トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2006-2
<・・・過去の記事・・・>


 ●2月28日(火)「宅ふぁいる便」 

でかいファイルをメールするのに、
「10MB越えてるけどだいじょうぶ?」なんて心配したことが何度もある。

で、先週、顔は高校生なのにでっかい子供がいるタラから、
宅ふぁいる便」ででっかいブツが送られてきた。

この「宅ふぁいる便」は、予め登録が必要だが、
一回で40MBまで送れ、しかも無料だし、受取り側は登録も不要だ。

で、今日、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)に教えたら、
「いいねコレ!」つーことで登録した。

住所:ひ・み・つ
性別:お・か・ま

なんて前科があるので、「性別:お・か・まはダメだよ!」とクギを刺したら、
登録画面の「興味のジャンルは何ですか?」という質問に、
趣味:ギャンブル
生活:育毛・かつら

って、ワッハッハー!

 ●2月27日(月)「分かりづらい」 

この前DVDを借りたら、
「オリンピックで日本選手がメダルを取った翌日は半額券プレゼント!」
なんてチラシをもらった。

で、返却ついでに行ってみたが、半額券どころかそれらしい雰囲気が無い。

店員さんに聞いたら、
「5本借りたら一本が正規の350円で残り4本が半額なんです」と言う。
ので、5本借りてカウンターへ持ってった。

ら「1750円です」って、オイオイ!1050円じゃないの?

さっきの説明と違うじゃん!と抗議したら、
「先に一本借りて、その後4本借りた場合だけです」
って、そんな借り方も説明もどこにもないじゃん!

「分かりづらいなあ!!!」とブツブツ言いながら帰ってきたら、
「NTTコミュニケーションズ」から電話で、
今年間2400円払ってるテレチョイスを「プラチナ・ライン」に変えると、
タダになるんだそーで、その申し込み書類を送るとのこと。

ところが、住所を向こうが読み上げ確認した後で、
「名義人をお客様の口からお願いします」って、オイオイ!
こちらの個人データすべてを把握してる上で営業電話してきてるのに、
「名義人をお客様の口からお願いします」は、今のご時世で怪しくないかあ?

つーことで、押し問答の末、ネットから申し込むことに。

で、NTT東日本のマイラインと比較しようとしたが、
よく見るとコミュニケーションズにもマイラインがある??????
「何がNTT東日本で何がコミュニケーションズなのか?」訳が分からず、
NTT東日本のサポートに聞いてみた。

ら、サポートのオネエーサンが、
「そーなんですよ、マイラインは分かりにくいんですよお。
私もこの仕事を始める時に、散々苦労しました!」
って、ワッハッハー!

お客だけじゃなく社員も困らすほど分かりづらくしてどーする!バババッキャロー!

 ●2月26日(日)「入力方式」 

二三日バタバタしてた。ふー

ところで、メイン作業はMacだが、Win作業の練習を始めた、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)から、
不思議な現象のSOSが来て、また行ってきた。

Windowsのイラストレーター8で、
書体を、和文フォントには変換できるのに、
欧文フォントには変換できないのだ。

で、ワードでも同じ現象か?つーと、こちらは問題ない。
つーことは、イラレの問題か?と、アレコレやったがダメ。

で、その内偶然発見した原因は、
入力時に普段英語のABCなんて打ち込む時は「直接入力」だが、
何かのハズミで「全角英数」で打ち込むと、この現象が発生する。
「半角英数」だと問題ない。

じゃあ「全角英数」入力でワードにABCと打ち込むと・・・
やっぱり和文フォントには変換できるのに、欧文フォントにに変換できない。

デザイン関係者以外だとフォントを変えるといっても、
ゴシックを明朝にとか、太字にするとか斜体をかけるくらいだろーが、
デザイン作業ではフォントフル活用フル変換だから、大問題なのだ。

うーん、原因が入力方式なんて思わぬ落とし穴だった。ふー

 ●2月23日(木)「自動修復」 

朝一の打ち合わせで八王子へ行ってきた。

で、夕方帰ってきたら、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)から
「Windowsのイラストレーターで環境設定ができない」と電話があり、
アレコレやってもらったがダメダメ。

で、自動修復をやってもらったら、一発復旧した。
ちょっとしたトラブルの場合、これで直ることも多いので覚え書き。

Windoes XP
●「マイコンピュータ」を開く
●「ローカルディスク」を右クリック
●「プロパティー」を開く
●「ツール」タブを開き「エラーチェック」の「チェックする」を押す
●「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」だけチェックを入れ「開始」を押す
●「再起動時だけしかチェックできないよ」というウインドウが出るので「はい」を押す
●開いてるウインドウを閉じて、「スタート」から再起動する

これだけで再起動と同時に検査と修復が自動で始まり、
終われば通常通り起動する。
ちょっと調子が悪い時には是非ぜひ。

 ●2月22日(水)「健康優良器」 

この前、久々にMOを使った。

パソコンを始めた頃はフロッピーとMOをフル活用だったが、
どちらも「いつのまにかデータが壊れる」ことがあって、
最近は、CDかDVDかUSBフラッシュメモリだ。

で、久々にMOドライブのスイッチを入れ、
「動くんだろか?」なんて思いながら640MBのメディアを入れたら、
きちんと動いてちゃんと使えた。

ところで、ウチのMOとスキャナは、未だにSCSIのまんまだ。アハハ

何で?と言われても「壊れないから」買い替える必要がないだけだ。
が、そりゃあ最新機種は転送スピードも速いだろーが、
ウチのMOもスキャナも我慢できるスピードだ。

そーいえば、USBのネットワークディスクの他、
2台のMacそれぞれに繋がってるHDDもSCSIだ。
が、これも何年目か忘れるくらい古いが、健康優良器だ。アハハ

がんばれご老体!

 ●2月21日(火)「スピンドルケース」 

CDやDVDはスピンドル入りを買っている。

で、使い終わるとケースが邪魔になる。
が、結構大量に使うんでもったいなくて捨てられない。アハハ

なんか再利用の方法はないものか?
と思うのだが、ぜーんぜん使い道を思いつかない。

雑誌の付録CD入れに使う。なんてのも良いかもしんないが、
最近雑誌を買わないから使い道が無い。アハハ

フタの方は、なんとかなりそうだが、
底の方は、真ん中に棒がニョッキリだからどうしようもない。

一応検索もしてみたら「手作り卓球マシーン」なんてのを発見したが、
それ以外の上手い方法は見つからなかった。
うーん、皆使い終わったらすぐ捨てちゃうのかなあ?

おお、そーだ!
使い終わった奴を貯め込んで、トラック一台分くらいになったら、
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山に送ろう!

泣いて喜ぶだろーなあ。アハハハハ
ん?まて。トラック一台分貯めたらオレが泣くじゃん!トホホホホ

 ●2月20日(月)「オリンピック」 

オリンピックをほとんど見ていない。

この前秋葉原の大型液晶TVで、ダウンヒルをたまたま見たのと、
今朝たまたまジャンプのラージヒルを見たくらいだ。

世界の一流選手の「スゴ技」が見たいのに、
メディアの、日本選手だけを事前放送するやり方にウンザリだし、
「実力」をキチンと報道せず「メダルメダル」ってアホくさいからだ。

ところで、スキーのダウンヒルで、
スーツ姿の選手が出てきたら面白い。

し、フィギアの日本選手なんか着物だったらカッコイイ。

と、ここまで読んで、
「やっぱフィギアはセーラー服にルーズソックスでしょ?」なんて思ったキミ!
感性が銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山だよ。アハハ

 ●2月19日(日)「100に一人タダ」 

去年もやってたビックカメラの「100人に一人タダ!」だが、
去年は自分は勿論、「目撃」すらすることが無かった。

ので「ホントにやってんのかあ?」とほとんど信用していなかった。
が、このところ3回も現場に居合わせた。

僕は買い物をしたわけじゃないが、アレコレ見ていたら、
カランカランカランと、
小学校の用務員さんが鳴らすような鐘の音がした。

と同時に、アチコチの店員さんがパチパチパチと拍手をし、
おめでとうございます!」なんて言ってる。

「えっ!どこだ?どこだ?」とキョロキョロするが、
レジがいくつかあって「現場」は分からなかった。

んな訳でホントにやってたが、
「当り」の次に並んでた人ってば、泣いてんだろーなあ。アハハハハハ

 ●2月18日(土)「ATTACK3ジョイスティック」 

フライトシュミレーターで使ってるジョイスティックがイカレてる。
が、なんとかボタン設定をカスタマイズしてしのいできた。

この前、久々に秋葉原をブラブラしてて、たまたま入ったTWO TOPで、
LogitechのATTACK3ジョイスティックが¥2,980で売ってて買ってきた。

今までのMSのに比べると、見た目ゴツゴツだが、
MSはジョイスティックの販売を止めちまったからしょーがない。

で、さっそく使ってみたが、ATTACK3自体は認識されてるのに、
ゲーム上でのジョイスティックの設定が反映されない。

「おっかしいなあ」を14 回連発しながら検索したら、
「Logitech Profiler」という専用ソフトで設定するらしい事が分かった。

で、ダウンロードしてインストしてみたものの、「Logitech Profiler」は全て英語。
それもそのはずで、ATTACK3ジョイスティックは日本では売っていない逆輸入品だし、
日本のサイトからダウンロードしても、ATTACK3ジョイスティックを表示すると、
英語しか出てこない。トホホ

結局「困ったなあ」を27 回連発しながらなんとか設定したが、
日本語版も出して欲しいなあ。

あ、そーそー。
このATTACK3ジョイスティックは、Macにも対応してるようだ。
けど、ジョイスティックを使うMacのゲームを持ってないんだよなあ。アハハ

 ●2月16日(木)「100均」 

イラストの作品集が見当たらない。

ので、せっせせっせとスキャンし、色補正し、レイアウトし、
もう一度最初から作り直してる。ふー

で、ほぼ揃ったのでファイルに入れようと思ったら、
透明な40シートのクリアフォルダが無い。

あるにはあるのだが、ファイルを入れる袋部分が「梨地加工」されてて、
ファイルがズレたりしないのはいいが、イラストがボケて見えるのだ。

で、文房具店で売ってるのは、結構「梨子地加工」が多く、
100均で売ってるのが、ペナペナな透明でイラストもクッキリ見えていい。

そういえば、ブリーフも100均のを買ってみたら、
生地が薄めで収まり(<何の?)が中々良くて、4枚も買っちまった。アハハ

靴下も結構オシャレ系が売ってて、このところ10足くらい買ったろうか?

CDやDVDにように、100均の方が割高なモノも増えたが、
100均でも品質充分なモノも再発見な日々だ。

 ●2月15日(水)「付せん紙」 

昨日、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)に
Windowsのキーボードショートカットの質問をされた。

Macでデザイン関係の仕事人は、
キーボードショートカットをフル活用してる。

特に
コピー:コマンド+C
ペースト:コマンド+V
全て選択:コマンド+A
カット:コマンド+X
取り消し:コマンド+Z
図形等の垂直・水平移動:シフトを押しながらマウスで移動
図形等のコピーして垂直・水平移動:シフト+オプションを押しながらマウスで移動
保存:コマンド+S
は鬼のように使いまくりだ。

で、Windowsだと
コピー:コントロール+C
ペースト:コントロール+V
全て選択:コントロール+A
カット:コントロール+X
取り消し:コントロール+Z
図形等の垂直・水平移動:シフトを押しながらマウスで移動
図形等のコピーして垂直・水平移動:シフト+オルトを押しながらマウスで移動
保存:コントロール+S

だと説明した。

ら、酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)てば、
付せん紙を取りだしてキーボードショートカットを書き、
キーボードのキーの下やら横やらに張り付けてた。ワッハッハー!かしこい!

 ●2月14日(火)「モニタ交換」 

「モニタが変!」と、朝一で、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)からSOS電話が来た。

で、飛んで行ってみると、<電車だけど
青白G3に繋いだ三菱のブラウン管モニタが、ビヨンビヨンしてた。アハハ

縦に画面が「背伸び」を繰り返してる感じで、
ドンドン上に伸びながら、メニューバーすら隠れてしまった。アハハハハ

ただ、青白G3も結構ご老体だし、モニタなのかG3なのか原因がつかめない。

で、モニタをDELLに繋ぎ起動してみると、やっぱりビヨンビヨン。
つーわけで「モニタがイカレタ為」と原因判明。

近所のヤマダ電機へモニタを買いに行ったら、
IO DATAの19インチ(アナログ)液晶モニタが、\39,800で15%ポイント還元中。
速攻それを買って戻り、G3に繋いでおしまい。

IO DATAのモニタってば、解像度など自動識別機能で楽勝だった。
が、初回起動時のみ巨大なアイコンパレードで迫力があった。
カーソルなんか、鉛筆の先くらい大きくてのけぞっちゃったぜ。アハハハハ

 ●2月12日(日)「アンテナ障害」 

巡回用に、非公開のはてなアンテナ「へんてこりん」を使ってる。
もう3年目だが、150サイト程を登録し、
自分専用の巡回に便利に使ってる。

ところが、木曜あたりから、更新を拾えないサイトが続出しだした。

最初は「今日は更新が少ないなあ」程度に思ってたが、
金曜になっても全然更新が増えない。

で、手動で各サイトを回ってみたら、ちゃんと更新されてる。???

こりゃあ「はてな」で何かあったなと当たりを付けてたら、
プライベートのはてなダイアリーの更新チェックについて2
なんてお知らせが出てた。

こうなると、アンテナの意味が無くなって、
詳細表示にして手動巡回をやっている。アハハ

文明の利器は恐いのお。

 ●2月11日(土)「ガキノリ報道」 

東京で複数の女性と同居してたオッサンが捕まった。
が、メディアの伝え方に凄く疑問を感じる。

一夫多妻が「脅し」や「薬物」などで強要されたのなら「犯罪」だが、
その事と一夫多妻とは別問題だと思うのだ。

タコ坊主みたいなオッサンが、複数の若い女性と同棲してたからといって、
それが犯罪だろーか?

相手の女性達も成人で、「自分の意志」で同棲してるわけだし、
それが日本の一夫一婦というほとんどの男女のあり方と違うだけで、
他人から突っ込まれなければいけない理由になるんだろうか?

メディアはこぞって一夫多妻があたかも「犯罪」であるかのような報道だが、
男女のあり方・暮らし方なんて、
他人に迷惑が及ばない限り、他人が口を出す事じゃないと僕は思う。

かつて「イエスの箱船」で多くのメディアが犯した間違いを、
ちっとも活かしてないように思うのだ。

問題点を分けず、全部ひとまとめのガキノリ報道はウンザリだ。
あ、オリンピックの「メダル何個?報道」もね。

 ●2月9日(木)「新橋界隈」 

昨日新橋へ打ち合わせに行った。

行きは新宿から大江戸線で行き、大門で降りて歩いて行ったが、
帰りは新橋まで歩いた。

ら、新橋駅前近くまで来たら、線路の向こうに巨大な高層ビル群が見えた。

今どきの高層ビルは、
新宿の高層ビルのように「見るからにコンクリート」な感じではなく、
ガラス張りつーか鏡仕上げつーかだから、近未来映画を見てるようだ。

去年はビックサイトへ行くのに、何度も新橋からゆりかもめに乗ってたが、
その時にはあまり気にも留まらなかった汐留の高層ビル群だ。

ところが、僕が歩いてきた新橋の烏森口方面は、
おそらくは戦後すぐの頃から変わってないような古いビルが多い。

古いビルがグチャグチャの烏森口方面から見える汐留の高層ビル群・・・
僕たちは何を手に入れ、何を無くしていくんだろう?

 ●2月8日(水)「雪の日」 

夜中から雪が降って朝には5cmくらい積もった。
湿気の多いベチャベチャ雪だったが、
駅へ行く急坂は、靴が滑って苦労した。

ガキンチョの頃の雪が降ったある日、
学校へ行く道でおもろいことを発見した。

前を行く人の靴のカカトから、小さな雪玉ができて、
コロコロとはね飛ばされるのだ。

子供のカカトからも大人のカカトからも、
一歩歩くごとに、コロコロコロコロ雪玉が転がる。

これが面白くて、ついつい大人の後をくっついて行ったら、
学校とは正反対のバス停だった。なんて事もあった。

ところで今日の駅へ行く急坂では、
長靴を履いたガキンチョに、あっという間に追い抜かれた。
アハハおじさん参りました!

さて、この子達は雪の日に、どんな発見をするんだろう?

 ●2月7日(火)「画像でつい」 

HTMLメールも添付画像も開かない事にしてる。




が、エロスパム?でこんなに画像が付いてくると、
つい、なんて気になっちまう。ゴックン! アハハハ
って、オレは何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fかい!

 ●2月6日(月)「裏社会」 

そう言えばライブドアのモノって使ったことがない。
と、てっきり思ってたが、
このページの右上にある、「スクロール地図」がライブドアだった。

このところ地図検索もあまり用事がなかったし、
必要なときにはWindowsのGoogle mapを使ってた。ハッハッハ

ところで、ライブドア関連で死んだ野口某氏関連で、
「自殺」を疑問視する報道がチラホラある。

今朝も田原総一朗の番組で、そんな報道があったが、
その中で「裏社会」とか「裏組織」という言葉が出た。

大抵の人が野口氏の「自殺報道」に疑問を持ってるだろうし、
まして「裏社会」とか「裏組織」があって、それらが関わってるなら、
僕らが目にしてる「表社会」って二重構造の片方なのか?と思う。

おりしも30数年前日本で起きた「金大中事件」の「裏取引」が公開された。

マスコミはこんな時にこそ「事実」を伝えて欲しい。
追記大佐blog in ニュー速に興味深い記事が。

 ●2月5日(日)「新刑罰」 

防衛施設庁の天下り談合が発覚したが、
耐震偽装といい、こういう犯罪の罰則が甘すぎやしないか?

そこで考えた新しい罰則。

天下りや性感ちゃう!政官汚職の場合、
即刻無期懲役減刑無しにし、その上監獄はその罪にあった場所にする。

例えば今回の防衛施設庁の場合は、
自衛隊基地の滑走路の端。
朝から晩まで戦闘機や輸送機の離発着を、特等席で生涯味わってもらう。

耐震偽装の場合も、即刻無期懲役減刑無しにし、
その上監獄はその罪にあった場所にする。

つまり、彼らが作った耐震強度の最も低いマンションに住んでもらう。
ただし、鉄格子の小部屋で、一生「地震で崩壊の恐怖」を味わい続けるのだ。

交通違反を犯す警察官や「身内の見逃し」なんてのは、どの位いるんだろう?
こういうバカタレは「高速道路の分離帯上鉄格子暮らし」に決定。

とにもかくにも、
マジメにコツコツやってる平民がバカを見ない刑罰を。

 ●2月4日(土)「HDDlife」 

ハードディスクは突然壊れる。
が、大抵なにか前兆があるのに、
壊れてから「そう言えば・・・」なんて気づくことが多い。

普段からデータのバックアップは欠かせないが、
Windowsでは、
HDDlife」というハードディスク診断ソフトを使ってる。

SMARTとかいう自己診断機能を使って、
ハードディスクの状態を診断するソフトで、
14日間の試用期間内はPRO版として使え、それ以降はフリー版として動く。
(解説:窓の杜)

このソフトのいいとこは、難しい設定が一切無いこと。

それと、ハードディスクの情報がうまく取れないことがあるのか、
「健康状態」と「性能」が、正常でも44%だったり、
優良なのに64%だったりする。
が、かと思うと、いきなり92%に上がったりする気まぐれだ。アハハ

どの程度正確なのかは分からないが、
Windows使いの間では結構知られたソフトのようだ。

面白いのは「アメリカ製」が多い中で、このソフトは珍しく「ロシア製」だ。
が、日本語にも対応してるし、かなりの数の言語に対応してる。

入れといて損の無いソフトだと思う。

 ●2月3日(金)「人工呼吸」 

駅前のショッピングセンターの入り口に、見慣れないものがあった。
名前は「AED」

上に説明があって、
AEDとは電気ショックが必要な心臓の状態を判断できる心臓電気ショックの器械です
だそうだ。

で、その説明には、
急病などで倒れた人の人工呼吸の仕方がイラストで書いてあった。

が、このリンク先だと、男と男?の「口移しの人工呼吸」みたいだが、
ショッピングセンターのは、倒れてるのがオジイサンで介抱してるのが女性だった。

んで、ふっと思った。

倒れたのが美人だったら男が群がり、人工呼吸はジャンケンか殴り合いだ。
が、もし僕が倒れたら、それを介護してくれるのが例え女性でも、
ちょっと薄目を開けて「面接」させてもらおう。アハハ

まして、相手が男だったら、
口を内側にへこまして硬く閉じ、ひたすら死んだフリだな。アハハハハ

 ●2月2日(木)「辿り着けない」 

そんなこんなでフル活用の検索だが、
意外と探しづらいのがお店の営業時間と場所だ。

ネットショップは24時間使えるが、
実際お店に行きたい時には営業時間と場所が必要になる。

例えば「ヨドバシカメラ
トップページにドカンッと営業時間が、が、が、無い。

どこにあるかっつーと、トップページの一番下の右端に、
|お客様登録情報|カスタマサービス|お支払い方法|アフターサービス|よくある質問|お問い合わせ窓口|店舗案内
とある。が、

そこにジャンプしても広告がズラッとあって、
スクロールして行かないと辿り着けないのだ。

こんな些細に見える情報だが、
お客にとっては「必要不可欠な情報」のはず。

ちょっとした工夫で、集客も増やせるのになあ。

 ●2月1日(水)「検索」 

インターネットを始めたのはいつだったろう?
忘れるくらいだからそーとー前だ。

で、インターネットで特に大活躍なのが「検索」だ。

僕はGoogle登場以来ずっとGoogleを使ってるが、
ヒットの的確さ・ヒット数以上に「シンプルさ」が好きなのだ。

ところでネット検索の魅力は、
「必要な情報をそこに行かなくても探しだせる」事だが、
周りを見ると、ほとんど検索を使ってない人が多い。

僕の経験上の「コツ」は、「言葉を細かくして入れること」だ。

例えば・・・
検索して見つけた上手な検索の仕方を参考にして見てね。<こらあ!手を抜くなあ!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。