トップぺージ
 1月31日 「魂まよふ六条」楽日

9時、劇場入り。

千穂先生はどうしてもカツラがあわないということで、

急遽髪型を変更することにした。

直しと準備して昼公演が始まった。

この回が一番お客様が多い。

受付の子が一人来られなくなつてしまったので、

とい、まき、しょうげん、さちこにモギリをしてもらってから、

客席についてもらった。

ありがとね(-人-)

読み始めて、一度も今日は台本を読んでいなかったことに気付く(¬¬;)

終わって、劇団の先輩からダメだし(/。\)

夜の部は、どんちゃんの同期がもぎりをしてくれた。

順調に進んでいて調子にのっていたら、立ち回りで棒を落とす……

舞台上に緊張が走った(¬¬;)

開き直って、拾って続けた。

とりあえず、客席に飛ばなくてよかった…ということで(/。\)

すべてが終了。

稽古から今日まで本当に早かった。

打ち上げに、高校生は参加できない。

3人には本当に助けてもらった。この御礼はあらためて。

打ち上げは朝までヽ(`-†)ノ

みんな笑ったり、泣いたり、怒ったりで色々出し切った感じ。

千穂先生とも話したが、終わりという感じは一切しない。

あたしたちにとっては、これが始まりだ。

次に向かおう。

来てくれたみなさん!本当にありがとうございました。


 1月30日 「魂まよふ六条」初日

10時、劇場入り。

ダンスの確認。

マイクのチェック。

午後からゲネプロ。

今日、登校日だった高校生たちが急いで来てくれた。

富田、中村は今日から本格的に手伝ってくれる。助かるよ(-人-)

ゲネプロから、本番まではあっというま。

心配していた立ち回りは大きなミスなかった。

予想よりも客入りがよくて本当にうれしい。

終わってすぐにロビーに出ると、受付でアンケートを回収していた富田が、

「先輩!すごい好評ですよ(>_<)/」と報告してくれて、

へたへたと座り込みたくなった。

本当によかった(T-T)

なんか、色んなことが手探りで、この演出でいいのかとか、

この流れでわかるのか、とか……

そもそも、ダンスだけでもいいんじゃないのかとずいぶん悩んだ。

アンケートはもちろん、よく書いてくださっていると思うので、

すべてにおいて満足いただけたわけではないと思う。

でも、方向性は間違ってっていないと教えていただけたので、

これをもっと良くしていきたいと思う。

何より、明日だ!


 1月29日 仕込み、場当たり

10時、劇場入り。

なんとか原稿の締切は間に合った。

徹夜。

午前中は特にやることはないけど、来てないと落ち着かない。

でも、体力の回復は図りたい(¬¬)

あ!いいふとんがある!

衣装の綿入りの打ち掛けをかぶって、客席で寝る(-_-)

午後から出演者が集まる。

予定時間通り、場当たり開始。

照明キレイだなぁヽ(゜ー゜)ノ

夜、衣装を着て通し。

立ち回りが一度も成功しない。

明日、午前中にもう一度やろう。

千穂先生も自分のダンスに納得できていないようだ。

まだ間に合う。

少しでもよくしよう。


 1月28日 あせる気持ち止まらず

13時から劇場入り。

リノを敷いて、美術の布を吊る。

結構大変な作業だった。

劇場入りを一日早くして本当によかった。

夕方から通す。

なんか、しっくりこない。

あせる、あせる……

さらに、ダンサーの早着替えのために、朗読を足すことにした。

うーーん(/。\)

終わってから飲みに行く。

テンションが上がらない。

みんなから「大丈夫、大丈夫♪」と言ってもらっても、

大丈夫だなんて思えない。

帰りに、舞台監督の次郎さんにヤツ当たる(¬¬)

「朗読必要?っていうか、あたし必要?どんちゃんの方が上手いよね(-_-)

「それはそういうキャラの違いもあるし……」

「あたしの声通ってるの?」

「大丈夫だよ、2人ともマイクなくても聞こえるくらいだよ」

「ダンスのじゃまだと思ってない?あたし動いていて正解なの?」

「いいよ、ちゃんとあってるよ」

「ぶっちゃけ、立ち回りはチャチじゃない?」

「決めるとこが決まれば、カッコいいって」

「……ホントはそう思っていないんじゃないのー!!ヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)ノ」

「大丈夫だって!!俺を信じてよー(>_<)

次郎さん、いつもすみません(--

薬を飲んだせいで、ヘルペスは急激によくなってきた。

それにしてもこんなせっぱつまった時期に……

絶対に風邪はひかないように注意していたのに、

こっちは気が回ってなかったよ。

帰って、すぐに構成の仕事。

明日の朝が締切(T-T)


 1月27日 稽古打ち上げ

口唇ヘルペスがちっともよくならない。

病院に行って飲み薬をもらう。

住吉で稽古。

どんちゃんが来られないので代役は須賀。

何度か通す。

ヘルペスが出来てるところが切れて、

途中から人を食ったみたいな顔で読んでいた(¬¬)

流れはスムーズになったと思う。

あとはもう個人のレベルが本番に向けてどれだけ上げられるかだ。

明日、劇場入り。


 1月26日 高校生たちの活躍

髪の毛を切ってくる。

やっとスッキリした。

住吉で稽古。

どんちゃんが来るまで須賀に代役をやってもらう。

動きを見たい時は、あたしの代わりには小野で。

谷口には、影で出演もしてもらう。

あなたたちが大学決まってくれてて感謝。

通した。

時間は1時間10分弱。

まぁまぁ、かな。


 1月25日 仮名のリズム

亀有で稽古。

大学が決まった小野、須賀、谷口が手伝いに来てくれた。

衣装の直しとか、本当に助かるよ(-人-)

挨拶や返事をみんなに褒められるのもうれしい。

足した朗読の原文のリズムがどうしてもとれない。

一部もう少しわかりやすくしたいので、さらに足すことにした。


 1月24日 先の楽しみ

立会川で稽古。

抜き通し。

千穂先生は群舞を優先していたので、

自分だけのダンスシーンがまだ完成していない。

絶対に大丈夫だと思っているけどね。

早替えの時間のこともあり、朗読を一部足す。

原文なので、慣れるまでチト大変。

ここの稽古場は今日が最後。

久しぶりに大井競馬場の近くまで来て、懐かしかったなぁ。

舞台終わったら行きたいな。

新しい口唇ヘルペスができた。

これは重症(T-T)


 1月23日 時間早い

亀有で稽古。

直しの衣装が届く。

これからそれぞれの体型に合わせてさらに修正。

……大変だ……

あと一週間!


 1月22日 パンフレットの最終稿

パンフの最終稿が届く。

問題がないのでこれで入稿を。

Call Meの佐賀イベント公演のやりとりも。

これもまだまだ先だと思っていたけど、

六条御息所が終わったらすぐ稽古なんだな。


 1月21日 コーチなのに

夕方から部活。

今月は多分これが最後……だな。

あとは六条の舞台が終わるまではいけないだろう。

高校生たちがたくさんチケット買ってくれてうれしい。

……恥ずかしくない朗読にしなければ(¬¬;)


 1月20日 ヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)ノ

パンフの中身を最終チェック。

あー、あと10日なんだなぁ……

小さく口唇ヘルペスができた。

このくらいなら大丈夫かな。


 1月19日 打合せできてよかった

浅草の問屋さんに、着物のお客様へのプレゼントを買いに行く。

紹介してもらったのでスムーズ( ̄ー ̄)

それにしても縁起グッズ盛り沢山で見ているだけでも飽きない。

町屋に移動。

劇場打合せ。

こんな直前の打合せでも大丈夫なのは、

次郎さんがここですでに舞台監督の経験があるおかげ(-人-)

小岩に移動して部活。

校内放送のテストを進める。

修了者もなんとか出た。


 1月18日 うーーん……

東大島で稽古。

群舞の衣装が届く。

直さなきゃいけない部分が多く。

完成までまだまだ手間がかかりそう。

早く安心したいー(T-T)


 1月17日 棒…(/。\)

立会川で稽古。

群舞の振付が終了した。

あとはみんな踊り込んで(>_<)/

棒術の立ち回りがどうしても、一発で成功できない……


 1月16日 時間は過ぎていく

夕方から部活。

終わって、品川に移動。

六条御息所の稽古。

どんどん本番が近づいている(¬¬;)

衣装やらチケットやら、美術やら……

落ち着かないこと多し(/。\)


 1月15日 早く安心したい

かつらなどの小道具の買い物。

これでほとんど揃ったと思う。

衣装が全部出来上がっていないことが不安。


 1月14日 今のうちに

夕方から部活。

校内放送のためのテストを進める。

春の大会の準備も。


 1月13日 あと半月だ

パンフに乗せる文章と資料作り。

直実から「早く」とメールが来た。

もうしわけない(¬¬;)


 1月12日 もう少し

東大島で稽古。

初めてのところなので、迷い子多数(¬¬;)

確かにちょっとわかりにくい。

群舞の振付がもうすぐ終わりそう。

千穂先生は自分の曲もあるし、本当に大変だと思う。

ダンスに関して、何も手伝えないことがもどかしい。


 1月11日 いつから今日なんだ?

徹夜でも仕事、終わらず(T-T)

一度、亀有まで行って、稽古に使うものを届ける。

戻ってなんとか終わらせて(>_<) 再び亀有へ。

借りた衣装が届いていた。

みんなで着てみる。

おー、似合う、似合う。

雅でいい感じだ(=^^=)

……眠い。だるい。頭が回らない。


 1月10日 今晩徹夜

立会川で稽古。

大井競馬場に行きたい。

帰りに駅前の焼鳥屋さんに寄る。

安くておいしいヽ(゜ー゜)ノ

構成の仕事のDVDを終電で待ち合わせて受けとる。

明日締切(T-T)


 1月9日 どうする?

今日から部活。

比較的、今月、来月は活動内容に余裕があって、

1年のうちで今が一番自分がやりたいことができる。

ここの時間の使い方で来年に向けて実力やら、

大会の準備やらに差が出てくる。

静観しています。

品川に移動。

六条御息所の稽古。

寒いなぁ。


 1月8日 甘えている

千穂先生と待ち合わせ。

日暮里で布を買う。

これで本当に美術が作れるか不安だが…、大丈夫だよね(¬¬;)

次郎さんが吊ってくれるはずだ(¬¬;)

パンフの広告のやりとりが大変。

直実にすごく手間をかけている(>_<)

いつか必ず御礼をします。

貧しくてごめんー(T-T)


 1月7日 すべてが繋がっている

中3の時の先生からメールが来た。

今は大島で教えている。

もちろん来れないのはわかっているけど、

こんなことをしていますよ…という報告を兼ねて、チラシを送ったのだ。

先生が行くようにすすめてくれた高校のおかげで今がある。

当時は女子高に入れられたことに腹立っていたけど、

本当に感謝しております。


 1月6日 みんなの様子

年賀状やお知らせを見て、たくさん返事がくる。

本当にうれしい(-人-)

来られなくても、近況が聞けるだけでも楽しい。

会えてない人が多いなぁと……あらためて。


 1月5日 両立は大変だ

小道具、衣装を探してネットに釘付け。

今は本当に便利だ。

あと、揃ってないものはなんだろう……

夕方から立川へ。

泰右と飲みながら卒論の話しなど。

ちゃんと大学卒業したいよね(-人-)


 1月4日 稽古はじめ

午後から東陽町。

今年の稽古はじめ。

12月の振付のおさらい。

まさとのソロ曲のチェック。

夜はマイクを使って練習できた。

さて、稽古も折り返しだ。

みんな、頑張ろうね!


 1月3日 毎年恒例行事

8時起床。

箱根駅伝、復路も釘付け。

色んなドラマがあるね(T-T)

3時に、高校時代の校長先生宅へ。

当時放送部の顧問。

お正月のお参りは恒例。

どんちゃんと、だーちゃんと。

だーちゃんの娘2人、かわいいしかしこい。

先生をおじいちゃんと呼ぶ。

それに合わせてだーちゃんも「ほら、今おじいちゃんは……」

と先生を呼ぶのがツボ。

今年は早めの解放。

どんちゃんと夕飯を食べながら、芝居のことなど。

明日から稽古が始まる。

もう1ヶ月ないんだ。


 1月2日 芝居の宣伝のためなら…

8時起床。

箱根駅伝に釘付け。

毎年のパターン。

午後に一度、書いた分の封書を出しに行く。

残りは今日中に書き上げる。

手、イタイ(T-T)


 1月1日 年明けだ!

朝方まで、お笑い番組を観た。

外はうっすらと明るい。

初日の出ははっきりと見えないかな。

一度寝る。

昼前に起きると、すでに弟一家が来ていた。

あ……お年玉、お年玉(¬¬;)

一日中、お笑い番組。

正月っぽくていい。

テレビを観ながら、封書の年賀挨拶を書く。

今月末の芝居のチラシをせっせと詰め込む。

 

  
H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月