トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2006-7
<・・・過去の記事・・・>

 ●7月31日(月)「MOドライブ自然復旧」 

数週間前に、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)のとこから、
動かなくなったMOドライブを貰ってきてた。

一度ばらしてみたが、本体の最後が「カシメ留め」で、
それ以上はばらせなかった。

それでも、電源ケーブルなどは中で抜き差しし、
「動くかな?」と、淡い期待もあったが、
組み直してみても、まったく動作音すらしなかった。

で、昨日。
捨てる前にもう1度と、MOメディアを入れたら、
ウィーンウィーンって、オイオイ!動いてるよ!アハハ

このドライブは、FireWireとUSB両対応で、
WindowsもMacも試してみたが、読み書き問題ナッシング。

直った原因が分からないが、
組み直した後、一発パンチ喰らわせたのが良かったのかなあ?
ワッハッハー!

 ●7月30日(日)疲れた」 

今日は、このところのメンテ疲れが出て、
朝からなーーーーーんもやる気のしない一日だった。

特に目がアホになってて、近くも遠くも焦点が合わない。
32℃の暑さもあって、身体も全然シャキッとしない。

と、ここまで書いて、もーダメ。
気力・体力の限界。こんな日もあるさ。
今日はこれまで。ごめん!

 ●7月29日(土)「雄叫び」 

誰にでもクセがある。

特にパソコンを使ってる時って、
「あっ!」とか「えっ?」とか、ブツブツ言う人が結構いる。

酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)なんか、
僕がメンテしてると、後ろでもう一日中叫びっぱなしで、
突然「はっひ ふっへ ほおー!」なんて叫ぶんで、
驚いて振り向いたら・・・

オイオイ!一人で踊ってるよお!
トホホホホー

 ●7月28日(金)「()でくくる」 

「何行かの文章を大きな()でくくるのはどーするの?」と、
昨日の夜じゅんままから質問が来た。

手書きの文章ではよく使うのに、そう言われれば、
「何行かの文章を大きな()でくくる」なんてやったことがない。
し、見たこともない。アハハハハ

僕らグラフィック系の人間は、イラストレーターなどでやれるが、
ふつーのワープロソフトで、そんなことできるんだろか?

「おそらく・たぶん・きっとできないと思う」と返信したが、
パソコン作業って、思わぬ「穴」があるもんだ。ハハハ

 ●7月27日(木)「サポートセンター」 

昨日インターネットタイムサーバが止まってたみたいで、
MacもWinも調子が悪かった。

夕方気づいて直したが、Winのノートンを起ち上げたら、
「更新期限切れ」なんてまたオバカになってる。

で、「ヘルプとサポート」の「更新サービス」で、
「すでに更新サービスを購入してあり」にチェックし、
更新サービスの確認をしようとしたが、サーバに繋がらない。

今朝も同じ状態で、サポートに電話したら、
電話に出た女性は、たどたどしい日本語の明らかに東南アジア系外国人。

アレコレ聞いたがダメで、技術系サポートを紹介され、そっちに電話。

やっと繋がって出た男性は、何を言ってるか聞き取りにくい喋り方。
ん?と思ったら、この人もたどたどしい日本語の明らかに東南アジア系外国人。

どーにか話が通じたが「再インストールして下さい」の一点張り。
もうノートンの再インストールは何十回もやってウンザリなんで、
粘ってたら、「しょしょお待ち下さい」と言ってしばらく待たされた。

で、戻ってきたら、
「今朝から本社のサーバ止まてて、問い合わせいっぱい来てます」
って、そんな情報をサポートセンターが社内で共有してないんかい?!!!

更に、ライブアップデートも更新失敗を繰り返してると伝えたら、
「それもいっぱい来てます」って、なめとんのかあ!!!アハハハハハハハハ

外国人だろーが、サポートさえしっかりしてればそれでいいが、
コスト削減で、台湾あたりにサポート委託してるのか、
製品もサポートも、コレじゃあ信頼できないじゃん!

だいたい、会話するのに苦労するサポートセンターって、
会社にとってもマイナスだろ?
さっさとNOD32に乗り換えるかなあ。

 ●7月26日(水)「セットアップは誰が?」 

このところ、僕の周りでよく話題にでるのが、
「パソコンのセットアップやメンテって、皆どーしてるんだろう?」だ。

僕もそうだったが、パソコンを選ぶ時から、
言葉が分からないし、どこが違うのかも分からないから、
始めて買う人には、選びようがない。

とりあえず、お店で勧められたのを買ったとして、
ケーブル類を繋ぎ起動できても、
キーボードを打てない人は、最初の設定すらできない。

まして、インターネットやメールの設定なんてできる訳がない。
し、それが普通だろう。

量販店などは、パソコン購入の他、
「セットアップサービス」なんてのをやってるから、
購入と同時にセットアップも頼むんだろーか?

ああいうサービスって、もちろん有料だし、
基本設定の他はすべてオプション料金がかかるから、
ヘタをしなくっても、パソコン代に近いお金がかかるだろーに。

僕も最初は頼まれるとボランティアしてたが、
数年前から、本業に影響が出るのですべて有料にしてもらってきた。

とはいえ、ほとんどが知り合いからの依頼だから、
量販店などに比べたら、とんでもなく低料金だが。アハハ

始めての人達って、どーしてるの?謎

 ●7月25日(火)「引き延ばし」 

酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)の、
CD/DVDドライブは、どーも壊れたようで、
僕のお古に入れ替えたら、CDは読み書き可能になった。

が、DVDは「初期化しますか?」なんて出て、
全く利用できなかった。

しょーがないんで、外付けドライブをネットでオーダーして決着。

で、夕方メンテが終わって再起動したら、
ノートンアンチウイルス機能拡張がナンヤラ警告を出して帰れず。

悩むこと3秒。
ノートンアンチウイルス機能拡張の、
名前の前の半角スペースを取って再起動で復旧。

一瞬、2年前に亡くなった会長が「もうちょい居なよ」って、
引き延ばしてるのかと思ったぜ。アハハこえー!

 ●7月24日(月)「新手の・・・」 

酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)のとこに、
予備用G4/867が来たので、セットアップに行った。

が不思議な現象が。

このマシンは、某介護車販売会社の会長が生前使ってたもので、
そのメンテに何度かご自宅に伺ったことがある。

で、HDDの中のデータをCDにバックアップし、
次に外付けHDDのデータをDVDにバックアップしようとしたら、
トレーは開閉できるのに、DVDを認識できない。

試しにCDを入れてみたが、空のもデータ有りのもダメ。
レンズの汚れか?と、レンズクリーナーで掃除をしてもダメダメ。
外付けHDDを外してもダメダメダメのくり返し。

さっきまで全く問題なしだったのに、いきなりトラブル発生。

しょーがないんで、明日、
僕が以前使ってた同機種ドライブ(DVR-103)に入れ替えてみるが、
検索しても機能拡張書類の破損くらいで、原因がさっぱり・・・

2年前に亡くなられたオチャメな会長の、
新手の「お迎えコール」か?アハハ やめてー!

 ●7月22日(土)「防災無線」 

春から多摩市の防災無線で、子供達の下校時間に合わせ、
「子供達を見守りましょう」と放送が流れるようになった。

これが女性の声なのだが、のーんびりし過ぎてて、
「注意を促す効果」がほとんどない。し、聞き慣れた。

さて、大雨のニュースを見てて思ったが、
パトカーや広報車などが呼び掛けをやってるだろーが、
崖崩れや土石流の危険を知らせる防災無線って、
緊迫感のある放送だろーか?

多摩市で流してるような喋り方は、
お年寄りなどに伝わりやすいように、ゆっくり喋っているんだと思うが、
緊急時は「崖崩れの危険があります。すぐ非難して下さい!」
なんて「肉声」の方がいい。

例えば近所で火事があったら、
「只今ご近所で火事が発生しています。充分ご注意下さい」と、
「火事だ!火事だ!火事だあー!」の違いだ。

それと、気象・防災関係で、
注意報・警報・勧告・命令
この4つの違いをハッキリ説明できる人がどれだけいるだろう?

役所関係はこの4つの違いで、対応を変えているんだろうが、
一般住民にとっては、どれもほぼ同じ意味合いでしかないように思う。

注意報・警報・勧告・命令の違いの分かりにくさも、
再考の必要があるんじゃなかろーか?

どっちにしろ緊急時は、
隣近所が声をかけ合い、協力し合うことが一番の力だが。

 ●7月21日(金)「自作系」 

この前へんてこ日記で紹介した
アート頭オジサン。(イメージ)



ところが!
今日新宿で見たオジサンは、
3cm角位のボロ布を縫い合わせ、
黒っぽく塗った「自作頭」だった!

その上、
所々ボロ布が無くなってて、
地肌が丸見え!(イメージ)

ワッハッハー!あっぱれ!



 ●7月20日(木)「8年目突入」 

その名の通りシンプルで分かりやすいSimpleText。
漢字トークの頃は、「TeachText 」という名前だった。
誰もが一番活用しているソフトではないだろか。
あまりにもお手軽なため、脇役的なイメージが強い。
だが、以外と知られていないのが
このSimpleTextにもバージョンがあること。
ちなみに、僕のHDの一番上の階層にあるものは、J1-1.4
Illustrator 8.0.1のものは、J1-1.3.3
Photoshop 5.0.2の方は、J1-1.1.1だ。
どこがどう違うのかよく分からないが、
いつの間にか、こっそりと、確実に進化しているようだ。

これは、ここを始めた1999年7月20日の日記。

スッカリ忘れてたが、
7月9日でへんてこ日記も7執念。ちゃう!7周年だった。
つーことは、すでに8年目に入ってるわけだ。

って訳で、
いつも読んでくれてる皆さんありがとう!礼!

 ●7月19日(水)「不正なオペライドエラー」 

昨日作ったイラストレーター8書類が開けなかった。

「不正なオペライドエラー」なんて出たが、
今まで見たことのないエラーだ。

で、Photoshopでは開け、保存もでき、もう一度イラレに「配置」もできた。
が、これだとラスタライズされてて、オブジェクトが合体してる。

更に、新規書類で作業して保存すると、同じエラーで開けない。

イラレ書類をAcrobat Distillerで開きpdf保存。
それをイラレで開き直し、イラレ形式で保存。
で、なんとか開けたが、何かのハズミで開けなくなったりのくり返し。

で、アドビ関係のシステム書類・初期設定をバックアップと入れ替え。

なんとかエラーが出ないようになったが、
その後調べてみたら、新規イラレ書類に「配置」する方法などがあった。

これだと、オブジェクトがそのまま使えて良い。

その他アドビにも復旧法が4つあった。

で、原因だが、上のアドビのページに、
Illustrator では、選択したプリンタドライバ
(Epson Color Stylus、Hewlett-Packard DeskWriter など)または
PostScript Printer Description (PPD) ファイルの情報に基いて、
ファイルのページサイズと印刷可能範囲が決定されます。
プリンタドライバまたは PPD が破損している場合、
Illustrator ファイルに不正な情報が書き込まれてしまいます。
これにより、Illustrator ファイルを開くと、エラーが表示されます。

問題の発生を防ぐには
お使いの PPD およびプリンタドライバを削除して再インストールするか、
プリンタの製造元から最新のドライバまたは PPD を入手するか、
あるいは[セレクタ]で別のプリンタを選択します。


ふーん、なるほどねえ。
プリンタドライバも入れ替えよっと。

 ●7月18日(火)「お盆」 

昨日までは「もう梅雨明けか?」と思う天気だったのに、
今日は朝から今更の梅雨らしい雨。

気温も多少低く、過しやすかった。

ところで関東は、7月13日がお盆らしいが、
僕が生れた街では、お盆は8月13日だった。

きっと死んだ人達が東京湾辺りから上陸し、
テクテク歩いて自宅まで戻るから、1ヶ月くらい誤差があるんだろう。

バスをオーダーするとか、レンタカーを借りるとか、
ヒッチハイクするとか、もうちっと頭使えよ、死んだ人達。アハハ

ところで、ガキの頃のお盆の8月13日は、丁度オヤジの誕生日で、
目の前のオヤジに向かって、家族全員で、
「今日はお父さんの誕生日だねえ。さ、お墓参り行こうか」
ってワッハッハー!

 ●7月17日(月)メーラー移行?」 

MacのメールソフトはPostinoを使ってる。
Postinoといっても知らない人も多いだろーが、
もうとっくに開発・販売終了の旧石器時代のものだ。アハハ

この何年かスパム対策の為、
フィルターにスパムアドレス等を、セッセと登録してきた。

が、このところ来るスパムは、差出人や件名が文字化けしてたり、
いいかげんな欧文の組み合せアドレスが増え、
1日150通も来ると、フィルター登録処理が追いつかなくなってきた。

Windowsのメーラーは、Thunderbirdを使ってて、
こちらはスパム対策もバッチリでお気に入りだから、
最近「移行しようかなあ」とグラグラしてる。

とはいえ、
メールはMacメインでやってきたから、中々Windowsに移れない。

スパム発信者は、罰金3億円とか終身刑とか鉄パイプ浣腸1000発とか、
法規制があればいいが、
日本の政治屋は、お金にならない事には手を出さないから期待できない。

うーん、スパムに負けて移行ってのもアレだし、悩むなあ。クソー!

 ●7月16日(日)避けてる?」 

この3日の多摩市の天気予報は「曇り」
だったのに、3日間とも朝からドピーカン。

部屋の中は朝からずっと32℃キープだ。

で、3日とも午後に雷雲が近づいてきたが、
去年からの恒例で、八王子辺りで多摩市を避けて迂回。

雷鳴はするし落雷も見えるが、
多摩市だけは雨も雷も除けて行って全然来ない。

今日も午後から凄い風が吹いて「降るかな?」と期待したが、
少しだけ降ってお終いだった。

でも今日夕方には、
グルッと地上から地上へのデッカイ半円の虹が出た。

周りの空は、地獄のような雲だらけなのに、何でこの辺だけ?

 ●7月15日(土)「ミサイル」 

北朝鮮のミサイル発射で、謎がある。

そもそもミサイルに限らず、
「武力で問題を解決しよう」なんてのが、ヘン!

世界一のミサイル(核含む)保有国アメリカは、
北朝鮮に限らず、非難する資格無し!まず、自国が武力を放棄を!

追随する日本「政府」も同様だし、
「事前に相手の基地をミサイル攻撃すべし」なんて発言する政治屋は、
北朝鮮の金正日と発想が同じだし、中国・韓国から反発され、
事態が更に悪化する事が分からない程腐ってる。

国連は、すべての武力破棄を目的にしてないのか?

国連決議を無視し、イラクに攻め込んだアメリカも、
目的は「石油利権」を手に入れる為と、世界中の人が知っている。

なんかキナ臭くてたまらんぞ!

 ●7月14日(金)「6400セットアップ」 

昨日は朝一で、この前DELLのノート6400を買ったIさん宅へ。

セッティングを始めたら、不思議なことが。

ルーター・NEC AtermWD605CV(K)が、
別のノートの無線LANカードAtermWL54AGと繋がってる環境で、
6400を起動したら、何も設定してないのに無線LANができた。アハハ

6400は、無線LANカードを内蔵したから、
それが勝手にルーターを見つけ、自動接続したようだ。

ただし、後で気づいたが、
セキュリティーが設定されてないんじゃないだろか?手遅れだなあ。

勝手に無線LANができたのはいいが、
何故だかスピードが、ダイアルアップ以下のトロトロ。

それでもセットアップを続けてて、フッと閃いた。

パソコンだってソフトをインストールしたら再起動するから、
ルーターだって新しい接続が増えたら、再起動してみたらどーだろう?

で、やってみたらピンポーン!ビンゴ!大当たり!
それまでのトロトロがウソみたいな回線速度に復旧。

6400のセットアップは順調に終わったが、
もう一台のノートのメンテを始めてビックリ!

ノートンアンチウイルスが更新期限切れ。
Windows Updateは200個近くあって延々終わらず。

ノートンを削除し、NOD32体験版を入れて検査し、
幸いウイルス等の感染はなくホッとして時計を見たら、
夜の9時過ぎ!!!ヒエー!

 ●7月12日(水)「ワールドカップサッカー」 

ワールドカップサッカーは、充分楽しませてもらった。
寝不足の人も多かったろう。

ところで、日本チームを見てて、
「まだまだ世界は遠いなあ」と、本戦前から思ってた。

本戦前のマスコミは、ほぼ日本チームしか報道しなかったし、
さも「予選突破当たり前」みたいにあおり立てていた。

視聴率や経済効果最優先で、「日本は強い」というイメージを作り、
実力とかけ離れた「報道」が目に付いた。

スポーツをやった事があればよく分かると思うが、
天才でない限り、実力が世界レベルになるには何十年もかかる。

日本のプロサッカーリーグは、まだ15年しか経っていない。
それに対して世界の強豪国は、100年以上の積み重ねの結果だ。

そういう目で見れば、
日本チームの実力は、まだまだ子供で当然だと思うのだ。

それにしても、
スポーツ報道ですら経済効果最優先の報道しかできないマスコミは、
世界レベルで見れば、幼児以下だ。

 ●7月11日(火)「タダ」 

イタリアチームおめでとう!
今回も素晴らしいプレイの選手や審判の皆さん、
ありがとう!礼!

ところで、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの、
USB無線LANアダプタのドライバが動かなかった問題が、
一気に解決した。

調子の悪かったWindows Me にXPを上書きしたのが問題で、
新規インストールで絶好調に。

で、新規インスト前に、
コレガの無線LANアダプタを交換してもらいに行き、
バッファローのに替えてレジで清算したら、
50人に一人、1万円まで無料キャンペーン」に当選!

代金¥4800がタダになった。ワッハッハー!

あーいうキャンペーンってホントに当るんだねえ。ビックリ!

 ●7月10日(月)「LiveUpdateという憂鬱」 

またNorton AntiVirusのLiveUpdateがオバカになった。
今度はWindowsノート、東芝ダイナブックT2のだ。

LiveUpdateをかけると「製品は最新です」と言うのに、
プロテクトセンターが「問題がひとつある」と言う。

確かにそうで、今朝デスクトップの方のLiveUpdateで、
「ウイルス定義ファイル」を7月8日付のものに更新したのに、
ダイナブックの方は、6月26日のままなのだ。

何度やっても「製品は最新です」なんで、
諦めてシマンテックのサイトから「ウイルス定義ファイル」をダウンロード。
手動でインストールした。

で、LiveUpdateもバージョン3がアップしたのか?と思い、
最新版をダウンロードしようとしたら、
「最新バージョン2.7」って、サイト自体が腐ってた。アハハ

もうこの会社、ダメダメじゃん!

 ●7月9日(日)ウンコの吹き方アンケート」 

過去日記で探し物をしてら、何年も前にやった
ウンコのふき方アンケート」を発掘した。アハハ

もうとっくにページが消えてると思ってたのに、
シッカリ今でも残ってた。


またしばらく、誰か押しそうだなあ。アハハハハ

 ●7月8日(土)「一難去って・・・」 

Windows Meのサポート終了を受けて、XPにバージョンアップする
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fのとこへ行って来た。
モノはNECのノート。

朝9時頃から「上書きインストール」を始めたら、
「残り93分」の表示。

だったのに、延々インストールが始まらず、終わったのが夕方4時。
って6時間もかかってるじゃん!
「93分」って6時間のことなんかい!マイ糞ソフト!

で、やっとインストールが終わって、無線LAN設定しようとしたら、
京セラの無線LANカードがXPに未対応。
しかもノートンインターネットセキュリティも更新期限切れ。

しょうがないんで、コレガのUSB無線LANアダプタと、
NOD32を買ってきて、インスト。

NOD32は問題なく入れたが、コレガのUSB無線LANアダプタは、
何度やってもドライバを見つけられず、ドライバCDを出してみたら、
傷だらけ!!!ってどーいうこっちゃ?

しょうがないんで、デスクトップからドライバをダウンロードし、
USBメモリにコピーしてドライバ再インスト。
したのに、ドライバが動かず。

アレコレやったがダメでタイムリミット。
9時過ぎに帰ってきた。

来週リベンジに行くが、不思議なことが2つ。

その1
XPになって、起動時から確かにXPなのに、
Cドライブの表示は「Windows Me」って何で?

その2
そのノートはMeの時にはスゲエー調子が悪く、
今まで何度も苦労してきた。

なのにXPに上げた途端、別のマシンか?と思う程シャカシャカに。
XPって「お仕置き機能」でも入ってて、
ノートPCを改心させたんかあ?アハハ

 ●7月7日(金)「懲りすぎ」 

とある理由で、
月に一度くらい「帝国ホテルのケーキ」を食べてる。

が、どうしても美味しいと思わない。
理由は簡単。甘ったるいのだ。

甘いものが嫌いなわけじゃないが、甘すぎるものは好きじゃない。

近所にも「フランス仕込みのケーキ屋さん」があるが、
一度食べたら甘すぎて買わなくなった。

それに引き換え100円ケーキやセブンイレブンのケーキが美味しい。

先日三つ子のお母さんOさんから、手作りの水ようかんを頂いた。
これがメッチャうまい!
程々の甘さとシットリとろける舌触り。プロ以上の味だ。

ラーメンもそうだけど、懲りすぎて味を壊してるモノが多すぎないか?

 ●7月6日(木)「お休みごめん」 




ちょっと調べモノ中の為、お休み。
すんませーん。霊!ちゃう!礼!



 ●7月5日(水)「太陽の誘い」 

レンタルビデオ屋さんの「韓流コーナー」がすごい。
ほとんど純愛物らしいが、興味がないんで借りたことはない。

けれど、ズラーーーーッと並んだ様子は、
その人気が半端じゃないのがよく分かる。

韓国映画は純愛モノに限らず、
「殺人の追憶」「黒水仙」「JSA」「ブラザーフット」
「シルミド」「二重スパイ」など見ごたえのある作品が多い。

韓国映画ではないが、最近見た映画で良かったのは、
1998年のスエーデン映画「太陽の誘い」だ。

文盲の農夫と、そこに家政婦としてきた都会の美しい女の話だが、
ストーリーが素晴らしいうえ、白夜の映像も美しく、
役者の細かな表情が「こころのヒダ」をよく表現してる。

今Gyaoで上映中だが、おすすめだ。

ところで「本屋に入るとウンコをしたくなる人」が多いようだが、
このところ僕は、レンタルビデオ屋に入るとウンコがしたくなる。
なんかの病気か?アハハ

 ●7月4日(火)「ワイヤレスTVチューナー?」 

TVはほとんど見ないから、
僕はパソコンでTVを見たいとは思わない。

が、知り合いから「パソコンでTVが見れるの?」
なんて聞かれる事が多くなった。

んで、ちょっと調べてみた。
ら、これが分かりづらい。

パソコンに内蔵や接続するものは結構あるが、
アンテナ線から遠い場合、
TV側にとり付けて無線LANでパソコンで受信ってのがいいが、
こういうのがあったとして、なんつー種類なのかサッパリ分からない。

で、東芝のがあったが、
ワイヤレスTVチューナ(PAWTV001)は、東芝ノートPC専用です。
って、ダメじゃん。

もう一つ、アルファデータ『ワイヤレスTVチューナー AD-RFTV』を発売
って記事を見つけたが、2002年5月って古いなあ。

ま、こういうのがあるといいなと思うが、
「ワイヤレスTVチューナー」つーのかなあ?謎。

 ●7月3日(月)「送風機」 

年々汗っかきになってる。
男の更年期か?アハハ ほっとけ!

で、出かける時はハンカチを2枚を持って行く。

今頃の時期からは、外を歩き回ってるとすぐ汗グッショリだから、
当然ハンカチもすぐグッショリで、中々乾かない。
いや、乾くヒマが無い。

今日もそんな亜熱帯な蒸し暑さだったが、
某デパートのトイレでフッと閃いた。

手を洗った後で、その手を乾かす送風機があるが、
そこにハンカチをヒラヒラかざすと、
あっという間にグショグショハンカチが乾くのだ。

今日はやらなかったが、今度グショグショハンカチを洗ってから、
送風機で乾かしてみよっと。
ついでにパンツとか濡れた傘とかやってみっかな?アハハ

 ●7月2日(日)「あの世の電話」 

姉の携帯への「番号非通知」は、
携帯の故障ではなく、実際連発でかかって来たものだそーだ。

つーことはやっぱ、死んだ旦那からの「お迎えコール」じゃんね。

お迎えコールの場合、
「あの世」からかけてくるから「こっち」には「非通知」になるんだろう。

そういえば、前に友達が死んで、
しばらくしてから奥さんに用事があって電話したら、
亡くなった友達の声の留守電だった事があって、
やっぱ一瞬固まっちまったもんなあ。アハハハハ

ところで、あの世の電話って「無線」かい?
いやいや昔ながらの「霊波」だよね。アハハ

 ●7月1日(土)「匂い」 

今朝、開けっ放しの仕事部屋の窓から、
猛烈な油の匂いがしてた。

マンションだから、
風向きによっては近所の排気口から匂いはするが、
今朝のは半端じゃない油臭さだった。

どこかで朝飯かお弁当用に揚物をしてたんだろーが、
前にあった「朝からニンニク臭」とタメ張れるくらい強烈だった。
ゲボッ

よくタバコの匂いとか酒臭さとか気になる事があるが、
ガキンチョの頃からの体質で、自分ん家じゃなくても、
カレーの匂いがすると、シアワセ感いっぱいで嬉しいんだよなあ。アハハ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。