トップページ プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-5
<・・・過去の記事・・・>

 ●5月31日(土)「寒さと地震と大使」 

 Microsoftは、もうPCの夢を見せてはくれないのか 元々夢なんか見せてくれないじゃん。アハハ

 
画像よりも映像のほうがより理解しやすいというのもまた当然の話ですが 必ずしもそうではないなあ。
  それぞれに「伝わり方の特性」があると思うなあ。その発想、アンチョコすぎないかなあ?

冬みたいに寒い一日だった。

朝一で、鼻の病気「副鼻腔炎」の検診で駅前の大学病院へ行ったが、
霧雨みたいな雨が降ってて、尚寒かった。

夕方の天気予報では、
今日の気温は「4月中旬並」と言うと「まだ暖かい」感じがするが、
「11月中旬並」と言うと実感が湧く、と上手いことを言っていた。

それと、朝の病院の待合室で、
「今四川大地震みたいなのが来たら逃げ場がないなあ」と、
大勢のお年寄りを見ながら思った。

小分けにされた診療室と狭い廊下、大勢の人。
地震時の避難路や行動の仕方など、どこかに掲示されてるのかもしれないが、
僕も含め、ほとんどの人が把握できていない。

僕らはまだ自分で判断して行動できるが、お年寄りは難しいだろう。
なんて考えながら診察を待ってたが、ふっと妄想が・・・

アメリカの日本大使館にいる大使は「駐米大使」
じゃあ中国の日本大使館にいる大使は「駐中大使」?
アハハ ネズミじゃないんだから。

 ●5月30日(金)「モニタが変で初めての画面が」 

 計画通り ワッハッハー!ありそ。

 押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む? ヒェー!トイレやお風呂はどうしてたんだろ?

「梅の雨」と書いて「梅雨」だが、
梅の収穫時期に雨が多いので「梅雨」なんだそうだ。

今朝の東京も梅雨を思わせる雨だったが、
朝、Macは順調に起動したが、Windowsのモニタに異変があった。

モニタの起動ボタンを押しても何の反応もなく、ランプも点かない。
DELLのDimension4500CとセットだったデルE151FPb TFT液晶モニタだ。

DELL本体の起動キーはすでに条件反射で押してたから、
アクセスランプのチカチカでWindowsが起動中なのは確認できた。

で、「壊れたか?」と、電源ケーブルを抜き刺したが変わらず。

何度もモニタの起動ボタンを押してもダメなんで、
洗面所へ行き、お顔のお手入れを少々。アハハ
仕事部屋に戻った瞬間、モニタが点いて何やら見慣れぬ画面が・・・






こんなかんじ。

「GENESIS DISPLAY PERFECTION」って
「ディスプレイの起動は完全です」って事かあ?
初めてこんな画面を見たがそれも一瞬で、その後は普通にデスクトップが。

ただその後、毎回ではないがスタンバイ解除時にもコレがでる事も。
再起動すれば、コレとは違う通常の起動画面だし・・・

モニタの設定関係を変えてもいないのになあ。
季節の変わり目の「梅雨モード表示」?アハハ

 ●5月29日(木)「メッシュには気をつけろ」 

 新宿コマ劇場:閉館へ 観客数低迷、跡地は再開発 入った事はないけど、へぇー!だなあ。

ガキンチョの頃は野球少年だった。
が、その後、陸上や体操やバドミントンをやった。

で、20代半ばに草野球を始めた。

カッコよくチームらしく決めたくて、ユニフォームを探したが、
皆ド貧乏で中々手が出ない。

そんな時、ミズノがスポーツ用品の投げ売りをやった。
大きな会場で野球のユニフォームを漁ったが、やっぱり高い。

ところが、レッズのにソックリのが、
なーんと上下セット700円を見つけた。が、数が足りない。

どうすべえー?と悩んでいたら、他の人が何セットかカゴに入れてるのを発見。
「貧乏チームで・・・」と必死で泣きつき、なんとか人数分譲ってもらった。アハハ

このユニフォーム、カッコいいし評判も良かったが、真夏は暑くて着てられない。
で、急きょまたバーゲンを探し、薄手のメッシュのを手に入れた。

そんなこんなで真夏の試合に臨んだが、
悲しいかな、化繊のユニフォームはメッチャ暑い。

それでも根性で試合に勝って、皆ホクホク顔だった。
がああああああああああ
着替えるためユニフォームを脱いでみたら・・・

ワッハッハー!
メッシュの小さな穴が原因で、
チーム全員はしか患者みたいに、上半身赤い斑点に日焼けしてるじゃん!
トホホホホー!

 ●5月28日(水)「バキッ!」 

 ファイル共有、解決 良かったですね、とりあえず復旧。仕事マシンは焦りますね。

 
佐藤優 こうしてえん罪・国策捜査はつくられる〜えん罪を語ろうin八王子 誰にでも起こりうる裏現実。

 
グーグルロゴで遊ぶ--米国の子どもたちが描いた「Doodle 4 Google」 載ってるのは大人が気に入ったモノだけど、
  もっとグチャグチャでステキなのがいっぱいあるんだろーなあ。

メガネが壊れた。

フレームなしで軽くて良かったが、
ツルを両手で掴まず、片手で外そうとした瞬間バキッ!

とはいえ、100均で買ったジジ目用の一番弱い1.0だ。
もうひとつフレーム付きのと、自作の真ん丸があるが、
明日にでもまた買ってこよう。

ところで、メガネの語源は・・・
確定的なモノはないんだねえ。へー!

 ●5月27日(火)「小相撲」 

 誰か、ADBメモリ貸してください ウチにはたぶんないなあ。誰か助けてあげて!よろしくー!

 
こんな競争は終わりにして、何か新しいことを試みるべきだ 同感。IPodは「持ち歩けるiTunes」がミソだし。

 
明石では、ほぼ全域でテレビ大阪が観れません なんでも鑑定団やポケモンも見れないって意外ですねえ。

 
それにしても スポーツの基本「心・技・体」ができてないんでしょうねえ。理事長や横審も。

昨日は夕方、TVで大相撲の千秋楽を見た。

結びの一番で、朝青龍が白鵬に勝ったが、
勝負が決まった後の両手を着いてる白鵬を、
朝青龍が身体をぶつけ両手でド突いた。

それを肩で押し返した白鵬に、朝青龍の腕が白鵬の咽喉を叩いた。

白鵬は、両手を着いて負けが決まってるのに、ド突かれ、
肩で押し返しムッとして起ち上がっただけだった。

「こりゃあ、朝青龍はヘタすりゃ解雇だな」と、僕は思った。
それほど朝青龍の行為は「卑怯」に見えた。

ところが、直後に北の湖理事長は、
「朝青龍の行為は一連の相撲の流れ」と、早い段階で白鵬が悪いとコメント。
白鵬の親方経由で白鵬に注意を与えた。

更に、今日の横綱審議委員会では「両成敗」なんて判断を下した。

リアルタイムで見ていた僕は、この人達の感性と判断が不思議でしょうがない。
が、ラジオでスポーツライターが言ってた事がひっかかる。

●日本相撲協会は、この夏モンゴルで夏巡業を行う。
●モンゴルでの開催場所は、最近朝青龍の実家が購入した某スタジアム。

理事長も横審も、腐ってないか?!
これじゃあ大相撲じゃなく小相撲だぜ。

 ●5月25日(日)「チャンネル」 

 総合は2、教育は12です 大阪ですら東京都違うのかあ。出張族はホテルでリモコン操作右往左往っすね。

 
さっき調べてみたら おお!UHFがけっこう多いんですねえ。僕がいる多摩市もそうだけど。

昨日は、仕事絡みもあって、
先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)主催の飲み会。

下北沢集合で、お助けマンあろちゃんを誘い、総勢6人。

卓球やバトミントンやランニングの話で、バカ盛り上がりしたが、
二軒目の飲み屋さんで、他のお客さんやお店のオニイサンも巻き込み、
テレビのチャンネルの話題で、ビックリの連続。

何かというと、関東では、
1  NHK
3  NHK教育
4  日本テレビ
6  TBSテレビ
8  フジテレビ
10  テレビ朝日
12  テレビ東京
だが、これが地方地方によって全然違うこと。

民放は違ってて不思議はないが、
NHKとNHK教育は、全国共通チャンネルだと思ってたので、スゲエー驚いた。

皆さんのところでは、NHKとNHK教育は何チャンネル?

 ●5月23日(金)「曜日の決め方」 

 駄菓子は夜のお供? 大人買いが人気 独り占めでお菓子が食べられるって、皆の夢だよなあ。アハハ

 
各地で悲鳴 生活保護の通院費打ち切り 後期高齢者医療制度もそうだけど、これもひどい制度だなあ。

突然、曜日ってどうやって決めたんだろ?と疑問が。アハハ

そんな事、気にしたこともない人生だったが、
気になったら知りたいのが人情。

で、調べたら、
水金地火木土天海冥という惑星の並び順に、
ある仕掛けをして作られたもの

なんだそうだ。

その「ある仕掛け」とは、
曜日の順番はどう決めた?さんを見てねえ。<オイ!

ところで、TVで「学習系クイズ番組」がてんこ盛りだそうだが、
ひとつの番組中、設問20問だとして、
番組が終わる頃には、最初の方の答えすら忘れてるんだろーなあ。アハハハ

 ●5月22日(木)「SP3と防衛省」 

 日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」 デザインもいいけど、Vistaなのが・・・

 
アキバのECサイト「プレステージ」が連絡不能に 商品届かないユーザーも オイオイ!

ひとつ目。
この前、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人FのXPを、
SP3にしようとして、ブルースクリーンでできなかったが、
昨日、セーフモード起動してパッチを当てたら、うまくいった。

何かハードのドライバと相性が悪かったのかも知れないが、
アップデート後、アレコレ動かしてみても、問題なかった。

ふたつ目。
今日は市ケ谷にある某出版社の某編集長に会ったが、
お昼を食べに、近くの豪華なホテルのレストランへ行った。

ランチは美味しく大満足だったが、ビックリしたのは、
このホテル、防衛省がやってるらしい!ヒェー!

ホームページで見る通り、超豪華で高そうなホテルだが、
ロビーの売店には、
自衛隊グッズとか、自衛隊煎餅が売っていた。アハハ

すぐ後ろが防衛庁だから、出張で来る人達をここに泊めて・・・
って、物凄く手広く商売してるんだなあ防衛省。アハハ

追記防衛省共済組合がやってるらしい。

 ●5月21日(水)「効果バツグン毛玉取り」 

 ミリオンドリーム宝くじ 試験運用的だけどやっと登場。もっと当選者増やせば売れるだろーなあ。

 
「映画に出演しませんか」――エキストラ募集の迷惑メールが出回る アンケートやプレゼントも要注意。

毛玉取りを使ってて、イライラした経験はないだろうか?
途中で引っ掛かって止まったり、電池が弱くなって・・・なんて。

そんなこんなで、毛玉取りを買い替えた。

電池式は何台か使ってきたが、パワー不足と電池切れがネックなんで、
今回初めて、コード付きを買った。

ブツは、セイコーエスヤード 充電交流両用式毛玉取り専用器 KS7000A
ヨドバシへ行く用事があったので、事前に調べたが置いてないので、
Amazonで注文。

本体:3981円
配送料:1500円以上の買い物は無料
代引き手数料:260円
ギフト券:-16円
・・・・・・・・・・・・・
合計:4225円

日曜の夜注文し、今日(火曜)の午前中に到着。

使ってみたら、
●毛玉取り部が大きく楽。
●パワフルで、軽くあてただけで毛玉が面白いように取れる。
●音が静か。
と、文句無し!

今までの乾電池式は何だったの?と思うほど効果絶大。
セーターでもジャージでも、3段階の毛足長さ調整機能付きで、凄くいい。
口コミで評判なのか、今日Amazonを見たら、在庫切れ。アハハ

乾電池式しか使ってない人に、これはオススメ!だ。

 ●5月20日(火)「とんがり頭の親方」 

 SSDじわり存在感、Eee PCが火付け役 今後SSDは普及するだろうけど、EeePCのヒットの要因は、
  「充分な性能と値段」でしょ?仮にHDD搭載でも売れたと思うなあ。この辺の分析力が技術系のネックかな?

 
電車内で女性押し倒しキス…逮捕したら駅員 西武鉄道 ここまで力技の痴漢も珍しいなあ。酷すぎ!

TVで二日連ちゃんで相撲を観た。
で、みょーな頭の親方に気がついた。アハハ

頭が「二段」つーか「とんがりコーン」つーか、物凄いインパクト。

で調べてみたら、笑い事ではなかった。

この方は、現朝日山親方(元大関・大受)で、
新弟子検査に合格するために、頭にシリコンを入れたんだそうで、
当時は合格後、そのシリコンを抜く方法が無く、って事らしい。

現役時代は、徹底した押し相撲で、当時解説者の玉の海が、
「土の匂いのする力士」と評するほど、押し一徹だったそうだ。

怪我に泣き引退したとはいえ、相撲取りになる為に、
「その後の頭」を顧みずって、すごい気概の人だと思う。

今、僕らの周りで、そこまで突き進む気持ちを持った人間は、
僕も含めてほぼいない。

これからあのとんがり頭を見るたびに、何だか拍手したくなってくる。

参考:大受久晃(ウィキペディア)

 ●5月19日(月)「不発弾処理」 

 “半歩”先を行くリサーチとは?--覚えておきたい7つのポイント 最大の敵は分析する側の感性かも。

 
えーっと、迷惑なのでもう川崎には来ないでください ワッハッハー!泣けるなあ。

今日は僕が使う京王線で「不発弾処理」があった。

国領駅のすぐ近くの線路脇の1トン爆弾だが、
半径500mは強制退去で、前代未聞の事態だったようだ。

場所はウチの駅と新宿の中間なんで、直接の影響はないが、
予定では朝8時半くらいから午後3時頃までは、途中区間が運休で、
ウチから新宿へ、京王線で直行はできなかった。

思いの他早く処理作業が終わり、運転も再開されたようだが、
ウチの駅は、京王線と小田急線が隣りあってて、
新宿方面へは、小田急線を使えば問題なく行けた。
行ってないけど。アハハ

しっかしこの爆弾、戦時中に、
当時の最新鋭戦闘機「飛燕」が体当たりして撃墜したB29のものではないか?
という事だが、60年間線路のすぐ脇に埋まってた訳で、
電車の通過や路線工事で、よく爆発しなかったもんだ。
追記:体当たりしたパイロットはパラシュートで世田谷の成城へ降りたそうです。

未だに不発弾処理は年間2000件以上あって、半数以上は沖縄だそうだが、
クラスター爆弾だったら、こういう処理に物凄い年月がかかるんだろうなあ。

戦争はいやだ。

 ●5月18日(日)「排熱ファン」 

 正常に動くのか不安になるほど汚いホコリだらけのPC こりゃすごい!けど、僕がメンテした中で、
  マザーボードに3cmもホコリが積もって基盤もパーツも見えなかった事が。アハハ

 
再発防止に努めて参ります って、すでにまたアンテナも止まってまんがな。アハハ
  
追記:AM9:40やっと復旧しましたね。

原因不明のまま点いたり消えたりのモニタだが、
排熱がイマイチなんじゃないかと、排気ファンを買ってきた。

ainexのRSF-02
PCIスロットの背面カバーに刺すタイプで、
調べたら、ほとんどの店が1200円弱なのに、
何故か秋葉原のfaithへ行ったら800円だった。アハハ 電車賃足しても安いぜ。

で、AGPスロットのビデオカードのすぐ隣りの、
PCIスロットカバーに取り付けたが、本体の厚みでPCIスロット2個分場所をとる。
とはいえ、僕のMacでは問題なし。

接続も4ピン・オスで、Macの余ってる4ピン・メスケーブルに刺すだけだ。
追記:接続コネクタは、オス・メス両方付いてました。いいアイデアだ。

●起動して筐体の後ろに手を当ててみると、結構な風量がある。
●ノイズ20dBだが、少しは動作音がするようになった。(許容範囲)
 以前Macをかなり静音化したんで、動作音を感じるのはしょーがない。
●取付前と後で温度を測るのを忘れた。アハハ 後日。
●稼働してまだ40分ほどだが、今の所モニタの点いたり消えたりはない。
●結構効果があると思う。夏に向けて排熱には良いと思う。

 ●5月17日(土)「散歩とSP3」 

 双子の少女の片方がもう片方の胃袋の中で発見される 50万分の1の確率って結構あるって事?

天気がいいので、前から約束してた、
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fとの里山散歩。

約10kmくらい歩いたが、チャリンコレーサー現役の頃、
クラブの仲間達と「朝練」で走ってた「牛小屋」コースへ行ってみた。

牛小屋というのは、丘の頂上に小さな牛舎があるからだが、
ここまでの登りは、勾配が20%近くあって、今日は歩きなのに、
登るのに深い前傾姿勢でノッシノッシでやっとでバテた。

でも朝練の時は、ここはスタンディングでグイグイ踏み込みながら、
同時に反対の足を「引き足」で引っぱり上げないと登れなかった。
し、そんな風に登ってると、重心が前すぎて、よく後輪が空回りしてた。

そんな箇所が数箇所あって、一周5kmの周回コースを五週もしてたっけ。

皆仕事を持ってる人達で、朝練後に出勤してたんだもんなあ。
って、今思えばスゲェ運動能力だったんだと、つくづく思う。

で、帰りにFの家へ寄って、
Windows XP Service Pack 3をあてたが、途中でブルースクリーンでアウト。

メモリがどうこうと書いてあったが、強制終了後、再起動したら、
復旧のためのダイアログが出て、自動で復旧してくれた。

一応直前にバックアップは取ってあったが、これには助かった。

 ●5月16日(金)「芝滑り犬」 

 デルの液晶ディスプレイがカッコよくて何が悪い――「DELL CRYSTAL」 これカッコイイかあ?アハハ

 
「ほっともっと」営業 近所のお店も変わってました。一瞬「中華系ファーストフード?」かと。アハハ

一週間ぶりに朝から晴れて、気持ちのいい一日だった。

気温も20℃を久々に越え、動くと汗ばむ陽気だった。
道端のサツキもほぼ終わったが、葉っぱがグングン伸びていて、
葉っぱが皆Vの字にバンザイをしてるみたいだ。

そんな中、隣り駅前まで丘を越えて散歩がてら歩いて行き、
帰りに途中の公園のベンチに座った。

しばらくして、オジサンにリードで繋がれた大型の犬が通り、
なにげに見てたら、目の前のこんもりした草の斜面を登りだした。

が、上まで行った所で、後ろ足を前に投げ出し、お尻をドンっと着いて、
ズズズズズーっと、斜面を滑った。アハハ

最初はズッコケタんだと思ったが、
下まで滑った所で、二三歩歩き、また斜面を上まで上がって、お尻を着き、
ズズズズズーっと、斜面を・・・

ワッハッハー!犬が自分で何度も芝滑りしてるじゃん!!!

オジサンは何にも指示してないし、犬が勝手にやってる!!!
って、TVに出て「白いギター」貰えるじゃん!<古ー!!!

 ●5月15日(木)「中国の巨大地震」 

 人の膝の上に飛び乗ってくる奴も ほほー!それは経験がないなあ。デザートがわりに・・・アハハ

 
いいですねー、そのアイデア でも政治屋は現実対応はダメダメで役立たずでしょうねえ。

朝起きたら「しっぽ」は生えていなかった。アハハ 残念!

寒い日が続いたが、やっと明日から少し暖かくなるようだ。
寒いと何が困るかつーと、トイレが近い。アハハ
それに座骨神経痛が調子悪く、つま先までビリビリしびれる。アハハ
って、どっちもジイイの症状で、誇らしい。ウッ

さて、中国の巨大地震のニュースを見てて、
「オリンピックを中止して、人命救助と復興に専念すれば?」と思うのは、
僕だけだろーか?

それと、日本の自衛隊を「災害救助隊」に改変し、
世界のどこかで今回のような災害が発生した時、即出動できるようにするのも良い。
他国に対しても「戦争の放棄」を働きかけながら、そのビジョンを実践する方が支持できる。

もうひとつ、日本のメディア。
中国政府や官僚の責任論なんて後でいいから、
「人命救助の為の外国の救援隊を受け入れろキャンペーン」を。

小学生の時、巨大地震で街が崩壊した経験のある僕には、
取り残されてる人達の恐怖が、他人事とは思えない。

 ●5月14日(水)「レンタルビデオ屋さん」 

 こんなにお洒落なwebは ワッハッハー!こりゃすげーなあ。病院と警察ってとこがまた・・・

何日かパソコンの事ばっかり書いてて、
自分でつまんなくなった。アハハ

さて、今日は近所のレンタルビデオ屋の安売りデー。
朝行ったら、????? いつもの「キャンペーン中」のノボリがない。

今までは、毎月第2・第4火曜がDVD通常350円が170円だったのに、
今月のみ月末まで毎日、7泊8日で、
1枚350円・2枚で1枚あたり250円・
3枚で1枚あたり230円・4枚以上は1枚あたり200円

だそうで、実質値上げになっていた。

ホームページもずっと更新されてなかったが、
リニューアル中」に変わって数ヶ月経つが、再開もされていない。

そんなこんなせいなのか、お店の中はスッカスカのガラガラ。

いっそキャンペーン割引なんか無くていいから、
DVD1枚いつでも2泊3日100円なんてやれば、お客殺到間違いナシだ。
話題性もあるし、ね。

他のお店の値段を知らないが、皆の所はいくらなの?

大手のTSUTAYAはお店によって料金が違うらしいが、
多摩市のTSUTAYAを見ると、近所のレンタル屋さんの方が安いなあ。

全然話は違うが、ある日突然「しっぽ」が生えたらおもろいなあ。
アハハハ 明日の朝に期待しよ。

 ●5月13日(火)「XP SP3適用済みブータブルCD制作」 

 入れ歯回収ボックスを設置 結構な金額になるねえ。ついでに「政治屋回収ボックス」は?アハハ

 
毎日新聞:9月から北海道で新朝刊 夕刊は廃止 わっ、ついにそんな事態ですか。

 
彼女ほしい? 狭さストレス? シロクマ豪太なぜ激ヤセ 70kg減ってめっちゃスリムだなあ。気の毒。

Windows XP Service Pack 3適用済みのブータブルCDを作ってみた。
参考にさせてもらったのは、
Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう
だが、正式版ではなくRC版での説明だ。

とはいえ、文中の「Windows XP Service Pack2」を、
「Windows XP Service Pack3」に読み替えればいいわけで、
ま、ものは試しでやってみた。

説明文中のDドライブ・Eドライブは、自分の環境に合わせてCとかGに読み替えて。

●Dドライブ直下に「tmp」フォルダを作る。
WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe を「D:\tmp\」内にダウンロード。
WinXP_SP3RC_makeiso.zipを「D:\tmp\」内にダウンロードし、展開。
●スタート/すべてのプログラム/アクセサリ/コマンド プロンプトを開き、
●「cd /D D:\tmp」と入力しEnterを押し、作業フォルダを変更。
●CDドライブ(説明ではE)にWindows XP CDをセット。
●コマンドプロンプトで「makeiso.bat」と入力しEnterを押す。
●10分ほどでコマンドプロンプトの作業が終わるので「exit」と入れEnterを押し終了。
●「D:\tmp\」内に、
 Windows XP Service Pack 3適用済みイメージファイル「winxp_sp3.iso」ができた。
●それをライティングソフト(僕はClone CD)で焼き焼き。
●Windows XP Service Pack 3適用済みブータブルCD完成。
やってみるとスゲー簡単。

試しにTOSHIBA DynaBookでCD起動し、初期化インストールしてみたが、
特に問題なくService Pack 3適用済みXP がインストールできた。

普段は、外付けハードディスクに、まるごとバックアップを取ってるが、
回復コンソールや新規インストール等の時には、このCDが役に立つ。
僕ができたんだから、ほとんどの人ができるだろう。意外に簡単。
でも、自己責任で。悪用もダメね。

 ●5月12日(月)「虫歯治療・3Mix-MP法」 

 便座の上に置かれたトマトよりも ワッハッハー!いや、た、たしかに!

 
偉いぞ やっぱその連戦連勝のスゴ腕、「値引交渉人」としてレンタルで商売になりますって。アハハ

画期的な虫歯治療法をTVでやっていた。
紹介されてたのは、タクシゲ歯科医院(仙台市泉区)院長の宅重豊彦さん。

従来法は、歯の中の虫歯になった部分を全部削り取り、
そこに治療薬等を入れ、穴を埋め、フタをしてた。

当然神経に触れたり、抜いたり、象牙質を削ったりするから、
麻酔を打って痛みを押さえてた。

し、「修復」はできても、
治療した歯の中に虫歯菌が残ることもあったそうだ。

TVで紹介してた方法は、「3Mix-MP法」といって「薬で治す虫歯治療法」だ。

「痛くない」「削らない」「麻酔が要らない」「1回の治療で済む」
「治療費が従来とほぼ同じ」と良い事づくめだが、唯一の難点は、
歯医者さんが「既成概念に捕らわれていて、必要ない部分も削りすぎる」
って、どこの世界も同んなじだ。

一番すごいなあと僕が思ったのは、
「患者にとって・・・」という基本理念を医療技術化している事。
「抜歯というのは医者としての敗北です」に、ウンウンとうなずける。

正論をきちんと18年も貫いてきた歯医者さんに、
「こういう人なら『先生』と呼んでも良いなあ」と、虫歯人生の僕は思った。

なお、この治療法を謳っていても「3Mix-MP」という薬を使っているだけで、
間違った治療法の歯医者さんもいるそうなので、注意が必要だ。

 ●5月11日(日)「XPにはDVDを焼く機能が無い?」 

 いろんな物を食べるもんだな〜 「らくだ」「アザラシ」「カエル」ってワッハッハー!すげ!

 
「逆さ虹」現れる 上田など西の空に とか 県内上空に「水平の虹」 って見てみたいなあ。すげ!

昨日知り合いのSさんから、
「写真をDVDにコピーする方法を教えて」と電話が来た。
DVD-Rを買ってきたが、エラー表示で焼けないそうだ。

OSはwindows XP だが、そう言われて気がついた。
僕はXP標準機能でDVDを焼いたことが無い。アハハハ

最初からB's Recorder GOLDとかClone CD とかを使ってて、
今まで一度も標準機能なんて、考える事すら無かったのだ。

で、調べて折り返し電話する事にし、検索したら、
CDへの書き込みはOSで対応していますが、
 普通DVDへの書き込みは対応していません。
えっ?そうだったのか!アハハ 知らなかったぞ!

つー訳で、すぐにその旨伝えたら、
Sさんは、市販ソフトを買うと言ってたが、
パソコンに、お試し版か簡易版の書込みソフトが入ってる筈だ。
とはいえ、詳しくない人にそれを見つけ、マニュアルを探し・・・
ってのは敷居が高いよなあ。

標準機能にDVD焼きが無いって事は、
XPが登場した頃は、まだDVDってそんなに普及してなかったからか?
にしても、
その後のサービスパックで、標準機能に組み込まれてもいいのになあ。

すげぇー意外だったなあ。

 ●5月10日(土)「FirefoxのJavaで不具合」 

 かたかた危険 ワッハッハー!なるほど!

 
黒いパンツはいてますよ アハハ、た、たしかに。

少し前にWindowsでJavaを「Java6Update5」にしたら、
Firefoxで不具合があった。

スピードテストなど、Javaを使ったページで、
Java Appletが動かなかったり、Firefoxがフリーズしたりするのだ。
IEやOperaでは問題なし。

ここしばらくアレコレと試してたが、今日解決法を見つけた。

スタート/コントロールパネル/Javaを開き、
「基本」タブの「ネットワーク設定」を開き、
「ネットワークプロキシ設定」を「ブラウザの設定を使用」から、
「直接接続」に変更し「了解」を押す。

たったこれだけで復旧したが、原因は不明のままだ。
FirefoxとJavaって不仲かい?アハハ

 ●5月9日(金)「連発地震」 

 今日も早朝から地震連発。震源が周辺へ移動?東京直下型へ向かってないかあ?気になるなあ。

 ユーザー登録無しで相手に最大2GBのファイルを無料で送信できるネットサービス「Filemail」 便利!

 
アイネックス まず貼る一番 ハイブリッド HT-02 へえー!応用範囲が広そうだなあ。安いし。

昨日の地震は、しつこかった。

午前1時02分のは、
小さい横揺れが長く続き、やっと収まったかな?と思ったら、
また揺れがぶり返した。

午前1時45分のは、かなり大きく長かった。
その後も大小の揺れが何度もあって、朝まで断続的に続いた。

実は昨日の午後から寝るまでにも、小さな揺れが何度かあって、
僕は豪邸な我が家の仕事部屋で「地震が多いなあ」と思ってた。
●14時35分●18時59分●19時50分●0時25分●1時02分●1時09分
●1時16分●1時45分●1時51分●2時21分●2時31分●3時20分
●4時20分●5時34分●6時27分


あれだけ地震が連発してて、その後の大きな地震は予想できないのか?

で、一つ提案。
地震計も有効だろうが、「人力」ってのはどうだろう?

僕の住む多摩市は丘陵地帯で、更に築20年のマンションの9階に住んでる。
当然離れた場所の震源で、小さな地震でもよく揺れる。
揺れを感じても気象庁から地震速報が無い場合もある。

ならば、地震計と併用で、
全国の丘陵地帯の丘の上に、地震で揺れやすいマンションを建て、
気象庁地震課の人達に住んでもらうのだ。アハハ

そうすれば、震度計の数値以上に、実体験な震度が分かるし、
なにより極わずかな揺れにも敏感になって、
昨日のような午後からの揺れに、気合いを入れてその後の対応をするだろう。

なんなら、職員以外の政治を職業にしてる政治屋の宿舎にしてもいい。
ただし彼らは、「話がオーバー」なクセがあるから、
「震度5だぜぇー!」なんて言ってきても、震度1だ。アハハ

 ●5月8日(木)「三色まんじゅう」 

 夜中に何度も地震があり、寝た気がせず。2時前のは大きくて長かったなあ。

点いたり消えたりのモニタは、朝機嫌が悪かったが、
お昼くらいから機嫌が治った。ポートの接触不良かなあ?

Windows XP SP3も今の所問題なし。
古い東芝ノートをアップデート中。

さて、このところ里山歩きに行く時によく買うのが、
ファミリーマートの「ぼくのおやつシリーズ」の「三色まんじゅう」

栗まん3個、和風パイ3個、チョコまん2個の合計8個で150円。

山歩きしてて疲れてきたり、ちょっと休憩の時に丁度いい小ささだ。
たいてい前日からペットボトルにお茶を凍らせて行くので、それともあう。

ひと口サイズが個別包装なんで、残りを持ち帰るのも楽でいい。
僕は和風パイが一番好きだが、他もおいしい。

お店では無印良品コーナーにあるが、
何故だかファミリーマートのサイトにも無印のサイトにも出ていない。
何で?

 ●5月7日(水)「上谷戸親水公園とモニタ」 

 Windows XP SP3
  
ダウンロード可能になっていますね 単独ダウンロードはまだですねえ。アンインスト方法もありました。
  
追記:ダウンロード終了。インスト中。さすがに混んでますね。
  
追記:今朝VAIOにインストしたあろちゃんから「ブルースクリーン」で起動できなくなったとメールが。
  
追記:20分で無事インスト完了。何故か回線接続速度が最大20Mbpsも速くなってる。他検証中。
  
追記:OfficeXP・イラレ8・Photoshop5.5・ゲーム・その他今の所問題なし。更に検証中。
  
追記:僕の環境では問題出ず。ただ「XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意」との事。

 
あら あら サムまで ワッハッハー!こんなのがゾロゾロいたらひっくり返りますねえ。

頭クラクラの回復検査も兼ねて、
隣り街、稲城市の「上谷戸(かさやと)親水公園」へ散歩。

といっても、ウチからゆっくり徒歩40分で到着。
ホタルの生息地を確かめてきた。

ここは写真で見ると山の中だが、巨大団地が立ち並ぶ町の中。
大きな橋の上と下では、別世界なのだ。

紫外線が強烈になって、わずか3時間なのに、
先週に比べて顏も腕も真っ赤っか。

頭クラクラは大丈夫そうだが、帰宅後疲れて1時間の昼寝。

で、Macを起動したら、2台のモニタの内、左が点いたり消えたり。
去年も同じ症状があったが、原因不明。

今これを打ちながらも、点いたり消えたりで、トホホ状態だ。

実はこのところ、
ヒゲモジャの吉見さんからモニター購入相談を受けてて、
アドバイスしてる。

今朝も出かける前にメールでアドバイスを送ったばかりだが、
アドバイスしてる僕のモニタがこれじゃあなあ・・・
誰か買って!アハハハ

 ●5月6日(火)「ハウスのミックスナン」 

 でも自分で作ればいいんだよなー 子供と一緒に試行錯誤がいいっすね。シロフォンでなくて茶碗に落としたり、
  「魚雷ゲーム」のように人形などを倒したり転がらない物を置いたり「工夫」が子供には楽しいと思いますよ。

 
防犯優先、消える児童の名札 こんな事になってるのか。悲しい社会だなあ。

 
フォトレポート:NASAが選んだ「美しい地球」トップ10 キレイ!軍事に関わらなきゃいいのになあ、NASA。

クマさんが紹介されてた「ハウスのナンミックス 」を食べてみた。
いや、読んだ瞬間「んまそー!」とそそられたのだ。アハハ

西友で298円。

コネコネも楽しいし、1時間寝かせて、3分で焼けるのもいい。
ちょうど昨日の残りのカレーがあってタイミングもぴったり!

で、感想は「んまい!」
以前買った真空パックのナンより全然美味しい。

厚めに伸ばすとモチモチ感いっぱい。
薄めに伸ばすとカリパリ感もプラスされる。
好みで調整するといいかもしんない。

それと、楕円に伸ばす時の「打ち粉(小麦粉)」は、
ほんの少しの方がいいみたい。

いやー、いいもんをご紹介ありがとう!
調子こいてパクパク食べて、お腹パンパンで辛いっす。アハハ

話変わって自分用メモ。
Mac OS9.2.2で、急に不安定になりフリーズの嵐の場合、
システムフォルダ/初期設定の
「Apple Menu Options Prefs」を捨て再起動。

再起動後、コンパネの「アップルメニューオプション」の、
「最近使った項目の記憶数」のチェックを外す事。

 ●5月5日(月)「ネットがガン?」 

 下の子、釘付け 僕もこれで延々と遊んだ事が。癒しと言うより「発見と感動」ですね、幼児には。

 
談合、業者が認めたのに、町は「ない」 千葉・大網白里 ワッハッハー!隠ぺい発覚。

今日も体調いまいちで、おとなしくしていた。

さて、「PCとネットで海外に行った気分」? “海外離れ”分析に反応冷ややか
なんてニュースがあったが、
日本旅行業協会(JATA)幹部が、海外旅行の減少を、
「パソコン一つで世界中の情報が楽しめる。『頭の中の旅』が新鮮さを奪った」
なんて分析し、ヒンシュクを買っているのだ。

僕も海外へ行ったことがない。
興味がないのが一番の原因だが、同じような人が増えたんだろう。

別に海外旅行に限らず、同じような事は色々あって、
例えば、4〜5年前までプログラマは「人気職種」だった。
が、今や中々人が集まらない。

パソコンだってそうで、今の中高生や大学生は、
道具としてパソコンはフル活用だが、それ以上の興味などない人が多い。
秋葉原が「若者の街」なんて過去の話で、今や「オッサンの街」だ。

相撲や車やプロ野球だって同んなじで、
時代と共に興味の対象が変わるのは、当たり前の事だと僕は思う。

こんな幹部の感性のズレが、「魅力ある海外旅行」を引っ張れないのだろう。
そして、それは旅行業界に限らない所がミソだ。

 ●5月4日(日)「具合」 

 ガチガチに凍り付いてしまっているロシアに輸出されている日本車の写真 ワッハッハー!すげぇ!

 
BODUM の YO-YO SET とゆうのを買いました 先日仕事でBODUMのガラス製品をリサーチしました。
  作りは別にして「機能とデザイン」が素晴らしいっすね。会社はデンマークだけど生産はフランスですか。
  
追記:YO-YO SETは人気商品で、在庫切れが続出で、池袋の直営店でも在庫切れでしたよ。

 
体調はいかがですかー? ありがとう!アッチへ行くようならその前に寄らせてもらいます。
  背中がちょこっと重いと思ったら、それ僕だから。アハハ

30日に2時間ほど里山散歩に行って、
帰ってきた夕方あたりから具合が悪くなった。

簡単に言うと「頭が気持ち悪い」のだ。
スキンヘッドにしたとかパンチパーマかけたとかじゃなく、
「めまい」に似てるかもしれない。

僕は悪ガキの頃、激しい貧血少年で、
月曜朝の全校集会では大抵倒れてた。
のだが、その頃は吐き気も強く、よくゲェーゲェーやってた。

でも、数時間横になってれば治って、
医者の診断は「体力以上に暴れすぎ」アハハハ

今回のは少しムカムカ感はあるが、頭の中がムカムカする感じで、
吐き気はそれほどないが、倦怠感が取れない。それに肩凝りも酷い。
かといって寝込むほどでもないし、熱っぽいが熱はない。
で、今回は中々回復しない。

急な暑さの中、山歩きをしてバテタのか?
それとも、いよいよ「お迎え」か?
うーん、ワクワクするなあ。アハハ

「お迎え」だったら、
「その時」までレポートするからお楽しみにねえー!アハハ

 ●5月3日(土)「ごめん」 






ちょっと体調不良でお休み






 ●5月1日(木)「キジを見た」 

 今月からハイビジョン液晶テレビが大幅に値下がりするかもしれません おお!

 
本日到着! 第2世代の「Eee PC 900」ファーストインプレッション 実用的になったなあ。

今日も軽く散歩したが、帰りの山道脇で「キジ」を見た。
すぐ横の草むらからいきなりバサバサっと飛び出して、ビックリ!

20年前に多摩市に越してきた当時は、
マンションもそれなりに建ってたが、周りにまだ空き地も多く、
ウチのマンションの裏の道路にキジがいた事があって、ビックリした。

同じくウチのマンションの裏の道で、
クジャクが羽根を広げてたのにも、さすがにひっくり返った。アハハ

そういえば当時、オナガもよく見かけた。
しっぽがヒラヒラしてて、かなり日常的に見かけたもんだ。

大きな桜の木の幹を、
カッカッカッカッカッとキツツキが突いてたのは、ほんの3年前だ。
し、派手な色のカワセミもよく見かけた。

20年前から相変わらずデッカイ態度でのさばってるのは、カラス。

この数年で見かけるようになったのは、夏の夕方のコウモリ。
一時よく見たツバメは、最近見なくなった。

それでも、朝早く散歩すると、
真っ赤なトサカのおじちゃんを見かける事も。アハハ ウソ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6