トップぺージ   
 4月30日 どうなるんだろう

新型インフルエンザが発生している。

うちの高校生の修学旅行はカナダだ。

どうなるんだろう。

みんな行きたいだろうけど、

行ったきり帰って来れなくなっちゃったりしたらやだなぁ。


 4月29日 2日間気が付かないって……

夕方に千穂先生から電話。

メールじゃなくて携帯ってめずらしいなぁと思って出る。

すごくあせった様子なので「どうしたの〜♪」と聞いたら、

メールを3通ぐらい送っているはずなんだけど……と。

え?来てないよ。

パソコンから自分の携帯の送ってみる届かない(-_-)

そういえば、本来必ず返事をくれる高校生部員からのメールも来てなかった。

携帯操作をしてみたら「センター問い合わせ」のボタンがまるで作動しない

(/。\)

何かヘンな設定をしたっけ?

いやいじった覚えない。

一応、初期設定に戻す。

変わらない。

ダメもとで電源自体を落として2時間ほど休ませる。

……(-_-)

あ!できた。

なんで?そんなに疲れていた?

メールを見たら月曜から滞っていたらしい。

送信は出来ていたからまるで気が付かなかった(¬¬;)

携帯買うようかなぁ。


 4月28日 中学生に人気ない

新入生のアナウンス、朗読の原稿をチェック。

いきなり読めと言ってもなぁ。

他の学校は新入生どうしているんだろうっていつも思う。

たいてい強豪校は中高一貫だから、大丈夫なのか。

うちも中学があるのに、なぜかうちの部にはみんな、

高校にあがってから入部するんだよなぁ(¬¬;)

高校から入った子が連続して全国大会に行っているから、

全く問題はないんだけどさ。

最初の大会だけがどうしても間に合わない。


 4月27日 こんなでいいのか

部活。

今月は新入生は5時まで。

1時間も活動できない。

これで、連休あけまでに大会の手続きをしなくちゃならないのだ。

去年から、見学の期間が1週間も延びた。

もっと早く「部活動集合」をしてほしいよ。


 4月26日 そんなに会ってなかったか

昼過ぎに近所のかいちゃんと会う。

なんとなく連絡はとりあっていたけど、

会うのはかなーーり久しぶり。

あたしが今は巨人ファンじゃないことに(-_-)

非常に驚いていた。

5時間近く話し込んだ。

ファミレスって便利。

せっかく近所にいるんだから、もっと会うよね。


 4月25日 新入生確定、そして「とりあえずBar」

お昼から、学校全体が部活動集合。

どの部も新入生を迎えての挨拶やら、なんやら。

うちの部は、新入生の自己紹介、

在校生の自己紹介、新人に対するアドバイス、

部活の規則やマナーなどを部長が説明して、

あたしとどんちゃんの挨拶、顧問の先生の挨拶している間に、

高三が基礎テストの班を決定して発表。

班ごとに集まり、コミュニケーションを図る。

高1が8人、中1が1人だった。

うーーん(¬¬;)

中学生に人気のない部活だなぁ。

解散したあと、作品を作る子たちだけが残る。

あたしとどんちゃんもちょっと早めに失礼して野方へ移動。

ヒーローたちの舞台「とりあえずBar」へ。

3人のゲストをのぞいて、みんな聞こえないダンサーたち。

手話を使うけど、セリフも全員発しての芝居。

聞こえる人も聞こえない人も楽しむことができる画期的な舞台。

聞こえる人が手話を使っての舞台はあるけど、

聞こえない人たちが全員セリフを発するのは初めての舞台だと思う。

思っていたより、みんな発声が明瞭だった。

うまく発声できないところは、周りがセリフをカバーしたりして工夫していた。

聞こえない人が主体で作ると『福祉的』な内容ではと思われがちだが、

そんな内容は一切なく、お笑いと下ネタのオンパレード。

とにかくみんなが頑張っていて感動したよ。

ただ言葉を出すだけでなく、きちんと芝居のセリフとして成立していた。

相当練習したんだろうな…と。

みんな芝居のセンスもあるんだけどね。

千穂先生が振付したオープニングのダンスもかっこよかった。

みんなに声をかけて帰る。


 4月24日 1年は早いね

久しぶりにサリーと会ってランチ。

今の学校のことなど色々。

また会おう!

夕方から部活。

このメンバーでの最後の活動。

明日から正式に新入生が入って、新しい部活が始まる。

気持ちもあらたに頑張ろう。


 4月23日 たしか、あれは……

曲探し。

義経登場のイメージ。

難しい。

以前、テレビで耳にしたもの調べてみる。

高校生の頃、やはり曲を探して、

テレビで流れた音楽を知りたくて、電話して、

「今の曲はなんですか」と聞いたものだ。

結構親切に教えてくれる。


 4月22日 時間がないのだ

夕方から部活。

見学も一段落して、ほぼこのメンバーで決まりそうな感じ。

基礎テキストを配って、練習に入る。

土曜の部活動集合で飛び込みが来てくれればもっとうれしいけど。

それにしても、例年よりも早く練習に参加してくれているのが心強いな。

入ったらすぐに大会だからね。


 4月21日 稽古場の登録もした

千穂先生と曲の打合せ。

前半4曲、決まった。

少しずつでも決まるとうれしい。

進んでいる感が気持ちいい。

今日も雨だった。

打合せの時に雨が多いのは、気のせいだ(¬¬;)


 4月20日 あと5日で

夕方から部活。

新入生が練習に参加している。

中学生がいないなぁ(¬¬)

中学生が5人欲しいんだけどなぁ。


 4月19日 マニア度アップ

来年公演は源平の話しなのだが、台本を書きながら、

詰まると源平のゲームをする。

これが単純な陣取りなんだけど、すごくハマっている。

マニアックな武将の名前をずいぶん覚えたよ。


 4月18日 (-_-)

いっぱい寝た(-_-)

よく、「忙しそうね、寝てないよね」って言われるけど、

徹夜するのと同じくらい、異常にも寝る日がある。

今日も(-_-)

今年の部活の基礎テキストを作る。


 4月17日 さて、寝よう

朝、9時半の締切ギリギリ。

直しがあると困るので部活は休ませてもらった。


 4月16日 ハワイに詳しくなる

DVDが郵送されてきた。

ナレーション作らなくちゃ。

徹夜。


 4月15日 あたしだけがあせっているんじゃないのか

夕方から学校。

新入生が見学に来ている。

入るかな……

ラジオドラマとテレビドラマが進んでいるようだ。

あと1ヶ月半。

ドキュメントの方はどうなっているんだろう。

みんなあせっているんだろうか。


 4月14日 ためこむ

寝れば元気になるなぁ。

ただ、今日連絡が来て、

今週も締切がある。

今のうちに寝だめしよっと。


 4月13日 再生ヽ(`-†)ノ

学校休ませてもらった。

とにかく寝る、寝る。

今日の様子をメールで知らせてくれた。

結構見学が来て、すでに入部を決意して、

練習に参加しているコもいるらしい。

会うのが楽しみ。


 4月12日 佐賀公演、本番

7時半。目覚ましなしで起床。

よく寝た。

首が痛いなと思ったら髪の毛しばったまま寝てた(¬¬;)

風呂に1時間入る。

コンビニがてら散歩。

空気が乾いていて気持ちいい。

高い建物が一切ないので空が広い。

天気いいな。

若干、喉が酒ガレしたが、頭はクリアになった。

よし!頑張ろう。

観客は500人くらいと聞いていたが、当日券にすごい行列が出来ていて、

結局800人以上入った模様。

お昼においしい貝の差し入れ!

あさりのおみそ汁がおいしくておかわり。

14時。Call Me Hero!ショートバージョンスタート。

予算の関係で照明、音響ともに設備が万全じゃなかったけど、

そこは優秀なCall Me スタッフさんたちの腕で豪華に見せてくれる。

お客サマの目がやさしくて、出演者のテンションも高い。

あっというまに終了。

みなさんに喜んで頂き、感動してもらえた。

ホッとした。

とても暖かい公演だった。

帰りのバスで日本酒を飲んで爆睡。

空港でめんたいこラーメン。

飛行機の中でヒーローとゆかちゃんとワイワイ話して寝る(-_-)

Call Me の公演は本当に楽しい。

ジョージのゲート事件や(生で見られなかったのが残念だが)

千穂先生のスリラーなどゲラゲラ笑えることもあり。

とにかく土曜日の不甲斐なさが心残り。

他の県の方も来てくださって、評判がよかったようだし、

次に繋がるといいな。


 4月11日 佐賀の初日……悲惨

昨日は徹夜、その前も3時間しか寝てないのに、

眠れない(-_-)

なんどもなんどもチケットを見る。

大丈夫、団体チケットはちゃんと入れた。

これがないとみんなが飛行機に乗れない。

目覚まし3つ、再度鳴ることを確認。

あたしが遅刻したらとんでもないことになる。

大丈夫だ。

うーーん……(-_-)

さっき、団体チケットを確認した時にちゃんとバッグに入れたよなあ……

ゴソゴソ。

大丈夫。

うーーーん……(-_-)

台本は間違った方を持ってないよな。

ゴソゴソ。

大丈夫。

うーーーーん……(-_-)

眠くならないなぁ。

2時半過ぎには寝ただろうか。

4時半から10分刻みで目覚ましが鳴る。

5時にどんちゃんから電話が入る。

起きていますが、身体が動きません。

540分出発。

乗り継ぎが細かくて眠れない。

こんな時間なのに京浜東北は座れないくらい混んでる。

7時羽田到着。

団体カウンターでチケットと搭乗の説明を受ける。

言葉が頭に入ってこない(-_-)

チケットはもらったし、搭乗時間に遅れなきゃいいんでしょ(¬¬)

集合時間の10分前には全員が揃った。

一番心配されたジョージが一番に来ていた。

6時にメールが来て、

「早く出たのはいいけど、集合場所の紙忘れちゃった〜」

と言ってたがね( ̄ー ̄)

飛行機で1時間半、空港からバスで1時間半。

こんなに寝てないのに、なぜか全然眠くない。

それなのに、頭は回らないし、身体が重い。

移動で寝るつもりだったのに(T-T)

ついてお昼を食べて、稽古。

現地スタッフの皆さんが本当に親切。

稽古場にミネラルウォーターの差し入れを頂く。

「ありがとうございます(=^^=)」と受けとったのだが、説明が全く頭に入らず、

「この箱の中身はなんですか」

「……ミネラルウォーターです(^^;)

「あ、そうですよね。ありがとうございます」

(/。\)

楽屋には大量のイチゴの差し入れ。おいしいー。

当たりをして、早めの夕食。あったかい手作りスープ付き。

衣装を着てのリハーサル。

いよいよ、おかしくなってきて、どんちゃんのパートを2カ所も読んでしまった。

相手の文章を朗読してしまうって……

木曜日、高校たちに「リハから全力だせ」ってあんなに怒鳴ったのに(T-T)

スタッフさんたちに謝ってまわる。本当に情けない……

とにかく深く眠りたい。

飲みに行く。

一切何も食べずに、ただ酒だけを飲む。

どんな流れだったのか、ご陽気に巨人の選手別応援歌をさんざん歌って、

どんちゃんにおぶさり、泰右と正人にクダ巻きながら部屋へ。

すぐ寝た。

一度目が覚める。

着替えてまた寝る。


 4月10日 5分でも大事な舞台

部活動紹介本番。

ミスなし。よくできた。

見ていた先生方の評判もよかった。

生徒達を褒めようと思っているのだが、

言葉が出てこない。

頭が回らない(-_-)

徹夜で、一睡もしてないし、今週は毎日睡眠時間が短かった。

なんか、よくわからない批評をして終了。

生徒たち、わけがわかんなかったろうな(¬¬;)

頑張ったからだろう。

今日の今日で見学が4人来た。

そのうち2人は、敬語が使えない感じ。

入れば使えるようになるよ。

きっちりとね。

「お先に」というつもりだったけど、結局最後まで。

帰って、佐賀に行く準備。

12時前に寝たかったんだけど、結局2時過ぎちゃった。

今から寝るのは怖い(¬¬;)

全員の航空券を持っているのだ。


 4月9日 伝統の部活なんだから

DVDの郵送が間に合わなかったとのこと、

午前中に待ち合わせて受け取る。

一度家に戻って、少し進める。

午後から学校、部活動紹介の全体リハーサル。

段取りの悪い部活が多い(-_-)

時間が押す。

うちの部活……も、段取り悪い( ̄^ ̄)イライラ

それになんでちゃんと衣装を着てないんだ?

放送室に戻って、久しぶりに本気で怒鳴る。

ちょっと状況が変わったくらいで、それに対応できなくてどうする。

ミスがあったら誰かがカバーすればいいけど、

それができなければ全員の失敗だろう。

うちの部は、他の部よりもしっかりしていて欲しい。

誇り高い部活であって欲しい。

結局、毎度のことながらリハーサルはうまくいかない。

でも、この方が本番にミスがない気がして、

ちょっとホッとしたりしている。

気合いが入ったせいか、今日は活動日じゃなかったのだが、

5時まで活動した。

帰って、構成の仕事。

思っていたよりも大変(/。\)

徹夜だ。


 4月8日 やばいな

明日届く、構成の仕事の調べ物。

日程がすごく厳しい……


 4月7日 満足!

1月の公演が終わったら行こう行こうと言っていてやっと実行。

銀座へ。

しゃぶしゃぶの食べ放題だーっ(>_<)/

食べたなぁ。

8時半に入って、結局閉店までいた。

またね(=^^=)


 4月6日 いいなぁ……

地元の穴場の公園へ自転車でいく。

ここの桜大好き。

ひと山桜という感じ。

上に登って神社にお参り。

住宅街にあるとは思えない静けさ。

まわりの木が高くて、なんか別世界にいるようだ。

ここから桜を見下ろすのも好き。

一人で1時間ぐらい考えごとをしながらボーっとする。

明日は天気が悪いみたいだから、散っちゃうかなぁ。


 4月5日 長い一日

午前中、学校。

講堂の稽古最後。

講堂前の桜が満開。

来年から、講堂の工事が入る。

この木もきっと切るんだろうな。

この桜と講堂だけが、

あたしたちの頃から変わらずに残っているものだったんだけど。

午後にどんちゃんと待ち合わせて花見。

中山競馬場前。

満開ちょい手前くらいか。

ここは競馬好きと地元の人しか知らないであろう穴田だ。

桜のトンネルがきれーヽ(゜ー゜)ノ

結構歩いて疲れた。

お茶してから稽古場へ移動。

Call Me の最後の稽古。

流れは大丈夫。

あとは現場で。


 4月4日 暖かいねぇ

ここのとこの暖かさで、急に桜が咲き始めた。

と、言ってもうちの前はまだ5分咲きかなぁ。

一気に咲いて、一気に散りそうだな。


 4月3日 自分たちで考えればいい

学校へ。

今日は講堂は使えない。

校内放送用のテストや大会の準備。

うーーん……

春休みまでにもっと進めておくべきだと思っていたのだが、

大丈夫なのか?

あたしは余計なことは言わないからね。

新しいパソコンが来たが、編集ソフトがデータを読み込めない(-_-)


 4月2日 なんとなく

台本書いたり。調べ物したり。


 4月1日 春本番

3月の半ばはずっと暑くて、すぐにでも桜が咲きそうだったけど、

結局、うちの方はまだ咲かない。

ニュースを見ると都内は5分咲きぐらいだろうか。

気候がちがうんだなぁ(-_-)

そういえばエイプリルフールか。



H21  1月 2月 3月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月