トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2006-1
<・・・過去の記事・・・>

 ●1月31日(火)「のんびりコースター」 

東京新聞朝刊に「最高時速13.7キロは”日本一”!?」
なんて記事が出てた。

なんのことかつーと「絶叫マシン」のことで、
東京荒川区西尾久の「あらかわ遊園」のジェットコースターが、
最高時速13.7キロの「遅さ」で人気を集めているんだそーだ。

幼稚園児の親子やジジババに連れられて、来園者が増えてるらしい。

園では、老朽化したコースターの更新にあたり、
今まで29.51キロだったスピードを半分以下に下げ、
「小学生以上」だった年齢制限も「3才以上」に下げたそうだ。

これだけ遅いと「ジェットコースター」つーより、
「のんびりコースター」だが、小さな子やお年寄りにはピッタリだ。

ちなみに、従来の子供向けは時速30〜40キロ。
日本一速いのは「富士急アイランド」で、時速172キロ。
世界一はアメリカで時速205キロだそうだ。

が「日本一遅い」となると、
どこも「遅さ」の発表が無いので不明だそうだ。アハハ

 ●1月30日(月)「MBRの修復」 

あれれ?Windows XP でAdministratorでログインできない。

ここしばらくセーフモード起動してなかったんで気づかなかった。
が、Administratorボタンを押し「個人設定を読み込んでいます」で、
カーソルの砂時計が消え、ハングアップする。

アチコチ調べまくったら、
どうやら「マスターブートレコード(MBR)」が壊れてるみたいだ。

んで、「壊れたハードディスクブートブロックの修復」を参考に、
「回復コンソールによる修復」のコマンドプロンプトからfixmbrをやってみた。

途中「これをやるとパーテーションが壊れて起動できないこともある」なんて、
恐ろしげな警告文が出たが、腹をくくり目をつぶってEnterを押した。

ら、あっけなく「MBR書類を書き換えました」と出てすぐに終わった。

で、再起動しDELLの起動画面が消えたところでF8キーを押し、
「セーフモード」を選び「ようこそ画面」のAdministratorボタンを押した・・・
が、砂時計が消え、またハングアップ?????

かと思ったが、そのままにしておいたら、おお!おおおおおー!
懐かしいAdministratorでのセーフモード画面が。
ハア〜よかった!よかった!

原因は、大分前にやった
Linuxインストール時に追加されたBootLoaderをMBRより削除する必要があります。
だろーか?

しっかしこういうコマンドプロンプトつー暗号入れる作業って、
肌が合わないなあ。きらいだあ!

追記:だいっきらいだあ!!! アハハ

 ●1月29日(日)「どっちを買う?」 

去年秋に買ったDVDプレーヤーAVOXのADS-300Vは、
心配だったトラブルもなくシッカリ動いてる。

が、不思議なことがある。

僕は出たばかりで買ったんで¥5400だったが、
このところ随分値段も下がって¥3980なんてとこもある。

が、この機種の前のADS-200Vは、
価格com掲示板ではトラブル報告が多かったのに、
未だにADS-200Vの方を買う人がいるようだ。

今や値段もほとんど変わらないと思うんだけど、
これが「消費者心理の謎」か?

それともただ単に、
近所のお店ではADS-200Vしか売ってないからか?

 ●1月28日(土)「言い間違い」 

ホリエモンと言おうとすると、
ついドラえもんと言ってしまう。アハハ

特別深い意味はないが、体形が似てるからだろうか?

大分前だが、何かの話で、
一生懸命話してたら、二人の相手がみょーな顔をしてる。

「どうしたんだろ?」と耳の後ろあたりで思いながらも、
話続けてたら・・・

「それ『かわや』じゃなくって『くさや』じゃない?」
って、ワッハッハー!しっつれいしあしたー!

てな事があった。

僕はまだ個人的な言い間違いだから、その場でウケるだけだが、
アナウンサーなんか大変だ。

今まででウケたのは、
「クローン牛」のニュースを読んでたラジオのアナウンサーの、
「クーロン牛」連発!

ワッハッハー!なんかいいよなあクーロン牛!

 ●1月27日(金)「てんとうむし」 


子供の頃、よく見かけたスバル360(愛称:てんとうむし)
TVで「国産名車コレクション」なんてCMを見て、本屋さんでゲット。

もう一台、交差点でよくひっくり返ってた三輪車、
ダイハツミゼット」があれば速攻ゲットだが、
他の車に興味が無いんで、シリーズを揃える気はサラサラ無し。アハハ

 ●1月26日(木)「100均」 

いくつか買い物があって100均へ行った。

その内、クリアケースと張るカイロは100均でも売ってる。
が、クリアケースは無印にもあるし、張るカイロは薬局にもある。

で、100均と他と比べてみたら、

100均

●A4クリアケース

5枚で¥100

20枚¥200
●張るカイロ

4個入りで¥100

20個入り¥179

(値段のみで品質の差は検証無し)

パンやポテトチップスなども100均で売ってるが、
スーパーでは¥89で売ってることも多い。

CDやDVDメディアも100均でも売ってるが、
今や¥100以下で買えるから、実は100均の方が高いことになる。

「なんとなくすり込まれたイメージ」で、100均は安いと思いがちだけど、
実は高いものも沢山あるようだ。
もちろん、100均の方が安いものもあるが。

 ●1月25日(水)「検索履歴消去法」 

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fが大発見した。アハハ

夕方電話があって、
「Googleの検索ウインドウをダブルクリックすると履歴が出てくる」
らしいが、
「どうやったら消せるの?」って、ワッハッハー!

もうそれだけで何を検索したか察しがついて、涙ボロボロ大笑いした。

今まで何も入力してない「Googleの検索ウインドウをダブルクリック」なんて、
やったことが無かったんで気づかなかったが、
WindowsのFirefoxでもIEでも確かにダブルクリックで「履歴の一覧」が出た。
(Mac OS9のネスケやIEでは、何も起こらない。)

で、なにげにここをクリックし、何も起こらないので、ついもう一度クリック、
なんてのを、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fのカミさんや息子がやったら・・・
と、それを心配してるのだ。アハハ

こういうするつもりの無いダブルクリックってありがちだし、
ましてエヘヘ画像の検索をしこたまやってたら、
「大量のエヘヘキーワード」が表示されることになる。アハハハハ

で、散々笑い転げながら、発見した「検索履歴消去法」は、
Firefoxの場合
ツール/オプション/プライバシー/情報の消去/プライバシー情報の消去で、
消去するデータにチェックを
入れ
下の「消去の設定」で、「終了時に」にチェックを入れる。

IEの場合
ツール/インターネットオプション/コンテンツ/個人情報/オートコンプリートで、
自動入力用履歴を消去したいもののチェックを
外す

今ここを見ながら必死で検索履歴を消去設定してるオトーサンが、
全国で3人くらい居るんだろーなあ。ワッハッハー!

 ●1月24日(火)「オブジェ置き場」 

この一年ほどオブジェを創ってない。
理由は「置く場所が無いから」で、豪邸住まいの辛いところだ。

じゃあ創りたいものがあるのか?つーと、創りたいものはいくつかある。

オルゴール仕掛けのが2つと、動かないオブジェがひとつ。

その動かないオブジェは、高さ2mほど欲しいし、
2m四方くらいスペースが要る。

豪邸な我が家に置けないことはないが、部屋の中に置いとくと、
ものすごく圧迫感があるだろう。
し、玄関に置いたりしたら、外に出られない。アハハ

おっと、そもそも玄関が2m四方も無いしね。

うーん、誰かでかいオブジェ置かせてくれる人いないかなあ?
おっそーだ!

夜中にコッソリ、
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山ん家の玄関前に置いてこようか?

朝起きて気絶すんだろなあ。アハハハハ

 ●1月23日(月)「ホリエモンという個性」 

報道でしか知らないが、ホリエモンは「個性」が強いと思う。

やってることの善し悪しに興味はないが、
法律の「穴」を突いたりする手法は嫌いではない。

つまり「既得権」をぶっ壊す姿勢は、僕は評価する。

おそらく優秀なブレーンが揃い、
彼の「個性」をインターフェースにしてフル活用しているんだろう。

だけど、
「世の中やっぱ金だよね」なんて側近の発言が象徴するように、
生み出す目的が「コンテンツ」ではないところが「限界」だと思う。

こんな発言をする「側近」は言い換えれば「即金」な訳で、
生み出すコンテンツに目の行く人間は、
そもそも六本木ヒルズに住みたいなんて思わないだろう。

それじゃあ「住むならやっぱり田園調布な既得権の塊ジジイ」と変わんない。
ホリエモンという新しい既得権者が生れただけで、
ちっとも「新鮮」じゃないんだよなあ。

 ●1月22日(日)「ユーザー登録がない」 

パソコン関係の買い物をすると、大抵「ユーザー登録」をする。

ユーザー登録をすることで、
メーカーの保証や優待販売などを受けられるからだ。

この前DELLのパソコンを買った、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fに、
「セットアップの時、ユーザー登録をするの忘れた」とメールしたら、
「ユーザー登録の仕方おせーて」と電話が来た。

で、僕の方でも同じ画面を開き、
ノートンのユーザー登録を電話で教えながら済ませ、
次にエレコムの無線LANアダプタのユーザー登録をしようとしたが・・・ない。
エレコムのホームページをアチコチ探しても、ユーザー登録はどこにもないのだ。

製品には保証書が付いてるから、故障の場合などは保証は受けられそうだが、
ユーザー登録のない製品、つーかメーカーってのも珍しいなあ。
だいじょぶかいエレコム?

 ●1月21日(土)「自力復旧」 

先週から、東芝ノートのノートンアンチウイルス2006が変だった。

ライブアップデートをかけると、
「Common Client 」の更新に失敗するするのだ。

2005の時も同じトラブルがあったが、2006にしてからは順調だった。

で、ここここここを参考に、
アンインストール・再インストールを繰り返したが、ダメダメダメの連発だった。
ので、サポートに電話しようと先週土曜にかけたら・・・
「土日は休み」って、バカヤロー!状態だった。

で、最後の手段で、DELLの中の「Common Client 」フォルダを、
そのまま東芝ノートにコピぺ。
したが、これでもダメで、疲れ果ててほっといた。

で、今日、何日ぶりかで東芝ノートを起動し、
ノートンのライブアップデートをかけたら・・・ん?
直ってる!アハハハハハハ

データの熟成に数日かかるのか?はたまた寝てる間に自己回復したのか?
どっちにしても「自力復旧」じゃん。
バンザーイ!

 ●1月20日(金)「バクチなノーブランドメモリ」 

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人FのDELLでは、
標準で512MBのメモリが乗っていた。

が、512MBじゃあ心細いので、せめて後512MB足して、
1GBにしようという事になった。

DELLのBTOでDDR2 SDRAMを足すと¥9300で結構高い。
で、予算削減のためにノーブランドメモリを探した。

見つけたのはドスパラのネット価格¥3,527
店頭だと¥3,750(税別)だった。

が、DELLのBTOにすれば「相性問題」は無いが高い。
ノーブランドは安いが「相性問題」が恐い。
でも今まで、ノーブランドで問題が出た事が無かったし、
「安い方にかけよう!」と言うことになった。

そんなこんなでドッキンドッキンしながらノーブランドを刺し、
起動してコンパネの「システム」を開いたら・・・
ちゃーんと1000MBの表示が!!!

やったー!って、オッサン二人して大声出してどーする!アハハ

追記:ドスパラの場合、刺してみて相性問題で使えなかった場合、
   メルマガ登録後、相性問題のフォームに記入すれば、
   返品交換が可能だそうです。(購入後1ヶ月以内)

 ●1月19日(木)「別世界」 

先週からのパソコンメンテが続いて、
昨日は「パソコンなんか触りたくない」状態だった。

ネット関係のトラブルの時は、頭の中がパズル状態で、
ひとつづつ設定変更して設定変更して設定変更して・・・
の繰り返しだから、とんでもない時間と労力がかかるのだ。

それでもトラブルが直って、相手の喜ぶ顔を見れば、
「よかった!」と掛け値なしに思ってしまう。

まして今回の何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fのよーに、
トラブル解決の後新しいパソコンが来て、
今までとウンデの差の環境が組めれば、僕の「よかった!」も倍増だ。

考えてみれば、この何年かでMacのメンテは激減し、
SOS電話やメンテはほぼすべてWindowsになった。

それだけMac使いもWinを導入して「両刀使い」が増えたし、
CPUがインテルになろうが、デザイン・DTP業界はMac OS 9で安定稼働してるし、
OS X の話題すら出ないのが「現実」だから、何にも困らない。
し、むしろアップデート等の煩わしさから解放されて、楽でいい。

WEBや雑誌と「現実」の間って、随分別世界だなあとつくづく思う。

 ●1月17日(火)「友人FのDELLのセットアップ」 

今日は何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの、
新規購入DELL Dimension 9150のセットアップ。

カスタマイズした構成は、
●Pen4/640 (2MB L2 キャッシュ、3.20GHz、800MHz FSB)
●512MB デュアルチャンネルDDR2 SDRAM (PC4200)
●デルデジタルハイエンド19インチ液晶モニタ
●160GB SATA HDD
●ATI RADEON X300SE 128MB
●DVD+-R書込み(DVD+R 2層書込み対応)8倍速
●Windows XP Home Edition Service Pack 2 正規版

こんなスペックで、キャンペーンで約¥110000
それに
●無線LAN(USBスティックタイプ)
●ノートンアンチウイルス(特別優待版)
●ノーブランド512MB DDR2 SDRAM(PC4200)
の3つを買い足して約¥10000
の計、約¥120000で組めた。

セットアップは順調で、今までのNECノートから、
メールアドレスやお気に入りなどもスンナリインポート。
心配してたノーブランドメモリの相性も問題なく、無線LANも一発接続。

液晶の「漏れ」もなく、シャープで応答速度も速い。
何をやるにもシャカシャカで、今までのNECノートに比べると、
月とスッポン・ポルシェと軽トラ・僕と銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山
くらい違いが出て、Fも大満足。勧めた僕もシト安心だった。やったー!

ところで、
僕「今晩またエヘヘ画像見るんだろ?」
F 「今晩は見ねえーな」
僕「じゃあ明日の昼間は?」
F 「見るね!」
って、ワッハッハー!ばかものー!

 ●1月16日(月)「苦労人だらけ」 

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fもそうだが、
何で男はエヘヘ画像を見たがるんだろう?

それでも、一人住まいなら気兼ねなくエヘヘ三昧だろーが、
世のお父さん達は、苦労人だらけだ。

この前、入院前の銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山に、
いきなりエロ画像を送ったら、
「メール受信したらいきなりエロが開いたぞ!子供がいる時に送るなあ!」
と、うれしい悲鳴が送られてきた。アハハ

いろんな「緊急対策グッズ」もあるようで、
どこかの安売りショップでは「突発事態に画像を隠す足踏みペダル」を見たし、
クリック一発で「エクセル画面に変わるソフト」なんてのも見た事がある。アハハ

で、今日、東芝のノート・Dynabookの調べモノをしてたら、
ワッハッハー!
一度見たリンクの色が変わらないようにする方法
って、そこまでやるかあ!

 ●1月15日(日)「社会の窓・理科の窓」 

ラジオで「男は社会の窓・女は理科の窓」なんて言っていた。

そう言えばガキンチョの頃、ズボンのチャックが開いてると、
「あっ!社会の窓が開いてる!」なんて言ってたが、
女の子のスカートのチャックが開いてても、
「理科の窓が開いてる!」なんて聞いた覚えが無い。

住んでる地域によっても違うのか?とも思うが、
だいたい、何でズボンのチャックを「社会の窓」って言うんだろう?
つーことで調べてみたら、

「本当は隠されている部分だがその中を覗くとその人間の大事なものが見える
という発想で、いつの間にかズボンのファスナーをそう呼ぶようになった。」


のだそうで、じゃあ男の「社会」に対して女は「理科」つーのは、

「本当は隠されている部分だがその中を覗くとその人間の大事なものが見える
という発想」


までは同じでも、女の「大事なもの」は複雑すぎて、
「実験や検証が必要」つー意味で「理科」なんだろか?アハハ

うーん「理科の窓」って奥が深いなあ。<深くねえーって!アハハ

 ●1月14日(土)「何が何でも」 

3日がかりでやっと直った何が何でもエヘヘ画像が見たい友人FのWin。

ホッとしたのも束の間、
今朝また「ネット繋がんねえーよお」と泣きが入った。とほほ

で、出かけた帰りに夕方寄って、直してきた。

が、「調子こいて昨日の夜、またエヘヘサイト見たんだろ?」と聞いたら、
「見た」って、懲りねえー奴だなあ。アハハハハハ

で、「もう、今日のネタだな」と言う僕に、
「ネタでも何でもいいけどさあ、絶対家族にだけは言わないで!お願い!」
って、ワッハッハー!

追記トラブルの原因
   MeのWindows Updateをかけたら、コンパネ/ネットワークで、
   Netなんとかアダプター書類が3つに増え、ネット接続が混乱。
   Netなんとかアダプター書類を2つ削除し、
   モデムとルーターを再起動で解決。
   
 ●1月13日(金)「トラブルの助っ人2」 

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人FのWinのトラブルは、
ぜぜぜーーーんぶ直った!ワッハッハー!ざまあみろ!

問題個所は
・建物と収容局間のNTT回線の不具合2ヶ所
・モデムの故障
・モデム交換後のNTTの設定ミス
・ルーターを「ハブ」として使うこと
の4つを、NTTサポート&京セラサポートに教わりながらで解決。

昨日のNTTは、何を言っても腰が引けてて、
「収容局から2.8Kmですからねえ」の繰り返しだったが、
今日はマニュアルにも出てない設定の仕方を、
NTTも京セラも、サポートの人がスゲエー親切に教えてくれ助かった。

で、全部の環境が再設定できて、SPEED TESTをやってみたら、
今まで1.5MB前後だったのが、3.5MB前後出てた。
これなら実用上はシャカシャカでバンバンザイだ。

サポートの皆さん、ありがとう!
今日はグッスリ眠れるぞお!

 ●1月12日(木)「トラブルの助っ人」 

年明け早々インターネット環境がトロトロになった、
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人FのWinノートのメンテ。

昨日今日と行って、今日はモデム交換でNTT MEに来てもらった。
が、「モデム直結で3.8Mbでてます」と言われても、
ルーター経由だとダイアルアップ以下でダメダメ。

おまけにルーター(京セラKY-BR-WL100)をファームアップしたら、
設定が工場出荷時に戻って泣き。
夕方には全く接続不可状態で泣き泣きで帰ってきた。

更に、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fは先週、
DELLの9150(Pen4/3.2GHz)を買い、届くのが13日の予定。

このままだとDELLが来ても、ネットもメールも使えない。
明日また朝から頑張るが、京セラルーターは設定が面倒くさすぎ。
だし、アップデータあてると設定が初期化されるなんて!

そんなこんなでクタクタだが、明日こそゼッテェ直したるぞお!おお!

 ●1月10日(火)「牛乳カップヌードル」 

この前どこかで見た「カップヌードルを牛乳で作る」をやってみた。

用意するのは、
●カップヌードル醤油味
●牛乳

作り方は、牛乳を温め、カップヌードルに入れるだけ。アハハ

1口目・・・おっ!けっこうウメエーじゃん!
2口目・・・豚骨とも違うし、いけるかも。
3口目・・・ちょっと牛乳の甘さが臭うなあ。
4口目・・・ウー、こんな甘いラーメン辛いなあ。
残り・・・・一気に食べないと戻しそ。トホホ

てな訳で、
普段からカップヌードルはカレー味以外食べないし、
味は好みだからしゃーないが、僕はもう一生食べないなあ。アハハ ゲホッ

 ●1月9日(月)「身代金」 

仙台の赤ちゃん誘拐事件は、無事子供が戻ってホッだ。

が、不思議なのは身代金。

普通誘拐事件の身代金というと、
5千万とか1億とか切りのいい数字だろーに、
今回の要求額は、6150万円。

6千万つーのも半端な切り方だけど、
150万ってのがこれまた「なんでやねん?」だ。

6千万に消費税を付ければ6300万だし、
その150万ってのは、なんかの呪いなんだろか?アハハ

こんな半端な身代金思いつく犯人って、そうとう変だよなあ。
あ!誘拐しようなんて元々変か!アハハ

 ●1月8日(日)「ウンコ垂れお見舞い」 

そんな訳で、
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山の病院へ行って来た。

左耳が全く聞こえず、歩くのもトロトロ。
なんで、押したり引いたりつついたり、
散々いたぶ・・・もてあそ・・・介抱してきた。アハハ

で、お土産に、


祝入院2006年1月吉日」と
特製ラベルを作って貼ったワインを持ってった。アハハ
(デジカメ貸し出し中で携帯カメラ画像)

 ●1月7日(土)「ウンコ垂れ緊急入院」 

銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山が緊急入院した。

病名は「先天性顔面粗雑症」つまり、生まれつき顔が悪い。
と、「根性曲がり」アハハハハ。

あ、いや「突発性難聴」という難病。
原因・治療法とも不明の難病らしい。

年末30日に奴と会ったが、仕事のストレスでかなり弱ってた。
元々軟弱もんのくせに突っ張るから、当然ストレスが溜まる。

その時は、ダメ押しでキツイ突っ込みを入れて別れたが、
大みそかに奥さんの母親が亡くなったそーで、
元旦の朝目が覚めたら、左耳が聞こえなくなってたそーだ。

で、しばらく安静にしてたが立ち上がれなくなって、
慌ててタクシーで病院へ行き、CTスキャンもやったそうだ。

入院した昨日は「暇だ暇だ」としこたまメールが来たが、
今日は「見舞い金持って見舞いに来い!」と電話が来た。

ま、奴の場合「天罰」だから同情する必要はないが、
明日にでも遊びにいってやっか?
「祝入院」ののし紙付きの酒持って。ワッハッハー!

 ●1月6日(金)「いろいろ」 


年明け早々色々あってバタバタな日々だった。

そんな中、3日に一緒に遊んだカヤト君2歳5ヶ月。
カヤト「にゃんこたーん!」
猫「だれ?」

 ●1月1日(日)「今年もよろしく」 


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。