トップページ プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2009-10
<・・・過去の記事・・・>

 ●10月23日(金)「Mac絶不調」 

また久々更新だ。
身体は眠気以外大丈夫だが、気力がイマイチ状態だ。

そんなこの頃だが、Macが絶不調になった。

しばらく掃除をしてなくて、久々に中を開け掃除をした途端、
起動できなくなったのだ。

少し前からたまに固まる事があったが、今回はちょっと重症で、
アレやコレやとやってるうちに、
ロジックボードとCPUとヒートシンクの接触不良だと解った。

起動時に中のヒートシンクを上から押さえたりすると問題なく起動できたりだから、
おそらく・たぶん・きっと、そうだ。
起動さえすれば、なーーーんも問題ないし。

まあ、2001年の7月に出てすぐ買ったMacだし、もう8年も動いてるご長寿だ。
ロジックボードだって、熱で歪みも出るかもしんない。

もしこのMacが壊れたら、同時使用中のWindows一台にしようと思ってるが、
そんなこんなで一応中古のG4を調べてみた。買った時は¥290000だったが、
えっ!完動品の上位機種でも¥16800って、はあ?あ?あ?あ?あ?あ?

追記:そういえばこの前掃除中に、DVDドライブ(Pioneer DVR-107)が壊れた。
替わりは唯一?OS9対応Pioneer DVR-117(\5280秋葉館)
MacOS9のOSCD起動・Toast5.2.3での書き込み、全く問題なく使えた。ほっ

 ●10月12日(火)「気力がヘナヘナ」 

すっかりご無沙汰だ。
気力がヘナヘナで何もやる気になれないのと、
思うところがあって、しばらく時間が欲しい状態だ。
身体の疲れは、眠気以外はなんとか回復。毎日眠くてしょーがない。

携帯が壊れ修理中で、代替え機使用中だが、
修理費は¥15750かかるらしい。トホホホホ

その他、このところパソコン関係でやった事は、
●桐プロジェクトで使ってたWindows機の拡張整備。
 ・グラボをHIS HD 4670 IceQ 512MBに。¥8790(PC DEPOT}
 ・HDDを500GB1個増設(Windows7RC検証用)。
 ・メモリを3GBから4GBに。
 ・CPUクーラーをリテールからScythe KABUTO(兜)に。¥2980(ZOA)でかい!
 ・電源をリテール400WからScythe 剛力2プラグイン600Wに。¥6590(ドスパラ)
そのうち画像もアップするが「動いてる?」ってくらい静かになった。
し、アイドル時Core32℃・38℃負荷をかけても50℃前後と冷却も良くなった。

何人かから心配してメールを頂いた。ありがたい事だ。礼!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11