トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2007-3
<・・・過去の記事・・・>

 ●3月31日(土)「ラジオ」 

 この値下がりで1GB単価は29.8円となり ヒェー!ちょい前の10GB換算で298円かい!

壊れたラジオの代わりを買いに行ったが、ない。
AM/FMが聞けるだけの据置ラジオがないのだ。

ポケットラジオはあるが乾電池駆動だし、
CDラジカセはあるがCDもカセット機能もいらない。

で、やっと見つけたのがこれ。EASTアズマの「Define」

「レトロラジオ」と書いてあるが、古そで新しそ。アハハ
電源ONで右のチューニング部分がオレンジに点灯。

京王堀之内のドンキホーテで¥2980と表示されてたが、
レジでは¥1980だった。
もちろん知らん顔。ワッハッハー!

幅220mm×奥130mm×高115mmだが結構重い。
中に金塊でも入ってるのかあ?

音質?・・・¥1980分の音は充分出てるっす。アハハ

 ●3月30日(金)「下着泥棒」 

 魚焼きのグリルで、何度かトースト焼いたことあるけど臭くなかったです おっ経験者が。

 
試す勇気ねぇっす ワッハッハー!ここの下から二番目にも絶賛の声が。

 
春休み 掛け値なしの「楽しい」が伝わりますねえ。いいわこれ。

 
ま、まさか、師匠 すんません!まさかの出来心で・・・そのまま放置。明日拾って送りましょうか?アハハ

昔々、紀元前3世紀頃、
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山や
天職のエロ本屋光永達と飲み歩き、
夜中に歩いてたら下着泥棒を発見したことがあった。

その下着泥棒は、物干しざおで2階の下着を盗もうとしてた。
が、僕らの声に驚いて物凄いスピードで逃げてった。アハハ

今朝、駅に行く途中の空き地に、ピンクと黒の布が捨ててあった。
???と思ったが、ピンクのブラと黒のスリップみたいだった。

その下着を盗んだ下着泥棒へ

盗んだらちゃんと使え!・・・ん?
盗んだのにそんなとこに捨てるな!・・・ちゃう!
盗むな!・・・これだ!アハハ

 ●3月29日(木)「禁酒法」 

 朝起きたらラジオが壊れてました。トホホ

 ついに1TB時代突入! HGST“Deskstar 7K1000”シリーズが今週末デビュー予定!! 1TB!!!

 
丸いボディーを回すだけで、簡単にデータを読み取り不能に──「CD-Poit」 カッターで傷だらけじゃダメ?

気温が上がったのに比例して、眠くてしょうがない。
ちょっと横になって油断すると、寝てしまう。アハハ

ま、春には付き物の「恒例行事」みたいなもんだが、
これから電車ではそんな「恒例行事な人」だらけになる。

ところで「恒例行事」といえば花見だが、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)主催の花見を、
土曜日に井の頭公園で予定してる。雨で順延濃厚だが。

花見といえば酔っ払いだが、
日本で禁酒法ができて、酒が世の中から消えたら、
今よりマシな世の中になるような気がする。

いや、「酔っ払いがいなくなる」なんて事じゃなく、
酒がない事で、日本人が初めてマジで怒り、暴動が頻発し、
「戦争やる金があったら酒飲ませろ!」状態になって、
ちっとは世の中変わるような気がするのだ。アハハ

 ●3月28日(水)「パソコン先生」 

 「表面カリカリ、中はふっくら」 飛び出す楽しさはないけどガスレンジの魚焼きグリルがいいっすよ。
  魚の匂いも全くつかないし。強火・短時間がコツ。

 
出産祝い、「予想外」増額 5人目500万円 ソフトB 勤続1年以上の正社員約1万2000人しかいないの?

 
携帯電話やiPodのエネルギー源をコーラで補給する日が来るかも知れない つでにゲップもよろしく。アハハ

初めてのOS X での作業の先生をやってきた。

マシンは、お金持ちのMacオタクからもらったPowerBook G4アルミ。
そのオタクの人が、保護フィルムを張ったようだが、アチコチ気泡だらけ。
その上、保護フィルムの為に、画面がボケて色もボケボケ。トホホ

このPowerBookは、
アルミのキーボードにグレーの文字キーが見づらく、すごく使いづらかった。
「デザインの意味」をはき違えてる製品だと思った。

で、こちらも初体験のPhotoshop8とペインター8で、
絵の描き方やスキャンの仕方、プリントの仕方を教えた。

が、Photoshop8もペインター8も、パレット類のアイコンがグレーな上、
立体的で中途半端なアイコンなんで、それぞれが区別・判別しにくく、
デザイン業界標準のPhotoshop5.5・ペーンター6に比べ、
とんでもなく使い勝手が悪くなってた。

開発時に、「現場の声」を聞かないのか?
と強く疑問に思う製品だった。

こういうの「進化」とか「バージョンアップ」って言うのかあ?

 ●3月27日(火)「Vista不可」 

 言いたくはないが、解決法はない アハハ。あの、めくりながら「途中でひっかかる」が無敵ですねえ。

高校や大学が決まって、パソコンを買ってもらった子も多いだろう。

大抵はWindowsだろうが、
ヒゲモジャの吉見さんのお嬢さんは、
知り合いからもらったXP搭載ノートだった。

が、2月になって買った人は、大抵Vista搭載パソコンだ。

ところが、ヒゲモジャの吉見さんのお嬢さんが受けるWEBテストは、
「Vista不可」なんだそーで、そうなると、
合格祝に買ってもらったVistaパソコンは、使えないことになる。

なんだかヒドイ話だが、
Vistaが1月31日発売は前から分かってた事だ。
なんとかならないのか?なんとかしてやれよ!早稲田大学!

 ●3月26日(月)「USBフラッシュメモリが壊れた」 

 2時間ぐらいかかってしまった ひゃー!ADSLや光に慣れて忘れてましたその遅さ。

 
どうやら乗換駅がJR川崎駅と京急川崎駅で別な駅なために、これができないらしい えっ?何で?

 
Vistaで選んでコンビニで写真プリント!?――マイクロソフト、“セブン-イレブン店頭プリント”を1月30日から開始
  これの応用ができそうですね。

USBフラッシュメモリが壊れた。

数年前最初に買ったプリンストンの128MBだが、
一昨日データを入れてヒゲモジャの吉見さんのMacに刺したら、
「初期化しますか?」だったのだ。

帰ってきて僕のMacに刺しても「初期化しますか?」
で、初期化ボタンを押しても失敗する。
Winに刺しても同じだった。

中身は、メンテ用のアップデータのコピーなんで実害はないし、
2月に買い足した2GBがあるんでなんとかなるが、
USBフラッシュメモリが壊れた初体験だ。

赤飯炊くかなあ?<初潮じゃないっつーの!アハハハハ

参考:復旧料金・メディア

 ●3月25日(日)「完全復旧」 

 どうでしょう? デジカメプリントは「印画紙焼き」が売りだし、需要が多ければいいでしょうねえ。
  コンビニのコピー機がメモリカード対応になる方が実用的かもですね。

昨日の、ヒゲモジャの吉見さんとこのWinの不具合メンテ。

昨日の夜、Mebiusのサイトを調べまくったら、ありました!
メモリを増設したところ、フリーズするなど動作が不安定になった。

メモリを増設したら、セットアップユーティリティーで、
ビデオメモリを標準16MBから32MBに変更してねって事らしく、
今日行ってやったら、大当たり!

全く不具合なく、シャカシャカ使えるようになった。ほっ

SHARPさん、こういう事はマニュアルに、
でっかく赤字で書いて下さい!

で、早く終わったんで新宿へ行き、ブラブラしてたら電話が来て、
「Macでメールもネットも繋がらない」とのこと。

TCP/IPを設定し直してもらったりしたがダメで、
もう一度笹塚のヒゲモジャの吉見さん宅へ。

設定関係は問題ないが、DNSサーバとやり取りできていない。
つー事は・・・と、
JCOMのルータのLANポートを変えてケーブルを刺したら、復旧。

10分で作業が終わっちまった。アハハ

 ●3月24日(土)「3台のメンテ」 

 AOSSという謎の仕掛けによって あの呆気なさは中に「高速小人さん」でもいるんですかねえ。アハハ

 
無事卒業を果たしました おめでとう!でも、5才のみーちゃんはどこ行った?アハハ

ヒゲモジャの吉見さんのメンテ。
いや、吉見さんとこのパソコンね。アハハ

●初代eMac
 モニタがビヨンビヨンに伸び縮み。寿命で修復不能。

●Power Mac G4 AGP Graphics
 筐体内部の積もったホコリの掃除。
 HDDを80GBに増設。システムなども引越。
 今までのHDDは初期化してバックアップ用に。

●4月から早稲田大学へ行くお嬢さんの為に貰ったWindowsノート。
 SHARPのMebius PC-FS2-C1M
 256MBのメモリに512MBを増設。約3万円。
 だが、フリーズの嵐で設定にたどり着けず。
 原因不明で明日もう一度行くことに。
 来週中にお嬢さんが、WEB模擬テストをやらなければならず、
 しかもテストはWindowsのみの対応。
 最悪、そのノートは見捨てて中古ノートを買うことに。

ところで絶不調のノートにCD-ROMが入ってたが、
取りだしてみたら、○の大きな「プ」と書いてあった。
「プって何だろね?」という僕に、お嬢さんが、
「それ、こっちから見ると『R』なんですけど・・・」
ワッハッハー!

 ●3月23日(金)「ファミレス型回転寿司」 

 中国国営放送、ニュース番組でエプソンのプリンタインクを問題提起 これ警告表示じゃないの?

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fと、昼飯を食った。
行ったのは、なんとか寿司。名前忘れた。アハハ

ファミレスみたいなでっかい回転寿司屋さんだが、
そこそこ美味しく1皿¥100で、僕はイワシが気に入った。

こういうファミレスみたいな回転寿司に初めて行ったが、
回ってるのが、チョコレートケーキとか、プリンとか、
ジュースとかとか、普通の回転寿司とシト味違ってアハハだった。

ところで、隣の席のオッサンってば、
寿司食べながら突然ジーーーッとうつむいて動かず、
「具合でも悪いんかあ?」と見てたら、
急に目を開けてズズッと味噌汁飲んだと思ったら、今度は、
椅子からひっくり返るほどのけ反って・・・寝てた。アハハハハ

死んだかと思ったぜ。アハハ

 ●3月22日(木)「波打つ分け目」 

 百度、日本語検索サービスを開始 まだまだだけど使えそう。

 
USBは足りているだろうか? まったく足りてませーん!

人工頭を着けた事も手にした事もない。
ので、街で見かけると、みょーにそそられる。アハハ

今日、電車で見たオジサンは、
長髪6:4分けで、誰がどー見たって人工頭姉歯型
かぶりタイプというより乗せ乗せタイプが一目瞭然だった。

で、僕がアレレ?と思ったのは、
6:4分けの分け目が、なんか波打ってるよーに見えたからだ。

こういうのが目に付くと、そこから目を離すことができない嵯峨なのだ。アハハ

オジサンは座ってるので、確かめるのは簡単で、
サッと席を立ち、中吊り広告を見るフリをしてオジサンの前に立ち、
身体は中吊り広告に向けながら、目はシッカリ人工頭の分け目を見つめた。アハハ

ん?あの波打ちと糸のような細いモノは?
ミシンの縫い目?ワッハッハー!

 ●3月21日(水)「デジカメ買い替え」 

 CFが128MBで1万弱でしたが(涙) アハハ。メモリカード・HDD・液晶モニタはケタ違いっすねえ。

 
ぐりをなでなで ワッハッハー!かわいい!


●SONY CyberShot(上・5年使用)が壊れそうで、
 型落ちのCASIO EXILM EX-Z700(下)を買った。

土曜に新宿ヨドバシで¥25800(通常¥31800)なのを見て、
日曜にネット検索。
月曜朝一で買いに行った。運良くシルバーの在庫があって購入。
しかもポイント20%還元(\5160分)だった。

320万画素が720万画素になり、手ぶれ補正などの新機能があり、
2型液晶が2.7型液晶になった。

SDメモリカードは、
アキバのあぷあぷTranscendの80倍速1GBを¥1899で購入。

起動も速く、シャッターラグも無くなって、快適。

上弦の月(画面中央やや下)と金星(左上)


 ●3月20日(火)「電話でお辞儀」 

 今現在神奈川県知事って誰だっけ あの人ですよ、ほら、あの人・・・誰?アハハ

 
3月19日の時計 これ一昨年某仕事先の記念品で貰ったなあ。トイレで使用中。アハハ

東京では、街中で知り合いにバッタリな事がほとんど無い。

のに、朝9時頃の新宿西口地下広場で、
エロ画像をランク付けして保存してる保立さん(実年齢ジジイ)にバッタリ。

通勤ラッシュの人が行き交うあんな場所で、
「石田さーん!」なんて声にキョロキョロしちゃったぜ。アハハ

その西口地下広場で、
携帯で通話しながら「はいっ!はいっ!承知いたしましたっ!」なんて、
一生懸命お辞儀してるオジサンがいた。アハハハハ

でもさ、このオジサンは傍目にはアハハだけど、
気持ちと行動が一致してて、よく考えりゃあカッコイイ。

若い頃は、電話で話ながらお辞儀してる父親を見て、
「ダッセー!!!」とよく思ったが、ああいう姿をカッコイイと言い切れる今、
僕も歳を取ったということだろうか。

 ●3月19日(月)「PASMOとSuica」 

 登録するとスゴイことになります あの豪華カタログにはのけ反りますねえ。アハハ

今日からPASMOが利用開始。Suicaとの相互利用も開始だ。

僕はずっと、私鉄は切符かパスネットでJRはSuicaを使ってきたが、
これからは、私鉄やバスでもSuicaだけで乗り降りができる。

ところで、Suicaのチャージできる金額は、17日までは、
●¥1000¥3000¥5000¥10000
だったが、
PASMOは、
●¥1000¥2000¥3000\¥4000¥5000¥10000

そこで疑問は、
●PASMO券売機でSuicaを¥2000や¥4000チャージできるか?
●PASMO券売機でSuicaもチャージできる表示があるのか?だ。

で、地元の京王永山駅の券売機でやってみた。

●PASMO券売機にはPASMOチャージのマークはあるが、
 「Suicaもチャージ可」なんて表示は一切無し。ダメダメじゃん。
●PASMO券売機にSuicaを入れると、
 ¥1000¥2000¥3000\¥4000¥5000¥10000のチャージ料金が出る。
●試しに今までSuicaでは無かった¥2000チャージをやってみたが、問題無し。

そんなこんなで帰ってきてSuicaのページを見ると、
1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円の6種類で、
上限20,000円までは何度でも入金することができます。

って、一夜にして変わってるじゃん。ヒー!

でもなあ、いつもニコニコ現金払いしてないと、
お金を使ってる実感がなくなるんだよなあ。気をつけよっと。

参考:PASMO Suica

 ●3月18日(日)「マウスと\100デー」 

 やりとりを聞いていると 管理専門スタッフを常駐できないのが最大の問題なのかも。

って訳で、Wireless Optical Mouse 2000を買ってきた。
秋葉原のTWOTOPで¥2480(税込み)

で、繋いでみたら、USBポート接続では問題ないが、
PS2アダプタを付けてPS2ポートに刺すと、認識しない。

USBポートが足りないから困ったなあ。

ところで、出がけに借りてたDVDを返しに行ったら、
レンタル屋さんに「本日¥100デー」なんて看板が出てて、
帰りに寄ってみた。

ら、普段はガラーンガラーンなのに、モノ凄い人の数でビックリ!
キミらは皆、銀蝿かあ!アハハ

 ●3月17日(土)「マウスが壊れた」 

 【今週のアンケート】 設問がダメすぎ!クレジットカード使ってない人は答えがなかったり。

マウスが壊れた。

僕は、Mac(白)もWindows(黒)も、
マイクロソフトのWireless Optical Mouseを使ってる。

このマウスは大きい方だが、僕の手も大きいから丁度いい。

で、壊れたのはWindowsで使ってる黒い方。
光学センサーがイカレタようで、無反応連発なのだ。

前から調子が悪く、しょっちゅう反応しなくなってたが、
パンチを喰らわすと目を覚まし、元通り使えてた。アハハ

久々にコード付きのマウスを繋いで使ったが、
コードが邪魔で、ダメダメなのだ。

今のとデザインが同じで、単3電池2本で半年持つらしい、
Wireless Optical Mouse 2000つーの探してくるかなあ?
3年保証だしね。

 ●3月16日(金)「開花予想」 

 見よ この勇姿 おお!かっこええなあ。

 
「金多満屋」(きんたまや)ですが ワッハッハー!何度見てもその名前で顏がほころびますねえ。

気象庁の桜の開花予想が外れたそーだ。

入力データにミスがあったらしいが、
そんな事はどうでもいい。

自然の草花がいつ咲くか?なんて、
予想するのは勝手だけれど、今か今かと待てばいい。

ワクワクしながら「待つ事」も楽しみじゃないか?

ただし、そういう予想を生業としてるプロなら、
眉毛剃れ!ワッハッハー!

 ●3月15日(木)「今日子ちゃんの事務所」 

 PASMOご利用の予定の人は必読かと うん、Suica利用者にもこれは分かりやすいっすねえ。

 
あの日の朝、そんなことがあったことさえ なかなか良い話じゃないっすかあ。

 
問題はなさそうです Mac OS 9.2.2のネスケ7.02でも問題ないですよ。

昨日のLEDライトを買ったのは、セルスタ・Rというお店だった。
場所は、神田キリスト協会の道を挟んだ向かい、
地図の9番PC SERVER1.COMの位置。
PC SERVER1.COMはもっと奥だ。

ところで今日は、履歴書の「尊敬する人」に僕の名前を書いた強者、
今日子ちゃんの事務所へ行って来た。

青山一丁目と赤坂見附の間の道を少し入った古いマンションだが、
今の事務所は、偶然、彼女が初めて勤めた会社の隣の部屋だそーで、
そんな偶然もあるのか!とビックリ!

更に家賃が格安の8万円ポッキリ!
友達と二人だから、一人4万円だそーで、またビックリ!

したまでは良かったが、
その昔、今の事務所の部屋にはオバアチャンが住んでたそーで、
ひょっとして・・・出ない?・・・吊った跡ない?・・・
ワッハッハー!

 ●3月14日(水)「LEDライト」 

 目指せ3m! おう!160cm越えたか。身長ではまだまだ勝ってるけど腰の位置は・・・アハハ


この前秋葉原で買ったLEDライト。
手の平サイズでメチャ明るく、アルミボディーは生活防水だ。

調べたら、9LED LIGHTというらしい。
が、なんで¥1780もすんの?

僕は、単4電池3本入りで¥480(税込み)だったぜ。

買ったのはエックス外神田店かETS1号店だと思うが、
レシートには、店名も電話番号もなくて不明だ。アハハ
ひょっとして、場所はその辺だがお店が変わったのかも?

 ●3月13日(火)「イラレをJPGに」 

 周囲はカメラを手にした男性でごった返すほどの騒ぎに… ワッハッハー!全裸?

 
10センチぐらいに近づけてもダメ 同じ経験あり。原因はコードレスヘッドフォンですか。

 
ジルダは ウッ!かわいいー!!!

 
宮下さんという方から「イラレの書き出しコマンドで、jpeg保存が出来る」とメール頂きました。
  ありがとうございます。

あちこちメンテに行かなくても、いっぱい質問が来る。

「イラレで作ったロゴをJPGで下さいと、クライアントに言われて・・・」
と、 エロ画像をランク付けして保存してる保立さん(実年齢ジジイ)から、
SOS電話が来た。

クライアントはWindowsだそうだが、先方にイラレはなく、
JPGを読み書きできるソフトは持っているという事らしい。

通常は、イラレファイルをPhotoshopで開けばいいが、
何やら警告が出るとの事。
しかも僕はパソコンの前にいないので、確実な方法を伝えた。

やり方は簡単で、

●イラレファイルをイラレで開く。
●すべて選択。
●メニューバーのオブジェクトからラスタライズ。
●別名保存。

●Photoshopで今保存したイラレファイルを開く。
●サイズなど調整し、メニューバーのレイヤーから「画像を統合」
●JPG形式で保存。

たったこれだけだ。アハハ楽勝。

 ●3月12日(月)「ハードディスクとメモリの違い」 

 IXY DEGITAL10 活気のあった頃のSONYがやりそうな、みょうにそそるデザインだけど・・・

あちこちメンテに行くと、いっぱい質問をされる。アハハ

そんな質問の嵐に答えてて気づくのは、
ハードディスク(以下HDD)とメモリの違いを混乱してる人が多い事だ。

で、アバウトな僕流の説明は、
●パソコンをお店に例える。

●朝、お店(パソコン)を開店する時(起動)は、
 裏の倉庫(HDD)からレジの後ろの棚(メモリ)へ、
 「売れ筋商品(システムが使う書類など)」を運び出しておく。

●レジで注文されてから倉庫(HDD)に取りに行けば時間がかかるが、
 レジの後ろの棚(メモリ)へ「売れ筋商品」を置いておけば、すぐ売れる。

●パソコンを起動した時、アレコレ読み込んでるのは、
 倉庫(HDD)からレジの後ろの棚(メモリ)に「売れ筋商品」を運んでる作業。

●夜、お店(パソコン)を閉店(パソコン終了)する時は、
 お店は物騒なんで、レジの後ろの棚(メモリ)の「売れ筋商品」は倉庫に戻す。

●倉庫(HDD)もレジの後ろの棚(メモリ)も、
 いっぱい商品が置けるように、容量が大きいに越したことはない。

さて皆さんは、どんな風に説明してますか?

*スピンドルケースは、応募者0でした。トホホホホホ
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山に送るかなあ?
泣くだろーなあ。アハハハハ

 ●3月11日(日)「アディダス カントリー ホワイト/ゴールド」 

 私だけでしょうか? ワッハッハー!僕もっす。その後も、じゃあ字を書いた人は?なんて思ってました。

やっとスニーカーを買い替えた。
欲しかったのは、アディダス カントリーのホワイト/ゴールド

ネット検索しまくったが、
売り切れとかサイズが23cmと28cmとかで、
かろうじてYahooオークションにいくつか出てる程度だった。

上野のアメ横もシラミつぶしに探したが無く、
新宿西口のABCマートでは「そんなん見たことないですねえ」と、
若い店員さんにセセラ笑われた。
(ただし、ここではスタンスミスが¥4780で安売り中だった)

が、ふたつ先の京王堀之内のドンキホーテにあった。

サイズが27.5cmでちょい大きいが、履いてみるとそうでもなかった。
しかも通常1万円以上なのに、税込み特価の¥4999。

幅広のヒモを2mmの丸ヒモに替えて、だいぶ印象がオシャレに変わった。

ところで、
ネット検索してて見つけたこのヒール高13cmの真っ赤なハイヒール
サイズが23cm〜29cmって、ワッハッハー!オカマさん用?

 ●3月10日(土)「合掌」 






東京大空襲から62年。
戦争なんかいらない。合掌






 ●3月9日(金)「バランス」 

 適当な重さは必要だと思います ですよね。同感に感謝してスピンドルケース送りましょうか?アハハ

昨日のスピンドルケースは、1日経って、
応募者0だ。ワッハッハー!

前に間違って買っちまった、
メンズTバックビキニブリーフも付けちゃおっかなあ?アハハ

ところで、11月に携帯を機種変更して薄く(17mm)なった。
が、ズボンの尻ポケットに入れて持ち歩くにはいいが、
携帯を開ける時に、滑って落としそうになる。

危ないんでしょーがなくヒモを付けてるが、携帯に限らず、
身の回りのモノには、適度な大きさや重さが必要だとつくづく思う。

デジカメもそうで、手に合った大きさと重さがある方が使いやすい。
軽すぎればブレやすいしね。

携帯性と使い勝手のバランスは、設計者にとって頭の痛いテーマだろうが、
この前TVショッピングでやってたノートパソコンは、
「重さ2.4キロですから、どこに持って行っても苦になりませんねえ」
って、苦になるってば!!! アハハ

 ●3月8日(木)「さしあげます」 

 2300万の動画を検索可能--動画共有サイトの横断検索サービス「Fooooo」 おっ!こりゃすげ!


CDやDVDを入れるスピンドル空ケース、さしあげます。

●50枚用 3ケース
●25枚用 2ケース
●15枚用 5ケース
更に今なら
●10枚用 10ケースもお付けします!豪華〜!

全部まとめて「着払い」で送ります。
欲しい人は、件名を「CDケース希望」としてメールで。

応募多数の場合は、厳正な抽選で決めます。アハハ
今週17日(土)を〆切・18日(日)夜更新で発表とします。

夢のような企画に、応募者殺到だろーなあ。アハハ

 ●3月7日(水)「幅広スニーカー」 

 [WSJ]「Macくんとパソコンくん」、日米文化の違いへの配慮 Win使いはMacを相手にしてないって。

 
ど、どうしたらいいんだー!! 答え:そのデジカメかビデオカメラを僕にくれる。アハハ


愛用のスニーカーが腐ってるんで、買いに行った。

が、幅広のが無い。どこにも無い。全然無い。
南大沢のアウトレットモールのナイキショップでは、
店員のオニーサンも、僕と同じ幅広足の苦労人だった。

今どきのスニーカーは、足型が洋モノ仕様で、
幅が極端に狭いんで、日本人の足にはきつすぎて履けない。

何で4Eくらいの幅広スニーカーを作らないんだろ?

 ●3月6日(火)「スキージャンプ・ペア」 

 プリンタドライバの設定をどういじっても実寸の約 95%に縮小されて印刷されてしまう
  DTP関連はこういう問題が起きるので、OSを含め「最新」には懐疑的になりますね。

 
朝から冴えてるじゃん えっと、朝からその会話がすでに・・・アハハ

Yahoo動画のアニメで、
スキージャンプ・ペア FIJワールドカップ2003-2007
なんてのをやってて、「ハトポッポ」や「メガネ」なんてのがあって、
中々くだらなくていい。アハハ

実際のスキーのジャンプは一人で飛ぶ競技だが、
前にも一度書いたように、2人ジャンプや3人ジャンプがあったら、
ものすごく見たいと思う。

ジャンプだけじゃなく、ダウンヒルなんかも2人・3人が一枚の板で、
なんてあったらオモロイのになあ。アハハハ

ボブスレーのようなソリ種目だって、20人位がソリにダンゴになって、
新幹線並のスピードで滑り降りてたら、見る人のほとんどが、
「コケないかなあ?」とワクワクする。<オイ!

そんな新鮮なスポーツ見たいぞお!
って、選手は恐くてたまらんぜ。アハハ

 ●3月5日(月)「モッコリが気持ちいい」 

 どうです、スゴイでしょ ワッハッハー!力任せな「幼児言葉」みたいっすねえ。すげぇ!

よく歩く。
足が痛くなるほど歩く。

特に足の指と土踏まずの間のモッコリしてるとこが痛くなる。
ので、靴の中敷にはテンスターの「疲労快少」を使ってる。

これは、ナイロン系の中敷の中に無菌水が入ってるもので、
初めて履いた時は、フワフワしてみょーな浮遊感があった。

が、すぐに慣れて、中々快適なのだ。

ただひとつ問題もあって、
ナイロン系の中敷部分が体重で潰れ、伸び切ってしまうので、
無菌水も一緒に伸び切ってペタンコになり、
マッサージ効果がなくなるのだ。アハハ

と、ここまで書いてパッケージを見たら、
内部に密閉されている無菌水は極微量ずつ蒸発します。
って、伸び切ったせいじゃないのかあ?
密閉されてるのに蒸発?ウ〜どうして?何で?トホホ

 ●3月4日(日)「グラファイトG4」 

今日もメンテ。

昨日買ってきたPC100の512MBメモリと内蔵電池の取り付け。楽勝

それとは別に発覚したのは、AGP Graphicsって、
DVDもCDも読めるのに、CDの書き込みができないんだねえ。ビックリ!

それでも、今までアレコレMacを数十台メンテしてきて、
この時代の所謂グラファイトG4は、丈夫だなあとつくづく思う。

デザイン事務所等では、まだまだ現役バリバリだが、
その後のQuikSilverの二世代目のデュアル1GHzあたりが一番ヤワだ。

この機種は、排熱設計がダメで、ファンやHDDが熱で壊れるケースが多い。
少なくとも僕の経験では、設計ミスだ。おそらく・たぶん・きっと

さて明日は気温も高く、春の陽気だそーだから、
近所のノラ猫と遊んでのんびりしよう。フーッ

 ●3月3日(土)「80GB HDD」 

昨夜は布団に入った途端爆睡したんで、
今朝はしっかり顔を洗った。アハハ

皆さんは、ハードディスクはどれ位の容量のを積んでるだろう?
僕のMacは80GBが2台、Windowsは160GBが1台だ。

今月また、
7年前にセットアップした古いMac(AGP Graphics)のメンテに行くが、
内蔵ハードディスク(10GB)が壊れる前に入れ替えることになってる。

で、160GBあたりを入れたいところだが、ATAカードを入れないと、
130GB以上は認識できないんで、80GBを入れることにした。

のだが、
このところの大容量化で、80GBの在庫も怪しくなってきてる気がするのだ。

今朝調べたらドスパラの通販では、在庫切れ(夜には在庫あり)だし、
他でも80GBや100GBや120GBが無いショップもある。

他の頼まれ物もあって、今日秋葉原のドスパラへ行ったら、
HITACHIのHDS721680PLAT80(¥5150)は在庫があって、
HITACHIをよく買う僕は、ホッと買ってきた。

そろそろハードディスクの入れ替えで80GBあたりを考えてる人は、
在庫がある内に確保しといた方がいいと思うなあ。

それにしても、8GBで6万円もしたのは、たった数年前なのになあ。

 ●3月2日(金)「顔を洗う謎」 

 ●造形 おっ!小枝が氷の鼻たらしてますねえ。アハハ

朝顔を洗ってて、
ふっと「何で朝起きると顏を洗うんだろう?」と思った。アハハ

そんな事考えてもみなかったが、思ってしまうと一日頭から離れない。

夜に風呂に入って、身体も顏も綺麗なまま寝る。
寝てる間は、1リットル位汗をかくそうだから、
顔を洗うより、シャワーを浴びた方が良さそうなのに。

寝てる間にヨダレが出て、口のまわりがガビガビな事はある。
目ヤニや涙で目のまわりがガビガビな事もある。

小さくて目立たないが、
貧乏人特有のキノコ「貧乏タケ」が生えてる事もある。アハハ

うーん、改めて考えると物すごーく謎で、今夜は徹夜かなあ?
つー事は明日の朝は顔を洗わなくて良いのか?あれ?

 ●3月1日(木)「メンテと花粉」 

 ●東電、原発緊急停止もみ消す 記録も改ざん 柏崎・福島 それでも「安全」?

今日もメンテで、橋本経由、八王子・片倉の事務所へ。
多摩市と八王子はお隣同士だが、ここはグッと山が近い。アハハ

今日のは、突然インターネットに繋がらなくなったトラブル。
Windows MeとXPだが、設定を見直しても異常が無い。

気になるのはルータのADSLランプが消えてることだ。

で、まずプロバイダ(OCN)のサポートへ電話。
Pingなどやって、ルーターとパソコン間に問題がないのを確認。

次にソフトバンクテレコムの「なんとかプラン」を導入したというので、
サポートへ電話。

電話は3本あるが、その内1本だけが「なんとかプラン」適用なのが判明。
パソコンを繋いでる回線は無関係なことも分かった。

そこで出てきたのがNTT回線の契約保留通知書。

メンバーの一人が、KDDIの営業電話に押され、
電話回線をNTTからKDDIに変えたのが発覚。

ネット接続できないのは当たり前で、KDDI回線に切り替わったのに、
プロバイダをOCNから変更してなかったのが原因だった。アハハ

で、3回線がバラバラなのもよくないので、
全部NTTに戻し、プロバイダもOCNに戻す方向で話をして帰ってきた。やれやれ

ところで、その事務所の行き帰りは物凄い北風で、
山が近いせいか花粉直撃で、涙ボロボロで歩いてた。

すれ違った皆さん、僕は「根性なしで泣いてる」んじゃありませんので。アハハ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。