トップぺージ
 3月31日 パーティに着るもの

師匠の出版記念パーティ。

何を着ていけばいいんだろうと悩んでいた(-_-)

場所的にはかなりのトコなのだが、

集まる人達は常識人ではないし……

かといって若いときのように新選組の仮装して行くわけにもいかず。

着物で行こうかなぁ…と、おぼろげに思っていたら、

昼間は部活だったよヽ(`-)

ワンピースとパンプスを持って学校へ。

契約書が届いたので事務室で手続き。

来年もコーチだ。

講堂で部活動紹介の練習。

今年は、5分間ショートコントのたたみ掛け。

コント部分はできた。

次の部活でスタッフをつけて通しの練習をしよう。

放送室でパーティ仕様に着替える。

終礼で来た顧問の先生は、春休み中なのでカジュアル(¬¬;)

先生のパーティ会場へ。

現在の塾生さんはもちろん、やめてしまった塾生さんも大勢来た。

久し振り(=^^=)

松竹シナ研当時のお世話になった先生たちや、

本科で一緒に勉強していて、今はライターになっている仲間に会えた!

みんな不安定な仕事なので、実家からは出られないよねぇと苦笑い。

有名な連ドラ書いているのに、大変なんだなぁと。

師匠も色んな人に囲まれて楽しそうだった。

こういう機会を作ってくれる本を書いていただき、あらためて感謝(--

2次会はやめてしまった塾生のみんなと。

足痛い(-_-)

慣れないパンプスで、小指の爪から血が出てたよ。

スカートを履いたのは、去年6月の結婚式以来だった。


 3月30日 あたしが書けない

文化祭の台本をちょっと進めては……<(_ _)>

大会に出すためのテレビドラマの台本を預かっていた。

よく書けている。

セリフを少しだけ直す。


 3月29日 真冬の気温

午後から部活。

完成予定の台本がまだ上がらず……

どんな感じで進めていくかだけ話し合う。

帰りに、いつも寄る本屋。

お店が広くなって、文房具のコーナーができたヽ(゜ー゜)ノ

楽しくて色々見てしまった。

学校の行き帰りになくて不便だったので、本当に助かる。

寒い。

冬のコートしまっちゃったし……


 3月28日 楽しみは先延ばし

高橋、浅田、ソロっての優勝素晴らしい。

2人ともそれぞれが4回転、3回転半にこだわってとったのが、

さらにいい!

今日は寒いなぁ。

うちの桜がまだ咲かなくてちょうどいいけど。

テレビで花見をしている人の様子が写っていた。

まだ早いよねぇ。


 3月27日 無(-_-)

籠もって台本を書く。

進まないから「書く」とは言い難い。

(-_-)


 3月26日 大幅に遅れている

午後から部活。

来年の文化祭の台本の一部を渡す。

なかなか進まなくてごめんー。


 3月25日 どうした!

織田君が28位って……(T-T)

予選で落ちるって……(T-T)

絶対に原因があるんだとは思うけど、

ホント、どうしたんだろう。

何があったんだろう。


 3月24日 届いた

来年度のコーチの契約書が届いた。

ホッとした(-人-)

頑張ります!


 3月23日 春が来ている

午後から朗読の講座に出席。

6回コースのラスト。

さすが、大学のサテライトセンター、修了証くれたヽ(`-†)ノ

来期の申し込みをする。

終わって、ハンキングバスケットのコンクールを見学。

センターとテラス続きでやっているのだ。

しかも、茂美が出品している。

曇りでちょっと寒かったけど、ここは春だ。

もちろん、茂美に一票投じてきた。

主婦もこなし、フラワーコーディネイトもやっている。

あたしはダラダラしているなぁ……


 3月22日 いそぎの脚本

いい天気。あったかい。

家で調べ物。

全然進まない。


 3月21日 日に当たらず

ゆうべすごい風だった。

プレハブの倉庫の2階で寝起きしているので、

風で建物は揺れるし、雨の音はすごし、

眠れない(¬¬)

で、結局寝たのは8時近く。

起きたら夕方の4時(/。\)

これはよくない(T-T)

風の強い一日だったようだ。


 3月20日 歓喜の歌

『第九』の演奏会に行ってきた。

高一の生徒全員と、男性パートは父兄、先生、

演奏は弦楽部と吹奏楽部、

ソロはプロの歌手を迎えての舞台。

1500人のホールに満員のお客さん。

400人の合唱は圧巻だったなぁ。

うちの部員たちもあの中にいるんだなぁと思うと感動。

何より、オーケストラとプロの歌手と一緒に歌って、

大観衆の拍手をもらえる経験なんて、そうそうできるもんじゃない。

いい行事だなぁ。

あたしの現役の時はなかった。

ドイツ語覚えるの大変だろうし、

放課後の練習は部活に行けなくなるからいやだ(¬¬)

なくてよかったと思っていた。

ちょっとうらやましく思った。

それにしても、『第九』はやはり第3楽章がつらい(¬¬;)

毎度、うとうと(-_-)するよ。

それでも、今回は一番ちゃんと聴けた気がするのだが……


 3月19日 行こうかな

午後から部活。

大会準備、校内放送テストなど。

高1のテストはそろそろ終盤戦。

早く受かって、校内放送をしてくれ。

部活が終わって帰ろうとしたら、

高1の部員が『第九』の招待券をくれた。

今まで行ったことがなかったんだけど、

明日は行けそうだし、聴きに行こうかなー。


 3月18日 はたして

近所のローソンにゆうパックを出しに行ったら、

またまたリラックマキャンペーン。

またシールを集めなければ(¬¬)

でも、この皿使うかなぁ……


 3月17日 読んでない本山積み

午後から部活。

4月の部活動紹介の準備など。

帰りに本屋。

また色々買っちゃった……


 3月16日 寝たり起きたり

台本が進まない。

胃が痛いのは楽になっけど、

ずっと気持ちが悪い(-_-)

いつになったら治るんだろう。


 3月15日 卒業生

午後から学校。

今日から春休み日程での活動。

今月卒業した4人が揃ってきた。

私服姿をみると、あらためて卒業生になったんだなぁと思う。

4人とも大学が決まって本当によかった。

高校たちから、今日はホワイトデーでケーキやらクッキーやら頂く。

みんな作るの上手だね。


 3月14日 なんかちがう

高校の来年の文化祭の台本を書き始めているのだが、

まるで進まない(-_-)

いつも、大会が終わって10日間しか練習できないから、

今年は春休みからって話だったんだけど……


 3月13日 スイーツとは言いたくない

学生時代の友達4人と、デザートの食べ放題へ。

何種類もパスタが出てきたり、サラダ、カレーもあって、

1480円は安いね。

おいしかったし。

あたしは調子が悪いので、

ブリン、ムース、杏仁豆腐などが主食。

うどんがあったのもうれしかった。

そのあと喫茶店で3時間話し込む。

暑くならないうちにもんじゃに行きたい。


 3月12日 にっちもさっちも

鎮痛剤を使うと胃が激痛。

気持ち悪いのも重なって、どうしたらいいのやら……


 3月11日 ピンクがステキですよってさ(¬¬)

午後から打合せで浜松町。

おもしろい話だけど、

お金になるのは大変だな……

「ライアーゲーム」を観てきた。

同行者が観たいというので。おごりなので。

映画ではなく、テレビのスペシャルでよかったんじゃないのかなと思う。

ここでCMみたいなところも随所あった。

配役で裏切り者Xがわかる。

テレビ放送と同じパターンで展開が読める。

ラストはよかったな。

同行者がアロマが炊ける加湿器が欲しいというので一緒に選ぶ。

なんとかボールってやつ。

ショップの店員の女子2人とも、しゃべり方がカンにさわる。

今時、「こちらご案内はよろしかったでしょうか」っていう、

何がいいたいのかわからない言葉遣いで、話しかけてきた。

「ご案内いたしましょうかって言えよ」

という心の声を、思い切って小さく発してみた。

いい色がなく、

「グレーはないんですか」と聞いたら、

「お取り扱いしてないんですよぉ、でも私どもお店でわぁ、

こちらの白とぉピンクの人気色を扱っていますぅ。

みなさんに評判のお色なんですよぉぉ」

と言ってきやがった(-_-)

誰に評判がいいかなんか関係ないだろっ(¬¬)

あたしはみんながいいって言うからいいでしょって勧め方最もキライ。

どっちの色もイヤだから、グレーはないのかって言ってるのに。

同行者は欲しいものなので、他のメーカーのちょっと高い方を選んだ。

あたしはこれ以上、店員2人の声を聞くことが耐えきれず、

近くの和雑貨の店へ。

うっかり衝動買いだよ(/。\)


 3月10日 なんだか……

今日もずっと気持ち悪い。

先月の症状がぶり返した感じ(-_-)

少し部屋を片付けてみた。


 3月9日 疲れたわけではない

胃が痛い。

動けなかった。


 3月8日 箱根合宿2日目

7時半起床(-_ゞ

8時から朝食。

昨日の分を取り返そうと、同じ部屋の女の子2人が先生に食いついていた。

10時チェックアウト。

箱根神社へ行く。

雪景色で荘厳だった。

もっとゆっくしたかったな。

バンの後ろの方に載っていたせいか、山道で車酔い。

こんなの何十年ぶりだろう。

うーー(-_-)

箱根で有名なお蕎麦屋さんに寄る。

月曜日だっていうのに、観光客並んでいる。

あたしは食べられなかった。

ここで解散。

それぞれの車が別ルートで帰る。

今度は助手席にさせてもらった。

高速がすいててすぐに浅草に着いた。

今さらおなかすいた。

アサヒのラウンジで軽食。

つくばEXで偶然、劇団のこうじさんに会う。

木馬亭の稽古の帰りらしい。

今月、観に行こうかな。


 3月7日 箱根合宿1日目

師匠の本の出版記念、塾開講10周年で箱根へ合宿。

あたしも便乗ーヽ(゜ー゜)ノ

朝から雨(-_-)

師匠が朝弱いので、昼集合。

ピザをごちそうになる。

師匠宅の浅草から車で出発。

2時間半で着いた。

箱根はやっぱり近いね。

塾生さんの会社関係の施設。

18部屋のみのこじんまりとした造り。

でも、部屋はすごい広い( ̄□ ̄;)

おととし改装したばかりとのことで、内装は和室モダン。

イスとかもいちいちしゃれている。

普通に仕事をしている塾生さんが多い中で、

日月の日程、11人集まれたのは、出席率高いね。

雨から雪に変わった。

露天風呂から雪景色。

コンタクト持ってくればよかった(T-T)

でも、雰囲気はよかった。

「冬に温泉といっても、なかなか雪の中では入れないよね♪」

とみんな言っている。

そうだね(=^^=)とあたしも返事するが、

実は結構ある(¬¬)

なぜならば、あたしの旅行は雨ばかりだからだ。

当然冬は雪に変わりやすい。

食事のあと集合して、勉強会。

のはずだったのだが、ちっともシナリオの話にならない。

イライラ(-_-)

ずっとこらえていたが、たまらず意見。

 ※ 怒ってないよ、意見。

直接シナリオの話じゃなくても、雑談から学べることがある。

でも、全くの雑談なら、時間の無駄だ。

あたしだって勉強したくて来たのに。

先生はいつだって、相手の熱意に合わせる。

先生が熱弁を振るわないのは、それを求める姿勢がないからだ。

つまらなかった。

2時頃、布団に入る。

眠れない。

同じ部屋の女の子2人が、

何もできなくてくやしいと言っていた。


 3月6日 王子様を見に行く

夕方から、秋葉原へ。

部活の生徒会費がまだあるので、

MDレコーダーを買うことにした。

売ってない( ̄□ ̄;)

そうか、今ドキもうMDは使わないのか!

でも放送室では、まだまだMDを使い続けるだろうしなぁ。

インタビューはMレコの方がいい。

売っていたのは1種類だけ、4万もするよ(-_-)

需要と供給のバランス。

今でもMレコが必要なヤツは、高くとも買うということ。

水道橋へ移動。

どんちゃんと待ち合わせ。

到着時間の連絡をしろと言ったのに来ない。

雨だし、寒いし(-_-)イライライライラ……

明らかに怒っていますという内容のメールを送りつける。

遅れる分にはいいけど、到着時間を知らせろ。

次第に、どんちゃんは普段こんなことがないから、

何かあったんじゃないかと心配になる。

来た瞬間、かる〜く諫めてチャラ。

泰右の出ているミュージカルを観る。

前回の続き。

前回よりも出番が少ない……(-_-)

でも、そういう内容なので仕方なし。

前回の方がソロもあったし、泰右としての見所はあったけど、

舞台としては今回の方がいい。

歌もDANCEも多くて華やかだった。

泰右は、セリフは少なかったけど、舞台にいる時間は長く、

その中で役にあり続けることが、前回よりも数段サマになっていた。

なにより、アンコールで動き続けること、楽しそうにしていることが、

お客様にきちんとアピールできていたよかった。

泰右頑張っている!

それにしても、また雨だったな(-_-)

おなかがすいたのでカプリチョーザへ。

さすが、ドーム内。

席の前のモニターでは、1989年巨人名場面をプレイバック中。

見入る(¬¬)

もっとも好きだった時代。

どの場面も覚えている。

この次がボールで、次の球をセカンドゴロだ……

わかっていても感動の吉村復帰シーン。

この頃の応援歌は全員歌えるのに。


 3月5日 まだまだ

久しぶりに銀座三越に行って来た。

売り場の様子が変わっていた。

工事していて、ライオンいないし。

写真になっているし(¬¬;)

塾生さんと先生のプレゼントを選んだ。

今日、師匠の本が出版されるのだ。

how to本の出版依頼はかなり前からあったのに、

ずっと拒んできて、急に、

死ぬ前に何か残しておかなくてはね(-_-)

と言い出した。

こんなことを言っているうちは、逆に元気だと思いたい。


 3月4日 結構ギリだね

確定申告、やっと書類できた(>_<)/

明日、送ろう。

年々遅くなっている。


 3月3日 節目

1週間くらい前から、学校の玄関ホールに

七段のひな人形が飾られていた。

今日は高校の卒業式。

女の子の節句だからという理由だと聞いている。

これは曜日にかかわらず、ずーーっと続いている。

だからうちの学校の卒業生は誰もが、

三月三日が節目になっている。

年の須賀の答辞に続き、

今年はうちの部の二年生が送辞。

うまくできたかな……

今日は天気がよくてよかったね。

あたしの時は……雨だった(-_-)

講堂で式が終わると、

在校生が作る花道を通りながら、教室に帰るんだけど、

今でもやっているのかな。

泣きながら見送ってくれた後輩に対し、

あたしはまるで泣けなかった。

あまり人前で泣けないってこともあるけど、

本当に実感がなかった。

一年間で学校に行かない日は30日くらいしかなかったと思う。

あの制服を着て、いつもの通学路を通って、学校にいくのが、

ごく当たり前だった。

それが思い出になるってことがわからなかった。

それも遠い昔のこと(-_-)

でも、部活の同期や同じクラスだった友達とは、

今でもしょっちゅう会っているし、

部活の「かわいい後輩」たちとも長い付き合い。

今、この仕事をしているのは高校のおかげ。

入ったばっかりの時には、あんなにやめたいと思った学校に、

今ではコーチに行っている。

あの学校に入ってよかった。

三月三日は、いつもそれを確認できる。


 3月2日 うーーん

千穂先生が使うDANCE曲の編集。

なかなか難しい(¬¬;)

これは、練習用ということで、

本番用はまやさんにお直しお願いします(¬¬;)


 3月1日 ダメだったらどうすればいいのやら

2月中にという話だった劇場優先予約の審査結果。

昨日、どうなりましたか……と電話をしたら、

今日、電話でということに。

ドキドキして待つ。

結果は、正式にはまだ決められませんが、

決定だと思いますよ〜という、なんとも言えないことに。

大丈夫ですよーと。

うーーん(-_-)

なんか100%じゃないとやっぱり落ち着かない。

 

H22  1月 2月

H21  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月