トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2008-11
<・・・過去の記事・・・>

 ●11月30日(日)COLORS@HILLSIDE FORUMと明日の神話」 

 ちょっとパソコンが苦手な女の子向けキーボード「KEYBOARD for Blondes」 無理矢理な部分も・・・アハハ

 
円高傾向で「ガソリンが安くなった」と、首相が利点強調 アホかあ!中小企業は倒産寸前多発だぜ。

 
「呪いのサルコジ人形」違法性認める パリ控訴院 「違法だと掲示したうえで売るよう」ってアハハ

今日はウィキペディアあろちゃんが協力してる
アートイベント「COLORS@HILLSIDE FORUM」へ。

出がけに電車が事故で遅れ、随分時間をロスして代官山ヘ到着。

小奇麗で複雑な空間の会場で、僕が唸ったのは、
特別出展のインターナショナルスクールの子供達の絵。

人気投票で賞金が出るそうだが、僕は欄外に
「インターナショナルスクールのガキンチョ!」と書いて投票。アハハ
だって、ガキンチョの凄まじいエネルギーに勝ってるプロいないんだもんなあ。

アレコレとウィキペディアあろちゃんと話をして駅へ向かったが、
さすが土曜日の代官山。地図や本を持った観光客だらけ。すっげ!

で、次へ移動する乗換駅渋谷に戻り、
原爆の瞬間を描いた岡本太郎の「明日の神話」を見物。

縦5.5m×横30mは巨大だが、原爆や戦争の悲惨さが全然伝わってこない。
「命」が僕に迫ってこないのだ。

有名人の「作品」ではなく、
「思わず目を背けたくなるような現実を写し取った被爆者の写真」を是非!

 ●11月28日(金)「浦和だらけ」 

 2008年ヒット商品番付 僕的にはひとつもないなあ。世の中人それぞれ。

 PLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ イボ痔みたーい!アハハ

この前、吉川市民まつりに行く時、
新宿まで行ったら山手線が人身事故で止まってた。

いつもは西日暮里経由だが、急きょ埼京線で武蔵浦和へ行き、
武蔵野線に乗り換える路線に変更した。

で、この武蔵浦和だが、周りに「浦和」が付く駅が8つもある。アハハ
浦和・東浦和駅・西浦和駅・南浦和駅・北浦和駅・中浦和駅・武蔵浦和駅・浦和美園駅で、
もうどこがどこやら状態だ。アハハ

仙台や富山にもどこがどこやら地域があるらしいが、
さて、緊急経済対策もとらず、大バカ発言連発で首相の首が危ない自民党だが、
若手を中心に分裂の動きもあるようだ。

で、新党を結成するなら、是非ぜひ
●新自民党●元自民党●NEW自民党●元祖自民党●ちょっと自民党
●昨日まで自民党●脱退自民党●新しい自民党●どっちかっていうと自民党等、
「浦和」方式の名前にしてくれないかなあ。アハハ 人気でるぜー。

 ●11月27日(木)「圧着」 

 東芝がノートパソコン向けSSDを大量生産へ、生産規模は現在の15倍に 価格も容量もHDD並になるとイイね。

 
ホッキョクグマ:札幌・円山動物園が贈った2頭、実は雌 ワッハッハー!なーんじゃそれ!

久々の木工で、昨日から板二枚を圧着。


クランプを探すのが面倒で、
手元、あ、足下にあったハタガネで代用。

その姿がカッコイイので、思わずパチリ。アハハ

 ●11月26日(水)「家の匂い」 

 男性用ブラに注文殺到 発売から3週間で500枚 「乳バンド」つー訳ではないのか?買ってる層は?

 
麻生首相:2次補正の先送りを正式表明 1月召集の国会に 困ってない人の発想だなあ。

よその家へ行くと、「その家の匂い」がする。

今は様々な消臭剤があるが、そんなものはほとんど効果無く、
必ずどの家にも、ドアを開けた瞬間「その家の匂い」がするのだ。

おもしろいのは、一軒一軒みんな匂いが違っていることだが、
家族構成や生活の仕方・家の構造などの違いで、
それぞれが全部違う匂いだ。

なんだか十人十色を家が証明してるようで、おもしろいといつも思う。

もうひとつが「お茶」
日本茶をだしてくれると、一軒一軒味が違う。

銘柄も濃さの好みも違うからで、これもおもしろいといつも思うのだ。

唯一、何が何でもエヘヘ画像が見たい友人Fの家のコーヒーだけは、
いつもウチとほぼ同じ味だ。

って、使ってる豆も入れ方も同じだもんなあ。アハハ

 ●11月25日(火)「簡単スモーク」 

 米、シティに1.9兆円追加投入 損失肩代わりも こんな対処療法のくり返しが不安の元じゃないの?

夕方TVで見た「簡単スモーク」を、アバウトにやってみた。




中華鍋にアルミホイールを敷き、
日本茶を大サジ山盛り。
中華鍋がないのでフライパン。






魚焼き用の網を乗せる。






ウインナーを並べる。




フタをして、
中火で5分。弱火で10分。
色のつき加減で調整。
このフタは真ん中がガラスでグー。





できあがり!
食べてみるとほんのりスモークされて、
ウメッ!


中華鍋や中に収まる網やスモークチップがあればベスト。だが、
日本茶・コーヒー・紅茶の出がらしでも、乾燥させればOKだそうだ。

ベーコン・ししゃも・ポテトチップス・かまぼこ等もOKだそうだ。

注意:鍋は空だき状態なので、その場を離れない事。

参考:レディス4『キッチンで出来る カンタン燻製作り!』

 ●11月24日(月)「臭う」 

 Firefoxなどから得られた2007年度売上高は「約71億円(7500万ドル)」、どのようにして儲けているのか?
  Google様々なんだねえ。

 
常識の無さを暴露「ぼうろ」しないように 願いが成就「せいじゅ」するよう努力「どりき」しましょ。ぷっ

 
空自3佐が全裸で買い物 コンビニで、女性用下着 ワッハッハー!座布団2枚!

 
元次官宅襲撃:TV局HPに年金テロ否定書き込み 本人か 「決起」なんて一般人は使わない。

下にも書いた厚生事務次官殺傷事件の犯人、
どうも腑に落ちない。

●元次官本人以外の家族も狙っている。
 「ペットを保健所に殺された」からといって、
 厚労省の、しかも元次官家族を何故標的にしたのか?

警視庁に自首。
 出頭が地元交番や警察ではなく、何故警視庁?
●自首するのに住民票を持って行った。
 
今レンタカーを借りるのに、住民票などが必要らしいが、
 自首する犯人が住民票を持って行くだろーか?

●無職・ほとんど外出しない。
 
いったいどうやって喰ってたのか?
●自首時に凶器を含めほぼ全ての「証拠品」を持参。
 
犯人捜査を完結させる為?

一連の行動は、893のヒットマン等が出頭する時と同じだ。

不思議な事だらけだが、思い出すのは、
古くはロッキード事件での複数の不審死者。
地下鉄サリン事件時の村井幹部の殺害犯。
ライブドア事件で沖縄のビジネスホテルで「自殺」した某社社長。


どれも曖昧捜査や裁判で終結したし、
メディアもこれらの不思議をほぼ無視だった。


今回の事件、なんか臭うんだよなあ。

 ●11月23日(日)「お頭付き甘エビがない」 

 元次官宅襲撃:「殺した」男出頭…銃刀法違反容疑で逮捕 行動パターンが893系でキナ臭いなあ。
  背後に政治的意図と組織が臭うなあ。厚労省がらみの何かの隠ぺい犯罪じゃないのか?

この前「甘エビの味噌汁」を書いたが、
相変わらず近所のスーパーや魚屋には「お頭付き甘エビ」がない。

こんな事は今まで無かった事で、
冷凍だとは思うが、年中「お頭付き甘エビ」は売っていた。

特にこれだけ寒くなると、必ず店頭に並んでた。
大量に入って380円なんてのもあったよなあ・・・

で、原因を考えてみると・・・

●中国産がほとんどで、店頭に出せない。
●甘エビが採れない。
●出荷前に甘エビを大量に喰ってる奴がいる。

うーん、最後のが怪しいなあ。
って、怪しくねえっつーの!アハハ

追記:「甘エビ お頭」で検索すると、あるある

 ●11月22日(土)「adidas ん?」 

 朝日新聞社が初の赤字決算、新聞事業が不振 本体がネックって最悪パターンじゃん。

 
ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収中 木曜に前を通ったが、これは再建厳しいだろうなあ。

 
なぜ人は、疑似科学やオカルトにだまされるのか? パソコンメーカー等に躍らされる人達にも言えるよなあ。

上野のアメ横でなにげに見た露店のTシャツ。





左:本物
右:こんなかんじ


よく見りゃ「ajides」じゃん!
ワッハッハー!

 ●11月20日(木)「初心者スパマー?」 

 茨城・稲敷の警視飲酒運転:警視「ゆっくりなら大丈夫と思い」 「釈放した」って飲酒・当て逃げなのに?

土曜日にみょーなメールが3通来た。

Subject:メールエラー通知

本文:送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。

※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。
このメールには直接返信いただけません。


で、エラーメッセージを見ると、
どうも発信者はauの携帯からで、相当数のスパムを出したら、
宛先不明がいっぱい戻ってきて、サーバが満杯になったようなのだ。アハハ

なんか初心者スパマーみたいで笑いモンだなあ。アハハハハ!

 ●11月19日(水)「売れ筋ランキングの秘密」 

 10倍高速な「USB3.0」の仕様が正式決定、登場時期も明らかに 日進月歩つーか次から次つーか・・・

 
NHK、海老沢元会長に退職金支払い検討 何が起きてもおいしい体質。責任をとるってなに?

 
ソフトバンクモバイルが説明書の有料化について正式発表、薄型化して紙資源節約へ 何でも集金でしょ?
  かつてiMacが出た時、マニュアルが付属せず、某量販店では「マニュアル本をお買い求め下さい」だった。

ミシュランガイドが発表になったそうだが、
この種のランキングは「他人の舌」だ。
僕は数万円もする食事に元々縁がないが、他人の評価にも興味が無い。

が、日本人はランキングに弱い。

レストランに限らず、Webの無料映画Gyaoのランキングや
家電量販店にも必ず「売れ筋ランキング」が出てる。

ところがこれらは、どれくらい観られたか・売れたかのランク表示ではない。

量販店の場合が分かりやすいが、メーカーとのタイアップや在庫数によって、
いくらでもランキングは変えられる。
つまり表示されたランキング= 売れ筋とは限らないという事だ。

もっとすごいのは、ネットモール上などの検索結果。

ネットモール内で検索して出てきた「順位」は、アクセス数とは関係ない。
売れた数とも無関係で、実は「言葉を売っている」ケースがあるのだ。

検索結果の上に来るためには、切り売りされた言葉を細切れで買う。
検索した人達は、それがあたかもアクセス数や売れ筋のように思うが、
実は「言葉を売り買いした結果」でしかなかったりするのだ。

もちろん全てのモールがそんな方法かどうかは不明だが。

自分の目や耳や舌や感覚で判断できない日本人が多く、
それを逆手にとって「ランキングで誘導する」
売る方も買う方も、なんか情けないよなあ・・・
自分の感覚に自信を持とうよ。

 ●11月18日(火)「送受信復旧」 

 あれ?DELLのサイトへジャンプできたりできなかったりだなあ。WinでもMacでもブラウザを替えても。

 少年時代の夢、組立て直す? 新橋に大人のプラモ店 僕もプラモデル少年だったからなあ。行ってみよ。

 
泉谷しげるさんの「春夏秋冬」が好きなんやけど デビューアルバム(レコード)から持ってますー。おジジだね。

9月に絶不調でメンテに行ったノートの、
メール送受信のトラブルが解決した。

「rootなんやら」いうスパムがサーバにてんこ盛りで、
それが便秘のように送受信を止めてたようだ。

サーバ内を見られるnPOPを持ってって、サーバを見たら、
76通のメールが監禁状態。

必要なメール以外削除したら、問題なく送受信できるようになった。

それと、このノートは、冷却ジェルが座布団のように底にへばり付き、
5年近く灼熱地獄だったため、不排熱ファンが壊れ、
内部パーツもヘトヘト状態。

ハードディスクが動いてるのが不思議なくらいで、
Vistaからのダウングレード権(XP Pro)のついた デスクトップ
Inspiron 530をオーダーした。

22インチワイドモニタとOffice2007PowerPoint付きで、
約135000円だった。

追記:DELLには「量販店販売」と「リアルサイト販売」があるが、
   「量販店」は、標準仕様のPCを問屋経由で仕入れ、
    持ち帰りができるが、BTO(カスタマイズ)はできない。
   「リアルサイト」は、BTOができるが届くまで2週間ほどかかる。

 ●11月17日(月)「古い靴には気をつけろ!」 

 そして水曜日 ワッハッハー!広告業界の「常識破壊」っすね。OK出した責任者が偉い!

 
「せんとくん騒動、社会の病感じた」生みの親が吐露 とはいえこんなノーセンスな奴に発注するのが・・・

 
やはり新幹線は「かんかんせん」 ワッハッハー!何で間違いなく間違えるのか不思議ですよねえ。

 
ドイツ発の男性自身(急所・弱点)を洗うシャンプー ワッハッハー!この絵とマスコットが!

吉川市民まつりは大盛況で、
朝雨ザーザーがその後あがり、物凄い人人人・・・

500枚用意したチラシは午前中で完配。
積水ハイムさんと協同出店したが、無料ガラポンが人気で、
「お宅ら凄いですねえ」と周りから言われるほど人が押し寄せた。

五等までの内、一等「IH炊飯ジャー」二等「布団乾燥機」が効いたなあ。アハハハ
こちらもお昼過ぎには全商品が当たり、
予備景品に用意したカレンダーも1時間も持たなかった。

桐の子供椅子も大盛況で、
「わあかわいいー!」と通りすがりの人達が寄ってくれテンヤワンヤ。

子供が椅子に座って離れない場面が何度も。

ところで、会場でチラシ配りをしていたら、いきなり左の靴が変!
見ると・・・うおー!!!!
靴底がはがれ、つま先がかろうじてくっ付いてるだけ。
パッカンパッカンして歩けねぇーぞお!

ガムテープグルグル巻きの応急処置でしのいだが、
里山歩きに活躍した靴なのに、そーとー古いから寿命だなあ。トホホ

 ●11月16日(日)「プリントできない」 

昨日は朝一で、鼻の病気「副鼻腔炎」の検診だったが、
検診が終わり、先生が処方せんをプリントしようとしたら、
何故だかプリントできなかった。

こんな場面でパソコン絡みのトラブルは初体験なんで、
多少・ちょっと・そうとうワクワクした。アハハ

机の上のモニタには表示されたから、パソコンは動いてる。

で「どうするかなあ?」と思ったら、
●プリンタの用紙の抜き差し・・・ダメ。
●用紙トレイを出し入れ・・・ダメ。

僕がニヤニヤ見てるのにハッと気づいて、
「えっとお、すぐできますから廊下で待ってて貰えます?」
ワッハッハー!

 ●11月15日(土)「吉川市民まつりに出品」 

 変速機付きでは「世界最軽量」 5.8キロの自転車 こりゃ軽い!でも値段が重すぎ!アハハ

 
裏切らない、ウソをつかない、言行一致 恥ずかしい手法の経営責任者に聞かせたい。いっぱいいるなあ。

 
よし『11月15日は埼玉県春日部市地下神殿オープンデー』に行ってこよう わお!コレすごいなあ!

ちょっと時間がないので告知だけ。

16日(日)に埼玉県吉川市の「吉川市民まつり」に、
桐の子供椅子などを出品する事に。

場所は第1会場の市民交流センターおあしす
午前10時から午後3時まで

桐の子供椅子など現物に触れたい方は是非ぜひ。
ガラポンで景品が当たるよ!

 ●11月14日(金)「話3つ」 

 ただ、許せなかっただけなんっす 仕事以前の他人との関わり方の基本だよねえ。指カンチョしたれ!

 
「精子3分の1なら3倍愛し合って」少子対策提言 有田工3位 発想が真っ直ぐで良いなあ。心がきれい。

 
大規模ボットネット閉鎖でスパムが急減 (セキュリティーホールmemo経由)1時間平均1,900億通のスパム!

ピントが変なデジカメは、修理センターで見てもらったら、
「レンズ部故障」って事で、工場で修理に。約1週間の入院だ。
代替機にZ1080という同じく1000万画素デジカメを借りてきた。

次。
秋葉原は「若者の街」ではなく、
30代後半から40代中心の「オッサンの街」だと前に書いた。
ら、イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”なんて記事が。
これは2chのユーザー層だが、秋葉原の客層とも一致してる。
いったい秋葉原のどこが「若者の街」なんだろう?アハハ

次。
アドビがCS4を出すそうだが、いったい誰が使うんだろう?
元々プロ用ソフトだから、機能てんこ盛りだし、
一般人には必要ないCMYKも使える。
ほとんどのプロはバージョンアップしないだろーに。

が、プロではない人達はこの種のソフトがバージョンアップする度に、
「律義に」アップし、良いだの悪いだの評価する。
けれど、その種のソフトでどんな作業をしてるのか、いつも不思議に思う。

使うな!と言いたいのではない。
プロ用ソフトを使いたい気持ちは良くわかる。
が、どんな作業をし、その作業上の何が不自由で、それがどう改善され、
その対価としてバージョンアップ料が適切なのか知りたいのだ。

Photoshopでパスを切って画像の切抜きをやり、
それをイラレに「配置」して使ってる素人がいるのかあ?

 ●11月13日(木)「デジカメのピントが変」 

 定額給付金の所得制限、設定は自治体に丸投げ 与党合意 ワッハッハー!これが「国税を使った景気対策」?


今日撮ったデジカメ画像だが、ピントが変。

紅葉にピンを合わせたのに、すぐ目の前の植え込みに合ってる。
他の写真も手前にピンが合って遠景はボケボケだ。
が、近くのものを撮ると正常。

カメラはCASIO EXILIM EXZ100
ネットで調べたが情報無し。

こりゃあ修理センター持ち込みだなあ。トホホ

 ●11月12日(水)「GIFアニメ」 

 小中学生のネット利用状況--中学生の4人に1人が自分専用のPCを所有 こんな少ない検体数で、
  しかも特定サークル内のリサーチで、そんな
判断できんでしょ?

ホームページやブログで、チカチカする画像は好きじゃない。
内容に集中できず「うるさい」からだ。

が、桐の子供椅子のクリスマス予約セールで、
必要にせまられ、チカチカ画像やGIFアニメを初めて作った。アハハ

ペインターという最強お絵描きソフトには、昔からアニメ機能があって、
昔それで遊んだ事は何度もあるが、仕事でアニメは初めてだ。

最初Flashで作ろうか?とも思ったが、使い方も知らないしソフトもないので、
「GIFアニメ フリー OS9」で検索したら、
かつてMacユーザーに多大なサポートを提供して下さってた「Mac Clinic」に、
丁寧な解説とサンプルと日本語パッチ付きで置いてあった。ありがとうございます!
フリーソフトはGifBuilder0.5

作り方は「パラパラまんが」と一緒で、1コマづつ絵を作ってGIF保存し、
それをウインドウにドラッグして繋げ、動かすスピードを設定するだけの超簡単だが、
とはいえ、ここの「子供椅子ミニ」のカラスは、これだけで23コマも画像を作った。
ま、移動させただけだけど。アハハ

しかもGIFアニメは軽く、上の雪ダルマはわずか76kだ。

で、ネットショップに貼ってみると、いっぱいチカチカは苦手だが、
適材適所なら邪魔というより「分かりやすく効果的」だと思った。

他にもWindows用など様々なフリーソフトがあって、
GIFアニメはお気軽に作れるから、子供と一緒にやってみるとおもしろいかも。
応用すれば「写真のスライドショー」ファイルも作れるし。

制作ソフト上だけでなく、
できたファイルをブラウザの画面にドラッグすればアニメが見られる。
制作ソフト上とだいぶ雰囲気が違っておもしろい。

 ●11月11日(火)「Wクリームエクレア」 

 ブッシュ氏不支持76%、オバマ夫妻と引継ぎ ワッハッハー!ただの「嫌われモン」じゃん!

 
どうにかしておく方が今後のためか ワッハッハー!今後1年間の待遇が・・・

今日は5時半起きで、春日部の工場で打ち合わせ。
早く終わったが眠ーい!

ところで、帰りにファミリーマートに寄って、
「Wクリームエクレア」を買ってきた。

Gigazineの
島田紳助が絶賛したファミリーマートの「Wクリームエクレア」試食レビュー
を読んだからで、実際食べてみると、こりゃうまい!

甘いが苦味もしっかりしてるので、尚おいしく感じた。
濃いめのコーヒーによくあう。
小さめだがひとつ150円もいい。

 ●11月10日(月)「沁みる映画」 

 西武、逆転で4年ぶり日本一 へえー!まだやってたんだ。アハハ まったく興味なくなってるなあ>オレ

今日はじゅんまま達がやってる
食事サービスNPO法人「加多厨」主催の映画会。

年1会だが、5回目の今日は「あかね空
原作は山本一力の直木賞受賞作品だ。

僕はDVDで3回も観てるが、大きな画面で見たくて出かけた。
小さな会場は70人ほどで満席。

お年寄りがほとんどで、僕なぞひよっこの部類だ。アハハ珍し!

映画は落語でいう「因縁噺」のどんでん返しのオチがあり、
それが中々沁みるし、出演者も中々好演だと思う。

映画が終わり程よい余韻の中、お茶をいただいたが、
高校生の女の子が「高校生も感動できる」と言ってたように、
世代を超えて伝わる映画なのだ。

しばらくたってかなり高齢のオバアチャンが入って来て、
たまたま空いてた僕の隣に座った。

歩くのもやっとで90才前後だろーか?

で、「いい映画でしたね」と話かけたら、
「いい映画で終わっても涙が止まらなくて、トイレで泣いてたのよ」

 ●11月9日(日)「沁みる言葉」 

 うちも同じ思いを感じました ずっと喧嘩のできる親友として付き合えた事がせめてもの・・・ですね。

 
価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る 「見た目の割には」ってワッハッハー!

 
自分達のスタイルで発表する場なのである へぇー!ステキなことやってますね、小学生。韓流恐るべし!

昨日の夜、知り合いの息子さんがTVに出た。
僕はお母さんを知ってるが、ご本人との面識はない。

今は小学校の先生だが、子供の時から「吃音」で苦労されたらしい。

TVで見るかぎり「どもる」場面はなかったが、
教室で子供達を前に、初めて「告白」されてた。

他にも同じように吃音で悩んでこられた方達が出ていたが、
子供の頃は「どもりそうな言葉を他の言葉に置き換える術」を知らず、
自分の中に閉じこもり、他人との接触を避けて孤立していたそうだが、
皆「吃音の自分を受け入れる事で楽になった」と言っていた。

実は僕の幼なじみも重い吃音だったが、僕らは特に意識することもなく、
最初から「そういう喋り方」位にしか思わなかったので、
他の友達と、特に付き合い方をかえることはなかった。

が、本人はきっと重たい悩みをずっと抱えていたんだろうと思うと、
高校まで一緒だったのに、何の力にもなれなかった自分に今更ながら胸が痛む。

吃音に限らず、僕も感性が他の子と違うことで、親から随分なじられた。
同じ事に遭遇しても、他の子の感じ方や表現の仕方と、
僕のそれらが違う事が、親には許せなかったようだ。

昨日の放送の最後に彼が言っていた
言葉がうまく喋れない事と人格は関係ない。世の中にはいろんな人がいる。
は、彼の越えてきた重さと大きさと一緒に、とても沁みる言葉だった。

 ●11月8日(土)「OS9のネスケでブログを見る」 

 関西限定「かっぱえびせんJUMBO どろソース味」を買ってみた うっ!羨ましいぞ関西人!

 
博報堂も障害者郵便悪用 家電店に提案、1100万通 企画した奴・乗った奴の腐った生き方。

 
UMKアナ、生放送中に首骨折 水田突っ込む ワッハッハー!あ、いや、失礼!お大事に。

ブログが増えて、
Mac OS9のネスケ7では見れないページが結構ある。と前にも書いた。

文字コードがUTF-8で、何か他の要素との組み合せが×みたいだが、
文字の表示をコマンド+プラスかマイナス、
つまり文字の拡大・縮小すると見える事があるので、それで凌いできた。

が、それもページ全体は見えたり見えなかったりで、
どのブログページにも有効なわけではなかった。

で、ふっとブログページを見てて、
右か左に「最近の日記」とか「最近のブログ記事」
なんてのがあるのに気づいて押してみた。

ら、その日の日記だけの単独表示だが、
この方法だとなんの問題もなく文字も画像も見える事を発見。

ただ、どのブログにも「最近の日記」メニューがある訳じゃないので、
そんなページはWindowsで見てる。

ただの対処療法だけど、これは結構使える。

 ●11月7日(金)「Yes前HUB」 

 首相、定額給付金の所得制限に前向き 方法は「難しい」 1千万以下は税金1年免除、1千万以上は2倍では?

 
モバイル用途中心のサブマシンとして魅力 液晶の映り込みが激しく、1.4時間のバッテリー、1G固定メモリ、
  「Vistaを採用し、やや動作が重い」のになんで魅力なの?チグハグな評価だなあ。

Windowsのバックアップ用外付けケースを買い足した。
センチュリーのCS35U2H「Yes前HUB」(書いてないけどMac OS9.2.2OK)
秋葉原のfaithで1996円(税込)







右が「Yes前HUB」
下はWin用DVDドライブ
左はMac用外付けHDD「イッコイチ」


なにもそんなに光らなくても・・・アハハ

後ろに1つ 前に2つUSBハブが付いてて「便利そ」と思ったが、
僕の場合、完全なバックアップ用で普段はOFFにしてる。
ので、ハブが付いててもONにしないと使えない。アハハ
ま、安いから・・・

それと、前面のパワーボタンは、ちょっと触るとONになってしまう。
し、長押しでOFFになるが、ガッチャン!という音は心臓に悪い。や・め・て

 ●11月6日(木)「アメリカ大統領選」 

 歴史的な選挙 マケイン氏敗北演説(要旨) コレを読むとこの人が共和党内で孤立してたのがよく分かる。
  ブッシュ政権の後をひきずり破れたとはいえ、「名敗北宣言」だと思う。

 
定額給付金:対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針 「景気対策」ではなく「選挙対策」

アメリカの大統領にバラク・オバマ氏が決まった。

で、直接選挙ではないにせよ、長い時間をかけた選挙戦は、
ショービジネスの国、アメリカらしい盛り上げ方だと思った。

それに、ジワジワと共和・民主両党の候補者選出をやり、
その上で、両党候補の決戦をやるわけだから、
「自分が選んだという実感」を多くの人が持つだろう。

日本のように、
誰にも見えないところで「闇取引」し、形だけの「党内投票」では、
自分と関係ない世界の話で、「自分が選んだという実感」とはほど遠い。

更に、オバマ氏大統領当選の報に日本の首相は、
身体も表情もひん曲げて、怒ったような口調でコメントしてたが、
オバマの「変革」というハツラツ感満載の姿勢と、
物凄いギャップばかりが目立ってた。ジジくせーぞ!麻生!

 ●11月4日(火)「空気がおいしい季節」 

 ソフトバンク、「Yahoo!ケータイ」を実質値上げ――トップページ表示を有料に ユーザーが増えると値上げ。
  提携パソコンメーカーのやり方と同じじゃん!恥ずかしい商売だなあ。

 
Google マップで「カーナビ」--車のルートも検索可能に 次は「リアルタイムストリートビュー」?

 
基本方針が変わったWindows 7のユーザーインターフェイス とはいえ設計思想はOSX同様クソのまま。

 
デジカメを無線LAN対応にするSDカードが販売中 おもしろい!けど、もう少し足せばデジカメが買えそ。アハハ

冷たい空気が入って、歩いてて空気がおいしく感じる。

僕は夏のドンヨリした重たい空気の時期より、
ピンと張りつめたような冷たい空気の冬の方が好きだ。

今年はまだ紅葉がポツポツで、冬と呼ぶには早いが、
それでも肌に感じる冷たい空気が気持ちいい。

部屋の中も、エアコンの冷風もずっとは嫌いだし、
冬の暖房で、ドンヨリモワーンとした空気も苦手だ。
から、今年の夏もエアコンはほぼ使わなかったが、
この冬も、暖房無しの生活だ。

寒けりゃ着ればいいし、動けば体は温まる。

大きな病気をしないのも、
案外こんな貧・・・野生な生活のお陰かも。アハハ

 ●11月3日(月)「超簡単・甘エビの味噌汁」 

 秋の叙勲、4000人余に 旭日大綬章に奥田碩さんら お役所のコネが活きる世界の典型ね。

銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山からの返信はない。
20通僕にスパムまがいを出して200通返信が来たら、
やっぱビビリまくりだろーなあ。ワッハッハー!ザマ!

さて、出かけた帰りに某スーパーへ寄ったら、
「お頭付きの甘エビ」が売っていた。
11尾で206円(ロシア産)。安ーい!!!!! アハハ

最近は頭と胴の殻を取り、身だけにして売ってるモノがほとんどで、
このところ「お頭付きの甘エビ」を探していたのだった。

で、
●鍋に水を入れ、頭をムニュっと取り鍋へ入れる。
●そのまま1〜2時間放置。
●鍋を火にかけアクを取らずに沸騰寸前で弱火に。
●味噌をときながら入れる。
●長ねぎを輪切りにして少々。
たったこれだけで、甘エビ独特の深いダシの味噌汁が出来上り。

味噌汁の中の「お頭」は、チューチュー味噌を吸って味わう。
身は刺身で食べる。

うっめぇー!!!!!

 ●11月2日(日)無線LANをやめた人達」 

 USBあったかスリッパ2008モデル 冷え性で座骨神経痛持ちだから今年は使ってみようかなあ?

 今年は83歳の母と JAZZのライブってすげえ!し、相変わらず乗ってますねレーサー。

周りで無線LANをやめた人が3人いる。

理由は「不安定だから」

ネットのスピードが有線に比べて遅いのは、体感ではさほど気にならないが、
パソコンの起動時に無線LANが繋がらなかったり、
接続が突然切れて「ページを表示できません」になったりが、
無線LANをやめた大きな理由だ。

3人共、無線LANルーターとの距離は5m以内。
内2人は50cmの距離。

昨日もKさんの無線LANをやめ、LANケーブルをさして有線LANにしたが、
無線だと途切れてばかりだった接続も、なーんも問題なく繋がりっぱなしだった。

それと、この前ニュースにあったように、
WEPは簡単に解読できる
なんて言われると、暗号化はWEPだけではないにしろ、
やっぱり無線LANは心配にもなる。

PCを移動する事が無いなら、やっぱ有線の方が安心かもしれない。

 ●11月1日(土)「物産展」 

 家に花火投げ込まれ全焼、1人死亡 放火容疑で2人逮捕 僕も昔、ガムや吸殻を投げ込まれた事が。ひどい!

今気づいたけど、上の「2008-11」の所、
「2008-9」になってましたねえ。アハハハハ

さて、旅番組やデパートの物産展などのレポートを見ると、
おいしそうなモノがてんこ盛りだ。

が、特製とはいえ3500円もする海鮮丼が、
美味しくなかったら怒るぜ!アハハ
お弁当だって軒並1500円以上して、
そんな高いモンが不味くてどーする!アハハ

何でそんなに突っ込みたくなるかつーと、
いくら美味しいからって、ド貧乏な僕には手が出ないから。アハハ
いつか必ず喰ってやる!フン!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12