トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2009-8
<・・・過去の記事・・・>

 ●8月31日(月)「ポスティング2と選挙」 

 ガラスに閉じ込められた小さな緑 へえー!おもしろーい。

また1週間ぶりだ。
ま、忙しいからしょーがない。

キヨミねーさん、ありがとう!

今週もバタバタいろんな事があったが、金曜の夕方ポスティングした。
先週暑さにやられて全部配れなかった残り分だが、
アメリカンショートへアーの猫がスリスリしながらついてきたり、
会社のフェンスに貼ってある環境問題の横断幕のグループメンバーに出くわすなど、
思いもよらない事もあって、中々おもしろいポスティングになった。

先週配った時には、新興住宅街特有の「冷たい感じ」があったが、
今回は打って変わって
「こんにちは〜」と声をかけると「おつかれさま〜」と帰ってきたり、
「わー、かわいい物売ってるんですねえ」なんて声も聞かれた。

出会った人によって街の印象が決まってしまうが、
中々感じの良い人の方が多くて、ちょっと安心した。

衆議院選挙の駅前演説にもこの1週間で何度か出くわしたが、
言葉だけ、選挙の時だけなんて政治屋の姿勢にはウンザリで、
演説に大勢集まってるように見えても、ほとんどが動員された党員なんて、
全然期待度マイナス効果だ。シラッとするぜ。

おぼっちゃまくん党首の政党が圧勝だろうが、
つつましく、一生懸命、食べるだけで精一杯の庶民のこころなんて、
一生かかっても解らないだろう。

「貧乏もいいもんだ」なんていう奴は本当の貧乏を知らないクソだもん、
そんな奴信用できないっしょ?

あ、どっちもおぼっちゃまくん党首だね。アハハハハ

 ●8月24日(月)「ポスティング」 

 選挙運動の車から流れる騒音は あの騒音にウンザリしてる感覚が理解できない奴なんて、ですよね。

相変わらず休み取れず忙しいです。

20日、21日と連ちゃんでサマーセールのチラシポスティングをした。
クソ忙しい中時間を作り、クソ暑い午後4時過ぎから6時半頃まで。

20日はドピーカンで西日直撃。
とはいえ、汗でグショグショのTシャツが絞れる程だったが、
なんとか頑張って、担当者Aさんと二人で500枚。

翌日21日は曇りだったが、気温33℃、湿度80%、無風。
で、2区画500枚を予定していたが、1区画目の250枚を配り終えてダウン。

僕はランニングにタオルで汗を拭き拭きしながらだったが、
ランニングもタオルも飽和状態で汗を吸取れず、もうヘナヘナ。
担当女性Aさんは、靴擦れで何箇所もズルムケ。

近くのスーパーにかけ込んで水分とパンを仕入れて補給したが、
補給した途端、ポスティングする意欲が消え失せた。トホホ

残りの250枚は、来週末に再配布するが、
こんな暑さの中でのポスティングは命が危ないと実感した。

かといって1枚につき4.5円を払って配付会社に委託する予算はない。
ハ〜もうボロボロだあ。

それと、ポスッティングした2地区とも大きな特長があった。

初日の地区は、ここ20年ほどでできた街だが、
「こんにちは〜」と声をかけると「おつかれさま〜」なんて帰ってきたが、
二日目の、街自体ができたばかりの地区は、声をかけてもほとんど無反応。
家はでかいがこころが小さいのが印象的だった。

 ●8月18日(火)「Pキャン族」 

 枯れた製品と思われていた掛け時計に 巨大地震だと吹っ飛びませんかね?壁掛け時計。

 
今回の地震よりも200倍ほどのパワーの違いが そんなに?!近いだけに覚悟と備えだけは、ですね。

 
いつもずるずるとなにもしないまま あれ結構億劫ですよねえ。TV買ったら無料サービスすればいいのに。

高速道路がETC割り引き1000円になって、
今年のお盆は渋滞が酷いようだ。

僕は相変わらず仕事の日々だが、TVのニュースを見てたら、
サービスエリアやパーキングエリアの車で宿泊する人急増で、
Pキャン族」と言うんだそうだ。

で、ちょっとアイデアだが、
いっそパーキングに「ホテル」を作ったらどうだろう?
もちろん格安で。

何もてんこ盛り料理やサービスは必要ないから、
シンプルで清潔なシングル・ダブル・ツイン・ファミリーで、
シングル4000円〜ファミリー(4人)13000円。

お盆やゴールデンウイークに限らず、需要は結構あると思うのだが。

一番の売りは、目的地までの間に、高速を降りずに泊まれる事。
連休時以外でも、高速内で無理せずゆったり長距離を移動できる事。
料金が安い事。

特にラブホ代わりの利用者多いだろうなあ。アハハハハハ

もうひとつ。
昼間、社会保険庁の委託を受けた「もしもしホットライン」という所から、
国民年金の未納分の確認電話があった。

が、かけてきた女性の声がこもっていて聞き取りづらく、
その上暗ーーーいから、「こりゃ怪しい!」と思った。

問い合わせ分はすでに支払い済みで、電話もすぐすんだが、
すぐ調べてみたら、本物の「もしもしホットライン」という会社はあった。

が、「もしもしホットライン」を名乗る詐欺が起きてる事も分かった。

さっき聞いたフリーダイヤルへ電話してみたら、
キチンとした対応で、一応疑惑は解けたが、皆さんATM振込と言われたら、
間違いなく、本物の、れっきとした、詐欺だから、ご注意ご注意。

 ●8月14日(木)「地震対策」 

 蓮華岳?が雲海に浮かぶ おお!きれい!頑張った人しか見られない世界だなあ。

地震連発ですね、関東地方。

ちょっと気になるのが、液晶TVの転倒。
見た目で分かるほど液晶TVは頭でっかちで上が重い。
しかも足は、申し訳程度の大きさだから、
簡単にひっくり返るだろう事は、誰でも分かる。

しかも、背面固定用アダプタが付いてるが、
設置場所や住宅によってはヒモや鎖で固定できない。

で、豪邸な我が家は、壁に固定できず、
●液晶足底に耐震用ゲル(マットマン7 ¥1980)を6枚貼り、
●液晶TV付属の足部固定バンドを下の台に針金で縛り、
●2段のTV台代わりのテーブルどうしを固定。
などしか方法がない。

上二つはやったが、三つ目はまだだ。

僕はガキの時に、街が崩壊する巨大地震を経験したが、
この程度では「気休め」なのは承知の上だ。

だって、TVを固定しようが、台を固定しようが、
TVごと、台ごと飛んでしまうほど巨大地震は凄まじい。

ましてマンションの最上階だから、
気象庁発表の震度の何倍も強く・長く揺れるのだ。

更にマンション自体倒壊しない保証はなーんもない。って
やりようがねえー訳だ。アハハ

 ●8月10日(月)「指浣腸令」 

 台風直撃しそうで豪雨です。これから桐プロジェクトへ行くけど帰れるのか?ワクワクするなあ。アハハ

 昨夜の地震、震度4 って「体感情報」があるといいなあ。天気はすでに「五感情報」あるし。

夜8時ちょい前に強い地震がありました。
最初ドスンッと縦に来て、強くて長くて、体感震度5でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑いです。
室温32℃の仕事部屋は地獄です。土日も地獄で仕事でした。
頭おかしくなってます。トホホ

ところで、ある日突然「指浣腸令」が下されたらどーだろう?

年に1回だけ、成人だけが指浣腸を許されるのだ。アハハ
しかも許可も要らず、事後承諾も必要ない。

相手が会社の上司だろーが、お巡りさんだろーが無関係。
電車の中や車の中は、命に関わるので禁止。
程度のルールしかない。

仕事をしててもオシッコしてても気が抜けない。
女性だからって例外はない。
もちろん、外国籍や旅行者も日本にいる間は、ターゲットだ。アハハ

成人は「指浣腸カウンター」を身体に付ける事が義務づけられる。
で、一年で一番指浣腸を喰らった人に、お尻の穴の「タダレ」治療の為、
治療費込みの温泉旅行をプレゼント。

毎日緊張の連続で、少しは平和な日本になるだろか?<なるかあ!
アハハハハ

 ●8月5日(水)「ベランダの網戸に」 

 ちょっと残念 耐久年数は優秀でもよく壊れたなあ。とはいえ今や昔。だけどいっぱい持ってます。
  とかなんとか言ってるうちに、1TBディスクだって。トホホ

桐プロジェクトの新商品「桐の調理べら&箸」も無事発売できた。ほっ
色々試行錯誤だったが、そんなこんなで今日は自宅作業。
で、朝9時頃ベランダの網戸に・・・









ん?なんかいる。








オイオイ!


 ●8月3日(月)「休み」 

 ソツがないというか、ヌケメないというか ワッハッハー!やるなあ元「名称未設定」

人間の愚かさをとことん味わった1週間だった。

が、なんとか乗り切り、良い方向へ進めそうな状況になった。
まだまだ心配事はあるが、月曜には新商品「Cooking Tool」が出せる。

もうひとつ。

幸せはお金で買える。
が、お金でしか買えないもの、お金では買えないものがある。

本当の貧乏を知らない人は、お金で買えないものに一生気がつかない。
本当の貧乏をくぐってきた人は、お金でしか買えないものも知っている。

そんな波乱万丈の1週間で、クタクタだが、
スタッフの勧めもあり、5ヶ月ぶりに土日は仕事をしなかった。

本を2冊。映画を1本。昼寝を数回。
ささやかな休みでも、今の僕には貴重な時間だった。


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9