トップぺージ
 10月31日 転んでもタダでは・・・

大会前、最後の批評会。

っていうか、先週のやりなおし。

今回はすごくよかった。

先週無難に終わっていたら、みんなこんなに真剣じゃなかったかもしれない。

失敗も大事。取り返せばいい。

ちょっと楽しみになってきた。


 10月30日 とりあえず・・・

Call Me Hero!の稽古。

新しいダンスが入ることになった。

女の子だけのシーンなんだけど、なかなかカッコイイ。

衣装どうしようかなぁ。


 10月29日 できるかな

夕方から部活。

大会まで1週間を切った。

ドキュメンタリー番組の仕上がりが心配。


 10月28日 とりあえず・・・

早く起きて、製本作業。

いいホッチキスを買ったので、バシバシ止まる。

夕方から稽古場へ。

新しい振付のダンスをみせてもらう。

いいね〜。

台本を配って、かなりホッとしたよ。


 10月27日 なんとかならないのか

台本書き上がった。

印刷する。

パソコンって本当に便利だなぁ。

なんて思っていたら、すぐにインクが切れてしまった。

なんで黒しか使ってないのに、他の色も減るんだろう(¬¬;)


 10月26日 よし!

放送劇は音楽、効果音を入れて、ほとんど仕上がったもよう。

月曜日に送れるかな。

おとといのこともあって、みんな積極的に練習している。

遅くまで残りたいとのことで、練習につきあう。


 10月25日 覚悟決めた

台本、最終チェック。

セリフを選び直す。


 10月24日 もっと出来るよ

高校生、大会前の批評会。

怒った。

・・・怒鳴りはしなかったけど。

ひどい出来だ。

中学生に聞かせなきゃよかった。

中3の方が上手いよ。

だって、練習している量が違うもん。

批評会のやり直しをしたいとのこと。

来週もう一度やる。

まだ間に合うよ。根性見せてくれ。


 10月23日 衣装も変える

東陽町で稽古。

KENJI先生のパートは一部新しくなる。

振付楽しみだなぁ。

男の子新しい衣装案、スケスケすぎ( ̄ー ̄)


 10月22日 思っている

昨日、誓った。

絶対に日曜日には台本を渡せる状態にする。

絶対に(>_<)/

・・・と思って、書いている。


 10月21日 さぁ!北千住だ

「Call Me Hero!」北千住公演の稽古が始まった( ^ー゜)b

亀有から1ヶ月半たったんだな…と思った瞬間、

北千住まであと1ヶ月半しかないんだなと・・・

本当は台本を渡したかった。申し訳ありません(T-T)

「絶対に来週は!」と言ったら、

誰もがが「無理せずに(;^ー゜)b 」と・・・

久しぶりにみんなの顔を見れてなごんだ(=^^=)

やっぱいい稽古場だな。

北千住もいい舞台にしたいね!


 10月20日 (¬¬;)

ダメ人間だなと思う。

最近は朝5時頃寝る。

12時に起きる。

3時に寝ても、12時に起きる。

7時に寝ると、

2時に起きる(¬¬;)


 10月19日 是非とも!

高校は、あと半月で秋の大会。

放送劇だけは提出が1週間ぐらい早い。

これが結構たいへん。

あたしたちの時は逆に、放送劇は1週間遅くてラッキーだった。

で、今日本番の録音。

良かったと思うよ。

優勝をねらえる・・・かな。


 10月18日 (/。\)

今週に渡すことはあきらめた。

来週絶対仕上げる。

絶対に!


 10月17日 決定権があるばかりに・・・

とりあえず、9割方書き上がっているんだけど、

印刷する自信がない。

終わりにする決心がつかない。

自分で演出するのってこういう時に、困るんだなぁ。


 10月16日 (/。\)

ヒーローが、無理せずに納得のいくものを作ってほしいと、

気を遣ってくれている。

・・・(¬¬;)


 10月15日 (/。\)

あと5日。

台本渡せるかな。

・・・という状況(¬¬;)


 10月14日 どうしても・・・

怒りにまかせてひとつ仕事を降りた。

今までも、原稿料を未だにくれないトコや、

いざこざに巻き込まれたりとか色々あったけど、

それなりに経験をさせてもらったし、勉強もさせてもらった。

原稿料がもらえなかったことなんて特にどうでもいいことだと思っている。

前にも仕事を降りたことがあるけれど、今回はちょっとタイプが違う。

あたし個人ではさっぱりしたけれど、

もしかしたら色んな人に迷惑をかけるかもしれない。

でも、どうしても譲れない気持ちだった。

映像と違って舞台はあまり利益がない。

舞台台本だけで食べていくってかなり大変なことだと思う。

だから原稿料以外のモノを求めたい。

一緒に作って一緒に喜びたい。

それができないのはやる意味がない・・・

すごくやさぐれた気持ちだったけど、

日曜からは「Call Me Hero!」が始まるのでね。

ここでは本当に恵まれています!

気持ちを切り換えて、頑張ろうと改めて思うのです。


 10月13日 いい舞台だったよね

ちょっとした遠足(¬¬;)

小田急「鶴川駅」へ。

前々から気になっていた駅なんだけど、

利用することがあると思ってなかった(¬¬;)

泰右の母校でヒーローを中心にジョージ、KENJI先生、泰右、ジョーの

Call Meメンバーが出演。

歌とダンスで14曲。

見応えのある舞台でした( ^ー゜)b

高校の体育館でやるとのことだったけど、

ちゃんとした照明さん、音響さんが入って本館的だった!

音の反響がすごかったのがチト大変そうだった。

ヒーローもいい経験だったと言っていたけどね。

今後も色んな条件でやっていくだろうから。

本番は少しでも反響しないようにと、後ろで仁王立ちしていたんだけど、

あたしの面積でもまかなえなかったよ(¬¬;)

打ち上げに混ぜてもらっちゃって、おいしいお食事を頂きました(--

帰りにみんなで電車でワイワイと話しながら。

楽しい時間を共有できた。

ので、少し心が晴れたけど、本当にくやしいことがあった。

あたしはまだまだこの世界ではピラミッドの底辺だけど、

それでもこんな扱いってないと思う。


 10月12日 時間がない?いや、金がない

部活のあと、錦糸町でいつもの4人で食事。

イタリアン。

といと真紀からバリのお土産をもらう。

あたしは東北のお土産を渡す。

バリうらやましいなぁ。

また行きたいなぁ。


 10月11日 色んな用紙買ったらすごく重いし

打合せ。

そのあとヒーローともろもろの話し合い。

来週から稽古始まるしね。

帰りに台本用の表紙を買って帰る。

何色にしようかすごく悩んだけど、

結局、オレンジ。

もはやイメージカラーとして定着しつつある。


 10月10日 通知表が楽なのかな(¬¬;)

半月ぶりに学校へ。

期末テスト期間が終わって、今日は後期の始業式だ。

なんかあたしは2期制は馴染めないんだけど・・・。

夏休みあけてから期末ってイヤだよねぇ。

本日は2人、すべての放送テストが終了。

うちはテストをすべて合格しないと校内放送ができないシステムなのだ。

校内放送の内容も少しずつ改善したい。


 10月9日 人生の打ち上げ

仲原さんのお別れ会。

アトリエは人であふれかえっていた。

うちの劇団のメンバーも大勢いる。

献花のために仲原さんへ近づく。

小さくなってしまった仲原さんは、仲原さんではなかった。

ここにはいないように思えた。

一番現実だと思ったのは、香奈子さんの涙を見たときだ。

劇団のメンバーと話し込む。

こんなに大勢そろったのは何年ぶりだろう。

結構長くアトリエにお邪魔させていただいた。

やっぱり、今日はたまたま仲原さんがいないだけで、

次に来たときはいつも通り迎えてくれるとしか思えなかった。

電車で一人になったときに受付でもらった封筒の中身をみた。

挨拶文やお清めの塩などはなく、

たった1枚、仲原さんの舞台の写真が入っていた。

派手な衣装に身を包み堂々と舞台に立っている。

仲原さんはここにいる。

今日はお通夜でも、お葬式でもなく、

千秋楽を終えた仲原さんの打ち上げだと言っていた。

舞台にこだわった仲原さんは、きっとまた舞台に立つ。

今はとりあえず、おつかれさまでした。


 10月8日 実感

昨日から仲原さんのことで色んな人から連絡が入る。

みんな実感がないという。

元気な時の仲原さんしかイメージがないもんね。

明日行くと現実になるのだろうか。


 10月7日 今はよくわからない

松井さんから電話が入った。

奈っちゃんからメールが入った。

劇団21座長の仲原さんは、とてもステキな俳優さんで、ファンも多い。

うちの劇団の人たちもみんな大好き。

あたしも自分の書いた台詞をいつか仲原さんに演じてほしいなと思っている。

以前に自分の劇団に書いた脚本をほめていただき、

いつか21でも…と言ってもらえた時は本当にうれしかった。

今年で60歳だと聞いてびっくりした。

もっともっと若く見える。品がよくてカッコイイ。

この2年、21の公演と「Call Me Hero!」が重なっていた。

向こうの公演もみたかったし、Call Meを観て感想を聞きたいと思っていた。

状態がよくないとは聞いていたけれど、

数日前に香奈子さんやなっちゃんに様子を聞いた時は、

今どうことではないということだった。

なんだろう。

亡くなったと連絡を受けても全然実感がない。

元気な時にしか会っていなかったから、病気になったイメージもない。

初めて一緒に舞台に立ったときは、台詞のやりとりもなかったし、

ほとんどお話しする機会もなかった。

舞台の脚本を書くようになってから、ホンについて話せるようになったけど、

いつもせわしなくて、

「今度ゆっくり飲もう」「今度じっくり話をしよう」

と、言っていただいていた。

いつか、いつかと思っていた。

どうして、ちゃんと約束をとりつけなかったんだろう。

どうして…と思うけど、思いながらもなんの実感もない。現実だと思えない。


 10月6日 次は・・・

夜、「Call Me Hero!」のダンサー説明会。

と、言ってもほとんど飲んでしゃべっていたのだが(¬¬;)

北千住公演、みんなで成功させましょう。

台本を書きたいので、早めに帰る。


 10月5日 来月も行きたい!

大変久しぶりに歌舞伎座へ(>_<)/

すごくうれしい!!

少し前に待ち合わせてお茶をする。

本日は好きな題目である「牡丹灯籠」の通し。

以前は大変感激して、もう1回観に行ったくらい。

今回はちょっと演出が違っていて本水じゃなかったのが残念。

でも、なんたって仁左衛門、玉三郎という最高の組み合わせ(>_<)/

怪談とはいっても笑える場面の方が多く、

幽霊よりも生きている人間の方が怖いくて、因果応報という内容。

やっぱり歌舞伎はいい。

お金があったらいくらでも観たいよ。

終わってから銀座で飲む。

来るたびにお店が変わっている気がする・・・(-_-)

東京駅のまわりも全然知らない街になった。


 10月4日 絶対できない(¬¬;)

夕方から中野芸能小劇場。

どんちゃんと朗読劇を観に行く。

芸小、すっごく久しぶり!

受付にアメトーークでみた「ブッチャーブラザーズ銅像」があった。

ここはいつもお笑いライブの手伝いで来ていたので、

ちゃんと客席に着いたのははじめて。

小さいけど見やすいね。

そしていつもお笑いライブのお客さんたちをここで見ていたんだけど、

今日はなんか品のいい紳士淑女ばかりで会場が全然違う感じ(¬¬;)

朗読劇といってもお一人での出演。

朗読と語りの中間といった感じだった。

それにしても1作ほぼ45分をすべて暗唱で2作品はすごい。

マラソンだなと思った。

色々と勉強になりました(-人-)


 10月3日 いいわけ

メガネを買い換えれば、書けると思っていた。

・・・(-_-)

昔はよく

「ドーナツを食べれば書ける」

「チーズケーキがないから書けない」

などと思って深夜に自転車を走らせた。

一人暮らしの時、朝焼けを浴びながら

ボーっと肉まんを1つだけ買いにコンビニに行ったりしてた。

おなかがすいたからじゃないだよね。

書けない理由だったりするんだ。

で、会社を辞めてからどんどん太っちゃったし(/。\)

一時、食べるのはやめだ(>_<)と思い、

「髪が長いから書けない」と突然すごいショートカットにしたり、

どんどん髪の色を抜いていってしまったことがある。

さすがに学校の仕事が決まって、髪の毛黒くしたんだけど・・・

(¬¬)

今、髪の色を明るくすれば書けるのではないかと思っている。

どうしよう・・・


 10月2日 あたしから巨人を奪ったのは誰?(T-T)

巨人がリーグ優勝した。

多分物心ついてから優勝した瞬間を見なかったのは初めてだ。

5年前はわざわざバイトを休んだ。

きっとあたしはFAが馴染めないんだな

色んな球団の選手が来て、どんどん巨人じゃなくなっていったように思えた。

FAとトレードはなんか違うんだ・・・

桑田がいなくなって、とうとう応援歌を歌える選手は一人もいなくなった。

あたしは巨人が好きだった。

外野席でメガホン振って、大騒ぎしていた。

あの気持ちはどこにいっちゃったんだろう

巨人が好きじゃなくなるなんてありえないと思っていたのに。

また好きになりたいなぁ。


 10月1日 衣替え

今日も寒かったなぁ。

10月になったんだね。秋本番。

考えてみれば、今日は高校だったら衣替えで、ブレザー着用だもん。

今の高校は夏冬あまり変わらない制服だし、

10日間ぐらい併用してもいいらしいので緊張しないだろうけど、

あたしたちの頃は、夏のセーラー服から急にブレザーへと全く違うものだし、

10月1日に一斉に変わらなくちゃならないから

「間違ったらどうしよう(¬¬;)」って思ったよ。

前の日に何度も「明日から変わるんだよね、絶対だよね」

って確認したりしてね。

夜に生源寺から鬼のように「絶対だよね」の電話が入ったりね・・・。



   
H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月