トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-2
<・・・過去の記事・・・>

 ●2月29日(金)「ムニュ」 

 初めて知りました 僕もっす。それにしても「水に流せる話ではない」ってアハハ

 
石に穴を掘る貝が居るらしい へー!こりゃ凄い!石頭のクライアントにも・・・アハハ

ウンコを握ったことがある。アハハ
握りたくて握った訳ではない。

小学生の時、中学生の姉の文化祭へ友達数人と行った。
文化祭へ行ったのに、すぐ裏が松林で、そこで戦争ごっこをやった。

で、相手に撃たれそうになって地面に伏せた瞬間、
片手がムニュっとみょうなモノを握った。アハハ

イヤな予感がしたが、見るとそれは紛れもなくウンコ!
しかもかなり柔らかい。
どうりで握った手の指の間からムニュっと出る訳だ。

すぐに近くの落ち葉や松の幹でゴシゴシ拭いたが、
粘っこいウンコは中々取れない。

当然友達は皆で「ウ・ン・コ!」「ウ・ン・コ!」とはやし立てる。

いつまでやってもラチが開かないので、姉の中学校のトイレにかけ込んだ。
が、ハタッと気がついた。

ウンコまみれの手を洗うという事は、
「ウンコの着いていない方の手にもウンコが着く」という事じゃん!トホホ

とはいえ、このままという訳にもいかず、トイレの石鹸をウンコまみれにして、
根性を決めてゴシゴシゴシゴシ両手で洗った。
友達の「ウ・ン・コ!」「ウ・ン・コ!」の「声援」に応えて・・・

そーとー長いことかかって、見た目はきれいになった。
が、臭いをかぐと「ウッ!」というほど残ってる。

その後、姉から貰ってた券で「おしるこ」を、
強烈なウンコの臭いと一緒に、泣きながら食べた事は言うまでもない。

これが、僕の人生最悪の日の出来事だ。アハハハハハハ

コチラのブログ(2月26日)にコメントをしたのがきっかけで、
あのムニュな感触が・・・

 ●2月28日(木)「ヘッドフォンがポッキリ」 

愛用のヘッドフォンが壊れた。
ブツはSONYのMDR-Z300

一番力のかかる接合部がポッキリだが、
ここが一番薄くできてた。どーいう設計?

で、1mmのプラ板を曲げ瞬間接着剤で貼付け修理中。


 ●2月27日(水)「買い取り価格」 

 イージス艦事故 聴取の事前連絡 食い違い 防衛省『した』 海保『ない』 隠ぺい工作発覚だね。

家の中のアチコチの箱を開けてみたら、
ハードディスクやらメモリやらADSLルーターなど、
古い規格のパソコン関係のパーツが色々あった。

G3/500MHzのCPUカードやGeForce 4グラフィックカードや
SCSI HDDもあったが、もう使う事もないパーツばかりなので、
この際売っぱらってしまおうと、買い取り価格を調べてみた

ら、「買取上限金額」
SONYデジカメ/CyberShot DSC-P5・・・\3,000
YAMAHA ADSLルーター/RTW65b・・・\2,000
メモリ
144PIN/PC133/CL3/128MB・・・¥200
144PIN/PC133/CL3/256MB・・・¥800
168PIN/PC133/CL3/128MB・・・¥50

ワッハッハー!ダメだこりゃ!

 ●2月26日(火)「僕のマタタビ」 

 水戸黄門ドットコムでいいんですか! ワッハッハー!ほんとだ!

 
設定をする準備はできましたか? 起動ページを勝手に変更してコレだもんなあ。勝手な事すんなMS!

 
後引きますね、コレ! 手元にあるとついついな「マタタビ」っすよねえ。ゴックン!

猫はマタタビを食べるとメロメロになる。

僕は人間だが、メロメロになるものがある。
例えば音楽では、

●ENYAの「Exile」と「Na Laetha Geal M'O´ige」の古笛のような間奏
●The Beatlesの「ACROSS THE UNIVERSE」の前奏
●ジャー・パンファンの「Silent Moon(Studio Live Version)」の二胡の音色
●Simon & Garfunkelの「Bookends Theme」
●THE BLUE HEARTSの「TOO MUCH PAIN」の前奏のハーモニカ
●赤い鳥の「卒業写真」
●森田童子の「哀悼夜曲」の前奏のピアノ
●BEGINの「Wonderful Tonight」の前奏
●Fairground Attractionの「The Wind Knows My Name」の出だし
●Tom Waitsの「San Diego Serenade」の錆クギみたいな優しさ

等々で、
これらのメロディーが流れると、気持ちがトロンとまどろんで、
ゆったり安らいだ気持ちになれる。
僕の一生もんのマタタビだ。

 ●2月25日(月)「統一規格」 

 Googleの危うさと広告の本質 検索連動型広告の恐さは個人の検索履歴まで商品化されてる事。
  そして、検索する個人にそれを一切「意識させない」ところ。実際恐いっすね。

 
ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了 僕もスペクトラをフル活用だったけどなあ。

 
重宝してますよ〜 お店で手を入れたら結構温かかったし、来年は買ってみようかなあ。

HD DVD陣営が負けてブルーレイ陣営が勝った。
なんてニュースより、もっと身近な規格統一をして欲しい。

何かというと、携帯電話の充電器だ。

これだけ携帯電話が普及したのに、
充電ケーブルや充電台は各社・各メーカーバラバラだ。

出先で電池残量が少なくなって焦った経験は、皆あるだろう。
予備電池を持って歩くとか、コンビニで買うとか、方法はあるが、
こういうエネルギー供給インターフェースが統一されれば、どんなに楽だろう?

機種変更しても、前の充電台が使えるし、
出張で泊まるホテルの部屋に、充電台が1個置いてあれば凄く助かる。
「多機能」ではなく「汎用機能」なんて考え方があってもいいではないか。

各キャリア・機種を問わず、1台の充電台でどれでもOKなんて。

そう考えると、そこに繋ぐ家電の種類やメーカーや機種が違っても、
差し込むだけで全国どこでも共通に使える電気のコンセントは、凄い発明だ。

 ●2月24日(日)「秋葉原ジャンクメモリ探し」 

 コトバのあやや 「国内に1台しか無いバイクを2台も持っている」でひっかかった僕は凡人?

 
秋葉原のおでん缶で有名なチチブ電気のビルのMac市場が2月29日で閉店だって。

咳と鼻水もだいぶ減ってきたので、
この前、¥2000で買ったジャンクメモリが、
PowerBook G4 Tiで使えたのに味を占め、秋葉原へ。

風がメッチャ強く、飛ばされて空を舞ってるオジイチャンを横目に、
秋葉原の端から上野方面を見ると、景色がなんだか変!

街も空もベージュがかって、まるで黄砂に覆われた感じだった。

帰ってきてから、「春一番」だったと知ったが、
あのベージュ色は何だったんだろう?ニュースでも触れなかった。

帰りの電車も途中で、
「20m以上の強風の為速度を落として運転します」と、ノロノロ区間があった。

さて、前回行った時に「メイド・ヘアーサロン」なんてのを発見したが、
今日は「メイド・メガネ」を発見。

店員さんがメイド服を着てるのが見えたが、
お客さんが3人いて、結構賑わってた。アハハ

ところで、目的のジャンクメモリはつーと、
ガレージの寄合いショップに、この前のお店が出てなくて、
結局「何しに行ったんだろ?」状態。トホホホホ

帰り際に某Mac屋さんへ寄って、144PIN/PC133/512MBの値段を見たら、
¥10990って、ヒェー!!!

 ●2月23日(土)「ルーター再起動」 

無線LANを使ってて、
突然WEBもメールもできなくなったら、どうするだろう?

僕も毛意見があるし、ん?「毛」に意見してどーする?!
僕も経験があるし、時々問い合わせが来る。

原因は様々だろうが、僕がやってもらう事はただ一つ。

●ルーターのコンセントを抜く
●ルーターのコンセントを入れる
つまりルーターの再起動だ。

大抵これで復旧し、問い合わせて来た方は、拍子抜けする。アハハ

当たり前のような、簡単すぎるような復旧法だが、
いざ同じ症状が出た時は、案外慌てて思いつかない。

パソコンがらみの復旧法は、「再起動」が基本だ。

 ●2月22日(金)「仕事は人」 

今年に入って仕事でイヤな事が連発した。

詳しくは書けないが、
仕事はつくづく「人」だと思う。

どんな専門知識や過去の実績があろうと、
仕事はすべて「チームプレイ」だという事を忘れてはならない。

企業であれば尚更で、
営業や総務や企画や制作や経理や役員や株主や・・・
そういった各セクションの総結集がひとつの結果を生んでいる。

それを忘れると、自分の思い上がり以上に、
人間を「コスト」でしか見れなくなる。

そんな人達に出会うと、悲しくなっちまう。
彼らだって最初からそんなクソな人間ではなかったろーに・・・

 ●2月21日(木)「スパムフィルタ効果」 

 どんだけボッてるねーーん! 耳の中がコンサートホールになる魔法のイヤホーンなんでしょうねえ。アハハ

世界中の人がスパムメールに悩まされてる。
世界レベルの対策がほぼ無いまま、世界中の人が困ってる。

そんな中、去年僕が入ってるプロバイダ「ドルフィン」で、
スパム対策フィルタサービス(無料)の試験運用が始まった。
正式名称は「迷惑メール対策システム」

これは、送られてくるメールを、
プロバイダ段階で「スパムだけ隔離」するのだが、
効果抜群でほとんどのスパムは、僕のところまで届かない。

ただ、間違いもあるので、隔離されたメールは一応チェックしてる。
し、間違って捕獲されたメールは、以降捕獲解除もできる。

それと、このスパムフィルタをすり抜けて手元に届くものが、
1日20通ほどは必ずあった。
これらも、簡単な手動登録で、以降捕獲させる事もできる。

2〜3日前にメールサーバのメンテが有り、
「スパムフィルタを強化した」と、昨日プロバイダからメールが来た。

で、昨日から手元にはスパムメールは1通も来ない。1通もだ。
今時これは画期的にスゲイ!
と書いてたら、1通来た。トホホ

同時にメールサーバの容量も、
これまでの10MBから150MBに増量だそうで、弱小プロバイダも中々やる。

で、こうなると、
Yahoo!や楽天など、過去に買い物をした所からのメールが多すぎて、
これら「ネットショップのメルマガがほとんどスパム」だ。

スパムフィルタに登録しちゃおっかなあ?ネットショップのメルマガ。

 ●2月20日(水)「多機能は誰の為?」 

Firefox3 Beta3を入れてみた。(Windows XP)

「アクセスした回数の多いページ」とか「最近ブックマークしたページ」が
出せる「スマートブックマーク」とか新機能がいっぱいみたいだ。

が、思うのだ。

こうして多機能になる事で、使い勝手が悪くなっていないだろーか?
僕はMacを始めた時からネットスケープを使ってきて、<標準だったし
Windowsも使うようになってもネスケで、
その流れを汲んだFirefoxを使ってきた。

仕事絡みもあって「検索」を年中やってるが、
他の使い道は、HPやブログの閲覧くらいだ。

だから様々な「便利なアドオン」など付加機能は、ほとんど入れない。
必要としてないからだ。

起動・読み込み・表示が速く、ブックマークが消えたりせず、
JAVAやFlashなどの動画がちゃんと動いてくれ、
画面で見たまま印刷できればそれでいい。

きっと世界中で、僕みたいな使い方の人がほとんどだろーに、
どうしてパソコン関係のソフトは「多機能」に振り回されるんだろう?

Spybotも1.5からVista並の警告画面連発になって鬱陶しい。
複雑すぎて使い勝手が悪くなるモノも多いが、みょーな世界だ。

 ●2月19日(火)「11ヶ月突破」 

 高速道建設に「抜け道」 1850キロは審議不要 「一部は着工済み」ってオイ!

 
「異常性欲大学」と勘違い、近畿大学が英語表記の変更を検討 これもアハハだが「聖トマス」だってなあ・・・

毎月書いてるMSのワイヤレスマウス2000の電池だが、
ついに11ヶ月使い、12ヶ月目に入った。

Macよりは使用頻度は落ちるとはいえ、
そこそこフル稼働に近い使い方をしてるのに、
12ヶ月目突入は立派だ。

しかも、
買った時に付いてきた電池のまんまだから二度おいしい。

さあ、いつまで電池が持つのか楽しみだ。
是非ぜひ根性出して、12ヶ月突破して欲しいもんだ。

ところで、Winのコンパネのマウスで、
「ワイヤレス」タブの「電池残量」を見ると、
「十分です」って「充分」?「あと10分」?アハハ

 ●2月18日(月)「Replace Raster」 

 もっとフレンドリーだったらなぁ ああいうクソな暗号操作しか思いつかない頭の中を見てみたいっす。

トビフシコさんが紹介してたイラレプラグイン「Replace Raster」

すっかり僕は勘違いして、
「リンク切れの配置画像復旧機能」なのかと思ってしまった。アハハ

そんな魔法ができたらスンバラシイが、
「Replace Raster」の「埋め込み画像の書き出し・再配置機能」は、
良く考えるとトンデモナク便利だ。

単に所在不明埋め込み画像の書き出しではなく、
編集者やクライアントといった他業種から来る「画像埋め込みPDFファイル」の、
画像だけをイラレでそのまま抜き出し保存できて、再配置までできる
のだ。

これまでは、イラレでPDFを開き、一旦保存後Photoshopで開き直し保存、
なんてやってたが、このプラグインのお陰様々で、
「画像埋め込みPDFファイル」から画像だけを抜き出すのが、手間いらずになる。

しかも、トビさんが書いてるように、
Mac用Win用、イラレ8以降のすべてのバージョンが用意されていて、
なーんとフリーソフトだ。

現場を熟知し、現場の目線で開発されたその姿勢に大拍手だ!!!

 ●2月17日(日)「タスクマネージャー起動不可」 

 ありがたや〜ありがたや〜 おお!これは助かる!でもイラレ8&9で白紙ファイルになっちゃいます。
  Winのイラレ8では問題なし。原因究明中。
  
「埋め込み」画像の書き出し用で、「配置」画像のリンク切れ復旧ではないんですね。
  それで
自動「配置」機能があるんですね。了解!勘違いしてました。

 
お、お兄さんっておいらですか ムズ痒いよーなピンとこないよーなあの感覚!その内「オジサン」っす。アハハ

いきなりWindowsのタスクマネージャーがグレー表示で消えた。

起動しようとすると、
「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています」なんて出るが、
「されています」って人質にされてるみたいな表現だなあ。アハハ

調べてみるとウイルス関連情報がてんこ盛りで、
ウイルス・スパイウエア・アドアウエアをチェックしたが、どれにも引っ掛からない。

もう一度検索し直したら、復旧法ページを発見。

1. [スタート] − [ファイル名を指定して実行] − [regedit] と入力して、「OK」をクリックする。
2. レジストリエディタが起動したら、
  [HKEY_Current_User \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Policies \ System] を開く。
3. 右ウィンドウにある [DisableTaskMgr] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。


で、一発復旧。
したものの原因は何?さあ?アハハハハ

 ●2月16日(土)「しゃもじ」 

風邪をおして行った重要な仕事の打ち合わせは、
あえなく玉砕した。ワッハッハー!

この2週間でやった作業は1円にもならず。
役立ったのは、
鼻かみ用に持ってったトイレットペーパー1ロールのみ。トホホ

話は変わるが、下の写真の左が今まで使ってたご飯しゃもじ。
「くっつかない」がウリだが、最近よくくっつく。
もう何年も前に¥200位だった。と思う。

で、買ってきたのが100均の「さわやかおしゃもじ」
まったくご飯粒がくっつかず、バツグンの威力で¥105。

でもネット検索したら、¥31ってオイ!オイ!



 ●2月15日(金)「風邪からボタモチ」 

 ふざけんな! これは酷いなあ。なんでも有りの世界だけど「命」を奪う表現はご法度だろ!

 
ファンクラブができるほどもてたからなぁ〜 ほほー!サインもらいに行こうかなあ?アハハ

 
携帯電話を充電できる「発電シャツ」開発 最大の難関は洗濯ってのもおもしろーい!アハハ

風邪は、時々の咳と鼻水が日に数十回だけに回復した。
ゆっくり寝てればいいが、そうもいかず仕事をしてたが、
くたびれると横になって休む、のくり返しだ。

そんな合間にふっと思いたって、
この前FIVA用に増設したジャンクな512MBメモリを、
PowerBook G4 Tiに入れてみた。出来心できごころ・・・

「どうせMacには使えないだろう」とダメ元だったが、
なーんと!OS9で問題なく使えた。ワッハッハー!
ついでにOS X でも問題なし!

PowerBook G4 Tiは256MBが2枚の512MBだったが、
これで768MBになった。

FIVAより使用頻度が高いし、今進行中の仕事で、
出先の事務所に持ち込んで使うかもしれないんで、丁度いい。

FIVAの方には、手持ちのやはりSAMSUNG純正の256MBを増設だ。

たった¥2000でPowerBook G4 Ti用512MBメモリ増設だから、
「風邪からボタモチ」だ。アハハ
風邪が回復したら、また土日に秋葉へ行ってこよっと。

さて、明日は午後から重要な打ち合わせだ。準備準備。

 ●2月10日(日)「気管支イテテ」 

風邪ひきました。

今朝起きたら、咽喉を通り越して、
いきなり気管支がイテテです。

そんな訳で今日はこれまで。

 ●2月9日(土)「サーモ スリムマグ」 

 「徒歩発電」で携帯も充電――カナダの大学が新技術を開発 これ凄いが、自動巻き時計の応用の方が・・・

今の時期、入れたてのコーヒーがすぐ冷める。
で、保温で小ぶりのマグカップを探してて、昨日新宿で発見。

帰って調べ、今日聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンで買ってきた。





サーモマグ スリムマグ
カラー:グレー(ほぼ黒だ)
容 量:290ml
サイズ:H12.5 x フタ径7.3(底径 7.0)cm
    取っ手を入れた幅 10.3cm
フ タ:回転開閉フタ
材 質:外/AS樹脂、内/ステンレス
    フタ/ポリプロピレン
¥1260


感想は、
中々冷めにくく良い(室温23℃で93℃が30分後73℃1時間後61℃)
軽く丈夫で扱いに気を使わなくて良い
フタ部分のスペアパーツがあるのは助かる
フタをして飲み口を閉めた状態なら倒しても被害が最小で済みそう
×フタをした方が当然冷めにくいが、飲みにくい
×上の飲み口のステンレスとプラスチックの接合部に段差がある。
 個体差でムラがあるようなんで、段差のないものを選ぶこと
×フタした状態で飲むと、プラスチック臭が気になる

会社用などパソコンのそばで使うには良いと思う。
タンブラーなど各種あるから、プレゼントされたら嬉しいよなあ。くれ!

 ●2月8日(金)「外は冬・デパートは真夏」 

 明けましておめでとうございます ワッハッハー!オイ!二百三高地行ってみたいなあ。

朝から仕事で目黒・池袋・新宿と駆け巡ってきた。

主にデパートを回ったが、毎年書いてるように、
どのデパートも暑すぎる。

僕は半袖Tシャツにヒートテックタートルにカシミヤジャケットにコート、
だったが、デパートに入るたびに暑すぎて汗ダラダラだった。

デパートは女性客がほとんどだが、コートなどを手に持ってる人が多く、
バッグも持ってるから買い物しづらい。

体感設定温度は30℃近いと思うが、デパートの人達は、
そんなお客さんの光景を「買い物しずづらそ」と感じないのか?
それともお客の事なんかちっとも気にしていないのか?

とあるデパートでは
「デパートは地球です」というキャンペーンポスターがアチコチにあったが、
確かに温暖化した地球ソックリだ。アハハ

そんなとあるデパートで見た「人口頭」のオジイサンは、
エスカレーターに乗りながら「人口頭」を外し、
ハンカチで生頭を一生懸命拭いて、また「人口頭」を被ってた。アハハハハ

 ●2月7日(木)「SSDの寿命」 

 Microsoftは新旧2つのWindowsを用意すべき 賛成。

 
でも、問題は、Mac OSなんだよなぁ ワッハッハー!その内「OSXも動くWindows機」出しますよ。

初代USBフラッシュメモリが壊れたのは去年だ。
買ったのは2003年の7月だから4年も使ったことになる。

仕事でフル活用してたから「寿命かな?」と思ってた。
反面「USBフラッシュメモリって寿命があるのか?」とも思う。

で、
USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、
実際に寿命が来たケースをレポート

という記事を発見。

僕のは、「初期化しますか?」と出て「はい」を押してもエラーでダメ。
MacでもWindowsでもニッチモサッチモだ。

EeePCや新型Macのように、
今後SSD(フラッシュメモリドライブ)搭載機が増えるだろうが、
故障率や寿命って大丈夫なの?

 ●2月6日(水)「冒険と危険の境」 

 午後1時頃から細かい雪が舞ってます多摩市。積もる気配はないなあ。

 つまりは、命綱として 腕時計の「自動巻き」充電みたいなのだといいっすねえ。

東京新聞の5日朝刊に
公園遊具づくり 冒険、危険の境 探る」という記事があった。

二年前に北九州市の公園で起きたらせん階段事故を分析し、
子供達にセンサーをつけてモニタリング、
結果から中心部に手摺を付ける等の改良・対策をとった。

他にも、面白さや危険を“ねらって設計する”手法の開発も。

だが僕は思うのだ。
子供の遊びは危険と隣合わせ。そういう危険の中で、
ケガをし、考え、ケガをしないように工夫し、身体が動いてゆく。

これらは大人が「用意」するものではなく、
子供自身が危険と隣り合わせで遊びながら習得してゆくもんだ。

「子供にケガをさせたくない」という親の気持ちはよく分かる。
が、人間は痛い目を見た数とそれを乗り越える力を出すことで成長できる。
つまり、「経験こそ一番の教科書」だと思うのだ。

この記事の遊具へのアプローチは面白いと思う。
が、子供にとって公園だけが遊びや生活のフィールドではない。
擦り傷やアザを作りながら遊ぶステップにこそ、成長の意味があると僕は思う。

そうした「危険」を補正するのは「大人のよけいなお世話」に思えるのだ。

 ●2月5日(火)「メイド・ヘアーサロン」 

 見るも無惨な丸坊主に〜! ワッハッハー!ついでに煮沸消毒もしてやれー!ざま!ざま!

 
立春の夜明けに金星・木星・月の共演 愛知・刈谷 今朝6時頃南東の空で見た。きれいだったなあ。

先週の秋葉原のジャンク屋巡りで、路地裏を歩いた。

で、「メイド・ヘアーサロン」なんてのを二軒見た。
丁度30代半ばくらいのオニーサンが入るところで、
ドアが開いた隙に中が見えた。

特に変わった様子もなかったが、
美容師さんがメイド服を着てるのが見えた。

僕はメイド関係に全く興味はないが、
この手の風俗は、オッサンがキャバクラへ行くのと同じだろう。
あ、キャバクラにも興味はない。

ところで、少し前までメイド喫茶しか聞かなかったが、
「メイド・ヘアーサロン」なんて新しい形態が流行りなのか?

その内、
「メイド生命」とか「メイド保険」とか
「メイド病院」とか「メイド葬儀社」なんてのができたりして。
アハハ あぶねえーなあ。

 ●2月4日(月)「雪」 

 ゆ〜き〜や こんこ か、かわいいなあこの足跡。アハハ 猫さんもはしゃいでるよ!

よく降ったなあ、雪。
昼までなんて言ってたのに夕方まで降った。

まだ仕事中なんで、今日はこれまで。
アハハ

 ●2月3日(日)「めっけ!2」 

 わっ!外真っ白です。4〜5cm積もってるかな?雪だるま作れるなあ。アハハ

ちょっと億劫だったが、午後からまた秋葉原へ行ってきた。
CASIO FIVA用の512MBジャンクメモリを探しにだ。
仕事絡みのリサーチもあって、重い腰をヨッコラ上げた。

散々探し回って最後の方でSAMSUNGのを発見!
場所は、パレットタウンの裏路地の、
土日祭日しか開かないガレージの寄合いショップの露店の箱の中。アハハ

だが、値段が¥3000って高過ぎ!散々迷った末お金を出したら、
「動作確認してないから¥2000でいいよ」って、やったー!!!ありがとう!!!

ジャンクメモリは¥100が相場だが、動けばラッキーな世界。
144PIN/PC133/CL3/512MBは、ほとんど見かけない。
あっても中古で¥6000〜¥7000するから、もし動けば超ラッキーだ。

しかも、FIVA206VLの最大積載メモリは、
オンボード128MBに128MB足した256MBまでしか推奨されていない。

が、検索しまくって512MB増設OKという情報を仕入れてた。
ただし、SAMSUNGなど限られたメーカーのみのようだが。



SAMSUNG純正
144PIN/PC133/CL3/512MB
M464S6453EVD-L7A
片面8チップの両面16チップ

疲れ果てて仕事絡みのリサーチは来週にまわし、
家に戻ってFIVAに換装。
起動・スタンバイ復帰・アプリ使用・・・なーんも問題なく使えた。
これで実装メモリ640MBになった。ウレシー!!!

で、調子こいてダイナブックT2にも刺してみたが、
ブルースクリーンで起動できず。ま、いっさ。エヘヘ

 ●2月2日(土)「めっけ!」 

昨日秋葉原で見つけたミゼット。
鈴木オートのロゴが入った「三丁目の夕日モデル」

あきばU-SHOPで¥480(タカラトミー製)

それと、サンコーレアモノショップ
USBあったかスリッパ」と「USBあったか手袋」も、
手を突っ込んで試してきた。

どっちも結構あったかく使えると思った。
冷え性のキミにいいかも。アハハ

 ●2月1日(金)「脳ミソはサクラ満開」 

 下着にHTTPのレスポンスコードが 日本語の「空き家」とか「定員オーバー」だったら・・・

 
「女子高生」は伊藤ハムの商標らしいです ワッハッハー!そんなん登録できるのかあ?

探し物があって秋葉原へ行った。

駅前のパン屋さんの喫茶ルームで早めのお昼を食べてたら、
近くに座ってるオッサンが、一人でブツブツ何かささやいてた。
が、突然「
と叫んでトイレにかけ込み、ズーーーーーッと籠ったままだった。アハハ
「指令」ってウンコの事かい!アハハハハ

店を出て高速電脳へ行ったら、「倒産」の張り紙が!ヒー!

ビックリしたが気を取り直し、アレコレ捜し物をしてたら、
後ろからポンッ!と肩を叩かれた。
ので振り向くと、見ず知らずのオッサンが、
「久しぶりー!」って、誰?アハハ
「5〜6年前に会ったじゃん!鈴木だよ!」って、誰???
「ほら、そこの電気屋!」って、誰??????????
「千円貸して!」って、ただのタカリかよお!シッ!シッ!

ハ〜ッと脱力しながら、トボトボ隣り駅まで歩き、
駅横の喫茶店のガラス越しにボーッと外を見てたら、
蛍光グリーンのスーツで頭がピッカピカのオッサンが、
赤ちゃん人形を抱きかかえて通り過ぎてった。アハハハハハ〜ハ〜

もう北風ビュービューの中を歩く気力が失せて、新宿に戻り、
西口地下広場を冷たい風に耐えながら、京王線に向かって歩いてたら、
ドピンクの半袖シャツのオッサンが・・・
しかも扇子でパタパタ扇いでるよお!
今は真冬で今日は北風ビュービューだぜえ!!!!!!!!!!

ハ〜 今日は寒かったが、もう脳ミソはサクラ満開な人達が・・・トホホ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3