トップぺージ
 5月31日 もっと早く出来ないものか!

午後から部活。

修学旅行の高2が帰ってきた。

無事で何より。

毎度のことながら、作品はスレスレ。

台本製作はみんな持ち帰って書くことに。

ラジオドラマが出来上がっておらず、それも持ち帰り。

夜にずっとメールが来る。

「ここの台本の書き方は……」

「著作権フリーの音源は……」

などなど、最後は夜中2時。

みんな頑張っている。

明日の朝は早い。


 5月30日 あたしも追い込み

台本書かなきゃと思ったけど、

さすがに昨日は眠くて……

よく寝た。

午後から部活。

まさに追い込み。

夜、台本を書き始める。


 5月29日 いつが昨日だったのか

思っていた以上にナレーション作り大変(T-T)

8時頃から3時間仮眠をとってまた始める。

昼すぎに連絡がくる。

催促?(¬¬;)ドキドキ

ビデオのタイムが24秒ズレているので修正してくださいとのこと。

めんどうだけど、催促じゃなくてよかった(/。\)

19時半頃やっと送信する。

いそいで新宿へ移動。

劇団の大島さんの還暦祝い。

お店に行ってみると思っていた以上に大勢の人が集まっていた。

ここで、松井さんや香奈子さん、次郎さんに合うとなんか新鮮。

一番若いヤツが……って話しになったら、男は和彦くんで、

女はあたしだった。

どんな集団なんだ。

ここと選挙のバイトだけは『若い人』と言われる。

( ̄ー ̄)

さて……、あと3日で台本書けるかな。


 5月28日 徹夜かな

ナレーション作りをするための資料集め。

午後から部活。

最後の批評会。

新入生がすごくよくなった。

新入生で予選突破は難しいけど、1人でも通るといいな。

駅前でいつものメンバーで食事会。

あたしし遅れて参加。

ガリガリの生源寺が、あたし向かって、

「ねぇねぇ、あたしも太ってきちゃったよー(T-T)

と言った。

おまえ…、あたし「も」って言ってるよ(¬¬)

いや、いいけど。

で、ダイエット話しで盛り上がる。

結局のところ食べなきゃいいが、我慢ならんと。

運動すりゃいいけど、めんどくせーと。

ダメ人間大集合。

そのあと習い事話。

真紀がステンドグラスを習っていて、なんかカッコイイぞと。

帰ってすぐにナレーション作り。


 5月27日 やばいな

あと5日で文化祭の台本を仕上げなきゃならない。

……のに、昨日資料になる本を何冊か仕入れてきたというていたらく。

移動の電車の中で本を読みながら構成を考える。

青山で打合せ。

CSの情報番組のナレーション作り。

「早いほうがいいんだよね」

「あぁ…、木曜日まででいいですよ」

こっち優先で作ってから、台本だなぁ(/。\)

どうしてこういつもギリギリなんだろう。

そして今週は約束をいっぱい入れてしまったよ。トホホ(T-T)


 5月26日 決まってよかった

昼にランチでクラス会の幹事が集まる。

この店はどうだ?ということで、コソコソ下見に。

直実とさんざん迷ってやっと到着。

おいしかったし、お店の雰囲気もお店の人もすごくいい。

……惜しいかな……店が狭い。

今度他の目的で使おう。

どうしようかと外に出て、

すぐ近くにケーキのおいしそうなお店があったよと、

ユカちゃんの指すお店はよく利用するお店の別店舗。

こんなとこのも出店していたのか……

ここは確かにケーキおいしい(¬¬)v

料理もうまいよということで、電撃で貸し切ることに決まった。

そのあと部活で学校に向かったけど、思ったより近かった。

みんなと高校の話しをして、高校に向かうとちょっと淋しく思うのは、

校舎がまるで変わってしまったことだ。

新しい校舎は今でもちょっと居場所がない感じがする。


 5月25日 性別いろいろでワイワイ

仕事をギリギリまでして、夜に新宿2丁目のクラブイベントへ。

毎月やっているんだけど、今年は今日がはじめて。

やっばりおもしろいし、すごいな……と思う。

ものすごく「やる気」をもらえる。

何より『表現』するって楽しくて難しくて、素晴らしいことなんだなと……。

『表現』に携わっていることをうれしく思えるよ。

ジョージ、KENJI先生、雪丸には間に合わず(-_-)

もうちょっと早く行ける予定だったんだけどな。

泰右、まさと、海坊主と香奈子さんを観ることが出来た。

3人、よかったよ。何か新しいことをやろうとする姿勢がいい。

あたし意地悪だからダメ出しいっぱいしてきたけど。

香奈子さんの歌は歌詞がはっきりと届く感じが心地よくて好きだ。

帰り道、明日休みじゃないんだな、学校だなと。

大会まで1週間か……と思った瞬間に、

予選の翌日に文化祭の台本を渡すって約束したことを思い出した。

あと1週間しかないじゃん(¬¬;)


 5月24日 うーん

猫の具合が悪い。

かなり悪い。


 5月23日 大丈夫?

午後から部活。

今日は水曜よりさらに少ない。

学校自体もシーンとしている。

高3が先品作りでバタバタしている。

大丈夫??


 5月22日 今日はいい天気だ

調べ物やらなんやら……。


 5月21日 心配

午後から部活。

修学旅行や研修旅行で、部員が少ない。

作品の進みが遅いのですごく心配だ。


 5月20日 部活の行動発表と宴会

クラス会の幹事をまたやることになったんだけど、

かたばみ祭に重ねて、学校見学後、宴会へということで……

あたし、1次会は出られないこと確実です(-人-)すみません

2年ぶり。みんなに会いたいから大勢集まってほしいな。

あたしはこのクラスが好きだった。

高校がおもしろかったのは、部活とこのクラスのおかげだ。

教室でほとんど寝ていたのだが……。


 5月19日 風邪引くな、ケガするな

午後から部活。

朗読・アナウンスの批評会。

まだまだ直さなきゃならないとこが多いな。

特に新入生の技術不足が目立つ。

もっと先輩にみてもらうようにきつく言う。

頑張ってよ。

カナダに修学旅行に行く2年生は、明日から出発。

帰ってくるのは大会の前々日だ。

無事に帰ってこーーい。


 5月18日 あたしが心配(¬¬;)

午後イチで習い事。

一度帰ってバッグをかえて、夕方からCall Me。

なんとなく、全体の流れを作った。

多分大丈夫だろうと思う。

あたしも練習しなくちゃなぁ。


 5月17日 下駄でダッシュできるけど

中国の地震、連日報道されている。

考えてみれば、放送室はライトが多いし、

扉が重いから閉じこめられる可能性がある。

大会が終わったら、避難訓練をしよう。

今月から今年のゲタ生活が始まった。

さすがに学校には夏休み以外は下駄じゃ行かないけど、

緊急時にこのコたちを誘導することを考えると、

走りやすい方がいいのかな……


 5月16日 やるのは本人たち

午後から部活。

来週から高3を抜かして、修学旅行やら研修旅行やらが始まる。

それまでになんとかしたいけど。


 5月15日 なんだかんだで1日終わった

調べもの色々。

曲探し色々。


 5月14日 部活はあなたたちのものなので

午後から部活。

大会前は色々あるけど、

ちょっとゴタゴタと……

あたしは言いたいことはいった。

あとはみんなで考えればいい。

中国の地震の詳細が少しずつわかってきた。

学校が倒壊したのが心が痛い。


 5月13日 やればできる

大至急必要になった台本を作成。

なんとか出来上がった。

よかった(¬¬;)


 5月12日 もうすぐ大会

午後から部活。

テレビドラマ班、PC故障で、今までの編集のデータを飛ばす。

バックアップの重要性を体験してよくわかったでしょ。

本当にこういうことが起こるんだよ。

上級生と届け出を出している高1が7時まで活動。

あと3週間だ。

中国で大きな地震あり。


 5月11日 久しぶりのCall Me Hero!

今日からCall Me イベントの稽古。

予算の関係上、あまり稽古ができず……(¬¬;)

でも、1月の小山公演からは時間がたっているから、

今日の様子を見て稽古を足すかどうか考えようと。

大丈夫、問題なし( ^ー゜)b

えりとさちの誕生日、ぶっちゃんの国家試験合格、

そしてえりの入籍祝いで乾杯!

恒例のユキンコからのケーキがすっごいおいしかったー(>_<)/

キハチのケーキだよ。自分では絶対に買わないよ。

それにしても……

やっぱりこの稽古は楽しいなぁ。


 5月10日 作っていく楽しさ

夜に打合せ。

食べながら気楽に。

先が楽しみになってきた。

いいものを作りたいなぁ(=^^=)


 5月9日 いい先輩になろう

午後から部活。

基礎指導の責任者の子が高3を集めて、

新入生に対する指導の指示をしていた。

おととい怒ったことをわかってくれたようでうれしい。

みんなで上手くなって結果を出しましょう。


 5月8日 あれこれと……

Call Meイベント用の台本を作る。

あと、舞台の構成を1つ。


 5月7日 決めたけど

今日中に新入生の参加部門を決めなくちゃならない。

アナウンスか朗読か……

1人ずつ、例文を読ませる。

朗読は作品も決めなくちゃならない。

他の学校はどうしているんだろう。

この時期に届け出の締切って、日程きつすぎるよ(-_-)

新入生は、なかなか逸材だ。

しかし、進みが異常に遅い。

部活が終わってから、高2、高3だけを残して怒鳴る。

多分あたしがコーチになってから、はじめて上級生を、

自分が失敗したのではなく、下級生のことで怒った。

今時の子はこれの意味がわからないよと言われていたけれど……

果たしてどうとらえたかな。

夜に結構大きい地震。

テレビをつけっぱなしにしていたので、

はじめて体験した『地震警報』。

すでに揺れ終わったあとなので、『地震速報』だと思っていたよ。


 5月6日 ダメ人間のダメな部屋

会社を辞めてから、まるっきり祝日に興味がないんだけど、

振り替え休日が火曜にまでってすごいね。

いつからこんな風になったの?

徹夜で締切をこえて、朝9時すぎに寝る。

今日はすごくいい天気。

寝て起きたら夕方かもなー(¬¬;)

なんかもったいないから、カーテンを開けて窓も全開で寝てみた。

午後2時半頃起きる。

まだ明るいよ、よかったヽ(゜ー゜)ノ

……

いつからこんなに風が強くなっていたんだろう。

吹き抜ける風に、大量の資料と、印刷機の白紙100枚くらいが、

部屋中で踊っていた。


 5月5日 結局のところ

構成の締切があったんだけど、1日伸びて本当によかった(T-T)

ナゾのリンパ線の腫れで耳に激痛があったけど、

今日はやわらいだ。

飲み込むとのどが痛いけど。

昔、耳鼻科で診てもらったら(入院中に)「膠原病です」って

いいかげんなこと言われた。

今回は、風邪かな…と思ったけど、一日で終わった。

締切が延びなかったら、激痛の中、書き上げなくちゃならなかった。

もっと早く仕事終わらせればよかったんだけどね。

こういう突発的なことも起こるから早くやらないとね(/。\)

締切が間近なモノを書いていると、

必ず外の書き物のアイデアが湧いてきて、そっちをやりたくなる。

忘れちゃうと困るからやる。

で、その締切が近づくと他の台本のことに気が行くんだよな。

もうちょっとで終わると思っていたら、調べ物に難航して結局徹夜。


 5月4日 イテテ

猫、よくなってきた。

まさしく昨日の晩が、「今夜がヤマだ」状態だったらしい。

少しホッとした。

なんだか、非常に耳の奥が痛い。

断続的に激痛。

これって、その昔、内耳炎かなと思ったらリンパ線が腫れていた。

今回もそうだと思う。

あのときは入院していたんだけど、

今回はなんだろう……。


 5月3日 心配

一番大きい猫が死にそうだ。

痛いらしくて、時々悲鳴のような声をあげる。

寝ないでずっとついていた。

少し、おちついて深夜3時すぎにやって眠ってくれた。

どうなるだろう……。


 5月2日 少しずつ

午後から部活。

新入生の様子を伺いながら……

なかなか先輩にみてもらいに行けないでいるなぁ(-_-)

早く部活に馴染めるといい。

休みあけには、アナウンスか朗読か決めなくちゃ。

高3は休み中も作品を作るために放送室に来るそうだ。

頑張って!


 5月1日 藤だらけ!

あしかがフラワーパークへ。

色んな藤が園内にありすぎて、どうしていいのやら……

ヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)ノ

すごく混んでいるって噂だったけど、ゴールデンウィーク中とはいえ、

平日に行ったために、苦労せずに車を止めることができた。

でも、これって絶対に休日に来ちゃいけなてトコだと思う(¬¬;)

桜の次に藤は好き。

高校にも藤棚があってこの季節の楽しみだった。

10年前に校舎を全面的に建て替えたときに、

潰しちゃったのは残念で仕方ない。

 

  
H20  1月 2月 3月 4月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月