トップぺージ

 

 12月31日 今年の締めくくり

部屋がまるで片付かない。

っていうか片付けられない。

公演の準備やら、朗読の資料やら、片付けたら絶対に何か無くなる。

もーいい。

あたしの正月は旧正月だ。

芝居が終わったら新年なんだよ。

昨日、年賀状のハガキは出したけど、封書150通はこれからだ。

テレビを見ながら書き続ける。

芝居の案内のためだけに出したみたいなのは、いやなので、

みんなにコメントやらなんやら。

結構、…いや、かなり気が遠くなる。

最近、テレビでカウントダウンをしない。

バブルの頃は、番組の中で花火が上がったり、

巨大なシャンパンタワーが登場したりしていたのにな。

なんとなく変わり目ははっきりしたいんだよ!

だから、ここ何年かはその瞬間だけジャニーズのコンサート中継を観る。

そのつもりでいたんだけど、「笑ってはいけない」と観ているうちに、

うちの時計から0時ちょうどの音楽がかかった。

あ、しまった……

ま、いいか。

とほぼ同時に電話が鳴った。

あけましておめでと電話だなヽ(゜ー゜)ノ

誰からだろう。何人か候補が浮かぶ。

電話にでると意外にもシナリオの師匠からだ。

間髪入れずに、

「あー、私だ、忙しいこんな時期にFAXして悪かったな」

先生のHPの管理をしているので、トップページの年頭挨拶のことだ。

「いえ大丈夫ですよ。もう打ち込んだので、すぐに更新します」

「そうか、それじゃよろしく頼むよ。よいお年を!」

( ̄□ ̄;)

「先生!年明けましたよ!あけましておめでとうございます」

「え?もう開けてるのか、気が付かなかったよ、じゃまた」

……(-_-)

年明け一発目の会話。

21年が始まる。


 12月30日 こんなはずじゃない…

とりあえず年賀状を書き上げて、映画に行った。

おごってもらえることになっていたので(¬¬)b

何を観ようか…

「レッドクリフ」が観たかった。

でも、「レッドクリフ」は眠くなりそうだと言われ(-_-)

おごってもらうのであたしに選択権はなかった。

ヤツの観たいものに決定。

まー、いい。映画もドラマも勉強だから。

映画館はガラガラだった。

窓口3カ所に人がいて、あたしの前に2人、後ろにも5人くらい。

席選びたい放題だな( ̄ー ̄)

10分待っても動かない。

んーーー(-_-)

ヤツにポップコーンと飲み物を買いに行って貰い、あたしが並ぶ。

窓口の会話から「……ネットで予約したんだし……」

みたいなことが漏れ聞こえてくる。

約番号とかがわからなくなったりしているんだろうか。

そのうち窓口担当の従業員が全員集まってコソコソしている。

みんなして考えなくてもいいじゃないか(^)

そろそろ開演時間だ。

たいして観たい映画でもないのに、

オープニングに間に合わなかったらやりきれない。

場内放送がかかった。

「現在、すべてのオンラインがストップし、

コンピューターによる発券ができません。

作業での販売になることをご了解ください」

あー、そういうことか……

それからしばらくしても状態は変わらなかった。

開演時間が過ぎた。

ヤツはすでにポップコーンを食べている。

「どうする?もう始まっちゃったよ、観るのやめる?」

「間に合わないのー?(-o-)

「まだ予告やってると思うけど、……観たいの?(¬¬)

「観たいよー(-_-)

ちっ(¬¬)

あー、もうギリギリだろう。

そりゃ、この並んでいるとこから、

窓口の人たちまで近かったらよかったんだけど、遠かったんだ。

だから、大きな声を出すしかなかったんだよ(¬¬;)

「売るの?!売らないの?!!」

窓口のお姉ちゃんが仕方ないじゃないですかみたいな顔で、

「今、オンラインがストップしてるんです」

と言ったからイライラが爆発した。

「そんなの放送聞いてるから知ってるよ!

手作業でって言ってたのに、そうする気配がないから聞いてんだよ!

売らないなら帰るからさっさと決めてよ!一番エライ人だれさ!」

スーツを着た男の人が、

「でも、手作業だとお席を指定できないんです」

と、情けないことを。

窓口で座って待ち続けていたお客さんが、

「どうせガラガラだろ。だから何度も言ってるじゃないか。

予約の人の席はわかっているんだから、

その人以外は自由席でなんの問題があるんだよ」

ホントにそうだよ。

こんな人数で、座るところなんかでもめるか!!

「では、手書きで申し訳ありませんが、自由席を販売します。

開演時間がせまっているお客様からどうぞ」

あたしの前にいた2人の女性は、「どうぞ、どうぞ」とすごくあたしに勧める。

「あ…すみませんね、ではお先に(¬¬;)

窓口まで5メートルくらい。

あたしの中で烈しい葛藤が<(_ _)>

あたしはこの映画がみたいために怒鳴ったんじゃない。

みたいのは「レッドクリフ」なんだ!

「大変お待たせして、誠に申し訳ありませんでした。どちらのチケットを…?

……

「……只野仁を2枚」

「特命係長 只野仁でございますね!」

……はい(-_-)

劇場に入ったら、すぐにスタートした。

劇場には10人くらいしかいなかった。

帰りにポップコーン無料券を頂いた。


 12月29日 やっちまうぞ!

さー!

年賀状書くぞ(>_<)/

今年はハガキ50枚、封書150枚の予定。

先ずはハガキを終わらせなければ!

毎年、宛名は必ず手書きでと思っている。

でも、やっぱ、手、イタイね(T-T)


 12月28日 おつかれさまでした

夕方から、住吉へ。

今日は千穂先生とどんちゃんと3人だけで。

実は、未だ曲が決定していないシーンがあり(¬¬;)

しかも群舞だったりする。

候補曲を聴きながらあれこれと。

これで今年のすべての稽古が終わった。

まだ最後まで演出が繋がらない。

すべては来年だ!


 12月27日 12月が終わってしまう……

午後から住吉で稽古。

何人か、住吉の違う稽古場へ向かったもよう(-_-)

部活は今頃、大掃除だな。

あの掃除機は活躍しているだろうか。

大学をすでに受かった高3の部員3人が公演を手伝ってくれることになり、

今日は見学がてら稽古場に来てくれた。

今後よろしく。

さらに近くに住んでいるどんちゃんの同期のだーちゃんが、

差し入れを持って来てくれた。

カレーパン、うまし!

何年も会ってなかったのに、なんだろ…この久しぶり感のなさは。

でも、元気そうで本当によかった。

またメールで色々と話しをしよう♪

一部、衣装の制作を頼んでいた高1の小田とずっとすれ違いで、

やっと電話で話せた。

ちなみにヤツは携帯を持っていない。

同期の子から借りてかけてきた。

「もしもし、先輩聞こえていますか」

「聞こえているよ」

「普通の電話と同じなんですね(=^^=) 安心しました」

……なんてピュアな……(T-T)

最後まで通ったケンカのシーンの復習。

殺陣もとりあえず、これで決定。

男の子たちのソロのナンバーも固めないと……

と思っていたら、なんと泰右が選んだ曲と正人が選んだ曲がまるかぶり!

この世の中にこんなに曲があふれているのに( ̄□ ̄;)

正人が探し直すことになった。

ソロは得意なスタイルで。曲も自由。英語詩でもいいよ。

だたし、それぞれのイメージだけは守って(¬¬)b

という注文だった。

みんな悩んで曲を探したと思う。

その中でみんな「和」の要素のある曲を選んできた。

その方が、気持ちが入るということなんだろう。

9時間の稽古があっという間に終わる。

みんなはこれが今年の稽古納め。

年が明けたら本番まであと約3週間だ。

よろしくね!


 12月26日 少し進む

午後から部活。

あたしは明日は来られないので、1年の締めを(-人-)

来年も、さらなる飛躍、さらなる上位へ。

そのあと移動して品川の荏原中延へ。

先ず降りることがなかった駅。

っていうか、初めて乗った路線。

地図で見るより近い稽古場だった。

ケンカのシーンの群舞がまとまった。

衣装のイメージも決まる。

ちょっと進んだ感あり。

でも、あと一ヶ月くらいなんだなぁ(/。\)


 12月25日 ワクワク行事

午後から部活。

放送室のためにピンクの掃除機を買う。

思ったよりも軽かったので、そのまま持って運ぶ。

昨日と変わらない内容。

来年の春の大会の準備なども少しずつ動き出している。

Xmasメールが色々届いて楽しい(=^^=)

あたしはXmasがまるで似合わない人間だけど、

なんか、ワクワクする日があるのはいいね。


 12月24日 MaryXmas

午後から部活。

校内放送のためのテストなど色々。

休み明けの批評会のために、個人練習も活発。

みんなにシュークリームを配る。

東京駅へ移動。

といとクリスマス・ディナーヽ(`-†)ノ

久しぶりに会って、色々と話し込む。

それにしても、地下街の装飾、地味になったなぁ。


 12月23日 なんだかね(-_-)

数日前から色々考えることあり。

納得できないことあり。

やり過ごすか、ぶつかるか。

……ま、いいか、という気もする。


 12月22日 休みだけど……

午後から部活。

今日は終業式ってわけでもなく……

なんか2期制って中途半端だよね。

とりあえず、明日から冬休み。

でも、みんな今週いっぱい講習がある。

大変だね……(-_-)


 12月21日 よかった(=^^=)

朝、原稿を送信して寝た。

夕方からは稽古。亀有だから近くて助かる。

M-1が終わった。

U字工事が決勝に残って大感激(T-T)

東京ダイナマイトの時も嬉しかったけど、

この木訥としたU字工事が華やかな場に出ることに

すごく感慨深いものがある。

稽古だったので、初めてリアルタイムでTVを見れなかった。

一切の情報をシャットアウトして家に帰り録画をみた。

最後の3組に残れなかったけど、高得点だったし、

なんたっておもしろかったよ(>_<)/

ずっと手伝っていたライブの芸人さんがメジャーになっていくのはうれしいし、

すごい励みになる。

あたしももっと頑張って仕事場でまた会えるといいな。

次は、是非、米粒写経(--

おもしろいし!


 12月20日 競馬場に行きたい

稽古で南大井へ。

立会川駅、すっごい久しぶり。

なんかちょっと様子が変わっていた。

稽古場は線路を挟んで、ほぼ大井競馬場と対局だよな…と思って歩く。

見あたらない(T-T)

電話したら、すぐ目の前にいた。

公園の中にあるなんてさ。

周り真っ暗でわかんなかったよ(>_<)/

でも、ここも駅から近いし、結構広くていい。

昨日の続きのような稽古。

なかなか全員揃わないので大変。

帰って、急いで構成の原稿書き。

徹夜だなー。


 12月19日 舞台鑑賞、舞台制作

青山で構成の打合せ。

東陽町で稽古。

寒い(>_<)

ケンカのシーンの振付が進む。

それに合わせて殺陣も考える。

棒はあたしもどんちゃんも初めてて、なんかしっくりこないし、

パターンのバリエーションが浮かばない(-_-)

もっとかっこよく作りたいんだけどな……。


 12月18日 舞台鑑賞、舞台制作

泰右のミュージカルを観に、青山劇場へ。

これは2年前、友紀が出ていて、次郎さんが舞台監督をしている。

今回はまるっきり違うキャスト。

泰右の役もあたしが観た時は女の子だったような……

でも、大きい役なのにしっかり芝居していた。

あたし母の気持ちでヤツが科白をいう度にドキドキしていたけど……

終わってからまさとと楽屋へ。

褒めたり、ダメ出ししたり。

とにかく、着実に階段を上っている感じがうれしい。

明日からは、うちの舞台よろしく(¬¬)b

急いで移動。六本木へ。

「香和」で衣装の打合せ。

ものすごい量が保管されている( ̄□ ̄;)

管理している女の子がちっちゃいのに、

大きな段ボールをどんどん運んで出してくれる。

ラストの六条と源氏と貴族4人分の衣装を決めた。

派手派手でいい( ̄ー ̄)

早くみんなが着たとこ見てみたい。


 12月17日 中学生たち

夕方から部活。今日も中学生だけ。

番組制作に対して前向きになっていて頼もしい。

来年はまた総合優勝とろう!

全国大会でも上位を目指せると思う。

楽しみ。


 12月16日 それぞれの道

泰右の卒論を手伝っている。

ヤツは夏から大きい舞台が2本あって、今も本番中。

締切があさってという過酷さ(-人-)

勉強との両立は大変だけど、本当の苦労はきっと来年からだ。

大学生という肩書きがなくなって、役者、ダンサーのみの世界へ。

成功してほしいなぁ。


 12月15日 青山、小岩、浅草

泰右の舞台に折り込みを頼んでいたので作業をしに青山劇場へ。

本当に大きい劇場だよね。

泰右続けざまに2本ともここに出演。

しかも今度は結構いい役だ。頑張っている。

表参道までの帰り道、

ぴょんぴょんはねるモノを連れたおじさまが歩いている。

ん…ワラビー??

サルだ!なんかスリムーなサルだ。結構大きい。

ぴょんぴょん陽気な感じで近づいて来たが、

サルもおじさまも至って無表情だった。

小岩へ移動。

高校生はテストだけど、中学生は先週終わったので、

今日は中学生だけ。

なんで日程がずれているのかは謎(¬¬;)

今週は中学生だけなので、活動は自由でいいよと言っておいたが、

3日間、すべて活動したいとのこと。やる気があってよろし。

中学生、心なしか、のびのびとしている。…いや確実に。

そりゃ、気を遣うよね。

中学生の自治も認めたいので、来年新入生が多く入ったら検討しよう。

浅草に移動。

忘年会。

久しぶりの人が多くて楽しい(=^^=)

台本の依頼を2件もらう。

書くぞヽ(`-†)ノ

……今月中に書き上げると言っていたヤツ……まだ書いてないヽ(`-†;)ノ

1月でもいいんだよね……ね!


 12月14日 進んだ…ね

昼に杖道。すっごい久しぶり。

新しく習った型をほとんど覚えておらず(/。\)

来週もちゃんと行きます。

一度家に帰って、出直す。

稽古で砂町文化センター。

タクシーの運ちゃんが道を知らず(¬¬)

わかんないなら最初っから言ってほしかったよ。

ナビついてんじゃん。

でも、ヘンに腰が低くて一生懸命だから文句が言えなかった。

多分、倍の料金を支払う。

3分の1くらいの流れが決まる。

見えてくるとホッとする。

でも、難しいのは後半なんだよなぁ(-_-)


 12月13日 時間ないねぇ

稽古で品川シーサイド。

さむー(-_-)

ちょっとずつ前半戦が進む。

なんとか頭の朗読は暗記できた。

まだ覚えただけだけど……。


 12月12日 一応無事です

無事に締切に間に合った。

一応、今までテレビの仕事の締切を破ったことがない。

これって破ったらどうなるんだろう。

急に交通事故になったらどうなるんだろう。

仕事がなくなるってことはわかっているんだけど(¬¬;)


 12月11日 総集編だから

午後にピーチに会って、仮チラシを渡す。

その足で制作会社に行って打合せ。

今度のちょっと楽で助かる(T-T)

ただ、明日が締切(T-T)

帰ってすぐに取りかかろう。

……って思ったんだけどなぁ。


 12月10日 うーーん

朗読台本をもう一度見直し。

一部直したいところあり。

「直し」の結論が出ない。


 12月9日 あってよかった

調べもの色々。

ネットって本当に便利だ。

なかったらどうしていたんだろう(-_-)


 12月8日 広がり

夕方から部活。

高校生は、これでテスト前に突入。

1月の日程もほぼ決まる。

なんか、月日が流れるの早いね。

秋葉原へ移動。

久しぶりにみやもっちに会う。

自主映画を作りたいという人を紹介されて色々と打ちあわせを。

色んなところで、色んな人が頑張っている。


 12月7日 本格始動

本格的稽古開始。

電車の事故で30分遅刻。すみません(-人-)

先月から一部ダンシーンだけスタートしている。

1曲振り渡しが開始された。

おー、かっこいい(=^^=)

声だし、朗読。

原文のリズムが全然掴めない(-_-)

思っていた以上にやっかいだな。

……自分で構成しておいてなんだけど……

曲にはめる部分を重点的に稽古。

結構すぐに9時間たった。


 12月6日 よし!やろう!

稽古日程打合せのあと、移動して衣装打合せ。

で、20時から宣伝パーティ。

みなさん舞台を応援してくださって本当にうれしいです。

出演者みんな口々に

「これは、頑張らないとね……」

と気持ち固まる。

明日から稽古。


 12月5日 年末なんだよ

夕方から部活。

冬休みの日程が決まった。

あー、今年も終わりなんだなぁとしみじみ。

帰ってから、資料作り、稽古日程作りなどなど。

母がやっとよくなってきた。

やはりすぐに病院に行くべきなんだな。


 12月4日 先ずはクロノトリガーだ

ヤツが帰ったあとに北海道のお土産のじゃがポックルの箱から、

DSiが出てきた(>_<)/

ドッキリ作戦はまったよ、うれしー(>_<)/


 12月3日 来たよ

はい、やって来ました誕生日。

生きていれば1年に一度ならず来る。

歳はとりたくないけど、まぁ、いいね。

あたしは自分育って来た世代も、同学年も大好きなので。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

今日は、牛タン定食おごってもらった。

「極」ランク!

おいしったーヽ(`-†)ノ


 12月2日 プレハブ倉庫にいるので

そういえば、もう冬か……

部屋が寒い(-_-)

舞台の資料作りなどいろいろ。

母が体調を崩す。

きっと食中毒だよ。

絶対にヨーグルトだ(-_-)


 12月1日 よくやっている

中3引退式。

古本は1年の終わり、古田土は2年の途中から入った。

2人とも練習熱心で、6人中5人が初出場だったのに、

総合2位という結果を出した。

古本はすでに、高校の大会の準備を始めてくれている。

古田土が他の学校に進むことになったのは残念。

放送部の活動は好きなので、新しい学校でも大会に出場したいとのこと。

本当におつかれさまでした。

2人とも中学の思い出に部活が大人になってから、

キラキラと思い出せるといいなぁ。

  
H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月