やさい通信
1997年11月10日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

 
     


本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
 
  小比企町の小杉さん 
   館町の田中さん   
  小比企町の鈴木さん  
ブロッコリー
キャベツ

     ロケット
     小松菜
かぶ
春菊


 
小松菜

 小松菜を是非入れてくださいと田中さんから連絡がありました。自分でもビックリする位の良い出来具合だそうです。田中さんの自信作です。皆それぞれに自信作なのですが、この小松菜に対する思い入れは、格別です。芸術作品を食べるようです。

 大楽寺の松本さんから、リッチな朝食の紹介がありました。
 小松菜1/3、りんご1個、バナナ1本、牛乳150ccで作る小松菜ジュースです。
1 りんごは、皮をむき芯を除く。
2 ミキサーに牛乳を入れ、その他の材料を3〜4回に分けて入れながら、撹拌する。
 これにフランスパンでお腹が一杯だそうです。私は、いつも朝はご飯ですが、娘はパンなど食べることもまれにあります。しかしながら家には、ミキサーが無い。残念。
 小松菜は、1日〜2日位置くと葉がしおれて黄ばみはじめます。霧吹きなどで、全体を湿らせて新聞紙で包み、ポリ袋に入れ、なるべく根を下にして冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。

ロケット

 サラダでどうぞ。前回より量を多くしてみました。前回も書きましたが、クレソンに似た辛みとゴマ風味、シンプルドレッシングが合います。
南平の山崎さんからです。タンポポみたいなロケット、苦みがありサラダに良いですねと「おたより」くださいました。そういえばタンポポの葉に似ています。フランス、イタリアで良くサラダに使われているそうです。イタリアレストランに行くとふんだんに使われています。
 これも大楽寺の松本さんからです。じゃが芋もちをくるんで食べると美味しいと「おたより」くださいました。じゃがいも4〜5個、片栗粉粉 1/2カップを用意します。

主食替わりにもなるそうです。ロケットを巻いて食べるとは、以外でおもしろいですね。さすがですね、松本さん。


春菊


  廿里町の新名さんからです。廿里町という町が、八王子にあるのをご存知ですか。トドリと読みます。JR高尾駅北口から甲州街道を越えた辺りが、廿里町です。国の研究機関の桜保存林などが、ある地域です。全国の桜が一同に集められています。今は見学料が、かかるようですが前は、無料で見学が出来きました。その時代に行った記憶なのですが、緑色の桜があったり、楊貴妃という名前の桜があったり全部見るのに1時間以上かかり見応えがあります。山坂ですのでハイキング気分も満喫できます。4月の桜の見頃になると高尾駅から保存林まで人の列が、切れません。
 ところで新名さんから「わが家の人気メニュー」ですといって春菊料理の紹介が、ありました。
さっとゆでて、一口大に切り、カッテージチーズ、すりごま、砂糖、醤油で好みの濃さに味付けてあえるという簡単なものです。
子どもも食べやすく、栄養価も満点ですと締め括ってくださいました。美味しそうですね。私もこれで食べてみます。
保存は、冷水で洗って全体をポリ袋入れ、冷蔵庫の野菜室に根を下にして入れます。ゆでたのを冷凍保存もできます。



「私のやさい畑」お届けします。
 

 NEWS



○磯沼牧場のヨーグルトが10/24、6chのはなまるマーケットでも紹介されました。磯沼牧場は大分有名になって、あまり驚かなくなりましたが、都内でも販売代理店が出来てきています。磯沼牧場のホームページで購入できる店のリストを掲載いたしましたので、そのお店の近くにお住まいの知り合いの方がおられましたら、紹介して下さい。

○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。

○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されます。10/30から11/3まで開催されます。(元八王子・荒川さんのご紹介) 是非ご覧下さい。



BACK NUMBER
やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。


1997年9月25日号
1997年9月18日号
1997年9月11日号
1997年9月04日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年10月30日号
1997年10月23日号
1997年10月16日号
1997年10月09日号
1997年10月02日号
1997年8月28日号
1997年8月21日号
1997年8月18日号
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号


                       


HOME PAGEへ戻る