トップぺージ
 11月30日 すべては「気持ち」だ

午後から芝居部分の稽古。

すっかりセリフも入り、流れがよくなった。

笑える・・・と思うんだけど、お客様に見せるまでは心配。

夜からダンスシーン。

アンコールの「WeAreTheWorld」がすごくいい。

コレを見るにつけ、感動を呼ぶのはテクニックじゃないと思える。


 11月29日 前回も好評だったけど

akemi先生最後の稽古。

まだ「生命」があやふや。

「憎しみ」「ダンスショー」は出来上がった。

特に「憎しみ」の時のみんなの表情がいい。


 11月28日 「成長」の頼もしさ

午後から芝居部分の稽古。

台本を新しくしたところを重点的に。

まだ思い出しながらなのでスムーズじゃないけど、

イメージ通り。

一端抜けて学校へ。

中3生の引退式。

総合優勝をしてくれたこの学年は、きっと高校になっても活躍してくれる。

中1で入って来たときに本当に子供だった子たちが、

下の子の面倒を見て、自分たちの意志で物事をきるようになった。

子供の成長に関われる仕事っていいなと思わせてくれる。

急いで大山へ戻る。

引き続き、芝居中心の稽古、ダンサーで関わる子たちも。

なんとなく全体像が見えてきた。

あと10日だ。


 11月27日 この雰囲気を伝える

KENJI先生のダンスシーン最後の稽古。

衣装も揃ってきて、いい感じだ。

KENJI先生のダンスはとにかく楽しい。

踊っているみんな自身も楽しそうで気持ちがいい。

気になっていたHip-hopも問題なさそうで安心した。

最後のLATINでナコの誕生日を祝う。

こういう時、みんなとても楽しそうで、仲間だなって思う。


 11月26日 新しいイマジン

午後から芝居部分の稽古。ミロールの稽古。

香奈子さん、なっちゃん本格参戦。

こらからよろしくお願いします。

イマジンを新しくすることになった。

新体操経験者が2人いるので、リボンを取り入れることに。

どのようになるかはまだ検討中。


 11月25日 10年前の三連休

今日も衣装制作を頼む。

本番まであと、2週間を切ってしまった。

今日はとにかくLATINでテンションを上げることに全力を注ぐ。

すごく楽しくなったよ。

この週末、三連休だったんだね。

しかもこの日程って10年前と同じじゃないのかな。

三連休の初日、早朝に電話で起こされた。

テレビを付けるように母に言われた。

辞めたばっかりの本社が映った。

テロップには『山一證券廃業へ』とあった。

新社屋に移って、ちょうど1年だった。

先週まで、新聞に山一社員の10年という連載記事があった。

各方面で活躍している人が紹介されている。

どの人も締めは「山一があったから今がある」ということだった。

10年たつってことは、今の高校生あたりはもちろんこの会社を知らない。

現代社会の教科書には載っていて、いまや歴史のイチページだ。

あたしはここの仕事はキライだった。

数字も経済もキライだった。イヤな上司もいたなぁ。

でも、会社は好きだった。会社以上に所属していた部署の仲間が好きだった。

11月はいつになく、会社員だった頃のことを考える。

あの年、翌月に歌舞伎の忠臣蔵をみた。

大星由良ノ助(大石内蔵助)が、長年仕えていた城を明け渡し、

二度と通ることを許されぬ門を出て、何度も何度も振り返りながら去る場面。

以前は、こんなに悲しくは思わなかった。


 11月24日 黒いスカート、青スカーフ

午後からダンスシーン。

どんちゃん、富田、中村に衣装制作を手伝ってもらう。

先の見えなかった衣装の出来上がりが早まってホッとした。

ありがとうね(-人-)

今日は男の子達が泊まってHip-hopの練習がしたいとのこと。

24時間借りているから、有効に使ってもらっていいんじゃないかと。


 11月23日 やめられない

午後に神社に向かう。二の酉、本宮。

神社前の道がすごい混雑で前に進めない( ̄□ ̄;)

今までも、日曜の本宮はあって混雑したことはあったけど、ここまでは初めて。

今年は三の酉がないし、一の酉は雨だったからね。

夜になってドンドンお客さんが来る。

もう、全部売っちゃえ状態。

さすがに事の売り子は辞退しようかなと思っていた。

Call Me Hero!の直前だし、高校は秋の大会だし。

でも、資金が厳しいことと、一年に一度しか会えない売り子のみなさんや、

有難いことに、あたしを指名で買いに来てくれるお客様もいるので、

Call Me Hero!の皆さんには申し訳ないけど、市に行かせてもらった。

今年は寒かったし、忙しかったし……でも、やっぱりお祭りは楽しいです。


 11月22日 忙しそうだな

二の酉夜宮。

まだ明るい時間にヒーローが買いに来た。

色々な願いがあるらしく、大量に購入( ̄ー ̄)

さらに友紀に紹介していただいたお店が、大きいのを2本。

すごい喜んでもらえて本当によかった。

さすがに今回は雨は降らないよね。

すごい寒いけどさ・・・。

つくばEXの朝一まで店に出ていた。

お客さんずっと来ていた。

一の酉が雨で暇だった分、ずいぶんお客さんが流れている。

あたしが担当するお客さんが朝方来て、結局6時過ぎまで接客。

浅草を歩いていたら朝焼けが見れた。


 11月21日 イベントも楽しい

午後からお茶の水。

本日は、某損保会社のイベントに参加。

場所があまり大きくないので、

ダンサーはイマジンチームとそれが答えだチーム。

主役のヒーロー、歌のジョージ、手話のぶっちゃん、朗読のあたし。

合計9人。

公演に向けて練習中なので、ダンスはバッチリだし、

ヒーローとジョージはイベントを重ねてきたので、息も合う。

問題はあたしとぶっちゃんだろう(¬¬;)

で、もっと大変だったのは、技術スタッフ。

イベントを主宰しているOLさんたちが必死でやってくれている。

そちらの稽古が大変で、あたしたちは休み時間が長い。

練習では一度も成功しなかっけど、

本番は、曲の間違いもなかったし、DVDもスムーズに出た。

見て頂いた方にも喜んで頂けたようで、本当によかった。

打ち上げは社内食堂で。

みなさんと色々にお話しができて楽しかったです(-人-)

久しぶりに乗った新御茶ノ水駅のエスカレーター。

最近は東京駅の京葉線エスカレーターや、

飯田橋の大江戸線へのエスカレーターも長いので、

こんなもんだろうと思っていた。

いやいや、やっぱり新お茶のエスカレーターは桁違いに怖いね。


 11月20日 ライトに当たると絶対にキレイ

日暮里に行って、注文した生地をとってきた。

すごく高いし(¬¬;) すごく重いし(¬¬;)

でも、このキラキラすごくいいと思うんだ。

ダンスショーが華やかになるはず。

KENJI先生のダンスシーンの稽古。

新しく入るキャビンアテンダントのダンス、出来上がってきた。

かっこいいぞ。


 11月19日 どうなんだ(/。\)

夕方から部活。大会の総括。

そのあと大山へ移動。

Call Me Hero!本日、北千住公演台本の芝居部分初稽古。

みどりが留学中で、構成を大きく変えた部分。

もっともお客様に見せるのに緊張する場面だ。

とりあえず作れた。

どうなんだろう。


 11月18日 おつかれさまでした!

秋の東京大会。

715分に目覚まし。720分に富田からモーニングコール。

寒いなぁ。

会場に着くとプログラムに大会結果が出ている。

アナウンス6人中5人決勝進出。

朗読6人中5人決勝進出。

ラジオも放送劇も予選通過。

いいじゃんヽ(゜ー゜)ノ

みんなテンションが高い。

落ちた2人はかわいそうだっけど、

1人はちゃんと読めれば通っていたはずだったと思う。

声がかすれて、まるで勝負できなかった。

1発勝負の競技なので、体調管理や順番の運、不運も実力のうち。

みんな、この2週間で予選よりさらに良くなっている。

期待できる!

全員の発表を聞いたけど、どの子もよかった。

放送劇は、間違いなしだ。

で……

アナウンス4位が2人。

この2人は1月の関東大会へ。

次点の5(通称7)1人。

朗読は次点に、3人。

放送劇、優勝。

ラジオ番組、4位。

好成績で( ^ー゜)b

……なんだけど、気持ちがすっきりしない。しっくりこない。

朗読も上位入賞させたかったな。

こういうのは勝ち負けがはっきりしなくて、

好き嫌いでしかないから仕方ないんだけどさ。

とりあえず、次は1月の関東大会。

頑張ろうね!


 11月17日 勢いそのまま

お昼から部活。

どんちゃん、富田、中村が手伝いに来てくる。

明日の決勝に向けて最終チェック。

審査待ちの時に流す、学校紹介用のビデオがギリギリで出来た。

なかなかいいセンス( ^ー゜)b

大山の稽古場へ。

これから半月ここにお世話になる。

1年ぶりに来たけど、こんな広さだっけ。

24時間使えるので、荷物を置いたままにできるのが有難い。

追い込みって感じになってきた。


 11月16日 勢いが残っていて

午後から衣装の買い出し。

なんとなく、熊手屋のノリが残ったままで、

大量に取り寄せてもらう生地のやりとりの中で、何度も

「じゃこれはお兄さんトコに取り来ればいいの?」

「そっちのお姉さんには……」

などと、おかしな言葉遣いに(¬¬;)

キャビンの黒布と青布は買えた。

キラキラは後日取りに行く。

ヒーロー、ゆかちゃんと別れて学校へ。


 11月15日 自転車で

近所の会社に打合せ。

本当に近所。

打合せって、話し合いの時間30分。そこまでの往復2時間(T-T)

っていうのが当たり前だったので、すごくうれしい。

計画が軌道にのるといいんだけど。


 11月14日 とにかく風邪を引かないで!

部活。決勝に向けての批評会。

ひと月前よりも高いレベルでできた。

上位入賞、本当に期待できそうなんだけどな……。


 11月13日 この舞台の在り方

Call Me Hero!の稽古。渋谷。

今日はKENJI先生。

今日、海坊主ことマッキーを出すか出さないか決めようと思っていた。

松本の前に研修生で入って、亀有も出演を見送った。

とにかく先ずはフリを覚えて欲しかった。

そしてこれから1ヶ月で表現力を上げて欲しい。

みんなは知らない。

最後にKENJI先生のナンバーを全部通した。

LATINの時、マッキーしか見ていなかった。

うーん、どうかな……

「KENJI先生、マッキーどうですか」

「ごめんなさーい( ̄□ ̄;)フォーメーションを見ていて……」

「あ、いいんですよ、見ててくださいとお願いしたわけじゃなかったですから」

もう1回踊らせる時間はないし、テストするからという雰囲気は酷だし、

今、決めなくちゃ。

「これからもっと練習続けてくれる?」

「……はい」

「もっとキメるとこキメて、笑顔で踊れる?」

「……はい」

「じゃ、KENJI先生お手数ですけど、マッキーの立ち位置を確定させて、

フォーメーションをお願いします」

ダンサーが一斉にわーっとなった。

マッキーが号泣して何度もありがとうございますと叫んでいた。

みんなもらい泣きをしていた。

みんな彼が稽古場の端で、ずっと一人で練習をしていたのを知っていた。

ダンサー見習いという居心地の悪い状態で、

稽古に通っていることを察していた。

補聴器を付けて頑張っているからこそ、

どうしても妥協ができないダンサーだった。

彼が周りからみて見劣りしたときに、

「あー、あのダンサーは補聴器を付けているんだ。

それじゃしょうがないよね」

ってお客様に思われては、このCall Me Hero!の根底が崩れてしまう。

『聞こえない』けど一生懸命だから出してあげるではなく、

ダンサーとしてのレベルを認めて出さなければ意味がないと思う。

同じ条件で選ぶ。同じ条件で出演する。

これだけはどうしても守りたかった。

そしてこれからも守るつもりでいる。

たまたま、来ていた見学の方がすごく感激して帰って行った。


 11月12日 勢いそのまま

昼過ぎまで、寝ていた。

起きて、夕方から学校。

声は枯らさないようにしていたので、普通に教えることができた。

ただ、昨日の余韻があって、ずっと声が大きかった気がする……。


 11月11日 一の酉、本宮

午後から神社へ。

みんなボーっとしている。

雨で人が来ないと言っている。

せっかくの日曜日なのにねぇ。

こんなひどいのは過去ないんじゃないのかと口々に……

何より、親方が不機嫌(-_-)

強い雨が何度も降る。

それでも来ていただける常連さんに感謝。

お好み焼きを買って帰る。

寒くて帰ったら、冷蔵庫から取り出したようだった。


 11月10日 一の酉、夜宮

劇場打合せ。

はじめて次郎さんがいなくて一人で(¬¬;)ドキドキ

でも、スタッフさんみんなが次郎さんのことを知っていて、

あたしがわからないと

「じゃ、次郎さんに電話で聞いてみます( ^ー゜)b 」

と、話しが簡単に進む。

次郎さん、いなくても頼りになる。

浅草に移動。鷲神社へ。

一の酉の夜宮。

雨だよ。

土曜だけどたいして人出はない。

夕食の時間を抜け出して、東陽町へ。

Call Meの稽古場へ。

今日から「憎しみ」なので、もう一度この場面を作る上での、

心の持ちようを話したかった。

浅草に戻る。

寒いなぁ。

雨のせいで土曜の夜なのに暇。

親方、不機嫌(-_-)

それにしても寒い。今期一番の寒さらしい。

差し入れの焼きそばを食べる。

どんないい中華屋よりも、祭りの鉄板焼きの焼きそばが好きだ。

始発のつくばEXで家に戻って仮眠。


 11月9日 もちろん!

夕方から学校。

予選の前よりも今の方が真剣だ。

これは毎度のこと。

大会で人前で読むこと、他校の生徒の声を聞くことで刺激を受けるからだ。

でも、予選の前もこのくらい頑張ってほしいよ(¬¬)


 11月8日 あたしも頑張る

Call Meの稽古。渋谷。

少しずつチケットが売れ始める。

もっと頑張らないとね(/。\)


 11月7日 もちろん!

夕方から学校。

全員決勝進出を想定して。

現実のつもりでいるけどね。


 11月6日 基本ダラダラしたい

夕方からCall Meの稽古。深川。

ここの稽古場は好きだ。

本当は日中散歩してから来たい。

気持ちとはうらはらにめんどくさがり屋なので、

そういう余裕はない(-_-)


 11月5日 それでも同じ24時間

昨日、7時前に起きてツラかった(/。\)

今は10時前に起きるというのはちょっとツライ(¬¬;)

「こんな遅い時間にすみません」と電話がかかってくる。

夜、12時。

「いえ、まだ夕方くらいなので全然大丈夫です(¬¬)

脚本の師匠からは普通に夜2時過ぎにかかってくる。

あたしもかける。3時頃までは普通にかける。

ちなみに師匠は塾生が郵便物を午前中指定で送ってきて、

「人が寝ている時間をわざわざ指定するとは!」と破門しかけたことがある。

夜の11時頃、友達と電話していて切り際に

「じゃ、おやすみー(-o-)ノ」と言われると一瞬躊躇する。

朝、6時頃メールを返す。

「どうしたの?すごい早起きだね」

「いや、今から寝る。おやすみ」

寝る時間、起きて活動する時間。

基準はすべて自分が握っている。

あたしだって働いていた時は毎日7時に起きていた。

寝るのは2時だったけど。

目覚ましをかけず、ただ目が覚めて起きるということの幸せ。

定収はなくても、会社を辞めてよかったと思える瞬間。

佐久間っちからメールがきた。

朝、10時半

「こんなに朝早くにすみません」という題。

同じ時間を生きている。

夕方、学校へ行ってそのあと赤坂へ。

香奈子さんのライブに行って、唄を決めてくる。

すごいかっこいいよ。


 11月4日 秋の東京予選

高校生、秋の東京大会の予選。

お馴染みのオリンピックセンター。

朝早いー(/。\)

ゆうべは久しぶりに4時頃に寝たんだけど、

遅刻が怖くて6時過ぎから何度も目が覚めてしまった。

寝坊はしなかったけど、代々木公園で降りるつもりが

本に夢中になっていて、うっかり代々木上原(¬¬;)

早くから富田と中村が手伝いに来てくれていて助かりました(--

今年は会場の撮り方がすごいことになっていて、

それぞれの部門が5階、4階、1階とくるくるまわらなければならなかった。

エントリーナンバー一桁が3人。慌てて練習。

この2分のためにずっと練習を続けてきた。

たった2分にすべてが出せるかどうかは、

日々の努力が8割と運が2割だと思っている。

まるで運がなかった田中。声がかすれて何度も咳払いをしながら読む。

こういうこともある。仕方がない。

血相を変えた生徒に「先輩、アナウンス会場にお願いします!」と呼ばれて

行ってみると動揺して泣いている中島。

会場にオートロックがかかって入れないまま

自分の順番が過ぎたという事故に見舞われた中島は、

運営の先生方のおかげで、最後に読ませてもらえた。

「江戸川女子さんがキチンとしていることも、

実力があることも知っているから安心してください。

落ち着いて読むことができるように最後に廻ってください」

と本当に親切にしていただいた。

あの言葉で中島はもちろん、

一緒にオロオロしていたまわりの子たちがどれだけ落ち着けたことか……

3年前、あたしがコーチになって初めての秋の大会は、就任して20日後だった。

12年生で戦う新人戦だけど、2年生の部員がいなくて、1年生4人しかいなかった。

このこきにこの先生に声をかけてもらった。

「先生は初めてですか」

「コーチになってからは初めてです」

「そうですか、じゃあ知らないでしょうね。

先生の学校は伝統校で

昔はすべての賞を持って行っちゃうような学校だったんですよ」

……よく知っています(-_-)

あたしたちが現役だった頃を褒めてもらえるのはうれしいけど、

過去の栄光みたいに言われたのは複雑な気分だった。

この秋の大会は4人ともが予選で落ち、作品もダメだった。

こんなひどい成績は経験したことはもちろん、聞いたこともなかった。

あたしはこのために呼ばれたんだなと改めて思った。

この時の先生が「実力もあることはしっています」と言ってくださったのは

うれしかった。

今年は参加122作品。

ほぼ全員、予選を通す自信がある。

10日前に怒ったときに比べるとみんな本当に良くなった。

現役時代、下の子達を怒鳴りながら練習をさせていた。

今はそこまではしない。

本人がうまくなりたいと思わなければ仕方ないし、

怒られてまでやることじゃないかなって気もする。

ただ、やっぱり成績がいい方がやりがいがあるし、

うまい方が楽しいと思うんだよね。

予選通過の発表は決勝当日の朝。

明日からまた練習。


 11月3日 上々の出来上がり

昼から部活。

学校が静かだなぁと思ったら、今日は祝日だったんだね。

富田、中村が手伝いに来てくれた。

あとは、明日だね。


 11月2日 がんばれ

夕方から部活。

ドキュメンタリー番組が出来上がった。よかった。

個人種目も順調だ。

とにかくみんな風邪ひかないで!


 11月1日 先生がいなくても

Call Me Hero!のダンス稽古。オールジャンル。

みんなで批評しあいながら。

こういう時間も大事なんだよね。

   
H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月