トップぺージへ
 1月31日 一人暮らしを躊躇する

原稿の締切。

今月は仕事が少なかったのに、忙しかったなぁ。

2月の分を書いてるってせいもあるんだけど。

あんまり少なくて、今年は不安だと思っていたが<(_ _)>

来月は結構頂けたのでホッとした。

補償がないのがつらい。


 1月30日 好きだからしょうがない

構成案を書く。

夕方から柏へ買い物。

アジアな服を仕入れる。

アジアンって大好きだし、安いからいっぱい持っているんだけど、

お手入れが大変だ。

たいていが色落ちするので、手洗いしている。

今日も1時間かけて風呂場でゴシゴシと・・・。

色落ちもの用の洗濯機が別にほしいくらい。

あのバケツタイプのってどうなのかな。


 1月29日 雑誌で紹介されそうなおうち

拓也と待ち合わせをして会長の新居へ。

入るなり、ものすごいおしゃれ空間に驚く。

さすが新井夫妻。なんと隙のない・・・。

そして奥様のお料理もおしゃれ料理だ。

お店以外で、はじめて生ハムメロンを食べたよヽ(`-†)ノ

どれもこれもおいしかったです。

プロジェクターでDVDを見る。

こんな大画面、うらやましいなぁ。

欲しいけど、写すスペースない・・・。

帰りに松戸の昭和レトロな居酒屋に寄る。

室木の奥様にはじめて会ったけど、気が利いていてかわいい。

また遊びましょう♪

そういえば会長のうちってテレビあったっけ?(¬¬)


 1月28日 アドバイス頂く

原稿の締切。

春色メイクの特集( ^ー゜)b

わかんないことだらけ・・・( ;^ー゜)b

ビューティ・アドバイザーさんと何度も連絡をとる。

すみません知識がなくて。

なんとか書き上がった。


 1月27日 祝い

仕事で神谷町。

すっげカッコイイゲストでテンション上がるーヽ(`-†)ノ

そのあとで2件打ち合わせ。

思ったよりも早く終わったのでマルイに寄る。

室木の結婚祝いと、洋子の出産祝いを仕入れる。

あと新居にお伺いする会長のおうちにお菓子を。

みんな「お祝いごと」がある(−_−)


 1月26日 千葉県民の憂鬱

昨日の構成案を少々直して、午後からは久しぶりに高校。

ここんとこずっと行けなかった。

3月までにやるべき事を話しあってたら、

結構もりだくさんになってしまった。

大丈夫かな・・・(-_-)

活動が終わったあと、中野へ移動。

劇団の会議。

4月に行われる公演について。

出演はしない。あたしに手伝えることはあるのかな・・・。

新宿で飲んで帰る。

と、言ってもあたしはビール一杯しか飲めなかったが。

車を買おうかな。

どうせお酒飲めなくなったんだから、

運転すると思えば割り切れるし。

結局、終電。

家が遠いよー。

・・・やっぱり一人暮らしをとろうかな(¬¬;)


 1月25日 なぜこんなに電話がかかってくるのだ

構成案を2つ作る。

ひとつは色々と大変・・・。


 1月24日 楽しみがひとつなくなる

夕方から取材。

ろうあの方と一緒に舞台を作り上げている女性。

この手に人には、共感できるか嫌悪感を憶えるか2つにひとつ。

共感できる方でした。

話し方や考え方に嫌みがなく、大変興味深く聞くことができた。

それにしても、あらためて考えること、知らなかったことが多くて、

帰りの道々考え続ける。

答えはでない。

去年取材した大橋さんを思い出す。

連絡とってみようかな。

スタッフさんたちと鍋を食べて帰ることに。

ずっとお酒をやめているけど、鍋の時は飲みたい(/。\)

とりあえず、焼酎を一杯・・・。

飲まなきゃ良かった。背中痛いし、暖房とあいまって気持ち悪い。

とは、誰にも言えず、「ちょっとトイレに( ^ー゜)b」と席を何度か外す。

もうだめなんだな(T-T)

本当に飲めない。

哀しいなぁ。


 1月23日 だって千葉県民

昨日の夜に電話があって、急いで仕事をすることになった。

久しぶりに浅草に行こうと思っていたのに、残念。

木馬亭に全然行けないし、まだ初詣に行ってない!

昼のドキュメンタリーで、仲見世の老舗の跡継ぎ問題を取り上げていた。

浅草に生まれ育つって憧れる。決して叶わない夢なのだが(/。\)


 1月22日 楽しみできた

以前から約束していたスキー板を買いに行くヽ(`-†)ノ

・・・今の板って短いのね。

きっと全然滑れなくなっている。

ま、もともとたいしてうまくないんだけど。

初心者向けのモノを選んでもらう。

早く行きたいヽ(゜ー゜)ノ


 1月21日 仕事が少なくなって落ち込んでいたのだ

出際に電話。

仕事だ(T-T)

高校に行くのはとりやめてパソコンを開ける。

出掛ける前で本当によかった。

今月は忙しい割に仕事が少なくてドキドキしたけど、

これで2月はまぁまぁ入った(¬¬)v

今年も食いつなげる!・・・かな。


 1月20日 30分で到着ヽ(`-†)ノ

取材で千住シアターへ。

稽古場なのにすごい広いし、天井高くて照明もバッチリそろっている。

短い時間だったけど、とても気さくな感じの方達で本当によかった(T-T)

それにしても、こんなに近い取材場所はめったにない。

いつも東京を横断するようなトコばかりだし・・・。

田舎からノコノコ出て来るのは大変なのです。

一人暮らしをする余裕はまだない(/。\)


 1月19日 いつわかるのかな

仕事で神谷町。

今日の仕事はかなり時間をかけて原稿を書いた。

構成案も何度も書いたし、本も読んだ。

やりがいのあるものだったけど、果たしてこれでよかったのか、

なんとなくモヤモヤとしたままで終わってしまった。

反省会を兼ねて2人でカレーを食べる。

いつか最高だと思えるモノを作りたいけど、

何が最高なのかがわからない・・・。

まだまだわからない。


 1月18日 心に残るセリフ

昨日の取材のまとめと、明日の取材の予習。

明日ドキドキするよー・・・(¬¬;)

あ!今日たけしの誕生日だ。

熱狂的なたけしファンだった頃、

ファンクラブにまで入っていたのだが、

さすがに誕生プレゼントを贈るまでには至らなかった。

会社勤めしたら送っちゃおうかななんて思っていたら、ラジオで、

「明日、俺誕生日だけど、もうプレゼントとかいいから」

と、たけしが言った。

「悪いけど、みんなより俺の方がお金持ちだから、

俺に金を使うんなら、その金でためになる本を読むとか、

ちょっといいシャンプー買うとか、いい女になる努力をしてくれ」

かなり感動した言葉だった。

でも、いい女になる努力はしないまま、今に至る。


 1月17日 10年前、あたしは会社にいた

午後から取材で神谷町。

春を先取りメイクヽ(`-†)ノ

歯が小さいと童顔だと聞いた。

なるほどなぁー。

歯の大きさなんて考えたことなかったよ。

メイクとか化粧品については知らないことが多くて、

その度に「こんなことを知らないのはあたしだけか」ととまどう(¬¬;)

阪神大震災から10年。

その日の朝は早くて、最初の速報ではちょっと大きな地震って感じの

テロップだったことを思い出す。

そのうちだんだんとすごい状況だと伝わりはじめて、

会社でもテレビをつけっぱしだった。

最近の震災の特番が多い。

「すぐに救助が出来れば助かったはずの人が……」と特集しているが、

取材ヘリの音で助けを求める人の声が届かなかったことは言わない。


 1月16日 痛そうなケンカだったなぁ

昼前にといと新橋で待ち合わせ。

昼ご飯を一緒に食べて試写会へ。

『パッチギ!』プレミア試写会。

井筒監督のものはそうそう失敗がないと思っていたけど、

期待通り、上手いし運びに無理がなくてキッチリ泣ける内容。

京都の中で行われる高校生同士ののいさかいは、

はたからみると小さい出来事だけど、当人にとっては大きな戦争だ。

その戦争が過去や現在の大きな戦争の在り方や意義を考えさせられる。

差別とか民族意識とか、多分なくならないものとどう付き合うべきなのか。

映画プロデューサーの織田さんが、

この世にハッピーエンドはないと言っていた。

誰もが死をもってこの世の「エンド」を迎えるからね。

映画のハッピーエンドは「ハッピーな部分」を上手く切り取ったに過ぎない。

この映画のハッピーエンドも、今は幸せだけれど、

今後大きな問題が待っていると予感させ、少し哀しい。

不良役にケンドーコバヤシがいた。

歳がどうよと思ったが、なかなかの適役。

何よりみんな強そうなのがよかったよ。

去年テレビでやった「ビーバップハイスクール」なんてひどい。

すぐにチャンネル変えた。

日比谷シャンテでお茶して帰る。

とい、誘ってくれてありがと!


 1月15日 ヤマト発進

今年はじめてパチるヽ(`-†)ノ

大ヤマトやっと出たよー。

ソコソコ儲かった。

今日は雪になると言っていたけど、結局は大雨。

雨が必要なのはわかっているけど、降るとめんどうでイヤだ。


 1月14日 別モノになった

夕方から高校。

技術的なことを教える。

来るたびに思う。

あたしは恵まれた時代に高校にいた。

部活だけやっていればよかった。

あたしは高校でほとんど勉強をしていない。

授業は寝る時間でしかなかった。

もしくは部活の内職をする場所だった。

・・・ま、あたしにとって恵まれていただけなんだけどね。

今のうちの学校には通えないなぁ。


 1月13日 春になったら

夕方から神谷町。

2つ打ち合わせを。

1つは長崎の特集。

そういえば長崎は好きだったなー。

3度行ったことがある。

色々調べているうちにまた行きたくなってきた。

長崎って日本と中国とオランダ、ポルトガル文化が混じった

なんとも不思議な空間だよね。

過去にはキリシタン迫害や原爆、大きな水害など不幸も多い。

歴史が濃い長崎。行きたいなぁ。


 1月12日 こちらも本格始動

高校の放送部、今年初の活動。

発声練習のやり方を変える。

今の子たちは一人で大きな声が出せない。

全員で声を合わせて発声させることにした。

歯切れ良く全員で声を出すと、部室の空気が張りつめていい感じだ。

先輩から指導されるという機会が少なかったこの子たちは、

練習方法はもちろん、技術的なことをキチンと習えていない。

今年は週に一度は全員を集めて授業形式で進めていくつもり。

これで4月に新入生がいっぱい入ってくれるといいんだけどな。


 1月11日 今年の仕事

仕事で神谷町。

挨拶をしてまわる。

今日のは思っていた以上におもしろかった。

次の仕事も2件入る。

今年も無事に仕事が続けられるといい。

新しいこともしたいけど。


 1月10日 結局のところ

朝方に原稿を送って寝る。

完璧に朝寝て昼起きる生活に戻った。

日常に戻った(/。\)

今年はコレを改善しようと思っていたのに、1週間しか保たなかったよ。

午後から大きめのホームセンターへ買い物。

何年も前から、買おう買おうと思っていたふとん乾燥機を

やっと仕入れる。

暖かく寝るのだ( ̄ー ̄)

・・・今日はめんどくさいから使わなかったけど。


 1月9日 どうしても

鹿児島の特産物についてリサーチ。

黒豚と桜島大根以外、なかなか見つけられない。

もっと色々ありそうなんだけどな。

夜からは原稿書き。

ずいぶん前に取材していっぱい時間があると思っていたのに、

やっぱりギリギリになってしまう。

今回のは本当に難しい。

順番を変えたり、内容を足したり抜いたり・・・。

困ったな。


 1月8日 コーチ初め

高校の部活初め。

今日は新年会。

ゲームをしましょうとヽ(゜ー゜)ノと言われ、

高校生、中学生とともに遊ぶ。

ちょっと不思議な感じだ(¬¬;)

それにしても微笑ましい新年会だ。

焼いてくれた手作りクッキーが大変おいしい。

お土産にもらって帰る。

みんなで抱負を聞いて、今年も目標や活動などを少々。

春の大会はいい成績を残そうね( ^ー゜)b

帰りに文房具を色々と仕入れる。

住所録を買う。

パソコンにデータがあるけど、何があるかわからないし、

ちゃんと書いたものもあった方がいいだろう。

もちろん、今までもあることはあるんだけど、

随分、結婚やら引っ越しやらでみんな変わっているんだよね。

書き直しだらけで、汚れてしまった。

ちょっとづつ作っていこう。


 1月7日 朝寝昼起き

朝7時頃に原稿を送信。

寝る。

結局、朝寝る生活に逆戻り。

昨日まで、まあまあ早起きだったんだけどなぁ。

夕方確認の電話あり。

今年の初原稿無事に終了。


 1月6日 もう思い出せない

取材初め。

渋谷で待ち合わせ。

昨日に引き続き、今日も携帯を忘れた。

昨日はたまたま気が付いた親父が自転車置き場まで届けてくれたけど、

今日はそうもいかなかった。

あたしも電車に乗ってから気が付いちゃったし。

待ち合わせの時に携帯がないってホントにあせる。

公衆電話を使っていたら、待合い人を発見!

よかった、本当によかった(T-T)

その昔、携帯が普及してなかったとき、待ち合わせってどうしてたっけ?

取材は短時間で楽しく、無事に終了。

渋谷に来るなんてめったにないから、ぶらぶらしようかなと思ったけど、

この寒さに耐えられない。

やっぱ帰ろっと。

半蔵門線に向かう。

地下の通路に向かう途中で、アンジアン雑貨店を発見。

吸い込まれるように入る。

今日は、いかにもアジア好きですという恰好をしているので、

店員さんもずっとあたしをマークしている。

とりあえず、セールのシャツを1枚。

あとせっかくこの季節なので、千円の福袋を。

中身が気になって、半蔵門線の中でゴソゴソと探る。

・・・何に使うのかわからないものがある(-_-)

まぁまぁって感じかな。

千円だしね。クロスの柄がよかったし。

帰ってすぐ仕事にとりかかろうと思っていたけど・・・

意志が弱い。


 1月5日 結局のところ

仕事初め。

夕方からスタッフルームへ。

良い内容の題材ほど難しい。

どこまで伝えて、どこを感じてもらうのか。

なかなか答えが出ない。

来週までに書けるかな。


 1月4日 御馳走体験と不思議体験

夕方から三宅さんのところで新年会。

出際に仕事の電話が入ってちと遅くなっちゃったけど、

久しぶりでワクワクする。

ちなみに去年は仕事で行けなかった。

三宅さんのところに行くと、おいしいものだらけなんだよなー。

あいさつもソコソコに食事にありつく。

美味しいヽ(゜ー゜)ノ

典子さん、プロになれると思う。ホントホント。

独自に色々工夫していると聞いて、更に感心。

あたしは今回、特に煮込みにハマった。

あればあるだけ、ずーっと食べていられそう。

そして初の「ミラクルフルーツ体験」を。

食べたことないと言ったら、三宅さんが買いに走ってくれた。

これすごいよ。

ちょっと半信半疑だっんだけど、この不思議な味を食べたら、

すっぱいものがみんな甘くなる(¬¬)b

レモンは砂糖をまぶしたグレープフルーツのよう。

いくらでも食べれる。2つ分はパクパク食べた。

梅干しも、やわらかいあんずのよう。

そのくせ、酸っぱいモノ以外は味は変わらない。

不思議な食べ物だった。

2時間この不思議さを満喫( ̄ー ̄)

11時過ぎに、おなかいっぱいで退席。

終電で帰る。

またごちそうになりたい♪


 1月3日 結局のところ

8起床。

箱根駅伝復路を見る。

目を離せない展開で、テレビに釘付け。

そして駅伝が終わってもテレビに釘付け。

日に日に増える津波の犠牲者。

そして水の映像。

小学校の頃、恐ろしいものを紹介する本を読んだことがある。

その一つに津波があったことを思い出す。

3階建てくらいの高さの津波が押し寄せ、

恐怖に顔を引きつらせた人たちが走って逃げているイラスト。

すごく怖く描かれていた。

こんなのが来ることがあるのかなと思いながらも、

引き潮に注意しなければならないのだと心に刻みつけた。

よく1mの高波、2mの高波とか言うのを予報で聞く。

そんなの、普通の波じゃないのかなーなんて思っていたけど、

ちょっと違うんだね。

でも、自分にはこんなキケンはないのだと思いやすい。

よくないよね。


 1月2日 東海大、往路初優勝おめでとう!

7時半に起床。

あたしは正月が一年で一番早起きだと思う。

箱根駅伝があるからだ。

選手とどんどん年が離れてしまっているのが哀しいが(T-T)

毎年感動を頂いているよ。

そして毎年、箱根駅伝に出るような大学に行けばよかったと後悔する。

午後からはテレ東の時代劇。

毎年楽しみにしているんだけど、今年はイマイチだったなぁ。

途中で見るのをやめてしまった。


 1月1日 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます!

正月恒例、フジの「お笑いヒットパレード」で朝を迎える。

10時頃に弟一家が来ておとそで乾杯。

2人の姪にお年玉を(>_<)/

そしてうれしいのは年賀状(=^^=)

デジタル社会になっても、この風習だけは残ってほしいなぁ。

手にとって眺める楽しさはパソコンでは味わえないと思う。

食べて、お笑い番組を見てごろごろと過ごす。

ザ・正月。

正月は旅行なんて行きたくないよー。

若手お笑いブームのおかげで、ネタ番組が増えて本当に楽しい。

   
H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月