トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2009-5
<・・・過去の記事・・・>

 ●5月31日(日)「不気味な電話」 

 なかなかイカシテます 流行りますかねえ?「USBフラッシ」ぷっぷっぷっ

不動産勧誘の営業電話がきたので「いりません」と断って切った。
ら、すぐまたかかってきたので「しつこいですねえ」と呆れ、
「電話番号は何番ですか?」と聞いたら「教える必要はない」と言う。

感じ悪い度500%なんで「いいかげんにして下さい」と切った。

ら、またまたかかってきて「今から名刺を持って行きますから」
「脅しですか?」と言う僕に「ハッハッハッとにかく行きますので」

で、検索したらそのA社はあっさり見つかったが、社長名で、

最近、当社の名前を語り、嫌がらせの電話をかけている者がいるようですが
当社とは全くの無関係ですので、万一この様な電話を受けた場合には、
お近くの警察署又は、当社へご連絡下さい。

なんて書いてある。
一応確認の為電話したら留守電で、折り返し社長から電話が来た。

●A社とは無関係。
●相手を怒らせて抗議電話をかけさせるのが共通手口。
●相手が怒ると「今から行く」と脅すが、実際現われない。
●後ろで電話してる声が聞こえるので、複数犯だと思われる。
●非通知設定でかけている。
●賃貸物件居住者がターゲットで、部屋番号まで載ったリストがある。
●A社は設立5年目で、数年前から被害者からの問い合わせ電話がきている。
●群馬や千葉にもかけているようで、その都度会社名は同じだが名前が違う。
●昼間だけではなく深夜もかけている。
●特に会社にも経営者にもトラブルが無く、目的が見えない。
●目的は見えないが営業妨害には違いない。
●退社した社員は一名のみで、彼が在籍中からこの電話被害がある。
●組合や警察には届け済みだが、実害が出ていないので動きようが無い。

てな事が分かったが、推測すれば、

地元同業他社、特に賃貸物件を扱っている会社が、
このA社ができた為に自社の売上げに影響が出て、
このA社の信用失墜の為にやってるのではないか?


こんな正体も目的も見えない電話のターゲットにされた僕らも迷惑だが、
自社名を使われてるこの会社もスゲエー迷惑だ。

とはいえ、以前YAMAHAルーターの勝手に電話発信トラブル時に、
同種のトラブル相談殺到中のNTTにお願いし、
A4で250ページの通話記録を出して貰った時のように、
今回も通話記録を出して貰えば、相手の特定は簡単だが。

疲れがに溜まりに溜まって、今日は2月以来初めて休もうかと思ってたが、

なんか午前中からヤな始まりで、結局今日も仕事をしてた。ハ〜

 ●5月29日(金)「Vista上のイラレ8・9・10では一枚以上印刷できない」 

桐プロジェクトの販売担当者のVistaで、
イラストレーター8書類が、1枚以上印刷できない問題が発生。

色々試してもダメダメなんで、イラレを削除・再インストールした。
が、やっぱりダメで、枚数を5などと入れても、出てくるのは1枚だけ。

クソ忙しいのにトホホ状態で、検索してみたら・・・
あるわあるわ、同じトラブルてんこ盛り!ヒー!

Vista上のイラレ8・9・10で問題が起きてるようで、解決法はない。

その代わり対処法があって、
イラレ書類をPDFで保存し直せば、問題なく何枚でも印刷できる。

アドビが現場のこの種のトラブルに対応して、
アップデータさえ出せばいいのだが、ま、100%やらないだろーなあ。

その分、ユーザーもアドビを信用しないけどさ。ハハハッ

 ●5月28日(木)「共有ファルダは投げてはいけません」 


Windowsのマイコンピュータの表示。
手が付いてるのは「共有フォルダ」だ。

が、表示方法を変えると、

投げてどーする!!!
ワッハッハー!

 ●5月25日(月)「野菜洗い」 

 クルーグマン教授「給付金は0点だ」 与謝野氏と対談 ワッハッハー!辛口じゃなくマトモなだけ。

皿を洗っててフッと思い出したが、
子供の頃はどこの家でも、野菜を台所用洗剤で洗ってた。

当時は紀元前だから、害虫や農薬が着いてる可能性もあって、
それらを洗い落とす為に、台所用洗剤で野菜を洗ってたんだと思う。

なんせガキンチョだったから、
そんな日常風景に疑問なんか持たなかったが、
今思えば、かなり・そーとー・力いっぱい危ない使い方の様な気もする。

つー訳で台所用洗剤を見てみたら、
●品名 台所用合成洗剤
●用途 野菜・果物・食器・・・

って、ちゃんと書いてありますがな・・・ヒー!

 ●5月24日(日)「1週間」 

 ご参考になれば幸いです ありがとう!SUPER C ってのを見つけたので今日試してみるつもりです。
  SUPER C ほぼこれで動画変換はまかなえる位すごいです。使い方も超簡単。しかもフリー。

忙しく久々の更新だ。

いろんな事があった1週間だが、
「人の気持ちの妙」を感じる1週間だった。

気持ちの大きさは、年齢と関係なくその人の経験が資質になるか、
経験から学習できず、小さな気持ちのままか、
そんな事をいっぱい感じた1週間だった。

誰でも不安はあるし、動揺もする。

目一杯突っ張る事でその不安を打ち消そうとする人もいれば、
じっと堪えて自分を収める人もいる。

自分の感情に負けそうになり、感情的な対応をしてる時、
他人のふとした仕草で我に帰れる事もある。

なんだかジジイになるのも悪くないと実感の持てる1週間だった。

 ●5月18日(月)「激重 Adobe ImageReady」 

 予期せぬエラーが発生しました? 安のもには理由が、ですね。でも写真を撮る余裕はさすがっすね。

 
こんな光景 おお!すげい!二重の虹を見ると、なんかいい事がありそうに思いますよね。

えっと、Adobe ImageReadyで、
mov動画をgifアニメに変換実験してるのだが、
Adobe ImageReady自体が激重で、強烈に時間がかかる。

MacでもWinでも同じで、ちょっとウンザリだ。

その間他の作業ができないので、今日なんかマウスを握ったまま、
気がついたら寝てたようで、ハッと目が覚めたら40分も経ってた。アハハ

とはいえ、仕事で使うのでこの実験は外せないのだが、
そんなこんなでゆっくり日記も書けませーん。

あ、そうそう。
本の表紙のイラストでお世話になってきた技術評論社さんで、
ブックカバーデザインとイラスト両方をやらせていただいた。

タイトルは「究極のC♯プログラミング・完全版
白地に脱力抽象イラストが載ったオシャレな仕上がりだ。
5月22日発売だから、本屋さんで見てくださーい。

 ●5月17日(日)「ウイルス?感染」 

 家の屋根の一部も飛んじゃいました・・・・・ ヒー!だいじょうぶっすかあ?

 
鉄道博物館に展示されていた車両の中で撮りました なるほど!いろいろ語りかける写真ですねぇ。

桐プロジェクトへ導入した僕のパソコンが、ウイルス感染した。

この数日で、動画の保存形式変換フリーソフトをいくつか入れたのが原因だ。

ウイルス名は「Update Optserve.exe」

調べて発見した記事には、
オプトメディア」という名前のフリーソフトなのではなく、
ある所望のフリーソフトをインストールすると、
付随してこういう収集ソフトもインストールするように作られたソフトウエアの総称
とのことで、
・ ユーザーの皆様がどのようなWebサイトを閲覧したかを示す情報(URL情報)
・ ユーザーの皆様を識別するためのUserID情報(マザーボードのID等)
・ IPホスト情報
・ インストールされている「オプトメディア」の一覧情報
・ ユーザーの皆様のPCにインストールされている「オプトサーブ」のバージョンを自動収集

するようだ。

僕のパソコンにはavasta!を入れてるが、キチンキチンと反応し、
その警告メッセージが頻繁に出るのだ。

で、avasta!で削除しても移動しても復活するので、「プログラムの追加と削除」で見たら、
「Optserve」という名前のアプリケーションが2つにあった。

速攻削除で以後警告も出なくなったが、
2007年11月27日にベクターとオプトリンクスが業務提携したことから、
今後これをインストールするフリーソフトが増えるのではないかと予想される
2007年12月に心配されてるが、まさに大当たりだ。

 ●5月15日(木)「切ない朝」 

 革色の吊り革のこのタイトル写真は世田谷線?都電?バス?この目の付け所がさすがっすねえ。

昨日の朝、超満員てんこ盛りの電車が新宿に着いて、
ホームを歩きだしたら、うずくまってる小学生がいた。

3年生か4年生くらいの男の子で、しゃがんでゲーゲーもどしてた。
なんだかトマトジュース並の赤っぽい汚物だった。

すぐにかけよって「だいじょうぶ?」と声をかけたら、
「だいじょうぶです」と力なく言う。

少し先のベンチに寝かそうと歩き出したら、またゲーゲー始まった。

駅員に渡した方が良さげだと判断し、駅員さんを見つけ、
コレコレシカジカと説明したら、
男の子は「もどしたら楽になりました」なんて言う。

聞けば池袋まで行くそうだが、具合が悪くなったら家に帰るよう言って、
改札まで一緒にエスカレーターに乗った。

途中「朝何食べたの?」と聞いたら、「クッキー」
「飲み物は?」「飲んでません」なんて会話をしてたら、
「前はもっとしょっちゅうもどしてたんです」
「何か病気があるの?」
「ストレスなんです・・・」

って、切なすぎないかあ?・・・・・

 ●5月13日(水)「ブログの紹介と似た者同士」 

 いやあ朝から辛い場面に遭遇。書こうと思ったけどクタクタなので明日の夜。

 地デジTV購入で最大3万6千円 エコポイント数発表 消費電力半分のをもう買っちまったい!バーロ!

桐プロジェクトの会社のスタッフWさんがブログを起ち上げた
車が大好きな人で、穏やかで話しやすい、いい人だ。
まだスタートしたばかりだが、桐の米びつも紹介してくれた。
皆さん、特に車好きの皆さん、よろしくー!

さて、朝TVに下の人が出てた。


お笑いタレントのグッチなんとかさんだと思ったら、
民主党の若手のホープ原口一博だそうだ。アハハ






本物のグッチなんとかさん



似てるよなあ。ワッハッハー!

 ●5月11日(月)「法事にて」 

今日は法事で、また6時半過ぎの電車で出発。

途中駅で車に拾ってもらったが、その駅は、
桐プロジェクトへ通う時の下車駅の2つ手前。
って、なんか日曜日なのに、代り映えしないなあ。アハハ

埼玉県から千葉県に抜けると、
この連休で済ませたらしい田んぼの小さな稲がきれいだった。

ところで、久々に親戚関係に会ったが、
皆歳をとって、ジジイな僕ですら最年少組。
いつもの坊さんですら杖をついてる有様。

「次のお迎えは誰かなあ?」なんて、ぼんやり考えてたら、
トトカルチョやったらオモロイじゃん!とか、
くじ引きもスリルがあっていいなあ・・・とか
いつもの妄想がムクムクと・・・

って、やっぱオレは確実に地獄行きだな。アハハ

 ●5月10日(日)「ホンワカ」 

 後で反省することが そそんな自分に気づいてる人と気づかない人がいるようですね。

怒ってる人やイライラの見える人、
その筋の人の周りに、人は寄りつかない。

反対に、穏やかで楽しげな人の周りには、
目に見えないホンワカな空気が漂ってて、
知らずしらずにそのホンワカが伝染し、こちらまでホンワカになるもんだ。

昨日、桐プロジェクトでそんな光景に出くわし、
見えない空気に誘われるように、しばらく同じホンワカを味わわせてもらった。

販売担当者が広告制作担当者に、受注管理の仕組みを教えていたのだが、
お互いの一生懸命さのピリッとしたやり取りとは別に、
二人の信頼感・安心感がホンワカな空気をかもしてて、
少し離れた場所にいた僕も、そのホンワカに誘われて、
つい彼女達の後ろにそっと立ってしばらくその光景を見守っていた。

きっとその時の僕も、穏やかな優しい笑顔をしていたろうと思う。
ああいう場面は、気持ちのゴツゴツをスッと和らげる不思議な力があるもんだ。
お二人さんありがとう!

 ●5月7日(木)「Windows 7 RC インストール」 

 由緒正しい神事なのである つってもタイトル写真は「実戦」並の迫力ですねえ。

て訳でクリーンインストール。約25分で完了。

何がどう変わったのかよく解らないまま時間切れ。

明日はまた5時起きで春日部へ行って、新商品「米びつ」などの作業だ。

 ●5月6日(水)「Windows 7 RC 版」 

 これで安心! Windows 7 インストール完全ガイド 7 RC 版はXP&Betaから上書きできない。新規インストのみ。

 「浴びる」という感じでした 木をくり貫いた太鼓では日本一の大きさ、地の底から浴びる感じですよね。

日本のWindows Live ナントカからダウンロードが開始され、
とりあえずisoファイルをダウンロードした。
たぶんBetaダウンロード時に登録したんだと思う。アハハ

DVDに焼き、DVDからから起動し、7Betaに上書き・・・ダメ
7Betaから起動し直し、7RCを起動し上書き・・・ダメ


って、BetaからRCへの上書きインストってできないの?

よく分からんが、時間がないので先のばし。
インスト方法の情報が出てからだね。
このWindows 7 RC 版って来年の7月まで使えるの?

 ●5月5日(火)「疲れが・・・」 

世の中は連休だが、僕は関係なく仕事の毎日。

なのだが、今日も朝7時には仕事を始めたものの、
朝9時半を過ぎた頃から強烈な睡魔に襲われダウン。

お昼頃目が覚めたが、朝よりもグンッと怠さが増して、
お昼にお使いに駅前まで行き、帰ってから仕事を 再開したら、
また2時過ぎに2時間ダウン。

どうにか起きて仕事をしてるが、まだまだいくらでも眠れそうな勢いだ。

とはいえ、この仕事はずっと続くし、企画開発がらみだから、
やってもやってもギャラは月極で増えないのがトホホだ。

考えてみれば去年もそうだったが、今年もすでに2月から1日も休んでいない。

そろそろ身体が参ってきてるから、一旦気を緩めて昼寝をすると、
ドドドドドーッと疲れが出て永久睡眠に入りそうだ。アハハ

清志郎が天国に行っちまったから、あっちへ行ければ会えそうだが、
彼は天国だけど、僕の行き先は地獄だもんなあ。トホホ

 ●5月4日(月)「気づいた事」 

 アートを持って来るなんて 混浴温泉ってのがなんとも・・・アハハ

 
松崎の花畑と桜並木 山の上まで所々が桜っすかねえ。すごい景色だなあ。

最近気づいた事がいくつかある。

●つま先が塞がってるスリッパは、冬温かいがつま先が湿っぽい。
●関西では「嫁がこう言いまんねん」なんて言うが、
 関東では「嫁」とは言わず「カミさん」「家内」「ウチのやつ」等と言う。
●ガキンチョの頃は「ライスカレー」と言う大人がいたが最近はいない。絶滅?
●SOYJOYを全種類買ったのに、会議で皆に配ってしまい、
 自分のが無くなって泣いてるオレは履歴書に書けるくらいアホンダラだ。
●「箱入り娘」と言うがそんなバレンタインチョコみたいな娘はいない。
●「正晴さん!」と実名でスパムをよこすキミ!勘弁してよお!
●「晴れ時々曇り」と「曇り時々晴れ」は厳密に違うのか?
●猫舌の人は、魚の身を骨からそぎ落としながら食べる特技があるのか?
●今日乗った京王線の車掌さん、間違って「暖房」入れただろ?!
●国会も行政も、皆民営化すりゃあいいのになあ。働くぜえ。
●「シリカゲル」は乾燥剤だが、「尻を蹴る」は堪忍だ。<つまんねえー!
●100均で買ったブリーフはお股が蒸れてカイカイだ。
●3本あったのが2本しかないって怪しいなあ

 ●5月3日(日)「定額給付金申請用紙」 

 清志郎さん死去 泉谷さん「オレは認めん」 悼む声次々 合掌。

だいぶ前に「定額給付金」の申請書類が来た。

地域によって違うようだが、見た瞬間「なんじゃこりゃ?」状態。
書式がメチャクチャで、ものすごく解りづらいのだ。

その上「記入欄」は細く、そこの端に何か書いてあるが、
メガネをかけても見えない。

それでもどうにか書き終えて紙を折ろうとしたら、
裏にも何か書いてある。

???と思ったら、振込口座の通帳の表紙をコピーして貼れ
って、表に書いとけえー!!!
つーか、お年寄りはコピー取れねえー人も多いだろ!

書類は「読む人の事を考えて作れ!」

 ●5月2日(土)「人の力」 

この1週間悶々としていたが、出口が見えてきた。

今の状況が把握でき、何が必要でどう対応すればいいのか解った。

で、こんな風に出口が見えてきたのは、
昨日の昼間もらった業務上の相談メール。

今の状況で、この先を考え、
先読みしながら、今やらなければならないベストな事は何か?

対応方法は2つあったが、「その判断に迷ってるので」と来た相談メール。

こういう事が、僕自身の凹み脱出の糸口になるなんて思ってもみなかったが、
実際、その相談メールがきっかけになって、出口が見えてきたのだ。

なにげな事だが、人の力ってすごい!

 ●5月1日(金)「Firefox」 

 技術部門主導の新型車の商品設定が消費者離れを招いた 今ごろそんな事を・・・

 
一生に一度しかできない過酷な遊び ここで「ケン・ケン・パー」っていいねえ楽しく死ねて<オイ!

凹み具合はさほど変化はないが、もう少し情報と状況判断が必要だ。
でも僕は大丈夫。

上にリンクした米びつだが、早速予約があったそうだ。
オーダー時間を考えると、ここの読者の方のようだ。ありがとうございます!

さて、WindowsのFirefox3.0.10がメッチャ起動が遅かった。

ゆっくり情報を調べてる時間もないので、そのままが続いてたが、
「ひょっとしてアドオン?」と思いつき、アドオンを無効にしてみた。

ら、これが大当たり!
元通りすぐ起動するようになった。

アドオンは、
「Java Quik Starter 1.0」と「Microsoft .NET Framework Assistant 1.0」
だが、「Java Quik Starter 1.0」が原因のようで、
メニューバーの、ツール/アドオン/機能拡張にあるのを「無効」にした。

ついでにFirefox3.5 Beta 4 が出てたので入れてみた。
これ、読み込みがかなりそーとー速くなってる。使えるね!


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6