トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2007-5
<・・・過去の記事・・・>

 ●5月31日(木)「揚州商人」 

 ●雷ドッカン!してます〜めっちゃ怖いです〜 今日も多摩市上空だけは避けて通ったみたい。エヘヘ

 ●ともだちのおとうさん、こうたいしはんねん ワッハッハー!そうだよねえ、言いようがないよねえ。

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの車で、
ATOさんが紹介してた鶴川の「揚州商人」のラーメーンを食べてきた。

ここは、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fのカミさんが、
友達から「美味しいよ」と教えてもらった店で、
僕らはいつだったか「ここかも?」なんて思いながら通り過ぎてた。

車なんで小田急鶴川駅からどの位かわからないが、
鶴川街道沿いなんで、車なら場所的には見つけやすい。

で、僕は「醤油ラーメンの細麺」と餃子(二人まで半額クーポン)を食べた。
半額クーポンは、HPからダウンロードしプリントし、切って行けば、
精算の時レジで半額にしてくれる。

醤油ラーメンは、所謂「支那そば」系の普通のラーメン。
多摩センター駅にあった「直吉」の支那そばを少し薄味にした感じ。

餃子も美味しかったが、皮が厚めで熱いうちはいいが、
冷えるとちょっと硬くて不味くなる。

どちらもそこそこ美味しかったが、
「ここを目指して食べに行くか?」というと、多分行かない。

とはいえ、都心でラーメンが食べたくなって、近くにあれば、
間違いなく入ると思う。おそらく・たぶん・きっと・・・

このお店、ホームページで見ると都心にも結構あって、
レジ横の「私のおじいさんは・・・」というプレートで思い出したが、
入ったことはないが、東京駅で見たことがあった

それと、丁度、
プロ野球、元巨人の駒田選手が家族と食べてた。
アメフトの防具を付けたような身体で、骨格がデカイ!アハハ

 ●5月30日(水)「スランプは」 

 ●はしかにより原則閉鎖されました あらら。職場によってはそういう事もあるですねえ。

 ●結構美味しかったので おっ!しかも餃子など2人分半額クーポンもありますねえ。ゴックン

涼しいような暑いような結構快適な日だった。なんじゃそれ!

そんな今日は、午後から作家の中さん(女性年齢不詳)と会った。

「制作上のスランプ中」というメールが来てのことだが、
会ってみると、すでに自分で「壁」を乗り越えてる感じだった。

話をするうちに、僕が背中を押したわけでもないのに、
自分で「壁」を再確認して、トンッと軽く突き抜けたというところか。

人と話すというのは、気持ちを言葉に変えてのキャッチボールだから、
一人で思い悩むよりも、問題も超え方も見つけやすい。
えかったねえ。

ところで最後に、僕の現状とかとかを話したら、
その「不幸の度合い」に、涙流して大笑いしてた。アハハ
バッカモノー!笑い事かあ!トホホ

 ●5月29日(火)「指浣腸便座」 

 ●失踪しようかと思いました やっちゃえやっちゃえ!アハハ

 ●(=精算なし) ほー!複雑経路だとそういう事も有りですか?いいこと聞いた。ムフフ<オイ!

昨日の夜、
布団に入った途端「指浣腸便器」を思いついた。アハハ

理由は何か?なんて分かるはずもなく、
とにかく思いついたものはしょーがない。ハッハッハッ

で、どんなものかというと、
温水便座型だが、1年に1回とか2回とか「忘れたころに」動作するのだ。

つまり、普段は普通の温水便座だが、スッカリ忘れて気を抜いてトイレしてると、
強烈な指浣腸攻撃を喰らうことになる。

しかも、連発型で50連発は欲しいところだ。ワッハッハー!

朝目は覚めても、いつもシャキッとしないアナタに最適!
地獄のような天国便器!
どっかのメーカーで売りださないかなあ。アハハ

 ●5月28日(月)「ひと手間」 

 ●毎日世論調査:内閣支持率32%に急落 不支持率は44% とはいえ民主が「受け皿」かい?

 ●好きにして〜 赤ダシと味噌だったら・・・や・め・れ・・・アハハ

味噌汁を作る時、どんなダシを使うだろう?

僕はかつおダシ・いりこダシ・こんぶダシを一緒に使う。
ほんとは、きちんとかつお節を削ったりすればいいんだろうが、
面倒だから市販の「ダシの素」だ。

焼きそばやチャーハンの時は、
中華味や鳥がらスープやコンソメ顆粒を一緒に使う。
焼きそばではお湯で溶いて。チャーハンでは振りかけて。

たったこれだけで「お店の味」に近くなる。

ではカレーは?

昔はタマネギをトロトロに炒め、ターメリックなど香辛料を加えて、
なんてやってたが、面倒なんでもっぱらカレールーを使ってる。

コツは、数社の別々のルーを使う事。

例えば、
ハウスのプライムジャワ辛口とSBのとろけるカレー中辛にグリコの熟カレー中辛
という風に、違うメーカーのを一緒に混ぜるのだ。

ところが、インスタントラーメンだけは未だに混ぜて作ったことが無い。

とんこつと醤油なんか混ぜても美味そうだが、
塩と味噌なんてどんな味になるんだろ?
求む勇者!アハハ

 ●5月27日(日)ひとつ解決」 

 ●書類設定 アートボード欄の「用紙設定を使用」のチェックをはずし、サイズ入力で、
  アートボードサイズのカスタマイズが可能。とトビフシコさんからメールいただきました。
  ありがとう!さすが、現場のプロ!

 ●裁判員制度の知られざる「罠」、裁判員面接で思想チェック 用意周到な「罠」が仕掛けてあるなあ。
  (セキュリティーホールmemoさん経由)

 ●役人体質 この値上げはコミュニケーションズでNTTではないっすよね。いずれNTTもかな?

昨日のイラレ8.0.1で、用紙幅が伸ばせない疑問は、
ふっと閃いてやってみたら解決した。

方法は簡単。

「書類設定」や「用紙設定」は、セレクタで選んだプリンタに依存する。
から、A3ノビまでのウチのPM3500Cでは、最大幅が55.88cmになる。

ならばと、大判プリンタEPSONのPX9500用ドライバをダウンロードし、
インストールし、セレクタでPX9500を選んでみたら、
イラレ8.0.1の用紙設定でB0ノビとか大全とか全倍とかドデカサイズが選べた。

ただ、このサイズは「画面作業上」だけで、
ウチにはPX9500なんかないんで、ウチでのプリントはできない。

とはいえ保存はできるから、出力センター等ではプリントできる。

おっとそーだ!
酒があれば恐いもん無しの陽子さん(年齢不詳)の会社に大判プリンタが・・・
エヘヘヘヘ

 ●5月26日(土)「疑問」 

 ●少容量の Ultra ATA ハードディスクが買えるうちに 80や120GBは売ってるお店も減ってるし。

 ●ソースネクストに聞く、『更新料ゼロ円』のひみつ 目線はおもしろい。他社は利益上げすぎ?

 ●私に嫌がらせをさせたら右に出るものはいない・・・ワッハッハー!めざせクソジジイ。

 ●おバカな親 ウチのマンションのお隣は部屋で夜中1時半まで親子でサッカー。大家さんが注意も効果なし。

疑問が3つ。

●Windowsを起動すると、時々キーボードを認識しない。
 HDDを2つに切って、XPとVista RC2を入れてるから、
 起動時にOS選択画面が出るが、キーボードが無反応で選択できない。
 何で?

●Mac OS9.2.2の、イラストレーター8.0.1で作業中、
 用紙幅を55.88cm以上に広くできない。
 縦には伸ばせるが、横幅は不可なのだ。
 何で?

●SoftBankが「今月の料金が確定しました」というメールを、
 朝の7時に送ってくる。
 何で?

 ●5月25日(金)「携帯の電源落ち」 

 ●「圏外」トラブルってのも各社結構あるですねえ。原因も様々?

携帯を機種変更したのは去年11月。
新しい携帯はSHARP製705SH

デザインがシンプルでいいのだが、時々落ちる。

この半年で、いきなり無反応になったのが4回。
画面が真っ暗で、電池切れ?と充電してもウンともスンとも。
その度に、裏ぶたを開け、電池を抜き差しして再起動。
これで復旧はしてきた。(「電源落ち」と言うらしい)

今日出かけていて、午後までは問題なかったが、
夕方自宅の留守電を聞こうとかけたら「接続できません」表示。

何度やってもダメで、自宅のひかり電話回線がまたトラブルか?と思い、
公衆電話からかけたら問題なく繋がる。

つーことは携帯本体かSoftBank回線か?と、
携帯をよーく見たら、「圏外」の表示。

新宿駅前で圏外のはずはなく、やっぱ本体か回線のトラブルと決定。

しょうがないんでそのまま電車に乗って帰ってきて、
地元駅前で電池を抜き差ししたら、あっさり復旧。

調べてみるとこの機種で「電源落ち」は結構あるようだが、
前の機種(SHARP製)では5年間一度もなかった。

SoftBankに限らず、携帯では「電源落ち」って結構あるみたいだが、
今日のはいきなり「圏外」だもんなあ。トホホ

 ●5月24日(木)「ハッピープッチンプリン」 

 ●シラク前大統領を聴取か 日本に隠し口座? 仏週刊紙 ジャンルは「ビジネス」の方が・・・アハハ

 ●サイト管理者ら逮捕、わいせつ画像放置容疑 そんなもんほっときゃいいのになあ。

ガキンチョの頃、プリンが好きだった。
で、思う存分食べたくて、よく弟と丼で作った。アハハ

当時はまだプッチンプリンなんて無くて、
粉末を水で溶かし冷蔵庫で冷やすタイプのが主流だったが、
さすがに丼でなんて書いてなかった。アハハ

ところでプッチンプリンには、
「ビッグ」とか「ハッピープッチンプリン」なんてのがあるらしいが、
昨日の朝のラジオで、「ハッピープッチンプリン」の開発秘話をやってた。

僕は初めてその存在を知ったので早速検索。
どうも期間と地域限定でコンビニを渡り歩いてるらしいが、
「多摩地区の販売は終了」なんてのがあってガッカリ。

で、WEB上の画像を見ると、
通常110gが約6倍の400gって、ヒエー!こりゃでかい!ゴックン!

 ●5月23日(水)「Vista RC2 有効期限」 

 ●高校駅伝「1区」は外国人留学生ダメ 高体連決定 アホか!理由がズレズレ!各校強くなりゃいいじゃん。

 ●「そう。2号」 ワッハッハー!教えた人に塩30キロ!

 ●建物びよ〜んと背伸び おっスゲ!実物見てみたいなあ。誰か連れてって。アハハ

Vista RC2の試用が5月31日で期限切れになると、
マイクロソフトからお知らせが来た。

少し前からメディアに出てて知ってたが、
5月18日より有効期間の満了に関する通知が表示され始めます。
と書いてあるのだが、すでに数日過ぎているのに、
何故だかそんな表示は出てこない。アハハ

ひょっとして、一度バックアップから丸ごと戻したからかなあ?
デスクトップ右下の表示は「Windows Vista RC2 評価コピー」だし。

5月31日以降8月28日までは、
データ取出しの為に、2時間のみ起動できるらしいのだが、
僕はオモロイからこのまま使い続けてみようと思う。

今のところ、Vistaに移行予定もないし、ね。アハハ

 ●5月22日(火)「目覚まし」 

 ●もう少し早く起動してくれへんやろか 無料の「Win高速化XP+」を使ってみては?

 ●そのうちセックスもしなくなるぞきっと すでに無関心無反応な人達が存在するらしいっす。恐!




そんな訳で、目覚ましを買ってきた。

「マルマン クオーツアラーム」
新宿ドンキホーテで¥999

一度止めても4分置きに鳴る機能付き。

はいいんだけど、
この激しいベル音って、
ウチのマンションの警報音と同じ。アハハ



 ●5月21日(月)「山道で喪服」 

 ●PictBridge端子 最近のプリンタにはそんなデジカメ用差し込み口があるですか?へえー!

 ●里親募集 うーん、かわいいなあ。この産毛がたまりません。

午後からリュックをしょって散歩。

今日はよこやまの道から真光寺方面。
未開の山道にも結構慣れて、細い山道をどんどん歩いた。

高圧鉄塔などを目印にすれば、大体方向だけは間違わずに済む。

多摩丘陵の山道は、どこかしらに出られるが、
今日も二度ばかり細い道を登ってったら、農家の玄関だった。アハハ

ところで終盤、黒川上の里山をどんどん入り、道に迷い、
人気の無い細い山道を歩いてたら、向こうから、
黒いワンピースの喪服にヒールで白髪の、いかにも金持ち風の奥様が来て、
「多摩センターはどっちですか?」って、ヒー!!! 恐ー!!!

何でこんな山道にそんな格好で・・・
「お迎え奥様」かと思ったぜ!

 ●5月20日(日)「お知らせ」 

 ●道端を歩いているだけで職務質問されるあなたのこと ワッハッハー!どういうやっちゃ!

展覧会のお知らせ2つ。

高松ひとみ個展「和紙の雑貨・金魚!Gyo!ぎょっ!」
 5月19日(土)〜6月1日(金)
 谷中「古今東西雑貨店・イリアス
 110-0001 東京都台東区谷中2-9-12 Tel03-3827-2722
 AM11〜PM7(最終日はPM5) 水曜休み

高松さんの紙の世界も面白いが、このイリアスも不思議な店で、
他のお店には無いものだらけで楽しめる。
外国の珍しい雑貨や日本の作家の雑貨など、ユニーク。
場所も下町谷中で、谷根千(谷中・根津・千駄木)散歩にちょうどいい。

牧野鈴子絵画展「Space Fantasia」
 5月24日(木)〜30日(水)
 「池袋東武6F1番地美術画廊 絵画サロン」
 171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25
 AM10〜PM8(最終日はPM4:30)

「詩とメルヘン」などで活躍してきた牧野さんは、
絵本なども多数手がけてて、知ってる人も多い作家だろう。
実は僕とは学生時代の同級生。
ずっと会っていなかったが、数年前の世田谷ボロ市でバッタリ。アハハ

 ●5月19日(土)「目覚まし」 

 ●中学の修学旅行は 僕も「東京・箱根」東京の第一印象は「汚い街だなあ」でした。アハハ

朝、何となく目が覚めて目覚ましを見たら、5時30分。
「まだいいや」とウトウトして目が覚めたら、5時30分。
「寝ぼけてるな」とウトウト・・・ハッとしたら、5時30分。
って、目覚ましが止まってて、7時じゃん!

「電池切れか?」と、
電池を入れ替えたが、ウンともスンともの5時30分。

どうやら壊れたらしい。アハハ

この目覚ましは20年近く使ってきたものだが、
当時¥1000位だったものが、今や同型のが100均でも売ってる。

ところで、検索で見つけたJR東日本の自動起床装置「おこし太郎
ワッハッハー!こりゃ起きるわ。

 ●5月18日(金)「天気雨」 

 ●というよりは押し入ってきたのである ワッハッハー!圧死しそ。

一旦あがった雨がまた降りだして、
陽がさしてるのに土砂降りになった。

「天気雨なんて久しぶりだなあ」と、
横殴りの雨と明るい陽射しをボンヤリ眺めてた。

ガキンチョの頃には、「天気雨」って結構あって、
雨上がりにはたいてい虹が出たような記憶がある。
が、今日は虹は出なかった。

ところでこの天気雨を「狐の嫁入り」というが、
お嫁に行く狐って、どこからどこへ嫁ぐんだろう?アハハ

小学一年の時、
学校で飼ってたタヌキが、他の学校へお嫁に行ったが、
狐の嫁入りは見たことがないなあ。

それに、その狐のお嫁さんって、文金高島田
角がないのに「角隠し」もするの?
ヒゲを隠した方が・・・アハハ

 ●5月17日(木)「首を切り落とす行為」 

 ●誘ってくださいますな ウチはもう一年以上経つのに未だにお誘いが。モテモテ状態。<違う。アハハ

昨日は、作業に没頭してて更新できず。すんません。

ところで昨日、母親を殺し、首を切断して自首した高校生がいた。

「ぶっ殺してやりたい!」なんて気持ちは、誰の中にもあって、
殺人事件でも、理由はどうあれ、気持ちは理解できる事が多い。

決して「自分は違う」訳ではなく、
自分の中にも、犯人と同じ気持ちがある事の自覚が、
逆に「殺してはダメだ」という抑止力にもなっている。

が、昨日の高校生の、殺す行為+首を切断+それをもって自首
となると、僕には全く理解できない行為になってしまう。

この数年、首を切断する殺人が多くなったが、
自分の中に「首を切り落としたい」という感覚がないから、
まったく理解できない。

殺人自体が「狂気の成せる技」なんだろうが、
「首を切り落とす」事で、何か特別な意味が生れるんだろーか?

更に「その首を持って出頭」の意味も、まったく理解できない。

具体的に「何が○×だから・・・」という理由ではなく、
普段からうっ積したストレスが「そしてナイフをもって立ってた(ブルーハーツ)」
という犯行に走らせるのだろうか?謎。

 ●5月15日(火)「ひかり電話料金」 

 ●これは助かります お、100MBから200MBいいなあ。ウチは未だに10MB。なんとかしてー!

 ●雷ゴロゴロしてまんがな(T_T) 八王子・府中・町田方面でゴロゴロだけど直撃なし。余裕だなあアハハ

 ●その便器が人気なんだとか ほほー、やってみたーい!

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fから電話が来た。

「電話代、毎月いくらかかってる?」という問いあわせだった。
NTTの請求書を見たら、あまりの安さに驚いたよーだ。アハハ

彼の所は、2月にBフレッツとひかり電話にして、
ひかり電話を、基本料金¥500のコースにしたからだが、
「それにしても安いんだよなあ」と言われてピンと来たのだが、
3ヶ月だか6ヶ月だかのBフレッツ無料期間なんじゃないだろーか。

詳しい金額を聞き忘れたが、
ウチは、¥8000〜¥9000だったのが¥4000〜¥5000になり、
大体半額になった。

全国一律3分¥8.4のひかり電話は、
ネット回線以上に「お得な実感」が凄くある。

携帯もこういう料金になればなあ。なあ。なあ。

 ●5月14日(月)「イトーヨーカドー」 

 ●赤ちゃんのかまってくれムービーがおもろい ワッハッハー!その年でズルしてどーする!

長年の疑問が解けた。

何かというと「イトーヨーカ堂」の名前の由来だ。
だって、「イトー」は「伊藤」という創業者だからだろうが、
「ヨーカ」って何?と、ずーーーっと思ってたのだ。

Wikipediaによれば、

創業の歴史
1920年(大正9年)、現名誉会長・伊藤雅俊の母親・伊藤ゆき(故人)の
弟にあたる吉川敏雄(故人)が、浅草に「羊華堂洋品店」を開業したのが始まり。


だそーだが、では「羊華」って何だろう?

イトーヨーカドーの、歴史。によれば、

これは当時銀座に「日華堂」と言う大変繁盛していた店があり、
それにあやかりたいと思った吉川敏雄が自分の干支である「羊」をとって
「羊華堂」と名付けたのです。


だそーだ。へえー!

今はセブン&アイ・ホールディングスの子会社になり、
「イトーヨーカ堂」ではなく「イトーヨーカドー」と表記するらしい。

 ●5月13日(日)「わき毛」 

 ●強敵出現 突然変異に1票。サラブレッドをぶちかませ!

昨日の夜布団に入ったら、
いきなり「わき毛」という言葉が浮かんだ。ワッハッハー!

で、眠りにつくまでわき毛について考えてみた。

僕はいつ頃から生えだしたのか、サッパリ記憶にないが、
大抵は成長とともにわき毛が生える。

男はそのまま一生をわき毛をはやして過すが、
女は大抵物心つく頃から剃り始める。

中学生くらいから、女子でわき毛をはやしてる奴の記憶がないから、
きっと中学生くらいから剃るんだろう。

で、何で剃るのか?いや、道具ではなく「剃る理由」の方だ。

中学生くらいというと、下の毛も生えだすころだから、
女性にとってわき毛も「不浄で恥ずかしい毛」なのか?

とはいえ、オリンピック等スポーツでは、
外国の女子選手でわき毛ボーボーなんて人もいる。
し、昔の日本の女子選手でもわき毛自慢な選手もいる。アハハ

うーん、何故・何の為にわき毛を剃るのか?謎だが、
この人のわき毛が、夜のネオンになってて点滅してたら最高だ。アハハ

 ●5月12日(土)「おめでとう!」 

朝から台風並の北風で、窓も開けられない程凄かった。

5月に北風の強風は珍しいんだそーで、
朝の電車は遅れも出てたようだ、

そんな今朝、甥の慎之助に女の子が生れた。
って、生んだのは慎ちゃんじゃなく、カミさんのYちゃんだが。アハハ

このところブログを見ながらハラハラしてたが、
「おしるし」があったと昨日書いてて「そろそろ?」と思ってたら、
ようやく生れてホッとした。

3100グラムで母子ともに元気だそうで、おめでとう!だ。

ところで、慎ちゃんは出産に立ち会ったはずだが、
気絶しなかったかあ?アハハハハ

追記:仕送り待つ。アハハ

 ●5月11日(金)「小さな心意気」 

 ●周囲への気遣いでもありますね カレー皿などもひと拭きすると洗うのが楽なんですよねえ。

昔むかし、皿洗いのバイトをしてたことがある。
油で汚れた皿などは、中々油が落ちずよく困った。

さて、とある事務所の若手A君は、
お昼のホカ弁を食べ終わると、いつもティッシュを一枚取って、
ホカ弁の容器をきれいに拭いてから捨てていた。

容器の油汚れなどを拭き取って、
少しでも不燃ゴミを燃やす燃料節約に協力しようという、
ささやかで小さな心意気だった。

ところがそこの社長は、
「Aが使うティッシュ代の方がコストがかかる」と、
A君のティッシュ拭きには反対だった。

実際、ティッシュ1枚とA君の努力の結果の燃料節約代と、
どっちがコストがかからないかは分からない。

でも、僕はずっとA君方式に賛成してきた。
確かにコスト計算は大事だろうが、それ以前に、
A君のような「心意気」を買いたいと思うからだ。

その上、四の五の言わず、自分のポリシーを黙々と実践するA君の姿は、
裏金やバックマージンに慣れきった社長の生き方の、百倍もカッコイイと思った。

 ●5月10日(木)「名字・名前」 

 ●新幹線、海を走る コスト考え、船で仙台を出港 アハハ、そういうもんなの?

 ●滋賀県の新幹線新駅事業、中止へ 自民会派が方針転換 選挙前だと手の平返しするねえ。ズルイ!

 ●ソニー、手持ち画像やFlickrの画像を時系列で閲覧できる「x-Time Line」を公開 おっ!

TVに照英というタレントさんが出てた。
ほとんどタレントの名前を知らないが、この人は知ってた。

が、この照英というのは「姓が照で名が英」かと思ってたら、
とんでもなくハズレで、名字が無いらしい。アハハ

野球だとイチロウがいるが、彼は鈴木一郎が本名だから名字がある。
タレントでは、姪にそっくりな優香という人もいるがこの人も名字が無い。

そう言えば、天皇も代々名字が無いんだそうだが、
名字が無いって何でだろう?

そう疑問に思った人は名前探偵団さん名字名前の誕生を読んで欲しいが、
このサイトの都道府県別の特長で、

東北地方の工藤、佐々木、三浦、小笠原、小野寺、熊谷、畠山、児玉も
すべて関東の武士団の名前です。
かれらは、源頼朝の東北遠征に従い、東北地方のあちこちに所領を与えられて、
そこから広まっていったのです。

って、ヘエー!だった。
名字・名前っておもろいなあ。

 ●5月9日(水)「水戸なっとう(からし味)」 

 ●ここのパンが美味しいという情報ゲッツ! おからパンが美味しいらしいっすねえ。
  青木葉通り、ラーメン西海隣りのグリーンベルのロールパンもお勧め。ちょい甘めかな?

 ●そちらはからし風味で美味しそう? あのネバネバが残る所が「絶品」なのかも。アハハ







貰い物の「水戸なっとう(からし味)
初めて食べたが、食感は「カール」
なにげな納豆味で、結構おいしい。

ただ、唇にしっかりネバネバが。アハハ




 ●5月8日(火)「新聞休刊日」 

 ●「におい付き消しゴム」が1位 小1の親 思い出の文具 フェロモン消しゴムってないの?アハハ

 ●「支持」と書ける6年生1割弱、漢字書き取り全国調査 必要に迫られれば覚えますって。
  英語・数学・化学なんか、必要に迫られないから忘れる忘れる。アハハ

 ●いっぱい休んだー! おお!久しぶり!読者は逃げないからじっくり行けー!慌ててコケるなよー!

連休も終わって、久々に仕事の人も多かったろう。

が、今朝は新聞休刊日。

で、連休明けに新聞を読みたい人は多いと思うが、
連休中じゃなく、なんで連休明けに休刊日があるんだろう?

元々新聞休刊日は、配達する奨学生などを休ませる為だったと思うが、
ならば、連休中に休刊日を設定し、連休明けは発行日にすればいい。

その方が、配達員の人達も連休を休めるし、
連休明けで「さあ、今日からまた仕事!」という人達のニーズにも応えられる。

連休最終日の日曜日は、新聞社の社員は休んで、
連休明けの日に配達員が休むのか?

なんか変だよなあ・・・

 ●5月7日(月)「お口クチュクチュ」 

 ●あれ?気象庁に繋がらないなあ。(PM9:30)
  
追記:朝6:30 復旧してますね。メンテか?

食後の歯磨きの他、このところモンダミンでお口クチュクチュしてる。

元々歯が弱い方で、磨いても磨いても虫歯になりやすい。
し、オジジ化と同時に歯茎が弱ってきたからだ。

で、今まで使ってきたモンダミンSMが切れたので買いに行った。
ら、薬用モンダミンなんてのが出てて、思わず買っちまった。

早速使ってみると「刺激が少ない」つーか、「刺激がほとんど無い」

今までのモンダミンSMは、口に含んだ瞬間、
口の中で網タイツにムチを持ったSMの女王様が、
ビシバシ歯茎を叩いてるような、ビリビリする強烈な刺激があって、
これがまたみょーにクセになってた。アハハ

が、今度の薬用モンダミンは、全くビシバシ・ビリビリが無いのだ。
それに、これまでのと違って、あと味もほとんど残らない。

ところで、どこが「薬用」なのか?つーと、
薬用成分CPC・GK2配合
がそれらしいが、何のことやらサッパリ分からない。アハハ

 ●5月6日(日)散歩三昧」 

今日も2時間コースの真光寺方面の丘道歩き。

毎年連休には、近所の「ハワイ」で日光浴の日々だが、
今年の連休は、近所ばかりだがよく歩いた。

で、歩いてて気づいたのは、
●「○×公園」と名の付く所は、遊歩道が舗装路でつまらない。
●「○×緑地」と名の付く所は、土の路だが、人がいなさすぎ。
●多摩ニュータウンは、散歩道の宝庫。
●歩いてるのは、中高年のカップルや女性の二人連れが多い。
●すれ違う時、「こんにちは」と挨拶しない人は要注意。
●飲み水・食料・虫よけスプレーは必須。
●森の奥深くでも、携帯が繋がるのにビックリ。

おっと、もうひとつ。
●おにぎりは、ギュッとシッカリ握らないと崩れる。アハハ

 ●5月5日(土)「戦争をしたい人達」 

毎年この時期には、歩道脇が一面ツツジやサツキで埋まる。

が、今年は何故か花より葉の方が多く、
「おっ!すげ!」と思うことがなく変だ。

ところで、東京新聞によれば、
憲法九条改正をめぐる「賛成」「反対」アンケートで、
奥平康弘東大名誉教授らの呼び掛けで、全国で行った街頭調査では、

投票総数28461票の内、
憲法九条を「守る」79%
憲法九条を「変える」11%
憲法九条を「分からない」10%

だったそうだが、
4月に作られた
安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」は、
メンバーを見ただけで結論が見えて、とんでもなく変だ。

安倍首相をはじめ、結局、戦争したいんでしょ?

 ●5月4日(金)「別世界」 

5月3・4・5日は「ガーデンシティー多摩

の賑わいを抜け、一本杉公園・よこやまの道へ
で、国士舘大学の裏から先日行った黒川上谷戸へ。
まるで別世界。

写真奥の尾根の上がよこやまの道。
この辺りは川崎市だが、多摩ニュータウンの外れになる。

多摩ニュータウンも開発前はこんな感じだったはず。
周辺で残った数少ない昔を忍ばせる「里山」そのもの。

ここをもっと下ると小田急黒川駅。

 ●5月3日(木)「ローションと入浴剤」 

お肌がグチャグチャに曲ったジジイには、
冬はローションが欠かせない。

2ヶ月ほど前、そのローションが切れて買い替えた。
買ったのは「ジョンソン・ソフトローションうるおい24hour
他より安かったのが購入理由だ。アハハ

つけてみるとシットリ感はいいのだが、臭いがものすごくクサイ。
元々香水などの臭いが嫌いな僕には「香り」というより「クサイ」なのだ。

先週、入浴剤が切れたので「ビオレu うるおいしっとり肌」を買った。
初めて買うものだが、これも安かったのだ。アハハ

で、湯船に入れたら・・・これがとんでもなくクサイ。
昔の化粧品みたいな独特の強い臭いがする。

赤ちゃんのデリケートな素肌をつつみこんで守ります。
なんて書いてるが、あの臭さでバイキンや虫も近づかないだろう。アハハ
僕はしょうがなく、風呂上がりにシャワーをいっぱい浴びて臭いを落とした。

どうして肌につけるローションや入浴剤に「強い臭い」を付けるのか?
臭いがないとマズイのか?何かの魔除けかあ?アハハ

よう分からんが、そこまで臭いを付けたいなら、
いっそ「キムチの香りの入浴剤」や「納豆の香りのローション」なんて出せばあ?
売れるぜぇ。<売れるかぁ!アハハ

 ●5月2日(水)「戦闘機訓練騒音」 

夕方から米軍か自衛隊のジェット戦闘機訓練をやってる。

雲が立ちこめて、上空に「フタ」をしたような状態なんで、
ゴーーーーーーーという
ジェット戦闘機の轟音がすごい。

多摩市でこんなに凄いんだから、
厚木や福生の基地周辺はたまらないだろう。

基地周辺の騒音は、情緒を不安定にし、睡眠障害を起こし、
身体やこころの変調の原因になることも多いと聞く。

訴訟を起こしても受け入れられず、積もり積もった不満が、
「米軍憎し」になっていくのは世界共通の事だろう。

やっぱ、国会と議員宿舎は厚木基地等の隣に作り、
24時間騒音や墜落の不安の中で、政治屋の皆さんには過してもらいたい。

特に総理公邸は、滑走路の先端部なんて「一等地」を用意しよう。
こういう「実体験」に税金を使うなら、反対する人も少ないだろーし。

おっと、「政治屋になる人がいなくなる?」
そんな奴等は最初からお呼びじゃないっつーの!アハハ

 ●5月1日(火)「球拾い」 

今日も昼から散歩。
よこやまの道から黒川・はるひ野コース。2時間。

長年のちょっとした謎が解けた散歩だった。

ところで、昨日の散歩で最後の小山内裏公園の横で、
カキーン!とかバシッ!なんて音が聞こえた。

何かと思ったら早稲田大学野球部のグラウンドで、
外野フェンスの外をユニフォームの部員が一人球拾いしてた。
きっと一年生部員だろう。

グラウンドの中と外には50人位の選手が見えたが、
当然「ハンカチ王子もいるんだろうなあ?」と思ってたが、
夜のニュースで、神宮で登板してた事を知った。

同じ1年生部員でも、片やニュースになるほどの人気。
だが、こうして黙々と練習グラウンドの外で球拾いしてる選手もいる。

どちらも野球が好きで、ガキンチョの頃からやっていて、
それぞれのステップでは、かなりのレベルだったはず。

「今は球拾いでも、がんばれ!」と、思わず応援しちまった。


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6


@
エヌekoya@din.or.jp
スパム対策の為、頭のnをエヌにしてあります。
お手数ですが小文字のnに代えて下さい。