トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2009-2
<・・・過去の記事・・・>

 ●2月28日(土)「失神バンド」 

 「屁」が体内に溜まっていて 同じ症状で救急車に乗った経験が。病院に着いたら直って・・・トホホ

ガキンチョの頃、グループサウンズが流行ってた。

僕は、のめり込むほどには興味がなかったが、
TVでは朝から晩までグループサウンズが出てた。

今やグループサウンズなんて言っても、
見た事も聞いた事もない人も多いだろうが、当時は凄かった。

中でもオックスというグループは「特異体質」で、
ボーカルは唄いながら失神するし、
そのボーカルの指さすポーズで、
観客の女性達がドッドッドッと一斉に失神するのだ。アハハハハ

今日お昼にTVをつけたら、そのオックスのボーカルだった人が出てた。
が、だいぶ歳をとって、
「失神バンド」というより、「失禁バンド」だった。ワッハッハー!

 ●2月26日(木)「ジジ化」 

 日本の書籍全文が米国Googleブック検索に? 朝刊に載った「広告」の意味 日本の著作権者が危ない。

大体11時か11時半に寝て、朝6時に起きる。

前は朝刊を読んでから寝るマジメな生活だったのに、
随分ジジイになったもんだ。アハハ

ところが、この冬は、
寝るのは11時か11時半なのに、朝が起きられない。

6時に起きれば日の出も拝めるが、
何故だか6時半とか7時にならないと目が覚めないのだ。

ジジイになると寝るのも起きるのも早くなるというが、
つー事は、まだまだジジイじゃないつー事か?オレ。

って、そんな自己満足自体ジジイの発想か?アハハ ほっとけ!

 ●2月24日(水)「自作の道具・スコヤ」 

 その翌日、少し直ってた ワッハッハー!曲がり方も半端じゃないけど誰がどうやって直したんでしょ?

朝パソコンを起動してもスライドショーは始まらなかった。ほっ

かつて日本が手仕事の国だった頃、
物作りに関わる職人達は、モノを作る為の道具も自分で作ってた。


もう20年近く前に、ステンレスのスコヤ(直角定規)は、
木をキズつける事があって、ならばと、樫の木を削り、
マホガニーと組んで作った自作のスコヤだ。

大小何種類か作ったが、直角を出すのが難しく苦労した。
が、それだけにメッチャ楽しかった。

今時、大工さんですらこんなモノは使わない。

 ●2月24日(火)「夜中の仕事」 

 SSDの耐久性とプチフリーズと断片化 ほほー、こういう事が起きるのか。まだまだ要注意っすねSSD。

夜中に某プロジェクトの販売担当Sさんと打合せをやった。

綿密にジックリ時間をかけ「よし、それで行こう!」と結論を出し、
その後、手分けをしてシャカシャカ仕事をした。

が、途中で「これ、夢だなあ」と気がついた。

で、パッと目が覚め、時計を見たら1時30分。
トイレに行って「寝ながら仕事は良くねえーなあ」と寝直した。

ら、同じプロジェクトのデザイン担当Kさんと打合せ。

綿密にジックリ時間をかけ「よし、それで行こう!」と結論を出し、
その後、手分けをしてシャカシャカ仕事をした。

が、途中で「これ、さっきの夢の続きだなあ」と気がついた。

で、パッと目が覚め、時計を見たら3時40分。
「寝ながら仕事は良くねえーなあ」と寝直し、気がついたら朝。
なんかクタクタに疲れが溜まってグズグズ起きた。

こんな夢を連発するのは世も、いや、オレも末で、
起きてからパソコンを起動したら、スライドショーが突然始まり、
よく見りゃ自分の一生が流れてる・・・なんて起きそうだ。アハハ

 ●2月23日(月)「戦国武将」 

 すげー すぐにモノを買いかえるお父さんより100倍すげーお父さんですね。子供はこころで見てますね。

女性達に「戦国武将」が人気だそうだ。

はあ?と思うが、インタビューを聞いてみょーに納得。
「志をしっかり持ってそれに向かって突き進む姿がカッコイイ」
だそうで、裏を返せば、身近にそんな男が少ないという事らしい。

確かにそうで、モノに振り回され、メーカーに躍らされ、
それが「人格の評価」みたいに勘違いしている男も多い。

モノやメーカーに依存せず、要らないものは要らない。
ダメなものはダメ。とキッパリな男は凄く少ない。
流行りモノや新製品を追っかけずにはいられない不安は、ある種病的だ。

女はそういう男達を、ダッセー!と冷静に見ているという事だろう。

男に対する女の目線は、いつの時代もシビアだが、
「ならば自分で戦国武将のような生き方をしよう」という女性まずいない。

女という性が、社会的弱者なのは理解できるが、
いつの時代も女はお調子モンだ。アハハ
男も女もしっかりしようね。アハハ

 ●2月22日(日)「ひょん」 

「○×さんとはひょんな事で知り合って」と言う。
があああああああああああああああああああああ、
「ひょん」って何?アハハ

そんな時はGoogleだが、調べてみると、定説はないらしい

が、「宿り木」や「接ぎ木」を江戸時代は「ひょん」と呼んだ。とか、
「いすのき(柞)」という植物の別名「ひょん」からきてるという説や、
「ひょん」は「凶」の昔の中国の発音からきているという説など。

どれも、なるほど!とこっくりしそうなモノばかりだ。

検索結果でジャンプした中でひとつだけ、

閉鎖致しました。
長い間、どうもありがとうございました。


って、サイト名が「ひょん」だったんかい?

 ●2月21日(土)「生キャラメル」 

 こんなことまでやらかしてたのかっ!!! ただのバカオヤジっすねえ。国会前に生きたままさらし首じゃ!

 
「USB工事現場」登場、机の上を工事現場に ワッハッハー!くだらなくていいなあ。

この前、朝一で出かけた時、
開店前の新宿小田急デパートの1階に長蛇の列ができていた。

「なんだあ?」と思ったら「生キャラメル」の販売で、
なんとかいうタレントさんがやってるなんとか牧場のやつだった。

TVをほとんど見ないので、詳しい事は知らないが、
それでもその生キャラメルが売れまくってるのは知っていた。

で今日、そこのじゃないけど、生キャラメルを食べる機会があった。

●口の中に入れた途端とろける。
●甘ーい!
●1粒57円もする。

が感想だが、とても長続きする商品とは思えなかった。

確かに新しい食感だが、あっさり溶けてしまうから、満足感が乏しく、
割高感だけが後に残るからだ。

息の長い商品って難しいもんだ。

 ●2月20日(金)「武器屋で『これでよしなに』」 

 異性とハイキングに行ったときに見つけると変な空気になりそうなキノコ ワッハッハー!そっくり!

 
これで通話し放題、ついにSkypeに正式対応した携帯電話が登場 許認可事業の中、実現するか?

北風が冷たい日だったが、出かけたついでに秋葉原へまわり、
昨日書いた武器屋で「これでよしなに」を買ってきた。

場所はすぐわかったが、ビルの4階にあがると、狭い店に、
「なんじゃここは?!」つーくらい西洋甲冑やサーベルが並んでる。
よく見りゃ、手裏剣もあるじゃん。

で、お目当ての「これでよしなに」はレジの前というか、
入ってすぐ積まれててすぐ分かった。

店員さんはいかつくいかにも武闘家か?と思ったら、
若いオネエーサンが二人。アハハ

僕「ネットで調べると製造元とおたくしか出てないんですよ」
店「あんまり売ってないかもしれないですね」
僕「でも何でおたくのお店で売ってるの?」
店「ある意味武器ですから。アハハ」
ってワッハッハー!座布団3枚!

 ●2月19日(木)「これでよしなに」 

 人生ってわからんもんだねー 弟がガンで死に僕は生きてる不思議。人生はわからんっすねえ。つくづく。


ものすごく久しぶりな友達がふらっと仕事の途中で寄ってくれた。

おみやげに貰った「これでよしなに」ワッハッハー!
中身は「小判形瓦せんべい」だが、なーんと、ズッシリ重い小判入り。

コピーの「おぬしもなかなか悪じゃのう」が泣かせる。アハハ

参考みなとや 何故か秋葉原の武器屋でも売ってるらしい。

 ●2月18日(水)「小池百合子登場か?」 

 ぶつかりそうもないように思えるのですが 対探知機能の進化で敵から見えないのが原因って、マヌケ。アハハ

ごっくん大臣が辞任だそうで、
与謝野経済財政大臣が兼務するらしいが、
兼務できるくらいなら、最初から2つもポストはいらないじゃん。

と、疑問がフツフツだが、
このごっくん騒動で、先週の小泉元総理の突っ込みがスッカリ霞んだ。

もう自民党は、政策立案遂行能力以前に「信用」がないから、
選挙をやれば間違いなく民主党に負けるだろう。

民主党が支持されてではなく、自民党がダメ過ぎで、
他がないから民主党にしょうがなく入れるパターンでだ。

で、振り返ってみれば、先週の小泉発言は、
「麻生はダメだけど自民党はまだ大丈夫」というイメージ作りの布石ではないか?

後任総理の適任者はいないだろうが、
イメージだけで勝負するしかないなら、小池百合子が担ぎ出されるのだろう。

としても自民党は負けるだろうが、こういうドタバタを見てると、
ハツラツとした元気が出る未来が見えないよなあ。

 ●2月17日(火)「夜中が暑い」 

 昨日のお昼が15℃。今日のお昼が5℃。って冷蔵庫じゃないんだから!トホホ

 電池って身近すぎなのか未来を感じない うーん、この感覚はおもしろいなあ。

昨日の夜も暑くて夜中に目が覚め、
毛布を足で蹴りだして寝直した。

この二三日気温が高いが、時期は冬真っ盛りで、
マンションの下の方から壁や天井伝いに熱が伝わり、
最上階のウチは、結構その恩恵で温かい。アハハ

更に、すぐ下の家が、寝る時にも暖房を入れてるようで、
そのお陰様々で、今年も暖房なしで他力本願に過してる。アハハハ 

温かいのは大歓迎だが、朝玄関をちょっと開けたら、
その直後からクシャミ・鼻水が連発で、
目も重たく腫れぼったい状態がその後ずっと続いてる。

夕方から気温が下がって、北風ビュービューだが、
今夜も夜中に暑くて毛布足蹴りだろーか?

おお!そうだ!こんな時こそエアコンを使えばいいじゃん。
ただし冷房だろうなあ。アハハ

 ●2月16日(月)「忘れる」 

 「県議会の重鎮」 いやいや「ワイロの重鎮」

 
ビックリするほど大群のイルカに遭遇したムービー うわっ!すごーい!大歓迎じゃん!

今日も温かかったが、今日は家にいた。

そーそー、パソコン関係のモノは、ソフトもハードも、
しょっちゅう使っていないと忘れてしまう。

この数ヶ月で2度ほどあったのが、LANケーブルはストレート?クロス?だ。

ルーターやハブとパソコンを繋ぐ為だが、たまーにしか繋ぐ作業をしないので、
不意に作業が必要になり、ケーブルを買いに行くと「どっちだっけ?」だ。アハハ

Macで2ボタンマウスを使い始めた時もそうで、
左右のボタンのどっちを押せばいいのか、一瞬戸惑うことが多かった。
し、初めてWindowsを触る人も「どっちのボタンだっけ?」な人が多い。

で、その「どっちだっけ?」はパソコンに限らずで、
例えばスニーカーの靴ヒモのかけ方や、料理の手順も同じで、
要は、しょっちゅうやらないモノは忘れやすい。と、ごく当たり前のことだ。アハハ

 ●2月15日(日)「散歩日和」 

 小泉発言にもなお強気の首相、与党内は冷ややかな空気 その諦めの悪さがすでに命取り。

 
パナソニック労連、春闘4500円要求へ 権利だけの要求じゃ、何も良くならないだろうなあ。アイデアを!

 
自分のメールアドレス掲載の際、やらなければならないこと 初耳でした。政治屋がスパム業者とつるんでるのか?

初夏みたいな陽気で、
パソコンの前に座ってるのはもったいなく、散歩に出かけた。

近くの都立桜ケ丘公園の山を越え、
チャリンコ現役時代によく練習に行った15%の急坂の途中の、
夕日の丘」へ。

ここは去年発見した見晴らしバツグンの場所で、
今日は気温が高すぎて高尾や秩父の山は見えなかったが、
所沢の西武ドームや東京タワーがよく見えた。

管轄は都立桜ケ丘公園内の施設らしいが、公園本体からは離れてる。

ここから、15%勾配の急坂を下り、
多摩川手前の乞田川と大栗川の合流地点へ。
でっかい鯉やサギや鵜?が気持ち良さげに泳いでた。

で、聖蹟桜ヶ丘駅の少し手前の「一兆堂」でお昼のラーメン。

その後、聖蹟桜ケ丘駅前で仕事の調べモノを見て回り、
陸橋に上るエスカレーターに乗ったら、向こうで誰かが手を振ってる。

って、地元の知り合いOさんじゃん!

コーラスのレッスンへ行く途中だったらしく、立ち話して別れた。
が、地元の知り合いとはいえ、普段知り合いに会う事はないので、
すげぇービックリした。

夕方までアレコレとリサーチして、バスで帰ってきた。

ハ〜、なんか一年で一番寒い時期のはずが、
平和な初夏の一日だったなあ。

 ●2月14日(土)「倒産」 

 こわっ ワッハッハー!28才の「痛ガール」はグッドネーミングっすねえ。

 
カジュアル衣料の黒船『H&M』オープン(東京・銀座) あの行列はどこへ メーカーに躍らされる時代は終わり。

仕事先と連絡が取れなくなった。

デザインや編集をやってる事務所だが、20年来の付き合いで、
この数年は、ギャラが下がっても恩返しのつもりで協力してきた。

PR誌がほとんどで、僕はその表紙の絵を描いていた。

とはいえ、以前のように毎月毎月決まった仕事をしてた訳ではなく、
秋に翌年の一年分の絵を描いてまとめて渡し、
その一年分をプレゼンし、仕事にするやり方だったから、
一年に一回だけの接触だった。

3年ほど前から「支払いは分割にして」なんて言われ、
僕もシブシブだが了解してたが、去年は一括で振り込まれて驚いた。

そろそろ確定申告だが、毎年「支払い調書」の発行が遅く、
催促してたので、今年も数日前にメールしたが返事がなく、
昨日電話したら「現在使われておりません」だったのだ。

この数年で、デザイン・編集・広告など、
制作会社やクリエーターの倒産・廃業・転職が続いているが、
長い付き合いの会社が消えるのは辛い。ズッシリと重いのだ。

 ●2月13日(金)「天使と悪魔」 

 小泉元首相、麻生首相に「怒るというより笑っちゃう」 何でも良いけど、公約通り早く自民党をぶっ壊せよ。

本人が気がつかずに、とんでもない状態の事がある。

例えば、前を歩いてるオッサンの背広の後ろに、
クリーニングの番号札が付いていたり、
ものすげぇーお洒落した奥様の鼻から鼻毛が・・・
なんて場合だ。

今日、仕事で調べモノに出かけ、とある電車で座ってた。
途中でそこそこ混んできて、僕の前に極太のオバチャンが立った。

服装は、上がタートルの紫のセーターに純白の革ジャケット。
下はごく普通のジーパン。下半身も極太だからジーパンはパンパン。

なのだが、ふっと目に入ったのは、
お股のジッパーが半分空いてて、パンパンの下っ腹に押されて、
今にも全開になりそう。アハハハ

それに気づいてしまった僕の中では、
「今すぐここで大声で教えてあげれ」と天使が悪魔のようにつぶやき、
「黙ってればその内全開で笑えて平和じゃん」と悪魔が天使のように微笑むのだった。

どっちにしろ、オレの中には悪魔系しかいないんかい!

 ●2月12日(木)「タブウインドウ」 

 温かい一日だったけど、もうすぐ6時半なのにまだ13℃もありますねえ。多摩市。

 寿司桶に酢豚、チャーハン、揚げ餃子 ワッハッハー!やっぱ宗教の関係でしょーかねえ。

 
「2ちゃんねるコンドーム」を買ってきて、さっそく試してみました 使ってレポートせんかーい!アハハ

何度か書いた事があるが、
いつまでも標準機能にならないものがある。

Windows や OS X のように、シングルウインドウが基本の操作は、
同じフォルダ内のフォルダを開くと、前のフォルダの中が消え、
新しく開いたフォルダの中が表示される。

前のフォルダに戻ったり、
前のフォルダの中身と今のフォルダの中身を比べたりしたい時、
とても不自由する。

そんな不便を補う手段は、アレコレ用意されている。
とはいえ、タブブラウザ全盛の今、「タブウインドウ」という表示機能は、
いまだにOS標準では用意されていない。

エクセルなどは、昔からタブ機能があり、
いくつかのデータを比較するのに使っている人も多いだろう。

このところ、Windows 7 Beta をテストしているが、
この次期OSにも「タブウインドウ」はない。

シングルウインドウを標準にするなら、
「タブウインドウ」は画期的に使いやすい機能だと思うが、どうだろう?

開いたフォルダの中の別のフォルダを、同じウインドウにタブで開ければ、
違う場所のファイルなどを比較したり、新しく別フォルダやファイルを開くのが、
とんでもなく楽になると思うのだが・・・

あ、採用するときには僕に印税よろしくね。OSメーカーさん。アハハ

 ●2月11日(水)「手打ちヒレカツ」 

 A-Dishを分解する ケースは、HDDを入れ替えるだけで、別物みたいに高速になる事がありますよね。

 
誰が貼ってるんだろう プロのデザイナーが激安で作ってるんですよ。現場は泣きクライアントは大儲け。

久々に何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fとお昼を喰った。

入ったのはファミレスの「ガスト」
で、Fは「チゲ鍋+ご飯」
僕は「手打ちヒレカツ和膳」

だったが、
不思議だったのは「手打ちヒレカツ」

手打ちそばや手打ちうどんならいざ知らず、
「手打ちヒレカツ」ってどういう事?アハハハハ

ヒレ肉を素手でバンバン叩くのか?
ヒレ肉をまな板にビシバシ叩きつけるのか?
ヒレ肉の前で板さんが「美味くなれ美味くなれ」と、かしわ手を打つのか?

ただ、ソースが「とんかつソース」と「おろしゆずポン酢」の2種類から選べて、
僕は「とんかつソース」で食べてみたが、特別変わった味も食感もしなかった。
「手打ちヒレカツ」って一体どういう事?アハハハハ

 ●2月10日(火)「待合わせ」 

 オバマ大統領「私も間違えます」 市民の追及にたじたじ この人の「まっすぐ」が伝わるんだろうなあ

 
就職の面接にですよ そんな「身の程知らず」は指カンチョ50発耐えたら面接可っすね。アハハ

 
日本語を入力して変換すると丸々英訳してくれる,ぐらいになってくれると 大賛成!

待合わせには、必ず早めに行く。必ず、だ。

自分が遅れて行って相手を待たせるのがイヤだし、
待たせるくらいなら、自分が相手を待った方が気が楽だからだ。

そんな性格は、ガキンチョの頃からで、
待合わせの10分〜15分前には必ず到着してる。

待ち合わせ場所へ行く途中で、電車が遅れるかもしれないし、
乗り継ぎが悪い場合だってある。
バスや車なら尚更時間が読みにくい。

ところが、正反対に、いつも遅刻してくる人がいる。

こういう人は、待合わせ以外でも「段取り」が悪い。
先を見越して行動する事が習慣づけられていないから、
いろんな場面で、つまづいたり遅れたりする。

仕事で外の人に何かを発注する時、
待合わせや段取りが苦手な人には、発注できない。

大勢の異業種の連携で、しかも時間に追われる作業が多いから、
納期や段取りが苦手な人一人の為に、大勢が困るし、
大勢が信用をなくすからだ。

たかが「待合わせ」されど「待合わせ」だ。

 ●2月9日(月)「TVのリモコン」 

 実際に公道を走ることができる世界最小の車 ワアーちいさーい!ほとんど「走る椅子」だなあ。

 
ソマリア、海賊対策に万全=「やられたらやり返す」−麻生首相
  「海賊」を生みだす社会的背景への解決策が抜けてて「武力行使の既成事実化」が目的でしょ?

家電は、壊れるときに連鎖する。

と、昔から言われるが、
何もしてなくても点いたり消えたりするウチのTVが、
しょっちゅうON/OFFを繰り返すようになった。

と思ってたら、昼間いきなりTVのリモコンが無反応になった。

最初電池切れかと新品電池に交換したが、ウンともスンとも。
壊れたか?と、液晶画面を見たら何も表示されてない。

接点復活材を電池ケースの接点に吹き付けてみたが、効果なし。

やっぱり壊れたか?と、半分諦めて古い古いリモコンを出して、
とりあえずそれでチャンネル操作ができるのを確認。

TVもオシャカ寸前だし、買い替えか?
と、思いながら、夕方壊れたリモコンに電池を入れてみたら、
おっ?おーーーーー!!! なんと液晶が復活!!!

時間などがリセットされてるが、何とかなりそう。

つーわけで、日付を再設定したら、
なーーーんも問題なく使えるようになった。アハハハハハハ

とはいえ、TVの方は激しくON/OFFを繰り返す回数が多くなって、
やっぱヤバそうだ。

うーん、ド貧民の僕には、火に油、目玉焼きには醤油だなあ。
って、意味不明じゃん!アハハ

 ●2月8日(日)「Windows 7 Beta とOS X のファイル共有」 

 骨肉腫全身に 少女は聴衆に問う「本当の幸せって」 こういう人生もあるんだね。

 
キレイなバイトの女性が多いってことです え?そうなんっすか?それー!アハハ

 
piiyoトライク ホワイト おっカワイイ!ミゼットみたいだなあ。しかもトラックまで・・・

 
電線やケーブルがスパゲティみたいになった写真14枚 ワッハッハー!動いてるのが不思議!

Windows 7 BetaはローカルネットワークがIPv6なので、
IPv4オンリーのMac OS 9.2.2とはファイル共有できない。

OS XならOKのはずなんで、やってみたがうまくいかず、
このところOSX 10.3.9のファイル共有はつまづいてた。

OS X もWindows 7も特別な設定はないが、
追記:7のコンパネ/ネットワークと共有センター/詳細共有設定の変更で、
  ●パブリックフォルダー共有
   「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合は
   ファイルを開く、変更する、作成することができるようにする」にチェック。
  ●パスワード保護共有
   「パスワード保護の共有を
無効にする」にチェック。
  ●Windowsホームグループ接続
   「Windowsホームグループでホームグループ接続を管理できるようにする」にチェック。

OS X 側からは7の「PUBLIC」フォルダが見えるのに、
7 からは何をやってもOS X自体は出てくるが、、
「ユーザー名かパスワードが違う」とフォルダが開けないのだ。

「Windows 7 Beta OS X ファイル共有」で検索しても、
答えは見つけられなかったが、
「Vista OS X ファイル共有」で検索したら、
Samba+Windows Vista Home...の問題を見つけた。

こういうときはレジストリを直接修正して
認証レベルを「 NTLM 応答のみ送信する 」 に設定してあげましょう。
そうする事で問題は解決できます。

1. レジストリエディタを起動します(これがわからない人は諦めてください)
2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Lsa を開きます。
3. LmCompatibilityLevel エントリーの値を2に修正します(デフォルトは3になっています)

詳しくは、下記リンクのMSの資料を読んでください。
http://support.microsoft.com/kb/823659/ja

レジストリエディタでエントリー値を書き換える作業で、
なんか恐ろしげだが、やってみたら一発でOS X の中身が見られた。ほっ

こういうトラブルって、隣の部屋へのドアは開いてるのに、
目に見えない壁に阻まれて隣りの部屋に入れない感じで、
ものすごく気持ちを逆ナデナデなんだよなあ。

なんとかして下さい>OSで喰ってる人!アハハ

 ●2月7日(土)「毛」 

 厚労省、意見公募やりっ放し 早大院生の指摘で結果公表 「失念」って、忘れてたんかい?いい職場だ。

朝から北風ピープーのクソ寒い一日だった。
昨日の天気予報では、温かいはずだったのに。
まゆ毛片方剃って詫び入れて下さい>気象予報士の皆さん。アハハ

ところでこのところ、ちょっと目を離すとまゆ毛が伸びてる。
一瞬で伸びるわけではないが、何本かすげーロンまゆ毛がある。

ジジイの証で誇らしいが、足の親指の毛などもジジ化と共にロンゲ毛になる。

ところが、わき毛やお股の毛は、ジジイになっても伸びない。
僕は胸毛がないから分からないが、胸毛もきっと伸びないと思う。

では、何故足の親指やまゆ毛が伸びるか?つーと、
そんな事、僕が知ってる筈もない。アハハ

そういえば、ガキンチョの頃、オフクロと風呂に入ってて、
「なんでお股にタワシ付けてんだろ?」と、毎回思ったなあ。アハハ

 ●2月6日(金)「セットアップと息子」 

 「作り手のタダ働き」が支えるWeb2.0 実社会でも同じ。クリエーターは報われない。

 
ここでもまた そもそもWinもXも仕組み自体「ユーザーの感性」という目線が抜けてると思うなあ。

 
ホストクラブ「不死鳥」 名前がすでにダサダサだけど、店内の音楽はパラパラパラかい?

昨日のWinとOSX2台のLAN構築&ネット接続をやってきた。

昨日の記事を見て、RJさんからアドバイスがあり、非力なWin XP Proは、
MS以外の「サービス」と「スタートアップ」を無効にしてからやった。
RJさん、ありがとう!

まず、Win XP Proのネット接続。問題なし。
Mac mini OSX10.4のネット接続。問題なし。
G4 OSX10.3.9は元々接続されてて問題なし。

で、Winのファイル共有設定。
次にG4 OSX10.3.9のファイル共有設定。
Mac mini OSX10.4のファイル共有設定。

Mac2台からはあっさりWinの共有フォルダが見えたが、
何をやってもWin側からMacは見えず。

「WinからMacはやらないから」との事で、設定終了。
Win側からMacが見えない件は、後日調べてメールだ。

Win(息子が使用)なので、お父さんにWinの使い方を教え、帰ってきた。

ところで、7〜8年ぶりに会った息子は、今年20才。
前に会った時は小学生だったのに、優しげな小さな顔の好青年に育ってた。

なんか印象が別人でビックリしたが、
今度からオレにも断ってからおっきくなれよなあ。アハハ

追記
■WinからMacへアクセスできない件は、以下の手順で解決と思う。
 
 1.Windowsのマイネットワークを開き、
  左欄にある「ネットワークプレースを追加する」をクリック。
 2.ネットワークプレースの追加ウィザードが起動するので、
  \\192.168.0.2(システム環境設定・ネットワークで確認)\macを入力。
 3.すると、ユーザー名とパスワードを求められるので、
  Macで使ってるユーザー名とパスワードを入力。
 4.マイネットワークにMacのフォルダができる。これで完成。

 初歩的な設定ミスだなあ。アハハ 恥ずかし!

 ●2月5日(木)「家庭内LANのセットアップに行く」 

 動物病院がどどんと出てくるのは 逆に「役立たず」で緊急時は・・・ですよね。お大事に。

明日は知り合いの家庭内乱、ちゃう!LANのセットアップだ。

機種はWindowsがDELLのノートLatitude C610/510でXP PRO
MacがG4 OS X10.39 Mac mini OS X 10.4の2台。

ADSL回線がNECのルーターAterm DL180V-CでMac1台に繋がってる。

Windows機とMac miniを開通させ、3台の家庭内乱、だ・か・ら!
3台の家庭内LANを組むわけだ。

それ自体、そう難しい作業ではないが、問題はWinのノート。
メモリが256MBしかないのと、今までメンテなど一切していないのだ。

で、ネット接続しても動画はもちろん、画像の多いサイトはかなり厳しい。

メモリ増設も考えたが、PC自体オークションで8000円。
だから、メモリ代を考えるとトホホな現実だ。

がんばってみるしかないが、セットアップ途中のトラブルが出ると、
復旧に時間を食うので泣きたくなる。って、泣いたことはないが。アハハ

と、考えててもしょうがないので、情報収集・・・
って、オークションにはいっぱい出てるが、情報が皆無・・・トホホ

 ●2月4日(水)「受験生」 

 「Windows 7」バージョン構成が明らかに--一般向けは「Home Premium」と「Professional」 またかい!

 
東京医大で学位謝礼金 教授へ相場十万円 何十年と慣例 この人達の「医者のこころ」は金か?

今の時期、受験生は大変だ。

とある知り合いの息子Aくんも、受験生。

昨日の某大学の試験では、
大学へ行くのに、途中の乗換駅新宿が最大の難関。

だと思ってたが、新宿の乗換えはうまくいき、
大学のある駅に着いたら、同じ受験生風が10人ほどいて、
彼らの後をついて行けば、目指す大学にたどり着ける。

と思ってついて行ったら、
全然関係ない某女子大に入ってしまい、焦ったら、
さっきの10人ほどもゾロゾロ戻ってきたんだそーだ。

受験生は大変だ。アハハ

 ●2月3日(火)「噴火」 

 支払われることになるだろう 530万円だそうで、それって「処分」かあ?!

浅間山が小規模噴火し、桜島も小規模噴火した。
次は中間を取って富士山か?アハハ
と、笑ってはいられない話しだ。すんません。

噴火といえば、高校生の頃は、インキンと並んでニキビにも悩まされた。

潰せば跡が残るし、顏にブツブツがいっぱいできるのはイヤだった。
と言っても、自分だけではなく周りの男も女もニキビブツブツだったから、
真剣に悩むことはなかったが。

たいていは、無理矢理潰してオロナインを塗ってお終いで、
大人になってニキビはできなくなったが、潰したブツブツはいっぱい残った。トホ

今は、インキン持ちの高校生も絶滅危惧種だろーが、
ニキビ面の高校生も絶滅危惧種に近いんじゃないかと思う。
滅多に見ないもんなあ。

それで想い出したが、学生の時、友人Kは、
「この間からチンポコにニキビができてさあ」って、
それ、ニキビじゃねえーだろ!医者いけー!アハハ

 ●2月2日(月)「Windows 7 BetaでもGyaoは観られる」 

 自分で使ってたら1分で気付くだろ! MS Wordなんか、MS社員の誰も使ってないんでしょうねえ。アハハ

テスト中のWindows 7 Beta で、スリープ復帰時に固まり、
スタートアップ修復でも直らなかったので、外付けのバックアップから書き戻した。

ら、それまで観れてたGyaoで、
本編再生時に「準備完了」から進まなくなった。トホホ

DRMがうまく取得できないようで、検索を参考にこの数日アレコレやった。
●コンパネのフォルダーオプション/表示の「ファイルとフォルダーの表示」で、
 「隠しファイル、隠しフォルダー、及び隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、
●その下の方の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」の
 チェックを外す。
●(これで隠しフォルダー「ProgramData」以下が見えるようになる)

7のDRMは、
コンピューター/ローカルディスク/ProgramData/Microsoft/Windowsにある。
で、そのDRMフォルダの中身を全部削除し、再起動後IEを管理者として実行
Gyaoにアクセスし、映画を見ればDRMのアップグレード画面が出て、
アップグレード後映画が観られる筈だが、DRMを更新しても結果は同じだった。

ほとんど諦めかけた頃、「ディスプレイドライバを7のデフォルトにしたら?」
と思いつき、デバイスマネージャーから、ディスプレイアダプターを右クリック。
「コンピューターを参照して・・・」/「コンピューター上のデバイス一覧から」を押し、
「ATI RADEON 9600Series(Prerelease-WDDM1.0)」を選び、「次へ」を押し、

再起動後、Gyaoにアクセスしたら、おおおおおー!映画が再生できた。

この問題で困ってる人も多いようで、XPやVistaの情報はあるが、
さすがにWindows 7 Betaの情報は無いに等しかった。
あっても「7ではGyaoは見られない」ばかりだったから、
困ってる人は参考になるかもしんない。ほっ

 ●2月1日(日)「まず自分から」 

 とーちゃんが無理なら 僕も無理。アハハ 昔雪降るクロカンレースも走ったぞ。オバ・・女子の部は?

 
すげー こういうクイズが今も続いてるのが「すげー」ですよね。

毎日毎日不況風ビュービューの辛いニュースが多い。

そんな中、政治屋さん達は当てにならず、希望が無い。

で思うのだが、
政治屋の数を半分、給料も半分、
人手が足りなくなるというなら、その分決裁権を地方に委ねればいい。

何万人もの人が職を追われ、明日が見えない状況で、
まず自分達の「利権」を削ろうと言いだす政治屋はいないのか?

そんなんで「政権取るぞ!」なんて、
他社の音楽は著作権フリーなのに、
自社製品は著作権でグルグル縛りの某メーカー並に信用できない。

日本人はおとなしいが、気持ちの目でジッと見ている。


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3