トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2007-1
<・・・過去の記事・・・>

 ●1月31日(水)「Excelのグレー画面復旧法」 

 早急に送れと ワッハッハー!従業員名簿と開発中の製品リストって分かりやす過ぎ!

 
ブック毎前回開いた位置を記憶 にしてもExcel本体のサイズにも左右されってとこが・・・

 
「物心ついたときにはもう「私」だった」との返事 えっ!そ、そーなんっすかあ?
  ちなみに僕は物心ついてから「拙者」です。アハハ ニンニン

夕方、八王子のKさんから、
「Excelのファイルの『シート』が12ヶ月分消えたんですがあ」
とSOS電話が来た。

Excelと僕は、どうしても肌が合わず、ほぼ「天敵」に近い。アハハ

で、アレコレやってもらったがダメなんで、メンテに行った。
ら、Excelは全画面表示だが、中身がグレー表示になってた。

この書類は某会社の2006年分の経理書類だが、バックアップはない。

で、メニューバーの表示から「全画面表示」を選んだら、あっさり復旧。
したが、右上の「ウインドウを元のサイズに戻す」を押すとまたグレーに。
だが、メニューバーの表示から「全画面表示」を選ぶと経理ファイルが出る。

解決法は、
●作ったファイルではなく、Excelを起動。
●画面いっぱいではなく、画面より小さめにウインドウを縮小。
●そのまま一旦Excelを終了。
●保存ファイルをダブルクリックでも、Excelを起動後「開く」でも大丈夫。

ウインドウの右上の他、同じボタンがその下にもあるのが問題で、
下の「ウインドウを元のサイズに戻す」ボタンを押すとグレー画面になるのだ。

何でこんなややこしい設定なんだあ?使いづらいよなあ。メッ!

 ●1月30日(火)「Vistaのクイック起動」 

 小規模ながらも盛り上がりを見せた それ「盛り上がり」とは言わんでしょ?アハハ

 
ぶっ殺すぞわれ!表に出ろ! ワッハッハー!それにしても何でお茶っ葉?

 
NHK番組改変訴訟 判決理由の要旨 政治屋の言う「公正・中立」は「こうせーば忠実」でしょ?

30日はVista発売日だが、
RC2を使ってて「便利だなあ」と思うのが、
瞬間検索」と「クイック起動」だ。



登録したいファイルを右クリックし、
「クイック起動に追加」を押すだけの簡単さ。
で、画面のようにリストに登録される。

でも、これってばMac OS 9までの「アップルメニュー」じゃん。アハハ

アップルメニューとの大きな違いは、
Vistaは、ショートカット(エイリアス)やアプリ本体のみ登録できる事。
つまり、フォルダは登録できないようだ。

マイクロソフトがMac OSを研究した結果だろうが、
それにしてもなあ、
Mac OSのアップルメニューがWindowsで復活するとは。ワッハッハー!

 ●1月29日(月)「春」 

 爆乳ですから ワッハッハー!塩30キロ!

 
ISPと電話会社の複雑怪奇な料金体系は そうだ!そうだ!

今日もぽかぽか温かく、3日連続で「春」だった。

近所では桜が咲き、ツバメが飛び、
杉花粉も飛び散ってクシャミ連発、
おかげで脳ミソがユルユルで、快感な一日だった。

気の早い若者たちは、多摩川で泳いでたし、
駅前のショッピングセンターは冷房が入ってた。

ところで「春」といえば「タコあげ」だが、<なんで?
「イカのゲソ揚げ」はあるのに「タコのゲソ揚げ」はない。

今度の参院では是非、
「タコのゲソ揚げ法案」を焦点にして欲しいもんだ。<なんで?

 ●1月28日(日)「Vista普及はジワジワだろう」 

30日にWindows Vistaが発売になる。
この前秋葉原へ行ったら、Vistaの広告だらけだったが、
僕自身は、Vistaは発売と同時の爆発的なヒットにはならないと思ってる。

RC2(お試し第2版)をこの数ヶ月使った限り、
決定的な「売り」を感じなかったからだ。
ハイスペックのマシン性能を要求するし、
セキュリティー絡みの警告ウインドウが、鬱陶しいし。

更に、XPのサポートが2009年4月までだったのが、
2014年4月まで延長になったので、XPを使ってて困ってない人は、
そうあっさりVistaへもVista搭載PCへも移行するとは思えないからだ。

そんな今日、3月下旬並みのぽかぽか陽気に誘われ、放浪してきた。

で、某量販店のDELLの販売員さんに、
「Vistaの予約って多いんですか?」と質問してみた。

ら、
「いやー、XPマシンのかけ込み需要が凄いのに、
他のメーカーさんの在庫がほぼ無いんで、ウチに殺到してテンヤワンヤなんですー」
なんて答えが帰ってきた。アハハ やっぱりなあ。

ところでXPのサポート延長をしたマイクロソフトは偉いと思う。
特に、それまでの自社絶賛OSを棺桶に入れる実演までしたメーカーよりは。

上で書いたように、少なからずVistaの普及に影響が出るだろーに、
XPのサポートを延長することで、既存ユーザーに、
「MSって良いことするじゃん!」という「信用」を手に入れたのだから。

 ●1月27日(土)「富士山の感覚」 

 れはなぁ・・・フェラチオ犬や ワッハッハー!いいなあオッサンは。

 
なんだ、楽勝ですね でしょう?その勢いで垂直3776mのはしごもよろしく。アハハ

昨日は朝の電車から、真っ白で大きな富士山が見え、
帰りは、夕焼けに浮かぶシルエットの富士山が見えた。

富士山は、
北は岩手県、西は和歌山県から見えたのが最長不倒だそうだが、
標高3776mを平地にすれば、
たかだか3776mって、徒歩1時間圏内で、
「なーんだ、たいしたことないじゃん!」と思ってしまう。

とはいえ、もし地面から垂直に3776mの「はしご」があったら、
登りきる自信がまるでない。アハハハ
人間の感覚って不思議だなあ。

 ●1月26日(金)「HDDとケースの交換」 

 きょうも うすしおあじの ぽてとちっぷすを たべました 「うしあじ」かと思ったりして。汗

 
ホワイトプランに通話料が半額になる新オプション 「Wホワイト」 また後出しオプションかい?

 
プライベートなエロ写真は一枚も無かったはずだし ワッハッハー!公開熱望。アハハ

 
まずは一安心 ですね。

久々に秋葉原へ行って、
この前壊れたPower Mac G4 Digital Audio533用の内蔵HDDを買ってきた。

買ったのはドスパラ本店で、
HITACHI Deskstar 7K160 HDS721616PLAT80
秋にVistaのRC2の容量確保用に買ったのと同じ160GB。

WEB価格は¥6100だが、店頭は¥6279

不思議なのは、いつも安いPCサクセスが¥8933もしてた事。
仕入れルートが違うにしても、他店との差が\2500以上は異常。アハハ

もうひとつ、電源ケーブルが断線した外付けHDDケース「玄蔵」も、
ハンダ付けし直したが復旧せず。
だったんで、センチュリィーのイッコイチBOXを買ってきた。

直刺しIDEでもいいかな?とも思ったが、むきだしHDDは動作音が気になるし、
電源スイッチがなさげだったので、イッコイチBOXにした。(追記:スイッチ有り)

こちらは、ヨドバシで¥3980の10%還元で、
アキバ価格よりポイントを考えるとお得。

どっちのHDDも問題なく換装。

久々の秋葉原だったが、駅前の高層ビル新築で随分印象が変わった。
のと、街のアチコチがVistaの広告だらけだった。
が、発売の30日の大行列は「今や昔」だと思うけどなあ。

おっと、今日の日記はリンクだらけだったねえ。アハハハハ

 ●1月25日(木)「ホワイトプランは画期的」 

 カルメ焼き(カルメラ焼き)を作っている場面を見て 作ってるとプクッと膨れておいしいよ。

 
「2ちゃんねるの黒幕浮上…」とZAKZAK ふーん、バックボーンっすか?

 
W-ZERO3esの後継機を見て、乗 り換えるか考えよう 使用頻度が低ければお得っすよね。

 
レース復帰ですか! 死ぬってば! おでんもいいけど美人で料理上手送れ!アハハ

まったく話題にならないが、
SoftBankのホワイトプランはいいと思う。

●基本料金¥980
●1時〜21時の間はソフトバンク同士の通話料は無料
●それ以外の通話料は30秒21円。

3Gの場合のメール通信料は、
●ソフトバンク宛が無料
●それ以外は1通3.15〜210円
●他社宛メールの送受信やウェブの利用は
 S!ベーシックパック(月額315円)への加入が必要

月額¥980+¥315=¥1295で、後は使った分の料金が加算される。
年割りや家族割りなどは利用可だが、無料通話などは一切なし。


こんなにシンプルで分かりやすい料金プランは画期的。
僕みたいに、通話もメールもいっぱい使わないなら、格安プランだ。
し、分かりやすい料金プランは、大歓迎だ。

があああ、番号ポータビリティー開始時の「¥0 詐欺宣伝」で、
スッカリ信用がないから、メディアでもほとんど取り上げない。アハハ

僕はというと、ホワイトプラン発表後、
「裏がないのか?」と警戒モードの様子見だったが、大丈夫そうなんで、
今度の請求書を見て、検討しようと思ってる。

業界の料金を揺さぶるプランだが、DoCoMoもauも対抗プランを出していない。

「¥0 詐欺宣伝」後のユーザーの反応を見てるんだろうが、
「裏がない」ことが分かってくれば、結構加入者も増えると思う。

「一度なくした信用」を取り戻すのは大変だけど、
こういう事例をきっかけに、各社の携帯料金全体が下がるといいねえ。

 ●1月24日(水)「責任」 

 お値段288万円の超高級マウス「Diamond Flower」 サウジあたりの石油成り金用?むなしいなあ。

 
郵便局ってなんだかな〜 行方不明自体不思議なのに、結構多いらしいっすねえ、郵便。

財政破綻した夕張市のニュースで、腑に落ちない事がある。

市長をはじめ、
これまで財政破綻を招くような「箱物行政」をやって来て、
すでに退任してる人達は、財政破綻の責任は問われないんだろーか?

これまでの市長も議員も投票で選ばれた人達だが、
その人達を選んだ市民も含め、法的罰則と経済的返済は問えないのか?

国会議員もそうだが、財政悪化を招いても、
議員や彼らを選んだ国民の責任が問われないなんておかしくないか?

官製談合もそうだが、間違った行政運営が発覚したら、
選んだ住民も含め、「返済義務」を課してはどうだろう?
僕が知らないだけで、実際はそういう義務が負わされてるんだろーか?

一般企業ではこんな事、考えられないんじゃないか?
経営方法を間違って、会社が極端な負債を抱えたり潰れる事態になれば、
当然経営陣の責任は問われるだろーに。

えん罪事件の判決を言い渡した判事や検事の責任も、同じ意味で不可解だ。

えっ?そんなことしたら議員や判事のなり手がいなくなる?
「責任を問われるなら議員になりたくない」なんて奴は、
最初からいらねえーって。アハハ

 ●1月23日(火)「光が来るので無線LAN設定サポート」 

 ンなこたー、テメーで判断しろい そーだそーだ!外出てかけりゃあいいじゃん!

 
すごい(wow) 瞬間検索機能以外「すごい」と思う機能が見あたらないっすがあ。アハハ

 
取るに足らないことにしか あの手の番組はほぼ「広告番組」なのにねえ。

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの、光導入サポート。

疑問点などの質問に答え、申し込み。
26日に工事日が分かるそうだが、その前に光に備え、
京セラの11b無線LANルータをバッファローのWHR-G54Sに買い替え。(¥9980)

DELLのデスクトップの子機は光に備えて、
バッファローの54Mbps USBタイプを去年導入済み。
だが、ノート用はエレコムの54Mbps USBタイプ

バッファローの方は、AOSSボタンで3分で設定完了したが、
エレコムのがダメダメ。

DELLの方のバッファローのエアステーション設定ユーティリティーから、
ルーターにアクセス。AOSS設定を開き、暗号キーを、
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fに読んでもらいながら、ノートに入力。

「暗号キー」だったり「設定キー」だったり、
メーカーによって名称が統一されてないのが問題。
だが、どうにか今回は設定できた。ほっ

これだもん、パナソニックのコンセントに刺すアダプタが売れるはずだよなあ。

ところで、作業中は気づかなかったが、風邪で1週間ウチで病人生活していて、
1週間ぶりに外出しての作業で、帰ってきたらグッタリ疲れが出た。ハァ〜

今日は早目にお休みなさーいだな。

 ●1月22日(月)「今度は・・・」 

 迫力があってお気に入り ウォー!血が騒ぐなあ!選手は地獄の苦しさなんだよお。

 
アリとキリギリスですかい アハハ!バテてるバテてる。

えっと、今度は外付けハードディスクケースが壊れた。アハハ

とにかく¥2480と安い玄人志向の「玄蔵」だが、
買った当時から、電源を入れても起動できないことがあって、
USBの差し込み口がフカフカで、そのせいかと思ってた。

ら、電源スイッチにハンダ付けされたコードが断線してた。

10月9日に買ったばかりで、1年保証期間中だが、
レシートが保証書代わりなのに、そのレシートが行方不明。トホホ

イッコイチにでも買い替えて、そのうちハンダ付けやり直すかなあ?

 ●1月21日(日)「ハードディスクの中」 

 アドバイスありましたら グッとワイドで大きく広い空と海にポツンとってのはどでしょ?

ご無沙汰でした。
熱は2日程で下がったが、まだ少し調子が悪い。
どうにか動けるところまで回復したが、どーも扁桃腺が腫れたようだ。

ところで、先日壊れたハードディスクを、壊れついでにバラシてみた。

ウワサには聞いてたが、円盤は鏡状態のピッカピカ。
ヘッドとの隙間は、くっ付いてるようにしか見えない程狭い。

この状態でMacにセットすると、ヘッドが左右に振れて、
カチッカチッカチッを繰り返し、やっぱ壊れてた。アハハハ

残念ながら「小人さん」はいなかったが、
いやー、精密機器なんだねえ。

 ●1月16日(火)「次は自分」 

昨日、次に壊れるのはTV?
なんて書いたら、今朝になって僕が壊れた。ワッハッハー!

いきなり37度6分の発熱で、今日は一日何年ぶりかでダウン。
普段体温が、35度8分だから、37度6分は体感、38度6分だ。

咳も出ないし鼻水も出ないし、ノドも痛くない。
一体何の発熱だろう?謎

そんなこんなで、お休みなさーい!

 ●1月15日(月)「プリンタの次に」 

 これから始まる10年のスタートを象徴している 10年後がこのダサさはヤだなあ。アハハ

昼前にプリンタが届き、やっとプリントできた。

原因は「酷使しすぎの紙粉詰まりやインクの飛び散り汚れ」で、
ローラーも新品みたいにピカピカになってた。

そんな最中、Power Mac 533のハードディスクが壊れた。トホホ

前から起動時にカックンなんて音がたまにしてたが、
ついに完全に壊れちまった。

取り出してみたら、Maxtor製の40GBで、APPLEマーク付きだから、
Power Mac 533を買った2001年6月から使ってるご長寿さんだった。
5年半フル稼働だったから「お疲れさん!」だ。

内蔵ハードディスクは、もう一台IBMのDeskstar120GBが入ってて、
予備システムやアプリやデータを入れてあり、さほど影響はないが、
今後バックアップなどで困るから、また調達してこようと思う。

この前Windowsに入れた、
HITACHIのDeskstar 7K160 HDS721616PLAT80かな?
\6000前後だし。ね。

うーん、どれもこれもご長寿なのは嬉しいが、
壊れる時の「連鎖」が恐いなあ。
次はリモコンでOFFにしても、点いたり消えたりのテレビ?ヒヤヒヤ

 ●1月14日(日)「プリンタ修理」 

 珍しく遅いのでは 見積確認後修理がアダだったっす。上限一万三千円程だし。(今回¥7560)

 
ありがとうございます 僕も以前Macotishさんにおせーてもらったんですよ。感謝っす。

EPSONプリンタPM3500Cを修理に出してるが、まだ戻ってこない。

いくつかアンラッキーが重なったからで、
最短中一日なんて事もあったのに、こんな事は珍しい。

プリンタの異変は、プリントすると紙にインク汚れが付くのだが、
気づいたのが9日。ローラーなど掃除したが改善されず。

ドアTOドアサービスで持ってってもらったのが10日。
「見積確認後修理」で申し込んだら、
11日の昼前に電話が来たらしいが、5分違いで受けられず。
12日の朝一でFAXが来たが、電話で見積OK修理依頼。
「13日に発送予定」と言われてて、WEBで確認したら、



出荷済み(予定)です。
って、どっちやねん!アハハ

 ●1月13日(土)「HDDトラブル2件」 

 トップページがこんなことに ほほー!2ch.netドメイン差し押えなんてあるですねえ。

 
戸惑い気味なのが「フォント」 ですよねえ。JSフォントがお勧めっすよ。

 
12月の携帯電話契約数、ソフトバンクが9万7000件の大幅増 へえー!忘れっぽい人が多い?

夕方友達から、
「友達のパソコンが、起動すると
disc boot failure Insert system disk and press enter
というメッセージが出るが、
『フロッピーを入れたままじゃない?』って意味?」というメールが来た。

Googleに
「disc boot failure Insert system disk and press enter」と入れ調べたら、
1 ハードディスクが壊れかけてる
2 Windowsの起動順位(ハードディスクからとかCDからとか)が壊れてる
3 ウイルス感染

のどれかのようで、

対処法は、
1は不良セクタ検査かハードディスク交換
2はBIOS起動して確認修復
3はウイルスチェック

なんて情報がいっぱいあったので、教えといた。

ハードディスクと言えば、正月明けに姪の旦那から、
「iBookが起動できないんっすがあ」と電話があった。

症状を聞いてみると、ハードディスクがイカレタようだが、
iPodにOSをインストしてそこから起動し凌いでたそうだ。

で、何日かして、
「100GBのHDD買って入れ替えてもらいましたあ」と連絡が来た。
秋葉原のアミュレットで約¥20000だったそうだ。

ハードディスクが壊れる前って、必ず異音や挙動不審があるが、
結構気づいてもバックアップ取ってない、なんて人もいる。

が、パソコンは「転ばぬ先のバックアップ」だよなあ。とつくずく思う。

 ●1月12日(金)「生ジュース」 

 ふいに「ぷ」って 美人のならかがせろってが・・・アハハ

 
安倍政権「支持」最多は中央官僚 言論NPO調査 ワッハッハー!骨抜き根性なし政権じゃん。

このところ生ジュースをよく作る。

以前紙すき用の紙を砕くのに使ってたミキサーを使ってるが、
簡単・速い・安くて美味しいの4拍子揃って、中々いい。

●バナナジュースは、バナナをちぎって牛乳を少々
●イチゴジュースも、イチゴを入れ牛乳を少々
で結構美味しい100%生ジュースができる。

素材が美味しければ、砂糖なんかいらない。
し、バナナは西友の¥99ので充分だ。

が、問題はリンゴとみかん。

リンゴやミカンは皮をむき、適当に切って入れるが、
これをミキサーで砕いても「ドロドロジュース」になって、
味はいいのに、いまいち口当たりが悪い。

かといって、水や氷を入れれば薄くなる。

と書いてて閃いた!
リンゴにはリンゴジュース、ミカンにはミカンジュースを入れればいい。
ん?

 ●1月11日(木)「パソコン購入サポート」 

 有力議員ら不透明事務所費、タダの議員会館で7千万も おみごと!

 
Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!? 機能差が分かりづらいなあVistaは。

 
デル、色再現性を高めた27型WUXGA液晶ディスプレイ これの24インチで半額があれば・・・

昨日、古い友達からパソコン購入の相談があった。

彼はイラストレーターだが、Windowsを勧めた。

これまで大勢のイラストレーターにMacを勧めてきたが、
業界はMac OS9.2.2・イラレ8・フォトショップ5.5が標準で、
それらを使うには中古のMacのQS辺りがいい。が、結構高い

ほとんどのクリエーターが現役で使ってるからで、
それならばWindowsの方が、
初期費用・周辺機器・ランニングコスト・相談できる人の数などで、
圧倒的に有利だからだ。

以前はMac一辺倒だった業界も、今やMacとWinの両刀使いが多いから、
これからパソコンをやるのに、Windowsで困ることはないだろう。

ただ、1月30日にVistaが発売になるが、
30日以降メーカー各社はVista搭載になるだろうから、
その頃在庫処分のXP搭載パソコンを買うのがベストかもしんない。

いずれVistaに移行するにせよ、
初めてパソコンに触る人は、パソコンの操作に慣れるには時間がかかるし、
XPは後2年サポートがある。

秋からVista RC1や2を使ってきたお陰で、
Vistaに必要なスペックも体感できたから、Vistaを見据えたスペックのを勧めよう。

 ●1月10日(水)「孤独死」 

年末から待ってる仕事関係の電話2件は来ず、
それ以外の電話がいっぱい来て、いっぱいかけた日だった。

ド貧乏に拍車がかかってる僕に「金貸して?」なんて電話や、
プリンタが壊れて修理の手配をしたり・・・

そんな中夕方来た電話は、昔々会社勤めのクリエーターだった頃の、
僕らのマネージャーだった人の訃報だった。

想像を絶する強烈な個性と強引さとアルコール中毒で、
次から次へ人間関係を壊し、仕事関係も全て切られて、
風のウワサも途切れ途切れな人だった。

奥さんが正月で帰郷し、戻ったら亡くなってたらしく、
いわゆる「孤独死」だったそうだ。合掌

ハ〜なんだか気持ちがクタクタな一日だった。

 ●1月9日(火)「成人式」 

 「いただく」ことが当たり前と思ってしまう感覚が その分極端に「保守化」してるのかも。

今日は出がけに乗った電車が、人身事故の影響で、
新宿まで25分のところを50分もかかっちまった。

そんなこんなのスタートだったが、
真っ白なフォワフォワ襟巻きを巻いた、着物姿のオネーサン達をいっぱい見た。

僕が20歳の成人の日には、成人式には全く興味がなく、
何日か喰っていなかったので、布団に潜ったまま成人式の案内状に、
「参加者には焼肉弁当進呈!」とか「彼女のオマケ付き!」とか、
散々おちょくったイタズラ書きをしてた。アハハ

今年もあったようだが、成人式に行って暴れる子達を見て思うのは、
「イヤなら行かなきゃいいじゃん」だし、
「それでも成人式をやりたいなら自分達で企画すれば?」だ。

結局、行政が用意した成人式の手の中でしか「踊れない」、
半端なガキ根性から抜けられない子が多いように思う。

それだけ彼らと同じような、僕ら大人が多いつー証だろーか?

 ●1月8日(月)「歳と記念日」 

 冷静に 僕も似た経験が。いろんなケースの腹をくくって任せよう。がんばれ!

 
ASUSTeKが世界初のノートPC用外付けGPUボックスを展示 こういう「発想」大歓迎!

 
「迷ったら#7119、緊急の場合は119」ですぞ はーい!

1月3日は誕生日だった。
これで僕も218才になった。アハハ

で、1月8日は「成人の日」で祭日だそーだが、
何年たっても成人の日=1月15日という感覚が抜けない。

誕生日が「生れた日」ではなく、
誕生月の第2日曜なんてふうだったらヤだもん、
成人の日だってやっぱ変だ。

きっと僕の中では一生成人の日は1月15日のままだろう。

ところで少し話は違うが、超ご長寿番組サザエさん一家が、
放送開始と同時に歳をとってたらオモロイのになあ。アハハ

サザエさんもカツオもワカメも、すでに中高年真っ盛りだし、
タラちゃんなんか大っきな子どものいるオッサンだ。

し、波平とフネなんかお墓ん中だろーなあ。お気の毒。アハハハハ

 ●1月7日(日)「メールが2通づつ」 

 アップしてすぐ、あろちゃんからnPOPを教えてもらいました。速攻過ぎて後ろ見ちゃったぜ。アハハさんきゅ!

年末29日の朝、知り合いのSさんから電話が来て、
「メールを受信すると2通づつ同じのが何度も来るんですよ」
つー事で飛んでった。電車だけど。アハハ

この手のトラブルは僕も以前経験してるし、
知り合いの何人かからSOSがあって直しに行った事がある。

原因は、プロバイダのメールサーバにメールが詰まって起きる。
つまり、「メールサーバの便秘」だ。アハハ

そんな時には浣腸すればいいが、
プロバイダのメールサーバに浣腸する方法なんか知らないが、
Mac OS9用には「メールフィルタ」というのがあって、
プロバイダのメールサーバにアクセスし、サーバの中を見られる。

で、このメールフィルタは、
1通づつメールを確認する事で、便秘の原因メールを探しだし、
削除する事ができるから「サーバ用内視鏡」みたいなもんだ。アハハ

ところが、Windowsの場合、そういうソフトがあるのかどーか?
出がけに調べた限り、見つけることができなかった。

しょうがないんでプロバイダのサポートに連絡し、
メールサーバのメールを削除してもらった。ら、一発復旧した。

今後に備えてWindowsで使えるソフトを探しとこっと。

 ●1月6日(土)「最低の仕掛け」 

 孫がまともなことを言っている(ように見える) ほらね、ここでも疑心暗鬼。

 
引っかけなしです バッカモーン!つー事は¥0広告は「引っかけ」だったって事?詐欺じゃん!

携帯を11月8日に機種変更した時、
強制加入だった「パケットし放題(2ヶ月無料)」が1月8日に切れる。
ので、サポートに解約の電話をした。

ら、「12月10日で無料期間は終了してます」って、オイオイ!

機種変更時にお店で確認したのは、「無料期間の期限は1月8日」だったのに、
サポートのオネエーサンが言うには、
「お客様の場合以前からの契約締め日が毎月10日なので、無料期間1ヶ月目は、
機種変更した11月8日から11月10日までの3日間なんです」

って、話が違うじゃん!

と、散々粘ってお店の確認をとってもらい、折り返し電話をもらった。
今度はさっきのオネーサンの上司と思われる女性。

だが、「お店から『注意書き』を別紙で渡してる」なんて言う。
が、そんなものはどこにもない。し、もらった覚えもない。

だいたい、機種変更時に「年明けは混むから年末の方が解除手続はいいですね」
なんて会話までしてたのに。

結局ここでも粘ってSoftBankのミスということで、
無料期間の期限切れは1月10日という事になった。

ついでに、「安心パック(3ヶ月無料)」「便利パック(4ヶ月無料)」も解除した。

MNP絡みでのSoftBankのやり方は、こんなとこにまで「仕掛け」がしてあって、
¥0を前面に出しながらの「詐欺」だと思う。

実際は新機種代¥1400の24 回ローン(合計¥33600)で、
その内3ヶ月目から¥1180が毎月SoftBankから振り込まれ、同時に引き落とされる。
更にポイント分から残りの¥220が引かれ、
ポイント分償却後は、現金で¥220がハード代として引き落とされる。
つまり「¥0」なんてどこにも実態がないのだ。

こういう仕組みを考えた人・決済した人は、人間として最低だと思う。
情けなく恥ずかしい行為だと強く思う。

 ●1月5日(金)「親機が」 

 どうなのよ? 「引き上げる感じ」かな。アレができると楽になりまっせー、特に長距離。

年末に何年ぶりかの風邪をひいた。
鼻水と咳だけで熱もなく、みょーに嬉しい気分で、
普段と変わりなく過してた。アハハ

ところで今日の夕方、電話を一件かけ、切った。

ウチの電話は、
壁・NTTモデム・ひかり電話対応ルータ・FAX・電話の順に繋がってる。





電話機はPioneerの
デジタルフルコードレスTF-FD1220-Sだ。

ところが15分ほどして、FAXが「ツウワチュウ」の表示のままなのに気づいた。
受話器は「オヤキ ケンサク チュウ」の表示。だが、通話なんかしていない。

電話の「オヤキ(親機)」というのは、写真左の「台の部分」だが、
子機を上げてもランプも点かず無反応。
???とアレコレしたが変化なく、こんな時は・・・
と、親機の電源を抜き差し。つまり親機の再起動だ。

ピンポーン!正解!大当たり!
で、FAXも電話機も通常表示に戻った。

しっかし、コードレス電話の親機ってフリーズするんだねえ。ビックリ!
ま、年中動いてるんだから、たまにはしゃーないけど、
次回はひと声かけてからダウンしてね。よろしくー!

 ●1月1日(月)「礼!」 


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。