トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2006-12
<・・・過去の記事・・・>

 ●12月24日(日)「礼!」 

今年の更新は終わりです。


 ●12月23日(土)「ひかり電話」 

 昨日辺りから、メールが2〜4時間遅れて届いてる。どこかで渋滞中?

 ソニーはどこへ向かうのかPS3の可能性と不透明な未来 PS3が岐路つーわけですね。

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fから電話があって、
建物に光回線が来るそうだ。

で、今のADSLと電話では、
「明細を見ても何がどこの会社かワケワカラン」と、
光回線導入前の僕と同じことを言ってた。アハハハハ

ウチは3月にBフレッツとひかり電話にしたが、
ダウンロードが速くなったのと電話料金が半額になって、
「えかった、えかった」な日々だ。

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fと話してて知ったが、
NTTのひかり電話は、僕の時は3つのコースだったが、
今はひかり電話A(エース)なんてのが増えて4つになってた。

僕は基本プランの¥524コースだが、これで充分安く使えてる。

ひかり電話に変えて、
それまでの煩わしい他社とのサービス契約もなくなったんだから、
またあの携帯並の複雑な他のプランはまっぴらだ。

これからひかり電話にする人は、
¥524の基本プランからスタートがいいと思う。

後でプラン変更だってできるんだし。ね。

 ●12月22日(金)「microSDカード」 

 NTT西、ひかり電話利用者対象に「故障情報お知らせメール」を提供開始 回線ダウン中もメール来るの?

 
1GB高速転送USBフラッシュメモリ 税・送料込み3,000円は安いなあ!グラグラ

 
最早あの大きさだと 付けたり外したりはかなり億劫ですよん。

 
関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート 待ってました!


デジカメや携帯はスッカリSDカード系が増えた。
SDカードですら「小さいなあ」だったのに、
携帯のmicroSDカードはその半分以下だ。

これで僕のは512MB(\1980)。

SDカードサイズのアダプタに刺して使うが、
あまりの小ささとチャチな作りに不安になるほどだ。

ところで、
恐竜の脳ミソって人間の爪くらいと聞いたことがあるが、
つーことはmicroSDサイズ? 頭悪そ!アハハ

 ●12月20日(水)「目出し帽」 

 何かアイデア考えてよ!!! こういう身近な事にこそ「法整備と厳罰」が必要ですよね。

 
オルゴールの博物館「奏鳴館」がオンラインショップをはじめました これはありがたい!

お使いに出たら、北風の冷たい日だった。

前に弟が倒れ、12月に新潟の長岡市に行った時は、
新幹線を降りた途端風の冷たさに「痛て!」と顔を押さえたが、
そこまでいかなくても、今日は北風が冷たかった。

お肌の曲がり角を曲がりすぎて一回転したオッサンには、
今日みたいな冷たい北風は、こたえるのだ。

で、頭からスッポリかぶる「目出し帽」があるといいが、
世の中のオッサン・オバサンが皆目出し帽をかぶったら、
コンビニ強盗も銀行強盗も、強盗とお客の区別ができず、
アハハな状態だろーなあ。アハハハハ

 ●12月19日(火)「人の・・・」 

 ミカンくらいだった 小さくなっちゃったねえ。元気出して。

 
「Vistaの攻撃コード、5万ドル」――明かされる闇市場の相場 裏も金。

12月になって、最低気温が10℃以下の日が増えた。

のに、12月になって、ウチは温かくなった。
今北風が強く吹いてるが、仕事部屋は19℃だ。

相変わらずリビングのホットカーペットをたまにと、
一番北の仕事部屋の机の下の、足下ヒーターしか使っていないのに。

夜寝てると暑くて目が覚める事もあって、「何で?」と考えた。

ウチはマンションの9階に住んでる。
同じフロアのほぼ真ん中の位置。

で、推論。
12月になって気温が下がり、他の家が暖房温度を上げた。
あるいは、今まで我慢してた家が暖房を使い始めた。
少しずつ温められた部屋の中の空気が、壁や天井の温度を上げる。
1階から8階までの温まった空気と壁や天井の熱が、9階まで伝わる。
更に、真下の8階の家が夜中中暖房してるんじゃないか?

だとすると、「省エネ」つーより、
「人のフンドシで暖をとる」か?アハハハハ臭そ。

 ●12月18日(月)「アイデア」 

 不当なオペランドが含まれています 7月19日のプリンタドライバも参考になるかもです。

 
あの時代を美化するのがお好きな頭もXXもX曲がり(自主規制) こそ観ろ ワッハッハー!痛快!

 
慌てねば 遅ーい!へへへ!

珍しく、画期的に、とんでもなく早く、年賀状を作った。

毎年12月20日過ぎに作業するのに、今年はもうできた。アハハ

年賀状といえば、この何年かはWEB年賀が増えたが、
前は友達関係で小さな子もいて、
グニャグニャな字で「あけましておめでとう」なんてのが楽しみだった。

ところで、
年賀状に限らずだが、郵便関係で温めてきたアイデアがあったが、
ウカツに喋れず、限られた人達にしか話してこなかった。

が先日、とある人から「○×を郵便局が始めたよ」とタレコミがあった。
「あの○×ってへんてこさんが前に言ってたヤツだよねえ」
って、えっーーー!!!だが、
よくよく記憶を辿ると、某有名人で郵政関係に噛んでる方に話した事がある。

まだ確認できていないが、パクられたのか???
さて、どーすべえー?

 ●12月17日(日)「デパトイレ」 

 300GBで1万そこそこですもの 4GBに6万以上出してた時代は数年前っすよねえ。


女性ボーカルのスローバラードが流れ、
渋い大人の内装。各種設備完備。

昨日行ったBunkamuraの隣り、東急本店1Fのトイレ。

 ●12月16日(土)「スーパーエッシャー展」 

 ぐり亡くなりました 一番丈夫そうだったのに残念です。合掌

東急Bunkamuraの「スーパーエッシャー展」に行って来た。

エッシャーは好きな作家の一人で、久々に原画を楽しんだ。

今や多くの展覧会で定着しつつあるが、
結構混んでる会場では、ニンテンドーDS?を貸し出し、
解説を聞けるようになっていて、ほとんどの人がそれを利用してた。

これはこれでひとつの方法だが、僕はそんな光景にガッカリした。

何故かといえば、
絵もオブジェも「まず自分の感性で見て欲しい」と思ったからだ。

誰にだって感性が有り、エッシャーのような強烈な作品に向きあえば、
何らかの感情が生れるはずだ。

「おもしろい!」や「ふーん」や「つまんねえー」や「???」等々、
肩ひじ張らず、自分の感性で感じればいいのだ。

その上で興味の湧いた作品は「自分で調べる」事で、
より深く自分なりの感想が生れるだろう。

時代を象徴しているんだろーが、
「人に解説してもらって絵を楽しむ」前に「まず自分で感じれば?」と、
強く思ったのだ。

これは見る側だけではなく、
主催者側のインターフェースの提供の仕方も、一考して欲しいもんだ。

 ●12月15日(金)「ズボンとスカート」 

 ぐりが危篤です えっ!ガンバレぐり!

 
スラックスでびしっと決めた女性も うんにゃ!ダメ!と言い切れないとこが、その・・・

夏の冷房温度を下げるのは圧倒的に男で、
冬の暖房温度を上げるのは圧倒的に女だと、
ラジオで気象予報士の森田さんが言っていた。

確かにそうだが、森田さんの説によれば、
男はズボンで女はスカートが多いからだそーで、
スカートはズボンに比べ、体感3℃温度を低く感じるそーだ。

ここまでは「うーんごもっとも!」だがあああ、
「女性はズボンをはいてウォームビズしましょう」
なんてトンデモナイ事を言う。

女性が皆ズボンになったら、男のたのし・・・
えっとお・・・んとお・・・ズボンはいて下さい。トホホ

 ●12月14日(木)「救世軍」 

 VistaはWindowsの最後のメジャーリリースになる OSがNET起動型になるといいなあ。

 
世界サンタクロース会議 2006 「家から会場までサンタの服装です」ってワッハッハー!

 
個人的には無罪だと思ってます あの妙な判決だとナイフ職人・原発考案者・ライト兄弟も・・・

年末になると救世軍が街に立つ。

軍服みたいな制服を着て、トランペットを吹きながら、
三脚に社会鍋をぶら下げ、カンパをお願いするアレだ。

子供の頃から目にしてきたが、その正体を全く知らなかった。

で、HPを見ると、
救世軍は、現在、世界111の国と地域で働きを進める、
国際的なキリスト教(プロテスタント)の教会です。
本部はロンドンにあります。


へえー!キリスト教会の活動なんだねえ。

ところで今日、新宿駅西口前に救世軍の人達が社会鍋をやってたが、
なんかいつもとムードが違う。

???とよく見たら、毎年トランペットで演奏してるのに、
今年は何故かメロディカだった。アハハハハ
小学生の鼓笛隊じゃないんだから・・・・

 ●12月113日(水)「4台のWin」 

 ソフトバンク「0円」広告に公取委が警告 ドコモ・auにも注意 遅くてぬるい!

 
夕方、八王子の空でデッカイ虹を見ました。きれいだったなあ。

じゅんままから緊急メンテのSOSがあり、八王子へ。
食事サービスのNPO法人「加多厨(かたくり)」の事務所のパソコンだ。

4台のパソコンは、
●Windows 95 (ネット接続)
●Windows 98
●Windows Me
●Windows XP
とバラバラ。アハハ

その内、Windows 98で経理をやっていて、
そのマシンが一番調子が悪い。

経理ソフトも古く、検索したがすでに無く、
データをプリントして最悪の場合の別マシンでの手入力に備えた。

で、外付けHDDとハブとケーブルを買ってきて、繋げたが、
Windows 98マシンにはLANポートが無く繋がらない。

しかも、このマシンのデータバックアップ用に外付けHDDを買ったのに、
ドライバが上手く動かず、しかもフリーズの嵐で断念。

結局、XPマシンに新しい経理ソフトを入れ、
今後はこのマシンをメインに使うようにする事で落着。
外付けHDDをXPに繋ぎ、バックアップの仕方を教え、
ネット環境を作って、帰ってきた。フー

ところで昼間雨が降ったが、さすが「東京のアラスカ八王子」
帰りに外にでたら、昼間の雨で濡れた路面が凍ってた。アハハハハ さむー!

 ●12月12日(火)「痴漢男」 

ネットで「痴漢男」という映画を観た。

2ちゃんねるから始まって創られた映画だそうで、
「電車男」の第二弾?ってとこか?

感想は電車男もそうだが、「情けない」だ。

ネット上の知りあいに助けてもらったり、励まされたりはあるだろう。
が、日常の、しかも女の子を好きになって、
いちいち2ちゃんねるの仲間?にアドバイスされないと動けない主人公を、
「情けない」と思うのだ。

逆に言えば「そんな人」が多いという事なのか、と思うともっと情けない。

何でもそうだが、理屈や学問で物事を語るのは楽なものだ。
が、そこで得た知識や理論を「実生活に活かす事」が一番難しい。

まして女の子を好きになったら「参考例」はあっても唯一の方法なんてない。

そういう場面で試行錯誤し、当って砕けることの積み重ねが人を育てるのだ。
その意味で、2つの映画とも「情けない」

ところで2ちゃんねるって、調べものをしてて出てくれば見るが、
自分から参加したことは、僕はない。

よく、2ちゃんねるは「若者」の代名詞的に使われるが、
実際は、30代〜40代前半が多いのではないか?と思う。

どっちにしろ僕は、匿名でしか話せない世界に興味はないが。

 ●12月11日(月)「プリンタトラブル」 

 何でこんなに高いんでしょう ケースのリサイクル率も高そうなのにねえ。おっバーゲンが。

思わぬトラブル解決ってあるもんだ。

今日、DELLのノートで年賀欠礼ハガキを制作したTさんから、
「プリントを百数十枚してたら突然プリントできなくなった」と、
SOSがきた。

プリント関係のトラブルは、プリンタドライバの破損などいくつかあるが、
電話で話しててフッと思い出したのが「インク切れ」アハハ

ウチでも去年、突然プリントできなくなって修理に出したら、
EPSONの工場から
「プリンタに問題はなくインク切れですね」と連絡が来た。アハハハハ

新品インクになって戻ってきたが、
この時は黒とカラーの両方が同時に無くなったよーだ。

いつもならプリンタの赤ランプが点き、
Macなら「インクがありません」と声でも知らせてくれるが、
この時は赤ランプは点灯してたが、ウンともスンともだった。

そんなこんなで修理に出したのだが、それを今日のTさんに伝えた。
ら、5分後に電話が来て「インクを入れ変えたら直りましたあ!アハハハ」
って、ワッハッハー!大当たり!

 ●12月10日(日)「機種変更1ヶ月」 

 1日当たり200万円くらいですか ヒエー!10分の1でもやる人殺到だろーなあ。

携帯を替えて1ヶ月経った。

で、SoftBank705SHの感想
○17mmはやっぱ薄い
×薄すぎて開けにくい
○カレンダーの数字が細かすぎ
×送受信メールの一括削除がメニューからできない
 (メニュー内の「メール設定」からはできる)
×着信音やバイブに「特大」があるといい
○デザインがシンプルでいい
×待ち受け画面のアイコンが小さすぎて見えない
×買った時からヒンジにガタがある
○200万画素のカメラは便利
×レンズがヘボイ

ってとこだが、その他では、
SoftBankの料金体系が不明朗で「常に不安」がある。
¥0キャンペーンは「詐欺まがい商法」としか思えない。

新料金体形を評価してる記事・HPなど全く見ないし、
この先、ユーザーが減る事はあっても、増えるとは思えない。アハハ

 ●12月9日(土)「臨時ニュース」 



12月8日は太平洋戦争が始まった日。
つまり真珠湾攻撃の日だ。
その時の臨時ニュース

こういう放送が二度とないように。合掌



 ●12月8日(金)「自覚」 

 山波が 連なる おお、きれい!

 
イラク戦支持は「前首相の個人的見解」 防衛庁長官 ほー!個人的見解で派兵かい。

 
クセロ、PDF作成ソフト『瞬間PDF』を無償化 これもタダかい!恐るべし広告収入。

よく、ズボンはどっちの足からはく?とか
湯船はどっちの足から入る?なんて占いがある。

が、耳掃除はどっちから?とか
爪切りはどっちの手から?なんてのは、聞いたことがない。

右利き左利きで「どっちから」が決まるよーな気もするが、
占いの先生に聞いたことがないんで、詳しい事情は解らない。

が、電車にはどっちの足から乗る?とか
電車やバスの吊り革にはどっちの手でつかまる?とかとか、
無意識にやってる事って多い。

寝る時の姿勢や歯磨きを始める歯の位置とか、
ほとんど意識したことがない事って多いもんなあ。

ところで、フッと思うが、
4つも胃を持つ牛って、
今どの胃で消化してるか、自覚があるんだろーか?アハハハハ

 ●12月7日(木)「真冬始まる」 

 魅惑の無料L判プリントサービス「Priea」開始! 実際の使いやすさと品質は!? タダ!

 
コンビニも子育て応援 ローソンで短時間預かりサービス 子育てのノウハウはどうするんだろ?

 
32型液晶テレビ d:3232GJCが59,800円 安ーい!買わないけど。アハハ

 
見た目から判断できにくい病気 シルバーシートも「無法地帯」で悲しいよねえ。

かなり寒くなってきたが、相変わらず暖房を使っていない。

が、豪邸な我が家の北の端の仕事部屋の北向き窓の前では、
さすがに足がシンシン冷える。
ので、今日やっと足元パネルヒーターをつけた。ぬくい!

後はこの前からリビングでホットカーペットを使い始めただけで、
今年もエアコンの出番は無さそうだ。アハハ

当然部屋の中はリンとした空気で寒いが、
部屋の中の空気がモワァーンとするより好きで、
ベンチコートを着てしのいでる。

こんな生活のお陰で風邪もひかないが、昨日はお昼を食べ、
午後から緊急パソコンメンテに行くためマンションを出た途端、
お腹の調子が悪くなり、駅前のショッピングセンターのトイレにかけ込んだ。

帰ってきてからも下痢気味で、何度かトイレに引きこもった。
のに、今朝起きたらスッカリ治ってた。アハハ
お腹の中で一体何が?

 ●12月6日(水)「携快電話15」 

 チェーン店では味わえない地元ならではの良さがきっとある 同感!





携快電話15を買ってきた。


ほんとは携帯万能17に決めてたが、同じ¥1980で、
携快電話15には、USBケーブルが「充電機能」がある事。
と、パッケージが小さい事で売り場で変更した。

早速使ってみると、
●パッケージが小さいのは○
●ソフトのインストなどは簡単で○
●付属のUSBケーブルで読み込み・書き出しも速く○
●着メロ制作もできて、やりたい人には○
●紙のマニュアルではなくオンラインマニュアルだけなのは×
●FOMAとSoftBank3G両対応版を買ったが、説明や表示などがFOMA中心で×

ってとこだろーか。

で、携帯の170件のアドレスを読み込み、
住所録を入力して僕のSoftBank705SHに書き戻してみたら、
携快電話15の入力画面は、郵便番号と住所欄の2項目なのに、
705SHは、郵便番号・国・都道府県・市町村・番地と細かく分かれてる為、
郵便番号以外は全部705SHの番地欄に転送された。アハハ

それと、SDカードの読み込み・書き出しに対応のような事が書いてあったが、
実際は、カードリーダー同胞版のカードリーダーのみ対応のようで、
グリーンハウスのGH-CRDA13-U2からは読み込み・書き出しができなかった。

とはいえ、¥1980で携帯のアドレス帳がバックアップできるのはいいと思う。

ところで、昨日の夜遅くインストして起ち上げたら、
女性の声で「こんばんは」今朝は「おはようございます」ってワッハッハー!
起動するたびに「おはようございます」って、ウルサイってば!アハハ

 ●12月5日(火)「タイムズスクエアー7時前」 

午後7時前の新宿南口前タイムズスクエアーは、
イルミネーションだらけで凄い人。










高島屋デッキ











向いにはMSジャパン








あちこちからよく見え、
新宿方面の目印になる
少し代々木寄りの
NTT DoCoMo

いずれも携帯カメラ画像。

 ●12月4日(月)「携帯メーラーバックアップ」 

 「動かへ〜ん」 うーん、さすがにキーボードは・・・負けた!アハハ

 
鼻炎ド ビジネスホテルの謎の鏡を見ながら治療する人は「痔エンド」?アハハ

携帯メールを始めた途端、通話が減ってメール中心になった。

料金も通話よりはるかに安いし、
メールの内容がパソコンメールより簡潔だし、
時間を気にせず出せるからだろう。

こうなると「携帯電話」というより「携帯メーラー」だが、
実際のユーザーの使い方が「メール中心」の人が多い現状、
僕が知らないだけかもしれないが、
「電話もできる携帯メーラー」という位置づけの商品もアリだ。

ところで僕は、
受信メールも送信メールも、パソコンと違って速攻削除してるが、
携帯に登録したアドレスは、皆バックアップしてるんだろうか?

サーバに保存できたり、メモリカードに保存できたりだが、
チマチマと携帯で住所録などを打ち込むのもかったるい。

こんな用途にこそパソコンが活躍しそうだが、と調べた。

があ、携帯電話用バックアップソフトもいくつか出てるようだが、
今までなーーーんも興味がなかったから、どれがいいか分からない。
まるでパソコンを始めた頃みたいで、この感覚が懐かしい。アハハ

追記:いろんな便利ソフトがあるですねえ。

 ●12月3日(日)「マウスが3つ」 

 「動かない!」と慌てました アハハやっぱりいましたね、経験者。

机の上には液晶モニタが3台ある。
2台はMacで、もう一台はDELLのWindowsだ。

今日はMacもDELLのWindowsも起動したまま、
更に、DELLのWindowsの前で、東芝のWindowsノートを開き、
アレコレしてた。
机の上には、モニタが4つに、マウスが3つだ。

そんな作業中に、DELLのノートを使ってるTさんから電話が来た。

彼女は喪中の為「年賀欠礼」のハガキを作ってる最中だそーで、
「行間の詰め方が分からない」との質問だった。

で、僕も同じようにDELLのWindowsで操作しながら説明しようと、
マウスを動かしたが、何故だか全然カーソルが動かない。

フリーズしたのか?と今日は3回唸って、あっと気がついた。

右手で握ってるマウスは、東芝のノートに繋いだマウスじゃん!
ワッハッハー!なーにやってんだか!

 ●12月2日(土)「鼻が詰まる」 

 同じ死亡者でも 最近多い「線路に人が立ち入った為」というのは何なんでしょうねえ?謎

10代の頃、鼻の骨を複雑骨折したのに、
キチンと整形治療しなかったせいで、その後鼻詰まりがヒドイ。

特に冬の寒い夜は最悪で、両方の鼻が詰まって夜中に目が覚める。

ずっと、ナザール鼻炎用スプレーを使ってきたが、
一日6 回までという「お約束」をシカトしてきたので、
このところ段々効き目が薄くなってきた。トホホ

薄くなってきたといえば髪の毛だが、
年々大汗っかきになって、真夏に抜け毛が増え、
年々秋にはだいぶ風通しがよくなってく。アハハ ほっとけ!

ほっとけといえばホットケーキだが、
バターやシロップの他、アンコを乗せて食べると結構蹴る。
あ、蹴ってどーする!いける。

いけるといえば花だが、春になって木や花の花粉が飛ぶと、
必ず花粉症になって、鼻が詰まって目が覚める。
ずっと、ナザール鼻炎用スプレーを使ってきたが・・・
誰か止めてえー!

 ●12月1日(金)「ももひき」 

 防衛庁の「省」昇格 衆院を通過 そして「軍隊へ戦争へ」・・・民主党の限界。

 
ガス警報機が凄い音量で鳴ってました 不機嫌だったんですかねえ警報器。

春夏はトランクスだが、秋冬はブリーフだ。

ただし、外出時は春夏もブリーフで、もっこりしながら歩いてる。アハハ
トランクスは結構風通しがよくて、ブラブラ感との相乗効果で涼しく感じる。
から、春夏はいいが秋冬は冷える。

ブリーフはピシッと収まりが良く(なにが?)、トランクスの解放感はないが、
身体の中心に安定感があるのだ。アハハハ

ところで「ももひき」をはいてる人ってどれ位いるんだろう?

東北や北海道の人達は秋冬の必須アイテムかもしてないが、
関東以南の人で、得に40才以上の人ではどれ位の愛用者がいるんだろう?

あ、でも関東以南と言っても、山間部や内陸部の人は結構はくのかも。

僕はあるクソ寒い地方都市にいた小学生の時には「ももひき」をはいてたが、
中学生になってからは、はいた覚えが無い。

女性は暖かそうなタイツをはいたりするんだろうが(女子高生除く)、
オッサンで「ももひき」愛用者ってどれくらいいるんだろう?

一度はくとその温かさに目が、いや、足がくらんで、
止められなくなるだろーなあ。ファイト!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。