トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2005-8
<・・・過去の記事・・・>

 ●8月31日(水)「SONY絶不調」 

世界のSONYが絶不調らしい。

で、ホームページを見てみると・・・
?????
何じゃこのビジアルは?20年前の?と思うほどヒドイ。

WEB制作の世界でも「SONYのホームページが変」と、かなり不評らしい。

「遊び」という入り口の上手なSONYなのに、ホームページからも「絶不調」が窺える。
内部で何が起こってるんだろ?
どーしたSONY?!

 ●8月30日(火)「子供返り」 

もし人間が、ある時期を境に子供返りしたらどーだろう?アハハ

人生80年として、40才をピークに誰もが毎年若返ってゆくのだ。
が、若返ると言っても身体だけで、気持ちは生きてきた年月そのままだ。

で、あんまり若返りすぎて赤ん坊になっちまうのも手間がかかるから、
15才位でストップする。

当然「定年」なんて無くなって、皆死ぬまで働く。

し、中にはトンデモなジジババまで現われて、
「オイオイ、あのジ様、またナンパしてるぜ!歳だなあ」
とか、
「ウチのバアさん、メイド喫茶でバイト始めたぜ!歳だなあ」
って、ワッハッハー!

 ●8月29日(月)「高野連」 

全国優勝したチームの部長が「暴力」を振るっていた。

という話題はさておき、
かつて、「ホームランを打ってバンザイしながらホームインした」
から「ホームラン取り消し」なんて、バカな事をやってた高野連。

高校野球が「教育」ならば、
地元出身の選手ではなく、全国からスカウトしてきて作られたチームが、
本当に「地元の代表」なのか?

そんな「インチキ」こそ問題ではないのか?

 ●8月28日(日)「団地の花火大会」 

数年前まで8月の最終の土曜日に花火大会があった。

近くの団地の自治会主催だが、
近所の野球場で、本格的な花火を1時間バンバン打ち上げるので、
ウチのベランダからも目の前に見えたし、毎年夏の楽しみになってた。

が、不況の煽りなのか何年か前から全然やらなくなった。

と思ってたら、その団地に住む三つ子のお母さんOさんから、
「今晩やるよお」とお誘いがあって、出かけてきた。

焼きそばなどの模擬店も出て、子供たち中心の子供花火でスタート。
自治会が用意した花火を子供たちに無料で配り、
野球場のアチコチに用意されたバケツの中のロウソクから火をつけて遊ぶ。

僕も混ぜてもらって何年ぶりかで花火をやったが、
団地住まいで花火をする機会のない子供達の、
ギャーギャーはしゃぐ顔がステキだった。

ひととおり子供花火が終わって、
打ち上げ花火が連発で上がり、大人も子供の楽しい時間を過した。

ところで、模擬店で1個10円で売ってた「光るブレス
あまりの綺麗さに、5色を2セットも買っちまった。アハハ

誘ってくれたOさん、ありがとう!
団地の皆さん、お疲れさま!

 ●8月26日(金)「セミの行方」 

下に書いたセミの件だが、
翌朝同じ道を通ったのに、ほとんどセミの死骸が無いことに気づいた。

早朝にお掃除部隊がやってきて掃除したのか?とも思ったが、
それにしてはいくつかセミの残がいは落ちてる。

「謎だなあ?」と一日中頭のやや右上の方で考えてたが、
今日になってハッと気がついた。

犯人は、
カラスや鳥やカラスや鳥だ!<しつこい

彼らにとっては貴重なエサだろーし、生きてるセミは樹木の幹に停まってて、
枝や葉っぱが邪魔だし、すばしっこく逃げて捕まえにくいだろう。

が、死んだばかりのセミなら逃げないし、
死後一晩くらいならまだまだ「新鮮」なエサなんだろう。
おそらく・たぶん・きっと。アハハ

そんなこんなで二日がかりの問題解決!めでたしめでたし。パチパチ

 ●8月23日(火)「お願い」 

えっとおー、セミの皆さんへ

お亡くなりになる時は、
できるだけ道の端っこか、草むら辺りにして下さい。

朝はまだしも、
夜の帰り道では何度「バリッ!」という踏んづけ音を聞いたでしょう?

ついでにアリの皆さんへ

朝から働きもんなのには常々感心してますが、
どーか僕が歩く真ん前を行列を作って歩かないで下さい。

駅へ行くまでに、何度あなた達を踏みそうになって足をずらし、
その度にズッコケそーになった事でしょう?

死期も近くお忙しい事とは思いますが、どーかよろしくお願いします。ね。

 ●8月22日(月)「天の力」 

気がつけば、7時で外は真っ暗だ。

駅前のスーパーも夜9時までの営業が8時になったし、
夜は虫の声が大分増えた。
道にはセミの死体がいっぱいだし、少しづつ夏も遠ざかってゆく。

さて、去年から僕の住む多摩市は、夏の夕立や雷雨が激減した。

雨量・雷観測情報を見ていると、埼玉や奥多摩で発生した雷雨が、
八王子を通過してそろそろこの辺に来るかなあ?と思ってると、
行きなり方向転換して都心へ向かったり、
多摩市の手前で二つに割れて、町田方面へ南下して行く。

遠くで雷ゴロゴロやピカピカは何度も見えたが、
お陰様々で心臓パクパクな思いをしなくて済んだ。

うーん、やっぱ「天の力」が備わってるんだねえ>オレ アハハ!

 ●8月21日(日)「ハードの進化と快適度」 

毎日眠くて眠くてしょーがない。

前は朝刊を読んでから寝る生活だった僕が、
この半年は、
朝6時に起きて7時半前にゃあ家を出てるんだからしゃーないか?

ところで毎日朝からクソ暑くって、駅に着くとグショグショだ。
特にウチの辺りは丘陵地帯だから、登りか下りしかないんで尚更だ。

で、少し早めに家を出て、
駅のホームの待合室のエアコンの風で、身体を冷やしてから電車に乗るようになった。

が、今年から京王線は冷房音頭、ちゃう!温度を上げたよーで、
電車に乗ってもちっとも涼しくない。
ギューギュー詰めだと汗ダラダラな事も多い。

その上、最近増えた新型車両は、
ドア付近の真ん中にエアコンの送風口が無いタイプが多く、
一番混む場所が地獄の暑さだったりする。

風のある日なんかドアが開くたびに風が入って来て、かえって涼しいくらいだ。アハハ

あーいう新型車両の空調テストって、ハードの動作だけで、
満員状態での風の流れや風の当り具合、つまり快適さのテストってやんないのだろーか?

パソコンもそーだけど、ハードがどんなに優秀になっても、
実際の「使いやすさ・快適さ」って、気にしてないメーカー多いもんなあ。
あー情けなあ!

 ●8月19日(金)「セミ時雨」 

大量の鳥のさえずりと、すごいセミ時雨で目が覚めた。
今いるのは、中軽井沢の森の中だ。って、ウソ。アハハ

鳥とセミの声で目覚めるなんてロマンチックだが、
まだ朝5時でスゲエー眠い。トホホ

昨夜も遅く帰ってきたが、駅の近所の公園はものすごいセミ時雨で、
三半規管がクラクラするくらい凄かった。

あんなに遅い時間でもセミは元気に鳴いてるのに、
朝もこんなに早い時間から鳴いている。
彼らはいったいいつ寝てるんだろう?

それともセミって不眠症?

 ●8月18日(木)「ケリ一発」 

このところ起動時などにMacから、
カカカカカッとみょーな音がする事がある。

フタを開けてみるとどーも電源辺りからみたいだが、
中のファンがなにかに接触してるんだろーか?

とは思うものの、忙しいのと面倒くさいのとでホッタラカシにしてる。

自然に音が止まることもあるが、いつまでたっても鳴り止まない時は、
筐体の後ろの方に「ケリを入れる」と大人しくなる事を発見。アハハ

さっきもスリープ解除したらカカカカカッと鳴り止まないので、
軽くケリを入れてやったら大人しくなった。

何か不満があるなら言ってみな?
唸り声だけじゃあストレス溜まるぞ。

 ●8月17日(水)「無料のGyao」 

昼間の大きな地震で、wajiさんご一家はご無事でなによりだったが、
ケガをされた方も多く、お見舞い申し上げます。

ところで、この前まこらいふさんが紹介してくださってた
USENの無料パソコンテレビ「Gyao(ギャオ)」が中々いい。

アドレスなどを登録するだけで利用できるのがいいし、
登録したからって「メルマガ」が鬱陶しく来ることもない。

登録者数が150万人を越えてると、今日の東京新聞にも載っていたが、
「映画」や「音楽」や「アニメ」等々があって、
なんせ「無料」なのがいっちゃんいい。

映画などは時々CMが2本づつ入るが、無料だからガマンだ。アハハ
今日はジュリアロバーツの「ノッティングヒルの恋人」を観た。

ウチのマンションで去年からUSENの光が入って、
毎週毎週「1ヶ月¥2980/3ヶ月無料キャンペーン」の広告が入ってるが、
このGyaoは、ウチのADSL8M(実行速度2M〜3M)でも、
何の問題もなく滑らかに再生できる。
から、益々「光回線」が必要なくなった。アハハ

ただし、対応はWindowsのみだ。

 ●8月16日(火)「終戦記念日」 

子供の頃、「軍服の人」の写真を飾ってる家が結構あった。

そんな家の大人達は、ほとんどその写真の人について話してくれなかった。
中には3人も「軍服の人」が飾られてる家もあったが、
今にして思えば、大人達の沈黙が悲しみの大きさと重さだったのだろう。

死んでゆくのはいつも庶民だし、
勝った方も負けた方も、「言い出しっぺ」は決して戦場に行かない。

夕方のニュースの終戦特集で、
人間魚雷「回天」で夫を失ったオバアチャンが出てた。
旦那さんとの生活は、わずか二日。

「世界中から戦争なんか無くなればいいと思います。」と言う言葉が重い。

 ●8月15日(月)「お盆」 

お盆だ。

で、そのお盆には「迎え盆」と「送り盆」があるらしい。

僕は何度かお葬式を仕切って、お葬式だけは詳しくなったが、
昔ながらの風習をあんまり体験せず育ったので、
「迎え盆」と「送り盆」なんて、サッパリ解らない。

「あの世」へ行った人が「この世」へ一時帰宅するのが「お盆」位の認識しかないが、
「あの世」へ行った途端、皆アルツになって、自分家が解らなくなるんだろーか?

その為に「お墓参り」に行き、お墓から自宅まで連れてくるんだろーか?

しっかし!
今まで、「あの世」へ行った人をお墓から誘導してる人なんか、見たことが無い。
し、自宅からお墓まで送り届けてるのも見たことが無い。

皆ひょっとしして、僕が寝てる間に迎えに行って、送り届けてるのか?!

それにしても、死んだからって忘れんなよ自分家。>死んだ人
って、バチ当るるぞ、オレ!アハハ

 ●8月14日(日)「目指せ世界一」 

相変わらず忙しい。

このところやった事と言えば仕事仕事仕事で、
なんか頭の中が腐って、益々アンポンタンになりそうだ。アハハ

ところで今、世界陸上をやってる。
臭っさい演技の男性タレントの司会でゲンナリだが、
この前たまたま見た100mは面白かった。

で、閃いた。アハハ

陸上競技のゴールは「胸のライン」で決めるようだが、
ならばガキンチョの頃から胸を尖らせたらどーだろう?

オッパイが大きくなると、スピード等悪影響がありそうだから、
男子も女子も陸上世界一を目指す選手は、乳首を伸ばす。

天井からゴムヒモを垂らし、その先に洗濯バサミを付け、
乳首を引っ張るのだ。アハハハハ

長さ1m位の前方に伸びた乳首が、「いざ」と言う時の決め手になる。

満員電車に乗った時など、かなり日常では苦労するが、
これも世界一を目指すためだからしょーがない。

悲惨なのは走ってる最中に転ぶと、乳首が折れる心配がある事だ。アハハ
さあ、乳首を伸ばして目指せ世界一!

 ●8月9日(火)「60年」 




長崎に原爆が落とされて60年。

戦争なんか要らねえよ。合掌




 ●8月8日(月)「宛先不明」 

8日月曜は、郵政民営化法案の参議院採決だそーだ。

実は先週、仕事のデータをCDに焼いて、
代官山駅横の高層タワーの中の相手に郵送した。

ら、数日して「宛先不明」で戻ってきた。

相手の住所を確認したら、1丁目の1が抜けていた。
ので、もう一度¥200切手を貼り直して投函した。

ら、またまた「宛先不明」で戻ってきた。

今は郵便番号だけで住所が特定できるし、
相手先の入ってる代官山駅横の高層タワーは、大抵の人が知ってる。
まして地元の郵便局なら解らないはずが無い無い無いなはず。
だし、配達員は毎日郵便を届けてるはずなのに。

宅急便ならこんな事は起こりえないだろう。

民営化うんぬん以前に、
ちゃんと自分の仕事をしろよ!>郵便局

 ●8月7日(日)「60年」 

6日は、広島に原爆が落とされて60年。
9日は、長崎に原爆が落とされて60年。

アメリカは北朝鮮に核廃棄を迫る前に、
世界一の核兵器保有国として、自国の核完全廃棄を。

戦争なんか要らない。

 ●8月5日(金)「歯ブラシ」 

ついつい半年も使い続けた歯ブラシを買い替えた。
ら、こんなに毛先が・・・アハハ
どこ行ったんだ、毛先???


     左:新品    右:6ヶ月使用

 ●8月1日(月)「浴衣」 

今年は浴衣のオネーチャンをよく見る。
ユニクロなどが激安の浴衣を売ってるのも、影響してるんだろう。
し、桐の激安下駄もよく売れてるそうだ。

で、今年はミニスカ風浴衣もたまに見るが、
僕は、上っ面のエロさだけでちっともいいなあと思わない。

着物や浴衣の色っぽさって、むしろ「見せない艶」だろうし、
その「立ち居振る舞い」の方がそそられる。

着物や浴衣姿の女性(オネエーチャンではない)の、
何かの拍子にハラリとめくれて見えるクルブシとかとか。アハハ

こういう「艶」と「エロ」とは、
月とスッポンつーか太陽系新星とアリンコ位違うから、
そんな奥深い艶なんて、ガキンチョにはわかんねえーだろーなあ。
あーオジジで良かった!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。