トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2006-5
<・・・過去の記事・・・>

 ●5月31日(水)「会話」 

スピードテストにも飽きた。アハハ

昨日50Mから100M用モデムの交換に来たオニーサンが、
僕がMacとWindowsの両刀使いだと知って、こんな会話を・・・

オ「Win使いからMacだと戸惑う事が多いけど、逆だと楽らしいですねえ」
僕「そーなんですよ。OS9までの話しですけどね」
オ「今のOS X って、前がパンサーで今タイガーでしたっけ?」
僕「前のは『パンティー』ですね」
オ「ワッハッハー!パンティーですかあ?」
僕「アハハハハハ」

オ「Macもペンティアムのコア・デュオになるんでしょ?」
僕「もうなったんですよ」
オ「へー!コア・デュオ速いっすよねえ」
僕「この前DELLのコア・デュオ1.66Ghzノートセットしたけど速いっすねえ」
オ「職場の人がAMDのを使ってるけど、速いっすねえ」

オ「ハードはドンドン新しくなって、大変っす」
僕「ソフトもバージョンアップで激重になるしね」
オ「イタチゴッコっすよねえ」
僕「まったくねえ」

オ「モデム交換終わりました」
僕「ありがとうございました」

 ●5月30日(火)「100Mへ」 

Bフレッツマンション(VDSL)が50Mから100Mになった。
モデムがVH-50(3)E-Fから黒くてダッサイVH-100「2.」E「S」に。

Windows XP SP2 (今まで43Mくらい) 窓の手でチューン



フレッツスクエア





speed.ebbtoday.com


Mac OS9.2.2 (今まで33Mくらい) IPNetTuner1.4でチューン



フレッツスクエア





speed.ebbtoday.com


感想
 WindowsもMacも10M前後スピードアップ。
 Windowsのフレッツスクエアでは、平均70M後半も出ててビックリ。
 ホームページの表示が速くなり、スピードアップが体感できた。満足満足。


 ●5月29日(月)「MacとAOSS」 

一昨日書いたPowerBook G4 Ti のOS9.2.2で、
バッキャローの無線LANができるか?
だが、やっぱダメだった。

理由は簡単で、PowerBookのAirMacカードは、
暗号化がWEP128までしかないからだ。

バッキャローのAOSSで設定すると「AES」に自動設定される。

んで、PowerBook G4 Ti のOS9.2.2でも無線LANをやるため、
ルーター本体の暗号化設定を「WEP128」に変更した。

で、AirMacアプリケーションを開き、WEPキーを入力して接続完了。

AOSSで自動設定した各項目は、そのまま維持されてるので、
Windowsノート2台はIEEE802.11gの54M接続。
gとbの混在無線LANのできあがりだ。

尚、林檎はいかがですか?さんの過去記事に興味深い記述が。
追記:同じく林檎はいかがですか?さんのここにも。

さて明日は午前中に、
Bフレッツマンションタイプ(VDSL)の50Mから100Mへの移行工事だ。

 ●5月28日(日)「料金」 

高速道路の料金は、車種によって違う。

肉や野菜だって大きさによって値段が違う。

なのに、長距離電車の自由席や、
普通の電車は立ってても座ってても料金は同じだ。

し、飛行機に立ち席は何でないの?

変だと思いません?

 ●5月27日(土)「54M g 開通」 

そんな訳で、<どんな訳だ!アハハ
一昨日オモライくんしてきた無線LANルーター用に、
無線LANカードを買ってきた。

オモライくんルーターは、バッキャローのWLA2-G54(g/b)だが、
調べてみたらルーター機能なしのブリッジモデルで、
ウチの場合、NTTのRT-200NEの下にブリッジ接続なんで丁度よかった。

で、買ってきたのは、バッキャローのWLI-CB-AMG54(a/g/b)
ヨドバシで¥4800/21%ポイント還元だった。

●WinノートにCDを入れて、ドライバ類をインスト
●表示画面のAOSSボタンを押し、
●ルーターのボタンを押して自動設定完了

スゲェー簡単にセキュリティーまで終わった。

で、いままでIEEE802.11bで3.5Mbpsくらいだったのが、
さすがIEEE802.11gで、20Mbps前後までスピードアップ。

悲しいのは、2台あるWinノート共、CPUが600Mhzと850Mhzで、
通信は終わってるのに、読み込みと表示が足を引っ張ってることだ。トホホ

それでも、データのダウンロードやWEBでの表示は、体感できる速度アップ。

明日は、AirMacカード内蔵のPowerBook G4 Ti の、
無線LANが使えるかのテストだ。

ところで、ルーター機能なしのブリッジモデルも「ルーター」なの?アハハ

 ●5月26日(金)「不法投棄」 

今日は「燃えないゴミの日」で、
朝、ゴミ袋を2つ持ってマンションのごみ捨て場へ行った。

ウチのマンションのごみ捨て場は、
金網製の大きなボックスが3つあって、その中へゴミを入れる事になってる。

いつもだと、3つのボックスが全部満杯なんて事はないのに、
今朝は、3つのボックス共、フタが閉まらないほどてんこ盛りで、
ボックスの周りも、物凄い数のゴミ袋で溢れかえっていた。

で、大家さんたちがその異常に多いゴミをセッセと片づけてたが、
「夜中に不法投棄されたんですよ」
えーーー!!!

ごみ捨て場にゴミを不法投棄なんて、聞いたことがないが、
一体誰がどこから持って来たんだろう?

他のマンションから?なんて考えにくいし、
大家さんの推理、「どこかのゴミ屋敷から」ってのが正解だろうか?

しっかし、当然車で持って来たんだろうし、
夜中に大掛かりな事するもんだなあ。指浣腸100発じゃ!

 ●5月25日(木)「ボタン一発無線LAN」 

ボタン一発無線LAN設定に行って来た。

宣伝文句どおり、
ボタン一発でセキュリティーも含め無線LAN設定完了。

●CDを入れ、
●画面の「AOSS」ボタンを押し、
●ルーターの「AOSS」ボタンを押す
たったこれだけでいいんだもんなあ。

1月に3日もかかった何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの時は、
一体何だったんだろう?と涙ぐんだ。トホホ

100ヘーベイ越えのホンマもんの豪邸マンション内だったが、
昨日買い替えたバッキャローのルーターは、
電波も強力で、ルーターからいちばん遠い鉄製玄関ドアの外でも、
問題なく無線LANでGyaoの映画が見れた。

で、外した古いルーターはオモライくんしてきた。アハハ
g/b対応だから、g対応の無線LANカードを買ってくれば、
ウチの環境も今より高速化できる。ホクホク

Tさん宅 新規無線LAN関係購入品
●BUFFALO WHR-AM54G54/P(無線LANカードセット) ¥16,800
●BUFFALO WLI-U2-KAMG54(USB) ¥4,980

 ●5月24日(水)「無線LAN」 

無線LANで苦労するのは、暗号化だ。

暗号キーをマニュアルどおり設定しても繋がらない事があって、
何でかなあ?連発状態の経験が何度もある。

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fのパソコンでも苦労したが、
最近のルーターはボタン一発で設定完了なんて便利なものも多い。

例えばバッキャローのルーターにはAOSSなんてのがあって、
これがボタン一発設定完了の便利機能なのだが、
ルーターとLANカードが同じバッキャロー製で、AOSS対応ならいいが、
LANカードが別メーカーだと、当然AOSSには対応しない。

結果、ルーターのセキュリティー設定を控え、
LANカード側、つまりパソコン側を手動設定しなくちゃなんない。

実は明日、この前DELLのパソコンを買った知り合いの、
無線LANの設定に行くが、3台の内1台はバッキャローの無線LANで使ってて、
残り2台の内、1台はAOSS対応のLANカードを追加で済む。

問題はDELLのLANボードで、
「メーカー保証外だが、AOSSが使えた」なんて情報もあれば、
「どうやってもできない」なんて情報もあった。

で、夕方本人と一緒にLANカードを買いに行ったが、
状況を説明し、ルーター自体が古く、スループットも遅いので、
LANカード付きで強力無線LANルーターに買い替え、
DELL内蔵LANボードはOFFにして、バッキャローの無線LANカード(USB)を購入。

これで、3台のパソコン共AOSS対応でボタン一発設定の環境になる。

明日は同時に光電話へ切り替えもあるから、
NTTのルーターの設定もしなくちゃなんない。

それでも、いつも苦労する無線LANだけは、あっさり手間なしでいけそうだ。
ファイト!

あ、今電話が来て、NTTから届いた光電話対応ルーターはRT-200NEだそうだ。
うん、ウチと一緒だから楽勝だ。ファイト!

 ●5月23日(火)「銀行」 

銀行がベラボーに儲かってるそうだ。

で、ここらで商売の基本に立ち返ってはどうだろう?

例えば、
1「銀行はお客のお金を預かっている」んじゃなく、
 「お客からお金を借りてる」というスタンスに変わる。
2 「ATMでお客に楽にお金の出し入れをしてもらう」ではなく、
 「ATMでお客にお金の出し入れという銀行業務をやっていただいてる」
  訳だから、銀行がお客に手数料をお支払いする。


なんて、たった2つの基本姿勢を変えるだけで、銀行の印象が急上昇だ。
し、世界中からお客殺到間違いなしだ。アハハ

中小・零細・個人には冷たく、大企業には手厚い商売のやり方、
ここらで変えてみませんか?

 ●5月22日(月)「頭痛とウイルスメール」 

朝起きた時から、頭が痛い。

左耳の後ろの少し上が、時々ズンッと鈍く痛い。
血管が切れる前は頭が痛いそーだから、
今日一日、今か今かとワクワクしてたが、ついに夜まで無事だった。
アハハ残念!

話かわって、去年からウチのプロバイダでも、
やっとウイルスメールの削除サービスが始まった。

当初は一日3通くらい「ウイルス付きメールを削除しました
なんてお知らせメールが来てたが、このところほとんど来なかった。

が今日久々にお知らせメールが来て、
ウイルス付きメールがあります。差出人:○×○×、件名:○×○×・・・」

って、ありますって言われてもなあ。アハハ
削除しないんかい?!

 ●5月21日(日)雨の日」 

今日の東京は夜中の暴風雨が上がって、
強い南風が吹いてたのに、真夏並のクソ暑さだった。

このところずっと雨の日ばっかりで、
もう梅雨入り宣言しろよ!状態だったが、
昨日の天気予報でみょーな事を言っていた。

今年の5月の雨の日は、5月19日現在8日だそうだが、
例年5月19日までは、6.5日雨の日があるそうで、
今年が特別雨の日が多いわけじゃないんだそーだ。

ただ例年雨の日は連続しないが、
今年は連続して降ったんで「長雨」の印象なんだそーだ。

話かわって、一昨日投函した
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山へのチラシ。
今朝メールが来て、

暇だな〜。わざわざ郵便使うなんて。
また休日出勤じゃ、ザマ!

って、ヤケになってどーする!
オメエーに休日はいらん。休まず働け!で、オレに仕送りしろ!

 ●5月19日(金)「シアワセモン」 








このところ、スッカリ音無しの
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山だが、
タイムリーにこんなチラシが入ってたので、
早速奴に郵送してやった。

いい友達持ってシアワセモンだなあ。アハハ



 ●5月18日(木)「脳豚LiveUpdate失敗」 

先月、LiveUpdateに失敗しまくりのノートンアンチウイルスの代わりに、
NOD32体験版をインストールした。

軽快で他の作業にまったく負荷がなくお気に入りだったが、
なんせ体験版なんで、試用期間が終わっちまった。

で、後176日も有効期間が残ってるノートンアンチウイルスに戻した。

インストールするのに、
先月サポートから教えてもらった対処法をやり、
シマンテックの指示通りのインストールをやったが、
LiveUpdateで、
Symantec Security Software Updateのインストに失敗。

もう一度、指示通りのアンインストール・インストールをしたが、
結果はまたまたSymantec Security Software Updateのインストに失敗。

お金に余裕があれば、速攻NOD32に乗り換えだが、
長期赤貧状態なんで、このままノートンを使うしかない。

セキュリティーソフトがコレじゃあなあ・・・脳豚さんよ!

 ●5月17日(水)「ご忠告」 




気象庁の皆さんへ
そろそろ「梅雨入り宣言」しないと、
今年も笑いもんになりますぜい。アハハ





 ●5月16日(火)「ニセモノ」 

IE 7 Beta2を外して復活したフライトシュミレーターだが、
何日ぶりかでネットゲームに参加した。

ら、日本人の常連さんから、
「ほんものですか?」なんてチャットで言われた。

ゲームを2度も再インストールして、
それまでのログインパスワードを忘れ、
ログイン名の後ろに記号を付けたので、不審に思ったらしい。

何でもこの数日、
僕も含め「常連のニセモノ」が出没してるらしく、
皆ピリピリしてたようだ。

前に同じゲームで「僕のおっかけ」が現われ、
さむーい汗をかいた事があるが、またその人だろーか?

人の名前に似せて「本人面」して、何が楽しいんだろ?

ネットゲームはIPアドレスを確認できるから、
そんな迷惑行為を繰り返してると、「入場禁止」にされるぞ。

こういう人って寂しい人なんだろなあ?

 ●5月15日(月)「IE 7 Beta2でトラブル」 

この前、出た日にWindowsにInternet Explorer 7 Beta2を入れた。

タブが使えるようになり、PDFへの変換ボタンが付いて、
大分使い勝手も良くなった。

ところが、その直後からフライトシュミレーターゲームが変になった。

ゲーム自体は起動するし遊べるが、
マルチプレーヤー(ネット対戦)すると、ログイン時にハングアップするのだ。

ちょうどその頃、フリーウエアや体験版をいくつか入れたので、
原因がIE 7 Beta2だと思わなかった。

で、昨日まで、フライトシュミレーターの再インストールを2回、
ルーターのポート設定をアレコレ、フリーウエア・体験版をアンインスト、
などをやったがダメダメダメ。

以前、IEを削除したらシステムがメチャクチャになって、
XPを再インストールしたトホホな経験があるんで、ちょいビビッタが、
マックと映画と音楽とさんも書かれてるように、
「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」にチェックを入れれば、
IE 7 Beta2を削除できるし、IE 6 にお気に入りも含め戻せた。

で、再起動してフライトシュミレーターのマルチプレーヤー(ネット対戦)
にログインしたら、なーーーーんも問題ナッシングだった。

IE 7 Beta2と同じマイクロソフトのゲームだけど、
Beta版とはいえ、検証してねえーの?

 ●5月14日(日)またまた」 

一昨日書いたTVが勝手についたり消えたりは、
今日は何事もなかったように、順調だった。

が、昨日の夜、
Macを終了してから寝たのに、何故だか夜中に勝手に起動してた。
まあ、終了のつもりが、スリープ押してたって事もあるが。

で、今日の夕方、
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fと電話中に、携帯が鳴った。

ので、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fに待っててもらい、
携帯に出て、「今電話中なんで、後でかけ直します」と言って切った。

しばらく何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fと電話で話し、受話器を置き、
開きっぱなしだった携帯を閉じたら、
ピロピロピロ〜ンとみょーなメロディーが流れた。

昨日あろちゃんが言ってたが、今やいろんな電波が飛び交ってるから、
リモコン関係の誤作動が起きる事もあるかもしんない。

けど、昨日の夜中のMacや今日の携帯の変なメロディーって・・・
やっぱ「お迎え・・・」・・・・・・・やめれー!

 ●5月13日(土)「3人の食事会」 

じゅんままのお誘いで、へんてこ日記を始めた頃から、
何かと助けてもらったあろちゃんと三人の食事会。

場所は、
ミクシー繋がりの嶋さんという方が8日に開店された、
大手町サンケイビルB1のレストラン「ビストロ・リヨン」

あろちゃんに会ったのは初めてだったが、
帰り際に、スキンヘッドを撫でさせてもらった。

ら、あったかかった。
そんな奴だ。

またねえー!

 ●5月12日(金)「チャンネル表示の謎」 

夕方リビングのTVの天気予報をチラッと見て、
リモコンのスイッチで電源を切った。

しばらく別の部屋にいてリビングに戻ったら、TVがついてる。
「????切ったはずなのになあ」と思いながら、
またリモコンでOFFにした。

のに、2〜3秒したら、ブンッという音がしてTVがついた。
で、チャンネル表示がいつもはグリーンなのに何故か赤になってる。

ので、「スイッチかセンサーがイカレタか?」と、TV本体のスイッチを切った。

夜、TVをつけたが異常なし。
リモコンで電源を切っても異常なし。

だったが、フッとチャンネル表示を見たら、
さっきまでグリーンだったのが黄色に・・・

って、訳分かりませーん!

ん?昨日行ったお通夜が今日は告別式だけど、
これってば、新手の「お迎えコール」じゃないだろなあ。
お願いしますよ!

 ●5月11日(木)「100M移行日決定」 

お通夜から帰ってきたら、NTTから郵便が来てた。

昨日書いたBフレッツ50Mから100Mへの移行案内だ。

工事日は5月29日(月)
50M用モデムの交換は、工事日・希望日・自分で
の3種類から選ぶようになってた。

ウチはもちろん29日の工事日だ。

電話したのが一昨日だから、その後すぐ書類を作って配付したようだ。
ダメ元で、問い合わせしてみるもんだなあ。アハハ

追記:ちなみにウチのマンション74世帯中、Bフレッツ加入者は18世帯。
16世帯になって料金値下げになり、ウチが入ったから新規は2世帯だ。
16世帯で機械を1台使うそうで、
ウチは2台目の方で2世帯の利用だから43Mも出てるのか?
NTTの話しでは、ウチのマンションの場合、
100Mに移行すると実行速度50M前後のスピードだそうだ。
楽しみー!

 ●5月10日(水)「自宅侵入拒絶人」 

Bフレッツマンションタイプが、50Mだった件でNTTに電話した。
のは、先週だったが「連休明けに担当から電話させます」のはずが、
かかってこないので、電話した。

結論から言うと、随時100Mへ移行中だそうだが、
ユーザー全員の同意が必要だそうで、1ヶ月以内に、
「100M移行を望むかどうかのアンケート」を入れるそうだ。

50Mが100Mになるのにヤだって人はいないと思うが、
問題は「自宅に入られるのがヤな人がいる」事なんだそうだ。

モデム交換とケーブル接続、それにモデムから電源を入れるだけの作業だが、
とにかく「自宅に入らないで!」って人がいるんだそうだ。

何も留守宅に工事の人が入るわけじゃないが、それでもヤな人がいるらしい。

そういえばずっと以前、「宅配便預かりアンケート」なんてのがあって、
管理人さんが宅配便を預かってくれ、夕方までに引き取らないと、
ドアをマスターキーで開け、玄関に入れて行ってくれるのを希望するかどうか?
なんてのに、ウチは「希望する」だったが、ヤだな人がいたと後で聞いた。

こういうのって、理屈じゃなく感情としてヤなんだろーが、
そんな人の為にちょっと閃いた。

NTTの工事の人に「競馬馬みたいな目隠しマスク」を付けてもらうのだ。
アレなら視野が狭くなって、必要なとこしか見えないじゃん。アハハ

NTTの人にはちょっとガマンしてもらって、それでいこうよ。
よろしくねえー!

 ●5月9日(火)「プリントできない」 

昨日まで問題なかったのに、
いきなり今日の夕方から、Mac OS 9でプリントできない。

Photoshop書類をプリントしようとしたら、
「ICCプロファイルが無効です」って、初耳のエラーだ。

Photoshop絡みみたいだけど、どうもシステムエラーっぽく、
Photoshopのプリントエラー後は、他のものもプリントできない。

プリント以外は問題ないが、今これは、予備システムから書いてる。

特別何かインストールしたわけじゃないし、
原因不明でニッチモサッチモ状態だ。

うーん、うーん、うーん・・・

追記:システムフォルダ/初期設定内のColorSync関連書類が破損したみたい。
   バックアップシステムから入れ替えて復旧。フ〜

 ●5月8日(月)「ジジババ天気予報」 

この連休の天気予報は、結構当った。
が、ガキンチョの頃の天気予報といえば「下駄」だった。

「あーした天気になーーーあれ!」と言いながら下駄を前に飛ばし、
ちゃんと着地すれば晴れ。
裏返しなら雨。
横向きなら曇り。
てな具合だった。

こんな「生活に密着した遊び」は今じゃあほとんど無いが、
運動会や遠足の前の日はよくやったし、
下駄が裏返しになって、雨なんて結果だと、
晴れになるまでしつこくやった。アハハ

で、月日は流れジジイになると、
朝起きて「今日は腰が痛いから雨が降るぞ」とか、
「今朝は古傷が疼くから寒いぞ」なんて、
「身体直結型天気予報」に変わってる。アハハ

それでも的中率は「気象庁とタメ張れる」位高い。
ジジババ「天気予報」は侮れない。

いっそTVの天気予報もジジババを起用して、
「梅ばあちゃんの天気予報」なんてのもいい。

「今朝は膝がギシギシ痛いから、夕方から雨じゃのお」なんて。アハハ

 ●5月7日(日)バニラヨーグルト」 

酸っぱいものが苦手だ。
冬ミカン以外の柑橘類やヨーグルト等々。

中でもブルガリアヨーグルトは、どーもあの酸っぱさがダメ。

ところが最近、はまってるヨーグルトがある。
バニラヨーグルト・バニラヨーグルト何故か食べたくなるなあ〜
というCMの「バニラヨーグルト」だ。

これはもう、バニラアイスと同じ味なんで、
何の抵抗もなく僕でも食べられる。つーか、美味しい。
ほぼ毎日の朝飯後に食べてる。

ところで、以前は我慢しながら食べてたブルガリアヨーグルト、
って、酸っぱさとは別に、味が「ゲロ味」なんだもんなあ。アハハハ

 ●5月6日(土)「DELL/Inspiron6400」 

今日はDELLの15インチワイドノートInspiron6400のセットアップ。

すでに有線で1台、無線LANで1台接続してて、
DELLを有線接続したら、何の設定もなしでインターネット接続完了。

お試し版マカフィーが入ってたので、
「プログラムの追加と削除」から削除したが、再起動しても復活。えっ?

「プログラムの追加と削除」にはマカフィーアンインストーラーのみで、
本体はリストアップされていない。

で、DELLのサポートへ電話したら、調べてくれて折り返し電話が来た。
そのアンインストーラーの「変更と削除」をクリックして下さいとの事で、
クリックしたらアンインストーラーが起動した。へんなの!

で、無事マカフィーを削除後、かねねこさんお勧めのNOD32をインストール。
ユーザー登録等を済ませ、一件落着。

他FirefoxとかThunderbirdとかとかとかをインスト&設定。して完了。
ひかり回線100Mがきてるので、ネットもメールもGyaoも快適だった。

ただ、無線LANカードは導入済みだが、
ルーターがバッキャローの旧タイプG54というやつで、
セキュリティー関係が専用ソフトで設定されてて、子機カードが他社製の場合、
もう一度すべてのパソコンの設定を手動でやり直さなければダメらしく、
今日は時間切れのため、次回ひかり電話開通時に再設定になった。

それにしても、DELLのInspiron6400は、オシャレだし、
インテル Core Duo1.66Ghzのメモリ1Gで、結構サクサクだった。
中々いいねこれ。
 
 ●5月5日(金)「アリ的コミュニケーション法」 

少し強いが乾いた風とピーカンに誘われ、
今日もハワイで本を読みながら3時間の日光浴。

おかげで浅田次郎「椿山課長の7日間」を読み終えた。

し、この前は2時間焼いたのに効果なしだったのが、
今日はレジャーシートに上半身裸だったからか、
さすがに腕も足もハラも真っ赤だ。ワッハッハー!

でもきっとすぐに覚めて、元の白雪ジジイに戻るんだろうなあ。

ところで、アリを見てて考えた。
彼らは言葉をしゃべらないが、どうやってコミュニケーションするんだろう?

例えば「獲物」を発見して仲間を呼びに行く。
が、仲間にどうやって「獲物発見・助っ人よろしく」を伝えるんだろう?

例えば、頭を噛むと「獲物発見」だったり、足を引っ張ると「おいで」だったり、
って、人間の発想すぎるよなあ。

アリを見てると必ず仲間を引き連れて来るが、
彼らのコミュニケーション法が解明できたら、
耳や言語に障害のある人など、人間にも朗報だろうに。

さて明日は朝から、DELLのノートのセットアップだ。

 ●5月3日(水)「NTT関連の変」 

みょーなモノが来た。

NTTコミュニケーションズからで、
電話回線を変えたらしいが、テレチョイスの契約は生きてるので、
フリーダイヤルに電話して、解約手続きをして下さい。
という内容だ。

3月にBフレッツ+ひかり電話に買えた時、NTTから
各変更・解約手続きはNTTでやります。
と言われたのになあ・・・

それに、コミュニケーションズは、
回線が無いのに、どうやってテレチョイスを適用するんだろう?
で、コミュニケーションの方に電話をしたら、お休み中。トホホ

しょうがないんでNTTへ電話した。
ら、アレコレ調べてくれて、
申し訳ございません。各種手続はお客様でやっていただく他は・・・
って、この前とちゃう返事だった。まあ、しゃーないか。

で、もうひとつ。
マンションタイプBフレッツ100Mのチラシが入ってて、
それを見てADSLから乗り換えたのに、ウチのマンションは50Mだった。
(先週も入ってたし、営業も回ってきた)

しかも、ひかり電話対応機器ではない事が後日判明して、
当初開通予定日を延ばして、大元の機械の変更入れ替え工事をしてもらった。

が、今日調べてもらったら、機械の変更入れ替え工事ではなく、
ソフトウェアのアップデートでひかり電話に対応させたんだそうだ。

それなら、チラシの通り100Mの機械に変えることは可能か?聞いたら、
1軒ずつユーザー様の了承が必要ですので・・・
と結構腰が引けてた。

が、連休明けに担当者から連絡をもらう事になった。

それと、大元の機械の導入は大家さんの負担だと思ってたが、
大家さんは設置場所の提供だけで、電気代も含めNTTの負担だそうだ。

なら話しは簡単で、50Mの機械を是非100Mのに変えて欲しいなあ。
50Mと同じ料金で100Mになるのを「ヤだ」って言う人はいないってば!

 ●5月2日(火)「脱皮」 

朝から初夏のような東京。
起き抜けからずっとTシャツ一枚だ。

で、午後からハワイへ日光浴。
あ、ハワイつーのは徒歩10分の公園だけど。アハハ

久々に浅田次郎の買い置き文庫本を読みながら、
二時間たっぷり日光浴したのに、見た目全然変化なし。

僕は元々、白雪姫みたいな色白白雪ジジイだから、
日焼けしにくく、焼けてもすぐさめるのだ。

それでもガキンチョの頃は、2回3回と皮がむけるほど焼けたが、
あの皮がむける前の、カイカイな感じもとんとご無沙汰だ。

皮がむける時って、アチコチボロボロむけてたが、
顏から足の先まで繋がってむけたらオモロイのになあ。アハハ

そうしたら、毎年むけた皮をでっかいアルバムに貼って、
自分の成長を見られるのに。

って、それじゃあホントの脱皮だけど、
「毎年脱皮を重ねて成長する自分」なんて、ちょっとワクワクしませんか?
しない?あっそ。

 ●5月1日(月)「青ケ島」 

三つ子のお母さんOさんから、
ひんぎゃの塩」というのを頂いた。ごちそうさま!

三つ子の息子さんの一人が青ケ島にいて、
その方から送ってもらったものだ。

都心から358.4Kmの太平洋上の青ケ島の、
火山の地熱で仕上げたそうで、
カルシュームが食塩の5倍、他自然塩の3倍なんだそうだ。

で、青ケ島は東京都だが、
驚いたのは、製造販売の青ケ島製塩事業所の住所。

東京都青ケ島村番地

って、珍しー!!!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。