トップぺージ   
 5月31日 大集合だ

やっぱり徹夜。

締切時間に送信。

今日は葉子の入籍祝いで、同期が集まる。

同期部員14人中、12人の出席。

かなり久しぶりのヤツらもいたけど、懐かしいとかではなく……

なんか不思議だ。

こんな歳になっても、合宿で一日正座をさせられていたことなどを話す。

「今のコたちは、合宿が楽しみなんだよ」と言ったら、

「えーーーっ( ̄□ ̄;)」と。

もう地獄じゃないのだ。

昔は毎日会っていたんだよね。

色々ともめごとがあったり、大声で怒鳴り合うようなケンカもしたけど、

友達ではなく「仲間」だと言える関係であり続けている。

部活をやっててよかったと思うし、

今の子たちも同期とはいい関係であって欲しい。


 5月30日 新鮮

DVDが午前中に届いた。

さ、ナレーション作るぞ(¬¬)

徹夜かなぁ。


 5月29日 出せるか?

夕方から部活。

やっぱり作品があやしい。

明日も作るっていうけど……

顧問の先生にも確認されたよ。

「出来る」って言っちゃったぞ。

TBSで辰吉の特集をしていた。

一番好きなボクサー。

薬師寺との試合は今みても興奮する。

すごくうれしい番組だったけど、

ROOKIES」の宣伝に使われているのがどうも(-_-)

なんか、すごい露出でうんざりなんだけど……

いつからドラマや映画はこんな宣伝の仕方をするようになったんだろう。

いいものなら、作品の力をもっと信じればいいのに。

これで売れたら「宣伝のおかげ」みたいになるのはどうなのさ。


 5月28日 もう少しだ

今週末に同期会があるので、

メールのやりとりが増える。

久しぶりのヤツが多くて、会うのが本当に楽しみ(=^^=)


 5月27日 やっと活発になった

夕方から部活。

中学生に、原稿の不備が多すぎる!と作り直しをさせる。

高校生はあと10日しかない。


 5月26日 指導者で差が出るよね

中学顧問会議で放送会館へ。

あらためて原稿を見たら不備が多い。

持って帰ることにした(-_-)

今年顧問になったという2人の先生が、

高校時代NHK杯に参加していたそうだ。

意欲のある先生に変わる学校は強くなるだろうな。

そのうち1人の先生は、帰りの方向が同じだったので、色々と話し込む。

すごく熱心でいい先生だ。


 5月25日 50年の伝統

夕方から部活。今日から7時まで。

新入生がちゃんと先輩に見せていないのでは?

そして、それに対して何も言わない上級生にイライラする。

うちの学校は特別な練習はない。

一番の特色は、きちんと上から下へ指導を繋げていくことだ。

うちの部員ならその理由を理解しろ。


 5月24日 イテテ

胃が痛い(-_-)

大会前はいつもだけど。

自分の時はこんなことはないのに。


 5月23日 新鮮

柊の次回公演のダンサーを募集中。

色々と連絡がありうれしい。

新しい仲間をどんどん増やしたいね。


 5月22日 普通の風邪だよね

新型インフルエンザを心配していたら、

なんと、部員に3人発熱があり、

今日の活動が停止になってしまった。

多分大丈夫だろうということで、月曜からは普通にあるとのことだが、

心配だなぁ。

夜、千穂先生と三茶へ。

今後の舞台の話しなど色々。


 5月21日 簡単に言ってくれるな

新型インフルエンザ、深刻な感じになってきている。

急にテレビで「騒ぐほどのことではない」と言い始めたが、

あおったのはそっちじゃないのか。

「重篤にならない、5日から7日安静にすればいい」

「学校は休校にするなど適切な処置が早ければ広まらない」

と、このくらいのことをすれば充分!みたいに軽く言ってくれる。

ふざけるな(¬¬)

その7日間に、文化祭が入ったり、部活の大会が入る可能性があるんだぞ。

高校球児なんかも大事な練習の時期なんかじゃないのか?

そのたかが7日間のために、

1年をかけている生徒があちこちにいるに違いない。

今後どうなるのか、本当に心配。


 5月20日 吉右衛門はかっこいい

どんちゃんから新橋演舞場のチケットをもらって観に行く。

やっぱり歌舞伎はいいなぁ。

お金があったら毎月観たいけど。

学校へ移動。

みんなあせって練習をし始めている(¬¬)

もっと早くやればいいのに。

草野キッド』にU字工事が出ていて、最後にキッドの2人が、

「本当に売れてよかったな」と泣いていた。

【浅草お兄さん会】という言葉が久しぶりに聞けた。

あたしは関わったと言えるほどの立場じゃないけど、

手伝わせてもらったことで、

ほんのちょっと近くで見ることが出来たことを幸せに思う。


 5月19日 何があったっけ?

何をしたということもなく、パソコンの前でダラダラと一日が過ぎた。


 5月18日 批評会

高校生の批評会。

怒鳴りつけるほどひどいデキではなかったけど、

練習している子としていない子の差が激しい。

明日が大会だったら何人予選を通過できるだろう。

それぞれに自分が出来ていないことが自覚できたろうけど、

あと半月でどこまでできるか見せて欲しいよ。


 5月17日 ダンサーの結婚式

Call Me メンバーの結婚式に行って来た。

同級生や、会社の同僚の結婚式とは違う仕事仲間の式は、

なんか不思議な感じ。

出席者も女友達ばっかりじゃないってことが新鮮だった。

表参道の結婚式場。

花嫁はモデルもやってるタレントで、本当にキレイ。

豪華な式だ。

結婚式に出ると、その人の人生をあらためて知ることができて、

さらにその人生に少し関われたことがうれしかったりする。

それにしても……

やっぱり雨だったな(¬¬)

披露宴のあと、みんなでカラオケに行った。

向かった原宿はすごい人混み。

最近休日に繁華街に行ったことがなかった。

カラオケ、楽しかった!

みんなで手話で歌ったりして、盛り上がった。

今回の披露宴でも苦労したけど、1曲覚えたことで、みんなで歌えた。

覚えてよかったヽ(゜ー゜)ノ

それぞれの選曲もマニアックで、さすが舞台人という感じ!

手話でのラブソングに、思わず泣き出しヤツあり。

これは、聞こえないのにすごい…という涙ではなく、

手話によってその歌詞の良さが何倍にもなり、

純粋に歌に感動して泣けるという、ホントにいいなと思えることだ。

ちなみにほとんどのヤツが

「やりすぎだぞー(>_<)/」「2人だけでやれー(>_<)/

という感じだったがね( ̄ー ̄)

こういうことに壁がないのも、このメンバーの好きなところ。

やっぱり靴がダメだ。

足が痛い。


 5月16日 浄化より城下

明日のサインの練習をパソコンの前で鬼のように!

鬼と言えば……

「キセキ」と最初に変換したときは「鬼籍」となった。

あたしのワープロソフトの学習機能って(¬¬;)

ちなみに「市内」は先に「竹刀」が出る。

「いる」より「射る」が出る。


 5月15日 楽しみにしてますよ(-_-)

高校生のみ部活。

大会まであと3週間だ。

月曜は批評会だけど、一度も練習を見ていない子がいる。

自信があるんだろうね?

(-_-)


 5月14日 表現するということ

中学生のみ部活。

その前に卒業アルバムの撮影。

あたしが現在持っている服の中で、 最も女教師っぽい服を着て行った。

ちなみに去年は撮影日を忘れていて、

しまった!こんな格好で( ̄□ ̄;)

という、みんなに大変失礼なことに……

朗読、アナウンスの批評会。

全体的に悪くはない。

多分、全員予選は通るだろう。

でも、今のままじゃ通るだけだよ。それでいいのか?

学校を出て、新宿へ移動。

2月に迷子になったお店。

やはり、一発で辿り着かない(¬¬;)

歌舞伎町を大回りして到着。

VIP席に通されて、パーティが始まる前に紹介される。

あたしはそんなたいしたもんじゃないですよ……

様々なジャンルのダンサーさん、シンガーさんがいて、

ゆっくり観ることができた。

柊で一緒だった大森さんが旦那さんとペアで踊っていてかっこよかったし、

まさとが音源が使えなかったのに、

自作曲をアカペラで歌いはじめたことにグッとくるものがあった。

ピーチたちのチームは、大正〜昭和初期っぽい雰囲気でドラマチックだった。

あたしこういうの大好き!

俗に言うところの、エロかっこいい(>_<)/

そして、続けざまにジョージがエロいやらしい衣装で登場。大爆笑。

あの格好が似合うからすごいな。

ジョージの構成にドラマはないけど、

ジョージは一曲の中にメッセージをきちんと伝えようとしていて、

それが聞いている側に届くところがいい。

何かを人前でするとき、色々な思いがあると思う。

それをどう伝えるか、どう魅せるか……

そのためにどんな技術を学ぶべきなのか……

帰りの電車の中でグルグルと考える。

人前でアピールできる何かを持っている人は、

かっこいいし、うらやましい。

あたし何もできない……(-_-)

久しぶりのカッチリした靴で、帰りに足が痛いなぁと思っていたら、

早速、指の皮むけてた(T-T)

下駄をはきたい。


 5月13日 わからない

学校へ。

なんか、まるで作品が進んでいないような気がするんだけど……

どうなっているんだと一喝。

本当にわからない。

あせらないんだろうか。

それとも作るのをやめるのか。

出来る自信があるのか。

それを教えて欲しいよ。


 5月12日 かかとが細いよ、高いよ

今週、結婚式に出る。

着物にしようかなと思っていたけど、やっぱり雨が降りそうだ(-_-)

黒いパンプスを買いに行く。

会社に行ってた頃は毎日履いていたはずなのに、

いつからこんなに歩けなくなってしまったのか。


 5月11日 強毒化するのか

映画企画の打合せ。

そのあと学校へ。

中学生の修学旅行も延期になった。

この新型インフルエンザは今後どうなっていくんだろう。


 5月10日 キャスト集合

来年1月の柊プロジェクトの舞台に出演が決まっているキャスト集合。

芝居内容の説明、稽古日程、決定曲など。

みんなからも色んな意見をもらい、次回の舞台に向けて、

決定したことが増えた。

形になっていくのがうれしい。


 5月9日 市立学校なのに、すごいと思うんだよね

市内の小中校生を対象にした朗読発表会の、

ボランティアをすることになり、その会議に出席。

色んな人がいるんだなぁ。

本当は、北中の放送部の朗読が巧い(¬¬)

毎年全国大会の上位に名前がある。

その先生に会いたかったんだけど、北中は去年も参加していない。

話しが聞きたいなぁ。


 5月8日 あさって締切

夕方から部活。

新入生の文章を決定させる。

まだ部活に入って、1週間ぐらいなのに、無茶な話しだ(¬¬;)

せめて作品番号を大会申し込みの項目から外してくれればなぁ。

作品を作っている様子がない。

間に合うのか?

渋谷に移動して、披露宴の出し物の練習。

Call Me メンバーで「キセキ」を手話で歌うのだ。

全然覚えられない。


 5月7日 やっぱりね

朝の締切、ギリギリで送信。

ふぅー。

さぁ、寝よう。


 5月6日 結局夏休みの宿題

はい、やっぱり切羽詰まっちゃったよ(¬¬;)

多分、徹夜だ。


 5月5日 テレビ色々やってる

構成の仕事にとりかかる。

やったり、休んだり、ほぼ休んだり……

ゲームしたり(¬¬)


 5月4日 余裕を持てない

仕事があるのはわかっている。

すごく早くDVDをもらっているんだけど……


 5月3日 高速混んでる

高速道路が1000円だから混んでいるんだー(  ̄ρ ̄)

ダラダラしていると一日が早いよ。


 5月2日 道路混んでる

おや?

ゴールデンウィークに入ったのか。

会社によっては、月曜かららしい。

何日休めるんだよ。

あたしも毎日休みみたいなもんだけど。

でも、毎日仕事みたいな感じだもあるんだよな。

どのみち、ゴールデンウィークは関係ない。


 5月1日 やはり

夕方から部活。

昨日、高1、3と作品を作る子だけ部活をした。

で、今日は1年生をアナウンスと朗読に分けなければならない。

ほぼ半々で。

今月からやっと新入生が6時までできる。

心配していたけど……

2のカナダ修学旅行が延期になった。

今年は学校行事と部活の大会日程の折り合いが悪くて、

すごくせっぱ詰まった感じの中、

毎年苦労していたカナダの日程だけが恵まれていたのに……(T-T)

秋に延期になる可能性が高い。

今度は秋の大会との折り合いが心配だ。

日本で感染が確認されたら、

学校の行事はもちろん部活動に制限がかかる可能性があるという連絡あり。

大会は出たいし、もちろん文化祭だってやりたい。

合宿が中止になるのも困るなぁ。

学校にしてみれば1回だけのことかもしれないけど、

関わる生徒たちにとっては大きな1回だ。

新型インフルエンザが国内に入らないでいてくれればいいけど、

そんなわけにもいかない……よね。

夜は千穂先生と打合せ。

来週のキャスト集合の内容など。

決定曲が増えたヽ(゜ー゜)ノ


H21  1月 2月 3月 4月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月