トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2007-12
<・・・過去の記事・・・>

 ●12月28日(金)「礼!」 

今年の更新は今日でお終いです。また来年。


 ●12月27日(木)「おいしいみかん」 

 ●健全モバイルサイト認定、2008年4月より開始--総務省のフィルタリング要請を受け
  対処法しか思いつかない発想の貧しさ!「健全」って何?

忙しい仕事が終わって、疲れがドドッだ。

が、そんな体力気力不足にタイムリーなみかんを頂いた。



小粒だがメチャ甘で味が濃く美味しい。

同封されてたハガキによれば、
和歌山わいわい市場の「やまがみかん園」のものだ。

ごっそさんっす!
んめぇー!!!

 ●12月26日(水)「参加者募集」 

 ●実はGIGAZINE編集部が火事になりました ヒー!アチコチ溶けてますねえ。

朝一で銀座へ今回の仕事の最終データの納品に行った。

地下鉄から地上に出たら、キリスト教の宣伝カーが信号待ちしてて、
なにげに聞こえたのは、
「キリストを信じるものは『天国』、信じないものは『地獄』へ落ちます」

「オレは間違いなく『地獄』だなあ」とみょーに納得しながら歩いてて、
ふっと思いついたアイデア。

地獄へ落ちる参加者を募集すりゃあいいじゃん!ワッハッハー!
一人で天国へ行くより、大勢で地獄に落ちた方が楽しそうじゃん!

って訳で、以前やった「ウンコの拭き方アンケート」を発掘。
参加希望などのアンケートを作ろうと思ったら、
アンケートの新規作成を中止させていただきます。

なんだよお!って、この人もクリスチャン?
地獄に落ちるぞお!ん?


 ●12月25日(火)「日本のクリスマス」 

 ●クラブも 休みの朝 大きくなったねえ!目が優しそ。ステキな女性になりそうだなあ。

キリストの誕生日だが、義理の兄の誕生日でもある。
同じ日に生れたのに、義理の兄は、
キリストよりも阪神の岡田監督そっくりだ。アハハ

ところで、クリスマスにケーキを食べる習慣はいつからだろう?

と、調べてみたら、
1910年(明治43年)に不二家が始めたものらしい。

ついでにクリスマスツリーは、
1904(明治37年)「明治屋」のディスプレイ用が初めてらしい。

もひとつついでにサンタクロースは、
1921(大正10年)日本映画に初めて登場らしい。

で、ニュースでしか知らないが、
下着の普及のきっかけになった「白木屋火災」の原因は、
玩具売場に飾られていたクリスマスツリーが原因。
って、へぇー!

とは言っても、来年の今頃には跡形もなく忘れてるな。アハハハハ

●参考 日本のクリスマスの歴史|年表

 ●12月24日(月)「爆睡中バイブ」 

 ●福田首相「議員立法で一律救済」表明 薬害肝炎問題 支持率が落ちればアメだね。最初からやらんかーい!

 ●ワタクシの人格形成に 今からでも遅くない!仕送り待つ。アハハ

この前、朝一の打ち合わせが終わって、
夕方まで返事待ちの待機で都心にいた。

早めにお昼を食べ、秋葉原のヨドバシで素材集をアレコレ調べてたら、
物凄い睡魔に襲われた。

夕方までブラブラする気力も体力もなく、思いついたのが山手線。
以前はよく山手線で昼寝をしたが、ここ数年はやってない。

で、早速秋葉原から乗って、ウンよく座れ、品川・渋谷回りで爆睡した。

らららららららら!お尻のポケットの携帯のバイブで飛び起きた。
きっとお尻が20cmは浮いたぜ。アハハ
場所は高田馬場を発車した辺り。
ちょうど秋葉原からだと半分くらい回った場所で、乗ってから30分だ。

発信者は朝一の打ち合わせの、某代理店のSさん。

「緊急事態かあ?」と、半分寝ぼけながら、
二つ先の池袋で降りて、モーローとする頭でホームから電話した。

特別緊急ではなく、確認忘れだけでホッとしたが、
携帯はこういう時に便利なのか?不便なのか?

そんな事を乗り直して考えてたら、眠れなくなっちまった。トホホ

 ●12月23日(日)「終わった」 

やっと・どうにか・ようやく今回の仕事が終わった。
と言っても連休明けにデータを届けて完了だが。

某公官庁のポスター等の仕事だったのだが、
打ち合わせ後の指示内容が、翌朝には変更、変更のくり返しの上、
最後の最後に全部ひっくり返って作り直しのオマケ付きで、
僕も某代理店の担当Sさんも、体も気持ちも倒れる寸前だった。

そんな「常識外れ」の進行だったが、こういう仕事をやった後は、
「乗りきった」というより「やりきった」というのが実感で、
みょーな充実感が満ちている。図に乗るぜ>オレ ワッハッハー!

今回作業上困ったのは、ファイルが重すぎて、
開くのも保存するのも物凄く時間がかかった事。

レイヤーてんこ盛りPhotoshopファイルが315MBで、
開くのに10分近くかかり、
それを配置しデザインしたイラレデータが240Kだが、
EPS変換すると410MBで、開くのに2分ほどかかる。

作業中は常に左手を「コマンド」と「S」キーに置いて、
頻繁に保存しながら作業するのだが、
Photoshopの方は、保存にも10分もかかるから使えない。

おっかなびっくりの作業になったが、
1.5GBの搭載メモリと500MBの割り当てでも、
イラレはファイルを2つ開こうとすると「メモリが足りません」だった。

試しにWindowsで315MBのPhotoshopファイルを開いてみたが、
Macと1分ほどの差しかなかった。
ペンティアム4の2.4GHz、メモリ1GB搭載なのになあ。

それと、データのやり取りに今回は「宅ファイル便」が大活躍。
50MBまで送れるから大助かりのフル活用だった。

 ●12月19日(水)「RGBとCMYK」 

 ●こんなにくすんでしまっては でしょ?空を補正すると家や人など他が影響受けるし、泣きです。

 ●現場サイドからのソリューションサービスだと思うのですが 同感!メーカーはどこを見てるんでしょうねえ?

連日の16時間労働で更新できなかった。
ら、今朝、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fから
夜になって酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)から、
心配して連絡を貰った。サンキュ!

まだ進行中の今回の仕事で、空の写真が必要だったのだが、
フリー素材やデジカメ写真では問題があった。

フリー素材やデジカメ写真は「モード」が「RGB」で、
商業印刷に使えるのは「CMYK」。

パソコン上でRGBがどんなに綺麗で爽かに見えても、
YMCKに変換すると、ドドドッと暗くなる。

RGBは「光の掛け合わせ」で、CMYKは「インクの掛け合わせ」だからで、
紙媒体ではこの「差」に泣くことが多いのだ。




左がRGB
右がCMYK

これだけ色が変わると「印象」が別物なので、なんとか頑張って補正するが、
パソコン作業が「仕上がりのまま」できるのはいつなんだろう?

本当の「DTP(デスクトップパブリッシング)」にはほど遠いなあ。トホホ

 ●12月14日(金)「街の光景」 

珍しい光景を見た。

●山手線車内で、真っ赤な口紅も鮮やかな
 バッチリお化粧したオジサン発見!
 本人はオジサンのつもり?オバサンのつもり?まさかオネエー・・・

●御徒町(おかちまち)路上で、
 吊り上がった細ーい眉毛で、左右の鼻の穴の真ん中に、
 真っ赤な水滴型ピアスをしてるオネエーサン発見!
 サタンが鼻血たらしてんのかと思ったぜ

●秋葉原の端のコンビニの前で、
 ピンクのメイド服にピンクのキャリーバックのロン毛女装オジサン発見!
 そのゴッツイ顔つきは、どー見たってオッサンだけどなあ

●9時過ぎに新宿を出る地下鉄丸ノ内線は、
 霞が関までギュー詰めなのに、霞が関でドドドドーっと人が降り、
 いきなり立ってる人皆無。シートも三分の二が空席になる。
 そのギャップが物凄い!
 恐るべし霞が関人口!

 ●12月13日(木)「好意がアダ」 

上野公園のカモに異変が起こってるそーだ。

その異変とは、「肥満」だそうで、
人間がパンくずなどをやる為、太り過ぎてしまい、
中には重すぎて飛べないカモまでいるんだそうだ。

で、そういう「エサやり」の影響で、
何故だか違う種類のカモとの間に、新種のカモまで生れているらしい。

エサやりを止めるよう呼びかけてるとの事だが、
人間の「好意」が生態系まで壊し始めてるいい事例かもしんない。

自然にはできるだけ手を触れず、ジッと黙って見せてもらうだけがいいようだ。

ところで、こういうカモって、酒と飯とコギャルにしか興味の無い、
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山並だなあ。
って、逆で、奴がカモ並なだけか?アハハ

 ●12月12日(水)「他業種間の互換性」 

 ●あ、IT業界でも同じ現象が起きています クリエーターを育てる事とクライアントの教育も必要ですね。

 ●ありがとうございます 「どんな仕事も他業種との共同作業」が伝われば嬉しいっす。

僕がからんでない仕事で、
「添付書類がイラレ8でも9でも開けない」と問い合わせが来た。

半角英数と日本語混在のファイル名で、拡張子が.eps
「&&」が入った見たことの無いアイコン。
OS 9のPhotoshop6で開けたらしいが、ロゴやマークなので、
アウトラインを取るのが大変だ。

Windowsでは、イラレ8でもPhotoshop5.5でもダメ。
拡張子をpdfに変えてみて、Adobe Reader 8もダメだったが、
Adobe Acrobat Standerd 6 だと開けた。

それを別名保存し、イラレ8で開けば問題ないが、
「たぶん元ファイルはイラストレーター書類だろう」と推測し、
OS X 10.3のイラレ10でやってみたら案の定開けた。
つまりイラレ10かCSで作ったファイルらしい。

この前書いたのと一緒で、これを作ったのがWEBデザイナーで、
紙媒体への展開を想定していないのが問題なのだ。

ロゴやマークは、最初がWEB使用であっても、
必ず名刺や雑誌広告などの紙媒体に使うから、
製作段階からそれを想定してデザインしないと、後々様々な問題が起きる。

つまり、紙媒体への展開を考え、
イラレなど制作ソフトの保存バージョンを、必ずOS9で動くバージョンにし、
互換性を確保しないと、後々作業に支障をきたすのだ。

今回のロゴやマークを見るかぎり、特別イラレ10以降の必要はない。
古いイラレ5.5でも7でも8でも9でも何の問題もなく作れる。
作業効率が落ちることもありえない。

それと、今回のマークを見ると、名刺など小さくした時に潰れて使えない。
一発で分かる視覚効果も訴求力もない。よくこれでOKが出たもんだ。

デザイン業界と言っても、紙媒体とWEBでは別世界で、
特に紙媒体の経験のないWEBデザイナーは、互換性等に気を使って欲しい。
CMYKの解像度350Pixels/inchで作業するのも忘れずに。

何でも経費削減で、
ディレクターや制作プロデューサーを置かないのが一番の原因なのだが、
こういう相談・検証をやっても、やっぱり僕には1円も入らない。

 ●12月11日(火)「エロページジャンプ」 

 ●URL を確認して気がつけないとは... これは気づきにくいですねえ。フィッシングはこういう手口か・・・

 ●関のボロ市 へえー!知らなかった。世田谷ボロ市は今週末15・16ですね。

WindowsのFirefoxでGoogle検索すると、
エロサイトに飛ぶトラブルが再発した。

この前は「同軸ケーブル」で検索すると、エロページジャンプ
だったが、どの言葉でも症状が出たり出なかったりだし、
その上、IEでもGoogle検索するとエロページジャンプする事もあった。

セーフモードでウイルススキャン等をやったが効果がなく、
検索し直したら「SmitfraundFix」という駆除ソフトを見つけた。

Windows2000とXP専用だが、操作も簡単だしフリーウエアなのがいい。

で、セーフモードで起動し、日本語解説ページ通りにやったら、
今のところエロページジャンプは無くなった。
早速Acronis True Imageで外付けHDDにバックアップを取った。

ところで原因だが、
数週間前、銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山に頼まれ、
怪しいサイトを巡り歩いたのが原因だと思う。
いやいや、きっとそーに違いない。

結局「不幸」は、奴絡みでやって来る証明じゃん!
どっか行けー!ウンコ垂れ!

 ●12月10日(月)「ダイブの影響」 

 ●多いですよね 中央線が最多だけど、これが止まると必ずウンコ垂れから迷惑メールが・・・

金曜日の朝、京王線で人身事故があったようで、
その日の夜阿藤さんの日記で知った。

この日僕は、8時5分の京王線に乗ってたので、
ラッシュの遅れだけで9時少し前に新宿に着いた。

が、その後二人の人から、
「金曜の朝、電車が遅れて・・・」と同じ話を聞いた。

どうも9時ごろの京王線が、事故の影響で一斉に止まったようで、
同時刻に京王線に乗ってた知り合い3人が、影響を受けたようだ。

僕ひとりで、知り合い3人だから、
どれだけ大勢の人が、同時刻に影響を受けたか想像できる。

で、これからダイブする人へ伝言。
痛いよお!やめれ!アハハ

 ●12月9日(日)「サトーがヤマダ?」 

 ●(ない) あるある!僕なんかその見本みたいな生活だもん。ほっとけ!アハハ

 ●応じてくれたのは3戸だけ TVとは無関係に「他人を入れたくない」だけが多いようっすよ。

昔住んでた近所の建築中の戸建てで、
ある日通りかかったら
「大工さん募集!」の張り紙があって、大笑いしたことがある。

突然大工さんが変わるってのもなんだかなあだが、
今日、駅前のショッピングセンターに昔から入ってる
「サトームセン」へ行ったら、店内放送から、
「ヤマダ電機はお客様のニーズにお応えします」てな声が聞こえた。

なにげに聞きながら、ブラブラしてて、ハッと気がついた。
「ここはサトームセンじゃん!」アハハハハハ

で帰ってきて検索したら、
サトームセンは元々ヤマダ電機系列の傘下だったようで、
トップページに告知が出てた。

そういえばここは、秋になってしばらく改装工事中で休んでたけど、
ヤマダ電気にリニューアルだったのか!

身近すぎていつまでもサトームセンかと思ってたぜ。アハハ

 ●12月8日(土)「Windowsがメチャクチャ」 

 ●過去動いていたものが動かなくなるということはない だとして、Vistaのメリットって何?

 ●エバーグリーン、PCカード状に変形するUSBマウス 持ち運び用にはいいかも。対応OSは?

昨日は16時間労働に追われ、更新できなかった。

そんな昨日、Windowsを起動したら、
デスクトップの半分以上(9列)を埋めてたアイコンが、
たった3列に変わってた。

Firefox2.0.0.11は起動してくれないし、
一体何事が起きたのか全く・全然・一切不明だ。

更に「マイコンピュータ」の中は、フォルダが1個だけ。アハハ

システムの復元で2週間前に戻せたが、デスクトップのアイコンは、
数も少ないし、白紙アイコンがいくつも。

アレコレ修復はやってみたが、やっぱダメ。
って訳で、
Acronis True Imageで、バックアップと入れ替え中。
残り時間1時間36分。トホホ

 ●12月6日(木)「銀座の宝くじ売り場」 

 ●危ない! キキキーッ! わっ!

昨日の「冷凍機械室」は、
京王線新宿駅のホームにもあるのを帰りに発見。

電鉄会社で「死体冷凍保存」流行ってるのか?アハハ

今日は夕方、銀座で打ち合わせがあったのだが、
帰りに銀座INZ(旧西銀座デパート)の横を通ってビックリ!

年末ジャンボ宝くじを買う人人人で長蛇の列。


発売日には、毎年TVで散々報道される場所だが、
これほど凄い人が並んでるとは思わなかった。

東京は貧乏さんだらけなんだなあ。アハハ

 ●12月5日(水)「謎の冷凍機械室」 

 ●Excelでテンキーを使用不能にする機能なんて 開発者の頭かち割って中身を見てみたいもんですねえ。

昨日はソフトボールチームの30周年記念展の打ち上げで、
日付が変わる寸前帰宅で更新できなかった。

ところで昨日、
新宿西口の地下鉄大江戸線へ下るエスカレーター脇で、
みょーな掲示物を発見した。

エスカレーターと階段が併設されてるが、
その階段横の壁にドアがあり、そのドアに張ってあった。



「冷凍機械室」って、機械を冷凍してる?
地下鉄の駅で死体冷凍の副業?アハハ

 ●12月3日(月)「読み方」 

 ●日があたっている所は金色に輝いていました おっ!なにげない風景だけどきれいですねえ。

 ●どうしてあんなに様々なキーが 実はMSの社員は、親指だけで入力してたりして。アハハ

 ●女児用下着などを履いて出勤し 女児用って、よく収まるもんだと・・・ワッハッハー!

キーボードには色んな名前のキーがある。

全く1回も使ったことのないキーもあって、
「end」とか「home」とか「help」なんてのがそれだ。

Windowsのキーボードには「Insert」なんてソソル名前もある。アハハ

ところで、いまいち確信をもてないのが「num lock」
「ナムロック」と言い続けてきたが、確証がない。アハハ

それと、間違ってる事は知ってるのに、中々正確に言えないのが「delete」

ほんとは「デリート」なのは知ってるが、
覚えた時に「ディレート」で覚えたので、ついついなのだ。アハハ

で、今まで一番驚いたのは、キーボードではないが、
某秋葉原のMac屋さんのWEBに載ってた(今もある?)、
DVDドライブの入れ替え動画の「くたい」だ。

前に書いた事があるので、覚えてる人もいると思うが、
Macの本体、つまり「筐体」の事を「くたい」と言ってるのだ。アハハ

今これを読んで「『くたい』じゃないのお?」と思ったキミ!
さあ、Googleはこちら。ワッハッハー!

 ●12月2日(日)「年賀状」 

昨日のGoogle検索でエロサイトは、
アドオンなどを捨てたり、再インストールしたり、
で、一応直ったみたいだ。2.0.0.11になったし。ふー

さて、毎年年賀状は年末ギリギリに作り、ギリギリに投函してきた。
以前、12月20日頃投函したら、
「もう年賀状が来たよ」と、年内に言われた事があるからだ。アハハ

今年はいつ投函するか決めてないが、もう年賀状は作ってしまった。

例年、A4の特厚(0.22mm)の用紙に、4 枚分をプリントし、
後でそれを四分割して作ってきたが、
今年は、お年玉付き年賀ハガキの「インクジェット写真用」にした。

年賀状で光沢紙は初めてだが、
プリントしてみると結構きれいに仕上がった。

1枚¥60で、50枚毎に「味・宿・旅」が当たるハガキを1枚もらえる。
当たれ!当たれ!

ところで、お年玉付き年賀ハガキの景品は、
こちらを見ると時代を映してて面白いが、今度の景品は何なんだろう?

どっちにしろ、送った相手が当たる訳だが、
それも悔しいから、いっそ全部自分宛に出そうか?アハハ

 ●12月1日(土)「検索するとエロサイト」 

WindowsのFirefox2.0.0.10が変。

Googleで検索し、結果のリンクをクリックすると、
右か左に検索結果リストが出るが、ページ自体はエロサイトだ。アハハ

例えば「同軸ケーブル」とGoogleに入れ、
「ウェブ全体から検索」で「検索」ボタンを押す。
と、通常の検索結果がリスト表示される。

で、一番上の「同軸ケーブル大特集」を押すと、
左に検索結果のリストが表示された海外のエロサイトが出るのだ。

そんなこんなで、Firefoxを削除したりしてみたが、
再インストールすると、やっぱりダメ。

セーフモードで削除後、再起動し、2.0.0.10を再インスト。
して様子見中だ。

スパイウエアやウイルスチェックはやってみたが、問題ない。
一体何?


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1