トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-6
<・・・過去の記事・・・>

 ●6月30日(月)「実寸プリント」 

 アハハ ふぁいと!

 お父さんやめてーっ ちゃぶ台がえし世界大会in岩手 ワッハッハー!いいなあのどかで。

週末は、図面作業に追われてた。
イラストレーター8.0.1での作業だが、前から不思議な現象で困ってた。

イラレ8でA4サイズで図面を描き、プリントする。
用紙設定は「A4」・印刷範囲は「四辺フチなし」にする。

A4の中に実寸で図面を描いてるのに、
刷り上がったモノを見ると、天地で約7mm図面が拡大されてるのだ。

図面通り「実寸」でプリントできないと、
それを元に型紙などを起こせないので、仕事上使いものにならない。

いつからこんな変なプリントになったのか覚えてないが、
だいぶ前からこの現象には困ってた。

用紙設定を97.5%にすれば、ほぼ実寸でプリントできるのだが、
EPSON PM3500C の用紙設定は、小数点以下は設定できない。

97%か98%で凌いできたが、今日解決法を発見した。

用紙設定で「拡大/縮小率」を「100%」にし、
「四辺フチなし」を止め「印刷可能領域」を「最大」するのだ。

こんな基本的な事で、図面通りの実寸プリントができるが、
逆に「四辺フチなし」だと、
プリント時に画像サイズが変わるようじゃあ、使えないじゃん。

「四辺フチなし」で「あれ?」と思った経験のある人は是非お試しを。

 ●6月29日(日)「バカモノ達」 

京産大生3人に停学処分 イタリアの世界遺産落書き
なんてニュースを見るとがく然とする。

「停学処分」なんて甘すぎる。

世界遺産に限らず「観光名所などに落書きしてはダメ」なんて、
幼稚園レベルのモラルだからだ。

で思うのだ。
いっそ彼ら3人を、幼稚園へ逆戻りさせてはどうだろう?アハハ

3・4・5才児と一緒に「やっていい事・悪い事」を徹底的に教えるのだ。

数学や英語や「いわゆる勉強」以前に、
うんと社会性を身に付けてもらい、コミュニケーションの要になるような、
そんな人間に育ってもらうという罰の方がいいじゃないか?

同時に彼らの親にも、小学生をやり直してもらい、
「他人や社会への迷惑」を学んでもらおう。

だって「停学処分」で彼らの「社会性」が変わるとは思えないもんなあ。

 ●6月28日(土)「初めての副都心線」 

この間開通した「副都心線」に初めて乗った。
といっても1駅だけだが。アハハ

区間は池袋-要町。

感想
●地下が深い(有楽町線のホームの下にある)
●階段の壁など、まだ工事中の場所がある。
●他の地下鉄と印象が同じ。
●朝9時半過ぎの下りはガラガラ。(乗った車両は乗客4人だけ)
●同時刻の登りも結構空いてた。
●車内が消毒臭い。
●ホームのベンチはアクリル板を曲げ加工した物。(厚さ25mm)<計るなあ!

笑えるのは、電車が来る前のアナウンスの前に、
ホームの警備員のオッサンが、
まもなく小竹向原方面行きが参りますー!
と、いきなり叫ぶこと。アハハ やめれ。

 ●6月27日(金)「メモリが足りません」 

 他人とは思えないよ ワッハッハー!た、たしかに!

 ローディーは脚の毛を剃る 僕も現役時代は剃ってましたね。発汗促進と落車時のケガのバイキン防止。
  クラブの後輩が自宅風呂場で「スネ毛剃り」してたら、お父さんがそれを見てみょーに悲しい顔して、
  「お母さんには黙っててやるからな」と言ったとか。アハハ 息子は隠れオカマじゃないっつーの。

朝、半年前に中古Macを買った知り合いから、
「メモリを増やすのって大変?」とメールが来た。

彼のMacには512MB+512MB+128MB=1152MBのメモリが積んであり、
そうとう重い作業をしない限り、メモリ不足は起きないはずだ。
各ソフトへの割り当てメモリも、充分なはず・・・・・

それで思い出した。

僕が初めて使ったMac SEは、積載メモリ4MBで、
更に漢字Tark6.0.2だったから、ソフトを1つしか開けなかった。
つまり同時に複数のソフトを起動して作業なんて、夢の話だった。

当時メモリが1MB4万円なんて時代だったし、
すでに僕のMac SEには最大積載可能な4MBを積んでたので、
それ以上は物理的に不可能だった。

で、思い起こせば、今日の彼は元々Windowsユーザー。
今でもメインはWindowsのはず。

Windowsは、開いてるウインドウの×を押せば「ソフトが終了」する。
が、Mac OS9では「ウインドウが閉じる」だけでソフトは起動したままだ。

この違いをWindows感覚で勘違いしてて、
色んなソフトを起ち上げ、ウインドウだけ閉じて、
「メモリが足りません」状態になってるのではないか?

その旨返信したが「終了」と「閉じる」の違い、伝わったかなあ?

 ●6月26日(木)「モニタ不調のメンテ」 

忙しくて中々メンテに行けなかった
先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)のモニタメンテに行ってきた。

って、昨日横浜へ打ち合わせに行った帰りにだけど。

行く前に朝、
●モニタを別のMacに繋ぎテスト
●シフト押し起動
●後ろの吸排気口のほこり除去
を試してとメールしておいたら、モニタは異常なしとの事。

で、
●OS9.2.2のCDから起動したら問題なし あれ?
●Mac内蔵のHDDから起動したら問題なし おや?
●ディスクウオーリアCDから起動してデレクトリの再構築
デレクトリ情報の修復をしました」と赤字だったから、それが原因か?

僕のスタジオディスプレイも不調なんで、
モニタが壊れてたら貰ってきて、
コンデンサ交換の自力修理しようかと思ったのに、残念!アハハ

 ●6月23日(月)「モニタ不調の症状が」 

 無差別の通り魔 大阪駅では女性犯? 通り魔は不特定多数の人を殺して何が「満たされる」んだろ?

 
「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に 3年前に仕事で渋谷駅などの構内図をリサーチしたけど、
  その時からこれがあった。が、絵として面白くても構内図としては役立たず。お客の利便性はない。

 
下の件であろちゃんから「3年保証だよ」とメールが。サンキュ!

朝から雨が降ったりやんだり。
そこそこ気温は高いから蒸し暑くなったり、寒くなったり。

やっと梅雨らしくなったが、九州や地震の被災地は大変そうだ。
大きな被害が出ない事を祈りましょう。

さて、夕方、先天性スケベの保立さん(実年齢ジジイ)から電話が来て、
奥さんのMacのモニタが変らしい。

機種は、ナナオ(EIZO) FlexScan S2411W-WSで、
ほぼ1年前にMacの総入れ替え時に買ったものだ。

症状は、モニタ電源を入れMacを起動すると、
ニコニコMacが出たところで、画面が真っ黒に。
だったのが、更に進化?して無反応になったらしい。

って、
この前電解コンデンサ交換で自力修理した僕のモニタの症状に似てる

とはいえ、ビデオカードなどMac側の可能性もあり、
他のモニタと繋ぎ替えてみれば、原因の切り分けができるが、
お二人とも、そこまではできない。

って訳で、行ってみるしかないが、
明日は春日部、明後日は横浜で打ち合わせがあり、
明日以降打ち合わせの終わる時間次第で、帰りに出動だ。

どっちにしろもしモニタなら、メーカー修理しかなさそうだ。
がああああああ、
ほぼ1年前に買った」つーのが微妙で、
1年間の保証期間内なら無料だし、それを過ぎてればん万円・・・

って、日頃の行いの天罰かい?アハハ

 ●6月22日(日)「火星で氷」 

 ビデ倫、36年の歴史に幕 審査責任者の逮捕受け 代わりのもいらないよ。「自主規制」いらねって。

ガキンチョの頃の火星人の定番は「タコ」だった。

が、下にも追加で書いた
「火星に水があった」――NASA火星探査プロジェクトが確認は、
大発見の大ニュースだ。

水は全ての生物の源だから、生命体がいる可能性にアチコチ膨らむ。アハハ

ところで、新しく発見された「氷層」を掘ってたら、
中にコンナノが埋まってたら、すげぇーだろーなあ。アハハハハ

 ●6月21日(土)「携帯が変」 

 女子高生17人、「出産協定」 米東部、同時期に妊娠 ワッハッハー!やるなあ女子高生!

 
押し入れの中にサルマタケがあぁぁぁぁ〜・・・を知っているのはオッサンである ウッ!

 
「火星に水があった」――NASA火星探査プロジェクトが確認 大発見じゃん!生命体は?

今日も良い事・悪い事、両方ごちゃ混ぜの一日だった。

昨日の夜、布団に入ったら、真っ正面の窓の外に、
真っ白なのんびりした形の月が見え、なんかホッとした。

人生80年、ってそんなに生きてないが、いろんな事があるもんだ。

ところで僕の携帯SoftBank705SH(SHARP製)が変だ。

この前、30分ほど話をしてたら、突然落ちて、電池抜き差しで再起動した。
この時、携帯本体が凄く熱くなってて、そのせいか?と思った。

今日、10分くらい話をしてたら、途中で凄く熱くなってるのに気がついた。

3月に電池が膨張してるのに気づき、電池交換したばかりが、
夏が近く気温が上がってきたとはいえ、ノートパソコン並に熱いのは変。

それに、機種変更後すぐの頃からよく落ちる。
つまり画面が真っ暗で操作できなくなるのだ。
電池の抜き差しで凌いできたとはいえ、
気がつけば、機種変更してから1年7ヶ月も経ってる。
2年縛りが終わったら機種変更だなあ、こりゃ。

 ●6月20日(金)「感謝」 

 結構不審火多いんですね 不審火かどうか不明ですが、よく近所に消防車がきますね。

 
マウス、7月1日以降もWindows XPの提供を継続 だよねぇ。Vistより圧倒的に需要は多いだろうし。
  参考:OEM版とDSP版の違いはなぜか納得!パソコンの達人に学ぶできる人の法則で。

前にもチラッと書いたが、今年は・・・特にこのところ、
仕事上とんでもない事が連発で、アイデアを考え、リサーチし、
企画書を作り、サンプルをデザインし、プレゼンしたら絶賛され、
なのに、理由不明の門前払いが連発した。

仕事をした分も売上げ¥0だ。

さすがに僕も気持ちが折れそうになってた。
ら、夜になって「明るいきざし」が入って来た。

まだまだ話だけの段階で、クリアしなければならない事も多いけど、
コツコツ地道にやってきた事が相手に伝わってたようで、
こころからありがたい気持ちになった。

今日はゆっくり寝られそうだ。感謝!礼!

 ●6月19日(木)「火事」 

 「両親、あんなの他人」 秋葉原殺傷の加藤容疑者 僕も親とは断絶だけど、他人を殺す理由にはならない。

 
緊急特集:当ブログ記事は本当にウイルス感染しているか? 僕のWin・Maacとも問題ないですね。
  Winはavast4.8・Macはノートンアンチウイルス7.0.2です。皆さんご協力を。よろしくー

昼間の火事は驚いた。

珍しくTVで映画を観ていたのだが、
お腹が張ってきてトイレに行きたかった。アハハ
でも、後少しで映画が終わるから、我慢してた。

今日は晴れ時々曇りだが、南風が強く、
部屋の中にいると寒いくらいだったので、窓は閉めてた。

突然外でフイーンフイーンフイーンと警報音が聞こえた。
が、外で遊ぶ子供の声も聞こえてたから、オモチャのサイレンかと思ってた。

で、映画が終わる寸前、
我慢の限界が来て、トイレに入ってウンコをしてた。アハハハハ

一段落した頃、何台かの消防車のサイレンが聞こえて、慌ててトイレを出た。

ベランダへ出たら、隣りの4階建て(僕は9階)のマンションの一階の端から、
真っ黒な煙が物凄い勢いで吹きだして、ウチのマンションの方に流れてて、
隣りのマンションから、大きなバッグを抱えた人達が飛び出してきた。
が、火元はマンションの角を曲った向こう面なので、僕から火元は見えない。

ゴムが焼けるような、プラスチックが焼けるような、強烈な臭いがしてた。
消防車が群がってきて、すぐに消化したが、炎は僕からは見えなかった。

20分ほどで鎮火したので、下へ降りて大勢のやじ馬の一人になった。

隣りのマンションの、半地下の駐車場の奥にタイヤが置いてあって、
どうもそれが燃えたらしい。駐車場はススで真っ黒だった。
火を出した人がいないらしく、消防が目撃者を探すアナウンスを繰り返してた。

前に、まだゴミ置き場が金属のダストボックスだった時、
ウチのマンションでも中に液体薬品をまいて、放火された事があるが、
普段から皆が「お互いに気にかけ」「お互いに気づかう」事が大事だと思う。

死傷者や延焼がなかったのは、不幸中の幸いだった。

 ●6月18日(水)「フライパン」 

 PM3:15 隣りのマンションで火災発生。真っ黒な煙とすごい臭いが。
  PM3:40鎮火。半地下駐車場のタイヤが燃え駐車場は真っ黒。消防車10台。けが人なし。原因不明。
  PM3:50消防広報によれば「不審火」の模様。火災発生時の目撃者検索中のようだ。

 Firefox3が出たようだけどアクセス集中で繋がらない。「ギネスに挑戦」もこれじゃあなあ。アハハ
  追記:
こんな記事も。

 夜9時過ぎから自分宛の送受信はできるのに、加入プロバイダ以外への送信ができない。なぜ?
  今これをアップした直後に送信できるようになった。ますますなぞ。

小さなフライパンをもらった。








全体の直径12cm。焼き面8cm。
一応「ねこ」らしい。アハハ







ホットケーキを焼いてみた。
それなりの仕上がり。アハハ


花やブタやクマやハートなどもあるみたい
テフロン加工済みで、フタも付いてる。

 ●6月17日(火)「文字コード」 

 YouTubeの偽サイト出現、ログイン情報の入手が目的か 要注意!

 「タスポ廃業」県内でも続々 倍増、1ヵ月69店 たばこ店 売り上げ激減「無職同然」 だろうなあ。
  目的とは無関係に誰かの利益のために導入されたんだろうなあ、タスポ。

ホームページを始めてだいぶ経つ。

その頃から、いやそれ以前からブラウザはネットスケープだ。
が、最近ブログが増えて表示できない所が増えた。

メインはネスケの7.0.2で、
一応、IE5.17とiCab3.0.5も入れてるが、IEでも表示できない所が多く、
iCabが一番表示できるブログが多い。
Mac OS9.2.2ではこんな感じだが、いざとなればWindowsで見てる。

で、表示できないブログの「文字コード」を見ると、
大抵「Unicode(UTF-8)」だ。

僕がホームページを始めた頃は、
文字コードは必ず「日本語Shift_JIS」という約束があった。
そうしないと「文字化け」を起こして読めないからだ。

いつからそうなったのかブログは「Unicode(UTF-8)」が多い。
が「はてな」等は「日本語EUC_JP」で問題なく表示できる。

「Unicode(UTF-8)」だと全てダメかというと、そうでもなく、
見える日と見えない日があるから、他の何かとの組み合せだろーか?
見えない日でも、何段階か文字を拡大か縮小で見える事もある。

更に、Googleは「Unicode(UTF-8)」だが、いつも問題なく使える。

ブログは文字コードを自分で設定してるわけじゃないだろうし、
「日本語Shift_JIS」や「日本語EUC」に変えようとしても無理かもしんない。

一体いつからこんなに「文字コード」がバラバラになったんだろう?

 ●6月16日(月)「新宿西口駅前」 

 父は震源地近辺にいた 沢伝いに7時間!車も埋もれて行方不明っすか!ご無事でなにより!

新宿西口駅前。







2006年11月










2007年7月











2008年6月



完成間近のこのビル。
モード学園などが入るらしい。
が、すでに工事中にダイブした奴が一人いるそーだ。
真相不明だが。合掌

 ●6月15日(日)「またかい!SoftBank2」 

 「アメ村で殺人」ネット予告、大阪の大学生を書類送検へ 「殺人未遂で逮捕」じゃないの?ぬるい!

昨日の携帯のキーのアルミ板だが、
一度バッグのポケットに入れたのを思い出し、
ライトで照らしながらポケットを大捜索。






結果、
底にへばりついてるアルミ板発見!


瞬間接着剤を1滴さし、
ピンセットでつまんで乗せ、指で圧着。
問題なく使えるようになった。

携帯は折り畳んだままポケットに入れたから、
やっぱ「自然に取れた」以外考えようがない。

SoftBankの「ユーザーにしてしまえばコッチのもの体質」や、
「何でも集金システム」にはウンザリだ。
あ、今度手を組む同類体質の某パソコンメーカーもね。

 ●6月14日(土)「またかい!SoftBank」 

 「10人に4人は見ていない」--危機感を抱くNHK コンテンツ以上に存在に問題あり。に気づいていない。

 
「カメ注意」です ワッハッハー!えっ?えーっ!

 
8時44分頃地震が。東京でもかなり長ーく揺れました。岩手県で震度6強ってWAJIさんだいじょうぶかあ?

 子供の頃の勘違い 「金襴緞子の帯締めながら」を「いんらんダンスの腰ふりながら」はオレだけかい!

昨日の夜布団に入ってから、
プライベートで緊急事態発生の電話がきて起こされた。
アレコレ対応に追われたが、解決できず、諦めて夜中に寝直した。

朝無理矢理起きたが、今日は大事な仕事の打ち合わせ。

その為の資料など、調べたり用意したりするものてんこ盛りな上、
夜中の続きで電話やメールでバタバタ。
お昼前に出かけ、アレコレと行きながら、メールと通話てんこ盛り。
ようやく3時に銀座で打ち合わせに入った。

思いの他感触の良い結果になりそうだが、やれやれと帰り際、
携帯を開いたら・・・・・
OKとか確認とか確定に使う真ん中のキーが変。

色も変だし、触った感触が・・・キーの表面の薄いアルミ板がない!

って訳で、帰ってきて地元駅前のSoftBankショップへ。
「自然に起こる事故ではないので、有料修理¥3500になります」
って、携帯を閉じた状態でどうやって、そのキーのアルミ板だけを剥がすんだろ?
わざわざそんな事する奴なんかいるかあ?!
しかも「修理代金にポイントは使えないんです」ってどーいうこと?

SoftBankはこれだもんなあ。

 ●6月13日(金)「疑問」 

 最近は肖像権やら何やらで 僕らは「著作権=悪」みたいな考え方が広まると仕事が成り立たない危機感が。

仕事で調べモノ中なんで、手短に。

●掲示板や日記やブログで、
 「死ね!」とか「逝ってよし!」とか書いたり書いた事のある人、
 「その時の気持ち」を公にしてくれませんか?
 秋葉原の犯人の気持ちが少しでも見えるかもしれません。

●同様に、東京を「帝都」と表現する人たちは、
 「大日本帝国」を望んでるんでしょうか?

 ●6月12日(木)「スパム攻撃」 

 猫vs飼い主の靴、衝撃の結末 ワッハッハー!のびてるよ。

 
首相、問責にも解散応ぜず 与党も信任決議で対抗 何の為なのか全然伝わらないよ民主党。ケッ!

実は昨日の午後から、メールがトンデモ状態だった。

お昼ごろにメールチェックとプロバイダのスパムフィルタを見た。
何通かスパムが捕獲されてたが、いつもと変わらぬ状態だった。

午後1時過ぎ、同じようにスパムフィルタを見たら、
78通も補足されてて、パソコンにも24通のスパムが来てた。
しかもほぼ全てが「Delivery Status Notification (Failure)」か、
それに似た名前の宛先不明のリターンメールだった。

その後、小まめにチェックし、その度に何十通づつかを削除。
パソコンにもフィルタをすり抜けたスパムがひっきりなしに届いた。

夕方、1時間ほどパソコンから離れた後、再度チェックしたら、
スパムフィルタに365通。パソコンに48通も同種のスパムが。

プロバイダで何かトラブルか?と調べたが、情報はない。
夜11時頃まで、ひっきりなしに届くスパムを削除してたが、諦めて寝た。

朝起きてチェックしてみると、まだまだスパムは来るが、かなり減って、
1時間で、スパムフィルタは数十通単位、パソコンも数通単位になった。

Mac OS9.2.2のノートンでウイルススキャンは問題なし。
Windows XPはavast!でウイルスチェックしたら、
「トロイの木馬」が4個見つかり速攻削除したが、
●"C:\System VolumeInformation\_restore{13213E15-E9ED-40AC-ADFD
 -866C815F5F3A}\RP2056\A0620141.EXE"
●"C:\Program Files\Justsystem\ATOK19\ATOK19CB.EXE" file
あと二つは、過去にダウンロードしたフリーウエアだった。
削除後、外付けHDDにAcronisでバックアップを取り直した。

今日の夕方には、通常の数に戻ったが、
昨日・今日で1000通近いスパムを、スパムフィルタとパソコンで削除した。
スパム業者が僕のアドレスを悪用して、スパム発信した結果だろーか?
何通か文字化けしたものもあったが、ほぼ全てが英文だったし・・・

何だか原因が掴めず、気持ち悪いなあ。

参考スパム リターンメール 検索結果

 ●6月11日(水)「自分が恐い」 

 このタイトル写真!空気がそのまま伝わってきますねえ。すばらしい写真だなあ!

 WEPででも、かけないよりははるかにマシ 賛成!小さなワンステップが実は大きな効果ですよね。

 
李政権が反米世論読み違え、輸入牛肉問題で青瓦台刷新へ 日本人はおとなしいなあ。

 
薄さ18mmのVoodooノート──米HPがベルリンで発表 面白いアプローチだなあ、これ。

昨日移動中の電車に乗って座ったら、
すぐにオジイチャンが乗ってきて、条件反射で席を譲った。

以前、渋谷で通り魔に襲われた女性に遭遇した時も、
電車でホモのオッサンが倒れた時にも、考える前に身体が動いた。

何年か前、山手線の新大久保駅で、
泥酔したホームレスのオジサンが線路に転落し、
その場にいて、救助の為線路に降りた人共々亡くなった事件があった。

こういう事件を見聞きすると、僕は自分が恐くなる。
考える前に「身体が動いてしまう」からだ。

昨日秋葉原へ買い物に行ったが、一日前の同時刻は通り魔の時刻だ・・・

もしその場に居合わせたら、
自分が被害にあわなくても、やられた人達の救助に動いたと思う。
が、それ以上に僕が恐いと思うのは、
もし目の前に犯人がいたら、間違いなく僕は犯人に向っていきそうだ。
しかもこういう場面で、僕は恐怖心を感じないのだ。

もっと小さな場面だが、考える前に身体が動いてきた経験が何度もある。
そういう時には何も考えていないし、考える時間的余裕の無い時もあった。
僕をよく知る人達は「そういう奴だ」と思ってる。し、その通りだ。

一体僕は、いつからこういう身体になってしまったんだろう?
そんな事を考えると、自分が恐い。

 ●6月10日(火)「モニタ修理で復旧」 

 今日はDelivery Status Notification (Failure)というスパムがフィルタをすり抜けていっぱい来るなあ。

 洗髪前と洗髪後で人はどれぐらい印象が変わるのか 最後の人へ。剃ってどーする!アハハ

 
ひと晩寝かせても、モニタ異常なし。うれしいなあ。電気の知識無しでもやってみるもんだね。

午前中に銀座煉瓦画廊での松岡 潤・水彩画展「あかりこよみ」へ行き、
銀座大勝軒でラーメンのお昼後、秋葉原へ。
昨日の通り魔事件の交差点で合掌してきた。

で、電源ボタンを押しても点かないモニタの修理の為、
千石電商で電解コンデンサを購入。



交換前の写真

赤○の頭が膨れたコンデンサと、
後ろの正常なのもついでに交換。

どちらもElite製。






購入したコンデンサ

左:低ESR電解コンデンサ (焦げ茶色)
  16V 1000μF 105℃(小)¥40
  35V 1000μF 105℃(大)¥60

右:電解コンデンサ (黒色)
  16V 1000μF 105℃(小)¥30
  35V 1000μF 105℃(大)¥50
  
どちらも東信工業製


コンデンサの交換は初めてなんで、失敗に備え低ESR電解コンデンサは2セット購入。
高さを測るのを忘れたんで、低めの電解コンデンサ(写真右)も買った。
それでも全部で合計¥280だもんなあ。アハハ

モニタをバラシ、基盤を抜き、裏返して、
この前買った「半田吸取り線」でシュッと半田を吸取る。これ便利だわー!
基盤からコンデンサがポロッと抜けたので、買ってきた低ESR電解コンデンサを刺す。

この時、コンデンサ本体に白の太線(上の写真ではグレー)がある方がマイナス(-)
電極の足の短い方がマイナス(-)で、長いほうがプラス(+)

僕のモニタの基盤には、+-の表示が無かったが、
上の写真の円の白ベタプリント側がマイナス(-)だ。

この極性を間違えて刺すと、コンデンサが破裂だそうだ。こわー!

基盤ごと裏返して、抜け防止の為コンデンサの足を少し折り曲げ、半田付け。
余分な足はニッパで切り取る。

仮組してモニタをパソコンに繋ぎ、電源ON
おお!おーっ!!!!!!!!!
電源ランプがすぐ点いた!
実費¥100のパーツ交換で直ったぞお!!!!!!!
うれしー!!!!!!!!!!!!!!
って、喜んで起動・終了を飽きるほど繰り返してどーする!>オレ アハハ

 6月9日(月)「秋葉原で通り魔」 





秋葉原で通り魔事件があった。
僕は明日月曜に行く予定だった。
亡くなられた方々に合掌。





 ●6月8日(日)ほたる」 

 秋葉原で通り魔?殺傷?写真がWEBに。

 彼はもうじき80歳 ヒエー!60Kmを自転車ですか?!すごーい!




今日はこれから知り合いと、ほたるを観に。
追記行ってきました
   気温がまだ少し低いのか、あまり数は多くないけど、
   ふぉわーん・ふぉわーんの優しい光を楽しんで来ました。
   それより、人の数が凄すぎて、歩けない!アハハ



 ●6月7日(土)「儲け方」 

 水連会長がLZR着用を容認…日本新連発を受け この記録を見るとその差歴然だねえ。

 
YouTubeみたいなポルノサイト「YouPorn」の出現でポルノ産業はどれだけの大打撃を食らったのか?
  ワッハッハー!民主党のオバマ×ヒラリーみたい。永遠の「本命」ってないんだねえ。

とある会社の社長は、5000万円を懐に残し、
ある日突然、会社を潰して東南アジアの某国へ逃げた。

当然未払いの外注業者だらけで、大変な騒ぎになった。

当の本人は、その5000万円で、東南アジアの某国に家を建て、
家族揃って移り住み、メイドさんを数人使って、
一生安定した生活ができるんだそうだ。

そういう試算の上での倒産・トンズラなんだそうだ。

で、こういう話を聞いて、皆さんはどう思うだろう?
僕は「ヒデェー奴がいるもんだ」と、知らない人とはいえ腹がたった。

が、その話をしてくれた、とある会社の社長は、
「いいよなあ、あいつのやり方」と心の底から感心していた。

最初僕は、冗談で言ってるのかと思ったが、この社長はマジで、
「チャンスがあれば自分もいつか・・・」と常に考えてた。

当然そうした考え方・生き方は、ビジネス上に反映され、
自分一人の目先の利益最優先で、キックバック当たり前なやり方だし、
周りに迷惑をかけっぱなしだが、本人はいっこうに気にしない。

「イザとなったら逃げればいい」からだ。

一時期僕は、そこのビジネスをサポートし、
新事業を起ち上げ、営業し、事業展開できるところまで整備したが、
その期間も、毎日社長のズルな生き方に対して説教の日々だった。

彼も最初からそんな人間ではなかったろうに、
バブルの頃の、泡銭まみれが今の彼を作ったんだろうと思う。

「儲け方」が人間を変えてしまった良い例だ。

 ●6月6日(金)「シャワートイレ用トイレットペーパー」 

 アップル、Mac OS X 10.6ではIntel Macのみに対応か? また「2割残ればいい」ですかい?

 
接待タクシー、財務省383人金品受領 タクシーで刑務所へ送ったれ!アハハ

トイレットペーパーを買いに行ったら、
「シャワートイレ用トイレットペーパー」なんてのがあった。

普通のトイレットペーパーは「ウンコを拭き取る」ものだ。
が、シャワートイレではウンコはシャワーが洗い流すから、
「お尻に付いた水を拭き取る」方が道理に叶ってる。

ブツは日清紡 シャワートイレ用トイレットペーパーで、
即決で買ってきた。 12ロール入399円。

で、使ってみると、お尻に付いた水をすごく吸い取る。
「拭く」というより「吸い取る」感じなのだ。

「これだけ吸い取りがいいなら、ペーパーが半分でも」とやってみたら、
吸い取りが良すぎて早いから、吸い取った水が手に・・・トホホ

 ●6月5日(木)「液晶モニタをバラシてみた」 

 官僚160人、深夜タクシーで晩酌サービス 「現状では何とも言えない」って人事院のクサレ体質も。

 
「もみじ」を連想するのは無理である 「涙マーク」っすねコレ。どうせ後付けネーミングだろうし。

絶不調のWindowsのモニタをバラシてみた。
電源ボタンを押しても、一瞬ランプが点くがすぐ消え、
1時間後とか20分後とかその時によって画面がでる時間が違う症状だ。

この何日かは、スタンバイ後にも症状が出るし、
この前書いた 「GENESIS DISPLAY PERFECTION」もそのまま。
だが、一旦画面が表示されれば何の問題もない。

参考にしたのは、
液晶モニタの杜BenQ液晶ディスプレイFP767の修理記録と、
液晶ディスプレイの修理

バックパネルにマイナスドライバを入れ、まず下の爪を外し、
左右の爪をこじって外した。爪が固く苦労したが、なんとか外せた。
DELLのE151FPbモニタだが、中身はBenQのようだ。



写真赤○のてっぺんが膨らんでる。
BenQ液晶ディスプレイFP767の修理記録液晶ディスプレイの修理に、
同じ症状があって、「電解コンデンサ」というものらしい。
が、電気の知識の無い僕にはよく分からない。

分からないが、この「電解コンデンサ」つーのは、100円前後と激安。
作業は、基盤裏の半田を溶かし、付け替え後ハンダ付けでOKらしい。

これなら僕にもできそうで「ダメ元でやってみたいなあ」と身体は疼くが、
極性を間違えると、コンデンサが破裂するよ!
って、ヒェー!ビビるなあ!

これだけが原因かどうかは分からないし、やっぱ買い替えか?モニタ。


 ●6月4日(水)「ふりかけ」 

 タスポ付き自販機:福岡の業者、カードつり下げ 売り上げ減り ワッハッハー!やるな福岡。

 
オージーって開放的なのね ダブルベッドを備えたファーストクラスでの性行為を慎むようってのもすご!

 
エンドユーザーさんから頂く料金に見合う(もしくはそれ以上の)仕事をしていきます
  うーんプロフェッショナル!

 
10代のネット利用を追う“青少年ネット規制法”で目指すもの〜高市早苗・衆議院議員に聞く
  突っ込みどころ満載過ぎて書ききれないな。物事には善し悪し両面あるし、「有害」の中身が
  まったく議論されていない。例えば「猥褻=悪」なのか?僕らは皆「悪の産物」なのか?

ふりかけの売上げが急上昇中だそうだ。

食料品の値上がりが原因らしいが、
そのアオリで値上げされていない米が見直され、
お米を食べる家庭が増えているからだろう。

し、食料品高騰でおかずを一品減らした分、
ふりかけで補う人が増えたんだろう。

夕方のニュースでは、幼稚園児に、
「おべんとうでまえとちがうことはある?」なんて問いに、
「すぱげってぃーがなーい!」と答えた幼児が印象的だった。

僕はよくふりかけを食べるが、
今年になって100均のふりかけコーナーが倍の広さになった。

「売れるんだろーなあ」と思っていたが、
同じショッピングセンター内の西友では、
87円のふりかけまであって、100均より安い。アハハ

ところで、
こういう「主婦感覚」を実感してる企業経営者って、いるんだろーか?

 ●6月3日(火)「陰毛カツラ?」 

 本の宣伝のために飛行機から100万円がばらまかれる ウチの上でやって!お願い!アハハ

 
ミシュラン☆☆☆効果?高尾山に外国人客どっと 恐るべし、有名どころの評価!僕にもー。アハハ

 
ぜひ突っ込んでくださいませ なんでやねん!中山2号もなんでやねん!ケリを一発よろしくー。

今日は某所で、頭を黒く塗ってるオジサンを見て、
久々にしあわせな一日だった。アハハ

ハゲは本人にとっては大問題だろーが、
バカにする気持ちがなくても、周りから見るとアハハな事が多い。

そんなこんなで、ハゲや薄毛に悩む人達は、さすが苦労人が多い。

塗るタイプのカツラの掲示板では、
汗をかくと黒い汗になってしまうと言っていたので
ワッハッハー!

はじめてカツラに手を出す人のためのスレでは、
君のようにカツラ屋も探せない行動力ではカツラは使えないと思う
ワッハッハー!いい人生訓だ。

コチラの旦那様は、
「いっそのこと、カツラにすれば?」といっても、
「なんか、卑怯みたいで嫌だ」といいます。

ワッハッハー!うーん深い!

コチラの火葬場での話は、
火葬場では火葬をする場合には
カツラを燃やすことを自粛しているなそうである。

ヘェー!だ。

しかも「陰毛カツラ」なんて初めて聞いたぞ。アハハ

 ●6月2日(月)「さわやか」 

 録画機能のケータイは見ていた 写った下着ドロ逮捕 愛知県警 2000枚ってがんばってるねえ。アハハ

 
これって氷? 火星探査機、「らしき」物体撮影 「屋根に乗るなあ!」なんて怒られたりして。アハハ

昔、登坂練習の為、
ロードレーサーで何度も登った15%の地獄坂を、
今日は歩いて下って多摩川へ。


●多摩市側から多摩川をはさみ府中方面を望む。(携帯写真張合わせ)

きもちいいー!!!

帰りは同じ道を、ほぼ登りっぱなし。
よくあんな延々つづく急坂を登ってたもんだ。
勾配がキツ過ぎて、路面に滑り止め加工がしてあるほどだ。
歩いてもゼーゼーなのになあ。

で、近所まで戻り、これまた地獄の急階段を下ってたら、
いきなり同じカラスに二回も襲われた。
巣でもあって子供でもいるのかあ?

マンションの向かいの空き地では、
紫陽花が咲き始め、その横にドぎつく紅葉したモミジが。
どーなってんの?アハハ

 ●6月1日(日)「ファストフード」 

 天才は褒め言葉ではありません ワッハッハー!でもいい方法じゃないですか、単純明解なその力技。

 
あれれ、そうですか 意識してみるとWEBのニュースも「ファストフード」ですねえ。

TVの昼のニュースを見ていたら、アナウンサーが、
「ファストフード店で・・・」とみょーな発音をした。

ニュースの内容から「ファーストフード」の事らしい。

「へんなの?」と思ったが、夕方の別のチャンネルでも、
「ファストフード店で・・・」とみょーな発音をした。

なんか変じゃん!と、調べてみたら、

日本語では「ファーストフード」と発音する国民が圧倒的に多いが、
日本マスコミでは「ファストフード」が統一表記として用いられている

エーッ!

「ファーストフード」に慣れきった身体には、
「ファストフード」は違和感てんこ盛りだけどなあ。
知ってましたあ?

参考:ウィキペディア


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7