トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2009-11
<・・・過去の記事・・・>

 ●11月17日(火)「ホチキス」 


 そして確かに似合ってます(笑)おもわず唸っちゃいますよね、あの「肉」。アハハ

100均で買ったホチキス(左)は、針がひん曲がり使い物にならず。
我慢の限界で、写真右のPLUS「ラクヒット」を買った。



使ってみると、なんだこりゃ?の使いやすさ。
軽く押せ、20枚まで確実に閉じられ、
針付きで、わずか税込み260円。

買って良かったと実感できる商品だ。

 ●11月14日(土)「アハハなポスター」 

昨日通った時には普通だったのに、
今日通ったら・・・

駅近くの公園横の道の違法ポスターだから、
苦情も言えないだろう。おそらく・たぶん・きっと・・・

それにしても似合ってるとこがなんともかんとも。アハハ

 ●11月9日(月)「PC静音化」 

手を入れて、物凄く静かになった僕のWindows
アイドル時、電源22℃ マザーボード41℃ HDD33℃と35℃
CPUCore32℃と38℃、負荷をかけても50℃前後と冷却も良くなった。



CPUクーラー「兜」の巨大さに驚いたが、安くてよく冷えて静かだ。
 取り付け時、ピンがマザーボード裏のバックプレートに邪魔され入らず。
 マザーボードを外しバックプレート(強力両面テープ留め)を剥がし取り付けた。
 SpeedFanで40%の設定でアイドル時645回転。シバキ時100%の1400回転。

電源の剛力2プラグインは、なんとかいうファン制御機能があって、
 ケースファンとHDD下の追加ファンは、この電源に繋げてる。

CPUクーラーのファンとケースファンが、
 マザーボードのセンサーにも繋がってるので、回転数が解る。

SpeedFan4.3.9でコントロールしてるが、アイドル時は定格回転数の半分位の回転数。
 負荷が一定以上になると回転数も上がる。

グラフィックカードもファンがカバーに覆われてて、
 熱をそのまま外に逃がすので効果的な上、凄く静か。つーか音がほとんどしない。
 3Dゲームはやらないから充分な性能。

HDD下のファンは、HDDマウンターに穴が4つあり、これは!と思いファンをあてたら、
 オリオスペックで380円だった92mm静音ファンがピッタリ収まった。




ケース側面フタの吸気口には、
 ホコリの吸い込み防止用にアルミメッシュのファンガードを付けた。
 ケース内部にホコリが吸い込まれ溜まるのは、Macで懲りてる。アハハ
 9cmの方は、吸気ダクトがあったが外しその穴にネジで固定。
 12cmの方は、固定する穴が無いので両面テープで留めた。





Core 2 Duo E8400/3GHz
マザーボードはECS LGA775
チップセットはG33T-M2
メモリはDDR2-800の4GB
HDDは500GB/7200回転SATA×2
OSはWindows XP & Windows 7RC
元々マウスコンピュータの
LM-i437SというミドルクラスのPCだ。




こうして静音化してみると、次回から丸ごと自作した方が安上がりだ。アハハ

 ●11月4日(水)「産み直しという仕事」 

 緊急!! WindowsXP ウイルス注意!! WindowsXPのみってワッハッハー!7発売直後って、自作?A社?

 
うちと一緒ですね よく動いてるなあって域に入ってますね。ご長寿っす。

この半年関わったプロジェクトの、一番の失敗は何だろう?

経験もノウハウもなく「ネットショップをやればすぐ売れる」
と根拠無く夢を見た某社長。

口にしたことを何一つ実行せず、失敗はすべて相手のせい。
口にしたことも失敗も、無かった事にして忘れる体質。

こういう人は今までもいたから、特別珍しくはない。

たぶん、仕事に限らずだが、
「自分と向合えない人」は何度も同じ失敗を繰り返し、
自分の姿を見る事も一生ない。

だから、辛い思いもひと時で、あとは何事も無かったように振る舞える。
忘れてしまえるし、何かでそれらを思い出してもすべて「相手が悪い」わけだ。

僕にとって問題は、そんな人達が相手であっても、
仕事として受けた以上、何故相手を変える事ができなかったか?だ。

誰が関わっても同じだとしても、何故こういう人達を変える事ができないか?

この先もずっと自問が残った気がする。


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11