トップページ プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-1
<・・・過去の記事・・・>

 ●1月31日(木)「EeePCに触ってきた」 

 今日秋葉原の高速電脳へ行ったら1月31日付けで「倒産」の張り紙が。速報が出てますね。

 話題の199ドルモバイルPCを使いこなせ--ASUSTeK 「Eee PC 4G-X」 「使える」モデルだと思うけどなあ。

 
そんなこと思っているのは当事者だけじゃないのか?:-p ワッハッハー!同感!

EeePCに触ってきた。

第一印象は「小さっ!」
で、良いとこ・×悪いとこなど。

小型軽量(920g)で、持ち歩きには良い。
作りが丈夫そう。液晶モニタの裏から押してみたが、
 かなり強く押して、やっとタワミが出るくらいしっかりしてる。
 ヒンジも丈夫そう。
YouTubeを全画面表示してみたが、スムーズで問題なし。
¥49800は安い。

×800×600表示だと、画面上下がスクロールしないと見えない。
×SSDが4GBは不安がある。8GのSDカードを専用スロットへ刺せばで補える。
×タッチパッドが小さく、手の大きな僕には「慣れ」が必要。

総 評

持ち歩き用としては非常に良くできてると思う。
モニタが小さい事が唯一の弱点だが、あれで¥49800は破格なお買い得感がある。
新宿ヨドバシとビックカメラに行ったが、すでに「売り切れ」だった。

PowerBook G4 Tiを一日持ち歩いて、あまりの重さに、
何かの試練に耐えてるような怒りがわいてきた事があったが、
持ち歩き用に限らず、今後ノートパソコンの世界を大きく変えるインパクトがある。

で、僕は買うのか?つーと、今の所困ってないから買わない。
が、モニタが大きくなり、余裕があればグラグラだろう。

 ●1月29日(火)「FIVA206VL」 

 直近3年間の売り上げも記されているので 売上げ半減ですね。「市場の低迷」が決定的かな。

話題の軽量ノートEeePCで思い出し、
最近使ってなかったCASIO FIVA206VLを引っ張り出した。

CPUがクルーソー600MHz/メモリ256MBと非力だが、
980gは軽量で、一時期よく持ち歩いた。

XPにアップしてあり、ほとんどワープロ機として使ってたが、
少しでも快適になればと、ちょっと手を入れてみた。

●窓の手で各種設定
 大分速くなった。気がする。アハハ
●画面のデザインを「クラッシック」に。
 これは!かなり体感上効果あり。
●東芝ノートからPC133/256のメモリを抜いて増設。
 おっと!これもソフトの起動が速くなった。
 ただ、メーカー保証はメモリ上限256MBだから、
 オンボード128MB+256MB=384MBは動作保証していない。

たったこれだけで、別物?って位快適になったが、
ビデオチップが非力で、動画は厳しいが、
持ち歩き用ワープロ機と考えればまだまだ使える。

やってみるもんだね。

 ●1月28日(月)「マウスパッドの白と黒」 

 ボタン1つで画面を隠す緊急回避機能付きマウス登場 ワッハッハー!速攻売り切れか?

 
「まぁ〜る。ぼう。」 うーん、情景が浮かぶようないい話だなあ。

マウスパッドはパワーサポートのエアーパッドプロを使ってる。

マウスはMacがMSのワイヤレスオプティカルマウス(白)。
Windowsがワイヤレスオプティカルマウス2000(黒)。

で、どちらのマウスパッドも黒で、それには訳がある。

エアーパッドプロを買った時、使ってたマウスはアップルの純正(白)。
Windowsはコードの付いたオプティカルマウス。

Macの白マウスに合わせて白いパッドも買ったのだ。
が、何故だか白パッドでは、マウスが思うように動かず、
もう一枚エアーパッドプロの黒を買い足したのだ。

その後、MSのワイヤレスオプティカルマウス(白)と、
ワイヤレスオプティカルマウス2000(黒)に変えたのだが、
今日、白いマウスパッドを発見し、使ってみた。

結果は、Macのワイヤレスオプティカルマウス(白)では動きが変。
だが、Winのワイヤレスオプティカルマウス2000は相性ピッタンコ!

ついでに、ワイヤー付きのMSオプティカルマウスも絶好調!アハ

3つとも同じMSのセンサーマウスなのに、何で?

 ●1月27日(日)「つま先ウオーマー」 

 USBあったかスリッパDUAL アハハ!「DUAL」ってネーミングがナイスだなあ。

冬真っ盛りだが、エアコンをほぼ使っていない。
豪邸の北側の仕事部屋でも、足下ヒーターだけだ。

その分、外から帰ってくると着込む生活だ。アハハ

特に僕は、座骨神経痛でお尻の後ろから左足のつま先が、
年中ビリビリ痺れてて、その上冷え性だからなお困る。

で、前にじゅんままに教えてもらった入浴法、
湯船で身体が温まったら、洗面器に水を張り、足を入れて足踏み30秒。
すぐに湯船に入り温まる。を2回やっている。

2回目は、その水を膝から下にザブンとかけてもう一度湯船で温まる。

これだけで、身体がポカポカだが、夜はこれでいいとして、
朝起きてから、北風ビュービューの仕事部屋では、
足下ヒーターだけではつま先が、ジンジン冷える。

そこで思いついたのが、チャリンコロードの時に使ってた「つま先ウオーマー」
形はコチラのに似てるが、素材がウエットスーツの素材で柔らかい。

もうん十年前に買ったもので、メーカーも値段も忘れたが、
今頃になっても役立つなんて、とんでもなくご長寿な商品だ。

 ●1月26日(土)「回数」 

鼻をかもうとして、ふっと疑問が。

鼻をかむ時に僕は、ティッシュを二枚使う。
が、人によってこういう枚数などは差があるんじゃないか?

ティッシュに限らずで、
トイレットペーパーは、ウンコ後僕は5回折り曲げで切る。

し、頭を洗う時は、風呂用手おけで三杯お湯をかけてからシャンプー。
洗い流すのは、四回お湯をかぶる。

歯磨きは、歯と歯の間にブラシを当て、1ヶ所三十回以上細かく磨く。

朝顔を洗う時は、手に水をすくい3回顏を洗う。

朝起き抜けにコーヒーをドリップしながら、首を五回づつ計十回 回し、
耳と一緒に頭皮を五十回動かす。アハハ

今思い出しただけで随分あるが、やっぱ人によって回数が違う?

 ●1月25日(金)「SoftBankという憂鬱」 

 スパムメールを送って得られる月収は77万円〜108万円 意外に高収入。でも気持ちが壊れてないと不可。

 
非常識はどっち? 車内マナー その二人以前に、この人は何故その場で注意できないんだろう?

 
いやあもう値段の問題じゃないっすよ 「顏馴染み」の信用が支えてるんですねえ、商売の基本。

今日は昨日と違いいい天気!
だったが、風がメチャクチャ強く、
風に飛ばされ空を舞ってるオジイチャンを3人も見た。アハハ

さて、昨日の夜追加でコメントしたSofyBankの留守電だが、
無料のはずの留守電がいつの間にか有料に? ソフトバンク携帯の怪(上)
今日(下)がアップされてた。
無料のはずの留守電がいつの間にか有料に? ソフトバンク携帯の怪(下)

僕は昨日の夜のうちに、1406へ電話し、400♯で、
留守電センターへの転送契約を解除した。

が、上の記事の筆者が書いている通り、「157」以外問い合わせ先がなく、
更に、その「157」から頻繁に営業電話が来たりする。(僕は断り済みだが)

他にも携帯の設定では、通話料金表示があるのに、
会社として表示させない方針の為、電話の後の料金は知りようがない。

基本料¥980のホワイトプランは、シンプルでいいと思うが、
ホワイトプランの銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山なんか、
「ソフトバンク同士なら無料」に半信半疑で電話をかけてこない。

0円広告といい、こんなことを繰り返すSoftBankは、
「仕掛けだらけ」という印象が益々強くなった。

なんか恥ずかしい商売の仕方だなあ。

 ●1月24日(木)「雪」 

 アイ・オー、実売59,800円で2系統入力装備の24.1型ワイド液晶 17型で12万円台だったのはつい・・・

 
無料のはずの留守電がいつの間にか有料に? ソフトバンク携帯の怪(上) これだ!
  12月に簡易留守電が勝手に解除になってて、留守番センターに録音されてた。また「仕掛け」かい!
  
メモ:1406に電話をかけて400♯で解約じゃ!

雪が積もった。
といっても都心で0cm。この辺でも2cm。



午前中に駅前まで行ったが、
ギュッギュッと雪を踏みながら歩いたのは久しぶりだ。

ガキンチョの頃は、雪が積もるとその中を泳いだっけなあ。アハハ

 ●1月23日(水)「松岡潤個展」 

 ここまで分かった!―“Eee PC日本版”発売直前リポート Menlowで8.9インチワイド液晶に期待だね。

 
ゼロから始めるEee PC(β) うーん中々興味深いですね。レノボからも対抗機種が出るの?

 
初仕事迷惑メールどっときて アハハ!たしかに!

 
「サワリーマン金太郎」 ワッハッハー!見たことないけど、これなら・・・

僕の好きな作家の一人、松岡 潤さん(女性)の個展のご案内。
日本でこれだけの絵を描ける水彩画家はちょっといない。

上にも告知を出したが、来週月曜から土曜日だ。
場所は四谷三丁目か曙橋から徒歩5分のゑいじう

1階が半端じゃなくおいしいコーヒーの喫茶店で、
入口横の階段を登ると2階がギャラリーだ。

大通りから入った路地の奥で、大通りの電柱に案内板がある。

それと、この路地には猫が多く、
ゆったりのっそりギャラリーの前を歩いていたりする。


 ●1月22日(火)「数字に置き換えられない」 

 関西シクロクロスの観戦じゃ おっ!ソソルなあ。でもロードより辛いんだよねシクロ。

弟がガンで逝って6年だ。
翌朝から大雪で、葬式の日は前が見えないほどのボタ雪だった。

さて、夕方マイクロソフトから電話が来た。

先日のゲームサーバの問い合わせの、対応の善し悪しの調査だ。
が、「サポートの質を点数で評価して下さい」なんて言う。

仕事とはいえ、サポートの担当者は丁寧でキチンと対応してくれた。
ので、そう伝えたが「それを点数にすると何点ですか?」の一点張り。

しかも「1点から9点のいくつですか?」とみょーな数字。

「丁寧な仕事を、数字では計れないじゃないですか?」と突っぱねたが、
数字でしか社員や委託先を評価できない大企業の「質」こそクソだと思う。

いつまで経ってもこんな直球勝負な事を言ってる僕を、
天国の弟は笑ってるだろうか?
合掌。

 ●1月21日(月)「お受験」 

 ASUS EeePC を実は持っている、個人的 Eee PC レビュー やっぱ解像度ですね。8GBSDカード追加もね。
  おっと、中国から13.3インチ/Celeron 540 1.86GHz/80GB HDD/2999元(約4万5000円)も。

 
スペイン人が「つ」はどういう意味か 「津」は「港」ですよね。新潟県に新津と古津がありますね。

 
応援して下さった皆様方、本当にありがとうございました いろんな事がありましたね。お疲れさま!

昨日今日とセンター試験だった。

僕らの頃はそんなのはなかったが、
受験生は希望大学をどういう基準で決めるんだろう?

何かなりたい職業などがあればいいが、
たかだか17〜8の子供に、一生を決めろというのも無理がある。

で、大学を決める基準の無い子は、
どうしても「趣味的」に受験校を選ぶ傾向にあるようで、
知り合いのAくんもそんな一人だ。

で、Aくんが受験するのは青山学院大学。
理由は「表参道にあるから」

だが、合格して厚木キャンパスだったらどーすんだろ?アハハ

 ●1月20日(日)「自作ふりかけ」 

ふりかけを作ってみた。

材料は、
●こんぶ
●削り節
●ごま
●煮干し(フライパンで軽くイル)

これらをミキサーに入れ、粉々に砕く。
たったそれだけで、美味しいふりかけの出来上がり。

で、ご飯にふりかけて食べてみた。

うーん!
買った方がいいわ。アハハハハ

 ●1月19日(土)「ボロボロSuica」 

 低価格ミニノート「EeePC」の日本語版、速攻フォトレビュー 見落としてました。やっぱソソルな。

 
あとの二人は誰だったんでしょうか? 記憶の便秘状態でどーにもこーにも。脳ミソ浣腸が必要?

 
たまきんのデカい熊か? ワッハッハー!た、確かに!

スゲエー寒い一日だった。

こんな日に限って朝一で鼻の病気「副鼻腔炎」の診察で、
地元の駅前とはいえ、ブルブルしながら行ってきた。

ところで、Suicaを使い始めてだいぶたつが、
すでに僕のSuicaはボロボロだ。

傷つくような鍵などと一緒にバッグに入れた覚えはないが、
何でだろう?

市役所で無料配布の透明ビニールの「新保険証入れ」に入れたが。

それと、PASMOが出た時に書いたが、
JRの券売機・私鉄の券売機ともに、
やっと「Suicaも使えます」や「PASMOも使えます」の表示が付いた。

それぞれが、それぞれのカードを売りたいのは分かるが、
利用者には分かりにくかった。
反省してね。

 ●1月18日(金)「唐突な不思議」 

 寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に シワの深さも10倍か?アハハ

 
この5万円未満のSSD搭載機も充分アリなのではないかと これはソソルなあ。徹底した実用性で。

散歩をしてたらnakamuxuさんに会った。

「ああ、お久しぶり!」なんて挨拶を交わしたら、
「ちょっと会わせたい人がいるんですよ」なんて言う。

で、トコトコ歩いてどこぞのお宅に入った。
やたら天井が高く、木造の太い梁がステキだ。

すると、見覚えがあるような無いような人が二人いて、
大きなテーブルの向こうから、
「どーもわざわざ」なんて言う。

「誰だっけなあ?」と考えてたら、急にトイレに行きたくなった。

「トイレお借りします」と言って歩き出して、
「あっ!今のは夢だった」とウチの廊下で気がついた。アハハ

トイレしながら「続きを見てやるぞ!」と固く決心した。
のに、次に気づいたら朝だった。

なんで唐突にこんな夢を見たのか?さっぱり分からないが、
お迎えが迫ってるのか?>オレ アハハ

 ●1月17日(木)「13年」 




阪神淡路大震災から13年。
死者6,434名 行方不明者3名 負傷者43,792名
亡くなられた方達に合掌。




 ●1月16日(水)「いずれアフリカ」 

打ち合わせの帰りに某所で、
かつてよく仕事をしてた編集プロダクションのY子さんにバッタリ。

「仕事絶不調で、いつ倒産してもおかしくないのよ」と言っていた。
お互い厳しい状況だけどがんばろう!と別れた。

年末には、某電通の人から、
「制作では喰えなくなってる。今後どうなるんでしょうねえ?」
なんて聞かれた。

今やデザイン・イラスト・写真・編集などは、絶滅の危機で、
制作コストの大幅削減の為、
かつての半額ならまだしも、四分の1の予算しか取れなくなってる。

この数年で、制作会社の倒産・クリエーターの廃業が相次いでるが、
大手の印刷会社に制作も含めて仕事が流れてる。

印刷経費のやりくりで、製作費を抑えるやり方だが、
クオリティーが下がって、結果、広告など打つ意味がなくなっている。

それだってその内限界が来て、
中国や台湾や東南アジアへ制作依頼する時代が来ると思う。
し、それも人件費の高騰で、
いずれアフリカなどへシフトする時が来るだろう。

って、オレらの仕事は自動車部品と一緒かい?!

 ●1月15日(火)「大勝軒のHP発見!」 

 やっぱ当たるべき人に当たったと言うべきか ワッハッハー!楽しい食卓ですね。

僕が大好きなラーメン屋「大勝軒」のHPを発見した。

大勝軒といっても5系統ほどあるらしいが、
僕が大好きなのは、
つけ麺の池袋大勝軒とは無関係な、永福町「大勝軒」系だ。

いつできたのか不明だが、
トップページの写真のスープの透明感が中々そそる。

通販もあるが、
1セット2食入りが4セットパック¥4,400は悩む値段だ。
別売りメンマも美味しそ。

それにしても、年中時間関係なしにこの行列だもんなあ・・・

あ、そうそう。
二玉は量が多すぎなんで、一玉ラーメンがあるといいなあ。
よろしく!

 ●1月14日(月)円切りカッター」 

 しかし日本企業の名前って そう考えると「APPLE=リンゴ」って社名もみょーですよねえ。

ワッペン用のイラスト・デザインで、
厚紙にプリントし、円形に切り抜いて、
実寸のプレゼン用見本を創ろうと思った。

2年前に、仕事で紙を円形に切り抜く必要があり、
専用カッターを買ったのだが、行方不明でさあー困った!

一応、紀元前から使ってるコンパス型円切りカッターがあるが、
これが位置ズレなどで使いづらい。

2年前の作業で、専用カッターは安い割に大活躍してくれたので、
今回もそれを使いたかったのだ。

結果じっくり探す時間が取れず、
作業開始時までに発見できず、紀元前のもので凌いだ。

今日の午前中に作業が終わり、さっきもう一度探し直したら、
ありました!ありました!オブジェの素材などと一緒に。
って、もう遅いけど。

ブツはOLFAのコンパスカッター
実売¥420で直径1cm〜15cmまで切り抜ける。

紙を円形に切るだけじゃあ物足んない人は、
キャベツやレタスやテーブルなんかに挑戦してみるのもいいかも。アハハ

ところで、社名のOLFAって「折る刃」だったんだねえ。へぇー!

 ●1月13日(日)ノイズ?」 

「SoftBank同士で電話をかけると、音が鳴る」とCMでやってた。

「たしか1月10日からだったなあ」と思いだし、かけてみた。

ら、プププップププップププップププッ
って、モールス信号みたいな音でガッカリした。

この新サービスを知らないと「何だかノイズが酷いなあ」だろう。

例えばチャイムのような、ピンポン・ピンポン・ピンポンなら、
すぐにそれと分かるだろーに、何であんなノイズ音にしたんだろう?

チャイム音に限らず、あれ以外の音を出すのは難しいのか?
法規制でもあるのか?

ところで、このサービスって、ユーザーに何かメリットがあるのか?

ホワイトプランの人は、1時から21時まではSoftBank同士の通話はタダだが、
僕はオレンジプランだから関係ない。

携帯へかける相手は、大抵ほぼ「知りあい」だから、
SoftBank同士で音がしたからって、特に何もない。
謎。

 ●1月12日(土)「世界の・・・」 

 授業無情の響きあり うーん上手い!座布団3枚!

12月は忙しくてネットゲームを全然やらなかった。

が、連絡待ちで時間が空いた中旬ごろ、一度起ち上げた。
のに、何故だかマルチプレーヤー(ネットゲーム)がエラーになった。

その後年明けに起ち上げたが、やっぱりエラーでできなかった。
マルチプレーヤー以外は、普通にできるから、
ひかり電話対応ルーターの設定でも変わったのか?とアレコレしてた。

だが、設定をアレコレしてもラチが開かず、サポートに電話した。

ら、アメリカ本社に問い合わせてくれ、更に自社内でゲームを起ち上げ、
テストまでしてくれて、翌日電話をもらった。

結論は、5年前のゲームでサーバを止めてしまった。ということらしい。
つまり、もうこのゲームでネット対戦はできないということだ。

それはそれでしょうがない。
が「ホームページに告知していただけるとユーザーは有り難いですが」
と伝えて「そのように担当部署へも連絡しました」と返事をもらった。

さすが世界のマイクロソフト!
いまだに・どこにも・全然
告知なんかでていない!!!!!


やるなあ大企業!

 ●1月11日(金)「バッグの角が・・・」 

 靴は或る意味凶器ですね アレは痛いですよねえ。踏まれて爪が割れたことあり。トホホ

また忙しくなってきて、また更新が止まるかもしんない。

そうそう、昨日の朝のラッシュの電車で、
途中から乗ってきて、僕の斜め前にいたオバサンは、
ハンドバッグをぶら下げてて、押された拍子にその角が、
僕のタマタマ直撃!

ウッと悲鳴が出そうになったが、グッと堪えていたものの、
電車が揺れ、押しあいへしあいの度に、
グリグリグリ食い込むように容赦なく押し付けられ、
新宿に着いた時には、冷や汗グッショリだった。

あれがもし、男の鞄の角が押された拍子に女性のお股に入り、
揺れる度に、グリグリ食い込んでったら、
間違いなく「痴漢!」なんて怒られるだろーに・・・

女性の皆さん、もう少し、荷物にも気を使ってくらさい。
よろしくー!トホホ

 ●1月10日(木)「差出人不明」 

 ばかにしとんのか!!!! そのまんまドンピシャじゃん!ワッハッハー!

 
すげえ短いスカートの女の子が 目を開けてるだけで「覗き見」と思われますよねえ。覗くけど。アハハ

今日は二人の社長に会った。

ひとりは初対面。もう一人は10代からの知り合い。

共通するのは、「イザという時には社員を守る壁になる」
という腹の括り方。

イザとなると社員に責任を押し付け、逃げる社長が多い中、
当たり前の事とはいえ、中々できない姿勢だ。

さて話は変わって、
今年発信者が分からない年賀メールが1通ある。

タイトル無しで、発信者jr-r.で始まるSoftBank携帯の人。

〓あけましておめでとう
ハガキありがとうございました〓


が内容だが、発信時間が1月1日午前10:54:29
つー事は、僕の年賀状が届いて返信したんだと思う。
誰?

 ●1月9日(水)「同軸ケーブル」 

 女性の悲鳴のような声の着信音を電車内で マナーモードにもせず、更にひどいっすねえ、こいつ。

書こうと思ってた事があった。
が、それが何か、また忘れた。アハハ

と、いつもはそんな状態だが、今日の僕は、
やっぱり思い出せずいつもどおりだ。アハハハハハ

で、別の話。
年末に同軸ケーブルで検索するとエロサイトに飛ぶ件を書いたが、
何故同軸ケーブルを探してたか?つーと、
ビデオキャプチャー用の外付けボックスを使ってるから、
「同軸ケーブルがあれば、TVが観られるじゃん」と思ったからだ。
つってもニュースと天気予報くらいだが。

仕事部屋にはTVアンテナの差し込み口がなく、
昔FM用に買った室内アンテナを繋いでみたが、砂嵐でダメだった。

で、同軸ケーブルが必要になったが、20mほどの距離を引っ張るのに、
あのぶっといケーブルはヤなんで、「極細同軸ケーブル」を探してたのだ。

が、「極細」といっても結構太いものが多く、
検索したかぎりでは、爪楊枝ほどのもあるらしいが、結構高い。

高い投資をしてまでTVを観たいとは思わないから、結局諦めた。

そういえば、
昔のMacには標準でTVが観られて、リモコンが付いてるのがあったよーな・・・
アンテナはどうしてたんだろ?

 ●1月8日(火)「サイバークリーンセンター(CCC)」 

 “かざす”だけで大容量データが転送可能--ソニーの新技術「TransferJet」 おっ!これは凄い!

サイバークリーンセンター(CCC)をご存知だろうか?
僕も知らなかったが、東京新聞の夕刊に出てた。

総務省と経済産業省が2006年に起ち上げた組織で、
毎月約450種の新種ボット(ウイルス)を見つけ、
毎月約2万通の「お知らせメール」を、
感染確認したパソコンに出してるそうだ。

それでも氷山の一角だろうが、
CCCのトップページの「ボット感染チェックはコチラ!」で、
駆除手順の説明からダウンロード・実行ができる。

僕も早速やってみたが、感染0でホッだったし、
やり方も、知識がなくても簡単だった。

Pem4の2.4GHzの僕のWindowsで1時間ちょいかかったが、
すべてのボットに対応はしていないとはいえ、
週一の更新時点で、被害の大きいモノを狙い撃ちだそうだから、
やってみる価値は充分にあると思う。

もちろん無料だしね。

 ●1月7日(月)「年賀状」 

 カシオ計算機、秒60コマの超高速連写が可能な“EXILIM PRO”「EX-F1」を発売 凄い!けど使い道が・・・

 
さすが雪国 毎日ドピーカンのこちらとえらい違いっすねえ。さすが!

 
世界征服 ワッハッハー!ダースベイダーの書き初めじゃあ。

今年も年賀状をいっぱい頂いた。

絵描きやデザイナーが多いから、毎年オリジナルハガキが多い。
が、今年は僕もそうだが、お年玉付き年賀ハガキが多かった。

インクジェット用が普及してきたからだと思うが、
ほぼ9割ほどが、お年玉付き年賀ハガキだった。

ところで、年末年始も関係なく、一日に何通もスパムメールをよこす
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山から、
奥さんの実家に住んでいる
世界の法律はオレだの森田からの年賀状が、メールで転送されてきた。

住所が変わった。カミさんの実家の庭。

ワッハッハー!森田!オメェーは犬か?!

 ●1月6日(日)「激重Spybot1.5」 

年末に対スパイウエアソフト「Spybot」を1.4から1.5にした。
ら、起動がメチャ重で、忘れた頃に起動する有様だった。

最初は「そういうもんなのか」と思っていたが、
「やっぱり変だ」と、検索してみた。

すぐに「Spybot1.5が激しく重い件」というページを発見し、
解説通りアップデータをダウンロード&上書きコピー。

一応安全の為再起動し、Spybotを起動したら、
アララ!あっさりと起動するようになった。

で、ふっと疑問が。

Spybotは、手動だがアップデート機能がある。
アップデータも出てる。
のに、何で手動アップデートでこのパッチが当てられないの?

へんなの!
ん?1月2日のアップデータに含まれてるのか?

 ●1月5日(土)「青い空の散歩」 

昨日夜プロバイダのトラブルでアップできず。でした。

元旦の朝に、ふっと思いたっていつもの里山歩き。
朝9時過ぎからブラブラゆっくり4時まで散歩。

風もなく青い空が綺麗で、いい一日だった。

写真は近所の「よこやまの道」の「防人見返り峠」から。
中央やや左が富士山。肉眼ではもっともっと大きく見えた。



終盤寄った見晴らし台からは、
新宿・川崎・横浜方面が・・・
下の写真は横浜方面。遠く三浦半島も見える。スゲ!



さて、今日はこれから、
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fとラーメンを喰いに。

 ●1月1日(火)「今年もよろしく」 


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2