トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ



<・・・過去の記事・・・>
1999 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



2004-1

 ●1月31日(土)「サポート」 

iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムが始まった。

これまで、中々この手のトラブルを認めないAPPLEだったが、
今回は過去の有償修理費や送料も含めサポートするようだ。

かなりのクレームが来ていたんだろうし、
APPLEにとって致命的なトラブルになる可能性を含んでいたんだろう。
としても、今回のようなサポートは評価しよう。

ただ、相変わらずトップページにドカンと告知されてるわけじゃないし、
サポート/iBookの右側に他と同じような扱いで告知は、
相変わらずな体質を感じてしまう。

この件では、APPLEの発表があった後、
正確な日本語訳がなく、具体的なサポート内容が分かりづらかった。
が、留学の経験を生かしたこの方の翻訳サポートが光ってた。えらい!

それにしても、
ディスカッションボードのiBookの「OS 9 で起動できないのですが」を見てたら、
他のユーザーの一生懸命な書き込みをよそに、

 614日前に開発終わったOS使ってるからだろ(w
 アキラメロ!
 割れOCFと割れソフト使いたいかもしれんが(w
 マク捨ててXPでも買え!


なんて、大バカ野郎が未だにいるんだねえ。

 ●1月30日(金)「USBフラッシュメモリ」 

去年買ったUSBフラッシュメモリが大活躍してる。

僕が買ったのは、プリンストンテクノロジーのXiao(シャオ)128MB。
¥100ライターより小さく、MacでもWindowsでも使えるし、
値段も他のメーカーとほぼ同じ¥5000ちょっとで、
シンプルなデザインが気に入ってこれにした。

普段イラストデータはJPEGなので5〜6MBだから、
圧縮してメールでやり取りが多い。
が、このところ、写真を数枚貼り付けたイラストレーター書類が多く、
メールで送れないほど重い。

それでもPDF保存し直せば、張り付けた画像データは要らないので、
メールで送る事もあるが、このところ作ってたものはそれでも重重だった。

そんなこんなで、今日もUSBフラッシュメモリにデータを詰めて、
朝一9時に千駄ケ谷の某事務所へ行ったら・・・

「あれ?社長、今市へ出張に行きましたよ」
ガアアアアアアーーーーン!
忘れられてるよおおおおおおおおぉぉぉぉ

 ●1月29日(木)「沖縄は寒い?」 

去年5月に西表島からヒョッコリ一時戻った、
山羊と結婚したらしい西川が「島じゃあ、セーターいらねえーもん」
なんて言ってた。

が、今日のラジオによれば、
1月に入って沖縄で、気温の低い日が続いてるんだそーだ。
大体低くても20℃位のはずが、今年は9.9℃なんて日もあったらしい。
気温の高めな日でも14〜5℃だそーだから、体感でスッゲエー寒く感じると思う。

そんな異常な低温のせいで、鍋の材料や暖房器具がバカ売れし、
異常な品不足も出ているそーだ。

ところが、ラジオのお天気キャスターによると、
暖房器具買いあさりな沖縄は、29日あたりから気温が上がり「例年位に戻りそう」
って、ワッハッハー!可愛そうだろがあ!寒いままにしといたれー!

 ●1月28日(水)「チャンバラ」 

ガキンチョの頃、TVでも映画でも時代劇がいっぱいあった。

そんな時代だったから、遊びの中に「チャンバラ」もあった。
が、今はTVも映画も時代劇は少ない。

ところが、今日ラジオで「小学生に時代劇が大人気」なんてのをやっていた。

特に水戸黄門再放送が大人気で、角さん人気が凄いんだそうだ。
インタビューでも「マジメで強いから」とガキンチョが次々に言う。

水戸黄門はストーリーも単純で、
何度か見てるうちにガキンチョでもストーリーが読め、
最後は「この印籠が目に入らぬかあ!」と、決めぜりふで悪人を「ヘへー」とやっつける。

学校に乱入して子供を殺す事件が起きるなど、
ガキンチョ達の中にも「潜在的不安」が根づいてしまった側面も有るのだろう。

そーいえば、鞍馬天狗の頭巾のてっぺんが、
どーやっても三角にならず、割りバシを入れて型にしてたのに、
遊んでるうちにグチャグチャになって、情けなーい頭巾になってたっけ。アハハ

追記:これで外でチャンバラする子供激増か?つーと、
   水戸黄門フィギアとか水戸黄門ゲームとかが出て、
   小さな遊びブームで終わっちゃうんだよなあ。
   大人がシッカリしなきゃね。

 ●1月27日(火)「ちょっと分かったプリンターの不思議」 

一晩で、TVくらいに急成長したハエは枕元にいなかった。
ハア〜よかった!アハハ

ところで、この前書いたEPSONのPM3500Cが起動する時、
ウイーン・ガッチャンガッチャンと動いてから止まるが、
このウイーン・ガッチャンガッチャンが、物凄く長い時と短い時がある。


というのは、どーも起動回数が10回〜20回に1回くらいで、
ヘッドクリーニングしてるからみたいだ。

10回〜20回というのは、このところ毎日何度も起動してるんで、
ハッキリした回数がわからないのだ。アハハ

で、Googleで「
EPSON PM3500C 起動」で検索してみた
ら・・・ん?
3番目に「
へんてこ日記-初心のこころだあ」ってこの前の日記じゃん!
アハハ!ダーメだこりゃ!

 ●1月26日(月)「行方不明」 

アレが無いコレが無いと、探し物をすることがよくある。

先日も恵比寿三越で、目の前を通ったお客さんが、
「あれ?メガネどこいったかしら?」と叫び、
自分の頭に上げてたのに気づいて、自分で爆笑してた。アハハ

パソコン関係のソフトのCDが見つからず、
「おっかしーなあ???」なんてこともしょっちゅうだ。

今日の夕方、
カミさんが洗濯物を取り込むのにベランダ側の窓を開けた。
ら、でっかいハエが入ってきて壁に止まった。

やっつけようと新聞紙を丸め・・・たまでは良かったが、
それっきりハエが行方不明になった。

かなりでっかく真っ黒い奴だから、どこかに止まってればすぐ分かる。
はずなのに・・・・?????

明日の朝起きたら枕元に、
一晩でテレビくらいの大きさに成長したハエがいて、
両手スリスリ・・・なんて、おっかねえーなあ。アハハハハ

 ●1月25日(日)「エスパシオ」 

12月に土曜だけ1g1円の計り売りレストラン「エスパシオ」を書いた

で、今日初めて入ってみた。
まず、4分割トレーを持って好きな物を取って行く。

僕は、おこわご飯・コーンコロッケ(小)・アジフライ(中)・鳥唐揚げ(大)・
ミートボール1個・ポテトサラダ・野菜サラダ・フライドポテトで、レジの秤へ。

584gの584 円。
それに50円の味噌汁(ワカメとネギとフ)で634 円。
に、コーヒー150円で合計784 円だった。

他にもおでんとかミニケーキとかマリネとか女子高生とか<オイ!あった。ナイナイ!

味もそこそこだし、一般の人にはほとんど知られてない分、
時間さえずらせば、空いてていい。
禁煙席・喫煙席も別れてる。

土曜日に恵比寿ガーデンプレイスに行ったらオススメだ。
さあ、次は女子高生を喰うぞお!アハハ

 ●1月24日(土)「悪魔な遊び」 

小学生の時、学校で虫眼鏡をもらった。
帰り道、近所の家の黒い板塀に群がって、
皆で焼き跡を入れて楽しく遊んだ。アハハ

中学生の時、皆で海へ泳ぎに行った。
ら、誰かが犬を連れてきた。
ので、犬を首だけ出して砂浜に埋め、
皆で「犬スイカ割り」をして楽しんだ。アハハハ

高校生の時、TVで「ダチョウは光るボタンが大好き」
というのを見て、某公園で飼われてたダチョウに、
皆で学生服のボタンをいっぱいあげた。アハハハハ

オレらは悪魔かあ!

 ●1月23日(金)「便座」 

温水シャワー便座を買いに行ったのは、もう一昨年の大晦日だ。
から、ちょうど1年使ったことになる。

が、隣の部屋へ引越て便座が別のになり、
すぐにそれが壊れて最新の新品になったから、1年で3台目だ。

もうスッカリ温水シャワーに慣れきって、
外(野グソじゃないよ)でウンコをして、紙で拭いても不安が残る。アハハ

最近はデパートなど、温水シャワー便座も増えたが、
それでもまだまだ普及率は低い。

もし、公園などのトイレが温水シャワーになったら、
きっとそのお湯で、顔を洗う奴まで出てくるだろう。ワッハッハー!

ところで、和式トイレがスッカリ苦手になった。
しゃがんでジッとしてると、膝が痛いのだ。

初めて洋式を使った時は、便座に座ると力が入らないんで、
便座の上にウンコ座りして「洋式便器の和式排便方式」をしてたのに。

でも、近頃は「エセきれい好き婦女子」が急増で、
ハイヒールのまま「洋式便器の和式排便方式」をする為、
便座の破損が急増中だと聞く。アハハハハ

世の中って、見えないところで面白い。ハハハ

 ●1月22日(木)「スパムてんこ盛り」 

相変わらずスパムメールてんこ盛りだ。
へんてこ日記のメールアドレスをメールフォームにし、
書き込みページの送信先アドレスを暗号化したが、効果なし。

mailの文字を押すとメーラーが起ち上がるようにし、
そこのアドレスを暗号化したが、これも全く効果なし。

今日も朝15通のスパム。夜帰ってきたら、25通のスパム。
ご飯食べてここを書き始めたら、また5通のスパム。
今日一日で50通のスパムだ。

ほとんどメーラーのフィルタで、速攻ごみ箱行きだが、
日に3〜4通はフィルタに引っかからない。
ので、ひとつひとつフィルター登録し手動削除してる。

で、スパムメール本体は9割方フィルターで処理できてるが、
ほとんどがHTMLか添付ファイル付きなんで、
添付ファイルを削除するのが、めんどっちい。

それと、この何日か、日に1通はサーバに引っ掛かって、
取り出せないスパムがある。
サーバの中を見るソフト・メールフィルタで削除してるが、何でだろ?

話かわって、Niyaさんの Cube 450MHzの入札〆切だぞお。急げ!

 ●1月21日(水)「張り紙」 

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fが遊びに来た。
ホントは、Fに頼まれて天職のエロ本屋Mから貰ってきた
エロDVDを取りに来たんだけど。アハハ

で、「最近頭がジンジン痛えー事があるんだよ」なんて危ない事を言う。

彼のオヤジさんは頭の血管が切れ闘病中だが、倒れて病院で検査したら、
「今まで何度も切れてますねえ」と感心されたそーだ。アハハハハ

そんな話しをしながらラーメンを食いに行き、その後ファミレスでお茶しながら、
「今まで親が死んだとか倒れただったけど、これからオレらが危ねえーなあ」
なんて話した。

「ポックリならいいけど、ボケて徘徊なんてなあ。アハハ」
と、笑いながらファミレスを出ようとした。
ら・・・・・・・・・・・

ドアのところに張り紙があって、
「おじいちゃんを探しています」オイオイ!!!

 ●1月20日(火)「傘」 

19日の東京は、朝からボタ雪が降っていた。

朝一の打合わせの為、駅に向かってた時は結構激しく降っていたが、
そこは東京の事、地面に着地と同時にスッカリ消えていく。

で、電車に乗ったら「雪の為この電車は5分ほど遅れております」
って、アハハなくらい軟弱だ。

ところが、途中から物凄く混んできてギューギュー詰め。
電車が止まるたびに乗客が増え、オマケに横のオバサンのヒジが胸に当たって、
息をするのも苦しいくらい混んでいた。

で、10分遅れで辿り着いた某出版社で打ち合わせを終え、
次の打合わせ先に向かう電車に乗った。

ら・・・あれ?傘が違うじゃん!アハハハハ
さっきの某出版社で、間違えて人のを持ってきたよーだ。

でもよく見りゃ「僕のより良さそう」で、ニンマリ。エヘヘ
次の駅で降りてさしたら・・・
骨折れてるじゃん!!!傘返せー!ドロボー!ってオレじゃん。トホホ

 ●1月19日(月)「Google」 

検索エンジンはGoogleをよく使う。
いや、ほとんど・たいてい・ほぼいつもGoogleだ。

で、写真など画像を探す時は、同じGoogleの「イメージ」を使う。

キーワードを入れるウインドウの上の「イメージ」を押し、
キーワードを入れるだけだから、「ウェブ検索」と一緒だ。

イメージ検索は、
写真やイラストなど、画像で検索結果が出てくるから、凄く便利だ。

他にも「グループ」や「ディレクトリ」もある。
「グループ」って「掲示板検索」みたいだし、
「ディレクトリ」は「ジャンル別検索」の事みたいだ。

みたいだ・・・ってのは、今日初めて押したから。アハハ

 ●1月18日(日)「弱気なウンコ垂れ」 

銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山からメールが来た。
体調不良らしく、先週から会社も休んでると、
イッチョマエな事を言う。

「下痢が続いてる」って、またウンコ絡みかよ!

で、そんなメールが来たんで、速攻で
「ガンだな。オレが指浣腸したるぜ」と返信したら、
「もう医者で指浣腸された」とつまらんことを言う。

「じゃあバット浣腸してやる!」と返したら、
「して!して!」って、全然根性なしな弱気でつまらない。

まあ、何でもいいけど遺産はオレにな。
遺書書くの忘れんじゃねえーぞおー!ワッハッハー!

あ、そーそー。
死ぬ前に回らない寿司おごれ。

 ●1月17日(土)「9年前」 

いつも朝は遅いのに、6時半頃目が覚めた。
いつもTVはつけないのに、その日に限ってスイッチを入れた。

ら、NHKでなんやらヘリコプターから中継をやっている。
しかも、緊迫した声で「淡路島は被害がないようです!」なんて叫んでる。
「なんだあ?」とボンヤリ見ていたが、どーも関西で地震があったようだった。

7時近くなって、各局で「神戸の各所で火災の煙が見えます!」と伝えだした。

7時半過ぎ、
スナップショットの王者・カメラマンの冨士井のカミさんが神戸出身で、
確かお母さんが神戸在住だったのを思いだし、電話をした。

ら、「へえー?ユンボウとおにぎり作って売りに行くかあ?アハハ」
なんて笑ってたが、8時半過ぎにもう一度電話したら、声が真っ青だった・・・

その後、第一報を伝えたNHKヘリとは裏腹に、
火災多発、死者
6,433人・全半壊など512,882棟を出した阪神淡路大震災と知った。

その後知ったのだが、食料など緊急救援物資を自衛隊より速く船で届けたのが、
実はあの「山口組」だったそーだ。

あれから9年。
当時イチローのいたオリックス・ブルーウエーブの選手達が、
「頑張ろう神戸」のシールをヘルメットに貼った姿を思いだす。

合掌。

 ●1月16日(金)「プリンターの不思議」 

プリンターはEPSONのPM3500Cを使ってる。

HPのデスクなんとか、EPSONのPM3000Cと来て、今は3台目だ。
仕事でフル活用なんで、どーしてもA3ノビ対応じゃないと困るのだ。

ところで、このPM3500Cで不思議な事が前々からある。

プリンターのスイッチを入れると、
ウイーン・ガッチャンガッチャンと動いてから止まるが、
このウイーン・ガッチャンガッチャンが、物凄く長い時と短い時があるのだ。

スタンバイになるまでにやる作業って、きっと決まってるんだろーが、
何でこんなにウイーン・ガッチャンガッチャンに差があるんだろう?

他のメーカーや新機種を試したことはないが、
その時によって、中で作業中のアルバイトの小人さんの人数でも違うのか?
うーん、おもろいぞPM3500C!

 ●1月15日(木)「寅さん」 

このところTVで「寅さん」を何本か観た。

ドジでマヌケで人情に厚く、
好きな女性ができても、手に入りそうになるとビビってしまう。
シャイだけど身内には傲慢でワガママ。アハハ

何だかどれかは誰にでも重なる所があって、心底笑える。
寅さんのドジを笑いながら「しょーがねえーなあ」と、自分を笑ってる。

先が見え見えの肩ひじ張らないストーリーと、その土地のお祭りが必ず登場。

このところの日本映画の、
異業種プロモーションで莫大な宣伝費をかけた「ヒット映画」とは、全く違う。

寅さんであり、さくらであり、おいちゃん・おばちゃん・タコ社長であり・・・
いつも変わらぬドジでマヌケでお調子もんの、温かい日本人がそこにいる。

これから電車で帰るという時、
昔好きだった女性の旦那が1年前に急死した事を知って、墓参りに行くと言いだし、
「電車の時間があるから墓参りには行けない」と言う甥の光男に、
「お前、今日電車に乗らないと死ぬのかあ?」と、ビシッと釘を刺す寅さん。

こういうカッコ良さが今の大人には欠けている。

 ●1月14日(水)「メール開通記念」 

甥の慎之助から、たった今「インターネット開通」のメールが来た。

おめでとう!

で、このページも見たようだし、何より
おじさんが、メール送信第一号です!おめでとうございます!!
なんて泣かせることを書いてきた。

そこで、オジサンの僕から慎之助にお祝いの言葉。
仕送り待つ。アハハハハハ

 ●1月13日(火)「枠の中」 

成人式で暴れるガキンチョのニュースを見るたび、
いつも情けないなあと思う。

暴れることに対してより、
「用意された枠の中でしか物事と向き合えない彼らに」だ。

「成人式なんて」と思う人は行かなければいいし、
「自分達で成人をけじめるぞ」な人は、自分で企画すればいい。
「意味ねえーじゃん」な人は、シカトこいてりゃいい。

大人やお役所が用意した「成人式という枠」を前提に、
その中でしか意思表示できないなんて、小せえー小せえー。

「昨日までは子供で今日から大人」なんて線引きよりも、
「用意された枠」をぶっ壊し、再構築する考え方や感性が大切だろーに。

パソコンの世界だって、
メーカーが用意した枠の中でしか物事に向き合えない大人も多いから。

 ●1月12日(月)「ジュルジュル」 

グチュグチュ柿をジュルっと食べるのが好きだ。
と、この前も書いた。

が、12月初めごろに買った柿が堅いまま中々柔らかくならなかったが、
昨日の夜触ってみたら、いきなりグチュグチュだったので、
「やっと熟したか?」と、ジュルジュルすすり食べた。

「うーん、うめえー!」と満足し、Macに向かってた。
ら、突然胸というか胃というか、ムカムカしだした。

しばらく気持ち悪さに耐えてたが、
耐えきれなくなってトイレにかけ込み、吐こうとした。
が、吐きそうなのに全然出てこない。

しばらくトイレで頑張ったが、出てこないので、
苦しさに耐えながら、速攻で寝た。

今朝起きてみると、ケロッと何でもなかったが、
あれはいったい何だったんだろう?

一口目に、「ん?なんかカビ臭いかな?」と思った記憶があるから、
一部カビてたのかもしんない。

グチュグチュ柿ジュルっとが大好きな良い子の皆さん、
よーく見てから食べよーねえ。
って、オレはガキンチョか?アハハ

 ●1月11日(日)「学生服」 

中学(公立)・高校(私立)と詰め襟の学生服だった。
襟のセルロイドも襟のフックも窮屈で、いつも外してた。
制服なんてでっきれえーだったし。アハハ

で、ラジオでオモロイ話しをしていた。

学生服って元々維新戦争の時に、官軍が着たものが原形で、
大量の農民を兵隊に仕立てたため、製造が追いつかず、
アメリカから急きょ取り寄せたものなんだそーだ。

で、アメリカに軍服がいっぱいあったのか?
というと、南北戦争の時の軍服がストックしてあって、
それを輸入したとの事だ。

僕がむかーーーしどこかで聞いた話は、
「フランス軍の軍服が原形」という事だった。

真相は謎々だけど、学生服-維新戦争-南北戦争なんて
ちょっとビックリだった。

ところで、セーラー服は、
海軍の中のオカマさんが、下だけスカートを履いたのが始まりだろか?アハハ
なんか強いんだか弱いんだか分かんなくっていいなあ。アハハハハハ

 ●1月10日(土)「Macが凍えた」 

この2日ばかりみょーに寒い。
北風ビュービューだから余計寒く感じる。

で、今朝起きて、いつものようにMacを起動しトイレに行った。

ら、いつもなら戻ってくれば起動し終わってる。はずが・・・
ハードディスクのアイコンが3つとごみ箱だけで、
デスクトップがスッカスカだった。アハハハハハ

なんじゃこれ?と強制再起動したが、ぜーんぜんスッカスカのまんま。

で、もう一度強制再起動したら、今度はちゃんと起動したが、
この部屋に引っ越してから、床がフローリングになったし、
窓の外の防犯柵が無くなって、ブラインドタイプに変わったせいで、
一晩で凄く冷え冷えになるようだ。

しっかし、真夏にクソ暑くておかしくなる事はあったが、
寒すぎてMacが凍えちゃうってのは初体験だ。
ごめんよー!って湯たんぽ抱かせるかあ?アハハ

 ●1月9日(金)「バックアップソフト」 

ファイルのバックアップは手動でやってきた。
が、年末から「
HyBackUp LE 3.3.1」を使いだした。

ら、年が明けてバックアップをとろうとしたら、
試用期限が切れていた。アハハ

で、最新版3.3.3を登録して使えば済むのだが、
なんせ履歴書に書けるくらい万年ド貧乏なので、
「使いやすいフリーソフトはないもんか」と探し回った。

ら、ありましたありました!
KzBackUpTool v2.2.1

差分コピーができる等、HyBackUpとほぼ同じ機能だけど、
違いはHyBackUpはコピー元もコピー先もウインドウがあって、
必要なファイルなりフォルダなりをドロップできるビジュアル系。

KzBackUpToolは、リスト表示から選択するやり方。

僕はビジュアル系の方が分かり易いと思うが、
KzBackUpToolはフリーというのが、すごくいい。

しばらくは、
KzBackUpToolのお世話になろうと思うが、
何で僕は、忙しいのにいつもド貧乏なんだろ?

ブラジルのオジサンの遺産ガッポリはまだか?
<いねえって!

 ●1月8日(木)「月のウサギ」 

真冬の真っ白い月がきれいだ。

ガキンチョの頃は「あそこでウサギがお餅ついてるんだよ」なんて言われても、
月が地球みたいな天体に見えず、ただの黄色く光る紙みたいだったんで、
「大人はいい加減なことを言うもんだ」とバカにしてた。アハハ

それに「ウサギは白いのに、月のウサギは灰色じゃん!」なんて、
悪たれこきっぱなしの悪ガキだった。

で、月日は流れお肌も曲がって思うのは、
「ウサギは白いのに、月のウサギは灰色じゃん!」
って、なあーーーーーんも変わらぬクソジジイなのだ。アハハ

 ●1月7日(水)「バッタリ」 

思わぬところで思わぬ人に・・・なんて、
きっと誰にでも一度や二度や三度や四度はあるだろう。

新宿のビックカメラのトイレから出て来たら、
婦長キラーのカメラマン安田さんにバッタリ。だったり、
夕方の凄い人込みの新宿小田急デパート前で、
ヘベレケでも家に帰り着く宮田さんにバッタリ、なんて。

ところで、ホームページを始めたばかりの
じゅんままから、
「掲示板作ったよ」とメールをもらい、速攻一番乗りで書き込んだ。

ら、なーーーーーんとその後、
英語ペラペーラな美人のTさんから掲示板に書き込みがあって、ビックリ!
不整脈な僕は、3秒も心臓が止まっちまった。アハハ
共通の知り合いだったなんて!ねえ。

だいたい、Tさんと最後に会ったのは、ウチの前の道路の分離帯。アハハ

向いのパン屋さんでパンを買い、車のスキを縫って分離帯に走ったら、
何故だかそこにTさんが立っていた。アハハハハ

分離帯といい、掲示板といい、こんなバッタリな人も珍しい。

 ●1月6日(火)「やさしくない」 

物凄く久々に、OS X10.2.8を起動した。
ら、とんでもなくオバカになってて、フォルダが開けない。

「アクセス権がありません」なんて言われても、
これは僕のMacだし、使ってるのも僕一人じゃん!
設定関係だってなあーーーんも触ってないぞお!

で、どーにかこーにかその「アクセス権」とやらを設定し直して、
必要なフォルダは開けたが「これだもんOS X なんて」と、益々嫌いになった。

OS X は無くても全然困らないので、いっそ削除しちまおうかと思ったが、
デジカメ画像を大量にコピーしてあったのを思いだし、
それだけMac OS 9へコピーした。

そんなこんなでブーブーしながら、今度はWindowsをアレコレしてて、
「マイコンピュータ」「ツール」「フォルダオプション」で、
「フォルダを開くたびに新しいウインドウを作る」なんてのを発見。

しっかし、OS X もWindowsも、使いづらさを競ってるよーなOSだなあ。
やさしく内蔵!ちゃう!ないぞう!

 ●1月5日(月)「退化」 

なにげに、当たり前に使ってるTVやレンジやポットには、
電気のコードが付いてる。

このコードをコンセントに刺して、電気をもらう訳だが、
こういう仕組みって誰が考えたんだろう?

そんな事を考えてたら、お腹の中の赤ちゃんが
お母さんからヘソの緒を伝って栄養をもらうのと一緒だと気がついた。

案外こんな所から今の電気製品の「仕組み」が生れたのかもと思うと凄い。

ところで、人は進化するものなんて「常識」がひっくり返ったら面白い。
年を追うごとに、みょーな退化が始まって、
ジジババになる頃にはブタやニワトリになったりして。

なんでサルじゃないかってえーと、長い人生でブタや鳥をいっぱい食べて、
遺伝子がブタ化したり鳥化したりするのだ。アハハ

ある朝オジイチャンの部屋を覗いたら、
オジイチャンがニワトリになってて、
「おはよー!」と声をかけると、「コケコッコー!」

「今日もオジイチャン元気に鳴いてるねえ」なんて。
「けどオバアチャンの方が、玉子生んでくれる分若いんだねえ」
って、訳わかんねえーし。

ブタに退化した人なんか「そろそろ食べごろかな?」って、恐いってば。アハハ

 ●1月4日(日)「誕生日」 

温かくていい天気の中、カミさんの実家へ行ってきた。

帰りにすぐ上の兄の家に寄って、
近所のフランス料理屋さんで夕食をご馳走になった。

が、1月3日は僕の5000回目の誕生日。

だと知った義兄夫婦が、お店の人に話したもんだから、
「ハッピーバースデイ」のメロディーが店内に流れ、
デザートにロウソクが乗せられ、思わぬお祝いをしてもらった。

物凄く恥ずかしく、テレテレだったけど、
やっぱ「スターへんてこ」って呼んでもらおっかなあ?アハハ

あ、サインは先着5名様で、ね。アハハハハハ

 ●1月3日(土)「態度」 

初売りの恵比寿三越へ行ってきた。
僕は、オブジェの入れ替えがあった為だが、
結構な人出でビックリ。

で、しばらく売り場にいたら、
7〜8m向こうで、僕の方を見つめながら、
オッサンが右手を挙げてアゴを上にしゃくってた。

「不機嫌そうな顔したオッサンだなあ」と、ボーーーっと見てた。
ら、近所のお店の観葉植物を手に持って、
「これくれよ!」のポーズだと気がついた。アハハ

買う方も売る方も、ちょっとした態度で楽しくも刺々しくもなる。
あんな風に威張った態度で買い物して、楽しいんだろか?
観葉植物だって悲しいぞ。

 ●1月2日(金)「Windows覚え書」 

年明け早々Windowsな話。アハハ

このところ、Windows XPを終了すると、
「ログオフしています」「設定を保存しています」の次の
「シャットダウンしています」で、すごく時間がかかるようになっていた。

アレコレ検索してみたが、同じ現象は結構あるものの、
専門的な解説しか見つからず、決定打がなかった。

で、ふっとフリーのユーティリティー「
窓使いの友」を思いだし、
「システム2」の「シャットダウン時のサービス停止の待ち時間」を
20000ミリ秒から20ミリ秒に変えてみた。

ら・・・おお!元通りあっさりシャットダウンするようになった。

専門知識もなあーんもないただの「勘」だけど、
その後一日使ってみて不具合はない。ヨシヨシ

それにしても「サービス」って何?アハハ

 ●1月1日(木)「あけまして」 



1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4