トップぺージへ
 5月31日 体育会系文化部

高校の予選が終わって、決勝までのあいだに中学の部がある。

以前は同日に行われいて大変だった。

放送部が強い学校はほとんどが私立で、中学高校と両方ともあるから、

苦情が寄せられたんだろう。

で、今日は参加中学放送部の顧問会議。

うちの顧問は二人とも高校の修学旅行でカナダに行ってしまっているので・・・

阿佐ヶ谷からさらにバス。

遠い(T-T)

高校の大会が終わって気が抜けそうだったけど、ちょっとあせってきたよ。

時間がないなぁ。

テレビで「短歌部」や「書道部」の熱い全国大会を見たことがある。

こんな世界もあるのかー、と思った。

うちらの「放送部」も、こんな大会で燃えている生徒がいるのかと

思われるんだろうな。

二子山親方、本当に残念です。

最期まで華やかな人生でいて欲しかった。

ご冥福をお祈りいたします。


 5月30日 一応、大人の財布です

本屋で二冊購入。

「領収書ください」

と、まで言っておいて、財布に94円しか入ってない!

( ̄□ ̄;)

そうだ、銀行に寄ってから電車に乗らなくちゃと思っていたのに・・・

取り消すのカッコ悪い(/。\)

あっ!

「スイカでいいですか?」

「では、こちらに当ててください」

ピッ♪

スマート購入〜( ̄ー ̄)

はじめてキップ以外に使ってみたよ。

駅構内の本屋でよかった。

それにしても残金が1481円という、なんとも中途半端に数字(¬¬;)

これを10円単位にする買い物をしなくちゃ。

午後から部活。

土曜日にスレスレまで番組を作っていたせいで、放送室は乱れている。

かたづけと掃除の一日。

なんだか気が抜けた。

来週は中学の大会だから、気持ちを切り替えないとね。


 5月29日 いざ出陣

6時半起床。

ゆうべはなかなか寝付けず、結局3時間しか寝てない。

本当に今日なのかなー。

間違ってて、実は来週だったらいいのに・・・

なんて思いながら水道橋で降りたら、高校生がわんさかいた。

うちの子たちを発見!

いざ会場へ。

番組部門は非公開。

朗読、アナウンスの順番はみんなそこそこ余裕があって、

練習できる時間があった。

それにしても参加人数が少ない。年々少なくなっている。

少子化の影響なのか、部活をする生徒が減ったのか。

朗読の参加なんて120人以下だったよ。

あたしらの頃は600人以上いた。

読み終えて・・・

みんな「悪くはない」という感じ。もっと練習時間があったら、

自信があったんだけどな。

1人でも多く決勝に進んで欲しい。

番組は講評の用紙だけをもらった。

他の学校にどういう評価が下っているんだろう。

うちのは3つとも微妙なのだが。

全国大会行きたいなぁ。

3時すぎに解散。食事をしていなかったので、どんちゃんとラクーアへ。

悩んだけどやっぱり『ババガンプシュリンプ』。

ちょっと買い物もして帰る。

ダービーの結果が耳に入らないように、場外馬券売り場を避ける。

そしてmp3プレーヤーを聞きながら……。

家に帰ってすぐビデオ。

強いよ、かっこいいよディープインパクトヽ(`-†)ノ

そして馬券もとったー。

配当は・・・

+−0だ(-_-)

むやみにグレードレースを増やしたり、国際レースを増やすより

強い馬が出る方が競馬の人気は上がる。


 5月28日 明日!

昼から高校へ。

テレビドキュメントだけが、未だ編集中。

古いパソコンがフリーズしやすくて哀しくなるよ。

これ絶対に95だと思うんだよね。

今のビデオカメラの画素数についていけてないって気がする。

新しいの買って欲しい。

最終下校時刻を10分すぎて完成!

用務員さんに謝りながら帰る。

間に合って本当によかった。

「終わった」と思って瞬間に背中に激痛が走った。

ストレスか・・・(>_<)/


 5月27日 あさってだ

連日早めに学校にきて放送室を占拠している。

合い鍵を作りたいくらいだ(¬¬;)

今は著作権処理が大変。

別にお金をとってみせるわけじゃないし、(払って参加しているし)

高校生の大会なんだから、

もうちょっとゆるくしてもらいたいけどなぁ。

少なくても効果音くらいはよいのではないか・・・。

などと、ぶつぶつ文句を言いながら申請書を何枚も書く。

ちなみにあたしたちの頃はこんなことしなくてよかった。

楽だったヽ(`-†)ノ

今日は高二ラジオ班につきっきり。

高一に時間をかけすぎてしまって申し訳ない。

順調に進んで完成。

明日、予備テープを作りましょう。


 5月26日 うちはガン家系ですし

昼過ぎに高校に行って、放送室の調整台の設定を変える。

これで少しは音が良くなったと思うけど・・・。

だいたい、これ何年前のデスクなのさ。

あたしたちの頃とたいして設備が変わってないよ。

毎年全国大会に出ている部活なんだから、

もうちょっと学校もお金をかけて欲しいなぁ。

高一の4人が明日から西湖へ校外学習。

特別の計らいで、大会の前夜に旅行途中で帰ってくる。

風邪引かないでほしい。

19時過ぎに待ち合わせして短大の連中と夕食ヽ(`-†)ノ

病気と保険の話で盛り上がる。

トシですよね(T-T)

夏休みに旅行に行きたいねー。


 5月25日 優勝したいよ

高一のラジオドラマは完成。

ドキュメントに全力を注ぐ。

ラジオもテレビも「東京大空襲」をテーマにしている。

両方とも取材を頑張ってきたし、いいものを作りたい。


 5月24日 時間がほしい

高一のラジオ班につきっきり。

ドキュメント作品、ドラマ作品を1本づつ作りたいという意欲に応えたい。

時間はないけど、絶対に完成させなくっちゃヽ(`-†)ノ


 5月23日 あたしは6月2週目だったぞ

夕方から高校へ。

NHK杯まで1週間を切った。

追い込みだ!

もっと時間があったらなぁ。

なんで今年の予選はこんなに早いんだー。

高一の西湖校外学習よりも大会を優先させてくれることに、

本格的に決定した。

先生方にお礼に廻らなければ。


 5月22日 気分だけ

オークス。

とったヽ(`-†)ノ

オークスをとるのは、ほんとーーーに久しぶり。

配当は?・・・(¬¬)

チャラだ。

負けなくてよかったけど。


 5月21日 やっぱり時間がなーい

久しぶりにパチに行って負けた(T-T)

負けた(T-T)


 5月20日 大橋さんといいものを作りたい

本日も高一のラジオ班のラジオドラマ。

1回だけ通して、本日は早退。

18時に東京ドームホテルにて待ち合わせ。

仕事の打ち合わせ。

方向性が決まってホッとした。

あとは書き出すだけだ(>_<)/


 5月19日 やっぱり時間がなーい

高一のラジオ班のみ活動。

ラジオドラマの製作に本格的に入る。

なかなか、一発撮りというわけにはいかないよね。

もうちょっとかかるかな。


 5月18日 今考えてみると

夕方から学校。

多分、今日からはほぼ休みなしで学校に行くことになる。

7時まで活動すると、家に帰るのが8時ちょい過ぎ。

ご飯たべてお風呂に入って、あっというまに夜中になる。

今は朝方まで絵来ているからいいけど、

高校時代は土日も休みなく部活があって、朝も6時起きだった。

部活だけやってたような3年間だった。


 5月17日 満喫した一日

12時に銀座。織田さん、大橋さんと打ち合わせ。

どちらも別々の企画のことで相談や質問があったり・・・。

どちらにも有益な打ち合わせだっと思う。

仲介したあたしもコースランチを御馳走になってラッキーΨ(`◇´)Ψ

15時にバイトの友達と待ち合わせてカラオケへ。

すごく久しぶりに会えてうれしい♪

年代別のメドレーだけで長時間遊んだ。

今度はオールナイトで!


 5月16日 納得できない・・・

著作権のことであちこちに問い合わせた。

あまりに理不尽な金額に愕然・・・。

なぜ商用に使うわけでもない高校生からこんなにお金をとるのだろう。

いくら私立だからって使えないよ(-_-)

夕方から学校へ。

高一の校外学習は、大会を優先させながらの参加ということで

決定しつつある。

よかったよかった。


 5月15日 おもしろかった!

午後から新宿へ。大島さんの芝居を見に行く。

役者さんの力量を畳みかけてみせていくような感じ。

内容以前に、迫力を直に感じたことに満足できた。

狭い小屋だからこそ芝居だなぁ。

偶然一緒になったゆかちゃんとお茶。

色々と大変そうだが、女優業は続けていくとのこと。


 5月14日 活動時間がない!

学校の広報のためのDVDで部活動の様子を撮影がある。

午後から参加。

ビデオドキュメンタリーの撮影風景と、放送劇の制作風景の2カット。

その場でコピーしてぶっつけで放送劇をしたけど、なかなかいい。

秋の大会は放送劇を絶対に出そう。

高一のラジオ班だけが残って番組製作。

時間がない。


 5月13日 時の止まった空間

高一のテレビ班の引率で取材へ。

江戸川区役所の旧書庫。

東京大空襲以来、民家に埋もれたままで、平成3年に発見されたらしい。

45年のあいだ手つかずで、東京大空襲の業火の跡を残している。

役所の方が空襲の中、区民の書類を持ち出して

江戸川に沈めて守ったそうだ。

黒くすすけたコンクリの壁に書庫の面影はない。

3月10日以外は一般公開しないらしいので、大変貴重な体験だった。


 5月12日 「研修中」って腕章じゃない人ばかりに聞いたのに

新宿にて大橋さんとランチ。

大橋さんと会って話しをするのは本当に楽しい。

ミュージカルに協力できることになった。

いいものが創れるように頑張りましょ♪

帰りに大型電気店を廻ってエコー装置を探す。

商品知識のない店員が多くてがっかりした・・・。


 5月11日 恵まれた環境

学校へ。

受付の藤沼と話し込んでいたら、偶然に五十嵐先生登場!

竹沢先生のお葬式帰りだったのだが・・・。

さらに加藤先生も加わって、なつかしの我ら1組エピソードで笑う。

本当にいいクラスだったんだよね。

あのクラスにいて、あの部活にいたからこそ高校が好きなのだ。


 5月10日 不便だー(>_<)/

近所のホームセンターがつぶれてしまったため、

用紙がなくなるたびに遠くの(って程でもないけど)店まで、

自転車を走らせている。ついでもあれもこれも・・・

また行くのが面倒だからついつい余計なものも買ってしまう。

不便だなぁ。

これで来月は近所のスーパーもなくなるんだよな。

人口増えているはずなんだけど・・・。

広い土地はマンションへと姿を変えていく。


 5月9日 まいった・・・(/。\)

正式にコーチになって初のNHK杯。

例年の東京大会の日程だと、6月の第1第3の日曜日が予選決勝だから、

そのつもりで部活を進めていた。

今頃やっと大会要項が届いたと思ったら、予選が今月末だよ。

要項遅すぎるだろ!!

しかも今月末は部員のほとんどが修学旅行と校外学習に旅立っている。

今年の部員は本当に優秀で、みんな決勝まで行けそうだし、

作品も出来がいいから、総合優勝だって狙えると思っていた。

それなのにそれなのに・・・

旅行の日程の途中で帰りたいと部員たちが言っている。

明日から学校側と交渉しようと思っている。

「うちの部に理解のある先生だといいんだけど、学年主任の先生はだれ?」

「小室先生です」

・・・(-_-)

現役時に生ちゃんとそーまちゃんが働いた数々の悪事が思い出される。

謝恩会でやったモノマネが脳裏をよぎる。

「・・・頑張って交渉するね」


 5月8日 わかっているのだが

母の日。

近所のケーキ屋で、大量にケーキを仕入れてきた。

そしてまた太るのだ・・・。


 5月7日 山がそびえ立っている

作業机に棚を置いた。

ちょっとすっきりした。

ちょっとね(¬¬)c

大きな本棚が欲しい。

山積みの本をなんとかしないと、いつまでも部屋が片づかないよ。

・・・でも、本棚を置く場所はない。


 5月6日 大会参加費用も払っているのに・・・

著作権フリーCDを探す。

んー、いいのないなぁ(-_-)

だいたいお金を取るわけでもないのに、

なんで中学生や高校生が著作権を払わなくちゃいけないのか、

どうしても納得できないよ。

著作権フリーCDはいい曲がない上に異常に高額だしなぁ・・・。

来週また探すことにする。


 5月5日 高麗屋!ヽ(`-†)ノ

午後からといと待ち合わせ。

昼間に舞浜に来るのは大変久しぶりだ。

『阿修羅城の瞳』を観る約束。

ゴールデンウィーク最終日で、混んでいるかなと思ったけど、

劇場には数人しかいなかった(¬¬;)

外は親子連れで溢れていたけど、子供が観るものじゃないしね・・・。

おもしろくなかったわけじゃない。

長い映画だけど、決して長くは感じなかった。

でもなんか満足できない。

といに聞いた舞台版のラストの方がいいと思う。

ところで宮沢りえは上手いのか?

ちっとも恋しさも哀しさも伝わらないのだが・・・。

染五郎はかっこよかったよヽ(゜ー゜)ノ

立ち回りが飛び抜けてた。

観て良かったと思う映画ではあったよ♪

といと色々と話し込んで帰る。

また映画が観たいなぁ。


 5月4日 仕事はしていない

仕事をしようと思いつつ、天気がいいので布団の洗濯やら、部屋の掃除やら。

さっぱりした!


 5月3日 一握りに入らなければね

師匠の手伝いをする。

最近はまた塾生さんが増えてきている。

それにしても作家を目指す人は尽きない。

こんな中で生き残るのは大変だ。


 5月2日 気分が若返る( ̄ー ̄)

携帯を忘れたことに学校についてから気が付いたよ(¬¬;)

うちの学校は生徒の携帯は禁止されているから、

あたしもココでは使わない。

だから普段なら忘れてもなんてことはないんだけど、

今日はこのあと用事があるのにー(/。\)

しかも、場所や時間は携帯で連絡することになっているのにー(/。\)

部活が終わって急いで家に帰る。

メールやら着信やらがいっぱい!

いつもはあまりないんだけどね。

大変久しぶりに会長が地元に戻ってきているので、

昔ながらの仲間で昔ながらの店で飲んだ。

前はちっちゃい居酒屋だったのに、なんだか高級店になっていて、

値段も高級になっていた(¬¬;)

このあいだ焼酎のお湯割り2杯半で気持ちが悪くなったのに、

このメンバーだと気分が学生に戻るからだろうか、

ここ最近では一番飲んだよ。

もちろん昔のようにはいかないけどね。

楽しかったなー。

歩いて帰ることができるのもいい。


 5月1日 ソフトの名前にダマされたよ

久しぶりにPCの中身を整理。

あまりにも起動に時間がかかるので・・・(/。\)

ちなみに先日わざわざ購入して導入した2つの「早くなる」ソフトを

削除したよ。

だって「遅くなる」んだもん・・・。



   
H17  1月 2月 3月 4月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月