トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2005-7
<・・・過去の記事・・・>

 ●7月31日(日)「文字が小さい」 

激しく眠く、10時間睡眠の後1時間を2回、計12時間も寝た。

クーラーが嫌いでほとんど使わないが、
疲れが溜まってネムネムの時は、気温32℃じゃあ眠れないので、
今日は朝からクーラー三昧だった。

話は変わってブログなページが増えたが、
ブログなページって何で文字が豆粒みたいに小さいんだろう?

設定解像度が違うのか、文字サイズの設定が小さいのか、
良く解らないけどとにかく文字が小さすぎて読めないページが増えた。

ブラウザで120%か150%に拡大して読んでるが、
ご本人の環境だとちゃんと読めてるんだろうか?

なんとかしてくれ〜!

 ●7月29日(金)「夜中の悲鳴」 

寝ていたら子供が泣き叫ぶ声で目が覚めた。
時計を見たら午前2時10分。

「いやだあー!!!」とか「やめてえー!!!」とか「いたいー!!!」とか、
半端じゃない叫び声が聞こえ、ドンッドンッドンッ!!!と床を蹴る振動もする。

声がさほど大きく聞こえないので、どこの家かわからないが、
このマンションな事は確かだが、ほとんどの家が窓を閉めきってエアコン全開だから、
どちらかの隣りかもしれないと思いながら、耳ダンボで横になってた。

泣き叫ぶ声は一向に止まず、「どうしたんだろ?」と思っていたら、
30分ほどしてパトカーのサイレンが・・・

夜中のスピード違反かな?とも思ったが、ウチのマンション辺りでサイレンが止まった。

しばらく耳をダンボダンボにして「気配」を気にしてたが、
いつの間にかまた眠っちまった。

夜中の子供の泣き声は、「夜泣き」の事もあるだろう。
が、もし「幼児虐待」だったとして、
どうやって確かめればいいのか手段が浮かばない。

昨日の一件は、きっと「ただならぬ気配」に誰かが通報したんだろうが、
ご近所どおしだと、中々通報はしにくいもんだ。

しょっちゅう同じような事があれば解りやすいが、
時たまだったら「事態の真相」を判断しにくい。

どっちにせよ、子供が痛い目にあわない事を願うばかりだ。

 ●7月28日(木)「夏の富士山」 

TVでサッカー見たさに仕事を早めに切り上げ、6時過ぎに新宿駅に着いた。

ミニスカや生足にわき目も振らず、京王線のホームに降りたら物凄い人で、
「階段規制しよーか?」なんて横で駅員が話してた。

今日のレアルマドリード×ジュピロ磐田は、
味の素スタジアムだから、京王線の飛田給(とびたきゅう)が下車駅なのだ。

この飛田給は、僕の乗換駅・調布の二つ先で、
普段は各駅しか止まらないが、サッカーがある日は特急も止まる。

6時20分の特急に乗ったが、僕の乗り換え駅・調布まで、
ギュー詰めを通り越して人間トコロテン状態で、
アチコチから「ウ〜ッ」とか「痛い!」とか聞こえっぱなしだった。

乗り換えのため降りる時は、トコロテンみたいにニュルニュル押しだされ、
すっ転びそうになりながら、なんとか降りた。ふ〜

で、乗り換えた電車が走りだしたら、
南西の空の向こう、よみうりランドの観覧車の横に、
でっかい富士山が!やったあー!

冬の晴れた日ならいざ知らず、
このクソ暑い時期に富士山なんて滅多に見られない。

昨日の台風で空気が綺麗になったお陰様々だろう。
うーん、やっぱ近々良いことあるんだろーなあ。ウッシッシ

 ●7月27日(水)「台風情報」 

台風は東京を直撃せず通り過ぎそうだ。

が、TVの台風情報って、前は気象庁の予報官が出てきて、
シドロモドロな解説なんて事も多かった。

気象予報士という職種ができてからは、
彼らがTVの台風情報の解説をやるようになった。

TVに出てる気象予報士は、
TVで伝えるに慣れてるし、当然原稿もキチンとあるだろうから、
気象庁の予報官のようにシドロモドロ、なんて事も無くなった。

結果、僕ら視聴者に情報が解りやすく伝わるようになった。

ところで、台風の雲に「色」が付けられたら直感的に解りやすいと思いません?
台風の規模によって、黄色・オレンジ・真っ赤なんて。

そうすれば、TVやラジオやネットで台風情報を見なくても、遠くから雲を見ただけで、
「おっ!真っ赤な台風が来るぞ!早く帰ろう!」とか、
見ただけで危険な感じが伝わって、川の中洲に取り残されるバカタレも減りそうだが・・・

 ●7月25日(月)「足裏の匂い」 

こちらの日記によれば、犬の足の裏は香ばしい匂いがする。
らしいが、人間の足の裏も香ばしい匂いなんだろか?アハハ

そんな疑問を密かに胸に秘め、
身体をギューッと折り曲げて、イテテッ!折り曲げて、イテテッ!
なんとか足の裏の匂いを嗅いでみたが、モワンとするだけで特に臭わない。

ところが先日、40で目覚めた霜野さん家の柴犬桐が事務所に2週間いたが、
何故だか彼女は足の匂いが大好きで、打ち合わせの間中テーブルの下で、
僕の足下に寝そべって、盛んにクンクンやっていた。アハハ

他の時にも思い出したように寄ってきて、
クンクンクンクン満足するまで足の匂いを嗅ぎまくってた。アハハハ

で、ちょっと閃いたのだが、
今度桐が来た時に、足と靴下の間に「納豆」を仕込んでみようと思う。

いや待て。
「納豆」より「くさや」の方が・・・
って、事務所に居られねえーじゃん!ワッハッハー!

 ●7月24日(日)「大きな地震」 

久々に大きな地震だった。

今日はお休みで、溜まりに溜まった疲れが出てちょうど昼寝中だったが、
ユラユラと大きな揺れがここちよく、地震だと気づくのに時間がかかった。アハハ

飛び起きた時はかなりの横揺れで、仕事場の本やパソコンが心配だったが、
17インチスタジオディスプレイの1台が、机の奥から足が落ち、
ケーブル類に足がひっかっかって傾いた程度で、ほぼ被害はなかった。

が、30分ほどして消防車やパトカーや救急車がけたたましく来て、
「何だ?何だ?」と思ったら、近所のマンションのエレベーターが止まったらしく、
その救助の為だった。が、地震のせいかどうかは不明だ。

ところで市の「防災無線」って、こういう時には音沙汰無しなんだねえ。

前に、年末に信号も街灯も消える2時間の多摩市大停電があった時も、
防災無線があったのは停電発生後1時間55分後で、
5分後に復旧というおマヌケだったし、
「只今多摩市全域で停電しております」って、誰だって知ってるってば!アハハ

 ●7月22日(金)「仕事も人」 

中々更新できない忙しさだが、
今日は仕事で、とても気持ちのいい方とお会いした。

新潟の上越市で新しく生活雑貨のお店「ここち すたいる」を始められた方だが、
連休の頃の上越市での40で目覚めた霜野さんの講演会に来て下さり、
その後、僕らが開発中の全アイテムを仕入れてくださって、
今日日帰り出張で東京に来られて、千駄ケ谷の事務所に寄って下さったのだ。

講演会の時にも、僕らの開発商品のサンプルを見て、
「ウチとコンセプトが同じですー」なんておっしゃって下さったりで、
きっと長いお付き合いができそうだ。

ホームページも準備中だそうで、
正式に起ち上げられたらまた紹介させて頂こうと思う。

「仕事も人」の見本のようなここちいい一日だった。

 ●7月19日(火)「Google Mapの謎」 

スクロール地図が増えてきて、中々使いやすくて大助かりだ。

で、Google Map で自分家を探したりしてみたが、
Mac OS9のネスケ7やIE5には対応してない。

ので、WindowsのFirefoxで遊んでみた。

僕ん家はマンションだが、航空写真を元にしてるだけあって、
マンションの形も正確そのものだ。

が、航空写真の無い場所も結構あるようだ。

ところで、「ピョンヤン」と入れてみたら、
栃木県鹿沼市日吉町894が出てくるってどーいうこと?アハハ

 ●7月18日(月)「石鹸の泡立ち」 

この前帯状疱疹になった時、お医者さんから
「普通の石鹸で身体を洗っていいですよ」と言われた。

前はきめ細かな某社の液状石鹸を使ってたが、
それも切れてたんで、普通の固形石鹸常用中だ。

ところがメーカーを問わずだが、
固形石鹸は最初は泡立ちが良いのに、減ってくると泡立たなくなる。

身体を洗った時の石鹸の泡立ちって、
「爽快感」や「幸せ感」や「満足感」に直結だから、
泡立ちが悪いだけで、メンタルな満足感が激減する。

で、調べてみたら、
小さくなった石鹸の秘密 というページを発見。

この中に花王石鹸からの答えがあって、

小さく成ったものは急に泡立ちが悪くなり、加水分解等の変化が生じた場合、
石鹸としての性質を次第に失ってくるものと考えられ、
べたつき感も以上の様な事から敏感に感じ取られるものと思われます。


って、ヘエー!
石鹸ってば、人生を全うできない宿命なのね。アハハ

 ●7月17日(日)「常識の間違い」 

常識の間違いって結構ある。

例えば、布団叩き。
ベランダに布団を干す時や取り込む時、
布団叩きでバンバン叩いてやしませんかあ?奥さーん?

昔ながらの真綿の分厚い布団ならいざ知らず、
今どきの羽毛や薄手生地の布団をバンバン叩くと、
中綿は千切れ、布はすり減り、何のメリットも無い。

けれど、近所に一人や二人や三人や四人は、必ずいませんかい?

二つ目は、スパゲッティーを食べる時のスプーン。
ホークだけで食べられるのに、スプーンを添えて食べてません?お嬢さん?

イタリア帰りの友人に言わせると、
「イタリアじゃあ、スプーンも使うのってガキンチョだけだぜえ」
って、日本のお嬢さん達、スゲエーアハハな事してますぜい!

三つ目は、スタバなど今時の喫茶店で紙コップのコーヒーを飲むのに、
フタをしたままズルズル飲んでませんかあ?若え衆?

あのフタは元々、テイクアウトの時にこぼれないようにとか、
車の中で揺れでこぼれないためのモノだったハズ。
店内で飲むのに、フタを開けてミルクと砂糖を入れ、
またフタをして飲むってマヌケすぎやしあせんかあ?アハハハハ

 ●7月16日(土)「刑務所へ行って来た」 

刑務所へ行って来た。アハハ

入るのにも厳重なチェックがあったが、
仕事上あまり詳しく書けない事態発生で、
ほんのチョビットしか書けなくなった。すまんっす。

実は刑務所内の奥の奥の作業場まで見学させていただいたが、
入る前のチェックポイントで、目に見えない特殊なハンコを手に押されたりで、
やっぱシャバとはしと味違った体験だった。

担当の警務官の方も親切に説明して下さり、
「ウチは品質管理バッチリです!」とか
「作業に文句言う奴はいませんから!」って、
思わずワッハッハー!と吹きだしそうだった。

最高なのは、警務官の方達で活動中のバンドの名前が、
「デビルズ」って、ワッハッハー!スゲー!

 ●7月13日(水)「蛍火」 

早く帰ってきて、近所の公園へ天然ホタルを見に行って来た。

知り合いから「けっこういるよ」なんて聞いてたから、
ちょっと、いや、だいぶ期待して行ったが、
見れたのは5匹のみ。

常連さんの話では、
「今日は涼しいから」少ないそうで、
もっと蒸し暑い日の方が数が多いそうだ。

それでも子供とお母さんなど10数人が見に来てて、
点滅する仄かな蛍火に「わあ!光ったあ!」なんて大喜びだった。

僕もいちばん前で見てたが、ふっと後ろに子供がいるのに気づき、
「前に出てみればあ?」なんて声をかけたら、
「いえ、ここでも見えますから」って、ワッハッハー!お母さんじゃん!

 ●7月12日(火)「クタクタな新宿駅」 

今朝8時45分に、JR新宿駅の中央改札を入った。
ら、なんだか物凄い人で通路が溢れてる。

ここは各ホームへの通路だから、幅もだだっ広いのに、
何故だか凄い人で通路全体が身動きできない。

「何だろ?」と不思議に思ってたが、アナウンスもなく、
ただただ吹きだす汗にジッとガマンのオッサンだった。

が、5分程して「7時30分頃線路に人が入った影響で、中央通路が混雑しています」
とアナウンスがあったが、もう1時間以上経ってるし、階段規制してる風でもないし、
こんな混雑初めてだった。

し、「南口改札は比較的空いています」なんて言われても、
人が多すぎてUターンもできない。

で、ノロノロやっと動けるようになって、
改札から15m先のホームへの階段まで15分もかかり、
やっとホームに出てみると・・・・・・・・・

いつもよりホームに人がいないじゃん!?????
その上やって来た総武線各駅停車はスッカスカに空いてる。?????

一体何があったんじゃあ?????????????????????

 ●7月11日(月)「クタクタな日曜日」 

秋葉原アダルトショップ巡りに行って来た。

一言で言えば「お客参加型総合スケベグッズ屋」って所がミソだろう。

女性客も多いし、コスプレをポラロイドで撮り、
店内に張ってもらってる女性が5〜60人分あったし、
店員さん人気投票もお客さん参加型のひとつだろう。

とは言え、秋葉原・御徒町・上野と回ったが、
大通りに面したお店より、一歩入った通りのお店の方がお客さんも多かった。

それと今は萌え系アニメからのお客が多いので、
それ系オタクがまだまだ中心だと思うし、
それ系のお店が一般化するのは難しいだろうなあ。

それにしても、秋葉原へ行って、
パソコン屋さんに寄らなかったのも初めてだなあ。アハハ
あー疲れた。

 ●7月10日(日)「ゴックンな日曜日」 

秋葉原がずいぶん様変わりした。

駅の中もずいぶん変わったが、駅の横に巨大高層ビルは建ったりで、
「空気」が今までと変わってきた。

その上、アダルトショップが増え、
オタク系風俗喫茶のオネーチャンが歩いてたりで、
「電気街」のイメージも様変わりしてきた。

という話を、とあるお店屋さんの女性オーナーに話したら、
「いっぺんリサーチに行きたい!」つー事になり、
「一緒に行って下さい」という事で、
明日の日曜は「秋葉原アダルトショップ巡り」決定!アハハハハ
ゴックン!

 ●7月9日(土)「星の夜」 

今年の七夕は、曇ってて星のひとつも見えなかった。

が、そんな七夕の夜の駅からの帰り道、
ふっとオバアチャンが亡くなった日の事を想い出した。

僕は小学1年生で、土曜日の授業でひらがなを書く練習だった。
僕は皆より早く書けて「もう帰っていいよ」と先生に言われ、
皆より一足先に学校を出た。

ら、当時僕ん家に手伝いに来てた親戚のおねえーさんが走ってきた。
「オバアチャンが死んだんだよ」と言われ、
死の意味すら分からなかったが、何か大変な事が起きたんだと走って帰った。

目を閉じて横たわったままのオバアチャンとシクシク泣きじゃくる母親。

「オバアチャンどうしたの?」と聞く僕に、母親は僕を抱きしめながら、
「オバアチャンは星になったんだよ」と教えてくれた。

親戚の人達が駆けつけ、夜になってそっと外に出て空を見上げたら、一面の星星星・・・

まだ人が死ぬ事を理解できなかったが、
あまりの星の多さに「オバアチャンの星を見つけられない」不安で涙がボロボロこぼれた。

あれから何年たったんだろう・・・

 ●7月6日(水)「追っかけ出現」 

いやはや参った!
Windowsのとあるネットゲームで、僕の「追っかけ」が出現。アハハ

ネットゲームに参加すると、盛んに呼びかけてくる。
ひっきりなしにチャットで呼びかけられて、ゲームどころじゃないのだ。

今のところ挨拶しか返してないが、
とある方のハンドルネームを騙ったりしてるんで、
他の参加者からもヒンシュクを買ってる。

しかも自分で「ストーカー」なんて言ってるし。
一体僕にどーしろつーんか目的も見えない。

最近忙しくって滅多にネットゲームもできないが、
なんか「目に見えない相手」って、気持ち悪いなあ。やめれー!

 ●7月5日(火)「バッタリ二連発」 

目的もなくブラブラするのが大好きだが、
そんなブラブラ歩きをしてても、東京で知り合いにバッタリなんてまずない。

今までだって数えるほどしかバッタリな経験がないのに、
今日は連発で珍しい知りあいにバッタリがあった。

午後から渋谷の東急プラザ入り口で、仕事関係者と待ち合わせたが、
十数年前からの知りあいで、履歴書に「尊敬する人-石田正晴」ってマジで書いた
デザイナーのオトボケ今日子ちゃんにバッタリ。

かるーく挨拶を交わして別れた直後、
今度は仕事関係の会社が入ってるビルのオーナー夫人にバッタリ。
「お茶飲もうよ」なんて誘われたが、人を待ってるのでと辞退した。

長いこと東京にいるが、一日で知りあいに偶然バッタリ二連発なんて、
僕の腕にはこの人みたいに「力」の彫り物じゃなく、
「幸福」の「幸」の字が浮き出てきそうだ。アハハハハ

 ●7月4日(月)「腐った奴ら」 

金曜日の夜地元駅に着いたら、どこかで大勢が怒鳴ってる声がした。
ホームから階段を下り改札が見えたら、声の主が解った。

日曜の都議会選挙の各政党の候補者と支援者達で、
自動改札の向こう2mの所にズズズズズラーっと並んで、
「最後のお願い」をしてるのだ。

その数30人!
だもんで、何を言ってるのか聞き取れない。

それよりなにより、金曜の夜1週間の仕事で疲れた人達に、
怒鳴り声は鬱陶しいだけだ。
し、改札の前を塞いで邪魔でしょーがない。

彼らの「気づかいの無さ」や「センスの無さ」には呆れるが、
そんな人達だからこそ「政治屋」に立候補するんだろう。

「政治を変えます」とか「暮らしを変えます」なんて言う前に、
まず自分を変えて来い!

 ●7月3日(日)「忙しつづき」 

刑務所の件は、来週コンタクトを取ることになった。アハハ

昨日は、朝千駄ケ谷のとある事務所へ行き、
軽く仕事をこなして新宿経由でビックサイトの某展示会へ。

午後の別件打ち合わせがキャンセルになり、
夕方恵比寿のギャラリーまぁるの「平和展」のオープニングパーティーへ。

懐かしい友達等々とアハハと笑い転げたが、
102人の作品は、毎年多彩で面白い。

ところで、出展者の一人で先日亡くなられた、
絵本の世界の長老長新太さんの遺作がステキだった。

若いころから僕も大ファンだが、ご冥福を祈りたい。合掌

 ●7月1日(金)「常時」 

忙しくって巡回・更新できないが、
あっという間に7月だ。
あっ!と言っても8月にジャンプはしないなあ。アハハ

ところで、
今関わってるプロジェクトで、コストダウンのため、
「刑務所へ作業依頼」を思いついた。

つまり、製品の制作を刑務所に依頼し、
刑務所の工場で木製品などを作ってもらい、コストダウンできないか?
つーことだ。

が、
アレコレ調べてたら出てきた「刑務作業について」の、
常時一定の労働力が確保できる。
って、ワッハッハー!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。