トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2007-7
<・・・過去の記事・・・>

 ●7月31日(火)「奥歯を抜いた」 

 ひかり電話って、そんなものなのだろうか ウチはこっちのも相手のも大きく聞こえてますねえ。
  雷恐がってるお嬢さん、それでも僕より強い!トホホ

歯が弱い。
子供の頃からすぐ虫歯になって、歯医者通いばかりしていた。

この4年ほどは「食べたら磨く」を守ってきたので、虫歯はない。
が、ジジ化と共に歯茎が弱ってきた。

二年前の今頃、お昼に仕事相手の人と焼肉ランチ¥980を喰ってて、
左上の奥歯がグキッと折れたかと思う衝撃があった。

その後も痛みは無かったが、忙しすぎてずっと我慢の日々だった。
秋にやっと時間がとれて、かかりつけの歯医者さんで見てもらった。

が、歯茎が痛んできてる以外レントゲンでも異常なしだったのに、
今年に入って、歯茎が後退しはじめ、グラグラし始めた。

しばらくマッサージを続けてたが効果がないんで、
今日歯医者さんへ行ってきた。

レントゲンの結果「抜くしかないですねえ」つー事で、抜くことに。

麻酔が効いて、先生が口の中に手を入れた瞬間、
「ピンセットでつまんだら抜けましたねえ。アハハハハ」って、
たった2秒で抜けちゃったんかい!アハハハハトホホホホ

 ●7月30日(月)「みーちゃん結婚式」 

 神父さんの説教って結構好きなんです 今回は無かったです。日系アメリカ人みたいでしたが。バイトか?アハハ


土曜は幕張のホテルで姪のみーちゃんの結婚式。

僕らの親世代はほぼ絶滅してて、いつの間にか僕らが年長組。
みーちゃんは、
真っ直ぐな感性で、胸を張って誇れる女性に育ってくれ、
自分の娘ではないが、みょーに複雑な気持ちだった。

それと、3年前の別の結婚式では、
新郎新婦の友人などは、ほとんど携帯カメラで撮影してたが、
今回はほぼ全員デジカメ撮影。

それだけデジカメが、買いやすい身近な道具に進化した証だろう。

追記:5月に娘が生れた甥の慎之助は、
「娘がどんな男を連れてこようと絶対会わないし認めない」
って、ワッハッハー!

 ●7月28日(土)「病院のインターフェース」 

鼻の病気・副鼻腔炎は、
時々イヤな臭いがしてたのが、たまにになった。
が、まだ完治してないので、抗生剤治療継続だ。

先生によれば、完治までは3ヶ月くらいだろうか?

ところで滅多に・ほとんど・全然病院に行かない僕には、
初診の時からの病院の「流れ」が全然分からなかった。

最初は案内係の女性に聞いて、どうにか受診できたものの、
二回目からの「流れ」も分からず、受付のオネエーサンのお世話になった。

で、気づいたのだが、病院の中って、
その一連の「流れ」を説明した案内板がほとんどない。

逆に掲示物が多すぎて、バラバラにアレもコレも状態だから、
不慣れな患者には、何が何だか状態になっちまう。

入口に常駐してる案内係はいい方法だが、
考えてみれば、巨大病院でも、来院患者や家族に情報を伝える専門部署って、
ほとんど置いてないのが現状ではないのかな?

カルテや調薬や保険事務などはOA化・共有化されてても、
案外患者との接点「病院のインターフェース」って考えられていない。

そんな専門職種って、新しい業態としてあるといいよなあ。
誰か一緒に起ち上げるかい?

 ●7月27日(金)「サンプルネーム」 

 いずれ近所の出力センターなどにも波及するのでしょうね Windowsへの移行が進むと良いなあ。

 
FirePen 4GBを試してみました お!ありがとうございます。OS9でも起動ディスク可。しかも速そう。

えーと、
明日は、朝一で副鼻腔炎のその後の検診。
明後日は、姪のみーちゃんの結婚式。
東京駅で甥の慎之助を拾ってくこと。

以上

って、終わるなあ!アハハ

そうそう、ソースネクストから、
「みんなのラベル屋さん ラベル用紙付き」ご優待販売のご案内 がきた。

ラベル印刷は結構大変なんで、どんなもんかと見てみた。

が、僕はいつもイラストレーターを使ってレイアウトするから、
「みんなのラベル屋さん」はいらない。
のだが、よく使うA-ONEにテンプレートが200種類もあるのに気づいた。

ブックマークしといて、そのうちじっくり見てみるが、
みんなのラベル屋さん ラベル用紙付き」のページのラベルサンプル
「ソース花子」ってワッハッハー!
もうちょい考えろよ、名前!この子が可哀想だろ!アハハ

 ●7月26日(木)「自然にダイエット」 

 Googleマップで世界のミステリーサークルを探せ! はっきり見えない場所もあるけどおもしろーい!
  Firefoxは、キツネマークの他、飛行機と車で「FX」なんて文字まで作ってあるじゃん。アハハ

 
景気が良いと、黒色のクルマが売れるんだそうな スカートが短くなり派手な色の服が売れます。

元々小食で、いっぺんにいっぱい食べられない。

たぶん、一番の成長期に喰わずや喰わずのド貧乏で、
胃が小さくなってるんじゃないか?と思うが、真相は謎だ。

で、この春あたりからウエストが細くなってきて、
ウエスト79cmのズボンがどれもこれもブカブカになった。

歩いてるうちにズボンが下がってきて、半ケツの高校生みたいだ。アハハ

ボタンをデザインが崩れない程度に、ギリギリまで詰めて対処中だが、
何でこんなにウエストが痩せだしたんだろう?

ウーンと2秒も考えて思いあたったのは2つ。

●間食をほとんどしなくなった。
●寝る前にパンなど夜食を食べなくなった。

たったこれだけだとすれば、
逆に、以前あっという間に10kg以上太った原因もこれなんだろう。

それと、周りで太ってる人を見てると、食事が早い。
ゆっくりゆったりとはほど遠く、お昼なんか5分かからない人が多い。

そんな速攻昼飯な人と一緒だと、僕はすごくゆっくりに感じるが、
特別ノロノロ食べてるわけじゃない。

特別ダイエットとは関係ナッシングな生活なのに、
お菓子と夜食を食べなくなっただけで、結構自然なダイエットじゃん。

お腹周りが気になるあなた、お菓子と夜食、要注意かもよん。

 ●7月25日(水)「お絵かき職人」 

 三越と伊勢丹、資本提携交渉へ・経営統合も視野 ついに・・・きたなあ。

 
パンダ柄が空を飛ぶ 25日北京便でデビュー ANA これだと牛柄だけどこっちはパンダだね。

MacでもWindowsでもスクリーンセーバーを使ってる。

Macでは「KIRIN THE GoldのThe Float」
Windowsでは「Franc francのUNDER CONSTRUCTION」だ。

が、結構飽きてしまうので、新しい物を試すことが多い。
で、昨日「窓の杜」で紹介してた「お絵かき職人」を入れてみた。

ら、これが中々すごい。

写真を元にパステル画風の絵を描いていき、最後は「元写真に近い絵」ができる。
サンプルもいくつか入ってるが、子供や犬やネコなど、
自分の好きな写真を「Pictures」フォルダに入れておけば、
「オリジナル写真風の絵」のスクリーンセーバーができる。

これもその内飽きるだろーが、絵が描かれてゆく様はつい見とれてしまう。

「画面解像度」「描画速度」「消去待ち時間」「仕上げ」「読み込み」が設定でき、
やり方もすごく簡単だ。おすすめ!

 ●7月24日(火)「人生模様」 

 100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン これで途上国の子供達が世界とつながれるといいね。

 
「安保の現場」イラクと北朝鮮<上> 米兵中心に1万人空輸、実態隠す政府 「米軍支援」が実態。

 
これ、直筆のサインじゃなくて印刷みたいですよ ワッハッハー!ビル・ゲイツのサイン入りって・・・

新宿は雑多な人の宝庫で、色んな人がいる。

この前、新宿駅前にいて聞こえてきた通りすがりの携帯会話など。

●今電車に乗るとこだからすぐ行くよ!(40代オシャレした女性)
 と言いながら、喫煙コーナーへ

●ぶっ殺すぞ!ゴッルラァ!(30代縦縞スーツのチンピラ風)

●#&*>!@&*だーよバーカ!(国籍不明20代女性)

●もう皆来てるよ。早く来ないと行っちゃうよ。(20代女性)
 周りに友達らしい人は誰も

●ちょっとお話いいですかあ?(50代女性)
 何か新興宗教の勧誘?

●うちの会社今年はボーナス出ねえーんだってよ。(40代男性サラリーマン)

●今現金持ってんだよ一千万!(20代ストリートファッションにゼロハリアタッシュ)

●でちゃうよお!でちゃうよお!(3才位の女の子お母さんと駆け足中)

●バックの中を見せて貰えるかな?(お巡りさん2人組職質中)

●腹減った・・・(僕)
 アハハ

 ●7月23日(月)「Fire Wireフラッシュメモリ」 

 納得して金を払えるようなサービスを提供せんかい! OS9発売時の目玉だったのに1年後に有料化でしたね。

 
柏崎刈羽原発IAEA調査、新潟知事が国に受け入れ要請 政府も安全委員会もIAEAを受け入れるとマズイの?
  やっと「受け入れ決定」だそうです。世界最大規模の原発だもんなあ。

風がなく、湿度が高く、蒸し暑くて怠い一日だった。

そんな中、 Fire Wire接続の外付け2.5インチHDDを使ってて、
「Fire Wireフラッシュメモリって無いのかなあ?」と思った。

世界中のほとんどがWindowsユーザーで、
USB2.0で困ってないから、Fire Wireの需要も多くはないだろうけど。

で、調べてみたら・・・あるじゃん!Fire Wireフラッシュメモリ。

Kingbyte FireWire Pen Drive 4GB
4GBの容量があれば、メンテ用システムが作れるじゃん。
しかも「MacOS 環境では、起動ディスクとしてもご利用頂けます」
って、MacOS9.2.2でもいけそーだし。

でも、Kitcutのオンラインストアで¥9,800(税込)なのに、
秋葉館では¥39,990って何でそんなに値段が違うの?
同じものだよねえ、これ。

デザインがライターみたいでダサいが、日本での販売元・TAXANのページでは、
「なお、火は付きません」って、ワッハッハー!

 ●7月22日(日)物忘れ 」 

時々物忘れをする。

三日前の日記もそのひとつだが、
歳と共に誰にでも起こることだから、しょうがない。

今朝のラジオでそんな物忘れにまつわるアハハな小話をしてた。

A スゲエー薬があるんだぜえ
B どんな風にスゲエーんだい?
A ソレを飲むと物忘れしなくなるんだよ
B へえー!
A オレなんか毎日飲んでんだぜぇ!
B ソレ、何て薬だい?
A えーと、えーと・・・・・

ワッハッハー!

 ●7月21日(土)「はい〜るKIT Dual 」 

 えーっと、以下省略させていただきます ワッハッハー!そんな事、ありますよね。

 
だけどね、このケースでは 元ロードをやってた僕としては、不可思議な事故ですねえ。
  片側3車線・見通しのいい直線だとすると、突然駐車中の車が動きだしたり、
  車をマークして(後ろにへばり付いて)スピード練習してて、車が急停車したとか?
  公道練習中は車や人の動きにはピリピリしてるんですよ。恐いし。
  悪意がなくても車が幅寄せしてくれば「ウオー!!」と大声で叫んで警告するし。
  新聞によれば、彼らはロード選手じゃなく、ピスト(専用競技場を走る競技)選手だから、
  乗ってたレーサーもピスト車(足を止めても車輪が空回りしない)だったのかも。
  それにしても不可思議!報道されてない別要因があるのでは?合掌

話かわって、<またかい!
MacOS9.2.2起動不可だった「鎌蔵」の代わりを仕入れてきた。

初めて色々調べてみたら、
USB接続の外付けHDDは起動ディスクにできないらしく、
Fire Wire接続でFireWire Support機能拡張の2.4以上が必要らしい。

そうなるとMacOS9.2.2で起動できるものは限られてて、
2.5”HDDはい〜るKIT Dual エントリー(NV-HD280W)と他社の2つ位だった。

NOVACの2.5”HDDはい〜るKIT Dual エントリー(NV-HD280W)を買ってきて、
HITACHIの60GB HTS541260H9AT00を入れ、Fire Wire接続で起動ディスクに指定、
再起動後アッサリ起動ディスクとして動いてくれた。やったー!

気がついた点
○筐体が分厚いアルミで多少重いが、衝撃などに強そう。
×マニュアルに「コネクタが付いているモールドを静かに引き出してください。」とあるが、
 コネクタが筐体にネジ止めされてるので、まずネジを外すこと。
×USB接続だとバスパワーでも動くが、Fire Wire接続だとACアダプタを繋ぐこと。
 追記:6ピン-4ピンの場合は、ACアダプタを繋ぐこと。
    6ピン-6ピンの場合は、バスパワーで起動可能。
○そのACアダプタはかなり小さくて良い。

僕はヨドバシで¥4980(13%還元)を、溜まったポイントで買ったが、
この値段で、Fire Wire・USB両接続は安くて便利だと思う。

 ●7月20日(金)「ロックグラス」 

 キングソフト、広告付きで完全無料のセキュリティソフト 流れは「無料」っすね。

話かわって、<昨日の続きかい!
酒は飲まないが、ロックグラスを愛用してきた。

シンプルなストレートな形のが好きで、少し大きめのこんな感じのだ。

ところが先日、落っことして割っちまったのだ。

で、今日出かけたついでにアチコチ見てきたが、中々ピッタリなのがない。
リンクの写真見たいな形で、直径10cm/高さ11〜12cmだといいのだが・・・

で、地元駅前のショッピングセンターの100均を通りかかったら、
四角い形の「ガラスの植木鉢」が!アハハ

今まで丸いロックグラスだったから、四角でも・・・アハハハハ

 ●7月19日(木)「マウス」 

 掲示板がハックされました あらら!こんなマークを貼られるですか。名乗ってるよ・・・

 
27? ワッハッハー!360万分の27ってトホホ状態っすねえ。

 
凄い 1年に2回だけですもんねえ。あ、電車はよくキセルで乗っただけっす。アハハ

調子が悪く買い替えたMSのWireless Optical Mouse2000だが、
買ったのが3月18日だから、すでに4ヶ月使ってる。

電池は付いてきたもののまんまだから、
いくら「6ヶ月持つよ」と書いてあっても半信半疑だった。

が、この調子だとホントに6ヶ月持ちそうだ。

macで使ってるMSのWireless Optical Mouse(前バージョン)が、
大体1ヶ月で電池交換だから、こりゃスゲー!

話かわって、話かわって、、、、、ん?

えーい、忘れちまったい!アハハハハハ

 ●7月18日(水)「選挙ハガキ」 

 最近流行?の PDF spam が私のところにも 僕のとこにも。しかもプロバイダのスパムフィルタすり抜けて。
  
参考台頭するPDFスパム――画像スパムに代わリ新たな脅威に、大半のスパム・フィルタは検知できず

 
ネズミ捕り捕捉の瞬間 「危険を事前告知」する方が遥かに「安全」だと思うな。本末転倒!

スッカリ忘れてたが、ここも7月9日で9年目突入だった。
いつも見てくれる皆さんありがとう!礼!

ところで、もうすぐ参院選挙だが、今日共産党からハガキが来た。

住所も名前も僕宛で、
「マンションにお住まいのみなさんへ」なんて書いてある。
内容は、スローガンがいくつか書いてあるが、
元々共産党は嫌い、あ、大っ嫌いなんで全く興味がない。アハハ

そんな事より気になったのは、何で僕の住所等を知ってるのか?だ。

知り合いで共産党絡みの人・・・は確かに居るが、
こんなハガキが来たのは初めてだし、
何だか「名簿に載ってる」と思うとヤな感じだ。

それとも、同じマンションに共産党の人が居たとして、
郵便受けなどから名前や部屋番号を書き留め、それを元に名簿化してるのか?

どっちにしろ、こんなやり方は「不信感」しか伝わらないのが分からないのか?
告示前の、休日の朝から大ボリュームで来る宣伝カーもそうだけど、
こんな連中が「庶民感覚」を持ってるとはとても思えない。

幼稚園からやり直してください。

 ●7月17日(火)「シェイプでクレヨンタッチ」 

 開店前に並んでいただいた方の数は、2万人となった こりゃすごい!

 
このタイトル画像は、かつての「特急とき」のやつ?懐かしいなあ。

東京でも結構揺れた大きな地震だった。
被災地の皆さん、お見舞い申し上げます。

さて、土・日と、急ぎの仕事に夜遅くまで追われ更新できなかった。

で、その仕事で久々にペインターでクレヨンタッチの線を描いたが、
このところペインターを使う機会がなかったせいで、
スッカリ使い方を忘れてた。アハハ

で、ペーンターの「シェイプ」(ベジェ曲線みたいなもの)で、
クレヨンタッチの線を描きたかったが、何をどうやるのか忘れてて、
しょーがないんでフリーハンドで描いた。

僕はバージョン5・6・7をインストールしてるが、
前は、確か、おそらく、たぶん、きっと、どれかのバージョンで、
シェイプを使って色んなタッチの線を描いてたよーな気がするのに、
どーやってもやり方を思い出せない。歳か?アハハほっとけ!

そんなこんなで見つけたsaiというソフト(Windows用)。
試用版みたいだが期限切れを延長できるよーな、できないよーな。アハハ

ペインターと同じく、ベジェ曲線でタッチを活かせないが、
簡単ペインターみたいで結構よい。
が、ひとつだけ難点が。

僕らプロは、商業印刷を前提に作業するから、画像解像度は350pixel/inchだ。
が、このsaiは基本が72pixel/inchみたいで、紙の質感が細かすぎる。
ので、クレヨンの線がクレヨンに見えないのだ。

で、アレコレやって発見!
キャンバスの解像度を35pixel/inchにしてクレヨンタッチの線を描き、
その後キャンバスの解像度を350pixel/inchに上げればいい。よし!

 ●7月14日(土)「ロードとケースと雷雨」 

 何気なく開いているタブの右隣をダブルクリックしてみたら おっ!これは使える!

朝一の打ち合わせで銀座へ行き、
お昼は相手の某代理店のS氏と銀座大勝軒のラーメン。んまー!

S氏はチャリンコロード3年目で、何かとロードの話で盛り上がってしまう。
MzDonald'sさんも参加されたらしい富士スバルラインのヒルクライムで、
目標1時間20分を突破し、1時間18分。728人?中72位は立派!

平均勾配5%はそんなにキツクないが、ヒルクライムは自分との持久戦だから、
特にスバルラインのような長丁場は「忍耐・根性」が決め手だ。

目下の悩みは、練習時間が取れない事だそうだ。来年もガンバレ!

で、その後秋葉原で2.5インチHDDケース「鎌蔵」を入手。¥1280
Macのメンテへ行くと、外付けドライブがなく困ることがあるので、
持っとく事に。中身はHITACHIの60GB HTS541260H9AT00
追記「鎌蔵」はMacOS9起動不可じゃん!トホホ

しかしなあ、今日は午後から雨の予報で、
各地で「雷を伴った激しい雨」だったはずが、一滴も降らず。
長い傘が邪魔で邪魔で。トホホ

 ●7月13日(金)「打ち上げ」 

 ばれなきゃ、なんでも通る 食品に限らず、日本でも全く同じですね、どの業界も。

 
車内でジョッキのビールを呑むようにはできておりません ワッハッハー!すげ!

昨日は、先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)とこの打ち上げ。

何年も会ってなかった、婦長キラー改め、
看護部長キラーのカメラマン安田さんに、
仕事で先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)と組むことになった、
履歴書の「尊敬する人」に僕の名前を書いた今日子ちゃん、
スーパーリアリズムの作家で蓄膿症10年の石山さん、
それに先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)さんご夫妻と僕、
の6人が集まった。

一番の話題は、私生活が謎々の看護部長キラーのカメラマン安田さんで、
酒が進むにつれ集中攻撃。

「山羊と同棲してるんじゃない?」とか「部屋に草植えてない?」とか。アハハ

あっという間に時間が過ぎて、まだまだ話したりず、
看護部長キラーのカメラマン安田さんとは「近々またね」つー事に。

ところで、昨日も下北沢だったが、
駅周辺が大工事中で、グチャグチャで雑多がウリの駅前が、
幹線道路計画とあいまって、相当変わりそうだ。

あのグチャグチャな商店街が無くなって、どこにでもある駅ビルになると、
下北沢も寂れちまうんだろーなあ。そんな再開発やめれ。

 ●7月11日(水)「感覚」 

 政治家(屋)と庶民の格差が一番の問題じゃないかなー 「究極の生活保護」ですよね政治屋は。

 
どうしたものか ダメ元で「公衆電話」からかけてみたら?

昨日の夜の天気予報で、
「明日は気温24℃で肌寒くなるでしょう」と、
天気予報士のオネエーサンが言っていた。

この梅雨の時期は湿度も高く、
気温24℃が『肌寒い』なんて全然思わない。
どころか、ちょいと動けば暑いくらいだ。

オネエーサン、感覚おかしくない?

今日の夕方のニュースで、民主党幹事長の鳩山由紀夫が、
「我々普通の庶民が・・・」と言っていた。

祖父は鳩山一郎(元首相)で父親は鳩山威一郎(元外務大臣)、
家系図を見れば特権層の代表のような家系。
こんな豪邸で育って、それでも『普通の庶民』ってか?

その感覚がすでに『庶民感覚』とほど遠いが、
鳩山さん、感覚おかしくない?

 ●7月10日(火)「マウスパッド」 

 燃費効率を2割向上 これ年間600億円の燃費節減だとか。この機2機半分はヒットするはなあ。

 
へんてこさん、見てね バカモノー!見れるかあ!トホホ

久々にマウスパッドを洗った。

僕が使ってるのは、Power SUPPORTのエアーパッドプロIIIだが、
使い続けてると、ホコリやゴミで滑りが悪くなる。

前に洗ったのがいつだったか思い出せないくらい久々だし、
Mac用もWindows用も、外周部がガビガビに汚れてた。
たぶん2年以上洗ってないもんなあ。アハハハハ

で、手を洗う液体石鹸「きれいきれい」を表面に付け、
いつもならスポンジで洗うのだが、見当たらないので、
タワシに柄のついたヤツでゴシゴシした。

乾いた布で拭いて使ってみると・・・オオ!と唸るほど動きがいい。

が、あれ?
マウスパッドの端っこのコーティング剤がめくれてきてる・・・
ま、いっか。アハハ

 ●7月9日(月)「新宿駅前」 

 1段上がるのに15秒ほど それでも諦めないのはアリさんなみ。すげ!







去年の11月








今年7月7日

新宿駅前のあんな場所にまた高層ビルが・・・

東京は高層ビルラッシュで、ヤな街になってゆく。

 ●7月8日(日)「七夕」 

 広告代理店に就職するのは ワッハッハー!天の川にちなんで「流しそうめんの日」なんてのは?

今日は七夕だが、七夕の由来って、
知ってるようで正確には知らない。

んで、調べてみると、
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。
夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、
織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。
このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、
年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。

へえー!そういう訳だったのか。と感心したが、
「天の川が増水したら会えないじゃん!」と思ったら、

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は渡ることができず牽牛も彼女に会うことができない。
その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、
天の川に自分の体で橋をかけてくれるという。
星の逢いびきであることから、七夕には星あいという別名がある。


だそうだが、
「サギのふりした銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山」だったら、
途中まで二人を渡らせておいて、間違いなく落として笑うな。
ひでー奴だ。フン!

おっと、その前に、太り過ぎであいつが落ちるな。アハハハハハハ

 ●7月7日(土)「メールトラブル相談」 

 メール中の「あ」という文字だけが化けるそうです うーんそそりますねえ。やってみたいぞ。アハハ

このところメールソフトのトラブル相談が多い。

●MacOS8.6上のOutlook Express4.5が起動できない。
 「ファイルの終わりです」とメッセージが出る。
 Option押し起動ではダメだったが、同じバージョンの再インストールで直りそう。

●MacOS9.1上のネットスケープ4.7のメーラーで、
 ある日突然プロファイルが全部消えた。
 原因不明・対処のしよう無し。

●Windows XP SP2上のOutlook Express5で、
 受信メールは残ってるが、カスタムの振り分けフォルダはあるのに、
 過去に振り分けたメールが全て消えた。
 Outlook Express5を起動した時、6にバージョンアップのウインドウが出て、
 過去に振り分け保存したメールを「保存しない」を押したらしく、対処法無し。

●Mac OS8.6上のOutlook Express4.5のアドレスやメールを、
 Windows XP上のOutlook Express6に移行したい。
 めも録さん等にやり方があるがややこしい。

●Mac OS9.2.2上のネットスケープ7.0.2メールからOutlook Express5.0.6へ移行したい。
 ネスケメールの「ツール」から「エクスポート」
 
その際「タブ切り」形式を選び拡張子「.tab」を付ける。
 
OE5.0.6でインポート
 
「テキストファイルからアドレス帳の情報をインポートする」にチェック
 
ネスケからエクスポートしたファイルを指定
 
インポート
 
「連絡先のインポート」で右欄の各項目を左欄へドラッグ

この中で不思議なのは、同じOutlook Expressなのに、
MacからWindowsへって面倒くさいんだねえ。

 ●7月6日(金)「新手の?」 

 キョービのお嬢様コトバ 津軽弁の「どさ(どこ行くの?)」「ゆさ(風呂へ行くんだよ)」みたい。アハハ

昨日あっちで書いたぶっとい身体でド厚化粧のギャルだが、
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fから、
「笑っていいとも!のテレフォンショッキング見てみ」とメールが来た。

で、見てみたら、どうやら人気急上昇中のお笑い芸人さんらしい。

けどなあ。すぐ飽きられて消えてきそうだなあ。

午後からは、チャリンコロードの現役時代のクラブの後輩Mから、
何年ぶりかの電話が来た。
数年に一度くらい電話をくれるが、すでに20年ほど会っていない。

今日会った仕事相手の人が僕かと思うほどソックリで、
つい電話したくなったんだそーだ。アハハ

夕方には、つい先週まで毎日一緒だった、
先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)から「ご無沙汰してまーす」と、
電話が来た。ご無沙汰してねえーって!アハハ

って、こうやって懐かしい人達から連絡が来るのって、
お盆前の、またまた「新手のお迎えコール」かい?トホホ

 ●7月5日(木)「おじいちゃん・おばあちゃん」 

 携帯プレーヤーの音楽を、オーディオにワイヤレスで送信 パソコンからもってとこがいいなあ。

 
正直なところシャレになりません 自分の物を親に頼んでる時点で・・・親も子も大バカだ。

 
Safariではキチンと表示出来ない模様 OS9上のネスケ7.0.2では見れますねえ。皮肉だなあ。アハハ

忙しかった2週間が終わって、やたら静かな緑が恋しい。
そんなこんなでフッと想い出したおじいちゃん・おばあちゃん。

おばあちゃんは石田イシというみょーな名前だったが、
鼻筋のスッと通ったきれいな顔立ちだった。
若い頃は魚の行商をしていたようだが、僕の記憶にはない。

僕を可愛がってくれ、よく乳母車に乗せられて散歩した記憶がある。

おじいちゃんは、石田六之助というゴツゴツの名前で、
顏も岩みたいにゴツゴツしてた。
若い頃は下駄職人だったらしいが、船大工などもやってたようで、
職人道具が結構あって、よくオモチャにして遊んだ。
だが僕には、病気で寝てた記憶が強い。

一度だけ庭のザクロを盗もうとして捕まったが、
殴られるかと思ったら、優しく捕り方を教えてくれた記憶がある。

おじいちゃんは僕が3才の時、おばあちゃんは小学1年の時に亡くなった。

もう紀元前かと思うほど遠い記憶なのに、
何かの折りに、フッと今でも鮮明にその頃の事を想い出すことがある。

人は死んでも、大切な人達のこころの中で生きている。

 ●7月4日(水)「不忍池」 


上野の不忍池。(携帯カメラ)

池全体が、両手を広げたくらいのでっかい蓮の葉っぱに覆われ、凄いことに。

赤ちゃんの頭くらいの、ピンクの花も咲いていた。
壮観!

 ●7月3日(火)「お手上げ」 

 長崎で一番印象的だったのがこれ… ワッハッハー!な、何でまたこんなとこで・・・

 
それを限定と言えるかどうかは微妙なんですが(笑) ワッハッハー!150000本ですもんねえ。

 
それがまぁ ワッハッハー!そんな事書いて後が・・・知ーらないっと。

忘れたケーブルを取りに行ったついでに、
先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)のMac2台で、
昨日書いた「自動マウント」をやってみた。

が、ボリュームがデスクトップにマウントされ、フォルダが開き、
AppleScriptが動き出すと、ハングアップしてしまう。

もうお手上げで、手動マウントしてもらうしかないなあ。トホホ

WEB上にも同じトラブルの情報はてんこ盛りであるが、
「システムフォルダのサーバフォルダのエイリアスを捨てる」
というのしかなく、その後の自動起動法はどこにもなかった。

ところで、駅からの途中で打ち合わせに行く本人と会ったが、
あのスキャナがまた使えないんだよねえ」
つー事で、見てみたら・・・・・
ワッハッハー!

電源コンセントが抜けてまんがな!

 ●7月2日(月)「自動マウント対処法発見」 

 神前式もいいなぁ この横顔。美人だし優しげだし、いいなあ。いいなあ。

やっと終わった先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)さんとこ、
だが、ファイヤーワイヤーケーブルを忘れたことに気づき、
月曜に取りに行くことになった。アハハ

んで、昨日書いたLinkStationのマウントボリュームの件も、
各種実験の結果、対処法を見つけた。

自動マウント設定だと、システムフォルダのサーバフォルダに、
LinkStation内のマウントボリュームのエイリアスができるが、
起動時に延々と待たされる。

だが、発見した対処法は、
そのエイリアスをシステムフォルダの「起動項目」へ移してやればいい。

そうすればセレクタのAppleShareでは、自動マウントは解除され、
起動時にはボリュームが自動マウントされる。

ただし、
自動マウントと同時に、ボリュームのフォルダが自動で開く。トホホ

そこで、システムフォルダの、
Applications (Mac OS 9)のApple エクストラのAppleScriptから、
「スクリプト編集プログラム」を起動。
●「名称未設定」というウインドウが出るので、
●「記録」ボタンを押す。
●自動マウントと同時に、自動で開いたボリュームのフォルダを閉じる。
●「停止」ボタンを押す。
●メニューバーのファイルから「保存」を押し、
●名前を「フォルダを閉じる」、フォーマットを「アプリケーション」にし、
●システムフォルダの「起動項目」へ保存。

これで、ネットワークボリュームは自動マウントされ、
一旦自動で開いたボリュームが自動で閉じてくれる。

僕の環境ではこれでOKだから、どこのMacOS9.2.2でも、
おそらく・たぶん・きっと・・・アハハ


 ●7月1日(日)6台入れ替え終了」 

先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)の6台のMacの入れ替えが終わった。
仕事フル稼働の隙間を縫って、とはいえ、時間がかかって申し訳なかった。

ところで、最後まで直せなかったトラブルがひとつだけある。

常時稼働4台はすべてLinkStationと繋がってる。
が、奥さんの方の2台は、起動後すぐに使えるのに、
先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)の方の2台は、
デスクトップが表示されてから、何かを読み込みに行って延々5分ほど待たされる。

システムフォルダのサーバフォルダに、
LinkStation内のマウントボリュームのエイリアスができるのだが、
それを削除すれば、この現象は起きない。

つまり、起動時は自動でLinkStationにアクセスせず、
起動後セレクタから手動マウントすれば問題ナッシングなのだ。

結局、手動マウントしてもらうことにしたが、
奥さんと同じ環境なのに、何が原因か不明だった。のが悔しい。

やっぱ先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)が取り憑いてるとしか・・・アハハ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8