トップページ
 2月28日 80年代の若者

久しぶりに、中学の時の野郎連中と飲んだ。

もうみんな結婚していて、集まるのは誰かのうちだったり、

奥さんや友達を連れていたりで、純粋に中学のメンバー5人は、

10年ぶりくらいじゃないのか……

玉置浩二と石原真理子が結婚って!と思ったけど、

今の大学生以下は、当時のことを知らないんだよね。

すっかりペアルックでなんか、昭和に戻っていたが……

それがなんかわかるなって感じの、懐かしい飲み会で、

昔、誰が誰を好きだったとか、何部の誰がモテててとか、

この歳になって何言ってるんだっていう話題で盛り上がる。

学生時代、いつも地元で週末に飲んでいた。

夏休みなんて、一日置きに飲んでた。

今は、体あちこち悪くしたので、ちょっとしか飲まないようにしているんだけど、

こいつらとだと昔に…まではいかないけど、飲めるから不思議だ。

結局、5人でビールのピッチャー5杯、焼酎の瓶2本あけて、

常磐線乗って帰った。

やー、なんか楽しいなぁ(=^^=) 

とみんな口々に。

「たまにはいいよな、男だけで飲むのも

……え??(-_-)


 2月27日 構成はいいか…

来年の舞台の台本を書き始める。

構成台本を再考すると、さらに悩む。


 2月26日 どこーヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)ノ

新宿で鈴木社長主催のパーティ。

場所がわからず、歌舞伎町内をぐるぐると(¬¬;)

やっと発見したよ。

ここは何度も通ったけど、看板ないし、ここが入り口だなんてさ(>_<)/

結構広めのライブハウスだった。

Call Meのダンサーもいっぱい出ていて、楽しかった。

ちっとも料理が食べられなかったのだが(-_-)、

手ぬぐいやらタオルやらのお土産がもらえた( ̄ー ̄)

来月もあるらしいが、もう場所はわかったよ。


 2月25日 自主的でいいんじゃないの

テスト休み前最後の部活。

なぜかこの最後の期末だけは中学生の方が早く試験が始まる。

来月、中盤は中学生だけ活動が早くできる。

いつもは高校生に合わせるのだが、

中学生だけでも活動したいとのこと。

やる気があっていいね。


 2月24日 ドラマと史実

柊プロジェクトの来年公演は、源平にしたのだが、

出演者が内容を把握できるように資料を作っている。

これ、よくどんちゃんとも話すのだが、

「普通」ってなんだろうなと。

「普通これは知っている」「普通これはしらない」

歴史好きの「普通」と、歴史興味ない人の「普通」はまるでちがう。

その昔、関ヶ原の映画のプロジェクトチームにいたとき、

女の子の半分くらいが関ヶ原は、

徳川家康と豊臣秀吉、または豊臣秀頼の争いだと思っていることを知った。

ドラマは歴史の授業とはちがう。

普通の2時間ドラマや、映画だって、それが連続ものでなければ、

出てくる人たちのことを知らないでみて楽しむ。

歴史物であっても、それができなければいけないと思う。

そう考えれば考えるほど難しい。


 2月23日 こんな季節か

夕方から部活。

もうすぐテスト前なので、今月中に今年度の決算をしなければならない。

部活動紹介の中身も決めないとね。


 2月22日 究極の内輪受け( ̄ー ̄)

「魂まよふ六条」のビデオ鑑賞会。

出演者で、お菓子を食べながらキャーキャーと。

舞台にいると照明の様子がさっぱりわからない。

みんな、

「こんな中にいたんだねー(=^^=)」と。

で、みんなに次回のお話しと出演依頼。

構成の準備稿を渡す。

また、みんなで作りたい。


 2月21日 休み

この週末も、ダラダラしている。

1日すぐ終わる。


 2月20日 不思議な卵

昼に直実と待ち合わせてランチ。

先月の芝居のバンフなどを渡す。

デザインしてくれて本当にありがとう(-人-)

このあと旦那と待ち合わせしているという。

環境調査の仕事をしていらっしゃるのだが、

何の鳥の卵かわからないものを発見し、

それを専門の先生に調べていただくために栃木に行くのだが、

肝心な卵を忘れて家を出てしまったという(¬¬;)

その卵をみせてもらったが、

うずらじゃないの??(¬¬;)

それは絶対、うずらではないのだそうな。

その理由を説明してもらったが、さっぱりわからず。

とにかく直実の鳥の知識はすごい。

テレビの鳥マニア用のクイズに悩まず答え、

番組内の解説の先生よりも詳しく教えてくれたりする。

それにしても、肝心な卵を忘れて家を出るなんて、

なんのための外出なんだかねーヽ(`-†)ノ

なんて笑っていたのだが、

今日は直実にパンフの料金を払うために会ったのに、

お金降ろすの忘れてた……(¬¬;)

振り込むね。

別れたあと本屋に寄って、舞台の資料を買う。

その足で学校へ。


 2月19日 少しずつ前へ

このあいだ買えなかったビデオカメラを買う。

放送室にあるカメラは2つ使えなくなった。

もう一台欲しいけど、予算がないなぁ。

そのあと、千穂先生と打合せ。

出演依頼の状況と、日程など。

あとからどんちゃんも参加。

構成の準備稿を渡してあれこれと。


 2月18日 目標を見失うな

夕方から部活。

なんとなくダラダラしている。

1年で一番時間がある時だ。

春にバタバタして欲しくないんだけどねぇ。


 2月17日 また出てよ(-人-)

柊プロジェクトの来年公演の構成を作り出す。

調べものをするとキリがない。

そしてキャストの出演依頼もはじめた。


 2月16日 このソフトで作りたい

昨日買った編集ソフトが放送室のパソコンで作動できない。

パソコンが古いからだ(/。\)

先生に相談して、来年の予算で最初に買うことにした。

春の大会に向けて、作品のテーマやドラマの台本などを作り出している。

春休み中にある程度めどを付けたい。


 2月15日 年間予算、総決算

高校生と買い出し。

いい三脚と、ビデオ編集ソフト、ビデオテープなどなど。

これで、もっといい番組作れるよね(¬¬)

お茶して帰った。


 2月14日 バレンタインデー

イレギュラーで部活。

今日もチョコもらった( ̄ー ̄)

みんな手作りなんだよ。

ほんと、器用だなと思う。

あたしは、作ったことがない。


 2月13日 保証はない

映画プロデューサーと打合せ。

ずっと前に一度準備しかかったものを、再度。

映画は、上演にこぎつけるまでが本当に大変で、

撮影途中で打ち切ることだってある。

絶対にできる保証はないけど、関わっていないと、

映画は作れない。

その足で学校へ。

中高校生たちに、たくさんチョコもらっちゃった( ̄ー ̄)


 2月12日 本格始動

千穂先生と秋葉原で打合せ。

来年の公演のテーマと、千穂先生にやってもらいたい役について。

結構、色んな意味で難しい役なので、了承をとらないと進められない。

やる(>_<)/と言ってくれたので、決定で。

途中からどんちゃんも来て、さらに深い話し合いを。


 2月11日 準備を

どんちゃんと西船で会う。

舞台の反省と今後のことを。

去年の予定をみたら、今頃もう構成案が出来ていた。

来年もやるなら書き出さなくちゃ!

帰って構成の仕事。

明日の朝、締切。


 2月10日 怖いな

大島さんと朗読劇を観に行く。

なんだろう……

全然言葉が届かない。

気持ちが伝わって来ない。

朗読だけで表現することは難しいなとあらためて思う。

あたしの朗読は伝わっているんだろうか。


 2月9日 今はいいけど

夕方から部活。

今が一番色んなことができる。

今、準備することが春に活きる。

そういっているんだけど……(-_-)


 2月8日 あたしだけ気をつければいいんだよ(¬¬;)

久しぶりに杖道へ。

先生、観に来ていただきありがとうございました。

立ち回りよかったよ(=^^=)といわれてホッとした。

夕方渋谷へ。

ヒーローたちの稽古場へ、次郎さんと。

4月の佐賀公演の打合せ。

帰りに海坊主が、

「もう暗いですから、気をつけて帰ってください」

と、なんとも紳士的な挨拶。

ありがとねー( ^ー゜)b とあたしが言うより早く次郎さんが、

「RIKAさんがいるから大丈夫〜ヽ(゜ー゜)ノ」と笑顔で答えて走っていった。

時間が早いから飲もうか、ということになり、千穂先生も呼ぶ。

そんなに飲んでいる感じじゃにかったのに、

すっかりよっぱらってしまった次郎さんをひきずって帰った。


 2月7日 ダラらーヽ(`-†)ノ

昼過ぎまで寝ていて、食事に行ったりと、

なんとなくダラダラと一日が終わる。


 2月6日 今も楽しいけどね

夕方から部活。

校内放送のテストなど。

終わってすぐに東京駅へ移動。

なべお、ともちゃんとすごく久しぶりに会う。

東京駅や、まわりのビルの夜景を眺めながら食事。

10年前は、あの夜景の中にいた。

2人とも外資の証券会社にいるので、リーマンの話題など。

お金の心配をしなくてもよかった時代。

好きな時に旅行にいって、食べたいものを食べていた。

当時の自分をちょっとうらやましくも思うが……

もう会社員は無理だな。

毎日早く起きれない。


 2月5日 会わなくなって久しい

テレビをみていたら、護摩をたくシーンがあり、

六条のダンサーみんなにメールを!

今さらだが「護摩をたく」ってこういうことだよー(>_<)/と。

メールのやりとりも久しぶりで、ちょっとうれしい。

久しぶりと言っても5日ぶりなんだけどね。

毎日、会ってたからね。


 2月4日 戻ってきた

久しぶりに学校へ。

みんな観に来てくれてありがとうねヽ(゜ー゜)ノ

日常に戻った感じだ。


 2月3日 こんな時くらい

出演者のみんなに御礼の手紙を書いた。

これは毎回手書きでかくようにしている。

ちょっと作家っぽいでしょ( ̄ー ̄)


 2月2日 新しい舞台へ

今日も寝た。

夕方から恵比寿。

鈴木社長のお知り合いのピザ店へ。

情報番組の撮影が入るので。

そのあと、おしゃれーなお店でカクテルを頂く(-人-)

今後の予定などをワイワイ話しながら。

気が付くと、終電ギリギリ!走って帰った。


 2月1日 感謝の気持ち

寝た。

とにかく寝た。

そして、あらためてスタッフさんに御礼の電話を。

舞台監督の次郎さん。

あたしは次郎さんがいないと演出はできません。

「こんな感じ〜」とおぼろげなイメージを、

いつもちゃんと形にしてくれる。

照明の鈴木さん、ステキに作っていただけて泣きたいくらいうれしかったです。

アンケートでも大変好評でした。

影をキレイに出すために、朝早くからずっと工夫してくれて、

さらによくなるようライトをあらたに持ってきてくれて……

展開もスムーズだったし、少しでも安く上がるようにと、

本当に気を遣ってくださった(--

音響のまやさん、何度も編集をし直してもらったり、

マイクのわがままを聞いてもらったり……

ダンサーたちのテンションが上がるような音出し、とても信頼しています。

チラシをデザインしてくれた直実。

高校時代、一緒に遊んでは先生に怒られていたあなたと仕事を出来ることは

大変幸せです。

裏方を手伝ってくれた、高3の3人組。

あなたたちが大学を受かっていて本当によかった!

稽古から付き合ってくれてすごく助かったよ。

そして、受付と雑務を一手に引き受けてくれる富田、中村。

いつまでもいい後輩でいてくれてありがとう。

当日突然モギリを頼んだ、あたしの同期、どんちゃんの同期。

衣装を作ってくれた、高1の小田。

我が放送部の華麗なる縦のつながり。 やはりいい部活だったなぁと……

コメディー倶楽部に誘ってくれた長い付き合いのゆかちゃん。

舞台人としては、先輩なのに、裏方を手伝ってもらって申し訳ない(--

そして制作を手伝い、自らお弁当を運んでくださった鈴木社長。

どんな舞台を創るのか見えない中で、信用して応援くださり

心から感謝しています。

みんなで作り上げた「魂まよふ六条」。

観に来てくださったみなさんに最高の感謝を!

それにしても、2日間とも「雨女」のパワー大爆発だったなぁヽ(`-)

今日は観に来てくれた人からメールもたくさんもらった。

「結局、立ち回りがしたかったんじゃないの?(¬¬)

とかね。

一番多く言われたのが、

「般若の面、ハマりすぎだよ」

「般若の面がなくても怖いよ」

観に来てくれて、ありがとう(-_-)

 

 

H21  1月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月