トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-4
<・・・過去の記事・・・>

 ●4月30日(水)「山の中で機関銃」 

 イギリス商務局(OGC)の新ロゴが「自分を慰めている」ように見える ワッハッハー!動画まで作ちゃって!

 
Microsoft、Windows XP SP3を4月29日にリリースへ へえー。ん?どこにもないじゃん。やめたの?アハハ
  
追記マイクロソフト、「XP SP3」の提供を延期--未対応の問題発見で ワッハッハー!

今日も午後から里山+α歩きに行ったが、
気温が高すぎて汗をいっぱいかいて疲れた。

だいたい15℃前後が快適だが、20℃越えはちょっと辛い。

それと、今まで履いてた里山歩き用スニーカーがボロボロで、
この前某所で幅4Eのスニーカーを発見し、速攻で買った。
640円だったし。アハハ

靴は歩いてみないと良いも悪いもないから、値段は僕には関係ない。
前に39800円の街歩き用を買ったが、
一日履いてると不機嫌になるほどダメだったし。

で、640円のだが、底が見た目ほどの厚みがなく、中敷を3枚入れて履いてるが、
里山とはいえ、石ころ道やバラス道もあるから、
底が固めでないと、足の裏への衝撃が結構辛い。

それと、足首を取られてグラグラしながら歩く事になるから、これも辛い。
とはいえ640円だもんなあ。アハハ

ところで終盤山の中で、タッタッタッタッタとみょーな音がしてた。
キツツキにしては音が軟弱だし・・・と思ってたら、
60才くらいと30才くらいの2人の男が、電動エアサブマシンガン(機関銃)を、
ヤブに向けて打ってた。

玉は土に帰る素材もあるが、あんな山の中ではイヤな感じだなあ。
そのうち通報されるだろーなあ。おそらく・たぶん・きっと・・・

 ●4月29日(火)「ご当地のぼり」 

 一時代の花形だったんだな〜 よくカーブでコケて皆で起こしてましたね。上のはマツダT2000の変種?

 
痛かったでしょうに 昔行ってた銭湯のトイレの壁は「手の跡」でいっぱいでした。アハハ

夕方のニュースで「ご当地のぼり」なんてのをやっていた。

5月5日のこどもの日前から、あちこちでこいのぼりが揚がるが、
今は凄い数のこいのぼりを揚げる所も多い。

で、「ご当地のぼり」だが、

●沖縄のジュゴンのぼりやジンベイザメのぼり
●宮崎県のくじらのぼり
●大分の関あじ関さばのぼり
●鹿児島のかつおのぼり
●佐賀県のムツのぼり
●兵庫県の鯛のぼり・タコのぼり
●京都の鮎のぼり
●茨城県のサメのぼり
●青森県のマグロのぼり
●岩手県のうなぎのぼり・なまずのぼり
(以上は九州大図鑑さんに画像あり)
●北海道のヤツメウナギのぼり

って、随分あるなあ。おもしろーい!

 ●4月28日(月)「技術は縁の下の力持ち」 

 初の緊急地震速報、発生から10.6秒後 宮古島震度4 直下型や近郊型では役立たずなんだね。

 
騙されちゃいかんぜよ 裏でこんなズルやってたのか。しかし他の選択肢が民主しかってのが・・・
  
追記:では、「へんてこ党」を起ち上げてズルの限りをつくして大もうけ・・・ウフッ<コラー!

色んな業種の方にお会いする。

何か商品を開発し、一般消費者に売りたい場合が多いが、
そんな中で、技術系の方には共通した特長がある。

一般消費者に、日用品を売る場合、
「一般消費者は技術買わない」と言う事を理解されてない人が多いのだ。

ご自身が技術畑の方だから無理もないのだが、
一般消費者は「技術」なんぞに興味はない。

テレビなどが典型で、新技術をどんなに力説されても、
一般消費者はほぼ興味など示さないし、財布のヒモは閉じたままだ。
新技術がどれだけ素晴らしくても、だ。

液晶もプラズマもHD-DVDもブルーレイも、
「どっちでもいいから早くどっちかひとつに決めて」が一般消費者の気持ちだ。

一般消費者が、日用品を買う場合、
まず「使い勝手」が自分に合ってるか?
次に「色やデザインや大きさ」。
そして「値段が妥当か?」
なのだ。

少し前、これから事業展開する仕事に関わりかけたが、
開発商材も販売方法も熟慮されてなくメチャクチャで、
それらを提言するところからスタートの予定だった。

が、話をする前に門前払いを喰らった。

社長は技術畑の方で、一般消費者の日常生活も知らないし、販売の経験も無い。
もちろん、マーケティングなんて発想はなく「技術は売れる」と思い込んでた。

販売方法は根拠もなくネットショップとすでに決まってて、
先日そのネットショップを発見したが、商品は一個も売れていなかった。
し、おそらくアクセスすらないだろう事は一目瞭然だった。

販売の経験のない社長の独断で、投資し、商品を作り、在庫し、売れない。
投資した莫大な金額分すら回収できないだろうが、
そういう苦い経験を「よい教訓」にできるかどうか?がカギだろう。

パソコンの世界もこのケースに似てて、
一般消費者は技術に興味はないし、技術で買う事などないのだ。
某メーカーが「UNIXがベースだから」と売りのつもりでいたようだが、
最近は前面に出さないようにしたのがいい例だ。

毎日なにげに使う水道の「技術」を理解以前に意識してる人がどれだけいるだろう?
技術はいわば「縁の下の力持ち」でいいし、だからこそ技術開発はカッコイイのだ。
早くそれらを理解し、徹する事のできる技術屋さんが出てくるといいとつくづく思う。

 ●4月27日(日)「レコードのデータ化」 

 人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人 その後66億って皆「好き者」なのか?アハハ

 
学年トップのタイムだったそうな ほほー!ギャラリーでオシメ取り換えてたのにねえ。アハハ

 
高層ビル「だるま落とし」で解体 鹿島が新工法を実用化 凄い工法だけど、
  自民党「だるま落とし」で解体 鹿島が新工法を実用化だったら笑えるなあ。でもリサイクル率がね。アハハ

レコードのデータ化は、フォーク・ロックはほぼ終わり、
ジャズとクラシックへ進めそうだ。

レコードやカセットテープのデータ化は、
レコードを表裏再生する分時間がかかるが、
パソコンに取り込んだモノを、一曲づつにカットし、
その上でCDに焼いてCDアルバムを作る。

普通のアルバムは、一曲づつにカットするのも簡単だが、
問題はライブ版。

拍手や咳コンコンやヤジや歓声があって、曲の切れ目が分かりづらいのだ。

では、何故一曲づつにカットしてCDに焼くか?つーと、
焼いたCDをパソコンに入れれば、iTunesやWindows Media Playerが、
市販CDと同じように、アルバム検索してタイトルなどを自動入力してくれるからで、
そのままインポートすれば、iTunesやWindows Media Playerに保存できるからだ。

で、ライブ版などは、曲の出だし部分と終わり部分のカット位置が、
市販CDとズレてると、アルバム検索・タイトルなどの自動入力ができないのだ。
それと、市販されていないアルバムは、ダメみたいだ。

ウチには、昔の仕事関係で、RCAの試供版レコードが結構な数あって、
それらは、アルバムの角に丸い穴があり、社内のどこかにぶら下げておいて、
RCA社内で社員が自由に聞いてたらしく、そのお下がりを貰ってたのだ。

こういうレコードは、市販されなかったモノや、
その後CD化されなかったモノもあるようで、そういうアルバムは、
一曲づつにカットした曲名などは「手入力」しなければならないからだから大変だ。

しっかし、この前わずか6500円で買ったプレーヤー、大活躍だなあ。買ってよかった!

 ●4月26日(土)「地獄のレンタルビデオ屋」 

 無料通話ソフト「Skype」の携帯電話向けJavaアプリ登場、パケット定額利用で通話し放題か
  パケット定額料の方が僕の通話料よりはるかに高いんっすがあ。アハハ

レンタルビデオ屋は、時として「地獄」になる。
今日、そんな場面に遭遇した。

借りていたDVDを、出がけの朝8時半頃返しに行ったら、
返却カウンターの隣りの貸し出しカウンターに先客のオジサンがいて、
一人しかいない店員さんに僕は「少々お待ち下さい」と言われた。

店員のオニーチャンは、オジサンがゴッソリ持ってきたDVDを、
読み取り機で読み取り入力しようとしてた。
が「あれ?」と言うオニーサンの一言で悲劇は始まった。

読み取り機なのかパソコンなのか、調子が悪く読み取れないようだ。

L字型のカウンターのこちらから、なにげに読み取れないDVDを見ると、
「女子高生の・・・」「・・・若奥様」って、ワッハッハー!
オジサンが借りようとしてるDVDって全部アダルトかい!しかもゴッソリ!

オジサンはというと、もう目はウツロ。顏キョロキョロで挙動不審。アハハ

そりゃあそうだよなあ。この時間、通勤前に返却のOLとか、
子供を送りだした後の主婦なんかが来そうだもんなあ。

そんなこんなで、店の奥からバスケットにDVDを入れた子連れの主婦が登場。
オジサンの後ろに並んだ。アハハハハ

幼稚園くらいの子共は、ジャンプしてオジサンのDVDを見ようとする。
オジサンはもう涙目。アハハ

そんなオジサンをムチ打つように、ジャンプしてた子供が、
えっちなえいがだよお!」ワッハッハー!

5〜6分店員のオニーサンは奮闘してて、ようやく読み取れたようで、
オジサンもホッとした表情を見せたのも束の間、
店員のオニーサンから、
この女子高生モノ、前にもお借りになられてますけど?
ワッハッハー!

 ●4月25日(金)「メルマガがスパム同然」 

 チューリップ折ったのはこの男 動画公開 昨日は眠れなかったろうなあ。自首しな。

先日、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fのとこの、
プロバイダのスパムフィルタ設定の助っ人に行った。

プロバイダはBIGLOBEだが、サービスは有料と無料があり、
無料は自分でスパムメールを登録する分面倒で、
有料はスパムフィルタ使用料が158円だった。

で、「158円でスパムが来なくなるなら」と、有料の方にしたが、
それ以来ほぼスパムが来なくなったそうだ。

僕の入ってるドルフィンでも去年から試験運用をやってて、
こちらは無料でバツグンの効果だ。

で、ほとんどスパムが来なくなったのはすんばらしいのだが、
今度は、ショップやメーカーからの「メルマガ」がうるさい。

一日に何回も送ってくるショップもあって、これらが今やスパム同然だ。

「ネットショップでリピーターを呼び込むのにメルマガは必須」
と言われ続けてきたが、今や昔のとんでもなく迷惑だ。
僕もいくつかのショップのメルマガを、
プロバイダのスパムフィルタに登録してるくらいだ。

ショップやメーカーの皆さん、メルマガで効果上がってる?

 ●4月24日(木)「取ってない」 

 どのように声を掛けたらよかったのでしょうか 本人も周りも「かわってもらえませんか?」でOK
  「気づかないフリしてる奴」には、特に丁寧に・しつこく・大きな声で「お願い」を。アハハ

 
「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見
  
与野党が国会への提出を目指しているってとこがミソだよなあ。

「晴れは今日まで」というんで、また山歩きをしてきた。
自宅から12〜3km。10時に出て3時に帰ってきた。

いつもの「よこやまの道」の先、一本杉公園の下から山を抜け、
小山田緑地へ、更に、東京国際カントリーの中を抜け小田急唐木田まで。
途中15分のお昼休憩を入れて5時間の行程。

初めて行った小山田緑地は、整備されててつまらなかった。

その小山田緑地の山道の横の草むらで、何か採ってる中年夫婦がいて、
「こんにちは」と挨拶のあと、
「何を採ってるんですかあ?」と挨拶程度に聞いただけなのに、
何も取ってない!取ってない!」って、
なんかヤバイ事してたんだろーなあ。アハハハハ!

 ●4月23日(水)「笛」 

 「青少年ネット規制法に反対します」――MIAUとWIDEプロジェクトなど共同声明 基本的には規制に反対。
  もう一歩踏み込んで「何が・誰に・何故・有害なのか」の議論を。

笛を買った。
何をするのかというと、
里山歩きで、「悪者」や「野犬」に遭遇したときに使う為。






左:100均で105円
右:某スーパーで89円



ギュー詰めのラッシュの電車でいきなり吹いたら・・・
周りが突然ガラガラにすくだろーなあ。アハハ

でもその後、間違いなく殴られるな。

 ●4月22日(火)「首なし石像と竹」 

 何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fからのタレコミ。ワッハッハー!すげ!

 今日のGoogleは「アースデー」だそうだが、無理があるなあ。変!

 PC画面に手書きで書き込めるソフト--ワコムが無償提供 わっ!すげぇー!無料だもんなあ。

駅前までお使いに出たついでに遠回り。



いつもの里山散歩コースの毘沙門様
小さな祠があるだけだったが、
首のなくなったお地蔵さん?
それともお墓?が8体。

「西国・・・」と掘られてたが、
古すぎて、解読不能。

鎌倉攻めの古戦場付近だから、
その頃のものか?
落ちた首はどこ?









毘沙門様の下の竹林。
大きな僕の手と比べても、太い。
こんなのがいっぱい。


結局2時間半も遠回りしちまった。アハハ

 ●4月21日(月)「茶漬けえんま」 

 ガムテープの後が うーん、気持ちをわしづかみっすねえ。

 
不用入れ歯を寄付してください 全国に回収ボックス そのまま他の人に流用かと・・・アハハ

落語が好きだが、
今日、桂枝雀の「茶漬けえんま」のCDを図書館で借りて聞いてたら、

昨日の晩キリストの家で町内の寄合いがあり、
とんでもなくマズイ肉のすき焼きを食べた「えんま」が、
翌朝口直しにお茶漬けを食べてる。
で、お茶漬けを食べてる理由を説明しはじめる。


 アレ(キリスト)酒癖が悪いねん。アレなあ。
 分からんではないねえ。
 しらふの時、右のほっぺたド突かれたら、
 左のほっぺた出してド突いてもらえってな、訳の分からん事言うてな、
 ま、言うたら「己を押さえて暮らしとる」やろ?
 飲んだらそれが出るのやなあ。

 飲んだらここらこう出してやなあ、
 アバラのキズ見せて「見てくれ!見てくれ!ここやられたねえーん!」
 って何考えてんか分からへんねん。


ワッハッハー!ワッハッハー!

帰りに、口直しに精進料理を食べさせてくれるのかと釈迦の家に寄ったら、

 アレ(釈迦)だいたいインドのやっちゃねん。
 うかっとしとったんや。
 日本へ来て精進料理言うとるけど、だいたいはインドや。
 カレー食わしよんねん。

ワッハッハー!ワッハッハー!

枝雀さん!そんな事言ってると「お迎え」が来まっせ?
あ、もうとっくにあの世へ行ったんだった。合掌 ハハハ

 ●4月20日(日)「プレミアム・ローストコーヒー」 

 試飲みなんてしないです。たぶん ほほー。にしても「プレミアム」はアハハだねえ。

 
結構おいしいですよ 品質管理がダメダメなのかもですね。機会があればまた他で試してみますかね。
  ネット上では両意見混在ですが、ああいうの、お店のスタッフは試飲しないんでしょうかねえ。

 
タスポ識別装置はどうなるんやろな 賛成した議員・役人さんが全額返済で責任を取る。

 
そんなに悪くなかったですよ 店によってそうとう差があるのかも。昨日のは色付きのお湯でした。

「スタバより美味しい」とか「しっかりしたコク」なんて、
アチラコチラで感想を読んでた、
マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」を飲んだ。
場所は隣り駅の若葉台のスーパー三和の入口の店。

フタを開け、香りを・・・ん?香りを・・・???・・・ない。

ひと口飲んでみると・・・ん?・・・えっ?・・・お湯?

って訳で、美味しいとかマズイとか以前に、
あんなもんコーヒーと言わないって!

香りも味もコーヒーを感じさせるモノなんか何もなく、
お湯を飲んでるのと、たいして変わりがない。

インスタントコーヒーや缶コーヒーの方が全然マシで、
アレを「美味しい」なんて、味覚がどーかしてないだろーか?
それとも、この店だけが酷いのか?

以前のマクドナルドのコーヒーは、
最低の豆を最低の焙煎し、最低の保温で出すから、煮詰まった苦味だけで酷かった。

今日飲んだ「プレミアムローストコーヒー」は、苦味どころか、
コーヒーを感じさせるのは「色」だけだった。

この「プレミアムローストコーヒー」は、これまでの10代の中高生以外、
30代40代を呼び込むための新戦略の目玉商品のはず。

それがこの味では、新規顧客なんか望めないだろーに。
あれで100円はひどいし、僕はもう二度と飲まないなあ。最低!

 ●4月19日(土)「営業電話」 

 なんとジャスト6時では有りませんか 夜中にトイレに起きたら4時44分だった事が・・・トホホ

 
子どもの頃と同じポーズで今の自分を撮った写真 スーパーマン3兄弟も全員頭が・・・アハハ

毎日いろんな営業電話がかかってくる。

去年だったか、
長野市の蕎麦屋さんから「蕎麦いりませんか?」
なんてかかってきたのには驚いた。
メーカーではなく街の蕎麦屋さんだそうだ。

東京の電話帳を手に入れて、
手当たり次第かけてると聞いて、もっと驚いた。

今日の夕方、
「熱海の○×ホテルですがん・・・」と、
みょーに鼻にかかった甘え声の女性から電話が来た。

熱海のホテルに用事はなく、???と思ってたら、
「会員制の特別なサービスを始めたんですのん」と、
物凄くエロエロ口調でしゃべりだした。アハハ

速攻「いりませーん」と断ったが、物凄い営業電話だなあ。アハハハ

 ●4月18日(金)「コメダ珈琲店」 

 脇を通るJRも この時期は徐行して おお!絶景ですねえ。JRも粋なはからいを。

 
馬食い家内が象サイズになった ワッハッハー!誰でも経験があるよなあ。

 
週5回の自慰が前立腺ガンを防ぐかもしれません お?おー!目の下にクマの人増えそ。ファイト!

小田急線・鶴川駅の近くを車で通ったら、
まだ朝の10時過ぎなのに、駐車場が満車の喫茶店があった。

用事を済ませて行ってみると「コメダ珈琲店」
って、聞いた事があるが思い出せない。

外見はファミレスくらいの大きさだが、
天井が高いロッジみたいな建物で、木の雰囲気の店内もゆったり。
お客さんは「奥様」だらけ。アハハ

こんな時間からいっぱいになる秘訣は何だろう?と思ったら、
コーヒーはマイルド系で美味しく、マグカップ入り。
半切りのトーストとゆで卵が付いて400円の激安モーニングセット。

見渡せば、ほとんどのお客がこの「モーニングセット」で、
店のオシャレ感と安さで、奥様達の溜まり場になってるようだ。

都心でコーヒーは、5〜600円。高いところは800円以上だし。

鶴川は東京都町田市だが、通勤圏で言えば東京郊外。
調べてみれば、「コメダ珈琲店」って愛知県を中心に展開するチェーン店だ。
おいおい!ファンサイトまであるじゃん!

東京の喫茶店でも昔は、どこでもモーニングセットがあったが、
きっと今は、マクドナルド等の方が主流なんだろう。

今後、奥様が多い団地のある街などにいっぱいできるだろうなあ。
と思ったら、隣りの団地の街・稲城向陽台にはすでに・・・アハハやるね。

 ●4月17日(木)「散歩」 

 ブオーンブオーンと低周波な音が 裏の吸排気口にホコリがビッシリだった事が・・・ブオーンブオーン虫?

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの家とは、
車で15分くらいの距離だ。

が、お互いの家を同時に出発して、いつもの車のコースを、
相手の家へ向かって歩き、どこで出会うかやってみよう!
と、前から言ってたのを実行した。

恋人通しじゃないのになあ。アハハハ

僕は歩くのが速いから、できるだけノンビリ歩いたが、
ほぼ予想地点辺りで、合流できた。

距離で言えば、お互いの家は6Kmくらいで、
予想通り3Km付近、35分地点で出会った。

で、今度、僕がよく行く里山の山の中へ行こうという事になったが、
「山の中は一人じゃ恐えーもんなあ」
って、オレよりヒゲボーボーの顔して!アハハ

 ●4月16日(水)「戸田ボート場の貝」 

 田宮の楽しい工作基本セットはニッケル水素電池(エネループ)とかは使えないことを知った へえー!
  これ、知らずに使うと「危険」って事ですよねえ。他にもありそう。気をつけねば。

夕方のニュースで、戸田ボート場をやっていた。

1964年の東京オリンピックの時に作られたんだそうで、
日本で唯一の「密閉型漕艇競技場」と言うそうで、
つまり、水が流れていない「池」みたいなもんだそうだ。

と言う事は、45年間水はそのままで、当然汚れきってる訳だ。

で、浄化作戦が始まり、その汚れを浄化する為に使われてるのが貝。
「イケチョウガイ(池蝶貝)」という種類だそうで、
これが藻などを食べてくれて、水の浄化に大活躍してるそうだ。

ところでこの「イケチョウガイ(池蝶貝)」は、淡水で真珠を作る貝で、
戸田ボート場の浄化に活躍してる貝の中には、天然真珠がいっぱいできてた。

職員の人は「栄養がいいんですよねえ」なんて言ってたが、
って事はまだまだ「汚れきってる」って事だよなあ。アハハハ

でも、今晩これを読んで、真珠ドロに行く奴が3人はいそうだなあ。アハハ

 ●4月15日(火)「辛口まろやかカレーの作り方」 

 臭いものにフタをしても、何一つ解決しない 政治屋なんてその程度だと思うけど、もっと根源的な、
  例えば「わいせつは悪なのか?」と言った議論がない事が一番問題だよなあ、

ラーメンと並んで、カレーも大好きだ。
と言っても、本場インドのカレーより、日本のカレーがいい。

で、最近発見した「辛口まろやかカレー」の作り方。
ルーはグリコ「2段熟カレー」やハウス「ザ・カリー」などの辛口。
メーカーの異なる3種類を使う。

●肉と野菜を炒め、水を入れて煮込む
●味の素「中華あじ」少々
●味の素「ほんだし いりこだし」少々
●ヤマキ「だしの素 かつお風味」少々
●シマヤ「純 昆布だし」少々
を入れる。
●アク取りはしない
●弱火にしてカレールーを入れる
●弱火で煮込み、醤油とウスターソースを少し入れる

コツは「いりこだし」を一番少なく、「昆布だし」を多めに。
もうひとつ、カレールーは多め(濃いめ)に。

辛口カレーのピリピリ感が、だしのコクでまろやかになり、
和風でコクの深い「辛口まろやかカレー」が出来上がる。
カレー好きは試してみんしゃい。んめえーぞお!

 ●4月14日(月)「見られてる」 

 入学金未納の2生徒、入学式に出席させず 千葉の高校 未払いの事情が不明だと報道になってないよ。

 
こんな早い季節に見るのは 僕も先週桜満開の中「こうもり」を見ました。春先なのに・・・ね。

昨日中さんの個展で会った、とんでもなく美人のAさんに、
「前にも恵比寿や三越で会ってますよお」なんて言われた。

てっきり初対面かと思って挨拶した後にだから、
「美人を忘れるはずがないのにねえ」なんて、
中さんから鬼の突っ込みをいっぱい喰らった。

とんでもなく美人のAさんに限らず、
グループ展では、出品作家の知り合いにもいっぱい会う。
挨拶もするし、話もするし、名刺交換もする。

相手は「○○さんと恵比寿で展覧会をやった人」と覚えているが、
僕らは、会う人数が多すぎて全員は覚えきれない。

当然どこか別の展覧会で会うこともある。

それは想定できるからいいが、
全然関係なく、普段どこで誰に見られてるか・・・
そう思うと恐いもんがある。

でも、まだ僕なぞマシで、
TVに出てるこの方なぞ、そんな経験がいっぱいあるだろーなあ。アハハ
歩きながらオナラもできませんねえ。アハハハハ

 ●4月13日(日)「個展とラーメンと美人」 

 購入時点では1枚 949 円(送料別)でした USBメモリ8GBも税込 2,899 円(送料別)は安いなあ。

 
いかにも冷えそう! ファン標準装備のDDR3メモリ! 回転数7500rpm、エアフロー0.5CFM、ノイズ20dBって、
  回転数の割にめっちゃ静かだなあ。でもこんな事までしなきゃいけないパーツって・・・

 
あのー、哲学はどうなってしまったんでしたっけ アハハ。某パソコンメーカーみたいっすねえ。

今日は上にリンクした中さんの個展に行った。

場所が丸ノ内線の新高円寺から5分くらいで、
ひと通り見終わって、ひと通り話終わって、
ギャラリーを出て二つ先の荻窪へ。

目的は青梅街道を渡った教会通りのラーメン「二葉」

20年ぶりに行ったが、白い提灯に黒い二葉の文字が懐かしい。
お店もそのまんま。

ただ作ってるのが初代の息子さんなのか、若い人に変わってた。

で、20年ぶりに食べてみると、
「煮干しだし味をベースにした新宿山田屋風の醤油ラーメン」って感じだった。

開店当時はもっとサッパリ系だったと思うが、
ずいぶんしょっぱ系になっていた。とはいえ美味しいが。
濃いめの味がしみ込んだチャーシューも美味かった。
「なると」が入ってるのも相変わらずいい。
もちろんスープも全部飲みほした。アハハ

話は戻るが、中さんの個展で会ったAさん(とんでもなく美人)は、
ものすごい大酒飲みだそうで、
朝まで酔いつぶれて道に寝てて、バッグが無いんで探したら、
 近所のお家の木に突き刺さってたんですぅ。アハハハハハハ

って、すごすぎ!

 ●4月12日(土)「珍しい名前」 

珍しい名前の人っているもんだが、
皆さんの周りには、どんな珍しい名前の人がいるだろう?

僕の知り合いでの三大巨頭は
●内山山内(うちやまさんない)
●多古(たこ)
●百々(どど)
の三人だが、内山山内がダントツでトップだろう。アハハ

今日、地元駅前を歩いていたら、
僕のすぐ後ろで、おばさんが携帯で電話をかけ始めた。

ら、
「鈴木と申しますが『こがねもちさん』お願いします」
えっ?えー?????

 ●4月11日(金)「国政の民営化」 

 鳥肌ゾクゾクしてもうた うん、おもしろーい!

自民党もダメ。
民主党もダメ。
その他もダメ。
公官庁もダメ。

ならいっそ「国政を民営化」したらどーだ?
地方も含めて「殿様待遇」は全廃してさ。

働くぜー民間は。アハハ

 ●4月9日(水)「幕末古写真ジェネレーター」 

 「善意による覇権」の罪が小さな子供の肩にも 石油利権戦争を仕掛けた張本人はウソだらけ。

 
あのくいだおれ太郎さんもいなくなるのか へえー!僕はくいだおれ太郎キーホルダー愛用中っす。

がらくたチップスさんが紹介されてた、「幕末古写真ジェネレーター」をやってみた。

写真を選び「古写真風にする」を押せばOK
:Mac OS 9上のネスケ7では「タイプ3エラー」で落ちます。IE5はOK。








素材はもちろんウンコたれ。








オメエーは、
幕末からセクハラおやじかあ!アハハ





 ●4月8日(火)「ニコニコの後」 

 おそろしか〜 こりゃひどいなあ。OS X使いの皆さんは気をつけて。

 
実売5000円を切るノイズキャンセルヘッドホン サンワサプライ「MM-HPNR2」 夏の地獄の暑さが・・・

 
ハ〜ピバ〜スデ〜 ワッハッハー!まんま唄ってるように見えますねえ。一人だけキョトン顔がまた・・・

朝9時半すぎにお使いに出たら、
新しいランドセルをしょって、親と一緒に歩いてる子供をいっぱい見た。

今日は入学式で、どの子も親もニコニコ顔がステキだった。

そんな光景を見て、ニコニコしながらヤマダ電機へ行き、
例のポイント抽選機をやったら、10ポイント当たり!
買い物をしてもう一度やったら、また10ポイント当たった。

で、外へ出たら、さっきまで曇りだったのに雨がポツポツ。
急ぎ足で歩き出したが、だんだん酷い降りに。
小走りになり、長い急階段をダッシュで駆け上がり、
あれ?れ?れ?れ?れ?

雨が上がったじゃん!トホホ ゼーゼー

ゼーゼーしながらマンションまで帰ってきて、
エントランスの集合ポストの前で、チラシやハガキを選り分けてた。
ら・・・・・なんか後ろに人の気配が・・・・・と振り返った。

わあー!
見知らぬおばあちゃんが背後霊のように立ってた!
ハア〜ビックリした!
足音くらいたてろよなあ!死ぬかと思ったぜ!

 ●4月7日(月)「何年ぶりかでレコードを聞いた」 

 USER'S SIDEが店舗を閉店、Web通販/法人販売に特化 「もはや、専門店が成立する環境にない」ですか。

 
Googleがアトムって、2003年4月7日が誕生日なんですねえ。現実は進化してないなあ。アハハ

 レコードを懐かしむように きっとWEBの無線でって時代になるんでしょうねえ。

午前中に、レコードプレーヤー(AT-PL30)が届いた。

見た目、安っぽく、作りもちゃち。アハハ
けれど、レコードを再生してみると、案外素直な音が出る。

マニアックな人ならいざしらず、一般人には充分だ。

フォノアンプのON/OFFも付いてるし、
フルオートなんで、ボタンを押せば再生し、終わればアームが戻る。
これでレコードを裏返してくれれば言う事ないが。アハハ

で、早速、
「古今亭志ん生」や「かぐや姫」や「TOOTS THIELEMANS」をデータ化。

カセットテープでも、ドルビーBやCやドルビーサラウンドなんて、
言葉自体を何年ぶりかで聞いて懐かしかったが、
レコードも、プチプチ再生音や波打つターンテーブルや、
紙のジャケットや半透明の内側保護ビニールケースが懐かしい。

改めてレコードの音を聞くと、
CDとは全然違う、柔らかく耳あたりのいい音に驚かされる。
わざわざデジタル化するのがもったいないくらいだ。

ただ一つ弱点は、やっぱ、でかくて場所を取るなあ。アハハ

 ●4月6日(日)「レコードプレーヤー」 

 昨日昼過ぎにAmazonに注文したレコードプレーヤー24時間かからず届きました。速い!

 お父さんが大好きだ 女の子は何故たいてい「お父さん大好き」なんだろ?生れた時から「女」なのか?

カセットテープのデータ化がもうすぐ終わるので、
次にレコードのデータ化の準備を始めた。

手持ちのレコードプレーヤーを出してみたら、
針は付いてるが、ベルトドライブのゴムが劣化で粉々。

でも、接続テストだけでもと、輪ゴムで代用してアンプに繋いだが、
音がかすかにしか聞こえない。

ネットで調べてみたら、時代が変わって、
レコードプレーヤーを使う人などほぼ皆無になり、
アンプの「フォノイコライザー」という「調整増幅機能」が省かれてる事が判明。

手持ちのレコードプレーヤーのゴムベルトを新調しても、
再生するアンプがレコードプレーヤー非対応だからどうしようもない。

で「じゃあどうすべえ」と調べたら、選択肢は3つ。

フォノイコライザーというのを買う
USB接続のレコードプレーヤーを買う
●フォノアンプ内蔵のレコードプレーヤー(AT-PL30)を買う

僕は、アンプからPCへは取り込める環境があるから、
フォノアンプ内蔵のレコードプレーヤー(AT-PL30)を買うのが安上がりで、
これ、先週ハードオフ聖蹟桜ヶ丘店で見たのだ。

で、通販を調べたらAmazonで税込み¥6250+代引き¥260=¥6510

一応ハードオフへ見に行ったら、
動作確認済み保証無しが¥4250 保証3ヶ月付きが¥5250
つー訳で、買わずに帰ってきてAmazonに注文した。

お昼頃注文したのだが、夕方5時頃メールが来て、
「発送しました」って、は、速ー!!!

 ●4月5日(土)「ヤマダ方式」 

 こんなもん成立させちゃいかんでしょ 賛成!「一番有害な人達」が作る法律ってば!

 
「おば・おじ・祖父…11人死去」 ウソで休暇の疑い ワッハッハー!葬式続きで大変だこと!

駅前のショッピングセンターのヤマダ電機で買い物をした。

ポイントカードを持っていないので作った。
といっても、名前と電話番号を書くだけ。

で、店の入口にゲーム機みたいなのがあって、
頻繁にお年寄りが来て、何かやり、すぐ帰るのを見たので、
「あれ、何ですか?」と聞いてみた。

ポイントカードを入れるとポイントが加算されたり外れたりで、
買い物をしなくても「ご来店のたび」にやっていいそうだ。

で、その後もし買い物をしたら、その後もやっていいらしい。

そんな訳で、レジを済ませてやってみた。
ら、おお!おおー!
いきなり20ポイント当たったぜ!

って、それでお年寄りが入れ替わり立ち替わりやってたのか。
ひっきりなしに大勢夫婦で来るから、
てっきりジジババ向けプリクラかと思ったぜ。アハハ

 ●4月4日(金)「ネットショップ」 

 黒いひげばかりです ほー。体調が回復傾向ですねえ。僕は白いヒゲが増えました。トホ

 
「エロパンチ」と書いてあった ワッハッハー!ちょ、ちょっと無理があるよーな・・・

 
「速い水着」脱ぎ捨てて泳ぎ優勝、五輪切符 ワッハッハー!メーカーは泣いてるぞ。

このところ「ネットショップをやりたい」という問い合わせが、
3つも続いた。

今やネットショップは星の数以上にあって、
売れる・売れない以前に、アクセスしてもらうのが至難の業だ。

ネットショップに限らずだが、
アクセスを増やす為の専門のコンサル会社も多い。

で、問い合わせをくれた人達は、
●ネットショップの利用経験無し
●ネットで個人のホームページやブログを見た事がほぼない
●パソコンの操作に不慣れ
●ネットショップを開けばモノが売れると思い込んでる
などの共通項があって、
「どうやってアクセスしてもらうか?」や「商売としてのノウハウ」、
つまり受注管理や商品・顧客管理等といった事が頭にない。

大手のモールなどは、僕らの間では「集金システム」と言われてるし、
モールに出店しても、アクセスさえしてもらえないショップが多い。

たいていの人は、モノを探す時、
検索してでてきたリストの1ページ目の上から3つ位までしか見ない。
つまり、1ページ目であっても、
4番目以降は「存在していない」に等しいのだ。

まして、検索結果の2ページ目以降は・・・

他にも、商品が日用必需品なのか?趣向品なのか?
どういう層がお客としてターゲットなのか?
商品に魅力があり、「買いたい」と思わせる価格設定か?等々、
マーケティングが必要だが、今回の3件ともその辺は一切考えられていない。

小規模であっても顧客情報を扱う訳だから、
セキュリティーにも万全の注意が必要だ。

まだまだいっぱい問題点があるのだが、
これからネットショップを考えている人は、熟慮が必要だと強く思う。

 ●4月3日(木)「トホホなCD-R」 

 目がくるしい… うーん、ガキンチョは鋭い表現するなあ。すげ!

 
へんてこ師匠もマックに行くんだ〜 年に1回っすね。しかも付き合いで。アハハ

CD-Rが切れたので買いに行った。

駅前のショッピングセンター内のヤマダ電機へ行ったが、
在庫がほとんどなく、バカ高なのしかないんで、
隣り駅のケーズデンキへ行った。

ら、50枚スピンドル(ノン・プリンタブル)¥1380なんてのがあって、
秋葉原へ行く電車賃を考えれば安いんでそれを買った。

僕はCDもDVDも表が白いのを買ってるが、
今日のもパッケージ越しに白だったんで安心してた。

が、それがどーだ!

帰ってパッケジを剥がし、フタを開けてみたら、
白かったのは「紙」で、実際はシルバーじゃん!オイ!オイ!オイ!

しかも40倍速まで対応のはずが、実際には16倍速までしか焼けない。

二度と買わねえーぞ!イメーションの「SPIN-X CD-R 50Pack
バカヤロー!!!

 ●4月2日(水)「エイプリルフールネタ」 

 フタ取ればいいだけの話なんだけどね 僕もあのフタ嫌いですが、アレ希望制でもいいな。ゴミも減るし。

 
町村官房長官「一刻も早く暫定税率上乗せを」 「暫定」ではなく「本法案」って発想はないのか?

 民主、舛添厚労相の問責決議案提出へ 年金記録問題 大臣が辞めても事態は変わらないじゃん!
  そんな事より、5000万件の徹底解明の手法を提案したら?これじゃあ手法が自民党と変わらんて。

毎年懲りずにやってるエイプリルフールネタ。

去年は確か「Googleが表示される」と、3件の問い合わせがあったが、
今年は誰からも無し。

おねえさんから「みりんで支払い」のコメントを頂いたのみだった。アハハ
ありがとう!

年々エイプリルフールネタをやる人も減って、
今年は僕が巡回してる中では誰もいなかった。

以前は、皆気合いを入れて凝ったジョークをやり、
おもしろい・おもしろくないとは関係なく、
騙したり・騙されたりを楽しむ風潮が心地良かったが、
そういう楽しみ方をする人も少ないって事か?

とはいえ、きっと来年もやるよなあ・・・化石のオレ。アハハ

 ●4月1日(火)「エイプリルフール」 


           


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5