やさい通信
1998年5月7日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm
     


本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

   館町の田中さん    小比企町の鈴木さん 
小松菜
かぶ
春菊
とまと
きゅうり

きゅうり


 原産地は、ヒマラヤ山脈あたりだそうで、3000年の栽培歴をもつ野菜なのです。水分が96%で、ビタミンC以外の栄養は、期待できません。ビタミンC破壊酵素を含むので、他の野菜と組み合わせますと、その野菜のビタミンCを破壊してしまいますのでご注意ください。酢を使えば大丈夫です。
 今年の鈴木さんのきゅうりは、格別おいしいと思いませんか。お味噌をつけてバリバリ食べています。ぬかづけもいいですね。暑い時に最適な野菜ですね。年間通してサラダに使われ1年中重宝がられていますが、水分98%のきゅうりは、やっぱり夏にこそ美味しい野菜です。

 椚田町の工藤綾子さんからです。小山さんの豆腐類をいつも感激して召し上がってくださっているそうで、ありがとうございます。素材がいいとシンプル料理になる、油揚げの焼いたのなど、香ばしくて何もつけたくない気持ち。と表現されています。自慢ではありませんが、私も野菜が、美味しいと何も味付けをしないで、食べたい気持ちなんです。で、きゅうりもかぶも生でバリバリ食べて、ご飯のおかずにしてしまいます。ものぐさではなく、美味しいからなのです。

 素材のよさは、料理法をドンドンシンプルにします。これは日本料理の原点となる考えです。凝りまくる料理なら素材の古さや味の悪さをカバーできるのですモノ。と工藤さん。

かぶ


 心理テストです。グラスにワインが3分の1あります。それを見てどう感じますか。1 もうこれしかない。 2 まだこんなにある。あなたは、1と感じましたか、2と感じましたか。
 
虫食い穴だらけの葉を見て、1 こんなの気持ち悪い。 2 虫が食べる位だから、安心だ。あなたは、1ですか2ですか。

「私のやさい畑」セットを食べ続けて、1 自分で野菜を決められない。 2 工藤さんからの「おたより」紹介が、続きます。野菜畑セットの良さは、マンネリ化しがちな食生活を否応なく打開させられる。自分で買うなら絶対買わないというものが、ドンドン入ってくるこの強引さ。それがいいのです。人間年を取ると保守的になりますから。あなたは1それとも2。
 
 今日のかぶ。1 また かぶなの。 2 また かぶだー。 1と2の違い分かって頂けましたでしょうか。1はうんざりぽく。 2はヤッターと喜ぶ様。 正反対の表現をしたつもりですが、アクションが伴わないと同じに読めてしまうかも知れません。さてどちらでしょうか。
北野台の日暮さんの1才7ヶ月のお嬢さんは、絶対2ですよね。気に入ってくれてありがとう。
 
 多分、こういうことって、いつも1。いつも2。っていう人の方が、少ないと思います。ある時は1。ある時は2。時と場合によって、変わるのではないでしょうか。答えは1つとか、ねばならないとか言うものでは、ないのですから。
 1と2がバランス良く、「おたより」に入ってきます。皆様からの真剣な「おたより」身を引き締めて読ませて頂いています。

磯沼牧場春のイベント


 雨で延期しました磯沼牧場イベントですが5月3日に無事行うことが、できました。時々霧雨が降る中、70名以上の方が、参加してくださいました。50人分出来る大きなパエリア鍋で作ったパエリア。竹に巻き付けて炭火で焼くナン。カレーと食べ物も豊富。街のなかの牧場、コーヒーの香のする牧場磯沼牧場を満喫頂けましたでしょうか。
 実はその日の朝、ジャージー牛のメスが産まれたのです。赤ちゃんはバンビのような体つきです。毛色も。


「私のやさい畑」お届けします」
 

 NEWS


○5/16(土)には、高尾山で、「むささびウォッチング」を開催します。ムササビ観察17人の達人、栗原信彦さんが講師としてご案内して下さいます。奮ってご参加下さい(参加される方は、5/11までに、yasai@din.or.jp までご連絡下さい)
イベントの内容はこちらををご覧下さい。

○4/26(日)の、小比企町の「磯沼牧場」、春のイベントは、雨天のため中止となりましたが、5/3に順延して開催いたしました。この模様をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。

雨の中、70名以上の方が参加して下さいました。
有り難うございました。

新兵器で、50人分の「パエリア」に挑戦。

 
○やさい畑では、インターネットによる注文書の受付を5月分から開始いたしました。注文は4月の第3週からとなります。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、インターネットによる注文を希望する方は、お名前と電子メールアドレスを、yasai@din.or.jp まで至急お知らせ下さい。
会員専用のホームページのアドレスは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/order/order.html です。現在は、インターネット注文フォームと通信連絡フォームがあります。今後、会員相互の親睦のための掲示板などを設置する予定です。入室には、IDとパスワードが必要です。yasai@din.or.jp までお問い合わせ下さい。

○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん


○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。


○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。

1998年





1998年04月30日号
1998年04月23日号
1998年03月12日号
1998年03月06日号
1998年02月27日号
1998年02月19日号
1998年02月12日号


1998年04月16日号
1998年04月09日号
1998年04月02日号
1998年03月26日号
1998年03月17日号
1998年02月05日号
1998年01月09日号
1998年01月15日号
1998年01月23日号
1998年01月29日号


1997年
1997年12月18日号
1997年12月11日号
1997年12月05日号
1997年11月26日号
1997年11月20日号
1997年10月09日号
1997年10月02日号
1997年 9月25日号
1997年 9月18日号
1997年 9月11日号
1997年8月01日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年11月14日号
1997年11月10日号
1997年10月30日号
1997年10月23日号
1997年10月16日号
1997年 9月04日号
1997年 8月28日号
1997年 8月21日号
1997年 8月18日号
1997年 8月08日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号

                       


HOME PAGEへ戻る