トップぺージへ
 11月30日 なんとかなった

台本を送ることができた(T-T)

よかった、本当に(T-T)

あたし、白髪ないんだけど、この3日で、何本か白くなったと思う。

さ、今から直しにそなえて、

指摘された時のための別案を作っておかなくちゃ(¬¬)

これからが戦い。


 11月29日 やばい・・・絶対に

半分以上書けた・・・(¬¬;)

明日までに送れるのか。

いいわけ考えた方が早い気がする(T-T)


 11月28日 やめられないのだ

三の酉、本宮。

家で仕事をして、夕方戻った。

「三の酉はかんべんしてください」って親方に言いたかったけど、

「今年は三の酉にすべてがかかるな……よろしくな」と言われ

「はい」としか言えなかった(¬¬;)

それでも、本宮には、

「お姐さんからしか買わない!」と他の売り子の手を払って

来てくれるお客さんがいて、やっぱ来てよかったなと(T-T)

さすが、三の酉は毎度のお客さんが多くて

1年に一度会うことをみなさんが楽しみにしてくれてて本当にうれしい。

ピーチたちも買いに来てくれたし、やっぱり熊手売りは楽しい。

立ちっぱなしがツライ歳だけど・・・。

夜11時に上がる。

帰って仕事。

あと2日で締切(/。\)


 11月27日 商売繁盛

三の酉、夜宮。

0時の太鼓前は、静かだ。

あたしはこの時間にボーっと店番しているのが一番好き。

どこの店台もピカピカできれい。

さすが三の酉は常連さんが多い。

朝一番の電車まで働いて、家に帰った。


 11月26日 見せて(T-T)

明日から三の酉だから、今日中に見通しを明るくしたかったのに・・・。

真っ暗だ。

先が見えない・・・(T-T)


 11月25日 やりがい

午後からヒーローと会って、

今後の「Call Me Hero!」公演について話し合う。

色々と大変だ・・・。

でも、この公演は大事にしたい。

大きくしたい!


 11月24日 熱い心があるうちに

夕方から部活。

提出した作品の批評会。

4月に新入生を迎える前に、ある程度作品は作りたい。

今持っている意欲を忘れないで欲しい。


 11月23日 頑張らなくちゃ(>_<)/

野方のダンスムーヴで、美紀先生のソロ公演の稽古がスタート。

先週まで、部活の大会があり、後輩にずっと朗読を教えていたので、

まぁ声は出るだろうと思っていた。

これが、自分ことだと出来ないんだね(/。\)

しかも、自分で書いた台本なのに・・・

語り部分の分量が気になっていたけど、まぁまぁだったと思う。

一部、演出の変更あり。

後半に篠笛奏者の狩野さん登場。

このあいだのライブ、すっごいよかった!

そして、打合せだけかなぁと思っていたのに、

笛を出してどんどん合わせてくれる。

なんか、無償で聞いてよいのかとドキドキ(¬¬;)

今日思ったことはただ一つ。

とにかく朗読で足を引っ張らないようにしよう。

どんちゃん今日これなかったけど、様子を話したら余計あせるだろうな。


 11月22日 うーうー(/。\)

まるで書けない。

どうしよう・・・。


 11月21日 うー(/。\)

久しぶりにたっぷり寝た。

仕事まるではかどらず。

気持ちだけあせっている。

今月いっぱい・・・だよなぁ。


 11月20日 一区切りついて

夕方から部活。

昨日の反省をふまえて練習。

後期から入った途中入部の1年生たちが、

一生懸命なのがいい。

帰って仕事・・・進まず。


 11月19日 次へ

水道橋に朝8時半・・・(-_ゞ

秋の東京大会の決勝。

決勝進出は、今日会場に行って、プログラムを見るまでわからない。

到着したら、ちょうどマネージャーが受付しているところで、

すぐにもらってチェックする。

15人中、9人進出。ラジオドキュメント番組、放送劇が進出。

9人はなかなかの好成績。

高2が2人落ちてしまったのが残念だ。

2人を別々に呼んで、話しをする。

2人とも悔しかっただろうに、1年生の前では顔色を変えなかった。

人のいないところに呼んだら、悔し泣き。

1年生で決勝に行った子がいる。その子の前で泣いたりしたら、

きっと喜ぶことも、決勝に向けて練習することも気を遣っただろう。

それを察して、グッとこらえてくれたことがうれしい。

朗読では去年4位だった橋口は確実に6位以内に入って、

全国大会へ行けるだろうとふんでいた。

うまくいけば、もう1人、2人・・・。

アナウンスは平山が100%力が出し切ればね。

と、思っていたのに、全滅。

工藤が次点で名前を呼ばれただけだった。

なぜだ・・・。

走ってしまった平山はしょうがない。

橋口は、会場にいた他校生たちの反応もすごかったぞ。

こういう勝ち負けではなく、審査点数で決めるものは

ハッキリしないところがいやだ。

文句言っても仕方がない。落ち込むのは今日だけだ。

明日からは、春の向けての部活が始まる。


 11月18日 そしてこれから

午後から高校へ。

明日の大会に向けて、あたしの他に4人もOGが来た。

みんなうれしいのだ。

だんだん部活に活気が戻ってきて。

みんなの調子も上がってきた。

コレが予選の時に持ってこれてたら、

かなり決勝に進めたはずなんだけど・・・どうかな。

部活を終えて、どんちゃんと品川へ。

美紀先生が審査員しているダンスコンテストへ。

審査時間に、ムーブカンパニーのexhibitionがある。

その前にCall Me Hero!ダンサーでもある、

「MOVE」の3人が登場。

かっこ良かったーヽ(゜ー゜)ノ

exhibitionのミカコ先生、千穂先生もステキでした(-人-)

「MOVE」優勝!!

この人たちの師匠である、美紀先生と共演する。

どんちゃん、今日に緊張していた。

お互い、練習しましょう。


 11月17日 寒さに負けずに

夕方から部活。今日も富田が来てくれている。

新しく入った子たちが本当に一生懸命で、

春の大会にはきっと上手くなってくれているだろうと期待している。

さて、その前に秋の大会だ。

あさっては決勝。

とにかくみんな風邪ひくな。


 11月16日 二の酉、本宮

ひと仕事してから、本宮。

日中はヒマだったらしい。

夕方もボチボチで、会社が終わる17時過ぎから人が集まりだした。

典型的な酉の混雑。

大混雑の手前で、めだちさん、直子さんが登場。

直子さんは久しぶり〜。

明日、涼子ちゃんの代役で木馬亭に出る。

15歳の役だそうだ(¬¬;)すごいね。

19時過ぎてから、神社から人が溢れ始める。

警備員さんたちのマイクの叫び声が手締めの声に混じる。

そんな中、ヒーローがもみくちゃになって登場。

自分用とお姉さんのお店の2本買ってくれたヽ(`-†)ノ

御利益があるといい!

「Call Me Hero!」の札も差したしね♪


 11月15日 二の酉、夜宮

二の酉、夜宮。

夜宮の夕食はちょっと歩いたトコにある中華屋さん。

もう何年もお約束なんだけど、ココすごくおいしい。

何食べてもおいしい!

熊手の時以外も来たいくらいなんだけど、

浅草からはかなり遠いしな・・・。

普段、入谷とか三ノ輪とか用事ないしねぇ(¬¬;)

予報にはなかったいきなりの雨。

経験したことがないくらい、人の少ない夜宮だった。

でも、こんな時でも来るくらいだから、買う人は一の酉より多い。

人だけ多いよりはずっといい!

明日用事があるので、今日は泊まらず、朝イチの電車で帰ることにした。

3時過ぎた神社には、各店1人から2人がボーッと座っている。

ダラダラしていてなんかいいヽ(`-†)ノ

たまに来るお客さんは酔っぱらっていて、ご祝儀をたくさんくれる。

急に寒くなった。

酉の市らしくなった。


 11月14日 ダメだな

家で仕事はかどらず・・・。

ずっと現実逃避している。


 11月13日 新戦力

夕方から部活。

今日も富田が手伝いに来てくれた。

大会の方を富田にまかせて、

途中入部の高一4人の指導をする。

4人とも意欲もあるし、すぐにうまくなりそうな声質。

あと4ヶ月で、高二としての実力を備えて、新入生を迎えたい。

富田とお茶して帰る。

今日は結構寒かった。


 11月12日 誓い

家で仕事。

今月中に絶対に準備稿を提出したい。

絶対に(¬¬;)


 11月11日 書き出せないという状態

1ヶ月ぶりの塾へ。

今月はコンクールの締切があるせいか、塾生さん少ない(-_-)

少ないので個人的な作品の検討を。

わかったきた分、書けないという悩み多し。

あたしもその時期が長くて辛かったからすごくよくわかる・・・。

今も、まだまだ書けてないんだけどね。


 11月10日 やる気があるのがいい

夕方から部活。

高一がアナウンスの基礎テストに全員受かった。

全員というとちょっと違うか。

後期から途中入部した4人を抜かして受かった。

みんな意欲的で気持ちがいいです。


 11月9日 言葉はすっかり元通りでしょ

家で仕事。

相変わらず進まず(/。\)

師匠から電話あり。

どんどんよくなっている。来月は一度塾に顔を出すとのこと。

よかった、よかった。


 11月8日 いい舞台だったと思う

「MAGIC Of MAGIC」当日。

先ずは9時から六本木で稽古。それでも2人来られず。

初めて通した。

午後に劇場に移動。

なんだかんだあって場当たりが押す。

これ、ゲネプロなし???

開演ギリギリで一部抜きでなんとか通した。

それでもスタッフさんとあまり練習が出来ていないので、

音響、照明ブースにあたしが入って直接合図を出すことになった(¬¬)ドキドキ

ここのスタッフさんたちに「先生」と呼ばれ、どうしていいかわからず。

なんか「やめてください」っていうのもなんだし、

「あたしそんなたいそうな演出家じゃありません」とか言っちゃうと、

指示聞いてもらえなくなりそうだし。

とりあえず、異常な程の低姿勢でコトを進める。

開演直前、主演の子が緊張泣き(T-T)

「大丈夫!大丈夫」とみんなで励まし合う。

全員、緊張しているんだけどね。

それでも、みんな本番は強くて、ミスなし、時間通りで進んでいく。

スタッフさんの対応も機敏で、あれよあれよというまに終演。

なんかうまくいったんじゃない?ヽ(゜ー゜)ノ

お客さんの反応も上々。

観に来ていためだちさんからも「よかったよー」と言われ、

急に力が抜けた。

よかった。無事に終わって本当によかった(/。\)

120人1回公演という小規模だったけど、

キャンセル待ちのお客さんが大勢並んでいた。

もっと広いところでも出来ると思う。

「次回も是非お願いします」という言葉が社交辞令でなければ、

また、みなさんとご一緒させていただけるかもしれない。


 11月7日 買い物して帰った

「MAGIC Of MAGIC」の稽古で代々木上原へ。

今日は朝9時から12時半まで。

午前中の稽古って起きるの辛かったけど、一日が有効に使える。

これが毎回はヤダけどね。

たまにはいいなぁ・・・と。


 11月6日 六本木より小岩が落ち着く

「MAGIC Of MAGIC」の稽古で六本木へ。

ホントは9時からの予定だったけど、13時からの稽古になった。

よかった(/。\)

相変わらず人が少ない。

衣装合わせも当日だそうで(¬¬;)

途中で抜けて小岩へ。

今日は富田が部活の手伝いに来てくれた。

東京大会でアナウンス優勝しているので、心強い。

夕飯を食べて帰る。


 11月5日 睡眠力

昼過ぎまで寝てた。

それは毎度のことだけど、眠りが深かったように思う。

起きたら足の痛みは全くとれていた。

やっぱり寝るのが一番の薬だなぁ(-人-)

夜8時から、「MAGIC Of MAGIC」の稽古で六本木へ。

夜の六本木は一見にぎやかだけど、無地一本入るだけで真っ暗だよね。

慣れていない場所なので、ちょっとキョロキョロ。

思っていたよりも駅から近かった。

ここの稽古場いいなぁ。「Call Me Hero!」も貸してもらえないかな。

稽古、人が少ない。

大丈夫かなぁ(¬¬;)


 11月4日 一の酉

一の酉、本宮。

土曜のせいか午前中から人が多い。

昼頃からは神社から人が溢れ始める。

でも、参拝のみお客さんばかりで、どの店も人が付かない。

しかし、大勢の人が来ているので休むわけにもいかず・・・

接客待ちで立ったままという、体力も精神力も疲労(/。\)

今までの酉の市で一番疲れたよ。

とにかく足が痛い(T-T)

ほぼ終電で家に帰り、ゆっくり風呂に入る。

布団に入ってもまだ足がジンジンする。

寝れば治るだろう。寝れば。


 11月3日 一の酉前夜祭

酉の市、夜宮。

今日は祭日なので、夕方4時頃から店に立つ。

お客さん少ない(-_-)

平日の夜宮の方が来るなぁ。

っていうか、今年の一の酉は早すぎるよね。

夜11時過ぎから人が集まり出し、いつものように11時半には人だらけ。

電車もなくなるこんな時間に来るってことは近所の人なのかなぁ・・・

と、毎年同じことを考えつつ、0時の太鼓を聞く。

あちこちの店から一斉に手締めの声。賽銭を投げる音。

この時が一番好きだ。

1時くらいまでうちの店だけヒマでドキドキしたけど、

1時半くらいから急に客が付きだして、売り子が足らない状態。

なんだかんだで結局朝の4時近くにホテルへ。


 11月2日 大移動の日

昼から横浜へ。

MAGIC Of MAGIC の稽古。

今日が最も人が集まるということだったが、それでも9人(¬¬)

芝居部分を通すことも出来ず・・・。

大丈夫かなぁ。

その足で武蔵小金井へ大移動。

「Call Me Hero!」府中公演のためのプレイベントに参加。

やはり、ヒーローのサイン・ボーカルはみなさん感動してくださる。

2月3日のチケットが完売するよう、お願いします(-人-)


 11月1日 秋の東京大会予選

「Call Me Hero!」の公式HPを更新した。

7月から止まってた(¬¬;)

今日、府中公演のチラシが出来上がって来て、

そこに公式HPkのご案内を載せたので、慌てて・・・。

http://www.ka3.koalanet.ne.jp/~rika_t/index.html

   
H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月