トップぺージへ
 2月28日 久しぶりにワンピースなんて着たりした

ヒーローと今後の打合せ。

考えることがたくさんあるなぁ。

でも、この忙しさは心地いい。

移動して、「読売演劇大賞」の表彰パーティへ。

ヒーローが7年前を賞をとったので、招待状が来たとか。

すごいよね(¬¬;)

久しぶりに吉右衛門をナマで観て感激。

CSで再放送している「武蔵坊弁慶」を毎日録画している。

このドラマで吉右衛門のファンになったのだ。

草薙くんがいる。ナマSMAPは初めて。

表彰式のあとはお食事。

すっごいおいしいヽ(゜ー゜)ノ

ヒーローと2人であっちいったり、こっちいったりして楽しむ。

ホテルの立食パーティって短大の謝恩会や、

会社にいた頃、呼ばれたパーティで何回かあったけど、

どこでも、料理の争奪戦が繰り広げられていた。

で、毎回、会費の割には食べられず、そんなにおいしくもなく・・・。

ところが今日は、みなさんあまりすすんで取りに行かない。

従業員のお姉様たちが

「とってまいりましょうか」と品良く声をかけてくださり、

お皿に選んで持ってきたりしてくれる。

大人の余裕と品性に溢れたパーティだった。

ヒーローがまたここで表彰されるように頑張りたい。


 2月27日 もっと楽しく作ればいいのに

某事務所さんを訪ねる。

断られるのかなとドキドキしていたけど、

とても協力的で安心した(T-T)

すでに撮影が終了したはずの構成台本の直しが届く。

・・・(¬¬;) なにこの指摘。

これからナレーション文章を作るんだけど、

すごい細かい指示が。

こんな神経質にならなくてもいいと思うんだけど・・・。

森進一が作詞家から怒られている。

いいなぁ(-_-)

文章を足されたことをあんなに怒れて(¬¬;)

それにしてもすごい耳毛だよね。


 2月26日 年度末

寝た。

いっぱい寝た。

夕方から学校。

今年度最後の部活動。

次に会うときはみんな学年がひとつあがっている。

正面玄関に段々飾りのひな人形があった。

うちの学校はひな祭りが卒業式だ。


 2月25日 千秋楽、おめでとうございます

「Tomorrow」千秋楽。

無事終了。

今年は、ずっとゲスト女優さんの楽屋にいた。

いい具合の広さで居心地がよかった。

2部のラストは「よさこいソーラン」。

かっこよくていい。

この曲だけ混ざりたかったなぁ。

今日は、構成を担当している番組の収録と、

「Call Me Hero!」府中公演の応援団による報告会があった。

どちらも行けなかったけど、どうだったのかな・・・。

風邪引いているからか、2日連続であまり寝ていないためか、

だるい。

早く帰って寝た。


 2月24日 初日、おめでとうございます

「Tomorrow」初日。

昼の部は、11時開場でちょっと早い。

2階から芝居をみた。

とにかくすみれちゃんがいい。

豪華なお弁当、おいしかった(-人-)

香奈子さんが「ケ・セラ・セラ」を日本語で歌っていた。

初めて歌詞の内容を知ったよ。

もっと高尚な内容かと思ったら、すごく身近でいい詞だった。

根岸さん、香奈子さんと飲んで帰る。

駅についたのが12時。

当然終電に合わないと思ったら、神田なら余裕だってわかった!

そうだよね、秋葉原となりだもん。

つくばエクスプレス、本当に便利(-人-)


 2月23日 三越劇場は客席の雰囲気がイイ

がさごさ探ったら1年前の抗生物質が2錠でてきた。

飲んだら急に楽になった。

薬ってすごいなぁ。

学校へ。

部活休み多い。

明日、生徒会選挙で、その関係と風邪引きで学校を休んでいるらしい。

「風邪引くなよ(¬¬)」

と・・・言えない。

終わってすぐ三越劇場へ移動。

ゲネに間に合った。

今年は音響さん安心。

で、照明もすごくきれい!

明日から本番。

根岸さんとおそば。雰囲気がすごくいいお店(=^^=)

お金払おうと思ったら、財布に300円しかなかった( ̄□ ̄;)

根岸さん、すみません(/。\)


 2月22日 寝れば治る

久しぶりに休み!

で、風邪ひいて寝ていた。

明日から三越劇場小屋入りなのに(¬¬;)

ま、別にあたしがいなくなてもなんでもないんだけど(¬¬;)

そんな気持ちでいるから、気が抜けて風邪引くんだな。

あぁ…気持ち悪い。

寝る。


 2月21日 しかも台風のような暴風雨だった

夕方から学校へ。

春の大会の作品作り、個人出場の文章の決定。

まぁまぁの進み具合る

高二の修学旅行が大会にぶつからないといい。

ちなみに旅行先はカナダ。

あたしは九州だったけど・・・(¬¬;)


 2月20日 「言葉」の違い

午後から、は〜とふるの稽古場へ。

字幕用に台本を手直し。

観てすぐ分かる言葉と聞いてすぐに理解できる言葉は違う。

勉強になるなぁ。


 2月19日 1年なんてすぐ

夕方から学校。

今年度の活動もあと数回だ。


 2月18日 やはり感覚は昭和だ

たまっていたHDDを観る。

ってヘンな言い方だな。

でも、ビデオじゃないし・・・(¬¬;)

仕事も「書く」っていうけど、本当はキーホードを叩いている。

デジタルは便利だけど、味気ない。


 2月17日 ここも大所帯

11時、渋谷へ。

は〜とふる・はんど公演「Tomorrow」の顔合わせ。

去年に引き続き、脚本をかかせていただいた。

ここの芝居ではイチ脚本家なので、これといって仕事もなく。

読み合わせ、立ち稽古と見学。

役者さんの質問などを対応。

すみれちゃんは本当にうまい。


 2月16日 府中公演を終えて

夕方から高校。

水曜できなかったラジオドラマの録音。

チト練習不足。

もっと練習を重ねることにした。

武蔵小金井に大移動。東京横断。

府中公演の会計報告と総括。

「Call Me Hero!」が愛されていることが本当にうれしい。


 2月15日 乗り越えて、今がある

高校の恩師宅へ。

大変久しぶり。

本当は自転車で行ける距離なんだけど、後輩が一緒だったので、

駅で待ち合わせてタクシー。

この6年のあいだ、一緒に行った後輩は色々なことがあった・・・。

解決までいかに苦労したことか。

とにかく今は、これからの人生を楽しんで欲しいと思う。

2人で夕飯を食べながらゲラゲラ笑った。


 2月14日 今は楽だ

夕方から学校。

本当はラジオドラマ制作で遅くまで活動するはずだったけど、

雨風が強く、打たれ弱い電車が止まり始めているので、

生徒達を早めに帰す。

世間はバレンタインデー。

会社にいた頃は、大丸の大混雑の中でチャコを大量に物色していた。

義理チョコに数万かけていた。

3月には、もっといいものがお返しされるんだけど、

それにしても、あのお祭りはなんだったのか・・・。

今でも普通の会社は上司や、仕事相手にチョコを配っているのだろうか。


 2月13日 ネットで調べることができて便利だ

朝帰ってきて、昼過ぎまで寝る。

ふと携帯を見るとディレクターから電話あり!

直しだ(T-T)

昨日、遊んでいる時に言われなくてよかったけど。

結構大変な直し(T-T)

おわってホッとした。


 2月12日 連絡が来たら、ネットカフェへ行くつもりだった

昼に原稿を送付。

直しが入ると困るので、資料を持って出かける。

千穂先生とジョージのお見舞い。

肺炎の悪化で本来はもっと早く入院しなければならなかったのに、

3日の舞台でキッチリ歌を聴かせてくれてから、入院した。

顔色もよかったし、元気そうだった( ^ー゜)b

2時間ぐらい話して笑っていたよ。

新宿へ移動。

飲んで、カラオケ、焼き肉屋でオールヽ(`-†)ノ

佐久間っちのおかげでお安く叙々苑へ行けたよ。

肉、うまい!

こんな時間に食べているから・・・(¬¬;)

ずっと携帯を気にしていたが、原稿の直しの連絡はこなかった。

よかった(-人-)


 2月11日 「ダラダラ日記」にふさわしい

夜、すっごい雷だった!!

全然TVでやってくれなかったけど、

本当にすごかったよ。

うちの方だけ??

2日続けて家にいる。

お正月以来だなぁ。

仕事はしているんだけどね。

ダラダラしている時間の方が長いんだけどね(¬¬;)


 2月10日 これは納得できない

納得できる仕事と、出来ない仕事がある。

納得するには、自分がおもしろく関われるか、

自分が成長できるのか、

もしくは、原稿料が高いかだ。

あたしの脚本を気に入ってくれればうれしいけど、

一緒に直してくれるのも勉強になっていい。

でも、これはひどいという直しは、何をどう納得すればいいのか、

どう考えればいいのか、本当にツライ。

仕事を選びたくはないけど、

選んだ方がいい場合があるということを学んだ。


 2月9日 自分の居場所

久しぶりに構成の仕事。

取材で代官山に行ったんだけど、右も左もわからないとはまさにこのこと。

代官山の駅って数回しか降りたことないな。

デザインやっている友達の展示とかでね。

それだっていつも迷子になる(-_-)

だいたいデザインやっているヤツの招待状の地図は、

なぜすべてがローマ字表記なんだ!日本人のくせに〜(¬¬;)

道はすべて直線で、かすれたペンとか筆でサッとすべらせたみたいに

描かれているし。

おしゃれと機能性は対局にあると思う。

で、どの方向に向かっているのかもわからず、ただついて行く。

住宅街っぽいところに入る。

「こんな奥まったところにも、おしゃれな雑貨屋とかがあるんだねぇ」

と、亀有に住むプロデューサーさん。

「ホントだ。小にくたらしいですねぇ」

と千葉県民のあたし。

で、取材先は野菜のソムリエさんだったりして、別世界の香りだった。

コーヒーが得意じゃないので、出される飲み物にいつもドキドキするのだが、

湯飲みが運ばれてくる。

お茶が一番(-人-)

と、思ってたら、ジャスミンティーだった。・・・おしゃれですね(¬¬;)

おいしかったです。

次に一人暮らしをする機会に恵まれたら、あたしは門前仲町に住みたい。

向島とかもいいな。

川が近くにあって、ゲタや雪駄で買い物に行けるところがいい。

また西船橋でもいいんだけどね。

交通便利だし、学校近いし、中山競馬場まで歩けるし。

取材後、お茶しながら内容をつめる。

ちなみにディレクターがコーヒーを飲めるところは・・・と探していると、

喫茶店が。

「こんなおしゃれなところ、恐ろしくて入れない(¬¬;)」

確かに!一杯いくらなんだ。

ドトールでいいんだよ!と。

終わって急いで小岩にむかう。

今日は入試準備で、部活動ないけど、

個人的に練習を見てほしいというコが2人いるので。

小岩、落ち着くなぁ・・・。


 2月8日 ディズニーキャラに興味はないが・・・

お昼に蕨へ。

徹さんトコで髪の毛切って貰う。

ずっとのばしっぱなしだった(¬¬;)

静御前の舞台で、髪の毛を上げようと思っていたのでね。

思い切って10p切った。

すごいさっぱりした。

その足で舞浜へ。

ディズニーランドヽ(`-†)ノ

6日間(だったっけ)限定のショーにピーチが出るというので。

どういうシステムか知らないまま行ったら、7時半以降に入るらしい。

すごい短い時間だなぁ(¬¬;)

一日パスで7時に出されてしまうお昼の人もどうなの?(/。\)

ショーは楽しかった。もっと長いといいんだけど。

ピーチの衣装かっこよかったし。

開園以来、5回くらいしか行ったことなかったのに、

ピーチと知り合ってから半年で3回も行ったよ(¬¬;)

でも、ディズニーキャラクターはさっぱりわからない。

今まで、ショーって興味がなかったけど、

「魅せる」っていう勉強になる。

お客様を惹きつけることに長けている。

そういえば・・・。

誰も髪を切ったことに気がついてくれていない。


 2月7日 戦力外通告されたらやだな(¬¬;)

夕方から学校。

高2の英語課が来週から1ヶ月研修旅行で、

今年度最後の部活だ。

テストの終わってなかった2人がなんとか間に合ってよかった。

今年度もあわただしく終わりそうだな。

・・・あたしの契約更新はどうなるんだろう(¬¬;)


 2月6日 結局ツライ

家で原稿書き。

久しぶりの締切。

原稿料のキッチリ出る仕事は、

締切もキッチリしている。


 2月5日 舞台が2つ終わって

久しぶりに構成の仕事。

CSの新番組。レギュラーになるといいんだけど。

それにしても青山一丁目の駅、よくわかんない(¬¬;)

夕方から部活。

日常の生活に戻ったんだなぁ。


 2月4日 背中痛い

こたつで寝てた(-_-)

起きて食べて、テレビ観ているうちにまた寝てた。

・・・を繰り返す。

布団で寝よう。


 2月3日 「Call Me Hero!」府中公演、当日

睡眠時間2時間。

武蔵野線で寝る。

府中本町からタクシー。10分かからず。

1000円以下だったし、昨日もこうすりゃよかった。

9時過ぎに劇場入り。

10時20分からダンサーさん、アップ。

11時からダンスナンバーの確認。

12時、昼食。

開場前からお客さまが並び出す。

当日精算のチケットを持ってあわてて駆けつける。

13時開場。

13時35分、5分押しで開演。

夏公演は、大阪、横浜ともに一度も公演を見ることが出来なかった。

今回は一番後ろで仁王立ちで観る。

やはりお客さんが入ってのステージを観ると、

色々と気がつくことが多い。

稽古だけじゃわからない。

どこでウケるか、どこでダレるか。どのダンスナンバーの反応がいいか。

次回はまた台本を直そう。

大きな問題、細かい問題が色々あって、

あたしにとっては不満の多い公演だったけど、

お客様は喜んでくださったし、キャスト、スタッフとも頑張ってくれたと思う。

身内の欲目かもしれないけど、

ダンスも芝居もみんな上手くなったと思う。

22時完全退館。

みなさん、本当におつかれさまでした!

次回はもっといい「Call Me Hero!」にしましょう。

大きな興業にしていきたい。


 2月2日 あらためて、いい仲間だと思う

劇場入り。

武蔵野線で一気に府中本町まで行けるけど、

そのあと細かく乗り継ぐのがめんどくさい(-_-)

1駅ずつ3回って!!

明日はタクシーにしよう。

10時すぎに到着。

すでにスタッフさんたちの仕込みが始まっている。

ゆかちゃんが手伝ってくれて楽屋作り。

12時にダンサーさん劇場入り。

楽屋で準備、アップ。

14時に役者さんたちが入る。

15時から場当たり。

思っていた以上にかかる。

18時から夕食。

19時からゲネプロ。

ジョージの歌はささやく程度で。

21時すぎに終了。ダメ出し。

22時、完全退館。

明日が本番だ。

なんか、あんまりそんな気がしない。

家に帰って、チケット準備。

なんだかんだで5時に寝た。


 2月1日 あらためて、いい仲間だと思う

渋谷で稽古納め。

とうとう稽古で全員が揃ってということが出来なかったけど、

大丈夫でしょう。・・・大丈夫なはずだ。

ぶっちゃんが、「2回通しですよね?1回目のあと休憩ありますか」と。

「何分ですか?10分ぐらい?」

なに?休憩時間にどこ行こうとしてんだよ(¬¬)

あんまり時間ないぞ!

・・・ぶっちゃんたら、今日が要田さんの誕生日だからケーキ買ってきたと。

そんなことなら、時間とるよ!あんたなんていいヤツなの(T-T)

2日前に、誕生日だった佳奈ちゃんも交えて、ハッピーバースデイ♪

2人とも、とっても喜んでくれていた。

心配なのは、ジョージ。

体調が悪くて来れなかった。

ジョージは真人大樹しかいないと思っている。

   
H19  1月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月