トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2005-5
<・・・過去の記事・・・>

 ●5月31日(火)「濡れ傘」 

今日は朝からけっこう雨が降ってた。

朝の電車は他のいくつかの路線で事故が重なったせいで、
いつもより混んでた。

ギューギュー詰めで押し合いへし合いしながら、
足に周りの人の濡れた傘が密着して、ズボンがビショビショになった。

東京の私鉄各駅では、突然の雨用に「置き傘」が結構増えた。

で、思った。
スーパーの入り口によくある透明なビニールの「濡れ傘入れ」を、
雨の日には駅に置いたらどうだろう?

お互いに冷たかったり汚れたりのイヤな想いもしなくて済むし・・・
それか、透明なビニールの「濡れ傘入れ」を皆が持って出るのも良いかもしんない。
こんなに立派なやつじゃなくって、ビニールのうすーーーい奴。
それを降りる駅で回収し再利用、なんてのもいいじゃないの。

ところでその「濡れ傘用ビニール袋」ってどこで売ってるんだろ?謎。。。

 ●5月30日(月)「広告写真」 

昨日よりシビレは少しマシで、右足はなんとか回復。
したが、左足はまだまだビリビリしてる。

ところで上の写真だが、
撮ったのは晴海トリトンスクエア 1FのJ-homestyleだが、
この日は小雨が降ってて、光が適度でちょうど良かったが、
写真の真ん中、手前より少し背の高い植え込みが見えるが、
実はこれ、ニセモノなのだ。アハハ

ここは小さな小さな公園になってて、
この時は、傘をさしてタバコを吸ってるオジサンがいたのだ。

20分ほど「どっか行けバッキャロー!」なんて念じたが無駄で、
後日Photoshopでオジサンを消し、植え込みに加工した。アハハ

左側の真っ白い部分も実はブラインドだったし、
右奥にも色々不要なものが写ってたので加工した。

一番の苦労はテーブルで、
向かって右、お尻型のは元画像では左と同じ顔だった。
で、図面を元にお尻型に修正加工。

テーブルの上面も光で飛んで真っ白だったのを、
手前の木の木目をコピーし、光のあたり具合を調整し加工した。

こういう作業にかる、つーか、かる時間は1時間から2時間で、
何日も時間を割くわけにはいかないのが現場だ。

なにげに目にする広告写真にも、そんな裏の苦労があるもんだ。
そんなこんなを頭に置いて中吊り広告等を見ると、シト味違って見えるかも。

 ●5月29日(日)「座骨神経痛」 

一昨日の夕方から足が変だった。

太ももの裏からフクラハギ・つま先までジーンと痺れるのだ。
寒いころにも一度あって、その時は靴下のゴムがきつかったと思ってた。

が、なにげに仕事しながら聞いてたラジオで、
「太ももの裏からフクラハギ・つま先までジーンと痺れてお困りの方!」
なんて、コマーシャルが流れた。

ん?と思って聞いてたら、
「これは座骨神経痛です。そんな症状の方には再春館製薬所の痛散湯!」

って訳で、調べてみたら、
やっぱ「座骨神経痛」らしい。トホホ

とりあえず今日は、鎮痛剤イブを飲んでしのぎながら仕事をしたが、
一日中座り仕事だから困ったなあ。

このシビレから電気が取り出せて、パソコン動かせたらいいのになあ。アハハ

 ●5月28日(土)「Newton7月号」 

電車の中吊りで「決定版・相対性理論」なんてのを見て、
帰りに本屋で見ていこうと堅く決心した。アハハ

「みるみる理解できる82ページ」とか、
「読者との討論会を重ねて徹底的に分かりやすく!」なんてコピーにもそそられた。

で、とある事務所へ着いたら、そこの若えー衆阿部君が、
「知ってます?今月号のNewtonの相対性理論」なんて言う。
「いや実はさっきね・・・」なんて話して盛り上がり、帰りに地元の本屋に寄った。

ら、無い!

グルグルグルグル本屋の中を徘徊する事・・・・・・・・・・5分!
ついに1冊だけ発見!!!

平積みだったようだが、つー事は、完売かい?すげえー!

 ●5月27日(金)「余韻」 

珍しく早く帰ってきたので、
TVでゆっくり映画を観た。

「光の旅人 K-PAX」
なんだかジーンと余韻の残る心地いい映画だった。

 ●5月26日(木)「恥ずかしい写真」 

「私の恥ずかしい写真みてくれませんか?」なんて、
懐かしいフレーズのスパムが来た。

高校生の頃は、エロ雑誌の広告に「恥ずかしい写真」なんてのがよくあって、
結構ゴックンモノだった。

¥1000送ると犬がオシッコしてる写真が送られてくるとか、
酔っ払いの写真が来るとか、一応「恥ずかしい写真」が届いたようだ。アハハ

スパムは段々巧妙になってて、
件名:いま大丈夫ですか?
本文:久しぶりです!私のこと覚えてる?いま電話大丈夫ですか?
なんて、一瞬スパムに思えないものもある。

今日は、
件名:関本と申します
本文:あなた様からのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
   はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、
   添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信した次第です。
   私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
   最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご回答を頂ければ幸いです。
なんてのが来たが、
   
From: 弘美<hiromin_heart@yahoo.co.jp>
って、迷惑メールはオメエーだろ!アハハ

なんて書いてたら、今度は、
件名:貴方の下半身をお貸しください。
って、ワッハッハー!マンマじゃん!

 ●5月25日(水)「現役使用中の女子トイレに入った」 

とあるメーカーのショールームがリニューアルして、
その見学会に行ってきた。

僕らの担当の女性Oさんの案内で、6階までの全フロアを見て回った。
が、Oさんが、
「せっかくですから女子トイレにも入って見て下さい。」




 ●5月24日(火)「電磁波」 

そう言えば、Macを使い始めた頃、
「パソコンの電磁波」が結構問題視されてた。

防磁エプロンとかとか、いろんなグッズがあったが、
「パソコンの電磁波にやられて身体を壊した」なんて全然聞かない。

が、検索して見つけた電磁波コムさんに詳しく出てた。

けど、Q4の
私はキーボードに触れたとたん圧迫感と言うかいやな気持ちになるのですが」
の答え
「パソコンの使用時の疲れ、不快感の原因は電場であると考えられます」


って、そっかなあ?
仕事したくないプレッシャーじゃないのかあ?アハハ

 ●5月23日(月)「女性専用・男性専用」 

朝も女性専用車ができて、他の車両が空いたか?
つーと、ちっとも空かない。

ホームに入って来る電車の先頭車両(女性専用)は、それなりに満員だけど、
先頭車に乗れない男が2両目以降に乗るから、前より混む。

し、2両目以降にも女性が結構乗ってるので、
ギューギューな朝のラッシュでは、気を使うことに変わりない。

ところで、レズの人やホモの人は、この状態をどんな風に感じてるんだろ?
と、素朴な疑問がフッと湧いた。ので、早速インタビュー。
と思ったが、僕の周りでその手の趣味の人が全然いない。アハハ

もし、男性専用車両ができたら乗るか?
つーと、進んで乗る男ってほとんど居ないだろうなあ。

ギューギューでも女性に気を使わなくて良い分楽だが、
乗ってる間中男しか目に入らないってのもゴメンだなあ。
って、普段女を見てるんかい!>へい。チラッとね。アハハ

 ●5月22日(日)「ダサダサデザイン」 


昨日タバコを買ったら、
デザインが変わってた。

右が今まで。
左がおNEW。

ダサすぎないかあ?


 ●5月20日(金)「樹木葬」 

珍しくウチにいたら、仕事関係の知り合いから電話があった。

彼女とは、去年どこかで偶然バッタリ会ったが、
挨拶だけだったのでずいぶん久しぶりだ。

で、最近「墓地の仕事をしてるのよねえ」なんてソソル事を言う。アハハ

墓石を建てる墓地は高過ぎる等があって、
「樹木葬」というのを企画プロデュースしてるんだそーだ。

ようするに墓石を建てず、桜やツツジ等本人の希望する樹木を植えるんだそうで、
墓石を建てるのに比べて格段に安くなるそうだ。
し、地中にコンクリートの「部屋」を作らず、土の穴にするので、
お骨が土に戻るんだそーだ。

更に、「このー木なんの木」みたいに小さな丘のてっぺんに木を植え、
その丘全体に納骨するなんてのもあるそーだ。

ところで、その「樹木葬」をやってるグループの名前が
エンディングセンター」って、ワッハッハー!マジっすかあ?

 ●5月19日(木)「突然絶不調」 

とある事務所では、夕方までに製品発注のために仕上げる図面があり、
担当の、とある事務所のS木順子さんが作業をしてた。

が、突然Macが絶不調。

「ファイルを開くと1枚なのにパラパラするんですー!」つー事で、
僕の作業をストップして緊急メンテ。

昼間、バックアップソフトを入れ、バックアップをとった直後なんで、
過去データ関係に影響はないが、夕方までの図面制作が止まってしまう。

ディスクウォーリアでCD起動し「デレクトリの再構築」したが、異常なし。
で、OS9.2.2から通常起動しようとしたら、今度はアイコンパレード前にハングアップ。
予備システム起動もダメだし、ノートンのCD起動もダメ。

メモリスロットを入れ替えたりもダメダメダメで打つ手が無くなり、
とりあえず強制終了して様子を見ることに。

で、ふっと、「電源ケーブルも抜いちゃえばあ?」と、
半年以上ご無沙汰だった神様のささやきが・・・おお!

電源ケーブルを抜いたところで、
どこかで「その状態で起動ボタンを何度か押して、コンデンサの残留電気を使い切る」
なんてのを思い出し、やってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・待つこと5分。

電源ケーブルを繋ぎ、起動ボタンを押したら、なあーんも無かったように起動した。
原因がイマイチ掴めないが、とりあえず夕方図面作業が復活。
ハアー良かった良かった。お疲れさま!>オレ

 ●5月18日(水)「イラレとベクター」 

設計関係の仕事の人は、
ベクターワークス(旧 MINI CAD)というソフトを使うことも多いようだ。

で、イラストレーターで描いた絵を、
ベジェ曲線を残したまんまベクターに張り付ける方法が分からなかった。

が、昨日とある事務所の若けえ衆阿部くんが、その方法を発見してくれた。

まず、イラストレーターの「ファイル」から「データ書きだし」を選び、
その中の「Dxf」か「Dwg」で書きだす。

あとはベクターワークスを起動し、
「ファイル」から「取り込む」の「Dxf/Dwg」を選び、
さっきDxfかDwgで書きだしたイラストレーター書類を選べばいい。

ただし、
イラストレーター9以降しか、DxfかDwg形式での書き出し機能はない。

 ●5月17日(火)「事故後」 

夜9時過ぎに仕事が終わって、新宿駅に着いた。

JRから京王線に乗り換えるため、自動改札前まで来たら、
あと1mのところで自動改札が全て閉鎖になった。
下のホームに降りる階段も「ホームが人で溢れているため」閉鎖。

原因は、夕方新宿笹塚間で発生した「人身事故」のためだそーで、
後ろを振り返ったら、あっという間に人人人人・・・・

「小田急で帰るか?」と迷ってたが、
15分ほどして、下のホームに準特急が到着と同時に閉鎖解除になり、
どうにかギューギュー詰めで帰ってきた。

おそらく・たぶん・きっと飛び込みだろーが、
こういうのは「連鎖反応」を引き起こすことが多いので、
明日の朝は何事もありませんように。

それと、死ぬな!

 ●5月16日(月)「誤変換」 

EG BRIDGEの調子がなんか変。
なので、誤変換そのマンマで書いてみる。

河童の口型マスクがずいぶん減った。
つーか、マスクしてる人がほとんど居なくなった。あれ?マトモじゃん?

それくらい温かくなっ太かっつーと、冬三たいに寒い。
今日なんか突然天敵雷が鳴って、大粒の雨が降った。
地震も2買いあったが。

そう言えば僕がフリーに成田ての頃だから、紀元前3性器頃だろーか、
梅雨寒が続いて夏にコタツを出したことがあった。
が、あそこまで寒くなると夏だか冬だか分からなくなるもんだ。

と、ここまで書いて、結構マトモじゃん、EG BRIDGE。<どこがあ!アハハ

それにしてもどーして性器に変換されるんだろ?
普段まったく・ぜんぜん・ちっとも使ってないのになあ?

あ、本題に戻る木が失せちまったんで、今日は押しまい。オイ!

 ●5月15日(日)「ハブ」 

忙しい。とにかく忙しい。

で、自宅のPowerMac G4 QSの起動が激遅になった件は、
金曜の朝早起きしてアレコレしたら、
どうも新規で繋いだ2台目のハブが原因みたいだった。

2台目ハブを外すと問題ないが、
1台目ハブは、ポートが5つしかなく、ポート数が足りないので困った。

が、お昼に新宿に行く用があって、ヨドバシへ行って買ってきた。

買ってきたのは、プラネックスのFX-08ES [8ポート スイッチングHUB]
デザインはFX-08Miniの方が好きだが、差し込みポートが両サイドなので、
机の上で使うにはケーブルの取り回しが煩雑になる。
FX-08ESの方は、背面に4ポートづつが2段になってる。

で、夜日付が変わってから帰ってきて、眠いのを我慢して繋ぎ変えてみた。
ら、LAN関係のキレが良くなってシャキシャキ動くのだ。

なにより今まで横幅17.5cmだったのが10cmになったのだが、
実寸以上に小さくコンパクトに見えるのがいい。これは○だ。

 ●5月13日(金)「ノートンファイアーウオール」 

この前から調子の悪い何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの
Windowsのメンテに行ってきた。

OSはMeで、ノートンインターネットセキュリティーをアップデートしたら、
うまくインストールできず「アクティブ化」なんてボタンが出るのに、
押そうとしても「メモリ不足」や「リソース不足」の警告が出て進めない。

で、ノートンのインストーラがあったので再ダウンロードとインストールをした。
が、ひっきりなしに「セキュリティー警告」が出て、作業がうっとうしい。

で、使わないソフトを手動で削除。
と、アンチウイルス等は機能してるので、
ノートンの設定で「ファイアーウオール」だけをOFFにした。

ら、警告は出なくなったし、パソコンはシャカシャカ動きだすし、
で、一気にアチコチ絶好調になった。

最後にWindowsアップデートを手動でやったら、
21個のアップデータをダウンロードしたが、
2時間経ってもインストが終わらず、タイムリミット。

せっかく調子が戻って絶好調になったのに、最後の最後でトホホだった。
後で電話が来て、なんとかインストールできたそうだ。ほっ

しっかし、セキュリティーソフトなのに解りづらく、
トラブルを誘発してるのと同じじゃあしゃーねえーだろ!
解りにくすぎだよ!!!シマンテック!

 ●5月12日(木)「朝の駅前」 

このところ朝一で出かけることが多い。

で、ほぼ毎朝、駅前で共産党と生活者ネットワークが、
都議選目当てに日替わりで演説してる。

が、いまだかつて
立ち止まって聞いてる人を一人も見たことが無い。
ワッハッハー!

お疲れっす!!!

 ●5月11日(水)「クタクタ?」 

某事務所に置いて連日作業に使ってるPowerBook G4 Tiが変。

どこが変かというと、
スリープ解除後にマウスがとんでもなく高速になるのだ。アハハ

最初に気づいたのはもうだいぶ前だが、
スリープさせてお昼を食べに行き、戻ってスリープ解除したら、
操作できないほど動きが速く、ツルンツルン滑る感じだった。

変といえば自宅のPowerMac G4 QSも変で、
起動がメッチャ遅くなってる。

今頃 初代QuickSilver867 静音化以来やったことといえば、
この前ハブを1個増やし、
LAN接続のハードディスク、Link Stationを繋いだだけだ。

ハブかLink Stationが原因かも知れないが、とにかく調べる時間がない。

僕も忙し過ぎて疲れが溜まってるが、Mac達もそうとう疲れてるんだろか?
いっそ、Mac達を連れて温泉にでも浸かりに行くか?アハハ

 ●5月10日(火)「女性専用車両」 

僕がよく使う京王線をはじめ、
東京のいくつかの電車で、今日から朝も「女性専用車両」がスタートした。

痴漢の被害を防ぐ為だそーだが、一番銭湯、ちゃう!先頭の車両が「女性専用」で、
乗り換え駅でホームに来た電車の先頭車両は、女性で満員だったので、
僕が乗る辺りも空いてるかと思ったら、いつもと変わらずメチャ混みだった。

次の駅で大勢降りたが、降りた数よりもっと大勢乗ってきて、
ドア付近は混むので座席の方に立ってたのに、
ギューギュー押されて座ってる人の足の間につま先立ちで踏ん張ってたが、
ふと気づくと周りも後ろも女だらけ。

で、女性は押されても踏ん張りが効かず、周りの女性の体重が僕にのしかかる状態。

その上、右後ろのオネエーチャンがでっかいゴルフバッグを置いてるから、
右後ろに押されても足が動かせず、荷物棚のパイプにしがみついてたが耐えられず、
身体をよじりつま先立ちの態勢で鞄を持ったまま、両手でパイプにぶらさがり状態だった。

おかげで新宿に着いたら、ヘトヘトで身体ギシギシ!
女性の皆さん!どーか先頭車両に行ってくらさい!お願いしますだ!トホホ

 ●5月9日(月)「お尻スリスリマーキング」 

40で目覚めた霜野さんの講演があって、車で新潟へ行って来た。

行きの高速で覆面パトカーに「追い越し車線連続走行」で捕まり、
小千谷辺りでは、中越地震後の路面の亀裂補修の多さに驚き、
それでも昼過ぎに東京を出て、夕方には燕三条に着いた。

夕飯を兼ねた打ち合わせ等を終わり、弥彦の宿に入り、
翌日の講演で使うプロジェクタとPowerBook G4Tiの接続テストをやり、
12時近くに温泉に浸かってヤレヤレだった。

が、その後布団に入ってウトウトしたら、
ゴオー!ゴオー!物凄い地響きで目が覚めた。
ら、40で目覚めた霜野さんのイビキで、2時半頃まで眠れず。
広めの部屋だったので、部屋の隅へ僕の布団を移動し、根性で寝た。

翌日は5時半に足がつって目が覚め、
温泉朝風呂と朝飯後、講演会場の上越市民プラザに移動し、
セッティング・講演・説明会等を終え、6時半頃帰路についた。

が、上越市は山を越えれば長野県・富山県で、
40で目覚めた霜野さんは、自宅のある山梨県都留市に僕をら致したがる。

僕は、連休中も休み無しの毎日自宅で仕事でクタクタなんで、
とにかく東京の自宅へ帰ってバタンキューしたい。

で、カーナビに僕の自宅を入力したら、
長野県を南下し、諏訪経由か軽井沢経由かの2つのルートが出てきた。
ので、カーナビに任せることにし、とにかく上越高田インターから出発。

が、どっちにしろ300kmをタダ走るのは疲れるし、眠さもあって危ないので、
途中から「コーヒーマークのあるパーキング全部停車」をやることになり、
最初のナントカパーキングに入り、トイレに行った。

ら、「どうせアチコチ止まるんなら、トイレの壁にお尻スリスリしてマーキングしよう!」
と閃き、早速実行。アハハハハ

人が多くてもトイレの中は結構死角があり、スキを見てトイレの壁にお尻をスリスリこすりつけ、
その後全10箇所のパーキングのトイレの壁に「スリスリマーキング」を制覇した。アハハハハハ

結局カーナビは、軽井沢経由で関越道に入り、都留市にら致は免れたが、
自宅に帰ってきたのは、日付が変わってからだった。

それにしても、僕のお尻スリスリマーキングを、
デジカメ持ってトイレについてきて、撮影しまくりの40で目覚めた霜野さんってば!アハハ

 ●5月6日(金)「Link Station」 

時々「日本人?」と疑われる宮田さんから、外付けハードディスクを貰った。
120GBのLAN接続・バッファローの「Link Station」だ。サンキュー!

ハブ経由でWindowsとMacが繋がって、とても便利だ。

Windows XPは、付属のCDからドライバをインストールし、
アップデータを当ててお終い。
「マイネットワーク」にあっさり「BUFFALO HD-LAN Series」と表示された。

Mac OS9は、アップルメニューのセレクタで「AppleShare」を選び、
右の「ファイルサーバの選択」画面の名前を選択しOKを押す。
次の画面で「ゲスト」にチェックを入れOKを押してお終い。
デスクトップに水道管みたいなパイプが付いたハードディスクのアイコンが現われる。

単独でも良いし、WindowsからもMacからも同時に使えるし、
両刀使いで大量データを扱うには、便利なハードだと思う。

音も無音だが、もう少し全体に小さくなればいう事なしだ。
って、棚ボタじゃん!アハハ

あ、そーそー。
6日7日と新潟出張のため更新できません。
ひょっとしたら、9日までお休みかも。オイ!

 ●5月5日(木)「デパ裏事情」 

こどもの日フェアーで椅子と机を出品してるので、
今日は様子見に恵比寿三越に行って来た。

この前から外でRodyのキャンペーンをやってて、
すごい数の子供がRodyに乗って遊んでた。

ところで、デパートに仕事で入るにはそれなりのルールがある。
デパートの裏側事情、略して「デパ裏事情」だ。

「社員用入口」から出入りし、ガードマンのいる「受付」で、
「商談」か「販売」かの記帳簿に会社名等を書き、
「入店証」のバッチを貰って左胸に付ける。

冬ならコートを脱いで手に持ち、お店の裏のエレベーター経由で入店する。

帰りはその逆だが、入る時に書いた「記帳簿」に出店時間を書き、
「入店証」のバッチを返しておしまい。かというとそうではない。

「持ち物検査」というのがあって、バックを開けて中をガードマンに見せるのだ。

この時、店内で買い物や貰い物等「持ちだすもの」があると、
事前に売り場で「封印」してもらい、そこに売り場のハンコが押してないと出られない。

これは、車などでの納品や搬入の時も同じだ。

それにしても、デパート側の用事で車で行って駐車場に止めても、
400円取るってどういう事?

 ●5月4日(水)「システム手帳」 

連休中もコツコツと仕事だ。

この数年はメモ程度のスケジュール書きでなんとかなったが、
やることがエベレスト級に山積みで、
仕事のスケジュールも覚えきれなくなってきた。

ので、スケジュール・アドレス・メモの三つが一冊で済むように、
システム手帳を探してる。

アレコレ見てみると、自分の使い方に合いそうなのが中々無い。
「コレ良さげだなあ」と思うと値段が2万もしたり、
外のデザインが良いと、中がダメダメだったり・・・

パソコンと連携できるソフトもあるようだが、
パソコンに入力しても、システム手帳にプリントするヒマがないからこれもダメだし、
大体、名刺交換した後で手書きでアドレス帳に書いた方が早いじゃん。アハハ

じゃあPDAだとダメなのか?と言うと、
スケジュール等は、前月や来月をパラパラできた方が僕には使い勝手がいい。
し、持ち歩く道具としてド貧民の僕には高過ぎるのだ。

きっとこういう仕事上の道具も、パソコンと同じように、
試行錯誤のアレコレ使ってみて「自分流」に辿り着くんだろうなあ。

いっそ「システム手帳を探す為のスケジュール表」でも作るか?アハハ

 ●5月3日(火)「メモリ不足とアクティブ化」 

朝早く起きてシャカシャカ仕事をしていたら、
紙が無くなって買いに行こうとしてた。

が、出がけに、
「最近、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fから電話が無いなあ」
と思ってたら、電話が来た。以心伝心のドドメ色の糸かあ?アハハ

インターネットセキュリティーをアップグレードしたら、
どうもうまくインストールできないってえー事で、
4つ先の駅の彼の家へ急きょ助っ人に行った。

OSはWindows Meで、ノートン・インターネットセキュリティー2005ダウンロード版。
インストしてみると、最後の「アクティブ化」で「メモリ不足」の警告。

実装128Mbはきつ過ぎで、昼飯後町田ヨドバシまで256Mbを買いに行き、
帰ってきて増設3分。で起動したら、大分シャカシャカ動くようになったが、
インターネットセキュリティー最後の「アクティブ化」で「メモリ不足」の警告。

これはおそらく多分きっと、HDDの空き容量はあるのに断片化が激しく、
連続した空き容量不足の為、仮想メモリが足りないんだろうと踏んで、
「最適化」を始めてタイムリミットで帰ってきた。

ノートン・アンチウイルスの定義ファイルはちゃんと更新されてたし、
オートプロテクトも動いてたが、インスト後14日以内に「アクティブ化」しないと、
ダウンロード版自体が無効になるようで、なんか無駄に面倒な手続きだなあと思った。

インストールしたら、すぐ動き出せばこんな手間はかからないし、
「アクティブ化しますか?」なんて出てきても、普通は何の事やら状態だろうに。

「専門用語を使わなくても伝わる工夫」って、
パソコン業界はいつまで経ってもダメダメのまんまだ。

 ●5月2日(月)「羊が・・・」 

今日は自宅で仕事だったが、眠くて眠くてしょーがなかった。

いつも思うが、眠る瞬間ってちっとも覚えていないが、
気がつくといつも朝で、何だかあっという間に朝になると、
ちっとも眠った気がしない。

時々でいいから、眠ってる自覚があれば随分「寝た気」がするような気がする。ん?

ところで、中々寝つけない時に「羊が1匹・羊が2匹・・・」と数えるといいと言うが、
これはどうもアメリカでの話しで、中国では「ネズミが1匹・・・」だし、
フランスでは「葡萄が1個・・・」だ。

珍しいのはインドで、「仏が一人・仏が二人・・」と数えるそうで、
お国が変われば随分風習も違うもんだ。

へえー!と感心したあなた!
ウソですってば。アハハ!出来心できごころ。

 ●5月1日(日)「社長」 

朝5時起きや5時起きや5時起きが続き、
帰りも終電や終電や終電で、4月はちっとも更新できなかった。
し、巡回もほぼまったくする暇がなかった。

連休中は自宅で仕事だから、少しはマシだが、
連休明けの6・7は新潟出張だし、5月からは新しいプロジェクトが始まるので、
4月以上に忙しくなりそうだ。

そんな忙しさの中、いろんな会社の社長さんにお会いする事が多いが、
先日40で目覚めた霜野さんと一緒に、とある社長さんにお会いした。

クソ暑い日で、先方に着いてテーブルに座ったら、
その会社の女性社員の方が冷たいお茶を出してくれた。

グッと冷えて美味しいお茶をひと口飲んだ
ら、そこの社長が女性社員に、
「おい、霜野さんのお茶にちゃんと雑巾の絞り汁入れたかあ?」
って
ワッハッハー!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。