トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2007-6
<・・・過去の記事・・・>


 ●6月28日(木)「不思議メモ」 

 大抵の事は人間が 人間が人間を壊してる悲しい現実もありますしね。

不思議なことメモ。

●年金関連

 ・ボーナス減額じゃなく、本来「ボーナス無しの給料減額」でしょ?

 ・「年金手帳」ではなく、
  移動や入出金が一括記録管理できる「年金通帳」を何故導入しないのか?

 ・自治労加盟の組合員も、現場で一連の事を知ってて放置してたんでしょ?
  権利は主張するけど不正等にはダンマリの「組合」って何?

 ・何十年も年金を払っても、生活できる年金が貰えないのは何故?

●Mac関連

 ・ハードもソフトも全く同じ内容でセットアップした4台なのに、
  何故起動時から、速度など動きが違うのか?

 ・これまでドライバを入れても動かなかったEPSONスキャナGT-8400UFは、
  後発のGT-X750用ドライバを上書きインストしたら何故動くのか?

 ・ネットスケープ4.7のユーザープロファイルは、何故突然壊れて消えるの?

 ・プロバイダの「アカウント」を設定するのに、
  プロバイダから来た書類とパソコンのメール設定画面では、
  何故「用語」が違うのか?(「ログイン名」だったり「ユーザーID」だったり)

 ・送信サーバのポート番号を変更してるプロバイダが多いが、
  メール告知ではなく、何故設定図入りの書類で告知しないのか?

●僕関連
 ・どうしていつもド貧乏なの?アハハ

 ●6月26日(火)「ホタル」 

 自分の日常=一般人の日常、とは限らないことを 1これを忘れると、自分すら見えませんよね。

 
暗号化を有効にすると 僕も何度も経験あります。ルータにPSをくっつけたら成功した事も。

毎年恒例、近くの公園でホタルを見てきた。

雨上がりで湿度100%近く、気温がやや低かったが、
30匹ほどがホワンホワンと、光ってた。

ここのは天然のホタルだが、今朝のラジオで、
他の地域からホタルを貰ってきて養殖後放流というのが、
その土地のホタルを絶滅させ、生態系を変えてしまうので、
今は、地場のものを育てる方向に変わってきているんだそーだ。

なんでも、2秒に1回光るやつや、4秒に1回光るやつなど、
ホタルのDNAは場所によって違うんだそうで、
それを混在させると地元の「種」が絶滅する事が多いらしい。

とはいえ、一番の天敵は人間なんだろうなあ。

 ●6月25日(月)「効果バツグン!!!」 

 ピカソの「ドラ・マールの肖像」にインスパイアされて 表面だけじゃん。車という存在を問わなきゃ。

まだ続く先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)とこのMac入れ替え。
仕事でフル稼働の隙間を縫ってやってるので、時間がかかる。
だが、後2〜3日で終わりそうだ。

土曜日に追加の買い物で秋葉原に行ったら、
2年ぶりに、新宿のセクシーランジェリーショップからメンテ依頼。
しかも緊急。

WEBからの注文をOutlook Express4.5で受注管理してるが、
Outlook Expressが起動できない。とのこと。
「エラーが発生しました。ファイルの終わりです。」なんて出る。

アレコレしたがダメで、ネスケのメールで送受信をできるように応急対処。
2週間後にMacからWindowsに移行するそうで、それまでの応急処置だ。

ところで、ウチのプロバイダが始めた「迷惑メール対策システム」だが、
効果バツグン!!!
これまで一日で150通とか200通とか受信してたスパムが、ほとんど来ない。

今朝なんか、メーカーのメルマガなど3通。
で、「迷惑メール対策システム」の「隔離ページ」を見ると、

延々100通くらい隔離されてた。
ので、ざっと目を通し、
「全て削除」を押して一瞬でオサラバだ。ワッハッハー!ざまあみろ!

 ●6月21日(木)「迷惑メール対策システム」 

 有る意味 風物詩 前はこれ、実機でしたよねえ。すでに紀元前か?アハハ

連日先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)の6台のMacと格闘してて、
帰りが遅かったりで、更新できない。
しばらくそんな日が続きそーだ。

ところで、毎日150通も来るスパムだが、
僕の入ってるプロバイダ・ドルフィンから、
「迷惑メール対策システム試験運用開始のお知らせ」なんてのが来た。

要するに、プロバイダ段階でスパムメールを隔離し、
ユーザーが隔離されたスパムを見に行って間違いないか確認できる。
つーことらしい。

今やメールの99.9%がスパムだから、こういうサービスは大歓迎だが、
去年だか一昨年だかにスパムフィルタサービスを「お願い電話」した時は、
「できません!」の一点張りだったのになあ。

試験運用開始日 2007年6月22日(金)

だそうだから、スパムが激減するといいなあ。
おっと「白百合女子高保健室からのお知らせ」が来なくなるのは・・・アハハ

 ●6月18日(月)「Windows版safariの意味」 

 買い物カートにのってコースを走るレーシングゲーム「Trolley Racer」 アハハおもしろそ。

昨日の昼食後を最後に、鎮痛剤を止めた。
少しずつ・ゆっくり・ジワジワ快方に向かってるんだろう。

さて、Windows版safariのベータをインストしたが、
僕のWindows XPでは起動できなかった。

特に必要としていないから速攻削除だが、Vista RC2では起動できた。

Windowsのブラウザは乱立状態で、IE以外でもFirefoxも人気がある。
そんな状況で「あえて」safariを使おうという人がいるだろーか?

実際、現状のWindowsのブラウザで困ってる話といえば、
●Windows UpdateがIEでしかできないこと。
●パソコンTV・GyaoなどIEでしか使えないものがある。
くらいだろう。

とすれば、APPLEがWindowsのブラウザに参入しても、
さほどシェアは取れない事くらい、十分承知の上の戦略だろう。
(日本の携帯でのsafari+Yohoo=SoftBankの布石だろうが)

ipodのヒットがiTunesとの抱き合せだった事に着目すれば、
僕がOS X 戦略が始まった当時書いたように、
開発と販売でコストとリスクの大きいハードウエアを捨て、
小規模なハードは作るソフトウエア会社へ向かってるんじゃないか?

その時にネックになるのが、OS X だろうが、
この会社は、自社利益のためなら平気でユーザーを切り捨てるから、
OS X もその時点で棺桶に捨てるような気がする。
(なんせ「2割り残ればいい」というコメントの前科があるし)

きっと力いっぱいの演出でカッコつけるだろーが。

去年Power PCからインテルCPUに乗り換えた時、
その「手の平返し」にショックを受けたMacユーザーも多かったと思うが、
今回のWindows版safariも、
そんな「将来像」があっての事のような気がしてならないのだ。

こう考えると、OS X 戦略の柱Switchキャンペーンは、
APPLE社自身の事だったのかもしれない。

 ●6月17日(日)アキバで買い物」 

 何故??? 僕のXPでもエラーです。こんなんでOSも辞めて「ソフトのみの会社」へ転身できるのかな?

 
そろそろ終わりでしょうか 先日引出しの奥で発見し、思わず懐かしさに見入ってしまいました。アハハ

朝薬が切れて、また痛みが出たが、
食後薬を飲み、買い物があって秋葉原に行った。

気温が何度あったのかクソ暑かったが、湿度が低くまだマシだった。

それでも秋葉原は他より温度が高く、人も多くて疲れた。
オマケに薬のせいで頭がボーッとしてるんで、
思うように思考回路を巡回できず、
思考回路の中で迷子になってる感じだった。アハハ

今日の買い物

A4電卓 ¥650(あきばおー)
 先日買ったのに某秋葉館前に置き忘れてきたので買い直し。アハハ

透明電卓 ¥380(あきばおー)
 カッコよくて見た瞬間衝動買い。アハハ

太陽誘電700MB CD-R30枚スピンドル ¥1215(あきばおー)
 ウチの在庫が切れそうなので。

GREEN HOUSE USB2.0 HOB×2個 1個¥500(コンピュエース)
 先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)からの頼まれ物。

リチュームボタン電池 ¥270(おでん缶のチチブ電子)
 秋月電気で¥100なのを調べてったのに通過してしまい、
 道を渡って戻るのもメンドイので。アハハ
 ちなみに今朝の「途中下車の旅」でラーメン缶とオッサンが出てた。

しっかし、安い買い物ばっかだなあ。ワッハッハー!

 ●6月16日(土)「僕が壊れて」 

 あれれ?まかぼけ日記が消えてるなあ。おや?ねずみの壁の穴も開けないなあ。

 
エホバ教会に放火容疑、女を逮捕 「夫が破門され憤慨」 バチが当たると思わんのかなあ?アハハ

昨日はフォントが壊れた話だったが、今日は僕が壊れた話。アハハ

正月明けにいきなり発熱し、二日寝込んだ。
咳も少し出たんで風邪だと思ったが、鼻の奥でイヤな臭いがしてた。
初めての変な臭いで、原因が分からなかった。

その後、鼻の奥のイヤな臭いも少しづつ収まったが、
完全に消えたわけでもなかった。

今週月曜の朝起きたら、右目の上の骨がズーンと痛かったが、
「気になる程度」だったから一日中オブジェを創ってた。

火曜日は朝から先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)のとこへ行き、
秋葉原で中古Macを買う予定だったが、起きた時から右目の上の骨が、
下を向けないほど激痛だった。トイレ(大)が困った。アハハ

鎮痛剤を飲んで痛みを我慢して出かけ、睡眠より酒の精密画の作家石山さんの車で、
秋葉原で買い物を済ませ、下北沢に戻ってあれこれセットアップ後飲みに行った。
朝は激痛だったのに、午後には正常に戻って夜も元気だった。

睡眠より酒の精密画の作家石山さんに痛みのことを話したら、
「それ、副鼻腔炎だよ」と医者に行くよう勧められた。彼は10年来の患者だそうだ。

水曜日の朝起きたら、また右目の上の骨に痛みがあり、
「ガンか?」と、ワクワクしながら先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)のとこへ行った。
夕方から熱っぽかったが、夜帰って来てシャワーを浴びて出てきたら、
寒くて寒くてガクガク震えてた。熱が出たんだろう。
熱は計らなかったが、長そでTシャツに長そでパジャマを着て早めに寝た。

夜中に寝汗をグッショリかいたが、着替える気力がなく、朝まで寝た。

木曜日は朝起きたて、シャワーを浴び、乾いた服に着替えたが、
今度は右目の上全体に痛みがあったが、鎮痛剤を飲んで、
先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)のとこへセットアップに行った。

一日中、少量だが黄色い鼻水が出るようになって、夜少し熱っぽかった。

金曜の朝起きたら、右目の上全体の痛みが相変わらずだったので、
病院嫌いだが、諦めて、しょーがなく何十年ぶりかで駅前の大学病院へ行った。

1時間半待って、1分の問診があり、
「急性副鼻腔炎だと思うけど、レントゲン撮って来て」と先生に言われ、
戻ったら、さっきの先生とは別の先生に替わってて、レントゲンを見ながら、
「右目の下の空洞が真っ白でしょ?これウミが溜まってるんですよ」
蓄膿症ですね」だって。

通常は、その副鼻腔にウミが溜まっても出口があって出てくるが、
人によって構造的に出にくい人もいるんだそうだ。
「アナタは鼻も曲ってるしね」って、オイ!

そんなこんなで、5日分の強力抗生物質とその後の通常の抗生物質、
蓄膿症用の薬と鎮痛剤と胃腸薬の3週間分の処方箋を渡され、
調剤薬局で薬を買ってきた。

で、お昼を食べた後に4種類の薬を飲んだら、
しばらくして、痛みどころか「違和感」すらきれいサッパリ無くなった。スゲ!

でも、強力抗生物質や鎮痛剤のせいで、普段滅多に薬を飲まない僕は、
午後からネムネムで二度もウトウトしちまった。アハハ

痛みが消えて違和感まで無くなるのはいいが、強力な薬って恐いなあ。
これだけ強力だと、
銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山に飲ませたら、
溶けて無くなりそうーだなあ。奴がさ。アハハ

 ●6月15日(金)「フォントが壊れて」 

 ケガと歯医者さん以外は何十年ぶりかで病院へ行きました。詳しくは夜の更新で。

 バカですか! アハハ。この会社はいくらでもウソをつく体質だと思いますが・・・

 
古いStuffIt Engineがアプリケーションサポートフォルダにあるので削除すればOKとのこと これだ!

今日も先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)のとこのセットアップ。

昨日サクサク起動してたのに、またまた起動直後にハングアップ。
だったが、今日は「壊れてるフォントがあるので削除してATMを入れ直せ」と、
親切な警告が出て、原因確定。

フォントフォルダを開けてみたら、えー!!!何だこの数は!!!という位しこたま状態。
OS9のフォント上限は、確か128書体の筈が、いくつ入ってるんだろ?状態。

しょうがないんで、別システムから起動し直し、フォントを全部削除。
システムフォントを入れ直し、安全そうなフォントを入れ直し。トホホ

それでまあ、起動はシャカシャカ順調になったが、
StuffIt STD 703J Classicをインスとすると起動できず。
スペースバー押し起動で機能拡張マネージャーで、
StuffIt EngineとStuffItEngineShellを外すと問題なし。
6.5DXも同じく。

また来週行くが、StuffIt Engineと何かが当ってるんだろーが、
特定できないんだよなあ。何だろ?
正体表せバカヤロ!アハハ

 ●6月14日(木)「Mac入れ替えサポート」 

 フェラガモって「フェラ鴨」のこと?バター犬の親戚? ち、違うんですか?アハハハハハ

 
本を20冊 自分で受け止め・感じ・判断し・行動するにはその20冊が活きますね。

 
速攻で削除してみた 僕のXPでもインスト後起動できず。確かに2倍速く「終了」でする。アハハ

昨日から、 エロ画像をランク付け保存してる保立さん(実年齢ジジイ)改め、
先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)のとこのMac入れ替えサポート。

秋葉原で中古PowerMac G4/867QuikSilverを2台と、
EIZOの24インチ液晶モニタFlexScan S2411Wを2台、
それに、160GB HDDも2台購入(実際は131MBしか認識できないが速い)。
メモリは今までのG4の1.5GBを移動。

昨日夕方からセットアップ開始。

したのだが、Mac OS9.2.2をインストしたのに、
素のままだと起動するが、今までの機能拡張などを移植すると起動できず。

今日も朝からアレコレしたがダメで、悩んだ末、
OSの新規再インストールで、復旧した。

24インチワイドモニタは初めてだったが、1920×1200表示だと、
A4書類が原寸表示・A3横位置原寸表示も余裕で凄い!
色もきれいで文字もシャープだった。

DTP関係者にはヨダレもんだが、
文字が細かくなるんで、ジジババには辛いんだよなあ。アハハ

 ●6月12日(火)「Ad-Aware2007」 

 NOVA社長、国会議員連れ市長面会 解約トラブル巡り 指カンチョ100連発!

 
エレベーターが二階になってました へえー!こんなのがあるんですねえ。

WindowsのAd-Aware2007が出たので入れ替えた。

が、今までの1.0.6を「プログラムの追加と削除」から捨てようとしたが、
「ログファイルが無い」と警告が出て捨てられない。
2007もインスト最後でエラーになる。

しょうがないんで、1.0.6は、Program Filesと、
Documents and Settings/ユーザー名/Application Dataから手動削除。

再起動したが、相変わらず2007はインストエラー。

で、ひょっとしてと、スタート/すべてのプログラムを見たら、
削除したのにAd-Aware1.0.6がリストにある。
ので、それを右クリックでまるごと削除。

したら、バンザーイ!
やっとAd-Aware2007をインストールできた。

こんな経験初めてだったが、
8月に出るらしいVista対応版を待たず、Vistaにもインスとしてみたら、
何故だか問題なくインストできた。アハハ

インターフェースがだいぶ変わったが、基本的な使い方は同じだし、
新エンジンで、今まで2時間以上のフルスキャンが1時間半で終わり、
マルウエアを3つ発見。速攻削除した。

使い方などはGiGAZINE参照

 ●6月11日(月)「帰ってきたウンコ垂れ」 

 ひえー ひえー!

 
うんこ味のカレー・レシピ ワッハッハー!いらんわーい!

 
1日の平均昼食代は590円 吉野家系・ほか弁系などしか行けないのが現実。

 
ん?このタイトル画像、小津安二郎の映画のワンシーンみたい。「こころの風景」だなあ。

 靴磨きの値段「ラーメン1杯分」定説 へえー、知らなかった。靴磨いてもらった事無いし。

今朝104へ、ウンコ垂れの電話番号を確認した。
ら、「ご登録がございません」って、ワッハッハー!
NTTから「排除」されてるじゃん!

しょうがないんで、もう一度自宅へかけてみた。
ら、ベルが鳴ってる!

で、奥さんが出て、本人に代わったが、
昨日は電話が「現在使われておりません」だったし、
「104には載ってない」ことを伝えたら絶句してた。アハハ

奴は、昨日朝の電話の後「釈放」されたようで、
一応「被害者」なんだそうだ。<ウソ臭い。アハハ

一発やられたら10倍返しが僕らの鉄則だから、
きっと相手の方が重症だったんだろう。

いくらケンカ慣れしてるからって、手加減したれよ!バカヤロー!

本人はバツが悪くて、「うっせー」連発で照れてたが、
家族からはそーとー絞られたんだと思う。<ざま!ざま!

銀座でウンコを垂れるだけでも大バカ野郎なのに、
いつまで経っても大バカが治らん奴だ。
皆さん、街で見かけたら指浣腸よろしくね。アハハ

 ●6月10日(日)ウンコ垂れのその後とマウスのその後」 

 !!、見なかったことに… ワッハッハー!開けてビックリっすよねえ。たまには掃除しよっと。

 
トイレには 「僕の絵本は難しすぎて、子供にしか理解できないんだ」という長さんの言葉もね。

 
里親募集中 うーん、かわいいなあ。飼えるもんなら飼いたいなあ。

 この紋は 大根だよな〜 作り酒屋に大根の家紋ってのも謎ですね。でもデザインがきれい。

朝7時に銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山から電話があり、
「ケンカしてケガして○×警察にいる。相手が悪いのに返してくれない。」
と、ろれつの回らないベロンベロンの泥酔声で言ってきた。

意味不明のことをアレコレ言うので、
「死刑になれ」と言って切ったが、その後音沙汰ナシだ。アハハ

電話をかけてくるという事は、ブタ箱ではないし、
ケガをしてるといっても、喋れる程度だろう。
「相手が悪いのに」といっても、ケンカは皆そう言うだろう。

とはいえ、夕方、奥さんに話を聞こうと奴の自宅へ電話したら、
「現在使われておりません」って、オイオイ!

携帯へのメールも電話も、返事が来ないし、
その後ブタ箱に入れられたのか?

ま、一生出てこなきゃいいけど。アハハハハ

話かわって、昨日書いたマウス。
前に無反応になったMSのWireless Optical Mouseをバラシてみた。
参考にしたのはここの「メンテナンス (2003/06/07)」

ホイール周りに綿ぼこりが付いてたりしたが、フーフー吹いてきれいにした。
で、組み直してみたら、おお!おおー!
全く無反応でやむなく買い替えたのに、問題ナッシングで動くじゃん!アハハ

つー事はと、不調のMacのマウスもバラシて掃除。
おお!おおー!こっちもスクロールなど動きが良くなった。アハハ




どうも原因は、
内部に溜まったホコリと、
電池のプラス側受け部の渦巻きコイル。
ここの電池との接点がいまいちで、
通電しなくなるようだ。

つー訳で、
買い替え計画はなかった事に。やったー!


 ●6月9日(土)「告知」 

 新聞は死滅するのか (セキュリティーホールmemoさん経由)内容が無さ過ぎだよ新聞は。

 
朝7時に、ベロンベロンの銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山から電話で起こされた。
  ケンカして警察にいるらしいが意味不明なので「死刑になれ」と言って切ってやった。アハハ

この前Macのワイヤレスマウスが不調と書いたが、
その後もたまに不調になる。

相変わらず、ドツイ・・・なぐ・・・トントンして復旧してるが、
やっぱ代わりのを用意しといた方がよさげだ。

予定してたMSのWireless Optical Mouse 2000は、
Mac OS9ではホイールが効かないし・・・

で、ワイヤレスで大きめでMac OS9対応を捜したら、
エレコムのM-PADURWH
サンワサプライのMA-WIH2W
しかないことが判明。

実物を触ってみると、
サンワサプライのMA-WIH2Wの方が、やや大きく僕の手にはいい。
エレコムのM-PADURWHは、中型サイズで僕の手には小さい。
が、同じデザインで有線のは大型があるのに、ワイヤレスには無い。

この有線の大型は、使ったことがあって僕にはいいんだけど、
ワイヤレスにも大型があれば、即買いだけどなあ。

ところで、今日出かける途中の調布駅のホームで、
「特殊頭」の天気予報士・高田さんを見た。
ああいう「特殊頭」を見るたびに思うが、なんかしあわせ!キュン!

 ●6月8日(金)「告知」 

 やはり来ましたね、ソフトバンク 単純明解ホワイト&Wホワイトプラン効果でしょうねえ。

下にも書いたが、
エロ画像をランク付け保存してる保立さん(実年齢ジジイ)のとこは、
MDDは購入せず、中古733MHzか867MHzのQuikSilverを2台買う事になった。

ところで、 エロ画像をランク付け保存してる保立さん(実年齢ジジイ)は、
大酒飲みで、この前精密検査をしたらしいが、
来週月曜に検査結果が出るんだそうで、すでにビビってた。アハハ

こういう検査の結果は、医者が本人に伝えるんだろうが、
「問題なし!」とか「ガン!」とかのハンコがあって、
医者は黙って本人の額にポンと押し、本人がその後鏡で確認する
ってのはどうだろう?アハハ

なんでこんなヤヤコシイ事をするかっつーと、
患者はただでさえドキドキもんだから、できるだけ結果告知を引っ張った方が、
ウンと楽しいじゃん!アハハ

なんて書いてたら、古くからの知り合いの訃報が届いた。
笑ってらんねえーなあ。合掌

 ●6月7日(木)「サポートに悩む」 

 これで Mac OS 9 環境もしばらくは安泰? サポート先では来週QS733MHzを2台導入に決定です。
  合わせて、80GBのHITACHIのHDD2台も予備に確保の予定。

 
ソフトバンクユーザーの利用実態調査--Y!ボタンはモバイルインターネットの裾野を拡げる!?
  検体数も年齢幅も少なすぎだし、Yahooから先、有料が多いしなあ。いらないなあ。
  未だに「通話料金表示」ができないのはいつになったら・・・

明日は エロ画像をランク付け保存してる保立さん(実年齢ジジイ)の所へ、
グラファイトMacなど、壊れる前にどうするかの下見と相談に行くが、
知り合いから「MDD買わない?」と電話が来たそーだ。

Mac OS9単独起動の最終モデルの1.25GHzデュアルCPUで、
メモリ1.5GB/HDD 120GB+250GBに増設済みで18万ポッキリ。
値段はオークションの20万前後を考えれば、お得だろう。

デュアルCPUはDTP作業ではシングル作動のみで必要ないし、
逆に熱にやられる方が心配なのと掃除機並の爆音が引っ掛かるが、
メモリとHDDと古いとはいえSuperDriveは魅力だ。
今の環境では、DVDどころかCDさえ焼けないからだ。

一応明日行って相談し返事をするが、
DTP作業では、733MHzのQuikSilverで充分だし、
733MHzのは、秋葉原の中古ソフマップで64800円で売ってる。

これに512MBのメモリ(9980円)を2枚と80GBのHDD(5120円)、
内蔵CD/DVDドライブ(5480円)を足せば約10万で組めるし・・・

うーん、サポートするにも悩むなやむ・・・

 ●6月6日(水)「ゾクッな人」 

 非常に目障り Macに限らずあの手のチラチラ広告、僕も目障りで嫌いです。あ、大嫌いです。

 
機会があれば是非ご覧下さい クリエーターの技に依存するかなり特殊な世界なんですねえ。えらい!

 
はああー。脱力 こういう感覚だと、アチコチで指浣腸喰らいそうですよねえ。

この前追加で書いた「Yahoo! 無線LANスポット、看板にいつわりあり??」が、
波紋を呼んでるようだ。

サブタイトル「飲食をしなければ使用できないなんて……」のとおり、
マクドナルドで何もオーダーせず、Yohoo!の公衆無線LANサービスをしてたら、
店員さんから「ここは休憩所ではありませんので、飲食以外の利用はご遠慮ください」と、
退店させられた。
という事情で、マクドナルドとYahoo!にメールで問い合わせた。

Yahoo!のホームページの無線LANスポットに、
「飲食の付加サービスとして利用可能」と表記が無いのは、
「詐欺まがいの不当表示ではないでしょうか」
とまで、この人は言っている。

最初にこの記事を読んだ時、僕は趣旨がよく分からなかった。
もう一度読み直して、この人の言おうとしてる事が分かった。
が、あまりの一般常識のない主張に「エッ?!!!」というのが感想だった。

で今日読み直してみて、やっぱり「エッ?!!!」に変わりはないが、
この人は「デパートでトイレを借りる感覚に近いんじゃないか?」
と思った。

まして月額500円とはいえ、お金をYahoo!に払ってるし。

だとすればデパートのトイレのように「公共性を考慮しての『善意』で利用可」と、
「飲食の付加サービス」との区別ができていないんじゃなかろーか?

かつて、仕事関係でも「似たような感覚の人」がいて、
その人の大チョンボで、その先一年分以上の仕事が全部吹っ飛んだのに、
「ギャラ請求したいんだけど」なんて電話がきた事があった。

勿論「エッ?!!!」と失神しながらきちんと説明して、納得してもらったが、
その人は、この仕事の件以外でも特に人間関係でトラブルメーカーだった。

案外こういう「一般常識欠落な人」って、身近に居るのかもしんない。ゾクッ

 ●6月5日(火)「ノコとカンナ」 

 どーすれば良いんでしょ?? うーん、僕らは白色指定する事はまずないなあ。すまんです。
  出版業界では、
特色2色刷りの場合、地は白で墨以外の単色で入稿です。
  白指定する場合、白のみ別版で単色指定かなあ?確信無し。ごめん!

物凄く久しぶりにノコとカンナを使った。

創っても置き場が無いので、オブジェも創れないから、
ノコやカンナを使う機会も凄く減ったのだ。

ところで今や2×4住宅だらけで、
大工さんも、ノコやカンナなんか使える人も少ない。

ノコには縦挽きと横挽きがあって、
大きな歯が縦挽き・細かい歯が横挽だが、
縦挽きは、木の繊維と同じ、つまり縦方向に切る時に使う。
横挽きは、木の繊維を横に切る時に使う。

どちらの歯にも「あさり」というのがあって、
ノコの歯を近くで見ると、歯が左右に一枚づつ外側に反っている。

「あさり」は、ノコと木の抵抗を少なくする他、
切りクズを外に逃がして目詰まりを防ぐのだ。

今時の「替刃式ノコ」は、
初めは良く切れるが、切れが悪くなると、歯だけ取り換える。

僕が使ってる昔ながらのノコは、
歯のひとつひとつを職人さんが「目立て」して作られたもので、
切れが悪くなれば「目立て」に出す。

これを職人さんが、歯のひとつひとつを目立てし直し、
反りや凹みなども修正してくれる。

歯の目が細かく薄い「導突きノコ」も目立てしてもらうが、
「神業」としか言い様のない出来栄えには驚く。

でも、2×4住宅がほとんどの今、
道具屋さんも激減したが、ノコ職人さんも絶滅職種なのが残念だ。

さて、何で僕は電動工具を使わず、昔ながらの手道具を使うか?って、
楽しさが千倍違うんだよなあ。へっへっへーっ

 ●6月4日(月)「GyaOのゲッ!」 

 サルの格好をしてママチャリに乗った人 ワッハッハー!こりゃたまらんっすねえ。お疲れ!

パソコンテレビ・Gyaoが使いにくくなった。
何がって、メニューがだ。

例えば映画なら、
前は放映中の一覧が出て、選ぶのが簡単だった。

が、いつからか「新着」とか「アクション・SFホラー」とか、
各ジャンル内がすべて「ランキング表示」になったのだ。

「人がどんなのを見てるか?」なんて全然興味が無いし、
「自分が見たい映画があるか?」だけだから、
僕には人気ランキングなんて邪魔なだけだ。

「他の人と同じ」とか「皆が見てるから」というので、
見る映画を決める人が多い時代なのか?

「何でも人に決めてもらう時代」の象徴のよーだ。ゲッ!
って、こんな僕は「化石のようなジジイ」か?アハハ

 ●6月3日(日)黒い吊り革」 

 そしてついに1位で次走者へバトン おお!おー!

 
ワタシも書いてる人の方がオカシイに一票 これ「一般常識の欠如の問題」ですよねえ。





山手線に乗ったら、
吊り革が全部「黒」でギョ!

新型車両みたいだが、
けっこう重く感じる。

いっそ、
壁も天井も床もシートも、
車両によって黒やにしたら?

雰囲気が変わって、ケンカとか痴漢とか、
増える車両と減る車両が出るだろーなあ。




 ●6月2日(土)「試用期間終了警告」 

 Yahoo!無線LANスポット、看板にいつわりあり?? オーダーせずのアナタが変!こういう人多いのか?

 
共謀罪なんかいらないじゃん…… いやまったく。すでにこの有り様・・・ゾクッ


試用期限が5月31日までのVista RC2 の警告が出た。
画面真ん中にドカーンと表示され、
見ないフリをしようとしても無駄な抵抗だった。アハハ

でも不思議なのは、6月1日以降8月28日までは、
「データ救出の為に、2時間だけ使える」はずが、
今朝は3時間経っても問題なく使えてた。

が、夜になったら2時間すると再起動するようになった。アハハ
基準がアメリカ時間?

 ●6月1日(金)「マウスが婦長、ちゃう!不調」 

 松岡氏らの自殺を結ぶ「点と線」「緑資源機構」に巨額汚職疑惑 これが政治屋の内情。

 肝心の時に役に立たないよ そうなんですよ。やっと表示できても6分で落ちるし。

 
「Surface」が楽しそう パソコンの有り様を変える可能性がありますね。期待大。

Macで使ってるマウスがちょい不調だ。

MSのワイヤレスだが、
マウスを動かしても突然反応がノロノロになったり、
動かなかったりを繰り返すのだ。

電池を換えたり、ドツイ・・・なぐ・・・トントンしても、
ノロノロだったり動かなかったりを繰り返す。

この症状は、
この前Windowsで使ってたマウスが壊れた時と同じで、
ある日突然、全く無反応になるのだ。

ただ、今のところ対処のしようがないので、
ドツイ・・・なぐ・・・トントンをくり返してみたら、
いきなり復旧。アハハ

壊れた時には、Windows用に買い替えたのと同じ、
単3電池2本で半年動くという、
MSのWireless Optical Mouse 2000にしようと思うが、
対応がMacの場合、OS X のみなのだ。

とはいえ物は試しでMacに繋いでみたら、
ワッハッハー!動くじゃん!なーーーんも問題なし!

追記OS9ではスクロールホイールが動かない!トホホ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7