トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-7
<・・・過去の記事・・・>

 ●7月31日(木)「夜中の雨」 

 煙突?ボンベ? なぞの巨大円筒、五島沖を漂流 長さ25mってものすごい。中国の桃太郎か?アハハ

 
女性と男性が思い描いている女性の理想体形の違い 細いだけじゃあ魅力ないって。でも真ん中は○。アハハ

今夜のボクシング・ダブル世界タイトルマッチ、いい試合でした。
4選手、ありがとう!

さて、昨日の夜寝てたら、物凄い雨音で目が覚めた。
ベランダの洗濯物を取り込んで時計を見たら、12時半。

窓は開けっぱなしだったが、風も弱く、
吹き込む心配もなさげで、そのまままた爆睡した。

今朝はいつもより涼しい感じで、連日34℃越えの仕事部屋も31℃台で、
扇風機すらつけなかった。アハハ身体が暑さに慣れたんだねえ。

そのせいか、咽喉の痛みは和らぎ、風邪の悪玉菌が鼻に逆送したようで、
夕方から、やたら鼻をかんでる。もうすぐ治るな。

明日は朝からATOさんのご自宅近くの、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)のWindowsのメンテだ。

ところで夕方、スパムフィルタをすり抜けてきたスパムは、
送信者:ラブリーモード 僕のアドレス宛。
気になるのは、本文に僕の「姓」ではなく「名前」が入ってる事。
気持ち悪いなあ。
ん?
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山が、僕の名前でエロサイトに登録したな?
クッソー!待ってろ!10倍返し!

 ●7月30日(水)「動いてる自分」 

 へんてこさんお勧めの上海問屋で おっ!ここの「残りあと」は、数が増えてたりして笑えます。アハハ

 
システム手帳 しかも唯一と言っていい程の「手書き」だし。僕も手放せません。

 
アメリカらしからぬ話 とはいえコレを読むとアメリカらしい話なのかもしれませんね。

風邪をひいて咽喉が痛い。
「昨日、何か咽喉が・・・」と思いながら思いながら、
夢中で仕事をしていたら、夕方から症状が悪化した。

まだ倒れるほどじゃないが、今週は金曜に6時半に家を出て、
春日部で撮影があるんで、寝込むわけにはいかない。ふーふぁいと!

ところで、ガキンチョの頃の「動いてる自分」を見た事がない。

その頃は、8ミリ映写機つーのがあったが、
僕のウチはそんなもん買えるほど裕福じゃなかったから、
当然「動いてる自分」のフィルムはない。

この何年か、物凄く「動いてるガキンチョの自分」が見てみたい。

何でそんなに見たいか?つーと、
かわいかったろーなあ」と思うから。アハハハハハ

 ●7月29日(火)「いかクリップ」 

 ソフトバンクから
  
弊社では、 2008年10月1日より、S!メールのサービス仕様を変更させていただくこととなりました。
  料金が1通ごとから1パケットごとの料金へ変更し、受信通知本文が全角94文字から50文字へ変更となります。
  また、S!メールのご利用には、S!ベーシックパックへの加入が必要となります。
詳細 値上げかよ!

 
ネット接続が不安定だと思ったら、コレだ!モデム・ルーターを再起動した方が良さげ。






普通のクリップだと思うと大間違い!

いかを焼く時の丸まり防止「いかクリップ」だ。アハハ






使い方は簡単。






これで590円はお買い得だよ!
そこの奥さん!


 ●7月28日(月)「夕焼け」 

 「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更 これは歓迎だけど、オフィスを・・・

 
「ATOK for Mac」直販製品の一部、付属USBメモリにウイルス混入 ご注意!

 
ZAN(ザン) クールダナー クールバンダナ これ良さげだなあ。どれくらいもつかが問題だけど。

雷雲が近づき、地響きのような雷鳴が聞こえる。
のに、ちっとも雨が降らない東京多摩市。







夕焼け開始








日没

しあわせ。

 ●7月27日(日)あろちゃん」 

 アハハ

 1,500円弱とは驚きです 僕が注文してから100枚以上売れてるし。まだまだ下がるんでしょうねえ。

ホームページを始めてすぐの頃から、
パソコン関係の疑問を書くと、速攻で回答メールをくれてた人がいる。

当時はアメリカ在住の学生だったが、今は日本にいる。
名前はあろちゃん。
ホームページを閉じてしまったんで、リンクのしようがないが、
つい一昨日も、ビリヤードの棒を「キュー」と教えてくれた。

彼は「10人十色」をすんなり前提にしてて、
彼とは親子ほど年が違うが、いつも感心してしまう。

で、この前会った時に聞いてみた。
ら、「アメリカにずっといて、色んな人がいるのが前提だったから」と、
言われてみれば「なるほど!」と納得。

人と接するのに、「10人十色」を身体で了解してる人は滅多にいない。
彼のそんななにげなスタンスにいつも唸っちまう。

まったく惜しい人を亡くしたもんだ。死んでない!死んでない!アハハ

 ●7月26日(土)「TVの謎が」 

 クレヨンしんちゃんでしか知りませんでしたが(笑) 特にスペインではパリやニューヨークより有名らしいっす。
  画像リンクまで張っていただき、ありがとうございます!

 
午前中にSDHCカードが到着。フォーマット・動作問題なし。残り174個って注文時は255個だったのに。

 なんで東京23区〜横浜は、雨雲に避けられやすいのだ 多摩市もね。雨乞いやってる人が少ないのか?アハ

昨日注文したSDHCカードは「発送しました」メールが来た。
明日午前中には届くだろう。

ところで、前からリモコンでスイッチを切ると、
いつのまにか点いたり消えたりするウチのTVだが、
最近は、出かける時や寝る時にはコンセントを抜いている。

で、リモコンでスイッチを切ると起きるこの現象の原因が判明。

死んだおばあちゃんが、TVの前に座ってて、
僕が仕事をしてると、ヒマなんで、
TVのスイッチを入れたり切ったりして遊んでるのだ!アハハ

それならそうと言ってくれりゃあいいのになあ。
って、いきなり現われて「おはよ」なんて言われたら、気絶だな。アハハ

 ●7月25日(金)「SDHCカード」 

 なんで?アンタこの会社からお金でも貰とるんかいな? ワッハッハー!貰いたいっすよねえ。

 
エアコンが使えない仕事部屋。お昼の気温34.5℃。マウスパッドの上で目玉焼きが・・・アハハしぬー!

 姐さん、もちろん怒ります ワッハッハー!顏の上に尻乗っけられたら怒るわなあ。

今日も暑かった。

エアコンを使わない生活なんで、
「ちょっとニュースでも」とTVの前で横になったら、
暑さと疲れで横になった瞬間寝てた。アハハ

昨日の夜中の地震でも、小さなユサユサから気がついてたが、
揺れが大きくグラグラになっても、起きる気力がなく、
その内揺れながらまた寝てた。アハハ

この前までは、図面書きしてる夢を見ながら寝てたが、
それが無くなっただけでも、救いか?

ところで、突然壊れたデジカメ(修理済み)の為、
急きょ買ったCASIO EXILIM ZOOM EX-Z100用に、SDカードを注文した。
買いに行く時間もとれないし。

上海問屋で4GB/SDHC/ Class6が¥1339(税込)だった。安ー!

でも何で「花札」の絵?アハハ

 ●7月24日(木)「デジカメ修理と筒袋」 

 ビル・ゲイツ氏とNY市長、禁煙運動に5億ドル そんな事よりOfficeをユーザー目線で作れよ!

 
HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル バッテリー駆動時間がネックだね。

 
夜中の地震、結構大きく長かったです。疲れきってて揺れながら途中でまた寝ちゃったけど。

やっと時間ができて、お昼前に、
レンズが壊れたデジカメを、秋葉原のCASIOサービスセンターへ持ってった。

症状はレンズの動作不良と電源スイッチの過剰反応。

予めネットで調べたら「1時間半修理」というのがあり、
料金もレンズ部交換で12075円。
修理の間に昼飯を食べ、秋葉のヨドバシ内を散歩してから引き取りに。

レンズ部新品交換・電源スイッチ部(フラッシュ&コンデンサ一体パーツ)新品交換。
12075円ポッキリ!で新品同様に生き返った。

話変わって、電車で1m程の釣り竿入れみたいな黒い筒袋を持った女性がいた。
でも、着てる洋服は釣りとは無関係な感じ。

でその筒袋にシールがあって、「ビリヤード」の絵が。
って事は、中身はビリヤードの棒(名前が出てこない)かあ?!と納得。
追記:「キュー」だって。あろちゃんサンキュー!

したかというと、
「中を開けたら【巨大なMy 箸】が入ってたりしてなあ アハハハハ」
って、オレって奴は!!!

 ●7月23日(水)「玄関網戸」 

 いいですねー、カシオのデジカメ 仕事で緊急に必要でEXILIM ZOOM EX-Z100 購入。広角はいいっす。
  近所のヤマダで22000円ポイント10%。前のは持ち込み修理予定(12075円)。行く時間取れず。

皆さんの家はゴキブリ出ますか?
ウチでは去年20年ぶりに連発し、今年も寒い頃一度出た。

ウチの中で生まれ育ってる訳ではなく、
洗濯物を干すんで窓や網戸をちょっとの間空けてたスキとか、
暑いんで玄関ドアを少し開けて、風を通しているスキにとか、
そんな原因でゴキさんが入り込むらしい。と聞いて、
毎年夏には開けっ放しの玄関ドアを、今年は閉めたままだった。

で先日、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの家へ行ったら、
玄関ドアにカーテン式網戸が付いてて、風の通りもよく、
虫やゴキブリも入らないし、
「取り付けも簡単でいいよお」と言うんで、今日買ってきた。

川口技研の「超簡単網戸M-1」3980円で、
突っ張り棒式で開閉部はマグネット。

40分ほどで取り付けたが、ドアを少し開けとけば風の通りも良くなり、
虫、特にゴキさんが入る心配も無いので、夜でもドアを開けていられる。

コツは、網を長めに残し、下の隙間防止の為、角材などを乗せ重石にする事。
これは、いい商品だと思った。

 ●7月22日(火)「ホタルは珍しい?」 

 これは もう 鳥対策では無く 人を脅かす為なのか? ワッハッハー!生首っすかあ!恐ー!

 
不思議なことにスクスク ワッハッハー!家の周りにキューリっすかあ!すごーい!

 
こちらの方に通じる物が有ると ヒエー!ぼ、ぼ、僕のことですかあ?いきなり汗が暴風雨っす。

忙しすぎて、あっという間に一日が終わる。あっ!アハハ
頭もオバカになってきて、楽しいんだか辛いんだか不明だ。

桐の子供椅子の「やさしい生活工房」では、
「オープン記念・先着30名限定のプレゼント企画」も始まって、
アレやコレやの企画や打ち合わせや制作に追われてる。

ところで、僕は大きな地方都市の、
近所に田んぼも畑も林も森も山も無い町中で育った。

バッタやトンボくらいはいたが、
ホタルとなると、親父の田舎へ行かないと見る事ができなかった。

今日、某所を通過中に、
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)夫妻に、
「この奥にホタルがいるんだよねえ」と話したら、
「子供の時から散々いたから全然珍しくないよ」なんて言われた。

育った場所や環境で、こんなに違うんだねえ。
って当然だけど、育った環境の違いに改めてビックリ!アハハ

 ●7月20日(日)進化?」 

 その手には乗らなくなったもんだ ワッハッハー!賢い!あのオシメの子がねえ。おめでとう!

酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)とこの、
Windows XPにCS3とモリサワパスポートワンを入れてきた。
合計約25万円。ヒー!

CS3は本体そのものの機能アップ以上に、
「操作性」の悪さで突っ込みどころ満載という感じがした。

それ以前に2枚組のDVDからインストールするが、
一枚目を入れてすぐに1枚目のDVDが吐き出され、
「2枚目のDVDに入れ替えて下さい」ではなく「○×を確認して下さい」
みたいなアラートが出るので、てっきりエラーかと散々悩んだ。

よく考えれば何のことはない、DVDを入れ替えればいいのだが、
画面の真ん中に出るアラートの表示が意味不明すぎで混乱の元。

このソフトはイラレ・フォトショップ・インデザインという
コミュニケーション制作ツールだが、
そのインストーラーが「伝える事」にこだわりが無さ過ぎではなあ。

機能が増えることを「進化」というのか、
使い勝手や分かりやすくなる事を「進化」というのか、
アドビのこの種の製品では、いつも考えてしまう。
つーか、腹が立つ。

 ●7月19日(土)「プロ野球」 

 デジカメが壊れた。レンズがガガガガ状態で出たり出なかったり。EXILIM ZOOM EX-Z100 買うかなあ・・・

昨日も春日部の工場で試作品の確認などをやってて、
遅く帰ってきたので、更新できなかった。

が、お陰様でネットショップも、できたてなのに、
15・16日にアクセスがグンと増え、一日2000人になった。
皆さんありがとう!

ところで、年々プロ野球を観なくなって、
今年はTVで一度も見ていない。

でふっと思うのだが、
相撲に「引き分け」があったらどうだろう?
サッカーに「引き分け」があったらどうだろう?

10年たったJリーグは、
最初から土砂降りの雨だろうが雪だろうが、試合をしてる。

毎日やるスポーツと週1のでは比較にならないだろうか?

でもでも、人気があった頃のプロ野球は、
雨の中・雪の中やっていて、僕らはプロのすごさに感動した。
ハラハラドキドキの延長戦しかりだ。

そう思うと、
今のプロ野球のつまらなさは「ぬるさ」ではないのか?
選手の問題ではなく、運営の問題のような気がするのだ。

本当に見たいのは「プロ野球」なのになあ・・・

 ●7月17日(木)「会社から」 

 工場の社長さんに「おつかれさまです」と ありがとうございます!今日お会いするので。

昨日の桐の子供椅子の件で、ショップ担当者から、
「アクセス数が突然のびました」と報告がきた。

皆さん見てくれてありがとう!礼!

で、今日、楽天トップから「子供椅子」で検索し、
出てきたリストの各ページを見てて、ある事に気がついた。

朝8時〜8時半・お昼前後・夕方5時前後に、
僕の椅子がググッと前のページに出る。(アクセス急増)
お昼すぎには、トップページのかなり上位に出た。

何年も前にカウンターを外したんで正確な数は不明だが、
つーことは、皆さん、会社から、出社後・お昼・終業前の、
三つの時間帯に見てますねえこのページ。アハハ バレバレ!

 ●7月16日(水)「桐の子供椅子復活」 

 ソーラーパワーで飛ぶ飛行機、フランスで誕生へ 雲の中は・・・ん?アハハ

 
ワッハッハー!伸びきってるよ!おみごと!


僕がデザインし、製品化したが、
2年前に販売契約を打ちきった「桐の子供椅子」が復活した。

工場と直接契約し、中間マージンを省き、
コストダウンして再出発する事になったのだ。

工場が楽天に直営店をオープンさせるので、
メイン商品として迎えてくれ、こころから感謝だ。

試作を始めた5年前から、社長が休日返上で協力してくださり、
この2年宙に浮いた形だったが、もう一度日の目を見る。

ネットショップの名前は「やさしい生活工房

まだまだ新商品の為のデザインや試作が続いてるが、
これで、ほんの少しだが恩返しができる。

追記:幼児教室「こんぺいと」で3年使ってるが、破損0だ。

 ●7月14日(月)「ジジ目」 

 「押し紙」とは?――新聞界の悪しき伝統 新聞・TVが決して報じない「裏の仕組み」

 
「iTunes」v7.7に一部環境でエラーダイアログが表示され続ける問題 僕のXPでは発生しないけどご注意。

生れてこのかた、ずーーーっと目が良かった。
視力検査はいつも2.0だったし。
1km先のライオンだってよく見えた。ってオレはマサイ族かい!アハハ

ところがパソコンを使いだしてから、急激にジジ目になって、
そのパソコンの画面すら、ジジメガネが無いと文字が読めない。

しかも、まだまだ一番弱い1.0のジジメガネで大丈夫だったのに、
今年に入って、それでは見えにくくなってきた。

で、目が見えにくくなると、それまで普通に読めていたものが、
全滅に近いくらい見えなくて、イライラする。

新聞はもとより、薬や食料品のパッケージの裏の表示など、
ほぼ全滅状態で全然見えない。
世の中、視力の弱い人への配慮が無さ過ぎなのに唖然とする。

そんな一昨日、
ユニクロへ行ったら、ワゴンに500円のTシャツがあった。
メガネを持っていなかったんで、タグの表示を目を凝らして見つめ、
サイズだけは解読できたが、他は何が書いてあるか判読できなかった。
が、ま、夏だからTシャツはいっぱいあっても困らないし、
ユニクロのはデザインがキツキツタイプなんで、XLを買った。

で、帰ってきて着てみたら・・・
ヒエー!
当然半袖だと思ったのに、ななななーんと七分袖じゃん!
って、まるでテキ屋のオッサンだよお!ワッハッハー!のトホホホホ

 ●7月13日(日)汚職の構造」 

 クレヨンしんちゃんのおかげで、世界のkasukabeに? 一年たっても人気爆発中とか。カトートーカドー?アハ

大分の教員採用試験をめぐる汚職事件は、
笑っちゃうくらい日本社会の構造的仕組みを象徴してる。

一言で言えば「リベート」、
二言で言えば「バックマージン・キックバック」の典型だ。

日本社会は、選挙(与党系も組合系も)・商売を問わず、
ほぼどんな業種でもこういう仕組みで成り立ってきた。

典型はバブル期の土地転がしで、
土地や建物を紹介するだけで「口利き料」がガッポリ。
その為、建築関係者などは、本業以外の「裏収入」で稼いだ人達も多い。

ところがこんな構造的仕組みも、特定の会社や上だけが儲けて、
社員やお客には還元されないなど、アチコチに歪みが出て、
アチコチの業界で、世代交代と共に真っ当なやり方に変わりつつある。

が、前に書いた某事務所の社長もその一人で、未だに人格までバブルのままだ。

で、最近仕事関係者から聞いた彼の実情は、
周りから相手にされず、当時関わりのあった人達のほとんどが離れたそうだ。
その上、借金を抱え、重要な仕事先からも見放されたそうだ。ま、天罰だが。

ところで、ニュースで大分の教員採用試験の担当課のインタビューを見たが、
インタビューを受けてる人達だってこの「不正」を知っていた筈。

直接金品授受をしてないにしろ、同罪だと思いません?「教育課」の皆さん?

 ●7月12日(土)「オババの会話」 

鼻の病気「副鼻腔炎」の検診で、朝一で病院へ。

早く終わったが、ショッピングセンターの開店待ちで喫茶店へ。

で、後ろの席の、歩くのがやっとの80代のオバアチャン二人の会話。

A 昨日はタバコ吸えなくてさあ
B なんで?
A だってデートだったんだもん
B ○×さんってタバコ吸わないんだっけ?
A そうなのよお。お迎え近いのに止めたんだって。アハハ
B ところであんたシワどうしてる?
A いろいろやってるわよ
B このところシワが増えちゃって
A アイロンかければ?アハハ

ワッハッハー!すごすぎ!

 ●7月11日(金)「労働時間」 

 Adobe CS3のアップデータ3.3はバグが見つかり一週間延期だそーです。

 日本人は日にちの語呂合わせが好きなんですね 水戸の駅前には納豆の像ができたようですよ。アハハ

連日の16時間労働で、中々更新できない。

書きたいことはいっぱいあったが、すっかり忘れた。アハハ

ところで16時間労働というと、
●朝6時起床。
●朝6時30分〜夜11時30分までひたすら仕事。
●朝飯・昼飯・夕飯はさっさと済ませる。
てなパターンで、これ以外の事というと、
トイレ・歯磨き・顔洗い・シャワーで、他はなーーーんもできない。アハハ

それでも僕らの仕事でこんなのはマシで、
フリーになりたての頃は、3日完徹なんてザラだった。

さすがに徹夜も3日目になるとみょーな事が続発しだし、
飯を食いながら眠りこけたり、やたらハイテンションになって、
朝起きたら、寝た時と180度身体の向きが回転してたり。アハハハ

今週は、新しくデザインしたプロダクトの図面を描いてるが、
夢の中でも図面描きする日々だから、ほぼ24時間労働じゃん!トホホ

とはいえ、社長 兼 管理職 兼 平社員 兼務だから、誰にも文句言えないしなあ。
悔しいから、銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山に文句言ったろ。アハハ

 ●7月8日(火)「Windowsへ導入」 

酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)から緊急呼びだし。
で、体育館の裏・・・じゃなく、事務所へ急行。

仕事先から、
Adobe CS3(特にInDesign)での作業環境を構築して貰えないか?
という問い合わせがあり、その相談に行った。

その仕事先も、
一昨年クライアントからInDesign書類が来て、G5とOS Xを導入。

そんな状況に、OS X 用にMacにするか、XPで行くかの相談だ。

●iMac 2.8GHz 24インチが198000円
●Adobe CS3が198000円
●モリサワ OTFフォントパスポートが年間52500円
●合計448500円

こういう状況を想定して2年前に導入したWindows XP Pen4/3.2GHzの場合
●Adobe CS3が198000円
●モリサワ OTFフォントパスポートが年間52500円
●合計250500円

つまり約20万円分の差がある。
一応近所の量販店に見に行ったが、iMacはモニタの映り込みが激しくダメ。

更に、OS X を使うメリットよりデメリットの方が多く、
手持ちのXPにCS3などをインストールした方が、
他のクライアントとのやり取りや、互換性が楽になる。

また、XPなら業界標準のイラレ8もPhotoshop5.5も一緒に入れられる。

つー訳で、XPにCS3などを入れる事に決め、新宿ヨドバシへ。
パッケージを手に取ってみたら「アップグレードなんやら」の赤い文字が。
???と店員さんに聞いてみたら、今週金曜に新バージョンが出るとの事。

で、金曜に買う事に決め手ブラで帰ってきた。アハハ

先週も、先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)とこで、
Windows機を導入する事が決まったし、
デザイン関係は、今後もMac OS 9とWindows XP併用が増えるだろうなあ。

 ●7月7日(月)「お客の立場になって」 

 洞爺湖サミット7日開幕 22カ国参加、最大規模 「世界最大の無駄使いショー」だね。
  コレの為に何年も前から消費されるエネルギーは膨大。そもそも「先進」って何が?
  参加首脳一人につき消費するお金で、飢えやケガのどれだけの子供達を救えることか?

Tシャツの首の後ろのタグ。


バリバリの布を使ってて、痛い!
痛くて我慢できないモノは、ハサミで切ってる。

こういう所まで気配りされた製品は、案外少ない。

「お客の立場になって」って難しいかなあ?

 ●7月6日(日)道具と自分」 

 鮎釣りが出来ます 秋には鮭もって相当な努力の結果なんでしょうねえ。すげっ!

昨日は朝からの打ち合わせが夜までかかり、
帰りが遅く更新できず。

今日も今帰ってきたが、蒸し暑い中一日歩き回っててクタクタだ。

先週、先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)が、
「iPhone早くでないかなあ?」なんて言うもんで、
「買って何するの?」と聞いたら、
「電話とメール」
「今の携帯じゃダメなの?」
「でもアレよく知らないけどスゴそうじゃん」
「そっかあ?アハハ」
「買わないの?」
「だって携帯あるし困ってないもん」
「でもiPhone持ってるだけで良さそうじゃん」
「iPod touch触ったことある?使いづらいよお」
「でも持ってれば自慢できるじゃん」
「そうでもないと思うよ」
「えっ?そうなの?!・・・やめようかなあ?」
なんて会話をした。

iPhoneはアプローチは面白いと思うが、
実用性や料金を考えれば、僕は全然魅力を感じない。

が、相変わらず目がくらんでる人もいれば、冷静な人も多く、
今や道具に振り回される人はごく少数だろう。

どんな道具も、
自分にとってそれがどう有効なのか?を考える人が多くなったのは、
すごくいい傾向だと思う。

こういうお客の進化は、メーカーをよりシビアに育てるだろうし、
その意味で、道具に振り回されない人達の増加は大歓迎だ。

 ●7月4日(金)「不用品買い取りのウソ」 

 下着1千点を天井裏に整理 50歳、窃盗容疑で追送検へ その整理能力を他に活かせば今頃社長?アハ

動かなくなったレコードプレーヤー、
動かなくなったMOドライブ、
A面しか再生できないカセットデッキ、
などがあって、そのうちハードオフへ持ち込もうと思ってた。

ら、先週の夕方、
映らなくなったテレビ・動かなくなったパソコン等どんな物でも買い取ります
なんて、スピーカーの声が聞こえた。

ので、「アレとコレとソレがあるんだけど・・・」と聞きに行った。

ら、「ソレ動くの?」なんて聞くんで、「動かないよ」と答えた。
らららららららららららら、
動かない物は引き取れないよ
って、オイオイ!

スピーカーで言ってる事と違うじゃん!

つー訳で、すごく頭にきたが、
前にも同じような不用品買い取りのチラシが入ってて、
電話したら「動かない物は引き取れない」と言われた事があった。

それはそれでかまわないが、
宣伝文句の「動かない物でも買い取ります」は、
や・め・れ!バカモノー!

 ●7月3日(木)「9周年とダイエット」 

 派遣労働の本当の問題点 ところで派遣会社内の派遣社員率ってどのくらいなんでしょうねえ?アハハ

 
街路樹、ガードパイプ食べちゃった 東京・江東 アハハ。成長したらガードレールも上へ伸びる?

朝、げんぽんさんとこが9周年というのを見て思い出した。

ここも今月7日で9周年だ。アハハ忘れるな>オレ
げんぽんさん、おめでとう!
お互いよく続いてますねえ。

ずっと前に初めてげんぽんさんとメールをやり取りした時のこと、
今朝、いきなり思い出したけど、よく覚えてますです。

たしか「リンクしてるのはメールをやり取りした方達なんです」
でしたよね。

以前は夜勤があって大変だったんでしたっけね。
つう訳で、今後ともよろしく。礼!

話変わって、
1.5ヶ月ぶりに何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fに会った。
ら、顏が痩せてホッペから下が三角になってた。

痩せたのは、酒をほとんど飲まなくなったのと、
夜遅くの間食を止めたことと、
ご飯を意識して30回噛むようにしてること
の3つだそうだ。

体調もいいらしいく、
一緒に行った回転寿司で10皿喰ってた。アハハ

ところでFは、
彼の地元で、僕と一緒の時に知り合いに遭遇するのを警戒してる。

僕は、もし彼の地元で知り合いに会ったら、
オネエー言葉でオカマさんのフリしてやろうと待ちかまえてるのになあ。アハハ

 ●7月2日(水)「巣鴨地蔵通り商店街」 

 「成分無調整まごころ酪農3.6牛乳」を超え こういうモノとの比較センスがすばらしいですねえ。

仕事絡みで巣鴨地蔵通り商店街へ。

ここは「おばあちゃんの原宿」と言われるほどの街で、
元々中山道なのだが、とげ抜き地蔵が特に有名で、
日本一集客力のある商店街でもある。

どれくらいお客さんが来るかというと、
平日2万人・縁日の日は6万人・日曜は8万人だそうで、
平日の2万人といえば、
出来立て当時の恵比寿ガーデンプレイスの恵比寿三越の来客数だ。

今日は平日の蒸し暑い日だから、思ったほどお客さんはいなかったが、
60才代後半から70才代前半のおばあちゃんだらけだった。

有名な定食屋さんなどはお客でいっぱいだし、
真っ赤な下着が特売のどの衣料品店も、お客で押し合いへし合い状態。

今度、土曜か日曜に偵察に行ってみるが、
これだけのおばあちゃんを呼ぶパワーは何だろう?

皆が皆とげ抜き地蔵へお参りって訳ではないだろうし・・・

ところで商店街手前のマクドナルド店頭の、ソフトクリームの看板には、
「長生きのソフトクリーム100円」って、ワッハッハー!そりゃ言い過ぎだろ?

追記:平泳ぎの北島康介選手が所属する東京スイミングセンターも巣鴨にある。

 ●7月1日(火)「AeronChairその後の使用感」 

 てなことで アハハ。案の定うばわ・・・ごうだ・・・差し上げる結果っすね。うふふ

ほぼ新品の、ずっと欲しかったAeronChair貰ったのは、
去年の8月だ。


約1年使って、座骨神経痛は相変わらずだが、
腰痛が全然なくなった。

使い始めにリクライニングの強さや座面の高さなど、
微調整を繰り返したが、このAeronChairは中々良いと思う。

今は同様の機能の国産品もあるが、
使った事がないので、比較できない。

AeronChairの良いところは、
細かな微調整がきく点と、腰のサポート機能。
リクライニングは慣れれば必須の機能だ。
それと、二次的だが、背面メッシュは扇風機の風も通る。

試しに買うには高過ぎるが、
一日中座り仕事の腰痛持ちにはオススメだ。


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8