トップぺージ   
 3月31日 調本当にいいのか

学校へ。

講堂練習。

本当に今年は順調だ。

一度も怒鳴ってない。

それはそれでなんとなく心配だなぁ。


 3月30日 気が付かないにもほどがある

携帯をマナーモードにしたまま、ものすごく寝ていた。

そしたら佐賀公演の飛行機に関する急ぎのメールが!

気が付いた時には、対処し終わったいた。

申し訳ないです(¬¬;)


 3月29日 見通しがたった

どんちゃんと先に朗読の打合せをしてから、

一緒にCall Meの稽古場へ。

やっぱり今日通すことができなかった。

次郎さん、照明さん、来て頂いたのにすみません(/。\)

でも、かなりダンスのフリや位置は固まったので、

次回の稽古は通しのみでいけそうな気がする。

飲んでから帰った。


 3月28日 順調だなぁ

朝から講堂練習。

昼過ぎからどんちゃんが来てくれた。

部活動紹介の舞台はほぼ出来上がった。

せっかく講堂が使えるので、それぞれが色んなことを試してみる。

文化祭前はあまり講堂が使えないから、今のうちにね。

講堂前の桜はまだ咲かない。

中華食べて帰った。


 3月27日 ノッてこない感じ

映画企画の打合せ。

なんとなく、見えてきそうで……難しい。

帰って、構成の仕事。

締切間に合った。

何時間か眠れそうだ。


 3月26日 部活動を紹介する

朝から講堂練習。

かなり順調。

スタッフの動きもいい。

やっぱり文化祭でやったものはいいね。

キャストも半分は変わったけど、無難にこなしていると思う。

あとは、プロモーションビデオで出来ればよし。


 3月25日 徹夜はツライし

構成の仕事の締切がある。

今週は部活が朝からあったりで、

今のうちに調べものをして、少しでもゆとりを(>_<)


 3月24日 一生つきあえる仲間

午後から部活。

部活動紹介のキャスト、スタッフを決定。

それぞれに打合せ。

春休み中に4回講堂使えるのはいいね。

文化祭よりも練習できるよ(¬¬)

今月卒業した子たちが大勢来た。

私服で来ると、一気に卒業生になった感じがする。

それぞれの進路も決まり、これからみんなちがう道に進む。

同期は大事にして欲しい。


 3月23日 完成とは言えない

舞台台本の資料を仕入れた。

とりあえず、準備稿は出来上がったけど、

読み返すたびに何処かを直したくなる。


 3月22日 思ったより大変

どんちゃんと午後から待ち合わせ。

朗読の打合せ。

夜はCall Me の稽古。

ほぼ出来上がったナンバーもあるけど、

フリをあまりみんなが覚えていないものもあり苦戦。

次回、通しをするのは厳しいかな。


 3月21日 来年度に向けて

部活動紹介の台本を製本。

優秀な部員を集めよう(¬¬)b


 3月20日 これも大事

そういえば、部活動紹介の台本も作らなくちゃならないんだったな。


 3月19日 とにかく

台本書き。


 3月18日 季節先取り桜そば

午前中から部活。中学生のみ。

午後から亀戸に移動して、久しぶりに友さんに会う。

がんの手術をしたと聞いていたので心配していた。

やせていたけど、顔色はよくて安心。

やせちゃったというより、スリムになったよね。

いつものお蕎麦屋さん。

今月、アド街の撮影が入るそうな。

ココ美味しいもんね。

ごちそうさまでした(-人-)


 3月17日 ダラダラと……

曲探しと台本執筆。


 3月16日 相手も先生なので(=^^=)

午前中、毎年直実に頼まれている環境ビデオのナレーション録り。

うちの学校の放送室で(¬¬)b

お昼を直実ととってあたしだけ学校に戻る。

今日は中学生だけの部活動。

校内放送のテストや、来年度の大会の準備など。

顧問の先生が結婚するという話しで盛り上がった。


 3月15日 オープニングだし

締切に間に合ってよかった。

北千住へ。

帰りにまたレンタルショップでCDを大量に借りる。

なんとなーく、曲の方向性はわかってきたんだけど、

決定的なものがない。

特に1曲目にはこだわりたい。

今日借りてきたものの中に、いいなと思うものがヽ(゜ー゜)ノ

千穂先生も気に入ってくれればいいんだけど。


 3月14日 売り子さんたち

熊手の「西正」、ちょっと遅い新年会。

社長が入院していたのだが、すっかり元気になっていてよかった。

女の子のバイト増えたなぁ。

気が付くと、あたしももう10年関わっている。

仕事があるので、先に帰る。

構成の仕事。

徹夜だ。


 3月13日 先が見えない

映画のプロデューサーと打合せ。

この原作をおもしろくするのは、すごく難しい……


 3月12日 先ずは……

どんちゃんは無事に起きて会社に行ったと連絡があった。

よかった。

出演のダンサーさんから、構成を読んでこうしたい、という連絡もあった。

みんなが前向きに取り組んでくれていて本当にうれしい。

あたしはとにかく台本を仕上げよう!


 3月11日 あたしは普通だが(¬¬;)

曲探しと台本執筆。

夜中に詰まって、どんちゃんに朗読部分を相談。

( ̄□ ̄;)

白熱していたらとんでもない時間に……

ごめん、会社員なのに。


 3月10日 もっとこの日について知るべきだ

今日は東京大空襲のあった日。

8月の広島や長崎みたいな大きな慰霊祭はないけど、

この空襲でなくなった人の多さも未だに正確な人数がわからないほどだ。

東京に住んでいてこの日を意識しない人の方が多いと思う。

あたしは高校が都内だったし、下町だったけど、特に考えたことがなかった。

4年前に、高校生の大会でドキュメント番組を作るために、

江戸川区役所の資料室の取材に同行した。

その年は戦後60年で、江戸川区には東京で唯一、

空襲で焼け残った建物がそのままの姿である。

しかも、この貴重な建物の存在が明らかになったのは、

平成に入ってからなのだ。

本物の焼夷弾を持たせてもらった。

ものすごい大きさと重さで驚いた。

こんなのが大量に降ってきたんだ。

炎の中を逃げる人が布団を背負っていたことがとても気になっていた。

なんで置いて行かなかったんだろう。

「やはり、布団は貴重品だったんですか」

310日はまだ寒いんですよ」

男手の多くが戦地に向かっていた中で、

子供や年老いた親を守っていたのはお母さんたちだ。

布団がなければ、赤ちゃんが、体の弱い老人が凍死してしまう。

だから、火の中を燃えやすい布団を背負ってみんな逃げたのだと。

火の粉が燃え移って、布団とともに焼け死んだ若いお母さんが

多かったのだと聞いた。

こうやって当事者の方に話しを聞けるのは、あと何年くらいだろう。

仕事柄、もっと話しを聞きたいなと、思っている。


 3月9日 どうなるんだろう

曲探しと台本執筆。

1月末に連絡があったけど、

所属している劇団が7月に公演することになった。

これに関してはみんな思うことがあり、ちょっとぎくしゃくしている。

昨日その話し合いがあったが、行けなかった。

その様子を電話で聞いたけど、

どうなるんだろうなぁ……

あたしは高校の文化祭と重なっているので、

稽古にもほとんど行けそうにない。


 3月8日 稽古スタート

夕方から千穂先生と、曲の打合せなど。

夜は「Call Me Hero!」の稽古。

フルバージョンではなく、1時間で、朗読とダンスで進める。

本公演ほど華やかじゃないけど、

『大橋ひろえの半生』を忠実に追っていてウソがないぶん、

これはこれで感動できると思う。

久しぶりに集まったメンバーで、相変わらず楽しく稽古。

この雰囲気は本当にいい。


 3月7日 もっと先のことだと思っていたのに

Call Me Hero!ショートバージョンの台本を印刷。

明日から稽古が始まる。

去年の6月以来だ。

みんなと会うの楽しみ。


  3月6日 楽しい時間は

いつもの連中と夕食会。

中華ヽ(゜ー゜)ノ

葉子の入籍のことなど話しながら大量に食べた。

大量にジャスミンティーを飲んだ。

特に意味のある話はしてないんだけど、すぐに時間がたつんだよなぁ。


 3月5日 今のところ順調

候補曲を流しながら、台本を書く。


 3月4日 ネット良し悪し

曲探し。

ネットは試聴も出来るかにら本当に便利だ。

インターネットがなかったらどんなに大変だったろうと思うことがたくさんある。

でも、学生時代になかったことも幸せだった気がする。


 3月3日 ひな祭り

高校の卒業式。

女の子の節句に節目を迎えるということで、

33日が何曜日であっても卒業式。

そのおかげで「ひな祭り」は毎年、卒業式ことや高校のことを思い出す。

高校は中学の担任と親に入れさせられたみたいなところがあって、

入学して1週間は帰ってきて毎日ケンカだった。

本当に辞めたいと思っていた。

部活はツライことが多かったけど、大好きだった。

部活のために学校に行っていた。

他の卒業生も「ひな祭り」は特別な気持ちがあるだろうか。


 3月2日 数字、数字

確定申告、郵送した(>_<)/

あー、さっぱりした……

稼ぎが少ないから、そんなに大変じゃないんだけど、

なんか、とりかかるまでに根性がいるというか……

去年は柊プロジェクトを始めて、充実したなーヽ(゜ー゜)ノ

って思っていたけど、

収入の数字になるとなんてもの悲しいんだろう(T-T)

お金以上に得たものは大きいし、本当に楽しかったからいいんだ。

いいんだ(>_<)

高校の部活の結果も、20年は関東大会から始まって、

全国大会の成績もよかったし、文化祭も頑張ってくれた。

去年より色んな面で充実していたと思う。

数字はほぼ同じなのだが(-_-)

……数字ってなんだろう。

とても考えさせられる。

とりあえず、20年がやっと終わった感じ。

気が付けば、もう3月で春になっている。

今年も数字に惑わされずに頑張ろう。

……数字が上がるともっとうれしいけどね(T-T)


 3月1日 大量に聴いている

午後から北千住。

その帰りにレンタルショップで曲探し。

夏になる前に大まかな曲は決めてしまいたい。

 

 

H21  1月 2月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月