トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2010-3
<・・・過去の記事・・・>


 ●3月30日(火)「電子マネーが、見える」 

 ●クチビルが大きく腫れてドナルドダック状態 お気の毒ですねえ。食中毒?お大事に。

SuicaやPASMOを使ってる人も多いだろう。
僕も便利に使っている。

が、ひとつだけ凄く不便なのが「残高が分からない」だ。

自動改札などを通過する時に表示されるが、
通過時は一瞬なのと、見にくい為、
「いくら残ってたっけ?」とよく困る。

何日か使わないと尚更残高を忘れるが、
電子マネーの残高表示できる「RELET(リレット)」をご存知だろうか?

「電子マネーが、見える」というキャッチコピーだが、
これは使い方も、電子マネーに重ねてボタンを押すだけで超簡単。

痒い所に手が届く良い製品だが、問題は値段。

メーカー希望小売価格¥8,379(税込)
価格.comで見ても最安¥\6,790(税込)

技術的にコストがかかるのかどうか分からないが、
2000円以下位なら「爆発的ヒット」間違いなしだろうが、
いくら便利でも¥7,000は高過ぎる。

せっかく良い製品なのに惜しいよなあ。

他メーカーから安い製品がすぐ出るとは思うが、
KING JIMさん、安くすれば?

ちなみに、I.O DATAには、パソコンに繋いで
履歴・チャージ・などもできる「ぴタッチ」がある。

「パソコンに繋いで」しか使え無いところがネックだが、
メーカー希望小売価格は¥3,100
価格.comで¥1,669 だ。

 ●3月26日(金)「相撲」 

 ●すでに「勢(いきおい)」や「碧天(あおぞら)」なんて力士がいるんだねえ。知らなかった。

 ●なんちゃって制服 へえー!どしてそんな事になってるんでしょうねえ。唄は「ドラえもん」?アハハ

 ●効果あります! おお!良かった!高い気もするけどあの効果なら納得ですね。

相撲をやってる。
が、僕は未だに「相撲」と「相模」が混乱する。
もちろん書けない。アハハ ほっとけ!

力士の名前が複雑になって、ズーーーッと前に書いたように、
早く「秋葉原」とか「日本橋」とかいう力士が出てこないか楽しみだ。アハハ

ところで、「まわし」は黒に準ずる色という決まりがあるそうだが、
そんな決まりどこへやらのカラフルさだ。

いっそそんな規制は止めにすればいいのにといつも思う。

「まわし」だけじゃなく、メイクもアリにすれば、
ビジュアル系相撲取りなんて人気モンになりそうだ。

まゆ毛を全部剃って、やたら目つきの悪い力士や、
マスカラべったり塗ったみょーに色っぽい目元の力士なんて
楽しいじゃないか。アハハ

中にはプリクラハート型シールをホッペに貼った力士もいたりして、
伝統と格式に凝り固まった相撲が100倍楽しめる。
改革改革!ワッハッハー!

 ●3月18日(木)「花粉症対策」 

 ●企業の顔になるということを、何で経営者が気付かないでいるんでしょう 失格ですよね経営者。
  儲かればどんなズルでもやるんですよ、こういう人は。
  土曜日あたりが最後の日記の更新になる見込みです ヒー、残念です。また復活待ってますよ。

 ●すき家が「豚しょうが焼き定食」を提供開始したので、松屋、吉野家と食べ比べてみた
  去年20数年ぶりに吉野家に入って食べたけど、ご飯が臭くて酷かったなあ。他は入った事無いけど。

 ●htmlが"internet superstar"というFlashへの誘導ファイルにすり替えられていました 一瞬驚きました。
  実害無くてなによりでした。知りあいサイトの乗っ取り4回目ですよ。お疲れさまでした。

 ●早速試してみます 効果があるといいよねえ。ヘエークション!はもうウンザリだもん。

毎年この時期、花粉症がひどい。
目はカイカイでぼてっと重く、クシャミ連発でぐるじい。

少し前、TVを見てたら、鼻に塗る薬のCMをやってて、
飲み薬は嫌いだから、速攻買ってきた。

ジェルをゴマ粒大指にとって塗るだけだが、
中々効果があって、風の強い日に出かけてもなんともない。

いつもなら、マスクをしようがお構いナッシングで、
クシャミ・鼻水・鼻詰まりで、
外出どころかドアや窓を開けただけで、悲惨なことになっていた。

今年はこの塗り薬のおかげ様さまで、すごく楽だ。

ただ、鼻水だけは一日中だから、一日中鼻をかんでるが。
とはいえ、外出時は鼻に関しては効果絶大だから助かってる。

その薬は、エーザイのクリスタルヴェールで、
少量のジェルを鼻の外側に塗るだけで、
イオンの力で生じたプラスの静電界が、
帯電微粒子(花粉・ハウスダストなど)を反発や吸着することで
鼻腔内への侵入を防ぎます。

だそうだ。

今日会った友達もコレを使ってるそうで、効果絶大と言っていた。
花粉症で困ってる人は、試す価値すげえーある。と思います。

 ●3月13日(土)「トラブル対応」 

 ●秋田の男子高生、なぜコート着ない 疑問ぶつけると… もてたいのはいつの時代もだなあ。アハハ

ちょっとしたトラブルが続いていた。

著作権者である僕との契約が終わっているのに、
半年も無断使用を続けている会社があるのだ。

1月と3月始めに、契約切れで無断使用なので削除して欲しいと連絡した。
が、削除どころか連絡ひとつ無しのシカト状態。

このまま放置するわけにもいかず、電話を入れた。
が、物凄く感情的な社長の対応で情けなくなった。悲しい。

削除すればいいだけだが、社内にそれをできる人間がいないとか、
忙しいとか、言い訳ばかりの感情的な対応だった。

いつまでに削除するのか書面にする事を約束させたが、
夜になってもFaxもメールも来ていない。

どんなトラブルでもそうだが、「誠意」が無くて問題がこじれる。
電話一本で対応策を伝えられるのに、
辛いから逃げるだけだから問題をこじらせる。

こういう姿勢は、トラブル発生時だけではなく、
普段の自社ビジネスのやり方にもシッカリ出てしまう所が尚恐い。

仕事を売上げだけでしか見れない人にこういうパターンは多い。
悲しいなあ、そんな人。


 3月10日(水)「東京大空襲」 








1945年3月10日東京大空襲から65年。
死亡・行方不明者10万人以上。
合掌。







 ●3月8日(月)「アメ横 GET」 

 ●庶民とはあまりにかけ離れた実態 同じ境遇を抱えてる僕も職員の方々には頭が下がります。

 ●「今起きました、今ご飯を食べました。」などという 「つぶやき」では限界って時期がその内。

 ●連合傘下の労組・団体、民主35議員に11億円提供 出所が違うだけで自民と仲良し体質。
  政党助成金って、自分達で「助成」を決めたんだもんなあ。おいしいね、政治屋業界。

ドイターのバッグを探してる時、アメ横ヘも行った。

秋葉原から歩いても10分程だから時々行くし、
アメ横には色んなお店があって楽しいのだ。

バッグを売ってるお店はいっぱいあるが、
ドイターを置いてるっつーか吊してる(狭いから)店は少ない。

ところが一軒何種類か吊してるお店があったので、
3畳位しかない狭ーいお店に入ってみた。

お目当てのバッグはなかったが、オニーサンと話してたら、
このオニーサンが詳しい。しかも気取らず優しい。

アレコレ話してる内に、店主らしきオジサンも加わって、
「ドイターはイワタニが問屋なんだよ、ほらあの携帯コンロの」
「昔ね、ランタン作ってて、それでコンロやって山用品に出て、今代理店」
なんて言う。

僕もオニーサンも、つい話しに引き込まれ、
「ヘエー」とか「ああ!」なんて相づち打ってたら、
「コールマンもそーだよ。昔はやっぱランタン」
「モンベルは日本人の山好きが始めたんだよ。まだ若えー会社だな」
なんてドンドン話しが面白くなってく。

良く知ってるなあと思ったが、考えてみれば「商売の当たり前」
販売店だから売ってる品物の事に詳しくて当然だ。
当然だけど、中々そんなお店は少なくて、
逆に僕らお客の方が詳しいなんて方が、今時は多い。

いやー、たまたま入ったお店だが、こういうお店ちょっといい。

おっと、そのお店はアメ横のGET
アメ横行ったら寄ってみても面白いと思う。

 ●3月5日(金)「ワッハッハー!」 

 ●Operaのダウンロード、欧州で3倍に ブラウザ選択画面の効果で 選べるの?

 ●住民の声集め、理想の病院 名古屋・緑区に23日オープン へえー、住民参加病院って良さげだなあ。

 ●ユニクロ、大型店出店を加速 渋谷は若者向けセレクト店 売れ残り在庫の行方は?しまむら?アハハ





日本フォーク年鑑 なぎら健壱with坂崎幸之助♪神田川








 ●3月4日(木)「そしたら僕は僕に」 

 ●厳しさをなんとか乗り切ったので今があると ホントそうですよね。世の中雑菌だらけですね。

 ●いったいどうして そう思ったら取材するのがメディアの仕事。痒い所に手が届いてないなあ。

高田渡 「風」 (YouTube)

ホントのことが 言えたらな
目が見たことが 言えたらな
思ったことを 便りに書けたらな
頭の上を 吹く風よ

仲間が今何をしてるのか 聞かせてくれ
彼は今何を 見てるのか
もう一人の彼は 何を考えているのか
遠くの彼は誰と こころ通じているのか

あの人の目は何を 言おうとしていたのか
そんな気持ちが 唄に唄えたらな
優しさが音に 現せたらな
そしたら僕は僕に なれるのにな

ホントのことが 言えたらな
目が見たことが 言えたらな
思ったことを 便りに書けたらな
頭の上を 吹く風よ


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4