トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ



<・・・過去の記事・・・>
1999 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4
 5 6 7 8 9



2004-10

 ●10月31日(日)「雪と雨」 

新潟の地震で、奇跡的に救出された勇太君が入ってる病院が、
よくTVのニュースで映る。

この病院は、2年9ヶ月前に僕の弟が亡くなった場所で、
何だか病院が映るたびに、その時のことを想い出す。

明日は、弟の時に一生懸命助けてくれ、
同じ年の11月に心室細動で急死した義兄の3回忌だ。

弟が死んだ日は雪。義兄の時は雨だった。合掌

 ●10月30日(土)「低反発枕」 

何年か前から、枕は「低反発枕」を使ってる。
が、春先からだいぶヘタレになったんで、この前買い替えた。

あれこれ見て回ったが、僕の好きな堅めのが中々ない。
大抵フンニャリ柔らかく、頭が沈んで眠りにくそうだった。

で、見つけたのが、
モノトーンの生活雑貨屋「
BEAUX−ARTS(ボーザールと読む)」の枕。
低反発枕は結構高いが、なななーーーんと¥1900ポッキリ!

これは、相当堅い部類に入ると思うほど堅めで、
頭を乗せても沈む感じがない。
ゆっくり・じんわり頭型に凹むよーだ。

ところで、低反発枕は高いとこと低いとこが波形になってるが、
どっちを手前にするのが正解なんだろー?と調べた。
ら、高い方を手前(首のとこ)にするのが正解みたいだ。

僕は前から、高い方を手前だが、
波形が下、つまり平らな方を上にしてる。
ちょうど
この図の枕裏返しだ。アハハハ スヤスヤ

 ●10月29日(金)「パソコン使い」 

春先から、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)の事務所のある、
芦花公園の某中古車販売会社のネットワークが繋がらなかった。

事務の方は以前はMacだらけだったが、今はほぼWindows。
Windowsどおしはアッサリ繋がってるが、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)のMacだけが繋がらない。

で、先週伺った時に、Mac OS 8.6を9.2.2にアップした。
ら、WinMOUNTER経由でいきなり繋がった。

で、事務の方のWin3台にアクセスしてみた。ら、
社長のWin/丸見え
KさんのWin/丸見え
で、オットットだった。

が、一人だけ、
黒木さんのWinだけはセキュリティーがかかってて、フォルダを開けなかった。

この黒木さんの旦那様は、極度のパソコン使いらしく、
それもあってか彼女はこの会社で一番パソコンに詳しい。
うーんやるなあ、黒木さん。

これからは、謎のパソコン使い黒木さんと呼ぼう。

ところで、その黒木さん、このページを見てくれてるらしいので、
今頃受けてるだろーなあ。ワッハッハー!見てるー?

 ●10月28日(木)「ん?」 

避難所にいた長岡の姪達は自宅に戻ったようだ。ほっ

で、ふと閃いた!

「Winで前に使ってたGeForce4 MX 420をMacで使おう!」
って、地震と何の関係もないなあ。アハハハハ

って訳で、ケーブルを抜きながら、ふっと疑問が・・・

「17インチスタジオディスプレイはADC接続だよなあ」
「G4に付いてるGeForce2 MXはADCポート付きだけど・・・」
「ん?」
「Winで使ってたGeForce4 MX 420は、同じAGPでもADCポートは付いてないじゃん!」
「ダメじゃん!」

って訳で、ほぼ全部抜きかけたケーブル類を、
もう一度接続し直し、アッサリ挫折。アハハハハ
なーにやってんだか>オレ ハハハハハっと。

 ●10月27日(水)「ひょっとして?」 

急に暑くなって汗ダラダラだったり、
急に寒くなってゾクゾクブルブルしたりの一日だった。

疲れが溜まってるとはいえ、
身体が、気温と湿度の変化に振り回されて、ヘロヘロだ。

夜になってからも、急にゾクゾクブルブル寒けがして、
ホットカーペットを出したりウインドブレーカーにダウンを着たりしたが、
夕飯に鍋を食べたら、急に暑くなって汗ダラダラになった。

今週末は千葉の姉の所で、義兄の3回忌と9月に亡くなったお父さんの納骨だが、
ひょっとして、この身体の不調は4回目の「
お迎えコール」かい?

お願いしますよお!!!

 ●10月26日(火)「いも」 










打ち合わせ先で頂いたいも。
カレー用のお皿も、
ナイフもフォークも、小さく見える。
が、ちゃんとした大人サイズ。

これを、抽選で1名にプレゼント!
しません。アハハ

 ●10月25日(月)「公衆電話」 

携帯も使うが、公衆電話もよく使う。
が、東京の公衆電話に変化が起きている。

一時期、
グレーの電話が極端に少なくなって、
ICテレカ用の電話だらけで困った事が何度もあった。

特に、新宿や渋谷は半分以上がIC電話なんて場所も多かった。

で、この前普通のテレカが切れて、ICテレカを貰ったんで、
このところIC公衆電話を利用する事が多かった。

が、いつの間にかIC公衆電話が激減してる事に気がついた。

元々ICテレカは
偽造テレカヘの対抗策だったようだが、
携帯の急成長もあってか、偽造テレカも見なくなった。

一時は新宿辺りだと、東南アジア系の外国人がよくICテレカで電話してた。
が、そんな光景もほとんど見なくなった。

どんな事情か分からないが、10台の公衆電話があると、
今やIC公衆電話は1台あればいい方だ。うーん謎だ。

ところで、画像検索しててめっけた
赤い公衆電話
かわいいなあ。今あれば、使いたくなる人多いだろーに・・・

 ●10月24日(日)「シネマディスプレイ」 

東京でもデカイ地震だった。
甥の慎之助からは無事のメールが来たが、
長岡の姪たちとは連絡取れず。無事を祈ろう。

さて、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)が、
仕事上必要で、Windowsマシンを導入することになった。

が、G4+20インチシネマディスプレイに慣れちまって、
「Winでも20インチ以上のモニタにしてくれ」と、
身体が欲しがるんだそーだ。アハハ

で、APPLEの
新20インチシネマについて、アップルに電話で聞いてみた。
が、サポートのオネエーチャンは、こっちの話を理解できず、
「これからWin機を買ってモニタのみ20インチシネマ」と言ってるのに、
「機種は何をお使いですか?」てな調子で、トホホ状態。

で、「Win機+20インチシネマで気をつける事はありますか?」と聞いても、
DDCに気をつけて下さい」の一点張りで、
「そのDDCって何ですか?」には「・・・・・・・」

しょうがないんで今日出かけたついでに某ショップで聞いてきた。

NVIDIAグラフィックカードまたは
 ATI Radeon 7500以上の性能を持つグラフィックカードを使う事。

位だそうだが、「保証外になるが」と注意付きだが、
●カタログ上は、Mac OS9では使えない事になってるが、
 解像度等の設定がMac OS9上でできないだけで、
 
実際には問題なく使えるそうだ。
 モニタの各種設定は、OS X 可動MacのOS X上でやり、
 そのままMac OS9に切り替えればOKだそうだ。

お宝情報じゃん!

 ●10月23日(土)「昼飯」 

出かけてて、昼飯をゆっくり食べる時間がない時がある。

そんな時は、立ち喰いソバが便利だが、
都内では、小田急新宿西口地下改札前の「箱根そば」がダントツで旨い。

この前、渋谷の打ち合わせ後、駅前で「何食べよっかなあ?」と思ってたら、
目の前に「
めしや丼」という店があったんで入ってみた。

店の作りは「松屋」風。
自販機で食券を買うタイプのお店だが、みょーな情景を目にした。

ずらっと並んだカウンター席で、黙々と飯を食ってるお客が、
茶碗を持ったままスクッと立ち上がり、店の奥の方へ行って、
自分でお釜からご飯をよそって「お代わり」してる。アハハハハ

僕は結構小食だから「お代わり」しなかったが、
だいぶ前から関東・関西・九州でチェーン展開してるらしいこのお店、
ちょっとアハハで面白いと思う。

「さんま定食」もあって、そこそこ美味しく、安かった。

しっかし、今日お昼を食べた京王線芦花公園の、
甲州街道旧道を環八方面に少し行った所にある小さな中華屋さんてば、
おばあちゃん二人と娘さん?がやってたが、
ご飯の量が、とんでもなく多かった。二杯分はあった。

昨日もここで、ラーメンを食べたが、オーソドックスな味で美味しかった。
が、定食は「大盛りを頼むと気絶する」そーだ。アハハハハハ

 ●10月22日(金)「ブツブツ」 

パソコンで作業中、僕は黙ったまんまだ。

ところで今日も、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)に、
Painterの使い方を教えに行ったのだが、
それを終えて別のMacのメンテをやってたら、
後ろで仕事をしてる、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)が、
ブツブツブツブツなんか言ってるのに気がついた。

「おっ!そーだろうと思ったんだ!ほらね。やっぱり!よいしょっと。
うーん、どうして?でしょう!でしょう!よーし!あっ!ウーン困った!
あっ!でもへっちゃらよん!と思うでしょ?エヘヘだ・い・じょ・う・ぶ!ウフ」


って、もしもし?お願いしますよお・・・

 ●10月21日(木)「画像ビューワ」 

幼児教室の設計施工をお願いしてる、40で目覚めた霜野さんのとこで、
写真データの整理に困ってた。

現場写真など、物凄い数が保存してあるが、
今までファイルを1枚づつ開き、内容を確認しながら仕分けしてたらしい。

で、そんなこんなの相談を受けたので、
僕が長いこと使ってきた
PixelCatを紹介したが、
「一覧表示ができて、その場でファイル名を変更できるモノない?」
って事で
絵箱をおせーてあげた。

僕も初めて使ったが、Mac OS9.2.2上で快適に動く。
し、これなら一覧表示状態でファイル名の変更もできる。

ただちょっと注意が必要で、
できるだけメモリ割当てを多くする事と、
CarbonLib1.4以上が必要だ。

エヘヘ画像の整理などで困ってるとか、
画像ビューワをお探しなら、オススメだ。アハハ

 ●10月20日(水)「偶然?」 

今日は朝からPainterを教えに行く約束だった。
お相手は、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)。

彼女の事務所は、同じ京王線沿線だが、各駅しか止まらず、
まして朝のラッシュ時はノロノロ進行だから、少し早めに家を出た。

ら、そういう時に限って電車が順調で、40分も早く駅に着いた。
ので、パン屋さんの喫茶室でお茶してから行こうと入った。

で、オーダーが済んでテーブルに座った。
途端、「あれ?石田さん!」と声がして、顔をあげたら、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)が立っていた。アハハ

今日は一日雨だし、お昼に外へ食事行くのも大変だから、
僕の分もパンを買ってこうと入ってきたところだったそーだ。

いやあ、いつものことながら、何で珍しい事に遭遇するんだろう?
やっぱ「紙の子」ちゃう!「神の子」なんだろか?オレ。

 ●10月19日(火)「GO!」 

6月から関わってきた幼児教室が、やっとGOになった。
二三日中には工事に入れそうだ。ほっ

難航してたのは、予算内にアイデアをどうやって収めるか?だ。

具体的な詰めと設計に入った7月から、4ヶ月もかかって話し合いを繰り返し、
それでも、予算大幅オーバーで四苦八苦でアイデアを出し合いながら、
なんとかここまで辿り着いた。ほっほっ

で、まだひとつ問題があって、入り口前に道路標識があって、
設計事務所のSさんが警察に聞きに行ってくれたが、
「移動は自腹の実費」「作業は半年〜1年後」だそうで、さあ困った。

が、「事故でもあってポールが曲がったら即工事」と言うのを聞いて、
僕「夜中に車追突させてバックレよーか?」
Tさん「それなら霜野さん(設計事務所の社長)のベンツがいいよ」
霜野さん「やめてー!!!」

 ●10月18日(月)「慎之助」 

2〜3週間前、甥の慎之助から「パソコン買ったよ」とメールが来た。

その上、PSXやTEACの5.1chスピーカーセット等々も買ったらしい。
「宝くじでも当ったか?」と返信したが、
それには答えず「パソコンでDVDの焼き方教えて」と言ってきた。怪しい。

で、
DVD Shrinkをこーして、Neroをあーして・・・なんて教えてた。

ら、今朝「Nero」の設定をもう一度聞いてきた。
ので、速攻返信したら「今から生DVD買ってきまーす」と返信があった。

が、それっきり暗くなっても返事がないんで「どうした?」とメールした。

ら、
どうやらパソコンのドライブ自体、DVD読めるけど焼けないみたい…。
って、ワッハッハー!バッカモーン!!!

 ●10月17日(日)「温いもの」 


暴れん棒消防士Kのご両親の遺品から頂いたコレクションの一部。
これは大正時代のもの。

この他、タバコやマッチのパッケージ等々段ボール一箱分。

「貧しい時代の心の豊かさ」が滲むものばかりだ。感謝!

 ●10月16日(土)「CD/DVD収納」 

CDやDVDが「売っちゃおーかなあ」ってほど増えた。

MacのOSやらソフトやら昔の雑誌の付録やらやら・・・
それに、WindowsのOSやらソフトやらアレやらコレやら・・・

更にこのところ焼きまくりのDVD・・・

で、薄型ケースに入れ替えて保存しても、
豪邸な我が家では、しまう場所がなくなってきたんで、
ファイル型の収納ケースを2つ買ってきた。(1つ¥628)

で、まずDVDの映画の整理を始めたが、
アレヨアレヨという間に、買ってきたケース2冊が満杯で、
結局MacのもWindowsのも手が回らず、頭がクラクラ回っちまった。アハハ

しっかし、取り溜めたDVDが150枚以上あったなんて思わなかったなあ。
皆どーやって収納してるんだろ?謎じゃあ・・・

 ●10月15日(金)「便利に焦る」 

15年ほど前から、
銀行に入金があると、電話で知らせてくれるサービスを利用してる。

最初は無料だったが、今は1通知¥500も取られる。

今日、朝一でお台場のビッグサイトのIPEC21で打ち合わせがあり、
午後、自宅の留守電にかけたら、メッセージが8通入ってた。

「なんか今日は多いなあ」と思いながら聞いてたら、
「こちらは○×銀行テレホンサービスセンターです・・・暗証番号をどうぞ」
ってのが30分おきに入ってて、8通全部がそれだった。ヒー!

公衆電話からでも、
サービスセンター宛てに、確認の番号を入力すればかかってこなくなるから、
と、電話をかけた。

ら、何度かけてもお話し中。

「コンピュータの自動応答なのにおかしいなあ?」と、悩むこと1分13秒。
「もしかしてICテレカだとダメなのかあ?」と思い当たる。

で、ゴソゴソ10円玉を探し、気を取り直して再挑戦!
したら・・・
「只今あなた様にご連絡中です」ってワッハッハー!
9回目の通知電話かけてる真っ最中だよお!なめとんのかあ!!!

 ●10月14日(木)「ハッキング」 

8時前にajukiさんからメールで、
「IPEC21のサイトがハッキングされてるようだ」と知らせがあった。

ジャンプすると、画面の三分の二が真っ白で、
ノンビリ金魚が泳いでる。アハハハハ

下の方に、ZhaliMengGan-Chiluo TianShi Asian4You-CD
なんて書いてあり、ページタイトルは「扎里猛干」

ページ内のリンクを押すと、中国語?のポータルサイト風のとこに飛ぶが、
途端にMacの調子がノロノロの婦長に。ちゃう!不調に。

すぐ関係者に連絡したが「ちゃんと見れる」と言う。
れれれれ?????キャッシュが残ってて、ソレ見てんじゃないかあ?

とりあえず、リンクを外したが、一体誰が何の為にやってんだあ?

 ●10月13日(水)「タイム計測」 

今じゃあスッカリ電子計測になったが、
陸上競技などのタイム計測は、
ほんの少し前、僕が中学生の頃はすべて手動計測の人力だった。

ゴールの両脇に階段状の審判台があり、
1コースにつき二人だか三人だかが、ストップウォッチで計ってた。

で、確かストップウォッチも押し方があって、
手の平で握ったストップウォッチのボタンを親指で押すんじゃなく、
親指の付け根の下の「手の腹」で押すのだった。

親指よりも反応が速いって事らしいが、ホントかどーかは分からない。アハハ

それと、初めて陸上部の公式戦に行った時、
スターターの後ろにみょーな奴がいた。

スターターがピストルを上にかざすと、
すぐ後ろで、でっかくて黒く丸い板を、ピストルの後ろにかざすのだ。

200メートル走などはゴールまで距離があるから、
ゴールの審判は音でスタートを聞いて判断するんじゃなく、
ピストルの白煙でストップウォッチを押すんだそーだ。

音より光の方がスピードが速いからだが、
最初に見た時は、
てっきり審判を叩きに来たのかと思ったぜ。アハハ

 ●10月12日(火)「どこがどこ?」 

家電やパソコン製品はOEMが多い。
つまり、発売元とパーツの製造元が違うケースがほとんどだ。

この何年かで、MOに代わって良く使うようになったCDやDVD。
こういうメディアは、特に型番によって製造メーカーが違う。

この前、激安メディア情報を検索してて、
DVDメディアのOEM供給関係一覧」を発見した。

今日見たら「2004年10月4日更新 」になってたから、最新情報だ。

これを見ると、APPLEの4倍速はmaxell製だったり、
RICOHの8倍速もmaxell製だったり、TDKの4倍速を太陽誘電が作ってたり、
僕が最近よく買う10枚スピンドル¥498のCMCが、imationのを作ってたり・・・

どこがどこのを作ってるか、覚えきれないほどアハハで複雑だが、
有名メーカーのと激安モノを迷ったら、比較するのに結構役に立つ。
DVDメディアの製造元について」も参考になる。

それに、メーカーって、
WEBみたいに、絡みあってビジネスしてるのがよく分かるなあ。

 ●10月11日(月)「初めて・・・」 

黒船が日本に来た時、アメリカ人は、
「日本人は頭にピストルを乗っけてる」と思ったそうだ。

黒船が日本に来た時、日本人は、
「赤鬼が来た」とマジで思ったそうだ。

初めてカラーTVが家に来た時、
ウチを飛びだしてて全く知らず、何の感動もなかった。アハハ

初めて女の子と付きあった時、
「なんて女は柔らかいんだ」と感動した。

初めて僕のイラストが本に載った時、
「スゲエー!」と何度も何度も本屋に通った。

初めて外付けのハードディスクを買った時、
「4GBもあって、一生使えるじゃん!」と思った。

初めてMacのモニタがカラーになった時、
「きれぇー!!!」と感動のあまり、絵が上達したように思った。

初めてWindowsを買った時、
「こんなに操作しづらいのに、何で世界中にはびこってんだあ?」と思った。

書ききれないくらいの今までの「初めて・・・」
これからの「初めて・・・」の為に、下は余白にしておこう。








 ●10月10日(日)「身体が疼く」 

何だか無性に身体が疼くことがある。

前にも書いたが、
打ち合わせの相手がみょーな「頭」だったりすると、
相手の頭を撫で回しながら、
「頭がアートしてますねえ!」なんて、コネコネしたくなるのだ。

かといって、すげえーオッパイのオネーチャンを見ても何とも思わなかったり。

以前、打ち合わせの相手の女性が超お堅い人で、
エヘラエヘラとは縁遠いので、話自体も言葉を選び選びなことがあった。

が、ふっとその女性の右の鼻から、鼻毛が3本出てるのを発見したからもー大変!
身体が疼く疼く。アハハ

しかもその人は、見るからに「歩く清楚」な人だから、
鼻毛もわき毛も下の毛も、連想すら失礼に思うようなタイプなのだ。

ものすごーくマジな打ち合わせの最中に、
あのー、鼻毛出てますけど
なんて、疼くよなあ。アハハ

 ●10月9日(土)「百害無しの一利あり」 

今日は朝から某事務所のMacのメンテ。

バッファローの外付けハードディスク160GBを付けてから、
何だか起動ノロノロなど、挙動不審。

ディスクウォーリアとノートンのCD起動でも、外付けが認識できない。
し、B'sCrewでも認識できない。

「困ったなあ」を253回連発後、外付けのマニュアルを見たら、
「Macで使う場合、最初に初期化してね」なんてのを発見。
「買ったまんま使うとトラブルよ」とちゃんと書いてあった。

ので、外付けに入ってるデータをバックアップ後、
メニューバーの「特別」から初期化。

ドライブ設定でも「未サポート」表示でパーテーションは作れなかった。

しょーがないんで、パーテーション無しでMacOS9.2.2を再インストール。
続いてOS X 10.3をインストールしようとしたが、ダメ。

速攻で諦め、内蔵ハードディスク内のデータのバックアップコピーを始めたが、
デジカメデータてんこ盛りで表示が「7時間」って、オイ!

しょーがないんで、時間のある時、自動シンクロバックアップできるように、
KzBackUpToolをインストールし、使い方を教えて夜8時半頃帰ってきた。フー

教訓:百害無しの一利有り。マニュアルは一応目を通そう!

 ●10月8日(金)「風俗情報に登場」 

思わぬところで同姓同名を見るとビックリする。

何年か前、自分の名前で検索をかけたら、
「バトルロワイアル続編」なんてのに、僕と同姓同名を発見して驚いた。
それに、この同姓同名高校生は、女子高生を強姦する役だ。なんでやねん!

昨日、「初心のこころだあ」を新しく始まった検索エンジンA9で調べてみた。
ら、何故か「東京都内風俗情報 fuzokutokyo.com 風俗 デリヘル」ってのが。

Cachedを押してジャンプすると、

へんてこ日記-初心のこころだあ そーですアハハ 19日の東京は 朝からボタ雪が降っていた 朝一の打合わせの為 駅に向かってた時は結構激しく降っていたが そこは東京の事 地面に着地と同時にスッカリ消えてい 朝7時過ぎから東京多摩市ではぼたん雪いっぱい降ってますこれか

なんて文章が・・・
ここの読者がやってる風俗情報サイトかあ?
何でいつもシモネタなんだあ????トホホ

 ●10月7日(木)「TV出力解決編」 

一昨日の、棚ボタPowerBookのDVDをTVに映す件が解決。

Mac OS9のばやい
●PBをスリープか終了状態で、Sビデオケーブル(両端がS端子のもの)を繋ぐ。
●コンポジットビデオケーブル(付属のコンポジット - S ビデオ変換アダプタ)だと、
 TV画面が真っ暗なままで「ビデオミラーリング」も「TVミラーリング」も表示されない。
●TVをライン入力(ビデオを見るモード)にする。
●PBのスリープ解除か起動。
●コントロールバーの「ビデオミラーリング」を切る。
●コントロールバーの「TVミラーリング」を「ビデオに最良」に。
●ブラウン管いっぱいに表示したい時は「TV ミラーリング」の「オーバースキャン」を。
●PBにDVDを入れ、DVDプレーヤーが起動したらウインドウをPBの画面右か左にドラッグ。
●TV側にDVDプレーヤーのウインドウが出る。
●再生。
●終了時はPBをスリープかシステム終了してケーブルを抜く。

思ったよりもきれいな画像再生で、字幕も問題無しだった。
やれやれ。ほっ

 ●10月6日(水)「崖の上の我が家」 

ウチのマンションの少し裏に、戸建ての団地ができた。
まだ空いてるとこも少しあるが、全部で42戸建つそうだ。

ところでここは、ウチのあたりから崖を登った場所で、
以前は公団の所有地だったが、全部売っぱらった場所だ。

工事が始まる前は、崖全体が木や竹や草に被われてて、
ウグイスが住んでたりもした。
が、木も草も根こそぎ引っこ抜いて、コンクリートで固めちまった。

実は、15年ほど前大雨が降って、崖の上の方が結構大規模に崩れた。
それでも当時はまだ木や草があって、崖上の大型物置の崩壊だけで済んだ。

で、日曜からの雨で、崖には雨水がシコタマ溜まってるようで、
夕方雨が上がってからも、小さな階段は滝状態だった。
し、コンクリートの壁の所々に開けられた排水口からは、
チョロチョロしか水が出ていなかった。

住んでる人達は、15年前の崖崩れなんて知らないだろーし、
でえーじょーぶかなあ?

 ●10月5日(火)「TV出力」 

いきなりDVDの映画をTV画面で見たくなった。アハハ

今はほとんどWindowsで見てるが、椅子にジッとつーのも突かれる、
ちゃう!疲れるもんで、ゴロゴロしながらTVの画面で見たくなったのだ。

で、調べたらここここを見つけ、ケーブルを3日もかけて家中探し、
やっと見つけて棚ボタPowerBook G4Tiに接続した。

が、あれれれ?
TV画面が真っ暗じゃん!

ん?「TVミラーリング」がコントロールバーに出てないじゃん!

うーーーん、謎だが、
今週は朝一打ち合わせ3連ちゃんで明日も早いから今夜は諦めて、
また時間のある時にやったるぞお!おー!

 ●10月4日(月)「モチコのばやい」 

古くからの知りあい編集者、モチコに会った。

彼女は去年、突然なんやら言う原因不明の心臓病になって、
緊急入院・緊急手術をし、ペースメーカーを入れたそーだ。

早歩きをしたりすると、心拍数が上がるが、
彼女の病気は心拍数が上がらず、しかも平常時35位なんだそうだ。
普通は確か60〜70位だから、鍛え抜いたスポーツマン並だ。

こんな身近にペースメーカー使用者がいるとは思わなかった。
が、彼女は大酒飲みでコーヒー好きタバコもそこそこヘビーだ。アハハ

で、今一番の恐怖は電車だそーで、
ラッシュの電車は、携帯使用者と接近するんで避けてるそーだ。

電鉄会社は、広告収入を命の危険より優先させ、
「車内通話はおやめ下さい」とアナウンスはあるが、メールなどはOKが多い。

が、携帯電話は電源ONだと、マナーモードでも常に基地局と交信してるから、
医療機器の誤作動の可能性が常にある。

にもかかわらず、電車内では、シルバーシートなんのそのな無法地帯が現実だ。

彼女自身も携帯を使うが、携帯はバックの中で、
イヤフォンマイクで誤作動の危険を避けてるそーだ。

それでも、隣りで携帯を使ってる人がいれば、
必ず「ペースメーカーを使ってるので」と停止をお願いするそーだ。

ところで、彼女のばやい身障者手帳の一級にあたるそーで、
電車などの割引が、同伴者も含め受けられるそーだが、
8月に旦那の実家へ行く新幹線の予約で、
「喫煙車両でお願いします」って、ワッハッハー!バカモノー!

 ●10月3日(日)「快挙」 






イチロー選手 おめでとう!スゲー!!!!!!!!!!





 ●10月2日(土)「ホームページ情報」 

カミさんのMac(G4 DigitalAudio 533)のハードディスクの調子が悪い。

騙し騙し、撫で撫で、励まし励まし使っているが、
ブッ壊れる前に、内蔵ハードディスクを増設する事にした。

で、6時半頃打ち合わせから帰って、
近所のMac屋さんのホームページを調べたら、
HITACHI GST 120GB [HDS722512VLAT20]¥10,500(税込)
なんてのがあった。

で、もっと詳しく見ようと、
「周辺装置」の「内蔵ドライブ」にアクセスするが、エラーでダメダメ。

7時10分。
「行ったほうが早えーな」と、上り急坂を徒歩8分で行ってみた。
ららららららららららららららら、
決算のため臨時休業」って、オイ!
ホームページに書いとけよお!

 ●10月1日(金)「落とし物」 





この前、夕方の渋谷駅構内の地面で拾った、
厚さ0.5mmのiPod。
中身はどーしたあ?!アハハ



1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4