トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-10
<・・・過去の記事・・・>

 ●10月31日(金)「ロボット」 

 ●麻生首相:3年後に消費税引き上げ 衆院選は先送り 財閥頭には平民の痛みなんか・・・「麻生太郎=明日は取ろう」

ウンコ垂れからの反応はまだない。
奴はPCメールは土日の休みにしか見ないからだ。
ま、200通の返信に泣くだろーなあ。アハハ

今晩は考え事をしたくない気分なんで、ロボット画像。



いっぱいロボットを持ってるが、
いっちゃん好きなのが下のこれ。
いつどこで買ったのかも忘れたが、ブリキに錆びが出ていい感じ。



 ●10月30日(木)「返信」 


 ●パソコンショップの九十九電機が民事再生法提出し受理される 今度は大手のツクモかあ!
  店舗を営業したまま再建の意向ポイントカードや保証体制も変更無し だそうです。

 ●Vistaの次のウインドウズ「Windows 7」の新機能をスクリーンショット付きで大解説、地味に改善されていることが明らかに
  うーん、Vistaの改良板程度なの?スゲェ!と思うUIや機能がないなあ。

 ●紅葉情報2008 うーんいい企画だなあ。見てるだけで和むなごむ。

 ●「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか?
  先週から激重・タイムアウト・いまだに直らずなんだよなあ。


  

大バカヤローと言うのは一生治らないものらしい。

一昨日、スパムが収まったので、各方面に、
お詫びとメールアドレス復旧の通知を出した。

ら、銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山から、
20通も同じ内容のメールが届いた。

僕がスパム攻撃にあった途端、狂喜乱舞し、
電話までかけてきた大バカ根性には、つくづく感心するが、
更に20通もスパムのマネする所は、やっぱ根性がウンコ垂れだ。

その上、
満員電車の中でも、
女の子のオッパイに密着してると、我慢できるな?!
なんて携帯メールまで送ってきた。この痴漢ジジイ!

そんな訳で、しっかり僕からも返信しておいたが、
僕も律義モンだとつくづく思う。

だって返信数200通だもんなあ。
ワッハッハー!
しかもプロバイダのスパムフィルタで奴からのメールは全て「隔離」
つまり僕のパソコンには届かない設定済みだ。ザマ!

 ●10月28日(火)「スパム業者」 

 ●自作自演しないと「脅威」をでっち上げられないのかな ヒマなんで仕事は自分で作ってるんでしょ。アハハ

 ●アクセスランプが無い ワッハッハー!以前買った玄人志向のも後ろにアクセスランプが。見えねぇってば!

それにしても凄まじいスパムの量だったなあ。

ところでスパム業者ってどんな奴なんだろう?と検索したら、
ついに逮捕された「スパムキング」−Alan Ralsky半生記
なんてのを見つけた。

このRalskyは自分をスパマーではなく、
「Commercial E-mailer」と言ってるそうで、そうとうナメタ奴だ。

珍しいのは実名&顔出しし、何度もメディアの取材も受けているそうだが、
ついに今年1月に10人の仲間と共々FBIにとっ捕まった。

2002年には、スパムで稼いだ豪邸が明らかになり、
我慢できなくなったSlashdotの住人たちが,
Ralskyの名前で一斉に大量のDM/カタログ請求を行い,
彼の自宅を紙と本の束で埋め尽くすという事件があった
のだそうだ。ま、気持ちはスゲエわかるなあ。アハハハ

日本でも今年2月
警視庁、迷惑メール送信の男性を逮捕
というニュースがあったが、
スパム業者を逮捕・立件ってそんなに難しいのかなあ?

 ●10月27日(月)「スパムリターンメール攻撃その後」 

 ●休み明けでプロバイダが対策したようで、スパム激減。他にも被害者がいるのかも。

 ●無料で年賀ハガキが送れて、100万円が当たる 早速申し込んでみました。タダはいいなあ。

 ●こんなところが取れたりするんですね シリコンゴム系に曲らないアルミを接着に無理があるような・・・

スパムのリターンメール攻撃はまだまだ続いてるが、
昨日に比べてだいぶ数が減ってきたようだ。

昨日の夜、プロバイダのスパムフィルタで、
僕宛てのメールは全て「自動削除」の設定にしておいたが、
これまでにすり抜けて届いたのは2通だけ。
しかも、僕宛てではない普通のスパムだった。

あ、それといつもの事ながら人の不幸に狂喜乱舞のこんな事も。

今日の夕方から、フィルタ設定を「隔離」に変更し、
隔離フォルダで届いたメールをチェックしているが、
1時間で数十通にまで減っていた。

昨日はなんせ、200通近いリターンメールが来て、
それを削除してる1〜2秒の間に、また200通だったし、
プロバイダのスパムフィルタには、
あっという間に2000通ほど隔離される状態で、
全部で何通来たのかも分からない位すごかった。

どこかのスパム業者が僕のアドレスを詐称したんだろーが、
こんな状態でメール受信できないと、仕事にも影響する。

月曜朝から仕事メールてんこ盛りがまた始まるが、さてどうしよう?

Gmailなどを使うか?
ハ〜めんどい!犯人を見つけたら茄子カンチョ100連発じゃ!

 ●10月26日(日)またアルミ板がポロリ」 

携帯の真ん中のアルミ板が取れたのは、6月だった。
が、今度はその周りのアルミ板がポロリ。


メール中に落ちたのだが、お店に持ち込めば、
「通常の使い方では取れない」とまた言われて有料なんだろなあ。

つー訳で、また瞬間接着剤とピンセットで接着。
こういうパーツってよく取れるもんなの?

 ●10月25日(土)「帯に身近し・・・」 

 ●昨日から凄まじい数のスパム(リターンメール)の嵐。すでに2000通越え。アドレスを使われてる?

 ●Androidのある生活 iPhoneとの設計思想の決定的な違いが一目瞭然。

 ●何時何処で死んでも良いように、最初から死装束で歩くんだし こういう腹のくくり方が好きっす。

 ●拡張性重視の大型Mini-ITXケース発売 Miniなのに大型?アハハ

6年ほど前、出先で仕事上の読み書きの必要があって、
ワープロを買おうと思ったら、ワープロ自体絶滅してた。アハハ

しょーがなくCASIOの990gノートFIVA206VLを買ったのだが、
あの時キングジムのワープロ専用機pomeraがあれば、
僕は間違いなく買ってたと今にして思う。

あの時は、とある本を創ってて、その企画プロヂュースをしてたが、
毎日送られてくる「文字原稿」をチェックし、加筆修正依頼をしてて、
その為に、持ち歩けるワープロ専用機が欲しかったのだ。

今ならどうだろう?

この数ヶ月は、桐の子供椅子の仕事がメインで、
特にこの1ヶ月はクリスマスキャンペーンに追われてた。

商品デザイン・企画・プロヂュース・WEB&広告製作等などをやっていて、
グラフィック関係の作業がメインでてんこ盛りだから、
ワープロ専用機だと、いくら外出時とはいえとても賄えない。
今の僕には、ネットブックの方がピッタリだ。

6年前の僕みたいに、ワープロ機能だけが必要な人がどれだけいるか?
「帯に身近し・・・」で、微妙だなあ。

 ●10月24日(金)「巨大地震の行動心理」 

 ●ドイツで6つ子誕生、確率は40億分の1 僕ら世代には「おそ松くん」だなあ、すごい!

 ●pomera速攻レビュー これ「目の付け所」がはっきりしてる所がミソでいいねえ。でも微妙。

 ●火葬後に本人現れ発覚、福岡県警が遺体身元取り違え ワッハッハー!(セキュリティーホールmemoさん経由)

小学生の時、巨大地震に遭い、街が崩壊した経験があるが、
まず頼りになるのは乾電池のラジオからの情報だった。

さて、東京直下型の地震が起きたらどうするだろう?

今朝TVで「避難場所が足りない」なんてのをやってたが、
もし都心にいて巨大地震が起き、運良く生き残ったら・・・

TVでは帰宅困難になった人達70万人や、
ケガ人の為の「避難所」の構想をやってたが、
何だか机の上だけの夢想レベルに感じた。

地震直後道路は、陥没・隆起・水没・火災・車・崩落などで、使い物にならない。
その上、携帯はまったく繋がらない。避難所の場所も分からないし、行けない。

「そんな時人はどんな行動をとるか?」が抜けてるように思った。

まず必要なのは地震の「震源・被害状況・安全な場所等の情報」だが、
それらが集中するのは都庁や区役所など公共機関だ。

公共機関なら、
「情報だけではなく救援物資や救援の人達がいずれ必ず来る」と僕なら考える。
から、真っ先に向かうのは都庁だ。

きっと同じように都庁を目指す人は多いと思うが、
放送では、帰宅ルート等の話が多く、
そういう「都心で被災した人の行動心理」までは考慮されていなかった。

こういう被災時の対応策を考えるのに、何でいつも「学者」に依頼するんだろう?
もっともっと「一般人の行動心理」から出発して、
一般人の声を聞いて欲しいといつも思う。

 ●10月23日(木)「HARD OFFで不用品売却」 

 ●日本HP、「2133 Mini-Note PC」を最大約1万5千円値下げ 値段と同時にVistaが足かせだよねえ。

 ●復活!エスカレーターガール、でも期間限定…小田急百貨店 常設すれば安全も広告もなのになあ。せこい!
  
追記:用事で10階まで乗ったけどいなかったよ。場所が違うのか?

 ●確かに「微妙な製品」ではありますね 欲しいような要らないような。アハハ やっぱ微妙・・・

初めてHARD OFFで不用品を売った。

持ち込んだモノと買い取り値段は、
●APPLE 17インチシネマディスプレイ 500円
●ATEC NEO VIEW 15インチディスプレイ(映らない) 300円
●LOGITEC MOドライブ (LMO FA65FU2)動かない 500円
●ONKYOカセットデッキ (K-SX7) 1000円
●Technicsレコードプレーヤー (SL-23)ゴムベルトなし 300円
●SONY8ミリビデオデッキ(EV-S33)動かない 100円

この中でシネマディスプレイは買った当時12万。
「5000円位にはなるだろう」と思ってた。
が、接続ポートのADCがネックで、
「今のMacにも繋がらない」と、たったの500円だった。アハハ 泣けるー!

それでも自前の有料粗大ゴミで出す事を考えれば、
合計2700円はスゲェー得した気分だ。

 ●10月22日(水)「動く待合わせ場所」 

 ●排出量取引、試行スタート「日本版」確立へ一歩 「目標達成できない分を金で買う」が好かんなあ。

 ●デジタルメモ帳「ポメラ」――文庫本サイズのテキストエディタ登場 微妙な製品だなあ。
  対抗馬は「ネットブック」ではなく「手書き」のような・・・

昼間、電車の乗換駅「調布」のホームでみょーな人を見た。

同じホームの向かいに停車中の特急に乗り換える為、
人込みを縫ってホームを横切った時、目の前を???な人が通った。

頭に看板風の帽子?をかぶり、
体中に汚くヘタクソな絵が描かれた小さな看板をいっぱい着けてる。

頭の看板帽には「動く待合わせ場所」とヘタな字で書いてある。

???と思いながら都心でアレコレし、帰ってきてから調べたら、
いっぱい情報が出てて、中沢健という人らしい。

本人の公式ページもあって写真が出てる。

世の中いろんな人がいるなあ。アハハ

 ●10月21日(火)「自分で作る楽しい苦労」 

 ●バス停に 置かれたベンチ ワッハッハー!みょーな光景ですねえ。それ以前にここにバス停がってのが・・・

どうも最近クリエーターが変だ。
特にグラフィックデザイナー。

大抵は、ガキの頃からモノを創るのが好きで、
そういう目線と感性と技術を膨らませて育ち、
仕事としてデザイナーを選んだ人が多いはず。

だが、そういうモノ創りをしたことがなく、目線も感性も痩せてて、
興味もさほどない人達がデザイナーになってる気が、最近するのだ。

なにもクリエーターに限らないのかも知れないが、
例えば段ボールロボ「リボルテック ダンボー

コレを見て「欲しい」と思う感性は良く分かる。
が、まず「自分で創ってみよう」と思わないだろーか?

ヘタでも良いし、子供がいれば一緒に創るのもいい。
段ボールはどこの家でもあるだろうし・・・

まして、お父さんやお母さんと一緒に「楽しい苦労」をすることで、
子供達の感性がどれだけ膨らむことか・・・

なにより、楽しいモノは、お金で出来合いを買うだけではなく、
自分で創ることで、その楽しさが倍増する事を発見するだろーに。

しっかりしようよ、大人の皆さん。
自覚なくモノを買い与えて済ませる子育てではなく、
発想力・創造力・技術力のしっかりした人を育てて下さい。
そして、まず自分!

 ●10月20日(月)「新幹線の売り子さん」 

 ●「X」はキリストを表し へぇー!「マス」もミサですか。プレゼントは何で始まったのかなあ?

 ●家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた 前にメモリの相性保証で助かったしなあ。

疲れが溜まりにたまって、今日は二度も昼寝をした。
まだまだ寝られそうで、そのままあの世へ行きそうな勢いだ。アハハ

このところ3回上越新幹線に乗ったが、
以前はワゴンを押したオネエーサンが「ビールいかがですかあ?」だった。
のに、今回は3回の往復ともソレがなかった。

ビールやお土産売りのオネエーサンは来る。がワゴンはない。

でっかい透明ビニール袋にビールやジュースやおつまみやお土産を詰め込み、
両肩からぶら下げて歩きながら売るのだ。

もう見るからに気の毒な状態だが、理由は簡単。

僕が乗った往復計6車両は、すべて二階建ての新幹線。
僕はすべて二階に座ってたが、二階席へはら旋状の階段。

一階席も半地下みたいな位置だから、階段で下る構造で、
一階へも二階へも、ワゴンを押しては行けないのが原因だ。

売り子さん、そうとう重労働だろーなあ。おつかれっす!
休みの日は二度昼寝して下さい!アハハ

 ●10月19日(日)「街の壊れ方」 

 ●元朝日新聞記者が自らの表現の自由が侵害されたとして提訴〜内部的自由確保の第1歩か?
  (セキュリティーmemoさん経由)某Y新聞のよく似た事例を知ってます。「社会的正義」の裏話。

 ●シートの上で居眠りは始めたそうな ワッハッハー!そうとう腹のすわった性格っすねえ。

昨日も新潟へ行き、全部処理してきた。
これで当分行く事も無いだろう。ほっ

ところで、新潟は街にも人にも活気がない。
駅の南口に巨大なビックカメラを作っていたが、他に何もない場所で、
旧市街地も南側の再開発地区も、バイパス沿いの大型店舗に客を取られてる。

日本海側最大の都市だが、無理矢理の合併で政令指定都市にしただけで、
それは地図上の話で、全然活き活き感が感じられない。

で、複数の人から聞いた原因は、「新幹線」

東京・新潟間は上越新幹線で最短1時間36分。
日帰りが充分余裕でできる距離に縮まった。

その為、関東、特に東京の大手企業が進出してこない。
支社も支店も出張所さえ不要な距離なのだ。

元々の鉄工系大企業はとっくに潰れ、関東在住者でUターンしたい人達も、
新潟ヘ戻っても「職場が無い」というのだ。

全国どこでも言われてきたが「新幹線が通れば潤う」って、
必ずしもそうではない典型に見えた。

 ●10月17日(金)「具志堅用高伝説」 

 ●電話代掛けてまで来てくれるだなんて いやぁ今でも同んなじでする。ここには掲示板もカウンタもないし。

 ●Intelが超ハイエンドSSDを発表 やっと実用レベルのSSD登場ですね。あとは価格か?

村田英雄がうどん屋で、
「『かうどん』ちょうだい」と注文した話もアハハだったが、
昨日の昼TVをつけたら、
ボクシングの元世界チャンピォン「具志堅用高伝説」なんてのをやってた。

TVのクイズ番組に出て、
「さあ具志堅さん、答えは何番でしょう?!」と聞かれ、
ラッキー7の5番!」ワッハッハー!

マクドナルドのドライブスルーで、メニューを見ながら、
「おねえさん、アレとコレとソレちょうだい!」とマイクで伝え、
「お客様、名前を言っていただけませんか?」と、お姉さんに突っ込まれ、
具志堅用高です!」ワッハッハー!

 ●10月16日(木)「エロサイトを見たら料金請求画面が消えない」 

 ●イノシシと遭遇 おっ!イノシシの方も「こんなとこまで人間が来やがって!」なんでしょうねえ。

 ●しばらく見てなかった「市民参加型・オーマイニュース」貯蓄サイト?に変わってる。経営不振かい!

昨日の朝、知り合いのYさんから、
「エロサイトを見たらその後『料金請求画面』が消えない」と、
SOSがきた。ワッハッハー!

Windows XPのIEだが、よくよく聞いてみると、
アンチウイルスソフトも1年で切れ、その後は何も入れていない。
スパイウエアやアドアウエア撃退ソフトもなーーーんもなし。
つまり、まったくの無防備で何年もエロサイトを見てたようだ。

つー事は、エロサイト内のアチコチをクリックしまくった可能性大で、
ウイルスなどに感染してる可能性大だ。

で、昨日は朝から市役所へ、とある書類申請に行く用事があったが、
それを遅らせ、ネット検索で「ワンクリックウィルス削除ツール」を探し、
手順ページのURLやその後の無料アンチウイルスソフトavasta!をメールし、
市役所ヘ出かけた。

「夕方作業が分からなかったら電話します」と携帯にメールが来たが、
待てど暮せどで、9時過ぎに「ダウンロードできない」と電話が来た。

全然関係ない場所をクリックしてたようで、
ダウンロードリンクを押してもらったが、ちっとも終わらないと言う。

僕の方でも同じダウンロードをやってみたが、すんなりできて解凍し、
手順ページ通りの指定ファイルをクリックしてみたが、何も問題なし。当然か。

まだまだ仕事てんこ盛りなので、
作業手順とその後のavast!の流れを説明し、電話を切った。

今日も朝から物凄い状態で忙しかったが、夜になってもその後の報告すらない。
せめてその後どうなったのか、報告くらいくれなきゃなあ・・・

 ●10月15日(水)「スリッパ」 

 ●受注拒否を始めた「世界の工場」(セキュリティーmemoさん経由) これは僕らにも影響が・・・

 ●「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト
  コレは役立つなあ。キュウリ・なすび・にんにく・ショウガ・グレープフルーツ皆入れてるよなあ。

相当前から、ダイニングが時々「納豆臭かった」アハハ

納豆は好きだが、どこかに食べこぼしがある訳ではない。
つまり原因不明の納豆臭さがたまーーーにしてた。

そればかりか、隣の部屋で寝てると、
みょーな臭いが気になる事がたまーーーにあり、
特にこの夏は、その頻度が高かった。

昨日、足の爪を切ろうと椅子に座ったまま、足を椅子に乗せたら、
物凄い臭いで気絶しそうになった。アハハ

いくらジジ化が進んだからって、風呂は毎日だし変だなあ?と思ったら、
臭っさい臭いの原因は、長年愛用のすでにボロボロのスリッパだった。アハハハ

寝る時に、布団の頭の近くでスリッパを脱ぐから、寝てる時の臭いもこれだ。

前にもイボイボスリッパが腐ってた事があったが、
よく考えりゃあ、一度も洗ってないもんなあ。案外盲点だぜ、スリッパ。アハハ


 ●10月14日(火)「どうやった?」 

 ●最重量級から、いきなりウルトラライト級になりました、って言われてもなぁ そんなに速いっすか?
  でもLiveUpdateの失敗・アンインストールでエラー等々僕はもう使わないなあ。

 ●絵に描いたジョークのような ワッハッハー!おみごと!

 ●お願いだから普通に寝て下さいの巻 ワッハッハー!なんつー寝相なんだか・・・

午前中に仕事のCDを発送して、今日は休めた。

おかげでGyaoで、ハリソンフォードの「逃亡者」をジックリ観た。

それに、復活したノート、CASIO FIVA206VLのCDブートも試せたが、
これはどうやってもNGだった。

つーのも、FIVAは純正CD-ROMドライブしかCD起動できず、
それ以外のドライブは、認識するが起動ができないのだ。何でこんな仕様?

とはいえ、XP SP3にアップして、外付けHDDにバックアップは取ったから、
特別CDブートする必要もないし、後は寿命を全うし、
その時必要に迫られればネットブックを購入だ。

だが、このFIVA、買った時にはOSがWindows Meで、
その後XPにしてるのだが、その時はどーやってCDブートしたんだろ?アハハ

ただでさえ「オジジ性健忘症」だから、ちっとも思い出せない。アハハハハ

 ●10月13日(月)「Xmasと新幹線」 

 ●悪いスパイダーマン、大阪に 覆面2人組、強盗など4件 「悪いスパーダーマン」って見出しが。アハハ

 ●Xmasはイエスの誕生日、というわけではない ほほー。Xmasを決めた人の誕生日だったりして。アハハ

13日午前中に、宅急便でデータCDを送れば、
やっと13日は休めそうだ。

この所時間に追われてたのは、10月13日から桐の子供椅子などの、
クリスマス限定予約20%OFFセールをやる為で、
ネットショップの構築・情報誌への広告掲載・チラシの制作で、
すさまじく目まぐるしい作業日程だった。

ところでクリスマスを「X'mas」や「X'マス」と書くが、
これは正式には間違いだそーで、正しくは「Xmas」「Xマス」だそうだ

伝わることの方を優先するのが僕のやり方だから、別にいいが、
どっちみち、今回の作業にそれが分かって手遅れだもんなあ。アハハ

話変わって、今週もまた新潟へ行くが、
東京駅を出ると終点新潟までどこにも停まらない新幹線だ。

乗ってると駅を通過してるのは分かるが、速すぎて駅名が読めない。
で、「今どの辺?」なんて思うが、
車内の電光表示に「只今 越後湯沢付近を通過中です」なんて出て、
僕と同じように「今どの辺?」な人が多いようだ。アハハ

 ●10月12日(日)「グチャグチャ」 

 ●こらぁー、あどびぃー 現場を知らないとしか思えないっす、この会社。担当者指カンチョ100連発!

 ●一瞬パニックになってしまいそうな信号 ワッハッハー!すげぇー!オブジェじゃないんだから!

しばらく忙しいのでトビトビ更新だ。アハハ

仕事が忙しい上に、ノートPCのHDDが壊れ、
その換装やバックアップをしたりで、仕事部屋がグチャグチャだ。

僕は自分の限界が来るまで、どんなに散らかっててもヘッチャラだが、
そろそろこのグチャグチャも我慢できなくなってきた。限界も近いぞ。

世間が連休だろーと、なーんも関係なく毎日仕事をしてるが、
やっと・どうにか・なんとか、12日中に一段落して、
13日は休めるかもしれない。

もし休めれば、もう限界間近の仕事部屋のグチャグチャをなんとかしたい。
とは思うものの、「間近」な内は、きっとやんねぇーよなあ、オレ。アハハ

 ●10月10日(金)「ドタバタ」 

 ●グーグルストリートビュー 町田市議会が規制求め意見書 ついに、ですね。いっぱい議論を。

今日は疲れた。って、まだアレコレやってるが。

仕事でてんこ盛りの作業があって、時間に追われ、
朝からシャカシャカ仕事をししながら同時進行で、
昨日買ってきた2.5インチHDDをバックアップから書き戻し。

書き戻し自体スムーズにできたが、
換装し直し、JAVAのアップデータをあてると、起動できなくなる。

調べてる時間がないので、もう一度バックアップから書き戻し、
換装後、Windows Updateをあて、再起動で様子見。

問題なく再起動できて、JAVA以外の他のソフトのアップデート。
終わった所で再起動を確認して、今外付けにHDD全体のバックアップ中。

その間、プライベートな電話があり、携帯メールや電話でやり取りてんこ盛り。
お昼を食べる時間もなし。

夕方仕事作業が終わって、宅ファイル便で送ったが、
相手のWindows Vistaで「開けませーん」トホホ。

アレコレ画像を検証したり、電話して画像操作したりでやっと開け、ほっと。
したのも束の間、「昨日もらったCDのデータも開けないんです」トホホホホ

これだもん、OSもアプリも「最新」なんて危なくって使えないさ。

それにしても、3つの作業を同時進行って、キツ過ぎるー!ハー疲れた。
ん?もうWindowsで仕事した方が楽だなあ・・・

 ●10月9日(木)「ノートのHDDが昇天」 

 ●明治・大正期の紙面を電子データベース化 昭和のメディアが戦争を煽った実態もやって欲しいなあ。

朝も昼も夜も忙しい昨日、
ノートパソコンのHDDが壊れた。トホホ

CASIO FIVA206VLで、もうほぼ現役引退隠居の身だが、
一応Windows Updateだけはしておこうと、起動し、
26個もアップデータをあて、再起動し、アレコレ使ってたら、
いきなりブルースクリーン。

しかも、キューン・カン!キューン・カン!と、あの音が。

もうこれは、HDDが壊れた証明で、その後は起動すらできなくなった。
て訳で、今日出かけたついでに2.5インチHDDを買ってきた。

少し前のだが、丸ごとバックアップは取ってあるので、
書き戻せばいいのだが、2.5インチIDEのHDDって、
数がだいぶ減ってきたねえ。

必要な人は確保しといた方がいいのかも。

 ●10月7日(火)「丸ポストのまち」 

 ●小百合が鹿児島“街頭演説”で麻生氏超え ワッハッハー!麻生は人気ないなあ。
  秋葉原を「オタクの聖地」なんて言ってる時点ですでにズレてるし。

 ●田んぼの側を通ると 土曜に新幹線で見たのは、群馬側は半分刈り取り、新潟は全部刈り取り済み。逆?

 ●アフィリエイトについて 僕の関わってる桐の子供椅子は楽天なのでちょっとケースが違いますが、
  モールに出店してる中小のお店にとってアフリエイトは「恐怖」なんですよ。
  楽天の場合、アフリエイト経由で売れた場合、アフリエイト掲載者ヘの支払いは、ショップ負担だからです。
  やさしい生活工房はまだ4ヶ月目に入った所ですが、すでにアフリエイトサイト2箇所を見つけました。
  大手ショップはアフリエイト分を価格に乗せられますが、中小はそれはできません。辛いです。

丸いポストを見なくなって随分たつ。

東京の中心地23区内では、すでに5台しかないそうだ。
ところが、東京の小平市だけは別で、
今でも30台が残ってるんだそうだ。

何故丸いポストが消えたかつーと、原因はパソコンの普及。

それまでは、仕事などで使う用紙は「B版」がほとんどだったが、
パソコンは基本用紙が「A版」

23区内のように会社の多いところは、使う紙が「A版」に変わった。

その為、「B版」(B5サイズ)を想定して作られた丸いポストの口では、
「A版」(A4サイズ)は入らなくなった。

そこで、今の四角いポストに切り替えられた。つーことらしい。

逆にいえば、小平市には企業数が少なく、
昔ながらの丸いポストで賄えていたということだ。

それでも、7年前までは37台の丸いポストがあったが、
この7年で7台消えている。

絶滅の危機だが、それに目をつけたのが小平市。
丸いポストのまち こだいら」なんてキャンペーンを始めた。

丸いポストは懐かしく・のんびりな風情で好きだが、
だからと言って、見に行きたいほどの吸引力はない。と思う。
が「こだいら丸ポスト愛好会」なんてのまでできている。

 ●10月6日(月)「新潟と新幹線」 

 ● マイクロソフト、XPへのダウングレード・ディスクの提供期限を6カ月延長 ほらね。賢いお客には勝てないね。
  セキュリティーmemoさん経由

 ●ネットブックが市場の2割を越える。エイサーとASUSで9割占有 新市場ですね。それだけ潜在需要があったわけだ。

 ●最初っから980円のものを買っておけば早かったな 400g498円のUCCゴールドスペシャルブレンドが美味いっすよ。

土曜日に日帰りで新潟へ行った。

東京はいい天気だったし、新潟県へ入ってからもいい天気。

なのに、新幹線の天気予報は、新潟 曇り後雨。
だったが、着いてみてもいい天気。アハハ

アレやコレやで3時半過ぎに、やっと昼飯を食いにお寿司屋さんへ。

お寿司はドレもコレももうまうまだったが、
中でも甘エビの味噌汁が絶品の美味さ!

そんなうまうまを満喫していたら、ザー・・・・
って、いきなり雨。遠くで天敵雷まで鳴ってる。

予想は大当たりで、夕方以降雨だったが、
本降りになる前に新幹線で帰ってきた。

しっかし、行きの新幹線の東京を出ると次は終点新潟、ってのもすごいが、
帰り時間にぴったりだった新幹線の「各駅停車」ってのもすご過ぎだ。アハハ

結局1時間遅らせ、いくつかしか停まらないので帰ってきたが。

 ●10月4日(土)「アレコレ」 

 ●ある意味拷問だろ 歯医者さんで経験あり。モロ拷問っす。

今日も書こうと思ってた事があったのに、
午後から入って来た仕事上の事で、すっかり忘れちまった。

オレのの頭はトコロテンかい!アハハ

しょーがないんで、アレやコレやの話等など。
グラフィックデザイン関係の制作を東南アジアヘ発注は、
 建築設計ではすでに定番化してるそうだ。
 ギャラ10分の1には勝てないよなあ。
前に書いたズボラで私利私欲な設計事務所は潰れそうらしい。
かかりつけの病院の新任の先生は声が小さい。
 耳鼻科なのに、聞こえないっすよお。
マンションに騒音注意の張り紙が出たが、効果ゼロ。
 親が全然気にしてない。
巣鴨地蔵通り商店街は、さすが日本一の集客力。
 3年分くらいのジジババで溢れてる。すげぇー!
ウエストゴムの作業用ズボンのゴムをきつくした。
 ら、尻から先が入らなくなって履けない。トホホ
この前6年ぶりに上越新幹線に乗ったら、値下がりしてた。
何もしてないのにWindowsがファン全開でうるさい!
 160GBから320GBに替えたからか?
風邪で寝てると、ウンコ垂れからのスパムがうるさい!一生寝てろ!
明日はまた新潟だ。更新はなし。
仕送り待つ。アハハ

 ●10月3日(金)「クリちゃん」 

 ●ベランダ定食 ワッハッハー!

 ●ぐへぇ って事はアッチが倒れる時は・・・恐いっすねぇ。

山田さんならやまちゃんとか、斉藤さんならさいちゃんとか、
名字や名前の頭をとって呼ぶことがよくある。

以前仕事先に栗林さんという女性がいた。
僕より背が高く大きな女性で、マジメな性格だった。

で、同僚の女性達と話してると、
「クリちゃん大っきいよねえ」とか「クリちゃん固いよねえ」
なんて会話がビシバシ飛び交うのだが、
男の僕は、一度意識してしまうともーダメで、
オッサンとはいえ赤面して俯くばかりだった。

いくらオッサンでも、「クリちゃん」なんて呼べないし、
まして「おっきい」とか「固い」なんてなあ・・・アハハハハ

で、屈託なくそんな会話をしながら彼女達は、僕に、
「ねえ?クリちゃん固いよねえ?」って、
話をふるなあ!同意を求めるなあ!トホホホホ

 ●10月1日(水)「ハンドル付きノート」 

 ●デル、デスクトップPC「Dimension 2400c/4600c」の電源ユニットに不具合 周りで該当者なし。

 ●パナソニック━━社名変更の深層 いっそ社名から「株式会社」も取れば?法的に無理なのか?

 ●子供だけで弁当を食べる運動会 そういえば親子で食べた事ないなあ。子供は教室で給食を食べてたなあ。

更新しようと思うと、仕事の電話が来るなあ。アハハ
時間がないんで少しだけ。

この前ツルピカ液晶ノートを書いたが、
今日、新宿で「ハンドル付きノート」の広告を見た。

モノは「PanasonicレッツノートF8
「パームレストとして使うことが出来るようになり、手の位置が非常に楽になる」
って、楽に感じる人も邪魔に感じる人もいるだろねぇ。

「ハンドルをしっかりとつかんでいれば、まず落とすことはない」
って、当たり前の事しか言ってないが、
社内移動時に落とす危険を頻繁に・ヒシヒシ感じ、
「ハンドルが付いてればなあ」と切望してる人っている?

発想がズレてるよなあ。アハハハハハ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11