トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2010-6
<・・・過去の記事・・・>

 ●6月28日(月)「詐欺」 

 うさぎの写真 化粧品やケア用品などの裏側はこれが現実なんだよねえ。医薬品も。

 
全く同感です 恥ずかしいやり方以前に、自分の首をしめてる事に気づいて欲しいですよね。

ネット上から、何かのソフトをインストールした後、
入れたつもりのない「○○ツールバー」や、
アンチウイルスソフトが入ってしまった事がないだろうか?

この所そんな「身に覚えの無いソフト」が入る事がよくある。

が、インストールしようとしたソフトのどこかのステップで、
必ず「○○ツールバーをインストール」なんてチェックボックスがあるのだ。

あるのだが、予めインストールするにチェックが入ってて、
ほとんどの人は、それに気づかず先へ進む結果、
「身に覚えの無いソフトが入ってる」とビックリする。

アンチウイルスソフトなど、まるでウイルスのようなやり方だが、
きっとメーカーやオタク達は「気づかない奴が悪い」と言うのだろう。

だが、こうしたやり方は、
ユーザーがそれらに気づかない事を前提にしているとしか思えないし、
予めインストールにチェックが入ってる事自体おかしい。

こういう姑息で陰険な発想をし、決済をし、実行する人達の人間性を疑うが、
家電や雑貨などでは「詐欺」と言われてもしょうがないこんなクソなやり方が、
パソコンの世界では溢れている事に呆れる。

どれだけ最先端技術を注ぎ込んでいようが、メーカーには、
人として未成熟なバカヤローが多いのだろうか?
情けない。

 ●6月26日(土)「Fast Lane」 




MzDonald'sさんが紹介してた「Fast Lane

エスカレーターの横にすべり台を作って・・・
ワッハッハー!




 ●6月20日(日)とくこさーん?」 

夕方電話が鳴った。

いきなりみょーになまったオバチャン声。

僕 はいへんてこです

オ とくこさーん?

僕 違いますよ(低音のオレの声が女に聞こえるかあ?)

オ 群馬の○○だけど・・・

僕 どちらにおかけですか?

オ 金沢のとくこさんじゃないんけ?

僕 こちら東京ですよ

オ いや東京でええんやけんど・・・

僕 ???

オ 番号が違ってるんかいなあ?

僕 はあ・・・

ガッチャン! 

って、一体なんなんだあ?アハハ

 ●6月17日(木)「大学芋」 

 新聞記者はなぜ権力のポチになるのか(セキュリティーホールmemoさん経由)
  メディアは「伝える」ではなく自己主張すればよし。情報は自分で探せるし。

 
いまだと、あのボリューム喰いきれないだろうなあ 満腹通り越して出そーですよね。アハハ

大学芋が好きでよく食べる。

が、何で「大学」なんだろう?と思う。
で調べてみたら、これが諸説さまざま。

ウィキペディアによれば、
大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため

昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売った
なんてのがあるが、
大学芋のメーカー台東氷業の話では、
東京大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり
大正初期にミツにからめた芋を売ったのが大学生間での人気を呼びこの名がついた
のだという。
また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるという主張も存在する
そうで、
大学や大学生関係に由来する程度にしか分からない。

ところで、東京の神保町・水道橋方面に「
いもや」がある。

昔はよく行ったがこの3年ほど行っていない。
うまくて・安くて・ボリュウム満点の店だが、
「いもや」という名前の店なのに、実は天ぷら屋さんだ。アハハ


 ●6月12日(土)「デュアルブートのWinsows7RCを削除」 

一年以上試してきたWindows7RCの有効期限が切れた。
起動すると「認証画面」が出て認証を押しても、
「期限が切れてる」と表示され、起動はするが壁紙が真っ黒。アハハ

で、削除する事にしたが、
前にベータ版のみを削除してエライ目にあったので、今回は調べてからにした。

ちなみに僕の環境は、CドライブにXP/DドライブにWindows7RCだ。

今回は、まさやん日記さんデュアルブートのWindows7ベータを削除を参考に。
「Windows7ベータとVista」の場合になってるが、
僕の環境の「Windows7RCとXP」でもやり方は同じで超簡単だった。

Windows7RCから起動
●無料のEasyBCD1.7.2をダウンロードしインストール。
●EasyBCDを起動し、画面左の「View Settings」でブート環境を確認。
●画面左の「Add/Remove Entries」ボタンを押し、
 Windows7RCを選んで、上のDeleteボタンを押す。
●右上の「Save」ボタンを押して終了。

たったこれだけ。アハハ

再起動すると、今まで「以前のWindows」と「Windows7」の
「どっちから起動するか選んでね」という画面が出ていたが、
すんなりXPから起動するようになった。

後は管理ツールからDドライブ(僕の場合)をフォーマットすれば完了。

 ●6月7日(月)「ワイロと圧力」 

 いくらなんでも太りすぎだと思う…。あまりにも太ってしまった猫や犬たち(DIGITAL DJさん経由)
  す、すごー!生物つーより物体だなあ。アハハ

メディアで闇に葬られるニュースを、
「上から押さえられて」とか「圧力があって」なんて言うが、
実際は「誰が・どんな風に」が分からない。

映画やドラマなどで観て知ってるつもりになるが、
現実にどんな「圧力や妨害をどんな風に受けるのか?」が見えない。

ところがこの対談ビデオ
現代ビジネス緊急対談「田原総一朗×上杉隆」 民主党政権について
は凄い。(セキュリティーホールmemoさん経由)

特に中盤からの官房機密費の使われ方・メディアヘの圧力が生々しい。
メディアがこの件を報道しない訳だ。

音声が小さいのとOS9のネスケなどでは再生できないのが残念だが、
政治の世界のドロドロは映画より凄い。
当事者の話だから尚凄い。

それにしても、鳩山の母親からの毎月の1500万円だって、
途中で抜いてた奴がいたとは・・・アハハ

 ●6月4日(金)「公園にて」 

 あわや!小2女児、カップ焼きそばコンロに これ認知症のお年寄りに多いんだよな。子供もか。



自作のメガネを持って、近くの公園で読書三昧。
おかげで顏・腕・足は真っ黒。
梅雨が遅く、陽射しは夏だが、湿度が低く割と快適。

ところで、僕が生れたのはいい天気の冬の日だったそうだ。
が、僕が死ぬ日はどんな天気だろう?

空や雲や風や木や草や虫は、いろんな事を問いかける。

そういえば、小さい頃スイカは20円だったな。アハハ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12