トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2006-9
<・・・過去の記事・・・>

 ●9月30日(土)「軟式球」 


 ソニー、リチウムイオンバッテリの回収を全世界で実施〜VAIOのバッテリもリコールを検討
  ついに自社のも回収交換ですか。早急な対応は「安心」を生みますね。

ガキンチョの頃は野球少年だった。

当時僕らが使ってたのは、ケンコーボールの少年用軟球。
大人になってからの野球でも、ケンコーボールの軟球だ。

この軟式球には小さな凹み(ディンプル)がいっぱいあって、
この凹みが軟式野球のシンボルでもあった。

が、この凹みが無くなった新型の軟球が登場してるそうで、
何故凹みが無くなったのか?
が、55年ぶりのフルモデルチェンジ!「軟球」から“ディンプル”が消えた謎を追うで、
レポートされてる。

つまり、凹みがあることで、ボールに一定の回転が加わるとより揚力が発生し、
より遠くへ飛ぶようになるが、凹みが生みだすボール後方の空気の渦の為、
逆にボールの飛距離を落としてしまう。
ので、凹みを科学的に調整することで、より遠くへ飛ぶボールができた。
つー事だろーか。

写真を見ると、確かに整理された小さな凹みがある。
実物を試したことが無いんでナントモだが、科学ってオモロイなあ。

うーん、飛行機や電車や車に凹みを付けたらどーなるんだろう?
誰か命がけで実験よろしくね。アハハ

 ●9月29日(金)「avast! Antivirus」 

 2年間で150億通のスパムメールを送信していた組織を摘発 - 韓国 日本は?

Windows Vista RC1 にアンチウイルスソフトを入れた。

NOD32を試したが、Visuta RC1には未対応で入らなかった。
で、探したらトレンドマイクロのインターネットセキュリティー14つーのが、
マイクロソフトのHPからリンクしてたので、体験版を入れてみた。

が、起動時などちょっと重たい感じがしたので、他を捜したら、
avast!Antivirusという無料ソフトを見つけた。ハハハ、タダだ!

個人で使う分には60日間無料で使え、継続する場合は無料登録すればいい。
しかも日本語にも対応してる。

便利なのは、フォルダ単位で選択してスキャンできる事。

で、早速ハードディスクをスキャンしたら、
XPのボリュームで今までノートンでも検出できなかったトロイの木馬を、
フォワンフォワンフォワンとサイレンが鳴って7個も発見。アハハ楽しい。
って、笑ってる場合かあ!アハハハハ速攻削除じゃあ!

詳しい使い方などは、おじいちゃんのメモさんで。
追記窓の杜に紹介が。

 ●9月28日(木)「ズボラでデタラメ」 

 不思議 ギャラを考えると納得。アハハ

1年前に、僕がデザインしたものを制作・販売する独占契約をした。
今朝、その会社からメールが来た。

ロイヤリティーも極端に安く、契約するには魅力がなかったが、
それまでの事情や関係者への迷惑を考え、1年の契約をした。

この一年売上げ報告を毎月もらってたが、それを見ると、
「売れてない」というより「売ってない」状態が続いてた。
つまり、「売るための営業努力」をしていないのが読み取れてた。

で、1年契約が切れる9月末日で解約したいと6月末に連絡した。

わざわざ期限の3ヶ月前に連絡したのは、
HP・販売店・カタログ・在庫等の処理を考慮してのことだった。
が、電話もメールもFAXも何の返答ももらえなかった。

それが、契約の残りがあと4日という今日、
メールで「契約を延長させて欲しい」と言って来たのだ。

理由は「HP・販売店・カタログ・在庫等の処理をこれからするから」
って、この3ヶ月間、一体何をやってたんだろう?

もちろん契約延長はお断りしたが、
こんなズボラでデタラメな会社とは、安心して取引はできない。
おかげで、朝から最低の気分の一日だった。

 ●9月27日(水)「キンツリ」 

 Googleマップがまた進化--“日本”に合わせて地図データを全面更新 おっ!

2000年8月15日の日記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔を想い出すとイモヅル野郎の僕は切りがない。

昨日歯を磨いてたら、何の脈略もなく「キンツリ」を想い出した。

中学生になってすぐ体操部と陸上部に入った。
先輩が「お前らキンツリしてねえーのかあ?」と言う。
「キ・ン・ツ・リ???」と思っていると、トレパンを下げて現物を見せてくれた。

タマタマとチンチンを包み込むような形で、後ろはゴム網の帯状になったサポーターだった。
今でこそ「サポーター」って言葉があるけど、当時はそんな言葉さえ知らなかった。

で、その晩買いに行った。
が、お店に入ってからがさあー大変。
「らっしゃい」なんて出て来たのはその店のオバサンだった。
「なんでいつものオジサンじゃなくって、オバサンが出てくるんだよお!」と、不幸な僕の人生を呪った。

女の人に「キンツリください」なんて、とてもじゃないけど恥ずかしくって言えない。
モジモジしながら、それでも意を決して「キンツリください!」と言ったつもりが、
口から出たのは解読不明の「ムニュムニュくらさい」だった。ヒー

「エッ?何?」と間髪入れず聞き返すオバサンが鬼のような薄情モンに見えた。
「察しがつかんかい!」とは思っても、察しがつくはずもなく、
「だからー・・・あのー・・・そのー」と俯いてしまった。
「どうしたの?何が欲しいの?」とタタミかけるように聞かれたって、全身真っ赤っか状態で答えられない。

もうダメだと諦めて、黙ったまんま俯いて店を出ようとする僕に
「あら?いいの?何か買いに来たんじゃないのお?」とオバサンは引き止めようとする。
とんでもない事にオバサンは実力行使にでた。
ウッ!う・う・腕を掴まれた・・・!
ど・ど・どーしよー!!!

オバサンに腕を掴まれたまま、ズルズルとオバサンを引きずるようにドアまで来た時、
僕の腕を掴むオバサンの手に強烈なパワーが入った。ウワアー!!!もう逃げられん!!!!!

こうなりゃヤケクソだい!クソババア!!!
俯いていた顔をパッと上げ、目をパッチリ開けてオバサンの顔を見据えて、

と、世界中に聞こえるような声で叫んでやった。

今度はオバサンの顔がみるみる真っ赤っか状態に変わった。

こうして僕はキンツリを買い、中学3年間、快適なお股生活を送ることが出来たのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで今朝ラジオを聞いてたら、
女性アナウンサーが旅行関係の特集をやってて、
近畿ツーリストの事を、「キンツリの場合は・・・」
って、ワッハッハー!たまんねえ!

 ●9月26日(火)「お願い」 

 au「無期限くりこし」は得なのか!? 3キャリアの無料繰り越しを比較する(出来事。lightさん経由)
  こんなに複雑な料金体系って「サービス」かあ?

 
「ひかり電話」ふくそうの原因及び対策の実施について 「ふくそう」って何?

 
2006−1999=7だ! おめでとう!&ありがとう!今年は台風が逃げてったね。アハハ



安倍晋三さんへ
小泉改革の結果、日本もアメリカ並の激しい2極化社会になりました。
そこで、
「美しい国」なんぞという抽象的な事を言う前に、
1ヶ月でいいから「ド庶民」を経験してみてくれませんか?



 ●9月25日(月)「オンブバッタ」 

 カエルの理由のせいで、長い時間がかかる うーん、面白い!

 
『トヨタの正体』を読んで(セキュリティーホールmemoさん経由) 金づるには沈黙。

 
人前で子供に言われて焦った無邪気な一言(出来事。lightさん経由)なりきり思い出すなあ。

 
【海外派兵恒久法案】の第2条の第3項の第二号を読む(セキュリティーホールmemoさん経由)
  こりゃひどい!


近所の道端で見つけたオンブバッタ

背中にへばり付いてるのがオスで下のデカイ方がメス。
子作りのための格好らしいが、
どうやって「する」の?アハハハハハ

 ●9月24日(日)現場周辺」 

 開発元と現場のギャップですね 現場(お客)の声に耳を貸さない会社はクソですね。

 
紛失率がノートPCよりも低い それでも15台も盗まれてるってすげ!

日が暮れるのが早くなって、夕方6時で真っ暗だ。

そんな今日の6時頃、パトカーと救急車のサイレンがした。
すぐ横の道路を駆け抜けてった感じだったが、
それからしばらくして、バリバリバリバリとヘリの爆音が。

「騒がしいなあ」と思ってたが、ヘリの爆音がいつまでもするんで、
玄関を開けマンションの廊下に出たら、
目の前の上空をヘリが2機旋回してる。
近所のマンションの人達も上を見てる。

暗くなった空に、点滅灯とサーチライトみたいなのが見える。

かなり狭い範囲を旋回してて、
ウチの下の方にある「多摩センター通り」辺りだろうか?

ウチから見るとセンター通りはだいぶ下った位置だが、
道路自体は見えないから、何があったのかは確認できなかった。

しばらく旋回してた2機のヘリも引き上げてったが、
7時のニュースでも報道してなかったし、何があったんだろう?

現場周辺ってこんな時、
一番情報が欲しいのに一番情報がないんだよなあ。トホホ

 ●9月23日(土)プレーオフ」 

 お母様方のチェックが入ってるハズで ワッハッハー!クサヤ焼いたれー!

 
ふたつの「硫黄島」、連続公開 「日米両方の視点で」ってとこがいいなあ。

 
やはりソニー製バッテリだった--「ThinkPad」発火事件 他はだいじょうぶ?

来期からプロ野球セリーグでも「プレーオフ制」にするそうだ。

どういう事かというと、シーズン優勝したからといって、
パリーグとの日本シリーズに出られるわけじゃない。つー事だ。

すでにパリーグでは導入済みだが、
シーズンを通して、上位3チームでプレーオフをやり、
そこで勝たないと日本シリーズには出られない。

元々こういう発想は、「プロ野球人気・集客力の低下」から始ってて、
なんとか人気を挽回させたい一心だろう。

だがちょっと待って欲しい。

勝負の世界は「勝ち負け」がハッキリした「白か黒か」の世界だ。
ワンシーズン戦って優勝しても、そのチームはリーグチャンピョンじゃない。
って、おかしくないかあ?

もし相撲がプレーオフ制を導入したら・・・
と考えれば、スゲエー分かりやすい。

そんなプロスポーツって魅力的かあ?
プロ野球人気の低迷は別の原因じゃないのかあ?

 ●9月22日(金)「スープ茶漬け」 

 今度さばいたときは なんならオバーチャンを・・・コラコラー!

 
金がなさ過ぎて猫や犬と うーん、分かるなあ。動物はウソつかないし。

 
「ひかり電話」の安定提供に向けた通話の事前制御の実施について やっと復旧。
  株取引などでひかり電話運用者は大損害?

誰でも1回や2回や3回や4回はやったことがある
「残ったラーメンスープにご飯入れお茶漬け風」アハハ

永谷園からそれ風なお茶漬けが出たので食べてみた。

3種類とも食べてみたが、、
それなりに美味しいのに、味がちょっと薄すぎる。

ラーメンのスープは濃い味が多いから、
もう少し「ドギツサ」があると味がハッキリしていい。

とはいえ、これは「ラーメンスープ風」なんてどこにも書いし、
あくまで「スープ茶漬け」だ。

それと、「煮干しダシ醤油」や「味噌」もあるといいなあ。
よろしくー!

 ●9月21日(木)「ひかり電話トラブル」 

 ステンレスのシンクに手をこすりつけてください おじいちゃんをこすりつけると・・・コラー!

 
今朝は電話かけられますねえ。復旧の告知が。追記:お昼にはまた不通。50%規制告知

 忘却の9.11(セキュリティーmemoさん経由)どちらも火曜日だったんですねえ。

かねねこさんの所は昨日から。
僕の所は今朝から、ひかり電話がかけられない。

電話をかけるとお話し中か、「大変混みあっております」のアナウンス。

ウチは着信はできるが、かけることができず状態だが、
NTTの告知だと
1. 発生日時 平成18年9月20日(水) 10時02分頃
2. 対象 「ひかり電話」をご利用のお客様ならびに「ひかり電話」へおかけのお客様
3. 影響エリア NTT東日本エリア全域
4. 原因 現在、究明中です。
5. 措置状況 システムの再立ち上げを実施し、現在徐々に通話の制御を緩和しております。
   なお引き続き、通話状況の監視と原因の究明を続けてまいります。
だそうだが、これだけ長時間も電話が不通だと、
賠償問題にもなるんじゃなかろうか?

僕が予想した原因
1 ひかり電話回線がゴジラに潰された。
2 収容局の部屋にゴキブリがいて、誰も入れない。
3 NTTの保守要員が一斉にズル休みした。
4 ひかり電話なんて元々なかった事にするための裏技。

うーん、一体何があったんだろう?アハハ

 ●9月20日(水)「Windows Vista RC1」 

 インターネットで調べようとしたんだよね へー!お医者さんがその場でネット検索っすか?

 
最新版をダウンロードして臨みましたが 僕も試しましたがダメでしたねえ。
  昨日のひかり電話の件は、ウチは繋がってました。都内でも地域によるのかな?
  今日はそちらと同じく、全く通じませんね。着信はOKですが。

 
早速Google Earthがありますね アハハ。真っ先に入れましたよ。

そんな訳でWindows Vista RC1 をインストール。

たいして時間もかからずインスト完了。
デバイスマネージャーで不具合もなく、予想に反してシャカシャカだった。
起動も速い。

●外付けDVDドライブもドライバインスト無しで動作。
●インターフェースが大分変わったが「別物感」はなかった。
●画面右に出てる「サイドバー」は邪魔だった。(消せるけど)

後はソフトの互換性がどこまであるか?だろーか。
ただ、これだけXP以前のユーザーが多い現状で、
Vistaへいきなりアップする人がどれくらいいるか?
特に法人ユーザーは・・・

それと、VistaとOS X って、お互い「マネ競争」って印象だ。

僕のWindowsのスペックは、
Pen4 2.4GHz/1GB RAM/RADEON9600SE128MB/HDD20GB

参考Paul ThurrottのWindows Vista RC1レビュー

 ●9月19日(火)「不良セクタ回復・覚え書き」 

 音がないと感じる程静かになる (MacTreeさん経由) この手もあるか。

昨日の不良セクタの件で、
HDDメーカのツールで物理フォーマット(別名low level format)
かけてみるといいですよ
」と、あろちゃんからアドバイスがあり、やってみた。

HDDはIBMのDeskstar だが、今はHITACHIだからHITACHIのサイトから、
Drive Fitness Test」をダウンロード。

イメージファイルをCDに展開して焼き、そのCDから起動して、
ドライブのテストと物理フォーマットをやった。
大体テスト30分・フォーマット1時間半弱で終了。

HDDは不良セクタの無い綺麗な状態になった。と思う。アハハ
だが、OS等何も入っていないので、
あらかじめAcronis True ImageでLAN接続HDDにバックアップしてある、
今までの環境をAcronis True Image のCDから起動し直し、戻してやった。
これには大体2時間。

で、データを残したままパーテーション編集できるQTPartedは、
KNOPPIXというLinuxのツールに含まれてるので、
日本語サイトから最新の5.0を入手。

これもイメージファイルをCDに展開して焼き、そのCDからLinuxで起動。
使い方はここを参考にした。
で、パーテーション編集しても「不良セクタが」なんて警告も無くなった。よし!

で、当初の目的、Windows Vista RC1 のインストールは・・・
また今度。アハハハハ

あろちゃん、ありがとう!

参考Drive Fitness Test HGST ハードディスク診断
   不良セクタって何?は、不良セクタの処置方法を。

 ●9月18日(月)「不良セクタ?」 

昨日は散々歩いてクタクタでお休み。

で、さかのぼって一昨日の夕方、
Windows Vista RC1が出たので、ダウンロードした。

「推定残り時間 2時間35分」だったので、混んでるんだろうと、
2時間後に見たら「推定残り時間 4時間45分」オイ!

10時過ぎまでほっといたが、3時間37分から進まないので断念。
一旦キャンセルして再接続したら、8分でダウンロードした。アハハハ

で、今日。
80GBのHDDにインストの為、前に作ったLinaxの起動CDから、
QTPartedというソフトでパーテーション編集しようとしたら、
「このディスクは不良セクタがあって壊れるかもしれないよ」なんて警告。

「不良セクタのスキャン・修復」を何度もやったが回復せず。
でも前はうまくいったし、特に異音や不具合はないんだよなあ・・・

そんなこんなでパーテーション切れず。
Windows Vista RC1もインストできず。なんでぇ?

 ●9月16日(土)「アレコレ来た」 

今日は、間違い電話が来たり、無言電話が来たり、
宅配便が来たり、書留が届いたり、訪問営業が来たり、
久々に携帯へワン切りまで来た。
と、慌ただしかった。

で、気になったのが2つ。

その1
無言電話が来たが、電話に出て名乗った途端切れたが、
5分後に宅配便で荷物が届いた。
ひょっとしてこの無言電話は、宅配便のオニーサンの在宅確認?

その2
一昨日ここで、「人生そろそろ これまでだ」を載せたが、
今日そのアメリカンホーム・ダイレクトから、
「『地井武夫でお馴染みの人生まだまだ これからだ』のご案内なんですが」
って、ワッハッハー!吹きだしそーになっちゃったぜ!

 ●9月15日(金)「休み明け」 

 免許の更新手続きに付帯するモロモロが これ!以前ニュースの特報でやってました。特に大阪。

 
白髪も髪やけん、禿げるで ワッハッハー!ナイスな一言!

夏休みが終わってもう半月経つが、
小学生の頃は、必ず1日遅れで登校してくる奴がいた。

中学生の時は、一日早く登校した律義モンがいた。

高校生の時は、1週間も遅れて登校してくる強者もいた。

学生の時には、
夏休みが終わったら、永遠に登校してこない奴が何人かいた。アハハ

 ●9月14日(木)「アハハパロディー」 

 新Google Earthで3D日本の空を飛べ 日本語対応メニューの4最新ベータが出ましたねえ。

 
天文学者、「あきれる」 電力線通信に反対やまず 結論は影響実験調査後にすれば?

 
自転車の飲酒運転は厳しく取り締まる 僕、酔っ払い自転車に激突された経験が。

 
コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対 どの位の速度かな?

ネットで見つけたこれ。ワッハッハー!塩30キロ!


 ●9月13日(水)「平和展収支報告」 

 秋葉原駅前に高級有料トイレが10月にオープン! あの“SMOKER'S STYLE”も復活!
  喫煙所併設はありがたいなあ。

 
Apple 1 見ました。パーソナルコンピュータの原点ですねえ。

7月の「100人の願い・ひとつの平和展」の収支報告が来た。
 作品販売と寄付合計
\1,250,114
 DM代など経費合計
 \142,180
 純益

\1,107,934

純益全額を、ドイツ国際平和村へ9月末に送るそうだ。

飢餓や戦争で傷ついた子供達の力になればと思う。
絵を買ってくださった皆さん、ご協力の皆さん、ありがとう!

尚、11月7日〜19日大田区池上本願寺・アートピースフェスティバルに、
「100人の願い・ひとつの平和展」として参加が決まったそうだ。

さて今日は、ATOさんご出演の「開運!何でもお宝鑑定団」に、
Apple 1が登場だそうだ。
Macintosh II で始めて見積とったら800万で気絶した僕は、見逃せないなあ。
さ、見なくっちゃ。

 ●9月12日(火)「かくさん」 

 Webページのデザインを崩さずにそのまま印刷する これで苦労がなくなるかな?

 
片面からHD DVDとDVDを読み取れる3層構造の再生専用ディスク--東芝などが開発
  おっ!面白いものが出てきたなあ。

水戸黄門の「かくさん」が小学生に人気だ。
と大分前に書いた。

今も人気かどうかは分からないが、
助さんに比べて「くそまじめ」な所がウケてるかくさんだが、
かくさんは「渥美之進」だとずーーーっと思ってた。

ら、どうも角の字が違うようで、
正式には「渥美之進」らしいのだ。

って、だからどうって事もないが。アハハ

ところで、検索してて見つけた
水戸黄門放送1000回を記念してボトルキャップが商品化!」の、
悪代官とか用心棒の先生ってのも凄いけど、
こっちの「悪徳商人」ってワッハッハー!土下座してるよお!

 ●9月11日(月)「底なし悪魔」 

 金属骨格のロボットをPC上で設計・シミュレートできる「Modulobe」 おっ!おもしろそ。

 
小泉首相、最後の外遊で中韓首脳と立ち話 総理大臣も「卒業旅行」っすか?

 
殆ど罰ゲームのような ワッハッハー!ああいうのは「勘弁」ですよねえ。

あの日の夜は、a@oさんのところで、
「アメリカで航空機事故があったようです」というのを見て、
慌ててTVをつけたんだった。

ちょうど世界貿易センタービルから煙が出てて、
そこにゆっくり飛んできた旅客機が激突する瞬間だった。

その時は、それがVTRなのかLiveなのかも分からず、
それ以前に、映し出される映像が凄すぎて、
「世界貿易センタービルに旅客機激突」とテロップが流れてるのに、
現実なのか映画のワンシーンなのかも判断できなかった。

あの9.11を契機にアメリカでは「対テロ戦争」が叫ばれ、
徹底したナショナリズムが鼓舞され、戦争が始められた。

ところがその後出てくるのは、
仕組まれた石油利権獲得戦争へのシナリオ」という事実だった。

イラク戦争への「大義名分」のウソも次々に露呈しているが、
欲深い人間は、底なしの悪魔のようだ。

こういう奴等、でっきれーだ!

 ●9月10日(日)「eneloopで半年」 

 イラク元大統領とアルカイダは「無関係」、米上院報告 ブッシュ政権のウソがまた。

 
バケツの内側をキレイに磨いて ワッハッハー!本人の一生懸命さがナイスだなあ。

 
ビミョウ まあベータ版ですから。でも宇宙からのズームは感動ですよねえ。




みみずくさんで知って使い始めたeneloop
3月からだから6ヶ月経った。

この間、もちろん単3電池は買ってない。
アレコレ単3電池を使うモノがあるので、
合計14本買ったが、
一番使うのがMacのマウス。
それでも1ケ月に1回の交換だ。

最近はどこに行っても見かけるが、セブンイレブンでも売るようになった。
それだけ売れ筋なんだろーし、良い商品だと思う。
考えた人に「特別報償金」出したれよー!SANYOさん。

ところで、便器の温水コントローラが、便器から独立した無線パネルだが、
確か単3電池だったよなあ。
でも、もう3年も電池交換してないが、アレだけは単3のままにしとくかなあ?

 ●9月9日(土)「Googl Earth 4Beta」 

 就業中必須です そういう良い子多いかも。お宅の上空もキャッチ済み。アハハ!

 
家電屋でしてもらいましたぜ 貯まってるポイントもそこで使えるのかなあ?

 
50円あげるから100円払え 新聞社と販売店の間にはこんな仕組みがあるのか。

いつの間にやらバージョンアップして、
バージョン4のベータ版になったGoogle Earth

メニューなどは日本語表示できないものの、
左の「Fly To」に日本語で入力OKに進化した。

日本語で住所と番地を入れてもいいし、
例えば下の画像は「新宿駅」と入れて表示される画像。

僕は、せっせと山手線の各駅や僕が使う京王線の各駅を入力。
友達の住所を入れれば、
位置関係や住んでる家の上空からの形も分かっておもろい。

例えばこの人ん家は、近所と同じ屋根の色とか川が近くにあるとか。アハハ
結構楽しめるぞお!

 ●9月8日(金)「シンプルフォン」 

 少年時代に憧れたSL D51自らの手で組み立てて再現する 金属製だといいのになあ。

一昨日書いたclassic2は、
その後の起動テストで起動できなかったそうだ。

内蔵電池がヘタッテるんだと思うが、
中にデータも残ってるんで、しばらく飾っておくそーだ。

ヘタルといえば、僕の携帯(ボーダフォン)も去年電池がヘタリ、
2通話すると後が無い状態で、機種変更も考えたが中々シンプルなのが無く、
結局ネットで格安新品同様電池を買って凌いできた。

すでに5年目でもうすぐ6年になるが、
受ける・かける以外メールもしないから、特に不便はない。

ところが、大分前から本体のヒンジがガタガタなのと、
充電器との接触が悪く、充電できない現象が発生。

そろそろ変え時か?と思ってたら、ソフトバンクへの移行モデルで、
シンプルをコンセプトにした304Tつーのが9日に出るそーなのだ。

うーん、ついに僕にとって携帯初の機種変更か?
とも思うが、機種変更手続きってどーするの?アハハ

 ●9月7日(木)「展覧会と命」 

 アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? (力本百之世界さん経由)
  有名どころがフリーソフトに負けるとは。アハハハハ

夕方からごまぐりもなかの川上さんも出展中の、
「布練土工房展」へ行って来た。

原宿駅竹下口前の積雲画廊だが、
ちいさなギャラリーに、外まで人が溢れてた。

主にイラストレーターの人達の作品は、
一人ひとり個性が違って面白かった。

絵本作家のWさんとも10年ぶりにバッタリで、
行ってよかった。

話かわって、「皇族」に子供が生れたそうだが、
人間は誰でも平等。
だから、特別な人間などどこにもいない。

そんな訳で、僕は天皇制も君主制も要らない。

生れてきた命は、他の命と同じく、
健やかに育って欲しいと願うだけだ。

マスメディアに関わる方々、しっかりして下さい。

 ●9月6日(水)「classic2」 

 役目を終えたクレーンは自ら地上へ へー!こうやって降りるんですねえ。すげ!

昨日行った世界一厳密なディレクターFさん宅は、
昔のミシンやMINOX用の引き延ばし機などがあって、
ほとんど「宝の山」状態だった。

元ライフル射撃の国体選手のFさんの旦那さんが、
まだ秋葉原が電機街になる前から、
神保町のジャンク屋をめぐって集めたものらしい。

で、古いパソコンもいろいろあったが、
中でもclassic2Quadraがあったのには驚いた。

classic2は、
僕が初めて使ったMacintosh SE とほぼ同じデザインの、
モニタ一体型コンパクトMacだ。

で、ひょっとしたらこのclassic2を欲しい人に着払いプレゼント
ってな事になるかもしんないのだ。

キーボード・角形マウス・起動用フロッピー・マニュアルなど、
必要なものは一式揃ってる。

内蔵電池がへたってるかも知れないが、起動テストはしなかった。

APPLEがまだ「人」に拘ってた頃のMac。
そんなパソコンに触れてみるのもいいかもしんない。

 ●9月5日(火)「ネットスピード」 

 昔はとても美味しかった スープが少ないのは限定量内で数を増やす為みたいです。
  人気と反比例して味が落ちる典型なのかも。

 
プロ野球、来季からプレーオフ方式をセパ統一 こういうイサギ悪さ嫌いだなあ。

今日もパソコンメンテに行って来た。
世界一厳密なディレクターFさん宅。

DELLの3GHzデスクトップとPerforma5420

どっちも結構シャカシャカで、特に大きなトラブル無し。
だったが、驚いたのはネットの回線速度。

ここはTEPUCO(東京電力)の光100Mだが、
このスピード計測で、下り85M ヒー!!!
もっと驚いたのは上りで、45M ヒーヒーヒー!!!

これだけ速いとメール送信なんか「念力」で送れてしまう。アハハ ウソ
ビックリしたなあ!スゲ!

 ●9月4日(月)「味なしラーメン」 

 ビカビカの雷を見ながら、二人でアイスクリームを食べた 人生間違ってるぞお!

 
何の罰ゲームだ。それ ワッハッハー!滅多に乗らないから、尚クイズですよねえ。

知り合いから「美味しいラーメン屋情報」があって、食べに行った。

場所は隣り駅の多摩センターから徒歩10分の所。
長崎豚骨ラーメンの店だ。

けっこう混んでて、店の前の紙に名前を書いて待つこと20分。
やっと入れた店内は3台のエアコンが壊れてるのか、蒸し風呂。
カウンターに座って出された冷茶は生ぬるく最低。

これだけで「味はしれたもの」と思ったら、
15分もかかって出てきたラーメンは、
スープが極端に少なく、麺が半分スープからはみ出してる。

店内にトビウオ・あおさ・高菜使用と御託が書かれてるが、
1口食べた味は・・・ない。
かろうじて塩味と刻んだ高菜と生姜の味があるが、
豚骨の味もトビウオの風味もコクもなんにもない。アハハハハハ

腰のある麺と書いてあるが、これは腰ではなく、
茹で方と湯切りが悪く、ただ硬いだけ。

そんなこんなでクソ暑い中行ったが、2度目はない。
インスタントの豚骨ラーメンにも負ける味のなさだったが、
お店の人達は自分で食べないんだろーか?

 ●9月3日(日)「公園事情」 

 ええ、あら探しが得意ですから ブワッハッハー!た、たしかにアレは・・・座布団30枚!

 
自動接続せず 取説通りにやっても接続できないって、原因何なんでしょうねえ。

徒歩10分の公園「ハワイ」へ日光浴に行った。

朝起きた時からドピーカンなのにカラッとした空気で、
あまりの気持ち良さに、パソコンに向かってるのがイヤになったのだ。

で、ハワイに着いて、
奥の方のあまり人目につかない草の上にシートを広げ、
上半身裸になって本を読みながら日光浴を始めた。

僕が住む多摩市は、公園がいっぱいあるが、
どの公園もうっそうとした木々に囲まれて気持ちがいい。

が、どの公園も人がいない。

木々に囲まれてるのは気持ちがいいが、
その為に「死角」が多く、昼間でも「恐い」のだ。

唯一お休みの日に賑わってるのは、
隣駅の多摩センターにある「多摩中央公園」だ。

ここは、駅からもすぐで、公園自体も大きいし、
真ん中に大きな池があり、その周りがゆるい芝生のスロープだから、
日曜日なんかは、大勢の家族連れがお弁当を食べている。

ところで、今日僕が公園の奥の人目につかない場所で日光浴中、
茂みから出てきて僕に気づき「あっ」と言って去ってったカップルってば、
何しにこんな奥へ来たのかなあ?なあ?なあ?アハハハハ

 ●9月2日(土)「おバカさん」 

 目玉焼き ワッハッハー!乗っけてるよ!

この前、電車の中吊りに、「TOBUS」と書いてあって、
「とブス」って何?と思ったが、
「BUS」は「ブス」じゃなく「バス」じゃんと気がついた。アハハ

ところで、
タバコは「飲む」ではなく「吸う」
自転車は「漕ぐ」ではなく「ペダルを回す」

僕がガキンチョの頃歌ってた、
淫乱ダンスの腰振りながら・・・

金襴緞子(きんらんどんす)の帯締めながら・・・
つー花嫁さんの宇多田。じゃなくて唄だ。

日本語も難しいよなあ。アハハ

Firefox2 Beta2各国版が出てます。解説
 Win版、読み込みが速くなってるなあ。

 ●9月1日(金)「5000発一騎打ち」 

 インドでウィンドウズ不買運動 「反独占」が理由?オモロイ事やるなあ。

8月も終わって、9月だ。
って当たり前だ。
8月の次に12月が来たら着るモノないもんなあ。アハハ

ところで、8月といえば代表格はやっぱり花火。

で、この前TVのニュースで、
「5000発の花火一騎打ち」なんてのをやっていた。

「おお!すげーじゃん!」と期待してみてたら、
時々「花火らしい」丸いのが飛び散るが、
あまりの数に、ただの爆発にしか見えなかった。

し、TVの画像は、凄まじい光に真っ白に飛んで、
なーーーんも映っていなかった。ワッハッハー!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。