トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-12
<・・・過去の記事・・・>

 ●12月26日(金)「2008年更新終了」 








 ●12月25日(木)「縁日の巣鴨地蔵通り商店街」 

 ●サンタ千人、杜の都ゆく 昨日の夕方は「何事?」と思うほどケンタッキーが長蛇の列でした。

仕事絡みもあって、巣鴨地蔵通り商店街へ行った。

ここは日本一の集客力の商店街で、縁日には8万人も人が来る。
毎月4の付く日が縁日(YouTube)で、ちょうど4日なんで、
どれだけ凄いのか偵察に行ったのだ。

駅からすでに人が溢れ、商店街ヘの道もオバアチャンだらけ。
皆小柄だから僕はガリバーみたいに遠く先まで見渡せる。
が、ギッシリとオバアチャンが詰まってて、歩けない。

人のことを気にしてないのも特長だ。

通常のお店のほか、縁日の露店が連なり、
「このシラスは脳梗塞に効くよ!」とか
「このイワシは骨粗しょう症にいいぜえ!」なんて、
お客に合わせた商品展開と売り文句がすばらしい。アハハ

お客の方も、杖をついてる人多数。
車イスの人も多数。
腰が曲ってるのも当たり前。
と、他の街では考えられないほど別世界だった。

結局今日だけで、3年分くらいのオバアチャンを見た。アハハ

 ●12月24日(水)「東京タワー50周年」 

 ●これこれも、なんか不思議な事件だなあ・・・

 ●寝ている間にイタズラされている写真いろいろ ワッハッハー!僕も高校の夏合宿の朝トイレに行ったら、
  オチンチンが赤く塗られ輪ゴムグルグルだった事が。悲惨だったのは、膝下まで黒いマジックで、
  編み上げブーツを描かれてた奴。なんせバドミントン部は短パンだからなあ。アハハハハ!

12月23日は東京タワーができて50周年だそうだ。

長いこと東京にいるが、僕は東京タワーに登ったことはない。
すぐ下まで行った事はあって、地上から展望台の人がよく見え驚いた。

ところで、東京タワーの収入は、この展望台への入場料などが5割以上、
残りは「放送局やテナントによる賃貸収入」なんだそうだ。

元々電波塔なわけだが、電波依存率は以外に低い。
それに、見慣れてるせいか、アレが電波塔だという事すら忘れてしまう。
それほど東京にいると見る機会が多く「当たり前の風景」だ。

ナントカいう新しいタワーができた後、今の東京タワーはどうなるんだろう?
「三丁目の夕日」でしか見られない日が来るんだろーか?

おお!そーだ!
壊さずに「巨大なモスラの幼虫をくっ付けて補強」はどうだろう?
新タワーに負けない観光名所誕生じゃん!

 ●12月23日(火)年賀状失敗とみかん」 

 ●ローマ法王、地動説初めて認める ベネディクト16世 今頃かい!「太陽光発電」売り込み戦略?

 ●家建たないのにローン支払い 施主、怒号と涙 こりゃひどい!救済方法はないんだろうか?

年賀状で失敗した。

今年も去年同様、郵便局のお年玉付き年賀はがきにしたが、
去年は光沢紙にしたのに、今年は普通のインクジェット用紙にした。
1枚あたり10円の差だが、プリント効果は-10円以上。

発色が悪すぎて、イラストで使うには全然向かない。
しょーがなくもう出してしまったが、これからの人は要注意だ。

そんなガッカリな今日このごろに届いたみかん。



去年も頂いたMさんからで、和歌山・やまがみかん園のものだ。
小粒だが、味が濃くメッチャうま!
段ボールを開けて、いきなり3個も食べちまった。アハハ
ごちそうさまっす!礼!

 ●12月22日(月)「落ち葉と甘エビと骨」 

 ●「日中戦争なら核報復を」佐藤首相、65年訪米時に こんなとんでもない奴がノーベル平和賞だもんなあ。

強烈な南風の中、久々に里山歩き。
Tシャツにダンガリーでも汗ばむ気温19℃。

落ち葉の積もった道を歩いてて、落ち葉を踏む音が、
バリッでもザッでもなく、「ジャッだなあ」と気がついた。

話し変わって「甘エビ」
今年はどのスーパーでもほとんど見ない。
まして「お頭付き」はほとんど売ってない。こんな年は初めてだ。

また話し変わって「骨」
6年前弟が死んで火葬した時、太っいスネの骨がそのままで驚いた。

弟も骨太だったが僕も骨太で、
つー事は、火葬したらどこかの骨が丸ごとマンマ残る可能性大だ。

元々僕は「はく製」希望だが、もし焼いてしまうなら、
中指を立てて「Fuck you!」の形にしてもらおう。

焼き上がって出てきた時に笑えるもんなあ。アハハハハハ

 ●12月21日(日)wmploc.dllのバージョン」 

 ●偽装請負を訴えた果てに… 告発者に厳しい年末 ズルを暴かれた報復。

Windows のWindows Media Player11が変。

普段はなんでもないのに、Microsoft Updateを当てると、
ファイルwmploc.dllのバージョンは11.0.5721.5145です。
 11.0.5721.5236 バージョンをインストールしてください。
 Windows Media Playerは正しくインストールされていないため、
 再インストールする必要があります。
 マイクロソフトのWebサイトからWindows Media Playerを
 インストールしますか?
」「はい」「いいえ」と出て、
Windows Media Player11が起動不能になる。

「はい」を押して再インストールしても結果は同じ。

大分前からこの現象があって、
Windows Media Player11をロールバック(バージョンダウン)し、
Windows Media Format 11 rintimeを削除し、
再起動後Windows Media Player11を再インストールすると直る。

が、Microsoft Updateをあてると現象が再現。イタチゴッコだ。
しかも、Media PlayerやMedia Formatのアップデータはあてず、
XP等の脆弱性やセキュリティーのだけアップしても、現象再現だ。

更に、C/WINDOWS/system32のwmploc.dllは11.0.5721.5236だ。アハハ
他の場所にもwmploc.dllがあるのか?と検索してもない。

Web検索するとこの手の情報は、バージョン9あたりからてんこ盛りだが、
決定打が見つからない。

Microsoft Updateをあてなきゃ良いわけだが、それも不安が残る。
調べて・試してをしばらくやるしかないが、
あーーーあ、なんか面倒くさいなあ。

追記解決編
●Windows Media Player11が正常起動できる状態で、
 C/WINDOWS/system32の
 wmp.dll(11.0.5721.5230)・wmploc.dll(11.0.5721.5236)・
 wmpasf.dll(11.0.5721.5145)・wmpdxm.dll(同)・wmpencen.dll(同)・
 wmpmde.dll(同)・wmpps.dll(同)・wmpshell.dll(同)・wmpsrcwp.dll(同)

 をデスクトップにフォルダを作り、そこへバックアップコピー。
●Microsoft Updateをあて再起動後、Media Player11が起動できない事を確認
●F8キー押しでセーフモード起動。
●C/WINDOWS/system32で、
 さっきバックアップしたdllファイルと同名ファイルのバージョンを見る。
●僕の場合、wmp.dllのバージョンが古かったのでバックアップから上書き。
●再起動。
これで
Windows Media Player11が正常起動できた
●Microsoft Updateを開いてみたが、さっきのアップデートは完了してた。

 ●12月20日(土)「年末ジャンボ宝くじ」 

 ●米国:42歳女性18人目を出産 母子ともに健康 ひぇー!野球の試合ができるじゃん!アハハ

 ●ロイヤルホストなど60店閉鎖へ 外食需要低迷響く 2億の黒字が50億の赤字ってすごすぎ!

時と場合によるのだが「数打ちゃ当たる方式」は肌に合わない。

仕事でもイラストをいっぱい描いて「この中から選んで下さい」
なんて、どーもダメ。

「この内容ならこれ!」と、ハッキリ自信をもって1点を押す。

で、どーも自分に馴染まないなあと、
長年買ったり買わなかったりの年末ジャンボ。

前にも書いたとおり、1億円が少ない人数に当たるより、
100万円が10万人に当たる方がソソルが、
今日が最終日だそうで、朝出かけたついでに買ってきた。

僕の前のオニーサンは40枚12000円買ってたが、
僕が「1枚!」と言ったら、オニーサンってば「えっ?!」って、
ワッハッハー!

 ●12月19日(金)「日本列島改造論その後」 

 ●雇用対策4法案を民主、社民両党の賛成多数で可決 何もしない国政と微力でも速攻対応の地方自治体。

10月に毎週のように新潟へ行った

が、新潟は街にも人にも活気がなく驚いた。
原因は新幹線で、東京から最短1時間36分だから、企業が進出してこない。
支社も支店も出張所さへ不要な距離だからだ。

さて、新潟といえば田中角栄だが、彼が掲げた政策は「日本列島改造論」
利権絡みの話しを置いとけば、
「都市部と地方との格差をなくす事」が目的だった。

つまり、道路や鉄道網を全国に整備すれば、
地方都市に企業が進出し、都市部と地方の格差が埋まる。
だった。

確かに道路や鉄道は整備され、東京・新潟間は1時間36分になった。
が、その為に、首都圏感覚で仕事ができる地域になって、
わざわざ新潟に企業が進出する必要もなくなった。

結果、新潟は活気がなく、リターン希望者が多くても職場がない。
税収も見込めず「政令指定都市」にする為だけに周辺自治体と大合併した。

コンセプトは正しくても、ほんの少しの未来の読み違えの結果だが、
この皮肉さに、地元出身田中角栄もあの世で冷や汗タラタラだろうなあ。

 ●12月18日(木)「ピカピカグッズ」 

 ●電気こたつで死亡事故10件 老朽化・誤使用ご注意 僕も気をつけよ。あ、コタツ持ってないや。アハハ

 ●「キューピーといえばマヨネーズ」商標争い決着 日本では「大企業の勝ち・個人の負け」が定着してる。

 ●雨の夜も安心、雨力発電で光るカサ登場 電池不要がいいっすね。昼までも雨の日は暗いので子供達に。

このところ重曹にはまってる。
ブツは100均の「重曹物語

風呂や流し周りなど、魔法のように汚れが良く落ちる。

しつこい汚れは、重曹を粉のまま。
他は、水に溶いてドロンとした重曹液にして、
100均のナイロンタオルや「磨きの王様」に付けて。
もっとしつこい汚れは金ダワシに付けて。


●汚れの激しかったヤカンも重曹+金ダワシでこのとおり!

スポンジ状の「磨きの王様」は、水を含ませよーく絞れば、
OA機器などの汚れ落としに効果バツグン!

Faxやスキャナなど、
家庭用洗剤で拭いても、ベタッとした汚れが残りやすいが、
「磨きの王様」+ティッシュだと完ぺきにきれいになる。

 ●12月17日(水)「緊急事態その後」 

 ●どうして真摯に受け止めることができひんかなぁ バックマージンで儲かったバブルのツケっすね。
  物に振り回され「金がすべて」という生き方は悲しいよねえ。

 ●突然各メディア一斉に一切報道しなくなった元厚生事務次官殺傷事件。何故?疑問は残る。

昨日のトラブルは、一件落着しそうだ。

実はやさしい生活工房の12月のアクセス数を見てて、
極端に多い日が何日かあり、どこかで紹介されてたのか?
と検索してたら、3年前に契約してた会社の値段・写真で、
桐の子供椅子が売られててビックリしたのだ。

僕が直で契約した覚えはないし、会社名自体初耳。

3年前に契約してた会社の社長は、超気弱な性格なのに超アコギ。
いくらでもズルはやるが、反省はしない。が、説教の度に涙ぐむ。

更にこの社長は、著作権者の僕の了解無しに、
サイズ変更し、試作依頼し、販売しようとした「前科」もある。

外出の度に手当たり次第の病的な衝動買いが止められない。
のに、仕事先のアチコチへの支払いは滞ったまま。

散々説教も喰らわせたが効果なく、
更に「売れてない」というより「売ってない」状態で、
僕から、関係者ヘの手配を考慮して、
更新期限の3ヶ月前に契約打切り通知を出したのに、
返事が来たのは、期限切れ4日前。
しかも「これから関係者に通知するので契約延長して欲しい」と。

そんなタイプだから、
僕との契約が切れてるのに、裏で勝手に売ってるんじゃないか?
と、まず思ったのだ。

で、過去の売上げ報告書を確認したら、
2年前の7月に子供椅子6種類が一括で売れてる。
買ってくれた相手の情報は僕にはないが、それが今回のこの会社ではないか?
その時の在庫を今もネット上で販売してるんじゃないか?というのが結論だ。

そんなこんなで、一件落着しそうだが、
信用の無い経営や人柄は、切れた後まで迷惑をかけてくる。
と書いても、自分さえ儲かれば、人の迷惑なんか一切気にしないだろうが。
やれやれ・・・

 ●12月16日(火)「緊急事態発生中」 




仕事でちょっと緊急事態発生中。
著作権がらみの話しなんで、悲しいなあ。
あ、僕ややさしい生活工房に非はないのでご安心を。
只今アレコレ調査確認中。




 ●12月15日(月)「Aちゃんの恩返し?」 

 ●どうなんでしょうねぇ 新宿でも同じように思います。広告の訴求効果より邪魔なだけ。

 ●自分とこのCEOの名前をSpecial Thanksに入れてどうすんだ>PIXER ワッハッハー!本人の指示?

この前買ったUSBあったかスリッパ、あったかいです。
ま、普通の足温器のUSB版だから当然だが、
この所気温が高めだったのが、今日は朝から冷え冷え。
こんな日の為に買ったんで、大満足だ。

でも、心配だったのはパソコンの電源。
DELLに繋いでるのだが、160Wしか電源容量が無い。
けど、全然問題ナシみたい。

話し変わって、桐の子供椅子の件で、
友達の娘Aちゃんが、某メディアのWEB運営を一手にやってて、
しかもそれが、幼児関係のママさんWEBで、
「プレゼント企画」に桐椅子を載っけてくれた。

子供椅子を1台提供するが、希望者は感想を書いて応募するから、
モニタリング効果バツグンでありがたい。
しかもネットショップへのリンクも貼ってくれ、アクセスもアップだ。

すでに40通を越える応募があり、まだ始まったばかりだから、
今後ドンドン応募は増えるだろうが、
現役ママさん達の意見はとてもリアルで参考になる。

友達の娘Aちゃんは、生れた時から知ってるが、
高校生の頃、夜中にMacのトラブルで電話をくれ、
サポートして直してあげたことが何度かあった。

鶴の恩返しならぬ「Aちゃんの恩返し」だろーか?アハハ
にしても、今回はAちゃんに感謝だ!ありがとう!礼!

 ●12月14日(日)播磨屋本店 東京店で無料」 

 ●アサツキの収穫開始 うーんきれい!

 ●小さい男の子がいるのなら、便座は開けておいたほうが無難ではないでしょうか 無難?
  キチンと教える事をしなけりゃ子供は身に付きません。ケガは子供の栄養という側面も。

 ●ヤンキースまたも大型補強18勝投手、74億円で獲得 すでに約220億円って回収できるの?
  つーか「金に物を言わせて人集め」の根性が嫌いだな。人は育てるものじゃないの?

今日はお昼に有楽町で大勝軒ラーメン。
久々に行ったが隣りに座ったオジサンは、ブログにでも載せるのか、
つけ麺をデジカメで撮ってた。

でも、ここはつけ麺の池袋大勝軒とは無関係別系統で、
ウリは、煮干しだし味の醤油ラーメンだよ。アハハ

で、満足満足でお腹パンパンで日比谷へ。
日比谷シャンテ前で手形を見、いつの間にかできたイベント広場にビックリ!
夏でも滑れる特殊プラスチックのスケートリンクにまたビックリ!
氷より少し抵抗が大きいが、充分滑れると係のお兄さんが言ってた。へぇー!

で、すぐ裏の日比谷公園前の交差点で信号待ち。
ここは、若かりし頃コイツが、横断歩道を渡った日比谷公園のトイレを目の前に、
ウンコを垂れた思いでの交差点だ。アハハ懐かしい!

ホームレスだらけの日比谷公園を抜け、土曜でガラガラの霞が関の官庁街を抜け、
今日の目的地、虎ノ門の「播磨屋本店 東京店」へ。

ここは、一階の店舗にお菓子がショーウインドウに並んでいる訳ではなく、
箱入りのセンベイ類が、低いテーブルにズラズラッと並んでるだけ。
持ち帰りの人もいるが、ほとんどがギフト発送のようだ。

僕はそういう目的ではなく、
その横の「無料喫茶室キッパーホッパー」が目当て。アハハハ

落ち着いた内装に、テーブル席やガラス張りのカウンター席があり、
センベイ5種類が無料。
コーヒー・紅茶・ほうじ茶・生オレンジジュース・水も無料なのだ。


ほんのり味のセンベイ類も美味しかったが、熱々のほうじ茶が美味しかった。

土曜日で、オフィスや官庁がお休みだったが、結構お客さんが入ってた。
なんせタダだもんなあ。アハハハハ

 ●12月12日(金)「USBあったかスリッパDual」 

 ●脅迫文は移動されました 「削除」ではなかったんですね。呆れました。ほっとくのが一番ですね。

 ●一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみました つまり「姿焼き」?
  美味しいんだろうけど食欲そそらないなあこの手のレポートは。

 ●Googleの2008年世界検索ランキング発表 「ただし、日本は用意されていない」あら?

物凄い冷え性だ。
真冬は足の指先がジンジン冷えて、身体も冷える。

ましてマンションの最上階で、丘陵地帯。
当然北風ピープー直撃で、ジンジン冷える。
しかも豪邸な我が家の最果て北の端の北窓の前が定位置だから、
真冬の寒さは半端じゃない。

で、「USBあったかスリッパDual 2008年モデル」を買った。(1980円)

「ほんとに温かいのお?」と目線が斜めなキミ!
ホントに温かいよお!

スイッチが改良されて、High・OFF・Lowの切り替えができ、
細かい調整ダイヤルも付いた。

この「Dual」の他、「バッテリー版」もあって、
リチウムイオンバッテリー内蔵で連続稼働時間・約2時間だそうだ。
ただし 充電時間・約16時間はアハハだが。

ところで「何でDualなの?」と店員さんに聞いたら・・・
「左右2つに別れてるから・・・」ってそんだけ?アハハ
つー事は前のは一体型かい?!

来年版には、
広告のオネーサンが付いてくれば、もっとあったかいだろーになあ。アハハ

 ●12月11日(木)「たかたからのメール」 

 ●内定取り消し、麻生首相「あってはならない」参院 「年内をめどに」って今日追出される人には?

 ●トイレその後に ワッハッハー!それだけの加齢臭、缶詰にしたら売れね?<誰が買うかア!

この前、新聞折り込みでジャパネットたかたのチラシが入ってて、
買い物をしなくてもWEB登録で5万円が当たるプレゼントに応募した。
ら、その後来るメールは、

こんな改行無しでビッシリなメール読む気する?アハハ凄すぎ!

 ●12月10日(水)「宣伝Fax」 

 ●向かって左から、キャバクラのおねえさん ワッハッハー!どういう基準で左右を仕分けしてるんだろ?

 ●ふむふむ輪っかねφ(..)メモメモ ワッハッハー!メモってどーする!

今や広告メールが多すぎて、ほとんどスパムだ。

一番いっぱい送ってくるのがソースネクスト。
日によっては3通もメールが来る。

僕が使ってるソースネクスト製品は、
Windows版「携快電話15」だけで、
それだって最新バージョンすら知らない。つーか、興味すらない。アハハ

二番目にメールが多いのはDELL。
こちらも頻繁にメールが来るが、人に勧める以外僕は用事がない。

さて、今日の夕方、いきなりFaxが鳴った。

いきなりFaxを送ってくる人はほとんどいないし、
Fax自体滅多に使わなくなってる。

誰かと思ったら、DELLからで、内容はパソコンの宣伝。
直後、メールでも同じ内容のが送られてきた。

パソコンの無い時代は、時々宣伝Faxが来たりしたが、
今時Faxで宣伝って、物凄く珍しい。しかもいきなり。

おもわず、用紙を輪っかにして、
「無限ループFaxの返信」しようかと思ったぜ。アハハ

 ●12月9日(火)「ボクサーパンツ」 

 ●うーむ、命がけですな 7000Vの高圧電力って、おチンチンから感電ですかねえ?アハハ

ずっと前から外出時のパンツはハイレグタイプのBVDビキニブリーフ黒だ。
それでも夏の在宅時はトランクスを履いてたが、今年は夏もブリーフだった。

で、昨日近所の、田舎の証明「ファッションセンターしまむら」へ行ったら、
HIROKO KOSHINO HOMME のハイレグタイプのビキニブリーフが、
2枚組580円で売ってて2セット・計4 枚買ってきた。

ところで、今やメンズのパンツは、トランクスか「ボクサーパンツ」がほとんどで、
ハイレグタイプどころか普通のブリーフですら、数が少ない。

ボクサーパンツは履いたことが無いが、あれって履きやすいのかあ?
タマタマや棒がやたらむやみに圧迫されそーで、
どうも履いてみようという気にならない。

男ならそれぞれに「定位置」があって、ブリーフ派は真上や右上・左上。
トランクス派は、右下か左下でブーラブラだろう。アハハ

あのボクサーパンツって、どういう風に収納するの?
トランクス風に下に向け、脚に密着だろーか?アハハ

だいたい、ボクサーはトランクスで、あんなみょーなパンツ履いてねーじゃん!
ラクダ色にすれば、僕らの親父世代が履いてた「猿股」だぜ。
ラクダ色の猿股でリングに上がったら・・・あ、人気モンだろーなあ。アハハハ

 ●12月8日(月)「社会の有様とパスワード」 

 ●そういう習慣を作り上げた罪は大きいですね こんな仕組みでは「まず人を信用しろ」と大人が言えませんね。

 ●歳を取ると変わるのか? 変わんねっす。お寺は時代にあった努力が欠落。アホな突っ込み知りてぇー!アハハ

いやな事件が多いが、夕方TVで秋葉原の無差別殺傷事件をやっていた。

「誰でも良かった」という犯人に、鳥越俊太郎が、
「無差別に殺される相手の人生等を突然勝手に奪う行為は許されない」
とコメントしてた。

まったくその通りだと思う。が、別の目線で思うことがある。

派遣やパートやアルバイトの突然の解雇が急増してる。
会社を存続させる為に、非正規雇用の人間をある日突然解雇し、
解雇される人間の人生や住居や生活を突然奪う行為は許されるのか?

不可解な動機の事件が多発しているが、
それらの背景には、歪んだ社会の有様があるのではないかとよく思うのだ。

働く意欲はあるのに職がない。
職はあっても生活するには賃金がギリギリ。
いつ首を切られるか不安。

こんな社会の有様は、異常ではないのか?

もうひとつ、知り合いの知り合いが振り込め詐欺で700万円取られたそうだ。
僕は本人を知らないが、「いい勉強になった」と言ってたそうだ。

が、「たかが確認をしなかった為」に失った700万円は、勉強代には高過ぎる。
「他人をまず信用しながら、確認作業は怠らない生き方」が身に付くだろーか?

きっとその内、家族同士で「パスワード」や「合言葉」を決め、
特に緊急時は「パスワードで本人確認」なんて、最低の時代が来るように思う。
いやな事件が多すぎる。

 ●12月7日(日)「表札は出さないのが当たり前?」 

 ●なぜコマンド・ラインで復旧できるのか? 仕組みより手順。セーフモード起動もメモ。ただしMacにね。アハハ

 ●捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売 がんばれ!

皆さん、表札出してますか?戸建ての人は門や玄関に。
マンションの人は、郵便受けや玄関周りに出してます?

今日、桐の子供椅子の2割引キャンペーンが13日までなんで、
リサーチも兼ねて、近くに街丸ごとできた高級新興住宅街へ、
チラシのポスティングに行ったのだ。

で、ポストを一度も開けたことがなさげな家が数軒。
ポスト自体、郵便物などが入れられないようにしてある家が2軒。
だったが、一番ビックリしたのが「表札が無い家」の多さだった。

共通してるのは、家が億ションに近い。外車がある。

小さな子がいて、後をつけられ、表札で個人名を知られ、
電話番号などを特定されない為の手段だと思うが、
郵便屋さんや宅配便業者は困るだろうなあ。

宅配便はまだ電話をして、本人確認後に届ければいいが、
郵便物はそうはいかない。
まして、年賀状みたいにアルバイトが配達だと、
誤配達などいっぱい起きそうだ。

そのうち、GPS端末で確認したり、Bluetooth端末を門や玄関周りに付け、
配達業種の人が、端末で確認しながら・・・なんて事になりそうだ。

世の中は「まず人を信用する」という前提が最優先だが、
いまや「まず人を信用しない」が前提の人も多いようだ。

って訳で「ヤな世の中になっちまったなあ」とウチのマンションへ帰ってきて、
エントランスの郵便ポストを見たら、フルネームで名前を出してるのってば、
ウチの他もう一軒だけじゃん!ヒエーッ!!!

 ●12月6日(土)「リニューアアルはなんの為?」 

 ●話し合いタクシー減車→独禁法違反にあらず 国交省方針 話し合いで料金を決めるタクシーかと思ったぜ。アハハ

 ●フォトレポート:発見!火星に人?--火星探査車「Spirit」からの衝撃画像 「岩でした」が結論?アハハ

 ●しかし売れている製品なのでやめることもできない 完結に、しかし、言い得て妙。

ヨドバシのHPがリニューアルして、
激重になって各ページへ移動できない状態は、直ったようだ。

が、今までトップに細かいカテゴリーがあったのに、
リニューアル後は、大ざっぱなカテゴリーになった為に、
物凄く商品検索しづらくなった。

例えばインクジェットプリンタ用のインク。

「ショッピング」ページのカテゴリーには無い。

「パソコン」ヘジャンプし、「パソコンサプライ」の中にある。
が、ジャンプしたら左の「インクジェットプリンター用インク」を押し、
「絞り込み」で「メーカー名」「プリンターシリーズ」を入れ、
「絞り込み」ボタンを押し、検索結果リストから探しださなければなんない。

更にこのリストは「インクの型番」表示で、
プリンタの型番は書いていないから、
インクを見つけて、専用ページにジャンプしないと「これでいいのか」が分からない。

つまり、インクの商品型番を知らないとたどり着けないのだ。

更に検索窓に「エプソン PM3500C インク」(ウチの場合)と入れて検索しても、
「検索条件に一致する検索結果がありませんでした」になる。

なんだかなんの為にリニューアルしたのか、かえって使い勝手が悪くなった。
だけではなく、売上げにもそーとーマイナスだろうなあ。
お客目線が抜けた典型のようなネットショップに成り下がったなあ、ヨドバシ。

 ●12月5日(金)「書いておけ!」 

 ●開発の是非で揺れる「東京最後の里山」稲城南山、市民団体は遺跡とオオタカによる保存構想を提案
  ここは前に散歩に行った里山。一度壊せば二度と手に入らない貴重な場所だよなあ。ナイスな案はないのか?
  スタート地点は関東大震災の無縁仏や廃寺の石仏・石塔四千数百体を祀った「ありがた山」(写真)つーのか。

 ●「お好みの“機能”を選ぶだけ」、簡単操作のウイルス作成ツール出現 (セキュリティーホールmemoさん経由)
  ヤなソフトだなあ。

昨日の午後から、先日熱にやられたノートPCの替わりに導入した、
DELLのInspiron 530のセットアップ。

回線はフレッツ光プレミアム、プロバイダはBiglobeだ。
まず、インターネット回線の設定をやったが、何をやってもダメ。
NTTの終端装置---バッファロールータ---DELLだが、
「ユーザーIDかパスワードが違う」になって接続できないのだ。

で、数時間粘ったがダメで、帰ってから調べまくったが、
「これだ!」という情報はなく、トホホ状態。

で、今日朝一で再挑戦してて、ふっと、
ユーザーIDが「abcdefg@hij.biglobe.ne.jp」だが、
@の後ろの「hij.」を取ったらどうだろう?と閃き、やったら、瞬間接続!

LANの設定やらデータの移行やらバックアップやら取って帰ってきた。

しかしなあ、きっとbiglobeのサイトを探し回れば、これは出てると思うが、
ネット接続する為の情報が、サイトにしかなければ見つけようがないじゃん!

ユーザーに加入した時点で送られてくる「IDやパスワード」と一緒に、
「フレッツ光プレミアム+ルーターの場合は、@以下の3文字を削除して下さい」と
なんで書いておいてくれないかなあ?

もっと良いのは、加入時点で「ボタン一発設定CD」なんてのを提供できれば、
誰でも設定できるし、一般ユーザーの評判急上昇じゃん!


これじゃあ、Biglobeじゃなくchibilobeだあ!

 ●12月3日(水)「ダレ猫」 

 ●VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日 OSXもそうだけど、一般人目線が抜けてるもんな。

 ●ファイバーミキサー大活躍中 ウチもバナナ+牛乳でミキサー大活躍中。バナナによっては渋味でますね。
  たぶん、完熟前のバナナの方が渋味が出やすいようですね。

 ●ページタイトルの2009年2月「Y!」ボタンは「\!」ボタンへ生まれ変わります ワッハッハー!座布団3枚!

 ●無料年賀ハガキ「tipoca」ですが、落選メールが来ました。トホホ

12月のウチのカレンダー。



岩号光昭さんの「猫カレンダー のら」だが、
このダレ具合がいいよなあ。アハハ

 ●12月2日(火)「LEDヘッドルーペ」 

 ●地デジ完全移行に黄色信号、普及率目標下回る メリットが見えない・景気不安・まだ時間がある、だもん。

 ●ムダゼロ点検会議が報告「タクシー代25%以上削減を」 「有識者」を使う経費自体無駄。庶民を。

 ●またDELLに繋がらないなあ。この前までヨドバシが激重だったし。損害大きいだろーなあ。

この前久々に木工をやったら、定規の目盛りが二重に見えて困った。
ジジ目だからしょーがないが、仕事にならないので、
前から気になってた「LEDヘッドルーペ」を某ネットショップで買った。



で、今日それが「米袋」みたいな袋に新聞紙の包装で届いた。アハハ

電池OK、ライトOK、ツバOK、レンズOK、ベルト・・・ん?おい?!
頭に回るベルトのストッパーがないじゃん!アハハハハ

で、ショップに電話とデジカメ画像を送ったら、担当者は不在だったが、
「状態は解る」との事で交換か?と思った。ら、
「返品は送料がかかるので、新品を送りますので、それ廃棄処分して下さい」
って、えーっ?!いいんですかあ?

つー訳で、夜になって担当者からもう一度電話が来て、
「返品は送料がかかるので、新品を送りますので、それ廃棄処分して下さい」
えーっ?!いいんですかあ?アハハ
もう一個来たら、これは何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fにあげよっと。

 ●12月1日(月)「Windowsが勝手に起動」 

 ●秋の最中 うーん、すばらしい写真ですねえ。写真は「こころ」。決して機材や技術じゃないなあ。

 ●誤った批判? 僕も疑問を投げかけたら誹謗中傷を受けた事が。長く読み続けると「人柄」が見えますし、
  だからこそ長く読みに行く楽しみなサイトになりますね。自分のミスや間違いを指摘されたら、
  「まず検証」が先方の方には欠けているように思います。サイトの作り方も「分かりづらい」事から、
  「コミュニケーションが不得意」な印象を受けました。『このままでは済まさない』など論外ですね。
  
 ●黄柳野高:学生寮に喫煙室 県条例違反容疑で捜索 愛知 ワッハッハー!僕が行ってた高校では、
  月曜の全校集会で「屋上に灰皿がありますので吸殻はそこへお願いします」と先生がバカ受けしてたなあ。

少し前に、朝起きたらWindowsがついてた。
スタンバイ(スリープ)にはなってたが、電源を切って寝たのに。

「間違って再起動でも押したのかなあ?」と、さほど気にしていなかった。
ら、またしばらくたって、朝Windowsがついてた。
この時も「あれ?」程度に思ったが、昨日朝出がけに電源を切り、
夜帰ってきたら、またまたついてた。

でやっと「こりゃおかしいぞ」と調べたら、
自作機のマザーボード絡みでメーカーに情報があった。

対処法は(XPの場合)、
デバイスマネージャー/ネットワークアダプタ/
intel PRO/100 M Network Connection(機種によって違う)を右クリック
プロパティ/詳細設定/Wake on Settingsで、「値」を「Disabled」に


その後、勝手に起動は今の所ないが、一体いつ誰がこんな悪さを?


そう言えば何年も前、ISDNにし、ヤマハのルーターを入れたら、
パソコンを使ってない(電源OFF)のに、ひっきりなしに電話回線が繋がり、
同様のトラブル殺到中というNTTに協力してもらい、
NTTの収容局からA4で250ページもの通信データを出してもらい、
「ルーターの不具合」を中々認めず、
ノートンのせいだと主張するヤマハのサポートに送り、
ルーターの不具合の改善に役立ててもらった事があったなあ。

今、ウチのTVも勝手についたり消えたりしてるけど、
これはやっぱ、死んだオバアチャンが退屈しのぎに遊んでるのか?アハハ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1