トップぺージ 
 7月31日 忘れ物ないよね?

昼に生徒2人と東京駅で待ち合わせ。

ゆうべ遅くまで準備していたのであんまり寝てない(-_ゞ

電車で爆睡。

気が付けば、車内に誰もいない……

( ̄□ ̄;)

終点でよかった。

そして折り返さなくてよかったー(/。\)

慌てて、待ち合わせ場所へ。

遅れてごめん(>_<)

大丸でお弁当購入。

久しぶりの大丸なので、ワクワクしてたら、

あたしの知っている大丸じゃなくなっていた。

何がどこにあるのやらヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)ノ

なんとか探したMaximでチーズケーキを買う。

着いたら3人で食べるんだーヽ(゜ー゜)ノ

新幹線の時間よりかなり早く着いてしまった。

発車ホームが掲示されない。

それにしても、新幹線ってものすごく出ているんだね。

武蔵野線より多いよ(¬¬;)

そのぐらい使う人がいるってことだよね。

みんな何をしている人なんだろう……

あたしなんて東海道新幹線は何年ぶりかって感じなのに(¬¬)

車内はガラガラだった。

席、くるんって回して向かい合わせようか…と思ったけど、

あたしたち3人で、1人おじさんとか来ちゃうと気まずいので、

新横浜まで待つことにした。

品川で、いかにもというサラリーマンが座った。

くるんってしなくてよかったね。

新横浜まで来たら席がほぼ満席になった。

夏休みとはいえ、平日の昼間でこんなに混むんだなぁ。

名古屋到着。

…まで爆睡。

視線を感じて起きたら、生徒2人がどうしようかという顔で振り返っている。

「あ、名古屋だね。荷物おろそう」

「私たちは降ろしました。先輩の分を今降ろそうかと」

「あ、いいよ、ごめんごめん(¬¬;)」

そんなあたしが引率。

在来線へ。

『快速みえ』となっていたんだけど、何線とかチケットにないし、

乗り換え案内でも表示されなかった。

乗り換え時間が短いので、どんちゃんに調べてもらっておいた。

無事、発見。

おおー、2両編成だ。

なんか旅行って感じ。

そして混んでる。

立ったまま1時間かなぁ…と思ったけど、

チケットをよく見ると指定券になっている。

指定席〜??

1両目の半分だけが指定席だった。

座っている人がいる。

「すみません、こちら…」

「あー、はいはい」

と、すぐにどいてくれた。

なんてゆるい指定席なんだ(¬¬;)

ガーっていう烈しいモーター音で電車が走る。

これも地方っぽくてワククワする。

2両編成だけど、桑名、四日市、鈴鹿、津、松阪と、

止まる駅名はすべて有名どころ。

名古屋を出てしばらくしたら、緑が広がる山中。

そして叩きつける雨(-_-)

生徒2人は爆睡。

今度はあたしがしっかり起きていよう。

どの駅も名前は有名なのに、無人駅っぽい感じ。

なんかいい感じだな〜。

しばし列車の旅を楽しむ。

松阪についた。

駅員さんに聞いたらホテルの場所を丁寧に教えてくださった(=^^=)

さー、行こう。

同じように進む、高校生と先生らしきチーム。

大会なんだなと、あらためて。

ロビーに下平先生。

(-o-)ノ

学校でインフルエンザの生徒が2人出て、

新型かどうかまだ確定じゃないけど、そのクラスの生徒は自宅謹慎で、

学校の活動が禁止になった。

夏休みだけど、今日まで講習があったからね。

うちの部員も2人該当する。

合宿に来られなくなった。

2人とも、文化祭で舞台に出て頑張っていた子で、

合宿で演技を学ぶことを楽しみにしていたのにな。

しかたないことなんだけど……

とりあえず、今日はゆっくり休むことにした。

テレビで『魔女の宅急便』をやるので、あたしの部屋で3人で観た。

小田の眠気がピークだったが、頑張って起きていた甲斐があって、

「何度観ても感動ですー」と満足げに部屋に帰って行った。

全国大会なので、ちょっと贅沢させてもらっている。

全員1人部屋。

ビジネスホテルじゃないので部屋が広い。

ただパソコンが繋がらない(-_-)

色々やってみたけど、諦めて寝た。

結構、遅くなっちゃったよ。


 7月30日 忘れ物ないよね?

今日も部活は全員集合の日。

秋の大会の文章の締切。

明日から三重に行く。

みんなと次に会うのは、高遠の合宿だ。

何かやり残したり、いい残したりしていないか……

だいじょうぶだよね。


 7月29日 なんの思想もない

「MW」みた。

内容よりもスタッフロールが衝撃だった。

全部、英語表記。

何これ?

カッコイイと思ってんの?世界進出狙ってんの?

この話しって、日米安保の闇を描いているのに、

なんでアメリカ大好きロールなの??

なんのために作品を作ったんだろう。

作品で何が言いたかったんだろう。

怒りと呆れがごっちゃになった感想。

最後の最後でさ。


 7月28日 今は進学校

夏休みの部活の方がみんなそろいにくい(-_-)

講習がマチマチで、最後の時間帯をとっている子は終わるのが4時半、

部活は5時まで(¬¬)

みんな夏休みって感じがしてないんだろうな。

携帯を買った。

前回のは2年半も使ってボロボロだし、

一時メールの調子がおかしかったからね。

長期ででかけているあいだにまたおかしくなったら困る。

それにしても高いねー(T-T)


 7月27日 もうすぐだ

夏休みになって毎日部活があるけど、今日は必ず全員集合する日。

高校生の全国大会の結果報告と、合宿のしおりの配布。

中学生の全国大会提出物の確認。

三重大会は今週から行くんだよなぁ。

100円ショップに寄って、旅行グッズを手に入れる。

構成の締切あり。

本当は来週だった。

今週になって本当によかったよ!


 7月26日 もしも……

山口県大雨。

全国大会に来ていた子たちは無事に帰れたんだろうか。

飛行機飛んでないみたいだし……

来週は三重に行くけど、新幹線止まっちゃったら大変だな。


 7月25日 ジメジメだけする

梅雨明けしたのに雨が多いなぁ。

夏は夏の歌を入れて電車の中で聞いているんだけど、

夏っぽくない(-_-)

暑いのは好きじゃないけど、

季節がはっきりしないのはもっとやだ。


 7月24日 次は中学生

今日はNHK杯の決勝。

去年はNHKまで進めたんだけど……

今年は学校で高校生は片付け、中学生は全国大会の準備。

中学生は朗読もテープ審査。

今日何本か録ってみる。

なかなかいい。


 7月23日 全国大会準決勝

朝、結果発表。

5部門すべて通らなかった……

うーーん、仕方ない。

喫茶店でお茶。

去年もその前も、結果が出たあとこうやってダラダラしたなぁ。

これで帰っちゃうと本当に高3が引退だしね。

生徒たちと別れ、事務局へ。

来年の全国大会の稽古場をキープした(¬¬)

必ず行くよね!

学校に戻る。

中学生の全国大会の作品制作が佳境。

明日から朗読の録音もしなくちゃだな。

大会はまだまだ続く。


 7月22日 全国大会準々決勝

朝から代々木へ。

プログラムが発表される。

ラジオドキュメントが午前からスタート、

うちのテレビドラマは最期の方。

こりゃ一日がかりだね(¬¬)

部長が受付に行ったら、

「5部門ですね」と確認された時に、

まわりから「すごーい」と声があがったそうな。

まぁね( ̄ー ̄)

今日は日食だけど、朝から小雨。

その時間に降ってはいなかっけど、雲が厚い。

全然暗くならないし、日食をまるで味わえない(-_-)

と思っていたらみんなが雲を見上げている。

雲の中、白い三日月が見える。

わー、太陽なんだー。

ちょっと味わえた。

5部門全部終わった。

結果は明日の朝。


 7月21日 やるべきことはやった

全国大会の準備はできた。

あとは、明日。

今さらインフルエンザにならないでよー。


 7月20日 海を祭る日

これ、いつも忘れちゃうんだけど、

祝日なんだね。

海の日。

これのせいで今は夏休みが早い。

うちの学校が私立だからってわけじゃないんだね。


 7月19日 絶対理だな……(/。\)

次の構成の締切は多分、8月の1週目ですと言われていた。

合宿中かなー(-_-)

パソコンは持って行くけど、

DVDを見るためにコンパクトプレイヤーを買うべきだろうか<(_ _)>

またこういうことがあるかもしれないし……

でも、全然金がないー(T-T)

最悪、帰った日に徹夜で書けばいいか。

でも、合宿のあの日程で帰った日に徹夜は無理では(T-T)

仕方ない。これは正直に相談しよう。

電話してみる。

そしたら、今回は来週が締切!

やったーヽ(゚◇゚ )ノ

全国大会の前に終わらせてもらえるように、早めにDVDが届いた。


 7月18日 あと5日で全国

今日から部活はぼ自由参加。

全国大会のメンバーは忙しい。


 7月17日 活動に必要なこと

中高ともに全国大会の壮行会。

夏休み前の全体での部活は今日が最終。

合宿の予定などたっていないけど大丈夫かな(-_-)

向こうで使うテキストの成すようもまるで決まってない。

2年の中でゴタゴタがあるのに解決できていないことが

問題なんだけどね……

先ずは全国大会の準備だな。


 7月16日 撮りたい時もある

調べ物をしていてつくづく思うけど、

プログの数ってすごいね(¬¬;)

色んな情報を得ることが出来るのは助かるけどさ。

みんなマメに更新してるし、写真も載っけている。

あたしは未だに、「誰か」を写さない写真を撮ることに勇気がいる。

なるべく誰もいない時に撮る(¬¬;)

なんで撮っているんだろう…とか思われたらどうしようと思っている。

まして、写メなんて、テロリロリーン♪みたいな音がするから、

もっと緊張するよ。

あ!

こんなにブログに写真が溢れているのに、

ただ写真をとっている人をあんまりみないなぁ。

どれだけ素早く撮っているんだろう。


 7月15日 言いたいことは言うべき

午後から学校へ。

中学、高校とも全国大会の準備。

高校生は合宿の準備も。

色々と問題がある。

こういう時は、少しもめたっていいから、

納得できるまで話し合うべきだ。

ケンカができるのも、部活だと思う。


 7月14日 何もしないとすぐ終わる

久しぶりの休みー(>_<)/

梅雨明けして暑いので、籠もる(-_-)

クーラーの中にいる。


 7月13日 ひとつの終わりと次の始まり

高校の3年生の引退式。

夏休みからは受験に向かって勉強一筋になる。

あたしたちの頃は、卒業するまで引退はなかったので、

23ヶ月ではとても短く感じる。

もう、部活からいなくなっちゃうんだな。

去年の引退式から1年も経ったんだ。

学校の部活動は時間に限りがあって、次の代、次の代へと引き継がれる。

この別れがあって、新入生を迎えることになる。

常に人が動いている中で、伝統を守るのは大変だ。

引退式で、

「先輩から教わったコトを忘れずに、もっと巧くなりたい」

という後輩と、

「あなたたちもこの部活のいいところを、次へ繋いで欲しい」

という先輩の言葉があった。

いつまでも活躍できる部活でありたいね。

急にネットに繋がらなくなった(¬¬;)

電話をしたら、信号が正しく受信できていないとか。

明日来てもらうことにしたが、夜中に繋がっちゃったよヽ(`-) アレレ

明日、お断りしよーっと。

部屋片付けるのめんどくさいしヽ(`-†)ノ


 7月12日 25冊やり直し

柊プロジェクト第2回公演の顔合わせ。

前回は10人の舞台だったけど、今度は28人だよ0(>_<)0増殖〜

初めてのダンサーさんたちは、オーディションとはちがう緊張感が( ̄ー ̄)

その緊張感でこっちの身も引き締まる。

新しい人が入るって、新鮮な風が入ってくるみたいで気持ちいい。

とは言っても……

あたしは結構人見知りで、

すでに出来上がっているグループに入るのはすごく苦手(-_-)

だから、自分が「すでに出来上がっているグループ」にいるのは

ちょっとありがたい。

その分、新しい人が居づらくないようにしなくちゃね( ^ー゜)b

そのあと残っていたキャストメンバーと飲み。

食事おいしかった♪

お酒の種類も多い。飲める時に行きたいな。


 7月11日 25冊やり直し

明日の「顔合わせ」の資料作り。

台本の直し。

製本しちゃったホッチキスを外す。

普通のより針が固く大きいので、力技(>_<)

あまりキレイな本でなくなってしまった……


 7月10日 新しい仲間

月曜日が高3の引退式で、毎年その時に後輩達が、

メッセージMDを送る。

今日はずっとその制作。

今年は4人だけど、来年このままだと14人だ。

大変だなあ。

急いで東陽町へ移動。

1月公演のオーディション。

28日の来れなかったダンサー対象。

すごくいい子たちだった( ^ー゜)b

その場で決定。

あさって顔合わせ。

これからよろしく。


 7月9日 早いよー(/。\)

全国大会の準備もあるけど、

合宿まで、一ヶ月をきった。

あぁ、この打合せもしなくちゃいけないな。

こうやって行事をひとつずつ迎えていくと、

あっというまに1年がたつ(T-T)

明日は、柊プロジェクト公演の最終オーディション。

まだまだ公演までは時間があるなんて思っていたけど、

気がつくと冬になってそうだなぁ。


 7月8日 所属劇団ではあるが……

部活のあと、急いで新宿へ移動。

コメディー倶楽部の公演へ。

稽古も一度も行かなかったので、初めてみる。

ラジオドラマの方は間に合わなかった。

色んな人に久しぶりに会えた。

行って良かった。

終電ギリギリまで飲んで帰る。


 7月7日 地上でもあること

七夕。

織り姫と彦星がこの日だけ会える。

なぜなら、働き者の2人が結婚したら、

新婚生活が楽しすぎて仕事に身が入らなくなり、天帝に罰を受けた。

すごく思うんだけど……

これってもともと2人が遊び人だったらどうなの?

もともと働かなかったヤツが結婚して、

普通に働いただけでも褒められるんだろうな。

織り姫、彦星はずっと働き者だった頃に何か特典があったのだろうか。

この世の不公平を強く感じるよ(¬¬)


 7月6日 目覚ましセットせず

寝た。

すっごい寝た。


 7月5日 文化祭2日目

朝から学校へ。

さー、あと1回だから後悔がないようにいきましょう!

今日は卒業生も大勢来ている。

無事終了。

終わるときは本当にあっけない。

初めて人前で演技をする、初めてそれぞれのスタッフにつく子もいる中、

本当に頑張ったね。

特に、新入生はこの10日間で、根性を培養したねぇ。

とても積極的になったよ。

良くできたと思う。

観てくださった方たちの感想もいいしね。

1000席の講堂の舞台でマイクなしで演技をすることで声が鍛えられたし、

スタッフは番組作りに必要な技術を培ったことだろう。

でも、文化祭の一番の収穫は、部の団結力だ。

個人的な活動の多い中、文化祭の舞台制作だけがみんなで創り上げるもの。

みんなで得た達成感や日々の充実感は、大きな思い出になる。

あたしもそうだし。

反省会で、新入生が、

「まだ2ヶ月半しか経っていませんが、放送部に入って本当に良かったです」

と泣いていた。

きっと先月、東京大会で総合優勝した時よりもその気持ちは強いだろう。

さて一区切りついた!

放送部本来の活動に戻りましょう。

明日から全国大会の準備だ。 勝ち進んで、NHKホールに行くぞ。

それにしても……

打ち上げ楽しかったね。

ウインクキラーでこんなに盛り上がったことないよ(¬¬;)

どんちゃん、だぁちゃんと食事。

昔話で盛り上がった。


 7月4日 文化祭1日目

朝から学校へ。

眠いー(-_ゞ

昨日直したところは出来ていたり、できていなかったり。

明日はもうちょっと出来るはず。

スタッフはお客さんにわかるようなミスはなし。

あたしの頃の顧問の先生がいらっしゃって、

現副校長先生とともに、会議室でお話し。

これは長くなりそうだぞ……(¬¬;)

部員はみな今日のビデオを観ているはず。

部長とマネージャーが時間差で呼びに来てくれて、

部活へ復活ヽ(`-†)ノ

ギリギリまで直しを。

どんちゃん、富田、中村と夕食。

また、カレー(¬¬;)


 7月3日 リハーサル

文化祭全体リハーサル。

午前中から学校へ。

当日は観られないから、演劇部の発表を観てみた。

「夢から醒めた夢」だった。

今年は踊らないんだなぁ。

芝居の巧い子と、歌の巧い子がいた。

演劇部も部員が少ないように感じる。

どこも大変だよね。

続けてうちの部活。

コーチになってからリハーサル終了後、怒鳴らなかったことがない。

今年は怒鳴るほどのミスはない。

なんかかえって本番が怖いな(¬¬;)

とにかく気は抜くな!と。

キャスト、スタッフともまだ直せるところを。

どんちゃんが会社を半日休んで来てくれた。

小林が予備校を抜けて来てくれた。

みんな気にしているんだから、いい舞台を創ろうね(¬¬)b

どんちゃんとカレー食べて帰る。

このお店見つけて本当によかった(-人-)オイシ


 7月2日 人を選ぶという重圧

午後1時に原稿送信。

さー、学校に行かなくちゃ(-_ゞ

昨日のビデオをチェックしてスタッフ会議。

タイミングの確認など。

主役2人がまだ苦戦中。

どこまで出来るかな。

背番号をもらうことの出来なかった高3生同士の、

練習試合が行われているというドキュメントを観た。

ベンチに入ることの出来ない本人がなんといってもかわいそうだが、

そのメンバーを発表する監督のツラさを思うと……

うちの部活の高校の大会は、個人種目は全員がエントリーできる。

でも、中学生は6人と決められている。

中学生に人気のない部活なので(¬¬;)

いつも6人でぴったり納まる。

多くても入ったばかりの新入生が出られないだけで、

2、3年生でちょうど6人ということが多い。うまい具合にね。

これがもし、中学生も高校なみに増えた来たらどうなるんだろう。

1学年10人以上なんてことになったらもちろん選ばなくちゃならない。

3年間出られない子も出るだろう。

3年生が6人ちょうどで、2年生に全国に行けるレベルの子がいたら、

1人を外すことができるだろうか……。

考えるだけで怖い。


 7月1日 眠気に負けそうだ

午後から学校。

去年の卒業生が来てくれた。

芝居のうまい子だったので助かる。

講堂で生徒会による計測。

時間通りに納まる。

よかったよかった。

帰って構成の仕事。

徹夜。

徹夜は慣れているんだけど、なんかすごくつらい(/。\)

眠いー……。


H21  1月 2月 3月 4月 5月 6月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月